『AEロックとは・・・?』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション
RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 AEロックとは・・・?

2008/12/22 00:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

クチコミ投稿数:9件

先週50Dを購入してばしばし撮って練習をしている最中なのですが、AEロックの意味がわからず説明書を読んでもあまり理解できません。

どなたかわかりやすく教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:8820581

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2008/12/22 00:41(1年以上前)

露出制御を一時的に停止させ、露出値をロックしてしまう機能です。
何故それが必要になるかというと、AE(露出制御)はレリーズするまで測光を続けている
ので、最終的にフレーミングした時点での測光値をもとに露出値を決めてしまうのです。
ですが、必ずしも最終的にフレーミングした位置が測光に適しているとは限らず、場合に
よっては意図的に別のフレーミングで測光をしておいた方が良い場合もあるのです。

そこで、事前に、別のフレーミングで測光した値をロックしておくために
AEロック機能というのがあるわけです。

同様に、AEロックの変わりに、マニュアル露出モードを使って、
メータードマニュアルで測光し、固定しておく方法も有効ですよ。
マニュアル露出だと、フレーミングを変えても、セットした露出値が変わりませんから。

要するに、撮影者が任意の測光位置で測光した露出値をキープしておくための機能です。

書込番号:8820733

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/12/22 00:42(1年以上前)

別機種
別機種

中央重点測光

スポット測光&AEロック

AEとは?・・・Automatic Exposure の略で 日本語で言うと「自動露出」と言う意味です。

AEをロックする訳ですから・・・「自動」で測った「露出」を「固定」する・・・と言うことです。

シャッターボタンを半押しすると・・・カメラはピントを合わせる作業(AF=オートフォーカス)と共に、被写体の明るさを測定します(「測光」といいます)

カメラの測光には3種類在って。。。
1)評価測光(マルチパターン/多点測光)・・・画面全体を細かく分割して測光してその平均的な値で露出(写真の仕上がりの明るさ)を決定します。
2)中央重点測光・・・画面の中央付近重点的に測光して露出を決定します。
3)スポット測光・・・ピンポイント(自分の知りたい場所の明るさをを任意に)で測光して露出を決定します。

AEロックは、主に3)のスポット測光を使用して、自分の任意の場所の明るさを測って、そこの明るさで露出を固定したい時に使用します。。。

例えば・・・
上の写真の左側は・・・中央重点測光で測光しているため。。。曇天の空に露出を合わせた露出になっています。。。これでは、写真の通り手前の緑がドアンダー(暗く)写ってしまうので。。。
写真の右側のように、手前の緑をスポット測光で測光して、緑の明るさに露出を合わせます。。。そこでAEロック(露出を固定)して・・・フレーミングを元に戻して撮影すると。。。緑が丁度よい明るさで写ります(その代わり空は白く飛んでしまっていますが・・・)

AEロックの使い方がご理解いただけたカナ???

書込番号:8820737

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:4件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2008/12/22 00:45(1年以上前)

こんばんは。

測光モードをスポット測光や中央部重点測光にしている場合、カメラはファインダーの中央部で露出を決定します。

例えば人物の顔に露出を合わせて、なおかつ全身を撮りたい場合があるとします。
しかも逆光気味で評価測光で撮影すると、背景が明るいためにそっちに露出が引っ張られてしまい、人物が暗く写ってしまう。
こういう場合にはスポット撮影を用いて人物に露出を合わせます。
この場合でも、全身を撮ろうとするとファインダーの中心は胸かお腹になってしまいますね。
すると顔に露出が合いません。

そこで、まずは顔をファインダーの中心に入れてシャッターボタンを半押しにします。
そうすると、露出が顔の部分で固定されます。
この状態がAEロックという事です。
顔の部分で露出があっていますので、シャッターボタンを半押しにしたまま構図を決定してシャッターボタンを全押しすれば、顔に露出を合わせた状態で写真が撮れます。

自分は文章に自信が無いので、判り難いかとは思いますが参考になれば幸いです。

書込番号:8820755

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2008/12/22 00:46(1年以上前)


露出(絞りとシャッタースピード)の設定をロックすることです。

カメラの向きを変えれば露出も変わってしまいます。
AEロックを使えば露出の設定を変えることなく、フレーミングを自由に変えることができるようになりますよ。
公園などで天候が変わらなければ同じ条件で被写体を撮影できるという機能です。

書込番号:8820758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/22 03:16(1年以上前)

既に、基本の説明は他の方がしていますので省きます。

コンデジでは、シャッター半押しでピントと露出も固定されますが、50Dの場合、シャッター半押しではピント固定だけにしかならず、AEロックは右上二番目のスイッチを押さなければなりません。

20Dでは、シャッター半押しで露出も固定されたですが、40Dあたりから分けた形になっています。
スポット測光を良く使う場合は、結構、面倒ですね。

書込番号:8821186

ナイスクチコミ!6


piroseaさん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/22 07:38(1年以上前)

nanaminmamaさんこんにちわ〜

質問に対する答えは諸先輩方の説明で網羅されてるみたいなので
ぼくがしゃしゃり出る余地もないですが、
ぼく自身の知識の確認ということもあわせて書き込まさせていただきます。
間違い等ありましたらご指摘いただけるとうれしいです。

50Dの場合、デフォルトの状態では、
シャッターボタンには3つの役割が与えられています。
それは、(ご存じとは思いますが^^;)
1.設定されたフォーカスモードによりピントを合わせる(AF)
  これはオートフォーカスにしていた場合、シャッターボタン半押しで
  被写体に対するピントを合わせるということです。
2.設定された測光方法に基づき、被写体を測光し、露出を決定する。(AE)
  これは、シャッターボタン半押しで、被写体の反射光を測定し、
  最適だと判断したシャッタースピードあるいは絞りを決定するということです。
3.シャッターを切る。
  これはそのままの意味ですね。

以上3点の要素があります。
ここで、この役割を全てシャッターに負わせると不都合なときが出てきます。
たとえば、サッカーの試合を撮影するときなど、動きの速い被写体の場合、
撮ろうと思った瞬間に全てが決定されると目の前を違う選手が横切ったりして
シャッターを切る瞬間にはすでに露出が狂っているとか、
フォーカスがずれているとかという状況が出てきます。
子供を撮影するときも、ちょこちょこ動くので、
顔が日陰に向いたり次の瞬間にはひなたに向いたり大変です。
こんな時ずっとシャッターボタン半押しであわせておくと意図したとおり撮れないです。

そんなわけでフォーカスに関してはフォーカスロックを使用したりサーボモードを使用したりするわけです。
それに対して露出も事前に決めときたい時がありますよね
そんなときのAEロックです。

で、
50DにはAFボタン(AF-ON)とAEボタン(*)があるわけです。
さらにカスタムファンクションのW-1(シャッター/AF-ONボタン)
という機能を組み合わせ、この3つの役割を完全分業にしてしまうことが出来ます。
このカスタムファンクションで、0を選択すると
デフォルトの状態でシャッターボタン半押しで露出とフォーカス決定という使い方です。
これを3か4にするとAEとAFを分業できます。

3は、AFがサーボモードの時に大変有効で、まずAF-ONボタンで被写体を追っかけます。
子供でも、サッカー選手でもいいでしょう。
撮りたい瞬間にシャッターボタンを押すとその瞬間測光し、露出が決定されシャッターが切れます。
ちなみにこのモードにしておいても、AEロックボタンは機能します。
ただし、3にしといてAFをワンショットにすると、AF-ONボタンでAFとAEが固定され、シャッターボタンはシャッターを切るだけになります。

4にした場合、AF-ONボタンはAFの役割だけを担当します。
ではAEはどうなるかといいますと、シャッターボタン半押しが担当します。
さらにシャッターボタン全押しがシャッターを担当します。
これで完全分業です。
動きの無い被写体にじっくり向き合う時(風景なんか)は
ぼく個人的にはとっても使いやすい感じです。
ただ、このモードだとAEロックボタンの効き方が押とロックじゃなく
押してる間ロックとなります。(シャッターボタン半押しでのロックも同じです)
ですので、
AFサーボモードだと、AF-ONボタンも押し〜のシャッターボタン半押し〜ので
被写体を追っかけてシャッターを切るという自体になり
とっても指がぴくぴくしますw
が、動く被写体に対してAEロックすること自体あまりないでしょうから
4の場合はAFはワンショット固定で使うことになるんでしょうね

といった感じです。
ぼくが前使っていたカメラはAF-ONボタン無かったんで
このカスタムファンクション使うととても便利に感じますので
いろいろと試してみるのをお勧めします。
長文失礼いたしました。


書込番号:8821383

ナイスクチコミ!5


piroseaさん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/22 07:47(1年以上前)

>撮りたい瞬間にシャッターボタンを押すとその瞬間測光し、露出が決定されシャッターが切れます。

書いてから試して気づきました
ここ間違ってます。

正しくは

撮りたい瞬間にシャッターボタンを押すとその瞬間、AF-ONかシャッターボタン半押しをきっかけに測光され続けてきた露出が、最終決定されシャッターが切れます。

ていうことみたいです。
申し訳ないです。

書込番号:8821394

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2008/12/22 08:14(1年以上前)

AEロックボタンを押すと、そのときの構図で自動で最適と判断された
明るさに固定(ロック)されます。つまりシャッタースピート、絞りの値
が動かなくなります。 

その状態で、構図を変えて、AFして撮影できる機能です。

書込番号:8821442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/12/22 22:03(1年以上前)

みなさん、私にでもわかる解説から詳しい解説までどうもありがとうございました!

自分なりに理解できたと思うのでこれからは実践とともにより深く理解していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:8824339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/12/22 23:28(1年以上前)

スポット測光や中央部重点測光、部分測光では、測光した範囲を反射率18%のグレースケール(白黒で言えばねずみ色)の明るさに、シャッタースピードや絞りを調整してしまいます。絞り優先なら、シャッタースピードを調整し、シャッタースピード優先なら絞りを調整します。

露出補正は、測光した範囲が、ねずみ色の明るさと比べて、明るいならプラス側、暗いならマイナス側にします。どれくらい(何段、何EV)明るく又は暗くすればよいかは、その明るさや暗さの度合いできまります。これが分かれば露出補正で自分なりの適正露出が決定できます。

AE(自動露出)ロックとは、測光した範囲で、露出補正する・しないにかかわらず、絞りとシャッタースピードを変えないことです。つまり、測光範囲を別の所にすると、明るさがかわりますから、AE(自動露出)では、ねずみ色を基準にシャッタースピード又は絞りを変えてしまいますが、AEロックしていれば変わらないのです。せっかく露出補正したのが、測光範囲が変わっただけで、再び変わって露出補正しなければならいのは二度手間になってしまいますからね。AEロックでシャッタースピードや絞りが変わらないようにするわけです。

書込番号:8824955

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月下旬

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <976

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング