『突然のフリーズが頻発します』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『突然のフリーズが頻発します』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

突然のフリーズが頻発します

2009/06/24 05:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

クチコミ投稿数:436件

こんにちわ。
デジイチ歴3年ほどの初級者です。
これまで30D、40D、50Dを使ってきました。現在は40Dと50Dの2台体制で
スポーツ&野鳥をメインに撮っています。

50Dを使っていて、突然シャッターが切れなくなる症状が頻発しています。
その症状が出ると、メインダイヤル、サブダイヤルも効かなくなります。
しかし液晶にはエラー表示等何も出ていません。
幸いなことに、電源off→バッテリ抜き差し→電源onで復帰できます。

ボディのシリアルNo.は「04102*****」、ファームのVer.は1.0.2です。

私の撮影頻度はほぼ毎週末+アルファくらい。この症状の発生の頻度は
(正確に記録はしていませんが)ほぼ週に1度程度。50D購入から4ヶ月ほど
ですけれど、今まで10回以上は発生しています。
こんなの、30Dでも40Dでも体験したことがありません。
スポーツにしても野鳥にしても、一度逃したシャッターチャンスは二度と
戻ってこないわけで、この症状が出ると正直泣きたい気持ちになっちゃいます。

というわけで皆様に質問です。
・同様の症状を体験された方はいらっしゃいますか?
・この症状が出ないよう、何か自己防衛の手段は考えられますか?
・最終的にメーカに送って点検、修理を依頼する予定ですが、期間&費用は
 どれくらい覚悟しておけば良いものなのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

書込番号:9749193

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/06/24 06:41(1年以上前)

おはようございます。

原因はわかりませんが、そんなエラーが続くようなら大変ですね

当然、試したりしているとは思いますが、お使いのCFやレンズ
CFを取り替えてもシャッターが切れなくなるのか、他のレンズでもそういう現象がおこるかなどをボディ側が悪いのか、周辺機器が悪いのか切り分けできると思います。

ボディが悪いのだとは思いますが50Dは発売されてから1年たってないですし、当然保証対象だと思います。

書込番号:9749257

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/06/24 06:44(1年以上前)

これがいまのCの製品信頼性
信頼性を求めるなら他のメーカーへ移行
逃したシャッターチャンスは二度と戻らないしCは保証してくれない。自己責任

書込番号:9749261

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:92件

2009/06/24 06:52(1年以上前)

まずはファームをバージョンアップしてみては?
現在は1.06ですので、メーカーに問い合わせしてもおそらくファームを新しいものにしてみるよう言われるはずで、それでもおかしい時は送ってくださいとか対応があるはずです。

書込番号:9749283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/06/24 07:00(1年以上前)

まずはファームアップですよ。それが最良の自己防衛です。

EOS 50Dはキヤノン自身も認めているように、トラブルが多々ありました。
>電池の装填タイミングによって、カメラの表示パネルに "busy" の表示が点滅し、シャッターがレリーズ出来ないことが稀に発生する現象を修正しました。
>シャッターボタンを押すタイミングによって、カメラの表示パネルと液晶モニターに "Err 99" が表示され、シャッターがレリーズ出来ないことが稀に発生する現象を修正しました。

上記の内容とスレ主さんご指摘の状況では異なる様子ですが、上記の対策が施されたのがVer.1.0.3。
現在では既にVer.1.0.6まで進んでいますから、まず、ファームアップしてみてはいかがでしょうか?
(ファームアップして却って悪くなる可能性もありますが、4月23日以来不調の書き込みがないですから、1.0.6は信頼できるファームウェアだと思いますね。)

書込番号:9749302

ナイスクチコミ!3


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2009/06/24 07:02(1年以上前)

Take_c >_<! さん こんにちは。

最新ファームウェア(Ver.1.0.6)にアップデートしてみてください。

http://web.canon.jp/imaging/eosd/firm-j/eos50d/firmware.html

書込番号:9749308

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2009/06/24 07:59(1年以上前)

20Dから50Dまで使っていますが、一度もありません。
直ちに修理に出されることをお勧めします。保証期間中ですから、当然無料でしょう。早くすっきりできるといいですね。

書込番号:9749423

ナイスクチコミ!1


ハグ.さん
クチコミ投稿数:60件

2009/06/24 08:40(1年以上前)

皆さんと同じくファームの更新をお勧めします。

ファーム102の時に同じ様な事になりましたが
103以降症状はでてません。
試してみてからで良いのでは?

価格に相談されるので
昔話題になったのはご存知だと思いますが?!

一部にご苦労な事に他メーカーをお勧めするかたもいますが…

まぁそれもありですが
他の同時期に出たメーカーのもフリーズして動かなくなったり
速、液晶が終了したのを見たので

個体の差との違いはありますが
対して変わらないと思いますがね。

ただキヤノンは最近目立つかなぁ?

書込番号:9749525

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/24 13:36(1年以上前)

Ver.は1.0.2は不良ファームウェアです。1.0.3からやっとまともになったのです。私も皆さんが仰っているように、最新ファームウェアにすることを強くお薦めします。完全に電源が入らなくなってしまったら、サービスセンターに持っていくしかなくなります。そうなる前に早く!!!!

書込番号:9750404

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/06/24 19:27(1年以上前)

私は買って半年+ですが、そのような現象には遭遇していないです。
まずはファームを最新にされてはどうでしょうか?
あと、CFをキヤノンが評価でも使っていると聞いたことがあるサンディスク
のものにするとか。。くらいでしょうか。
それでもダメならSCへご相談を。。

書込番号:9751577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:436件

2009/06/24 20:39(1年以上前)

こんにちわ。
コメントいただきありがとうございます。

早速、ファームウウェアのバージョンアップを実行し、Ver.1.0.6となりました。
これでしばらく様子を見てみたいと思います。

>Frank.Flankerさん
>torotorotororiさん
保証期間内だとゆうことをすっかり忘れていました。^^;
万が一の場合でも、修理費用に関してはまだ等分悩む必要が無いんですね。
少し肩の荷が下りました。

>もとりんぱぱさん
>ぽんた@風の吹くままさん
>VallVillさん
早速ファームウウェアをVer.UPしました。
ご助言ありがとうございました。

>ハグ.さん 
>>価格に相談されるので
>>昔話題になったのはご存知だと思いますが?!

価格.comにには長いこと出入りしていますが、近寄るのは必要最小限にして
います。
・・・KAKAKUに常駐すると物欲が刺激されすぎちゃって色々と大変なことに
なるので・・・
というわけで、このバージョンの不具合は知りませんでした。
ありがとうございました。

>mt_papaさん 
50Dでは、SanDisk ExtremeIV 8GBを常用しています。
(非常用にExtremeIIIの4GBと2GBを常備しています。)
UDMAはRAWで撮ってもさくさくバッファを開放してくれるので、ものすごく
快適ですね。^−^

書込番号:9751957

ナイスクチコミ!0


GAL3さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/24 20:43(1年以上前)

 書かれてる通り、ファームでしょうねぇ。

 それより、逃したシャッターチャンスは二度と…と書かれながら、
週一の割合で発生してるのに4ヶ月も対策・確認せず放置。
 で価格.comで確認と言うのも不思議に思いましたが。

書込番号:9751983

ナイスクチコミ!5


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2009/06/24 21:36(1年以上前)

私も肝心な時にフリーズしたり、ERROR-99が出たりして何度も50Dをたたきつけそうになりましたが、(そのたびに嫁に止められました)ファームアップ後はうそのようにノントラブルで使用できています。

書込番号:9752352

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月下旬

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <975

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング