『40Dから50Dへの乗り換えを迷っています。』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『40Dから50Dへの乗り換えを迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信26

お気に入りに追加

標準

40Dから50Dへの乗り換えを迷っています。

2008/10/27 21:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

クチコミ投稿数:8件

はじめましてラムキンといいます。現在、40Dを使用しており、主に野鳥の撮影に凝っています。
40DにEF100−400と×2と×1.4のエクステンダーをつけて、換算焦点距離≒1800mmで手持ち撮影です。シャッター速度を稼ぐためISO800を常用していますが、晴天以外ではシャッター速度が遅くなりちょっと苦しいです。
そこで、50Dの高感度性能に期待して乗換えを考えているのですが、ISO1600で40DでのISO800に劣らぬ画像が得られるでしょうか?
NFを掛けても構いませんが、連写は5〜6ショット/秒は欲しいです。
画素数については特に大きな期待をしていませんが、画質の低下がなくトリミングが行えれば有難いです。ご回答を頂ければ幸いです。

書込番号:8561364

ナイスクチコミ!1


返信する
chyoujyaさん
クチコミ投稿数:329件

2008/10/27 21:57(1年以上前)

ラムキンさん今晩は、人によって感じ方が違うのと昼間1600を使ったことが無いのですが夜間の1600は個人的にはノイズは気になりません。3200でもちょっとはあって1600よりは劣るけれども我慢できる範囲です。これで夜間3脚私用できない場所での撮影頻度がものすごく上がりました。12800はとりあえず何かが撮れているという証拠写真用でしかありません。6400は普通の感覚では我慢できないかと思います。40Dでは夜間1600は粒子荒れがひどく800でも嫌だと思っていました。
もっとも夜間の方が逆に目立たない部分もある気もします。
NFをかけての連写は実験してません。
もう一点良さそうなのがAFマイクロアジャストメントです。エクステンダーをそれだけつけていらしてピントがずれていなければいいのですが、もしずれているとしたら役に立つかも知れません。

書込番号:8561543

ナイスクチコミ!1


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2008/10/27 22:24(1年以上前)

ラムキンさん

40Dと50Dの高感度時のノイズですがRAWはともかくとしてJPEG撮りならDIGIC4の威力で50Dの圧勝かと思っていたので室内での比較試写してみました。
結果はあまり変わらないか40Dの方が少ないような気もします。
尚、両機とも高感度撮影時のノイズ逓減はOFFです。
画像はJPEGラージファイン撮って出しです。
http://swd1719.s65.xrea.com/save333/index.html

書込番号:8561761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2008/10/27 22:32(1年以上前)

JPEGならDigic4で50Dの勝ちは、皆さんの意見と同じです。
かつ、NRを「標準」でONにしても連写コマ速が落ちないので、この点は、JPEG撮りの方であれば40Dから50Dへの買い替え価値が多いにあると思います。

RAW撮り中心であれば、素のノイズ特性はほとんど同じ、NRオフでも後処理の世界なので逆に、40Dから50Dへのメリットはそんなにないかも知れませんね。

書込番号:8561809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/27 23:15(1年以上前)

機種不明

ノイズ比較画像

ラムキンさん 
某所に貼った40Dとの高感度時ノイズの比較です。

40Dと50Dで感度別のノイズ比較(NRや各種補正は全てオフ)
@40D/ISO800
A50D/ISO800
B40D/ISO3200
C50D/ISO3200

これはあくまでも素の状態での比較ですので、画像処理次第では50DのISO1600が40DのISO800に勝つこともあるかもしれません。

書込番号:8562113

ナイスクチコミ!3


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2008/10/27 23:29(1年以上前)

50Dの高感度撮影時のノイズ逓減=標準も追加しました(JPEG撮り)。
http://swd1719.s65.xrea.com/save333/inde
x.html

書込番号:8562218

ナイスクチコミ!1


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2008/10/27 23:32(1年以上前)

すみません、コピペ失敗しました。
こちらが正しいです。
http://swd1719.s65.xrea.com/save333/index.html

書込番号:8562235

ナイスクチコミ!0


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2008/10/28 00:22(1年以上前)

ラムキンさん

50D、私は18-200キットレンズが欲しくて買ってしまいましたがerr99問題は解決してないは高感度撮影時のノイズはNRに依存しないと40D並も怪しいはですっかり低調ですね。
その影響か5D2の予約が凄いらしいです。

書込番号:8562549

ナイスクチコミ!1


at3さん
クチコミ投稿数:20件

2008/10/28 00:38(1年以上前)

Jellyfish ◆d7laO1R8d2 さんの比較画像を見てみると、素の画像では40Dのほうがキレイに見えますね。
50Dの高感度に惹かれて購入を検討していたのですが、ちょっと意外でした。

書込番号:8562654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 EOS 50D ボディの満足度5

2008/10/28 02:59(1年以上前)

12月には99800円確実!それまで待つに1票!

書込番号:8563080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/28 08:26(1年以上前)

40Dに対して、1500万画素の解像度とDIGIC4の高感度NRをどう評価するかが分かれ目でしょう。
自分は乗り換えて非常に満足しています。

書込番号:8563438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2008/10/28 08:42(1年以上前)

40D所有しています
50Dを使用されている方のサンプルや評判を聞いて乗り換えは止めました


トリミングする事が多い野鳥撮影では50DのNRは良くないようです
とにかくディティールの描写が失われますので、鳥が小さいほど不利です
NRを使用しないと40D比較で変化は乏しいので追金する必要なしと判断しました
毎回トリミングなしで撮影できる環境なら有用かもしれませんが・・・


更に100-400ISにエクステンダー使用ですと、
APS-C1500万画素の解像力に対してもレンズの描写性能が厳しいように思います
野鳥撮影はどちらかと言うとレンズへの投資が正道ですね

書込番号:8563470

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/28 12:57(1年以上前)

>>at3さん
画素数を考えるとしょうがないんじゃない?という気もします。
多少ノイズは多くても、解像度では50Dが勝ってますので私的にはOKです。

>>北よりの風さん 
50Dでカワセミの素晴らしい写真を撮影されている方のブログです
ttp://blog.livedoor.jp/shonan_kawasemi/

まさにレンズの問題なんでしょうね。
光量が十分であればエクステンダー使うよりは50Dの方がマシだと思いますが。

書込番号:8564223

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2008/10/28 19:41(1年以上前)

ノイズよりもEF100-400にテレコン入れた画質には満足なんですか?
同じ組み合わせで鳥撮っていますが、テレコンは入れられないし
ISO400以下でしか殆ど撮れません、画質的に。

書込番号:8565369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/28 20:11(1年以上前)

当機種

ISO1600で撮った蛾。アパートの踊り場で暗かったので三脚使用。

なんだか50Dの画質は40Dに劣るという流れになってるような気がしないでもないですが。
高感度時のノイズは確かに50Dの方が多いですけど、画質そのもの(解像度や階調表現、色の再現性)などは対40D比で落ちてるとは思えません。
貼ってあるのは蛾の写真なので虫が苦手な人は見ないほうがいいですが、ノイズなんてISO1600でも処理次第でこの程度には抑えられるのですから、機械の特性として40Dよりノイズが多いのは間違いないですが、あまり気にしてもしょうがないと思うんですけどね。
ノイズの増加分を補って余りあるくらい使い勝手は良くなってるんですし。

書込番号:8565492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/10/28 20:33(1年以上前)

皆さん沢山のご回答有難うございます。
ご回答を要約すると、高感度画質についてNF無しでは40Dと50Dは同レベル(40Dの方がやや上か?)、50DではNFONでも連写速度が落ちないので、これを採用すれば50Dの方がノイズレスになり、感度UPも許容できるが細部が潰れるのを許容できるかが、判断の分かれ道となりそうです。(通常はJPEGを使っています。)
買い足しをして2台体制で使いこなし、気に入った方を残して一方を売るのが、最良かもしれません。目的に応じて使い分ける2台体制もいいかもしれません。もう暫くあれこれと考える時間を楽しんでみます。
ご回答頂いた方々に個々に返信させていただくのが筋かと思いますが、この便でお礼とさせていただきます。有難うございました。

書込番号:8565597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2008/10/28 21:17(1年以上前)

誤解を与えるような表現をしてしまいましたが、
私は50Dの画質そのものが40Dより悪いという考えはありません


ただスレ主さまの状況で野鳥撮影に限定するなら、
40Dから追金をしてまで購入する必要は無いという事が言いたかったのです
それは50D最大の特徴であるNRと高解像度が活かせないという事に尽きます


野鳥撮影はとにかく被写体に近づけないのが前提なので、トリミングはほぼ常用です
ノートリ状態ならNRを効かせても十分ディティールは残りますが
トリミング+NRを使用すると一気に野鳥の質感が損なわれてしまいます
いつもノートリ撮影なら50DのNRも活きますが、スレ主さまの状況からしてそれは無いと思いました


また、高解像度に関してはレンズの性能が左右されます(野鳥撮影において)
撮影条件は厳しく、とにかく被写体との距離があるのでレンズ性能が一番重要で、
更にAPS-C1500万画素センサーともなると、100万クラスの超望遠レンズですら1段絞りは欲しいトコです
望遠ズーム+エクステンダー使用では高精細センサーのメリットは薄いと思うのです(解像しきれない)


他の方の50Dで撮影された野鳥写真のサンプルを見たり、評判を聞いたところ
格段の進歩があったという感じはありませんでした(野鳥撮影において)
金銭感覚は人それぞれですので買替えを否定はしませんが、多額の追金に対してメリットは少ないと思います

書込番号:8565837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/10/28 21:23(1年以上前)

TOCHIKOさん
テレコンを付けた時の画像について他にも色々とコメントを見る機会が多いですが、私は余り気になりません。眼力が低いからでしょうか?
EF100−400に×2と×1.4(400×2×1.4×1.6≒1800mm)で撮った画像を張ってみました。
矢張りこれでは駄目でしょうか。私はA4ノビまでこれでプリントしています。
ご意見をお聞かせください。

書込番号:8565872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2008/10/28 21:33(1年以上前)

別機種

テレコン2段つきの画像です。

済みません。画像が貼れませんでした。やり直します。

書込番号:8565937

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:204件

2008/10/28 22:08(1年以上前)

ラムキンさん

これは凄い画像ですね
カワセミまで10メートル無いと思いますが・・・

毎回こんな近くで撮影できる環境なのですか?
この条件で撮れるなら50DのNRは有用かと思います
私の先ほどの意見は全くの問題外ですので気になさらないで下さい

書込番号:8566184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/28 22:16(1年以上前)

>>ラムキンさん
テレコン2段重ねってことはMFで撮られてるんですよね。
でしたら、いっそ、ボーグ等の天体望遠鏡系の望遠光学系にいってはいかがですか?

書込番号:8566249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:28件

2008/10/28 22:22(1年以上前)

トリミングでは画質低下はしませんので、
40Dから50Dへの変更は画素数的には大いに結構だと思います。

書込番号:8566292

ナイスクチコミ!0


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2008/10/29 08:43(1年以上前)

焦点距離800mm、絞りF11と言う事はテレコン2x一ヶのような。

書込番号:8567872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2008/10/29 11:29(1年以上前)

こんにちは。

>EF100−400に×2と×1.4(400×2×1.4×1.6≒1800mm)で撮った画像を張ってみました。

絵は観賞に耐えると感じました。
100〜400ってこんなにいいの〜??・・・って言うか腕ですかね、やっぱり。

たまに1D系+600L*2*2の人を見ます。
最初はバカにしていましたが、これなら有りかも?と言う気持ちに・・・
まぁ、でも、多分、自分は真似はしないと思いますが。

書込番号:8568325

ナイスクチコミ!0


CANYONさん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/29 15:28(1年以上前)

ラムキンさん

100-400mmは鳥撮りには使い物にならないので里子に出そうと
考えていた矢先に凄い画像を拝見しました。此処までピントを
追い込めるものなんですねぇ! 私は単体でもこれほどシャー
プに写せたことがありません。(T_T)

50Dはまだお試し段階ですが、いまのところ良い印象はありませ
ん。(・・*)ゞ
使えるのはISO400迄で、それ以上はディテールの消失が激しいと
感じています。低ISOでの撮影でも充分光が回っている被写体なら
ば良いですが、低照度ですと三脚を据えて適正露出で撮影しても
立体感も解像感も無い冴えない画像という印象です。

40Dは購入しなかったのでわかりませんが、他の方の画像を見ると
総じて好印象です。 なので買い換えはお奨め出来ないというのが
正直な気持ちです。現状では1D系と2ケタD系の性能差は大きいので、
もう暫く40Dを使い続けて、1D系へのステップアップあるいは併用
(1D3が予算外ならば1D2Nの中古など)を考えてみては如何でしょう?

「野鳥アルバム」に1D3と50Dの作例があります。飛び物ばかりですが
多少でも参考になれば幸いです。

書込番号:8568916

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2008/10/29 20:03(1年以上前)

作例ありがとうございます。
なるほどこれなら十分ですね♪
私のはピント調整出しても開放で使う気にもなりません。
けど非常に便利なレンズなので重宝しています!

書込番号:8569790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/10/30 17:43(1年以上前)

皆さん、画像に対するご評価有難うございます。テレコン2段付きでもピントさえぴったりなら捨てたものでもないということのようで、一安心です。
唯、テレコン2段(×2と×1.4)だと、開放でもF16相当で暗く、感度Upせざるを得ません。50Dの高感度に期待したのですが、NRなしでは40Dより劣りNRONでは細部が潰れるとのご回答に、悩みは深まるばかりです。
2台体制として、明るくて高画素を活かせる用途に50Dを、テレコン使用は40Dと、少し視点を変えて、50Dの優れた点を活用する使用法を検討してみたいと思います。結論は、ずっと先になりそうですが・・・・
コメントを頂きました皆さん、有難うございました。

書込番号:8573559

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月下旬

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <976

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング