『マジ』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信64

お気に入りに追加

標準

マジ

2008/08/26 16:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

40D買ったばかりのなのに…。

書込番号:8256488

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2008/08/26 16:50(1年以上前)

キャッシュバックは何らかの意味での販促ですから、そこは了解しておかないと...(汗)。

せっかく買った40Dですから使い倒して、しっかり元を取りましょう!!!


書込番号:8256515

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/08/26 16:59(1年以上前)

大丈夫です、結構マイナーチェンジ感が強いので。
防塵防滴じゃないし、AFマイクロアジャストメントも付いてきませんでしたし。
僕がこの時期に買うなら、迷わず40Dにします。

書込番号:8256547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/26 17:03(1年以上前)

AFマイクロアジャストメントはついてるよ?

書込番号:8256570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2008/08/26 17:06(1年以上前)

>AFマイクロアジャストメントも付いてきませんでしたし。

は付いているみたい。
でも40Dはファームアップで対応して欲しいなぁ

書込番号:8256580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件

2008/08/26 17:07(1年以上前)

すべての40Dオーナーは所有して一年未満です

みんなこの間買ったのにすぐ出たと思ってますよ

書込番号:8256585

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2008/08/26 17:07(1年以上前)

搭載されてます♪AFマイクロアジャストメント機能。
=カスタム機能には、プロ機に搭載されているAFマイクロアジャストメントを追加。所有レンズごとの微妙なピントの精度を、より精密に調整します=
とあります。

書込番号:8256588

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/08/26 17:08(1年以上前)

ご指摘ありがとうございます。
見逃していました。
どうせなら、30Dにも..。

書込番号:8256590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/08/26 17:20(1年以上前)

私は20Dからの買い替えなんで50Dにしようと考えていますが
40Dとの価格差が5万近くあるので考えてしまいます。
画素数も大きく引き伸ばさなければ1000万画素もあれば
十分以上ですからね。
UDMA対応って言ったって1510万画素のデータなら40Dと
書き込み時間は変わらないように思います。
DIGICWは興味ありますが、5万の価格差は悩みますね〜
40Dの方はそのままでいいような気がします。
きっと60Dで大きく変わると思いますから。
50Dなんて40Dのマイナーチェンジにしか過ぎないのかもしれませんね。

書込番号:8256637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2008/08/26 17:36(1年以上前)

ボディーは40Dと全く同じなのでしょうか?

書込番号:8256690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2008/08/26 17:36(1年以上前)

私も40Dのマイナーチェンジが50Dだと思ってます。
この機能ではフルモデルチェンジとは言い難いような気もします。
安心して40D使いましょう。

書込番号:8256692

ナイスクチコミ!1


torryさん
クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:32件

2008/08/26 17:45(1年以上前)

確実なメリットはマイクロアジャスターと液晶くらいですね。
40Dから買い換えるメリットは無さそうですね。
まあ、来年の4月になれば10万以下になってキャシュバックも始まるでしょうから
そのあたりで考えましょうか。
ところで背面のボタンでFUNCってどの機能を割り当てたのかどなたかわかりますか?

書込番号:8256726

ナイスクチコミ!0


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2008/08/26 17:45(1年以上前)

これをマイナーチェンジと言いますか!
Canonユーザーの皆さんは厳しい目をお持ちですね…
もし自分が使ってるE-3が同じ進化をしたらもろ手を挙げて歓迎します(笑)

書込番号:8256729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/08/26 17:47(1年以上前)

だからキャッシュバックでしょう。

AFセンサーがそのままで残念でしたが、新しい1510万画素センサーが凄いみたいです。
レンズもサンプルを見る限り17-55/2.8の性能も十分ですので(F/4.5でドシャープ)、
画素ピッチはE-3にかなり近いですので、望遠も期待したいです。

書込番号:8256737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/08/26 17:53(1年以上前)

> これをマイナーチェンジと言いますか!

40Dを持ってる人は、愛機を長く使いたいため、自分に言い聞かせて言うと思います。
キヤノン機の更新周期が速いですから、飛び石購入する人も多いです。

書込番号:8256760

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:359件

2008/08/26 17:56(1年以上前)

>これをマイナーチェンジと言いますか!

私もそう思います〜。
これをマイナーチェンジと呼ぶなら
メジャーチェンジはどんなのをお望み?

キヤノンユーザーは厳しい目をお持ち、というか
単にわがままなだけですね。

書込番号:8256769

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/26 18:03(1年以上前)

わがまま、っていうかここんとこニコンに高感度ノイズとか液晶などでやられてたから、かなりのブレークスルーを期待しちゃっていた、ってのが原因かもしれないですね。

個人的にはDIGICの進化と液晶、そしてマイクロレンズ系の改良だけで十分魅力的に感じます。価格が10万前後になったら買いだな、と思うので少し待ってから買います。

書込番号:8256787

ナイスクチコミ!1


yosi5671さん
クチコミ投稿数:11件

2008/08/26 18:24(1年以上前)

>40Dを持ってる人は、愛機を長く使いたいため、自分に言い聞かせて言うと思います。

確かにこの気持ち分かります。
私も40Dオーナーなので。

でも、もし私がまだ40Dを買っていない立場なら
素直に、迷わず、50Dを選びますよ。

進化したライブビュー液晶(40Dでは全然使えないので)と
高画素&高感度特性、そしてAFマイクロアジャストメント…。
キヤノンサイトのサンプル画像を見る限り、
ISO1600の画質が40Dよりかなり解像感が高いように感じます。

それからマイクロレンズ間のギャップがない新センサーも気になるし
センサーサイズが天地左右0.1mm大きくなっているのもうらやましい。
そして、RAWサイズが3種類あるのも便利だと思います。
(5Dが2000万画素以上になったらすごく便利な機能だと思います)

私は、すごくいいカメラになったんじゃないかと思いますよ。
まだ実機は触ってないし見ていませんが…。

書込番号:8256878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2008/08/26 18:27(1年以上前)

いやー出ましたね。正直、上位機種とばかり思っていましたが、純正40Dの後継機種ですね。

マイナーチェンジではなく、正統な進化だと思います。40Dを2台所有しているので、今回は見送りさせていただきますが、少なくとも20Dや30Dからの買い替えには十分魅力あるスペックと思います。当然、AFアジャストメントも搭載されているので、40Dからも。

発売日について予想すると、今月15日にビデオカメラHF11が発売されましたが、確か発表は7月22日だったので、50Dの発売は19日が本命といったところでしょうか。

ところで5D後継機種はいつ発表なのでしょうかね(笑)。

書込番号:8256886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/08/26 18:29(1年以上前)

50Dがこけて60Dを早く出したりはできませんと思いますので、自信作じゃないでしょうか?
・・・AFはもしD90がニコン旧D2Hの11点クロスを使ったらこれを上回りますよ。

書込番号:8256891

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/08/26 18:32(1年以上前)

1つ挙げるなら高感度画質が圧倒的に良くなるのが、僕が思うところのメジャーチェンジです。
そうなるとDIGIGW+1500万画素だったら、そこまで変わっているとも思えないし。
せめて後1年後、次の画像処理エンジンで1200万画素位の方が、僕は買い替えを考えるかな。
でも、機能性に関してはかなり充実してますね。

書込番号:8256901

ナイスクチコミ!1


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2008/08/26 18:40(1年以上前)

うる星かめらさん

D90は動画機能つきですよ。
高性能のスピーカーも!
どうだ参ったか?!

書込番号:8256928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/08/26 18:40(1年以上前)

>飛び石購入する人も多いです。

σ(^^;)

これで 50D を買ったら、10D → 30D → 50D となってマイナーチェンジ機ばかりになってしまう ^^;

書込番号:8256929

ナイスクチコミ!0


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2008/08/26 18:42(1年以上前)

4cheさん

>そうなるとDIGIGW+1500万画素だったら、そこまで変わっているとも思えないし。

そうですかね〜〜 サンプルが沢山出てきてから言ったほうがいいかもですよ。

書込番号:8256940

ナイスクチコミ!1


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2008/08/26 18:44(1年以上前)

>これで 50D を買ったら、10D → 30D → 50D となってマイナーチェンジ機ばかりになってしまう ^^;

あはは・・・・

大丈夫ですよ、10−20−30−40−50とずっとそんな感じですから(笑)
全部それなりにちゃんと進化してるっていう意味です。

書込番号:8256947

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/08/26 18:45(1年以上前)

APS-Cサイズのカメラなら40Dでも何も問題はないと思います。
後は新しい物が出た悔しさだと思いますよ。

書込番号:8256953

ナイスクチコミ!1


torryさん
クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:32件

2008/08/26 18:50(1年以上前)

>>D90は動画機能つきですよ。高性能のスピーカーも!
コンデジじゃああるまいし。

書込番号:8256971

ナイスクチコミ!0


Y.M.Gさん
クチコミ投稿数:178件 デジタル一眼修行中 

2008/08/26 18:56(1年以上前)

結構いろいろ進化してますね。

デジカメWatchに画像ありましたが
バッテリーグリップも新しくなったようで
AF-ONボタンや液晶画面?付いたりしていて現行のものよりも使いやすそうな雰囲気ですね。
これは40Dに使えるのであれば欲しいと思いました。

書込番号:8257005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/26 18:56(1年以上前)

中古でAランクのD300買えちゃうよ。
もっと安くして下さい。

書込番号:8257006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/08/26 19:00(1年以上前)

> どうだ参ったか?!

キヤノンとニコンを戦わせて、漁夫の利を得るつもりですが、
両方素晴らしいものでしたら困りますね。“漁夫の損”になるかも知れません。

書込番号:8257025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/08/26 19:06(1年以上前)

> 10D → 30D → 50D となってマイナーチェンジ機ばかりになってしまう ^^;

30Dはマイナーチェンジというか、限りなく賞味期限改竄再出荷に近いと思います。
でもその時のキヤノン機が素晴らしくて賞味期限も長くて美味しかったですね。

・・・次は5Dのマイナーチェンジでしょうか?

書込番号:8257048

ナイスクチコミ!0


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2008/08/26 19:07(1年以上前)

Kissが2機種、1D系も2機種、これで二桁系も2機種ですから
一桁系も2機種出てくるんすかねぇ、、、待ってますよ〜w

50Dはなかなか的を得たマイナーチェンジ?!だと思いますよ。
手持ちのKDXが壊れたら50Dほしいなぁ。

では〜。

書込番号:8257051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:25件 フォト蔵 アルバム 

2008/08/26 19:13(1年以上前)

これから新たにデジ一買う人にとって、選択肢がまた一つ増えただけと思えばいいのですよ。
自分が良いと信じて買ったカメラなら、とことん使い倒しましょう。

新製品が出るたびに、あーだこーだ言いたくなるのも分かりますが
そんなこと気にしてたら、買う機会なんて無いに等しいです。

書込番号:8257076

ナイスクチコミ!0


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2008/08/26 19:14(1年以上前)

>>D90は動画機能つきですよ。高性能のスピーカーも!
>コンデジじゃああるまいし

いやあ、まったくですね。
ニコンさんはどこへ行くのでしょうね?


>キヤノンとニコンを戦わせて、漁夫の利を得るつもりですが、
両方素晴らしいものでしたら困りますね。“漁夫の損”になるかも知れません。

いやあ、本当ですね(^^ゞ
どちらも、善人の顔してユーザーを沼に落としてるメーカーさんですから、油断禁物です(笑)

書込番号:8257083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/08/26 19:21(1年以上前)

40D後継機種ではないようですね
ニコンのラインナップに対する穴埋め機種のように感じます
KissX2か40Dで悩んでいるお客さんに、「それではこちらの50Dはいかがですか?
1510万画素です」と、進め易いし、お客さんも、コンデジからのステップアップなら
高画素は決め手の一因では?とおもいます。

書込番号:8257114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/26 19:22(1年以上前)

40D購入直後の発売とはいえ、
性能差、価格差を考えれば
妥当ですよ♪

使い倒しましょう!

40Dも十分に気持ちよいカメラです!

書込番号:8257124

ナイスクチコミ!0


.iBookさん
クチコミ投稿数:70件

2008/08/26 19:25(1年以上前)

ニコン派ですが失礼します。
40Dの発売から1年余りで、もうモデルチェンジですか?
なぜこんなに早いのでしょう…?

書込番号:8257139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/26 19:35(1年以上前)

知り合いが 30D買った直後、 40Dが出て、泣いてた事を思い出しました。

書込番号:8257189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/08/26 19:42(1年以上前)

40Dを発売当初から使用していますが、
素人レベルの私にしてみれば十分すぎるカメラと思い、
満足して使っています。

ですが、液晶に関してのみ不満があったため、
同時期に発売されたNIKON機に対して、
どこか劣等感を持っていたのも事実です。

50Dの発表にあたり、液晶の高画素化は歓迎していますが、
サイクルが早いため購入するかどうかは微妙です。
(キャッシュバックキャンペーンで購入した方はなお更ですね)

40Dと同じボディを使用しているのであれば、
有料で液晶の交換をしてもらえたら
40Dを長く使えて幸せなのですが・・・。

と考えたのは私だけじゃありませんよね?^^



ヨドバシポイントで買っちゃおうかな。。。50D

書込番号:8257223

ナイスクチコミ!0


物体Xさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:5件

2008/08/26 20:11(1年以上前)

X2ユーザーです。

マイナーチェンジというよりバージョンアップ?(微妙な言い方ですが)
やはり動画撮影は入れてこなかったですね。
近日登場?のニコンのD90がビデオモードを搭載してくるという噂で
さらにコンデジユーザーを取り込もうとしてるのに対して、ちょっとアピールが弱いかな?何を売りにしてるのか?

私は動画モード気になりますよ。
明るいレンズでどんな動画が撮影出来るのか?
マイクロフォーサーズも動画考えてますしね。

それに動画が撮影出来ない事に驚く人は結構いますよ。
動画モード有るか無いかは売り場では有利に働く気がしますね。
秒30コマの連写と考えれば切り出して十分使い道あると思います。
コンデジの動画と同程度の画質では意味ないですが…

まあ暗所性能が上がってて値段が下がって来たら買いではないでしょうか!

7Dは来月のフォトキナ2008ですね(きっと)

書込番号:8257359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/08/26 20:22(1年以上前)

40Dの時は、1510万画素センサーの開発まだできてないじゃないでしょうか?
30Dの時にも1010万画素センサーが間に合わなかったと思います。
キヤノンの技術が良いですが、効率が悪いですね。

1510万画素高精細のサンプルは見ましたが、711万画素高感度のものも早く見たいです。
711万画素でしたら、合成画素サイズは1Ds3と1D3の間に相当ですので、
1D3に近い高感度になれるか興味があります。

書込番号:8257417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2008/08/26 20:29(1年以上前)

いつまでも初心さん、

液晶だけで買い替えるのはちょっと勿体無いですよ(笑)。
その他のスペックアップもあるので、一概に買い替えることは否定しませんが、もし買い替えのニーズが液晶だけということなら…。
間接的には重要かもしれませんが、直接撮影には影響するものではないですし。

書込番号:8257453

ナイスクチコミ!0


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2008/08/26 20:30(1年以上前)

>40Dの発売から1年余りで、もうモデルチェンジですか?
なぜこんなに早いのでしょう…?

すごいでしょ!
40Dを持ってるお客さんも沢山いますが、30Dや20Dをまだ使ってる人も沢山います。それに、新規需要もあります。
そういう人に喜んでもらおうとして50Dを出したのではないでしょうかね。

書込番号:8257458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2008/08/26 20:34(1年以上前)

何処かのスレであった、液晶を破損させたときに、50D用に交換して貰えばいいかも(笑)。
ところで50Dの液晶の強度はどうなんだろう?

書込番号:8257483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2008/08/26 20:36(1年以上前)

次期モデルも一年周期で変わるんでしょうかね〜
だとしたらお金貯めてる間にモデルチェンジしてしまう(T_T)
40D叩き売りしたのも分かりますね

書込番号:8257494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2008/08/26 20:46(1年以上前)

ユーザーの事を考えて、奥さんに内緒で買い換えても判らないように同じ外観にしたんでしょ(笑)。

書込番号:8257546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/08/26 20:50(1年以上前)

渡部さんの写真も少し修正したらそのまま使えます。

書込番号:8257572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/08/26 20:53(1年以上前)

坊やヒロさん

もちろん液晶だけじゃないですよ(笑)
50Dのスペックに関して長々と書いても仕方が無いので、
液晶の交換にだけ的を絞って書き込みました^^

まぁ、結局のところは
私のような素人が40Dから50Dに換えたところで
見違えるような写真を撮れる訳じゃありませんけど、
家電好きとして気になるんですよ(笑)

TVもパソコンも携帯も、一度大きな液晶を使うと
元に戻れませんからね〜^^

書込番号:8257593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/08/26 20:56(1年以上前)

50Dのコンセプトは、

フォーサーズに迫る高精細と、フルサイズに迫る高感度を両立できるAPS-Cではと思います。

書込番号:8257614

ナイスクチコミ!1


jimtanさん
クチコミ投稿数:117件

2008/08/26 21:03(1年以上前)

40D発売から1年でモデルチェンジしましたね。キャノンも相当焦っている?
外観は殆ど変わっていませんからね。マイナーチェンジではないですか?
一番コストの掛かるボディの型を変更せず、中身だけ変更。

私も30Dまでは発売初期に買い換えてきましたが、40Dからアホらしくなり、
40Dはキャッシュバックの始まったときに買いました。
50Dも何れは買うと思いますが、モデル末期に買い換えますね。
従来まで新製品発売時はワクワクしていましたが、今回はさめています。

書込番号:8257653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2008/08/26 21:03(1年以上前)

個人的には、外側同じで中身が全く別物というのは凄く好きなんだけど。

EOS40D→EOS50D:見かけは同じで中身は全く別物。
ニコンD40X→D60:見かけは同じで中身も同じ。

書込番号:8257655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/08/26 21:08(1年以上前)

祝!50D発表☆
皆さん、スレがたくさん立っていますね。


ところで、

> 防塵防滴じゃないし、AFマイクロアジャストメントも付いてきませんでしたし。

この見解はどこからの情報なのでしょうか。

マイクロアジャストメントがあることは、既に他の方のレスにあります。
また防塵防滴も、ずばりの用語はないですが、一応以下のように書かれています。

【引用開始】
軽量・高強度の特長を備えたマグネシウム合金製外装ボディを採用。
信頼性の高い高剛性ボディです。
電池室やカード挿入口にシーリング処理を施し、水滴やほこりが侵入しにくい構造に*。
防滴面の信頼性が高いバッテリーグリップBG-E2Nとの連携で、
システムとしての高い防滴性能を可能にしています。

* EOS-1Ds/1Dシリーズの防塵防滴構造とは異なります。
【引用終了】
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/50d/feature-operation.html


ちなみに40Dではこう書かれています。
【引用開始】
手にするたびに感じる、ほどよい重量感。
ボディには堅牢で信頼性に優れたマグネシウム合金製外装を採用しました。
また、CFカードスロットカバーや電池室ふた等にシーリングを施すことで、防滴性能も向上しています。
さらに、バッテリーグリップ BG-E2Nの防滴面の信頼性も向上。
システムとしての高い防滴性能を実現しています。
【引用終了】
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/40d/performance.html


50D、40Dとも、防滴の語句はあるが防塵の語句はないです。
今回は、1Dシリーズのレベルとは違う(要は劣る)と注があります。
ただ40Dでは「ほこり」については記述がないのに50Dで触れられているということは、
50Dは、ほこりの侵入については40Dを上回るレベルになったのかもしれません。

いずれにせよ、仮に防塵防滴と書かれていても、JIS○等級と書かれていなければ、単なるイメージですがね。
(過去スレでさんざん議論した通り)

書込番号:8257677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/08/26 21:27(1年以上前)

> 個人的には、外側同じで中身が全く別物というのは凄く好きなんだけど。

D300とD700もそうですね。

ところが、50Dのモードダイヤルが銀ですよ。

書込番号:8257804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2008/08/26 22:21(1年以上前)

>ただ40Dでは「ほこり」については記述がないのに50Dで触れられているということは、
>50Dは、ほこりの侵入については40Dを上回るレベルになったのかもしれません。

強化はされているようです。
http://www.dpreview.com/previews/canoneos50d/page3.asp

書込番号:8258154

ナイスクチコミ!0


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2008/08/26 22:34(1年以上前)

40Dを使っていた立場からすると、今回は十分に内容のあるモデルチェンジだと思います。
画質に大きく影響するセンサーとエンジンが新しくなりました。

画素数に関してはこれまで6MP→8MP→8MP→10MPと進化してきたものがいきなり15MPです。
また、サンプル画像を見る限り、高感度画質も40Dより悪くないように感じます。
DIGICWもきっと色々な点で恩恵があると思います。
連写速度にしても、中級機で6.3fpsもあれば十分ではないでしょうか。

また、これに加えて、液晶の高精細化やAFマイクロアジャストメント搭載、ライブビューの進化など、十分に進化を実感できそうな内容です。

これをマイナーチェンジなどど言っている人は何が進化したら納得なのでしょうね。
価格も1年前の40Dの価格と同一ですし。

40Dでは解像感の足りない画質で少々不満を感じていましたが(5Dとの比較になったからかもしれませんが)手放しましたが、今回の50Dなら条件が良ければ、5Dとあまり差のない写真が撮れるかもと期待しています。

最終的には5D後継機が欲しいのですが。

書込番号:8258257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 写真に恋して 

2008/08/26 22:45(1年以上前)

>40D買ったばかりなのに

デジタル物の宿命です。
40Dを使い倒しましう。

hata3さん 僕も同意見です。メカ的な部分は別にして、画質的にソフト的に小さいながらも地味ながらも正常進化だと思います。
でなければ、魅力を全く感じなければ安くなった40Dを買います。

ちなみに僕も50D予約入れました。

書込番号:8258343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/26 23:23(1年以上前)

R一郎さん、これは完全なマイナーチェンジですよ。ボディの金型は絶対に同じはず。僕は40Dゆーざーですが、50Dのことは「EOS 41D」ぐらいにしか見てません。いくらHPを見ても買いたい気持ちが起きないです。最初に見たとき、「よくこんなカメラ出したなぁ。」と思いました。今までに見つけた概観の変更点としましては、
・EOS 50Dのロゴ
・モードダイヤル側面の凸凹のパーターンの変更
・ダイレクトプリントボタンの上のプリント
の3つだけです。
やはり、30Dがことの始まりですね。30Dが出し惜しみでマイナーチェンジだったので狂ってしまったんだと思います。30Dがなければ、40Dが30D、50Dが40Dで丸く収まってたと思うんですよね。
40Dユーザーは、60Dをものすごく楽しみにしていると思いますよ。

書込番号:8258617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3607件Goodアンサー獲得:8件

2008/08/26 23:29(1年以上前)

クルマ好きのこまっちゃんさん 
あなた50Dに相当ぐらついてるね(笑)
その気持ちわからないでもないけどね。

マイナーチェンジダ〜〜〜
って自分に暗示かけてるでしょ。
でも、20D→30Dはマイナーチェンジかも知れないけどそれ以降では一番大きなチェンジだと思うよ。

書込番号:8258646

ナイスクチコミ!3


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/08/26 23:52(1年以上前)

>クルマ好きのこまっちゃんさん

個人的にはマイナーチェンジと言うよりも、EOS40Dを真面目にグレードアップしたのが
EOS50Dだと思いますが? K20D・α700・D300以降に発売されたカメラと比較されて問題
の有った部分はほぼ全て直して来ました。

最近のキヤノンはサプライズはありません。
が、KissX2がそうだったように、ファインダーの大きさ・グリップの握りにくさなど
不評だった部分はきちんと直して来ます、実は真面目に対応しているんですよね。

書込番号:8258816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2008/08/27 00:00(1年以上前)

40D買って舞い上がっている工房らしいからあんまりいじめるのもアレだ、、、

書込番号:8258876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件

2008/08/27 00:04(1年以上前)

私もTAIL4さんのご意見同様に、EOS50Dは真面目なグレードアップだと思います。AF周りに手が入らなかったのは残念ですけどね。ファインダー視野率100%は、上位クラスならば求められるでしょうが、そうなると値段も上がってしまうでしょうし。

早くいろんなサンプル画像を見てみたいですね。週末には、触ってこようと思っています。

書込番号:8258895

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2008/08/27 00:54(1年以上前)

40Dを購入された方はスルーしてもいいかもですね。
20D/30D ユーザには魅力的です。

書込番号:8259182

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/08/27 01:09(1年以上前)

30Dを使っていますが、そんなに魅力的とも言えません。
ISO1600が今までのISO400くらいの画質なら、すぐに買い替えるかもしれませんが。
とりあえず今のカメラを大切に使い、壊れて修理代があまりにかかるようだったら、その時の機種を買いますね。
あくまでも個人的な意見なのですので、あしからず。

書込番号:8259246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2008/08/27 01:27(1年以上前)

まぁ、モノを大切にするっつーことは尊いことなんだよ、

この板でよく書くヤツがいるが、
『欲しいときが、買いどき』ってーのは、ウソだからな。
どうせ他人のことだし、テキトーなこと書いてるだけだよ。

汗水たらして稼いだカネを出す人にとっては
『欲しいけれど、ガマン汁』も大切です。

書込番号:8259306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:5件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度3

2008/08/27 02:35(1年以上前)

私も中古で40D買いなおしたばかりでした。(40Dは発売当初購入後、すぐ手放した)
でも、改めて手にすると良くできたモデルだなと。<40D

というか、20Dでも大きな不満は無いんですが、モデルチェンジごとに痒いところに手が届くようになっている感じです。逆に、がらっと変わるところはないというか。
20Dは半押しから連射できないところが×ですね。
はっきり言って絵的にはキスX2でもいいんですが、キスはシャッター音が×なので。

50Dはマイクロアジャストだけとてもうらやましい。
画素数アップもちょっとうらやましい。
ダイナミックレンジがどの程度か知りたいところです。これ次第では50D買うかもですが、先に5D後継でしょうね〜。50Dはサブ用途だから、もう少し安くなってからで。

書込番号:8259461

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <976

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング