デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
娘を連れてホタルを見てきました
川のほとりにたくさんの青い光が飛びまわり
何十?何百匹?いるホタルが同じタイミングで
光ったり消えたりと、とても幻想的でした
そこで記念にホタル撮影をしようと思ったのですが
真っ暗闇の中で撮影が初めてだったため
絞り・スピードがわからず、とりえず適当にシャッターを
切ろうとしても切れず
まったく撮れませんでした
暗闇の中での撮影をされた経験をお持ちの方で
どんな絞り・スピード・露出補正で撮影したら
撮れるかアドバイスを頂きたく
よろしくお願いいたします。
保有しているカメラとレンズは
カメラ EOS 50D
レンズ EF-S17-55mm F2.8 IS USM
書込番号:9663053
0点
スレ主様
数ページ前に蛍の撮影の仕方が出ています
結構参考になると思いますが
書込番号:9663056
0点
書込番号:9663063
0点
基本的には数秒から数十秒の長時間露光になると思いますので、三脚や
レリーズが必須です。最初から撮影するつもりで装備していかないと
撮れないと思いますよ。(笑)
書込番号:9663111
2点
私も昨日、50Dで地元(沖縄)の蛍を初めて撮影してきました。
その際、前のスレで諸先輩に紹介していただいているサイトの、
ホタル撮影方法を参考にしてチャレンジしてみました(螢撮影は初めてでした)。
やはり、三脚・レリーズは必須です。
私は今回、ISOは1000にしてみましたが、条件によって種々試された方がよろしいかと思います。
沖縄の蛍は、本土の蛍に比べると体も小さく、光も弱い感じなので、なかなか奇麗には撮れませんでしたが、参考までにアップしてみます。
露光時間はもっと長くてもよかったかもしれません。
ちなみに、低いところでチカチカ光っている感じが、クロイワボタル。筋を描いてとんでいるのがオキナワスジボタルです(かと思われます)。
書込番号:9663210
0点
ちなみに、AFだと迷うと思いますのでMFにして撮った方がいいかと思います。
例のサイト見ればだいたいわかると思いますが。
書込番号:9663232
0点
三脚は必須です。5秒とか15秒とか、撮り方によっては2分とかの長秒露光しますので。
レリーズスイッチが要ります。ブレ防止やシャッターボタンを押し続ける為です。
レンズはMFで。
暗いので当然AFは出来ませんし、ストロボのAF補助光は周りに迷惑です。
明るいうちに距離を合わせて置きます。
暗くて距離を合わせられない時は、無限遠で撮れる景色を選び広角レンズで絞り気味にします。
撮影モードはMモードで。
絞りは開放で良いですが、背景も処理したい場合は少し絞ります。
合成用の背景は予め絞ってクッキリと撮っておきます。
重ねるホタルの光は開放で良いでしょう。
シャッター速度は、
合成の場合、ホタルが良く光るのなら5秒くらいでも良いですし、光が少ないときは15秒くらいで撮っています(私は)。
1ショットで撮影するときは2分くらいを目安に、現場の雰囲気に合わせて撮影します。
ISO感度は、
現場が真っ暗なら感度を上げすぎてもノイズが酷くなるばかりですので、ISO400程度で撮っています。
現場が明るい場合は、ためし撮りしながら感度を調整します。
感度が低ければホタルの弱い光が捕らえられませんし、感度を高めればノイズとの戦いになります。
50DならRAW撮影、ISO400〜ISO2000位の範囲で、帰宅後DPPで調整という感じでしょうか。
以上の設定が出来ない場合は、カメラを固定できる場所(橋の欄干とか、電柱とか)を探し、ストロボ発光禁止モード又はPモード(ストロボ禁止)で撮影してください。運よく綺麗に撮れるかもしれません。
一度では上手く行かないと思いますので、出来れば何度か挑戦したいですね。
頑張って下さ〜い。
参考までに、駄作を。
1枚目:Mモード、ISO3200、SS15、F4、背景用
2枚目:Mモード、ISO400、SS15、F4、光合成用
3枚目:背景用+光合成用×20枚程
です。
書込番号:9663385
1点
yumeパパさん はじめまして
PENTAX使いのwhitetwinと申します。蛍撮りというスレにつられてかきこみさせてもらいます。作例はPENTAXのその他のクチコミのWeLove単焦点のほうに挙げてますが、三脚とレリーズは必須です、それとタイマーも。
僕の場合はISO200で背景もきちんと入れたいから、F2.8で70秒から90秒くらい(道路側に街灯があるので、その明かりを拾いますが) 長時間露光のノイズリダクションはOFFにしてあります。撮ってからのノイズ処理のほうが時間がかかるので。
バルブ撮影でMFで、ノイズが嫌ならばなるべく低いISOで。
フィルムカメラと違って後処理があるので、枚数はフィルムの半分もとれませんね。
書込番号:9663428
0点
撮影方法は皆さんがアドバイスされていますので、別の注意事項を一言。
暗いですから子供やほかの方に三脚を蹴られないように注意してください。
わたしなんか自分で蹴ってしまうことがあります(笑)。
もちろん他の方の撮影にも気配りを。
書込番号:9664398
0点
参考になるHPや色々なアドバイスありがとうございます
ホタルの写真って感度しますね!
自分も撮ってみたいので
また、チャレジしに行きたいと思います
また教えてください
写真を合成されているようですが
みなさんは、どんなソフトを使用されていますか?
よろしくお願いいたします
書込番号:9666511
0点
yumeパパさん こんばんは
僕はJPEG撮って出しです RAWでいじくるのも好きじゃないんで。
そのままPICTブリッジでプリントできるし、お店プリントでフォトコンにもそのまま出します。
書込番号:9666662
0点
フォトショップやGIMP(フリーソフト)を使うとレイヤー合成できると思います。
”コンポジット”で検索してみると他にもソフトが出て来ると思います。
私が良く撮りに行く場所は、人工光や車のヘッドライトが入ってきますので合成しますが、
撮影地の状況が良ければ、1Shotで長時間露光の方が良いと思います。
書込番号:9668208
0点
ホタル撮影してきました!
シャッタースピードを60秒ぐらいにしたかったのですが
50Dは30秒までしか設定がありません
自分が設定変更方法を知らないだけですかね・・・
もし30秒以上の設定のしかたをご存知の方
教えてください
撮影場所は足元も見えないくらい
真っ暗闇で農道と小川が交差している場所で
撮影しました
ISO3200
F2.8
30秒です
書込番号:9699457
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 50D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2023/05/22 22:16:58 | |
| 24 | 2023/04/29 23:17:11 | |
| 11 | 2020/11/15 8:55:25 | |
| 17 | 2020/09/23 18:58:14 | |
| 20 | 2025/04/04 13:14:50 | |
| 17 | 2020/07/19 14:51:41 | |
| 3 | 2020/04/26 8:15:27 | |
| 6 | 2019/08/29 19:59:05 | |
| 5 | 2019/06/09 23:14:45 | |
| 8 | 2019/06/04 22:07:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















