


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
50Dを入手して最近は撮影に没頭していて久しぶりにkakaku覗きましたがErr99の話題だらけですね。(^^;;
キヤノンのデジイチは50Dで5台目なんですがこの度初めてErr99を体験しました。
1000枚撮影に一回くらいの割合でErr99が出てまして都合3回出ました。
最初はこれが噂のErr99かとびっくりしましたが3回とも電池の抜き差しで何事もなかったように直るので、
販売店に交換してもらったり修理に出すようなことはしてません。
50DはErr99さえこれほど頻繁に出なければ素晴らしい機種だと思いますし、
デジイチはキヤノン以外私は考えられないので他社への乗り換えとかは全く考えてませんが、
今回のErr99騒ぎは擁護しようのないものでキヤノンには猛省と速やかなファームアップ等の対策を望みます。
ただ、1000枚撮影に一回くらいのErr99を除けば50Dをとても気に入ってまして、
いまさらまた初代5Dをメインに戻す気は起こりません。
ちなみに10万枚以上撮影した5Dでもアクセスランプ点灯中に画像削除とかやりまくったりした時に、
アクセスランプがいつまでも消えず電池を抜き差ししなければ復活しなかったことが確か一回ありました。
エラーが皆無といったことはありえないと思いますがせめて何万回に一度くらいの頻度にしてもらいたいものです。
書込番号:8492743
4点

僕も50Dを買おうと思っているのですが、この問題があるので買えずに悩んでいます。
もう少し待ち解決するのを待つか、ニコン製品にするか判断してるところです。
キャノンも不良機のまま販売するということはトップメーカーとして自覚に欠けていると思います。
書込番号:8492835
3点

通常の発売サイクルより半年早かったので、テストが充分でなかったのかもしれませんね?
書込番号:8493053
3点

ここは、考え方を変えてユーザーもメーカーの一員なのだと考えたら良いかも知れません。
メーカーが行わない品質検証、耐久テストを日々行っているのだと考え、不具合が出たらメーカーに報告する。
不具合を報告しないと言う事は、メーカーは、不具合は無いと認識すると思います。
書込番号:8493191
2点

プライズさん、
50Dは基本的には素晴らしい機種ですよ。
ただ、前述の通り原因不明のエラーが1000枚撮影に1度くらいでてますので、
残念ながら現段階では積極的にはオススメできません。
じじかめさん、
キヤノンデジイチ5台目にして初めて私はErr99を体験しました(およそ20日間で3回)。
想像ですが初期不良というレベルじゃなくてソフトウエア的に何らかのバグがあるんじゃないかと。
発売前のテストでバグ潰しできなかったのかと50Dがいい機種だけに残念です。
LE-8Tさん、
全く同感です!
Err99が3回出てますが復旧方法も簡単ですしもう慣れっこになってしまったというか、
キヤノンに電話して修理に出すのもかったるいし50Dも気に入ってますのでこれが私なりの報告です。
キヤノンもこの種の掲示板、間違いなくウオッチしてますよね?
冷静な報告を積み重ねて改善してもらうしかないですね。
キヤノンさん頼みますよ。
書込番号:8493296
0点

Err99についてはもう新鮮味がありません。
同じようなスレッドが多数立っています。
発売直後の報告はそれなりの意味があったが新しい情報が何も無いなら
単なるネガティブキャンペーンと取られても仕方ありませんね。
これが出る度に買うのを手控える人も多くいるでしょう。
キヤノン贔屓などはそう書いたって誰が証明するのですか?(笑
文句を言い続けるよりもさっさと販売店で交換して下さい。
その方がメーカーに情報がフィードバックされキヤノンユーザーの役に立ちます。
書込番号:8493551
2点

VRVRVRさん、
私の過去の書き込み見ていただければ、
こいつはキヤノンの工作員か(笑)と思われても仕方ないくらいのキヤノン贔屓ということは分かって頂けると思います。
50Dを賛美ばかりしてエラーが出た途端に黙りこくるのも卑怯かなと報告したわけですが、
確かに同種のスレが乱立してますので不要なスレだったかなとは反省してます。
書込番号:8493673
3点

キヤノンが対応を発表した後なら、書き込む意味はないと思いますが、これまでに書かれていても、違う個体でまた出たんですから、
購入の判断材料になる有益な情報だと思います。それをネガキャンとは・・・
電池の抜き差しで回避できるなら「たいしたこと無い」と思う人もいれば、その人にとって初めてのデジタル一眼レフなら問題が
収まるまで待ちたいでしょう。
いつものことですから、キヤノンも認識していて、言われた人からこっそり対応しているんでしょうね。早めにメーカー修理に出された
ほうが良いというのは共通の認識でしょう。
私は20D⇒40Dと使ってますが、20Dでのエラーは数回ありましたが、40Dは発売から5ヶ月経過してから買ったので、
大騒ぎしていたシャッター音騒動にも巻き込まれませんでした。
価格が下がってきたとはいえ、まだまだ高価で「こだわり」のもてる商品ですから、判断材料は多いに越したことはありません。
書込番号:8493736
9点

VRVRVRさん
>単なるネガティブキャンペーンと取られても仕方ありません
スレ主さんの文脈からすると、これは言い過ぎでしょう。
>これが出る度に買うのを手控える人も多くいるでしょう。
これは購入予定者が判断することで、VRVRVRさんが関知する話ではありません。
購入(予定)者のためにある掲示板ですから、高評価の情報もあれば、不具合など低評価の情報もあってしかるべきです。そして、それぞれの蓄積があって購入の一判断材料になればよいのではないでしょうか。
同一人物が何度も同じ内容で不具合情報を書きこむのならともかく。
書込番号:8493783
8点

本当にエラーが多いみたいですね。。
出かけ先の量販店で、50Dを触ってみようと思ったら、エラー99で、隣の40Dにも発生していました。
私の40Dではまだ出てませんが、こういった話を耳にすると不安になりますよね。
書込番号:8493784
3点

この板を購入判断にしている方にとっては重要な情報ですね。Err99の報告が多いほどキヤノンの対応も加速されると思います。Err99の出た方はドンドンスレッドを立てて欲しいと思います。ただし、2度目、3度目の方は控えめにということで…
書込番号:8493791
7点

ホントにErr99が
多いですね?
この情報によって
初デジイチ デビュー
する私は 有難いスレ
だと思いますよ
書込番号:8493833
0点

>20日間,1000shotに1回の割合
具体的な情報ありがとうございます.
この頻度だと少し撮影に差し支えたり,イラっとしそうですね.
書込番号:8493852
0点

この種の報告は「買おう」と思っている人には有益だと思います。特に、迷っている場合はなおさらと思います。
以前、僕もエラー99の報告をしましたが、僕の場合は電源ON、OFF、電池抜き差しでも復帰しませんでした。販売店では早速メーカーに問い合わせ、初期不良ということで交換していただきました。「交換機でも出た場合は?」との問いには「対応できます」と明言していただきました。報告というほどではありませんが、不良機のファームウエアは1.01、交換機を確認したところ1.02でした。関係あるのかどうかは確認しようがありませんが、交換機は500ショットほど撮ってトラブルなしです。
別件ですが、先日手に入れたサンディスクのSDCFX4-004G-JD1(4GB)の書き込み速度、驚きの早さでした。圧倒的でRAW(Lサイズ)連写でもストレスはほとんどなしです(笑)
書込番号:8493981
2点

co-olさん
キヤノンのユーザーの方でしたか失礼しました。
>他の反対意見を書いた方へ
この書き込みで初めてerr99を知る人がいる反面もあるが過去には数多くの
同様の書き込みがありますよ。電池の抜き差しの回復とかはミミタコで出ている。
キヤノンが対策を発表した後ならともかく同じ内容で重複のスレッドが
多数立つのは決して良いことではありません。
掲示板規定にもあるはずです。
err99が出た人がどしどしスレを立てろなどは一見正論に見えるけど違いますね。
書込番号:8494005
1点

VRVRVRさん
初めて50Dのクチコミを見る人は、そんなに古いスレッドは見ないと思います。いいとこ20〜30ぐらいでしょうか。常連は耳タコ状態でしょうが、もし新しいエラー99のスレッドが立たなくなれば新しい人はエラー99を見ないでしまう可能性があります。
どんどんエラー99の報告をしなければ古い情報となって埋もれてしまうでしょう。
あとCanonのサービスセンターの人にエラー99の事を尋ねても「そのようなことは報告されていません」で終わってしまいますよ。もっと声を大きくしなければならないでしょう。
ひいきの人もそうでない人も、50Dを買って撮影を楽しもうと言う人たちを裏切らないようにCanonにはもうちょっと頑張って欲しいですね。
書込番号:8494058
11点

co-olさん、こんにちわ。
ファームの対応ぐらいでなんとかなるといいですね。
年末商戦までには何とかしないと、メーカーが気にしてるシェア争いにも
影響出ちゃいますよぉーキヤノンさん!!って感じで早いとこ改善して
もらいたいですね。
書込番号:8494240
1点

僕の場合は、購入してから昨日のF1撮影まで、大体7000カットくらい撮ってますが、
今の所不具合は出ていません。
これから出ちゃうのかもしれませんが、一応報告まで・・
書込番号:8494310
0点

ゼロヨンマンさん
了解です。
古いと言ってもも数日前だからちょっと戻ればよいのですが確かに面倒ではあります。
このトラブルは世界中の50Dユーザーに起きており接点の金含有量がどうのとの
カキコミもあったけど確かでは有りません。
本当、キヤノンには早急に対応してほしいです。
書込番号:8494315
1点

>>co-olさん
お気の毒様でした。
私の固体では幸いまだ出ていませんが、そういう固体があると言うこと自体、工業製品としては問題ですね。
ユーザー登録をするときのアンケートに「私が買った固体では症状が出ていないけれど、そういう症状が出ると言う報告が沢山ある。なんとかしろ」と書いておきました。
co-olさんを始め、多くのユーザーが「なんとかしろ!」と声を上げ、早く症状がなくなるようにしたいですね。
書込番号:8494554
2点

>err99が出た人がどしどしスレを立てろなどは一見正論に見えるけど違いますね。
私はそうは思いませんね。
新たなスレを立てるか既存のスレに書き込むかは書く人に任すとして、どんどんerr99発生報告をして欲しいです。
価格.comの「クチコミ掲示板」の主旨からすれば、実際に製品を使用した人たちの感想等がその後の購入検討者への情報提供となっているわけですから、こうしたerr99発生報告は重要だと思います。
私自身、根っからのキヤノンファンですが、今回の50Dの状況を非常に危惧してます。
オフィシャルコメントが出るまではメーカーを突き上げるくらいにこうした場で情報提供しないと、キヤノンくらいの大企業はおいそれとは動きませんからね。
書込番号:8494568
6点

今 ヤマダ電機に
行って来ましたが
50Dは 販売していませんでした
キャノンの店員さんが
いましたので
Err99の話しをしたら
ほんとの初期段階の
製造品に不良品が
出ている事は
間違いないと。
もう少しで
店頭に並びますので
今後とも 宜しく
お願いしますとの事
ビックカメラ その他
不良品をわかって
販売している店
キャノンより 不良店?
書込番号:8494625
3点

販売店が初期不良を認識しているのならキヤノンからアナウンスがないのはおかしいですね。
「今までお買い上げいただいたお客様は一度点検にお出しください」と言うべきでしょう。
こそーっと直して何もなかったことにしようというようなことはしないと信じたいです。
書込番号:8494691
2点

私もERR99、2回経験しているので、多すぎるような気がしますが
高度なシフトウエア製品なので、ファームのバグは、ある程度、許容しなければなりません
もし、それが我慢できなければ、初物を購入すべきではありません
製品末期まで、待ってください
ファームのバグは、不良品でなく、時間とともに、直るものです
(初期ロット いろいろな不具合パターンがあるようです
半年ぐらいかかるかな)
このスレ 呼んでいると
iPhoneが、日本で、売れない訳が、わかるような気がします
(iPhone 最初は、ひどかったが、3回のバージョンアップで、最近安定しています)
書込番号:8494756
0点

メーカーの一員って思うのは勝手ですね。
ネガキャンなんて言っても、
片思いの赤の他人が俺の女に手を出すなと言うようなもの。
書込番号:8494855
0点

ソニーでしたら決まって“ソニータイマー”でしょうが、発売すぐはないでしょうね。
そういう意味で、Err99は素晴らしいです。
書込番号:8494890
2点

私も、昨日出てしまって先程「お客様相談センター」に問い合わせてみました。
私が「昨日、Err99 が出てしまい、ネットで調べた処、頻繁に出る機もある様なので心配になりお電話しました」と言うと、
CANONでも多い事は認識しているとの事、「購入直後(お店によっては2週間〜1ヶ月)であれば初期不良と考えられますので、交換して貰えるかも」との事でした。
メーカーの対応状況(対策)については「今、全力で・・」
と言う事で詳しくは教えて貰えませんでした。
現段階では、50Dの”Err99”は、「初期不良」とCANONでは考えているのでしょうか・・。
駄レス、スイマセン。
書込番号:8494908
4点

私はカメラはキヤノン一筋のキヤノンファンですので一方的にキヤノンをけなす意見を拝見すると悲しくなりますが、
みなさんの冷静で客観的な御意見や御報告とても参考になります。
全然Err99が出てない個体の報告もかなりありますね、いよいよ訳が分からない。(^^;;
それと、赤スライムさんのファームウエア1.02の御報告や、
カラスも たまには 白髪染めさんのあるヤマダ電機店舗でのお話は希望が持てる内容ですね。
harockさんの御報告にもあるとおりキヤノンも問題を認識しているようです。
書込番号:8495130
0点

ちゃんと読まずにカキコしてしまった為に、連レスに近い形になってすいません。
現時点ではファームウェアでは無いようです。私のは1.02 でした。
30D,40Dが何事も無く使えた分、少し残念です・・・。
書込番号:8495295
1点

err99 嫌な現象ですねぇ・・・
ソニーの「ソニータイマー」に引っ掛けて、「キャノンVer.」とでも表現しましょうか?
バグか何かは分かりませんが、こう言う状態で出荷してしまうメーカーの体質に疑問を持つのは私だけでは無いと思います。
ここ数年のキャノンはカメラメーカーとしてのプライド、質を落としていますよね。
ユーザー離れが起きなければ良いのですが・・・
書込番号:8495407
2点

ユーザー離れが起きるかどうかはメーカーの対応しだいでしょう。
誠意ある対応だと思えば逆に信頼度は上がるし、納得できない対応ではユーザーは離れていくでしょう。
僕はキヤノンに特にこだわりも無いので納得できない対応であればだんだん離れようと思います。
今の機材を売り払ってまでということはありませんが。
書込番号:8495504
1点

co-olさん、こんばんわ。
まず、Err99残念でした、心中お察しいたしますm(__)m
co-olさんの冷静な対処、そして書き込み方の良さでスレッドが荒れなくてホッとしております。
じじかめさんがおっしゃっていることも原因の1つなのかなと思ってしまいます。CANONさんにはほんとにファームアップなどで早急に対処して頂きたいですよね。ロシアンファームが効いたりして^^そんな訳ないですよね、失礼しました。
50Dの板ははかなり早くスレッドが立ちますのでちょっと油断しますとかなり後ろになってしまいますので、新しくスレッドを立てたほうが良案かも知れません。
co-olさん初め50Dユーザーの方にErr99が出なくなると良いですね、お祈りしております!
撮影楽しまれて下さいね^^
書込番号:8495505
0点

ニコンも過去にD200のバンディングノイズ(シマシマ)問題や、D70の突然作動しなくなる問題などがありました。当時、この価格コム掲示板でも、ユーザーからさんざんクレームが出て騒がれていました。
それを乗り越えて、今では、D300やD3、D700など大変素晴らしいカメラをユーザーに提供しています。
そういう意味で、キヤノンも、これまでの気の良いユーザーさん達のもとで、甘えさせ続けてはいけません。エラー報告は、どしどしすべきです。そして我々ユーザーは、より良い製品を提供して頂ければ何よりです。
書込番号:8495589
1点

購入を迷っている立場からするとエラー報告は欲しいです。
クチコミでエラー報告が出なくなればその時が買い時だと判断できますし。
とはいえデジイチを初めて買うのでメーカーはキャノンかニコンかと思っており、
あまりにどうしようもないときはニコンにしようと思っています・・・。
書込番号:8497378
0点

凡そシャッター回数1000shotに一回ぐらいの頻度というのは大変参考になりました。
連写中心だと1000枚はあっという間に行くわけだし、チャンス到来でしかも連写必須の
動体撮影中に発生なら、これは困りものかもしれないです。
そういえばこの板でも、待ちに待ってやっとヤマセミが出現した時にエラー99が出て
みすみす何も出来ず撮りそこなったという話を読みました。
メーカーには早く何とかして欲しいですね。
書込番号:8498112
0点

僕も5Dではトラブルらしいトラブルは皆無ですね(トラブルはいろいろとありますが、エラーとかではないので・・・)。5Dの信頼性は案外高かったというのが実感です。
今、兄貴にカメラ購入の相談をされているのですが、なんとなく50Dは勧めにくい感じです。。
書込番号:8498157
2点

>全然Err99が出てない個体の報告もかなりありますね、いよいよ訳が分からない。(^^;;
エラーとはそんなもんらしい
全機ででたらエラーでは無くて機能と呼ぶ
>harockさんの御報告にもあるとおりキヤノンも問題を認識しているようです。
ひょっとしたら発売前に認識してたかも知れない
営業と技術の駆け引きが見え隠れしてるようだ
カメラ業界をリードする企業の驕りだろうか
F1を世に出した当時の心意気は何処へ
名実共にトップクラスの企業なのだが
最近少しおかしいようだ
書込番号:8498166
2点

私は40DのUSERですが、私も最近Er99が出ました。
電源ON/OFF&電池抜き差し復活せず。 ⇒ 2,3日放置で復活。
とりあえず、メーカー送りに!
で、購入後1年以上経過していましたがメーカー責任で基板交換修理で戻ってきました。
その後、良好です。
40Dの報告ですが、、、
以上。
書込番号:8504570
0点

Err99 は、海外でも出ています。
キヤノンも承知しているはずですので、何らかのアナウンスがあって然るべきかと思います。
Err99が起こることを承知で買っているものとキヤノンは理解しているのではないでしょか。
http://photography-on-the.net/forum/showthread.php?t=582764
書込番号:8505502
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 50D ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
21 | 2023/05/22 22:16:58 |
![]() ![]() |
24 | 2023/04/29 23:17:11 |
![]() ![]() |
11 | 2020/11/15 8:55:25 |
![]() ![]() |
17 | 2020/09/23 18:58:14 |
![]() ![]() |
20 | 2025/04/04 13:14:50 |
![]() ![]() |
17 | 2020/07/19 14:51:41 |
![]() ![]() |
3 | 2020/04/26 8:15:27 |
![]() ![]() |
6 | 2019/08/29 19:59:05 |
![]() ![]() |
5 | 2019/06/09 23:14:45 |
![]() ![]() |
8 | 2019/06/04 22:07:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





