『沼というより迷路です・・・』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『沼というより迷路です・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信52

お気に入りに追加

解決済
標準

沼というより迷路です・・・

2009/09/04 19:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:106件 北海道へ行こう! 

レンズの掲示板で質問をさせてもらってから悩み始めた者です。

現在、ボディはKDX(3年前購入)と50D(2ヶ月前購入)、レンズはキャノン10-22mmとタムロンA20(28-300mm)の2本です。
撮影対象はほとんどが風景です。

A20の望遠側の写りに不満を抱き、キャノンの70-200mmF4L IS USMの購入を考え、その際に抜ける標準域(22-70mm)をどうすべきかをレンズの掲示板で質問し、A19やA09、EF17-85などのレンズの推薦を頂きました。

ところがその中に「今回70-200mmを買わずにその予算と50Dを売却して、それに少し足して5D2を買って、A20をそのまま使う方がいい」とのアドバイスがありました。

たぶんそうすると他のLレンズも欲しくなり沼にはまってしまう・・・という懸念があるのですが、そもそもが50Dと5D2の間にはそこまで違いがあるのでしょうか。
両機のいろいろな作例をみても、おそらく個々の方の技術もあってかよくわかりません。

ちなみに私の一眼歴は3年で初心者+α程度、写すのは風景がほとんどで10-22mmが大のお気に入りで、その描写には大満足しているのです。ただその幅を広げたくキャノン70-200mmを考えたのです(それだけA20の望遠側には不満)

よく本体よりレンズにお金をかけた方がいいとは言います。実際にいまで50Dと5D2の価格差はおよそ15万円、大きいですよね。

私の気持ちは
@まず70-200mmF4Lを購入する。10-22mmと2本体制で風景を撮りまくる。
Aやはり標準域が必要ならこれまでのアドバイスを参考に購入する。
Bさらにその後スキルがアップし、フルサイズが欲しくなれば購入する。(値段も下がっているはず。もちろん50Dの売却額も下がってますが。)
Cフルサイズ購入の可能性があるのでA20は処分せず、また標準レンズも購入するときに使用できるものを選ぶ。
という感じなのですが。

長文ですみません。要は私のような初心者+αが風景メインで撮影するのに、5D2を購入する値打ちがあるかを率直にがお聞きしたいのです。

書込番号:10099436

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/04 19:16(1年以上前)

@まず70-200mmF4Lを購入する。10-22mmと2本体制で風景を撮りまくる。

プラス、35mm F2か、50mm F1.8でも良いじゃない?
無理にフルサイズ行かなくても、良いレンズで満足感もあるし。

書込番号:10099462

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2009/09/04 19:36(1年以上前)

いちげつさんこんばんは。

EOS 5D Mark II にしてしまったら10-22mmが使えなくなってしまうではないですか。もったいない。

70-200mmF4Lをまず購入して、標準域は今のA20でよいのでは?

その後標準域のレンズがほしくなったらA09やEF-S17-85を考えてもよいかもしれません。

私も風景写真は10-22mmばかりで標準域はあんまり使わないですね。

書込番号:10099549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件 北海道へ行こう! 

2009/09/04 19:48(1年以上前)

neko-konekoさん
以前に続き、さっそくの返事ありがとうございます。
標準域を単焦点というのもいいですね。とくに50mmF1.8は安いので持っているポイントだけで買えますしね。

明神さん
おっしゃる通り10-22mmが気に入ってるだけに5D2への思いが少ないのかもしれません。
確かに当面は標準域はA20でもよいのです。ただ3本とすると長さがかさ張るかなと思いまして。
ありがとうございました。

書込番号:10099607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/09/04 20:25(1年以上前)

風景オンリーと決まっているなら、この際、全部売却して5D2にEF28F2.8を買うと云うのはダメなんですかな?
その用途では標準ズームは要らないし、たまには人物も撮るなら適当な焦点距離の単焦点レンズの方が良いかも知れませんなぁ…。

書込番号:10099805

ナイスクチコミ!1


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/04 20:36(1年以上前)

いちげつさんこんにちは

A20の望遠側には不満との事ですが、A20の200_状態が大いに不満である場合、70-200mmF4L IS USMで劇的な改善はないと思います。
40〜200_位の範囲においてA20はそんなに悪くないと思いますよ!!
無論70-200mmF4L IS USMの方が良いとは思いますが・・・・・・・

望遠でスッキリ満足したい場合、単焦点の200 2.8Lを検討したほうが良いかと思います。

書込番号:10099867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件 北海道へ行こう! 

2009/09/04 20:44(1年以上前)

馬鹿なオッサンさん
確かにそれもありかもしれません。
つまり馬鹿なオッサンさんはそこまでしても5D2の価値ありというご意見なのですね。

今夏北海道で800枚ほどの写真を撮りましたが、一番多いのは10-20mmでしたが、標準域で花も撮りましたし、150-200mmを使って近づけない場所の木々や岩も撮りました。
つまり撮影枚数の割合はともかくAPS-Cサイズで10-200mm程度はカバーしたいのです。もちろんA20はありますが、それだけで満足できるとは思えませんし・・・
悩みはつきません。
ありがとうございます。

書込番号:10099905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件 北海道へ行こう! 

2009/09/04 20:47(1年以上前)

BVBさん
貴重なお話ありがとうございます。
そうですか。望遠ではA20と70-200は大きな差がないのですか・・・
そうなると10万円余りの出費も考えるべきなのですね。
単焦点の望遠も考えてみます。

書込番号:10099926

ナイスクチコミ!0


marcotさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/04 20:53(1年以上前)

わたしは数年前まで、85旧型F1.2L、100旧型マクロ、200旧型F2.8Lを1Nとフィルムを楽しんでおりました。一昨年40Dの購入に伴い、16-35ULと、昨年70-200F4LISを購入して『寄れる広角』と『IS』の恩恵を味わっております。最近は、40Dに16-35ULを付けっ放しで寄って撮っています。コレも楽しい。開け気味でも狙った絵柄が撮れるし、背景もボケるので絵を整理しやすい。『EFS』で言うと、10-22が近い使用領域なのでしょうね。

また、200の短焦点では切り出せなかった画角がズームではイケますし、ISと蛍石の効果と言うのでしょうか、『カリっとした短焦点』とはまた違った『やさしさ』を楽しんでおります。

わたし個人ではフルサイズで16-35Uが使ってみたいです。今は40Dがメインですが、いずれフルサイズを使いたいので『EFSレンズ』は今のところ眼中にありません。やはり、5D2を購入するチャンスにめぐり合えたのでしたら、素直に行ってみるのがベスト!!?

最近は、広角でコーティングも新しくなった短焦点も出たことですし。。♪

書込番号:10099948

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2009/09/04 20:56(1年以上前)

 まず、風景写真におけるカメラの違いですが、50Dと5DMarkUの違いについてお答えしましょう。写真クラブで写真展をするときこの2種類のカメラでの出品が良くあります。全紙プリントされた状態で写りを比較すると、
 1.5DMarkUが良いと思える場合 1割ほど
 2.違いが分からない場合       8割ほど
 3.50Dの方がよく見える場合    1割ほど
程度の印象を持っています。撮影者に話を聞くと、50Dの特徴を良く理解して欠点が出ないように上手に撮影している、との感想を持ちました。逆に5DMarkUが良くない場合は、写真歴が浅い人の場合が殆ど。
 つまり、使っているカメラの特性を理解して使うと、カメラの差は、ほとんどでないのではないでしょうか。念のため書きますと、上記の判断は、写真の評価とは全く別です。といいますか写真展では、写真を見て画質は気にしない人が大多数と思います。


 また、レンズですが、これは断言できます。使いたいレンズ、気に入ったレンズを使うことが一番です。何せ趣味、趣向の世界ですから、自分の使いたいレンズをどんどん使いましょう。広角大好きという人も周囲にたくさんいますよ。

書込番号:10099962

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:106件 北海道へ行こう! 

2009/09/04 21:07(1年以上前)

marcotさん・狩野さん
marcotさんの履歴を拝見するにつけ、このレベルの方ならフルサイズも使いこなされるのだろうなあと感じました。今回、フルサイズの購入を迷ってるのが縁かもしれないことは確かではありますが。
そこに狩野さんの写真展の機種と出来の印象と写真歴の話はなかなか興味深かったです。つまり50Dでさえどうかと思われる私に分相応というカメラの選択が大切かもしれません。

書込番号:10100017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2009/09/04 21:28(1年以上前)

こんばんは。

>10-22mmが大のお気に入りで、その描写には大満足しているのです。

これは困ったものですね〜。
満足しているものを廃棄しろなどとは、とても言えませんし・・

@レンタルとか、なんらかの手段で5DU+35Lを試写してみる。
A10〜22と何ら差を感じなければ予定通り70〜200f4を購入。
 24〜105Lを将来加え、バラ色のデジイチ人生を満喫する。

B@の結果、全然違う感じを受けた場合、ダメだこりゃ!とまずは嘆く。
 でも5DUだからかも?とボディの能力の差を疑ってみる。
 折角の10〜22を手離なさないために、APSCのモンスター?7Dの
 実写評価を待ち、5DUに肉薄する描写であった場合、7Dを買う。

Cやっぱりフルサイズとの結論が出た場合、5DUにしてA20を流用する。

5DUの掲示板へ投稿してしまったのではCに行くのは時間の問題???

書込番号:10100152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:23件

2009/09/04 22:09(1年以上前)

私は以前、自分にとっての初一眼レフKDNを使っていました。使用末期にはシャッター限界の3万ショットを越えそろそろ次の機種と思ってました。

その頃には5Dが発売されており、掲示板では『いつかはフルサイズ』という言葉も。
私も感化され、KDNにレンズはA09をメインで使っていました。

結局、ピントの精度に不満があり、一念発起で5Dを購入しました。
その1枚目の写真に感動。極普通の道だったのですが、なんだか映りの違いに驚きました。
さらに三脚、レリーズで撮った写真に驚愕。笑ってしまう程でした。

しかし、KDN時代に70-200F2.8ISをレンタルして行った北海道旅行での風景写真は5D2になった今でも色褪せません。

10-22はキヤノン最高ともいわれる名レンズ。
手放すのはもったいないのでは?

書込番号:10100395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件 北海道へ行こう! 

2009/09/04 22:10(1年以上前)

ミホジェーンVさん
レンタルという方法もありますね。
確かにカメラ店内だけの試し撮りには限界があります。
いろいろなシュミレーションをして頂いてありがとうございます。大いに参考になります。
確かに7Dのことも確かに気にはなりますが、もし5D2でないのなら、やはり今回の予算はレンズの方に使おうと思います。

書込番号:10100412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件 北海道へ行こう! 

2009/09/04 22:18(1年以上前)

えふまささん
前回に続いてのお返事ありがとうございます。
やはりえふまささんのようにシャッター回数限界まで使い込むことが大切ですね。
写りが満足できないことをカメラの性能のみに原因を求めると進歩ないですものね。
とにかく10-22レンズには愛着があり、これ1本で風景を撮りに行くこともあります。それならやはりこのレンズを活かせる50Dを使い込むのが、やはり正解なのでしょうかね。

書込番号:10100467

ナイスクチコミ!0


颯志さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/04 22:36(1年以上前)

両者の元データを見せてもらって、御自身で判断されるのが一番です。

私は、5DmUの画質がここで言われているほど、素晴らしいとは思いません。狩野さんのコメントが私の印象と一致します。別に悪いと言っているわけではありません。ボケを除けば、50Dと対して変わらないと思います。

5DmUを買ってしまえば、高いお金を払ったので「画質が違う」と感じてしまうのでしょうが、カメラ雑誌や、ここで添付されている写真を観る限り、15万万円以上の差はありません。差があったとしても僅かでしょう。その僅かの差を重要視されている方にとっては大きな差なのかもしれませんが、一般ピープルにとっては、フルサイズ機は単に高いだけのカメラだと思います。
これは写真を趣味にしない人がフルサイズとAPS-C機の写真を見比べた場合、「同じぐらい綺麗」ということで概ね証明されていると思います。等倍表示すれば違いがあるのかもしれませんが、そこまで引き伸ばさないのであれば、同等の画質と考えてもいいかもしれません。

書込番号:10100600

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件 北海道へ行こう! 

2009/09/04 22:44(1年以上前)

颯志さん
狩野さんのコメントが私の印象と一致して説得力があったのですが、同様の印象をお持ちとのご意見を伺うにつけ、やはり5D2を使いこなし、その良さを引き出すには私の今のスキルでは難しいのかもしれませんね。
貴重なお話をありがとうございました。

書込番号:10100665

ナイスクチコミ!0


EOS 40Dさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/04 22:46(1年以上前)

芸能人の格付けチェックを観れば分かると思いますが、フルサイズなら画質が良いと思っている方が多いのではないでしょうか。

正直、私的には、大きな差は感じません。カメラ雑誌に載っている写真を観て、フルサイズで撮られた写真を全て当てることができるのであれば、つまりそこまで目が肥えているのであれば、フルサイズ機を買えば良いと思います。

私には、区別が付きません。なので、50Dと5DmUの価格差が分かりません。正直、5DmUはコシノカンバイ的なカメラ、つまりフルサイズというだけで高いカメラとの印象です。スペックもフルサイズというだけで中級機以下、大きく引き伸ばさない人にとっては15万円以下のカメラだと思います。

書込番号:10100688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件 北海道へ行こう! 

2009/09/04 23:00(1年以上前)

EOS40Dさん
5D2の掲示板だけに購入方向のご意見が多数かと思いきや、私のスキルを伝えたとはいえ、ボディは50Dのままでもいいという意見が続くことに、逆に決心が固まりつつあります。

もちろん人には感じ方の違いがあるので、その差を歴然とする方もおられるでしょう。

まったく同じ風景を同じ条件でXXDと5D2で撮影し、画像処理もしないか、同じ処理をした画像があればいいのですけど。なければレンタルなどで撮影すればよいのでしょうが、EOS40Dさんや狩野さんのお話で推して知るべしかもしれません。

ありがとうございました。

書込番号:10100793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:21件

2009/09/04 23:07(1年以上前)

こんばんは〜
10-22mmはコントラストが高く、とても良い写りをするレンズだと思います。
これを無くしてしまうのは、いかにも勿体ない気がします。
17-40mmや16-35mmの板を見ても10-22mmの方がシャープな印象を受けます。
どうしてもフルサイズと言うのであれば、止めはしませんが(汗)

例えば通常L版や2L版でプリントアウトするのであれば、違いはほとんど分からないかも?
5D2は高感度特性は確かに優秀ですが、50Dも結構頑張っていると思います。

それと70-200mmF4L IS USMは良い写りをしますよ♪
50Dでも十分楽しめると思います。
こちらを先に買われる事をお薦めします。

Lレンズは突き詰めると単焦点になると思いますが、使いこなしは結構難しそうで、私は一歩退いてみております。

書込番号:10100846

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/09/04 23:11(1年以上前)

>A20の望遠側の写りに不満を抱き

ということなので、ボディを換えるより、レンズを換えるのが先かなぁ
と思います。

書込番号:10100875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件 北海道へ行こう! 

2009/09/04 23:20(1年以上前)

ドロップオフさん
どうしてもフルサイズとは考えてなくて、どうしても10-22と思っているところへ、別の場所で5D2を強く薦めて下さったので思案していたのです。
逆に70-200F4についてA20と差がないかもという意見が気になっていたのですが・・・
ありがとうございます。

mt papaさん
前回に続きありがとうございます。
冷静になって考えてみれば、50D+10-22mmには大満足なわけです。問題は50D+A20と50D+70-200F4の差ですよね。
そうなるともはやここで書き込むのは場違いですね。

書込番号:10100934

ナイスクチコミ!0


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2009/09/04 23:20(1年以上前)

いちげつさん 皆さん こんばんわ

ん〜私は5D MarkUのRAWはAPS-C機では出せない程、綺麗だと思いました(^^ゞ

A20では5D MarkUの描写に耐えられず四隅が気になるかと思いますがどうなんでしょうか???(A20は使った事がありませんので)

中途半端なレンズで使うなら5D MarkUは勿体無いと感じます。

それなら現行のボディにレンズを買い増した方が良いかと・・・
10-20mmの絵が好きなら70-200mmF4Lは良いと思いますよ♪

色々と考えている間が一番、楽しいかも(^^ゞ

書込番号:10100939

ナイスクチコミ!1


@たこさん
クチコミ投稿数:318件

2009/09/04 23:26(1年以上前)

10-22mm,良い写りと思います。

7Dも出たことですし、風景=高画素化という論理が成り立つなら、
キヤノンのAPS-Cは、今後の選択肢は広がっています。
(50Dも十分に高画素ですけど)

A20を5D2で解像してレンズのアラを見つけてしまうより、

70-200F4L ISを50Dで目一杯使い倒す方が満足度は格段に高いと思います。

標準域は、必要ならば18-55mm 3.5-5.6 USMU(中古)で十分かと。

55-70の隙間は、特に問題ないと思います。

書込番号:10100987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件 北海道へ行こう! 

2009/09/04 23:31(1年以上前)

dossさん
おっしゃる通りです。5D2はもちろん素晴らしいカメラなわけで、でも一眼レフはレンズも大切な要因です。それなりのレンズを使ってこそ味が出るのも理解できます。
ただお金が無制限に使える人はないので、そんな苦しい条件のもと最低限満足しうる安価なレンズや本数で脳が納得しようとしているのかもしれませんね。
私の場合も同様で5D2を買って、しかもLレンズを買いそろえるのは難しいです。
やはり既存のカメラでお気に入りの10-22を使い、少し贅沢に70-200を買うくらいがいいのかもしれません。
ありがとうございました。

書込番号:10101029

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/09/04 23:33(1年以上前)

いちげつさん

10-22板で「2本体制の方おられます?」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10070572/?s1
と言う条件だったので私が使っているシステム
40D+TamronB001
5D2+TamronA20
に似ている
Kiss+10-22mm
5D2+TamronA20
と言う案を提示させていただきました。
レンズが三本(或いはそれ以上)でも良いとなると選択肢が広い訳です。
それと私が5D2の良いところと感じているのは高ISO撮影時のレタッチ余力です。

書込番号:10101038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件 北海道へ行こう! 

2009/09/04 23:37(1年以上前)

@たこさん
5D2の掲示板でこんなに50Dのままという選択肢を推されるのは本当に意外であると同時に、みなさんが迷路から引っ張り出して下さったような気がしています。
それだけ5D2はスキルとお金が必要だということなのでしょうね。
ありがとうございます。

書込番号:10101064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:52件

2009/09/04 23:45(1年以上前)

当機種
別機種

5D2+17ミリ

Kx2+11ミリ

KX2と5D2を丁度半々に使っている広角好きです。

EF10-22は凄いレンズですね。ひずみがありません。
一方で5D2のセンサーの解像感も凄いです。

結果、手持ちスナップで風景を撮るスタイルでは、両者どっこいと感じています。(私はこっち)
三脚で、リモートレリーズで追い込んで行くなら5D2が有利と見ています。

まずは歪みから比較してみたところです。

書込番号:10101138

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/09/04 23:49(1年以上前)

お返事どうもです。

>APS-Cサイズで10-200mm程度はカバーしたいのです。
成程、そう云う事ですか。ようやくスレ主殿のご希望が見えてきましたなぁ…。

>つまり馬鹿なオッサンさんはそこまでしても5D2の価値ありというご意見なのですね。
この意見は、本心です。
なので、売却を勧めています。

それなら単焦点では、
EF28F1.8USM
EF50F1.4USM
EF85F1.8USM
(EF135F2USM)
EF200F2.8LU

ズームなら、
EF17-40F4LUSM
EF24-105F4LISUSM
EF70-200F4LISUSM

これに、5DMk2です。

…しかし約50万円以上かかりますかなぁ。(泣)

他の方も仰っておられますが、APS-C機のEOS 7Dでもアリかもしれませんなぁ…。
コレにEF-S10-22はそのままで、

EF-S17-55F2.8ISUSM
EF70-200F4LISUSM

これなら、40万円以下です。

コレで如何??

書込番号:10101167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:52件

2009/09/04 23:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

5D2中央

KX2中央

5D2周辺

KX2周辺

連投失礼。

ピクセル等倍切り出しです。

2点分解能はピクセル数にまさる5D2有利ですね。
でも。ほとんどわかりゃしないレベルですね(笑)

旅に持っていく。手持ちで撮る。なら、10-22でキマリ。

書込番号:10101168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件 北海道へ行こう! 

2009/09/04 23:52(1年以上前)

ts1000さん

私を迷路へ誘ったts1000さんですね(冗談です。おこらないでくださいね。)

それでもts1000さんの私にとって意外な提案のおかげでこの1週間、いろいろ調べ考え悩み、またそんな中7Dも発表になり、楽しかったし、知識も少し増えました。

レンズの本数は機動性と購入経済力から3本以内にしたいなあと思っています。ただ旅行に持ち出すなら、交換時にゴミが入らないようにKDXと50Dに2本を付けて行きたいと思い、10-22mm
+もう1本の質問をさせて頂きました。

結果として2本なら現状でがまんするか、がまんが嫌ならバージョンアップしてts1000さんの方法よなあと思いました。

いろいろありがとうございました!

書込番号:10101194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/09/05 00:00(1年以上前)

APS-Cのまま心を決めていくなら17-55に7Dだと思います
「ある程度良好な標準ズーム」というレベルどうしで
三脚OK+高感度不要+開放近辺描写不要な風景であれば
そんなに5DMarkIIと7Dなどでそんなに大きな差はでないと思います

「フルサイズ+てっぺんのレンズ」と「APS-C+そこその(10-22とか)」
では大きな差だと自分は思いますが

いつかフルサイズにいくつもりなら
長い目で見て早めのほうが財布にはやさしいと思います

書込番号:10101257

ナイスクチコミ!2


@たこさん
クチコミ投稿数:318件

2009/09/05 00:01(1年以上前)

スレ主殿

>それだけ5D2はスキルとお金が必要だということなのでしょうね。

 所有という観点から言えば、スキルは不要ですし、お金に関しても、潤沢にあれば楽ですが、ローンが組める環境にあれば、極論すれば、はんこを押せば終わりです。

 スレ主さんにとって、A20+5D2より、70-200F4L IS+50Dではどうか? という意見を魅力的に思えると言うことは、スレ主さんにとって、5D2はローンのはんこを押す気にさせるだけの魅力がないということでしょう。

 機材に目を向けるとキリがありませんが、カメラという趣味性の高い機械モノのおもしろいところでもあり、それも楽しむ人もいるのもアリと思います。(とても、そんなカネとはんこを押す勇気はありませんが)

 今は、スレ主さんが10-22mmで撮った絵が気に入っているということを大切にされたらよいのではと思います。

書込番号:10101266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:29件

2009/09/05 00:02(1年以上前)

こんばんは。
今春の私自身を振り返るかの様な悩みです。
私の場合は、kissDと20Dに5DUでした。kissDは親戚へ譲り、20DとEFs10-22は手元に残し、5DUとEF24-105F4LISのレンズキットを購入しました。その後EF70-200F2.8LISの出物の中古と巡り合えて13.8万(保証書有り)で購入。
私の経験から、順番はともかく、50DとEFs10-22は残し、EF70-200F4LISを購入、5DUレンズキットを購入、kissDXは手放してよく成ると思います。TAMRON28-300は使い様によっては活かせますよ。
私はポスターサイズや全紙に度々プリントしていますから、撮影後の確認は42incで確認しています。
全紙プリントの出来栄えを観てしまうと、5DUの使用頻度が限りなく100%に近付きます。

書込番号:10101267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件 北海道へ行こう! 

2009/09/05 00:04(1年以上前)

紅い飛行機さん
さっそくの比較画像ありがとうございます。
やはりその差はパソコン画面でなくA3程度にプリントして初めてわかってくるのかもしれませんね。

馬鹿なオッサンさん
すごい保有ですね〜私とレベルが違います・・・
ただおっしゃてる7Dは10-22も使えるし、ない話じゃありません。新しい機能も魅力的です。
しかし旅行に持ちだすのにどうも重さが気になって・・・

書込番号:10101283

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/09/05 00:08(1年以上前)

いちげつさん

私もゴミが入るレンズ交換嫌いな方なので
KissX+EF-S10-22mm
50D+EF-S18-200mm(50Dキットレンズ)
40D+EF70-300mmDOIS
と言う時期もありました。
ですから荷物を少なくすると言う観点からA20を50Dのキットレンズに買い換える手もありますがAPS-C機+高倍率ズームは多分満足出来ないでしょうね。
APS-Cシステムで頑張るなら当初のように70-200mmF4LISを購入して10-22mmと2本体制で使ってみる事です。
風景写真だと標準域、使わないでも良い作品撮れるものです。
それでも標準域欲しくなればTamronA09辺りでカバーでしょうか。

書込番号:10101306

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/09/05 00:22(1年以上前)

>問題は50D+A20と50D+70-200F4の差ですよね

50D+70-200F4L IS USM 使っていますが、おそらく別物の写りと思います。

書込番号:10101410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件 北海道へ行こう! 

2009/09/05 00:29(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん
上にも書いたのですが7Dはどうも重さが気になって・・・(素人かな)
まあ、まだ発表直後なので、実際に触って買った人の感想も聞いて、値段が下がってからです。(ということはあまり喰いついてないということか?)
水準検知は気に入ってるんですけどね。今は上目使いでベルボンの光る水準器を見つめてます。

@たこさん
5D2が私にとって魅力がないというより、私が5D2を使いこなせない気がしてきたと言った感じです。

飛騨のさるぼぼさん
確かに共通しておられる感じですね。今回は予算もあるので70-200を購入するだけとしても、方向は同じのような気がします。

ts1000さん
ゴミが入るのが嫌でレンズをつけっぱにするために北海道へカメラを2台持っていったことを初心者の行動だと内心思っていましたが、少しホッとしました。
ゴミが入らないうえに、素早く2種類のレンズで交互でも撮れますし。

書込番号:10101459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件 北海道へ行こう! 

2009/09/05 00:41(1年以上前)

みなさん、短時間に多くのご意見ありがとうございました。

とりあえずは5D2の購入は今回は見送ります。

代わりにEF70-200F4L IS USMを購入し(KDX&50D)+(10-22mm&70-200mm)の体制で行きます。
A20はそのまま残しておく方がよいのかなと思います。
標準域はA20で補うか、みなさんに推薦されたレンズからその時の予算とも相談して決めます。

フルサイズはもう少し先かそれとも7Dに行くのかは白紙です。

みなさん、ありがとうございました!

書込番号:10101532

ナイスクチコミ!0


☆らぴさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度2

2009/09/05 01:12(1年以上前)

うーん。
カメラ変えたからいい写真撮れるわけないのに・・・。
皆、妄想ですよ。
人それぞれ経済事情違うので、無理に勧めるのは
罪だと思いますね。
金持ちの道楽と受け止めましょう。

先日、はじめて風景写真を撮ってみました。
つまり風景写真初心者です。
曇り空の上高地で光の状態もよくありませんでしたが。
ちなみに、カメラはS5PROでレンズは2万円のフイルム時代からのズームレンズです。
ISTでもなんでも、安いカメラでも撮り方で、風景写真はどうにでもなります。
あ。画像は圧縮しすぎてピクセル荒くなって、一部カクカクしてる写真がありますが、
元画像はきちっとしてます。

書込番号:10101713

ナイスクチコミ!1


☆らぴさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度2

2009/09/05 01:49(1年以上前)

安いカメラでもちゃんと撮れるのか?ということで数枚画像を
http://blogs.yahoo.co.jp/wise_rapid/60639884.html

上のページでは、2005年ごろのPentax istDsという
デジ1眼カメラで、程度の良い中古で(新品は何年も前に製造中止)、
実売価格レンズ込みで2万円台です。
レンズは1万円もしません。
K7が出た現在では、ごろごろカメラ屋さんに中古が出回っています。
皆、新製品に踊らされていますよ。

書込番号:10101874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件 北海道へ行こう! 

2009/09/05 05:36(1年以上前)

☆らひさん

メーカーも商売なのでうまく購買意欲をそそってきます。しかも一度購入した人も10年間買ってもらわないと困るので、自分の持っているものが時代遅れゆえ良くないものであるかのように感じるような新製品を次々出してきます。

☆らひさんのように、たとえ古くて安いカメラでも、いい写真が撮れるというのが、この世界の本来のあり方のはずでしたよね。

書込番号:10102248

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/09/05 07:54(1年以上前)

>とりあえずは5D2の購入は今回は見送ります。

賢明な選択だと思います。

>代わりにEF70-200F4L IS USMを購入し(KDX&50D)+(10-22mm&70-200mm)の体制で行きます。

70−200は良いと思いますよ。僕はF2.8のほうですが、軽いのでF4も欲しいと思ってます。

とにかく、高倍率ZOOMと70−200では、雲泥差がありますよ。
使ってみて、それがわかっらら、ここに報告してください。
やっぱり、望遠専門のレンズは違いますよ!

>A20はそのまま残しておく方がよいのかなと思います。
標準域はA20で補うか、みなさんに推薦されたレンズからその時の予算とも相談して決めます。

次に買うべき、標準ZOOMは、28−105mmF4LIS
がいいでしょう、F4で70−200とそろうし、画質も同程度が期待できます。
そして画角が、X1.6だと38mmから168mmと使いよいし、7−200と少しダブってつながりがよい。
広角が足りないが、10−22があるなら、問題ない。

>フルサイズはもう少し先かそれとも7Dに行くのかは白紙です。

フルサイズは、やめましょう、意味ないです。
少なくとも買い替えは、後悔するでしょう。

お金が余っていて、買い増しならいいでしょうけど。

あと、どうしても、大きなボケが大好きで。。。というなら、しょうがないですが、そうでもないみたいですからね。

書込番号:10102508

ナイスクチコミ!2


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/09/05 08:16(1年以上前)

紅い飛行船さん 

すごく、参考になる、いい作例ですね。
10−22の実力は、侮れませんね。
5d2のレンズは、17−40だと思いますが、(僕も持ってる)
同じF5で撮ると、フルは周辺光量落ちが顕著ですね。
フルはそへんの使い方が疼かしいので、初心者は手をださない方が無難です。

フルサイズで撮る場合、三脚とか、レリーズとかもそうですが、ある程度の知識と技術が問われます。

KISS X2も侮れませんが、APS-Cでも、50Dならそこそこ(5D2並みかそれ以上)だし、7Dなら連写も視野率、防滴もあるので、
APS−Cで十分です。

10−22と同等のフルサイズ超広角がないし。

書込番号:10102574

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/09/05 09:33(1年以上前)

mao-maohさん

話は少し脱線しますがTamron10-24mm、5D2にも14-24mm辺りで使えるので10-22mmから買い換えました。
歪曲少ないし結構面白いです。
http://ts1000.s310.xrea.com/Save369/index.html

書込番号:10102851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/09/05 10:11(1年以上前)

前のVCなしのものを使ってましたが、A20は性能もイマイチでいらないと思います。
35/2が必要ですが古いですからタムロン17-50/2.8を使いながら後継を待つのが良いかも知れません。

書込番号:10103018

ナイスクチコミ!2


nanashyさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/05 10:21(1年以上前)

>ところがその中に「今回70-200mmを買わずにその予算と50Dを売却して、それに少し足して>5D2を買って、A20をそのまま使う方がいい」とのアドバイスがありました。

これは止めた方がいいです。
A20はカメラのセンサーにレンズ性能が完全に負けているからです。
いろいろな方も進めているとおり70-200の方が幸せになれますよ。
レンズ性能から見て70-200追加の方が将来的に無駄な機材を買わずに済み、プラスになります。
買いたければ、今は我慢して資金を貯めてから一気にいいものを揃える方がいいですよ。
実はこれが一番安上がりな方法です。(経験則から)

要するに所詮単焦点以外はズームレンズの性能は値段次第です。
ただし、単焦点も高級(高額)になればなるほど露骨に性能が変わってしまいますけどね。(^^;)

書込番号:10103056

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/09/05 11:45(1年以上前)

ts1000さん
>話は少し脱線しますがTamron10-24mm、5D2にも14-24mm辺りで使えるので10-22mmから買い換えました。
歪曲少ないし結構面白いです。
http://ts1000.s310.xrea.com/Save369/index.html

そう、それいいなあと思ってました。
でも、GJです。
5Dで、14−24mm
1D2−3で、11−24m(14mm−31mm相当)に使えますね。
モチ、50D、7Dには、10ー24mm(16−38mm相当)ですね。
3通り使えますね。
フルとAPS−Hも持ってるなら、純正10−20は使えないから、タムロンの10−24で決まりですか。

1D2(3)で撮ったら、10mmで撮っても、多少のトリミングA4サイズとか4:3のアスペクト比ならOKそうですね。


nanashyさん 
>A20はカメラのセンサーにレンズ性能が完全に負けているからです。

僕も、そう思いますよ。
所詮、高倍率ZOOMは、利便性だと思います。

書込番号:10103427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件 北海道へ行こう! 

2009/09/05 13:07(1年以上前)

mao-maohさん、 nanashyさん、 ts1000さん、 うる星かめらさん、ありがとうございます。

それぞれのアドバイスを読むにつけ、本当にみなさんよくご存知だなあと感心してしまいます。
ただそれぞれの写真の指向や経験や考えで微妙に推薦レンズが違うのもまた参考になります。

さきほどヨドバシに行っていろいろと触って帰ってきたところです。推薦されたレンズはもちろんそれ以外のものも見て、カメラバッグを見てきました。あれこれ考えたり見たりするのってやはり楽しいものです。

みなさん、ありがとうございました!

書込番号:10103733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:19件 イゴッソのお散歩画像 

2009/09/05 13:32(1年以上前)

遅レスです。
いちげつさん「10-22mm」は本当に良いレンズですよ。
抜けの良い画像と最広角側での湾曲は16-35mm(T型)とは比べ物にならないほど
優秀です。
風景撮影もスタイルがありますがフィールドを歩きながらの撮影には
軽量も大きなポイントになります。

以前10-22mmと16-35mmを取り較べた画像がありますのでご参考までに
http://www.geocities.jp/danjiri60/16-35.html

書込番号:10103822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件 北海道へ行こう! 

2009/09/05 14:24(1年以上前)

イゴッソさん

10-22mmのレンズを持ってから1年2カ月ですが、もっと経ってるくらい使いまくっています。私の場合はこれ1本で撮影に出かけることもありました。
70-200mmを購入するとその使用割合がどうなるのか楽しみです。

書込番号:10104017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/09/05 20:21(1年以上前)

いちげつさん

出遅れましたが、現在私は40Dで風景と子供を撮影しています。
手持ちレンズは購入順に、EFS17-85(キット)、EF50F1.8U、A09、EF70-200F4LISUSM、EFS10-22です。
10-22と70-200の描写がすばらしく、手持ち標準域のレンズはほとんど使用しておりません。

5D2も憧れはありますが、雑誌やサイトの写真を見てもフルサイズかAPS-Cかどちらで撮られた写真かを見分けることの出来ない私にはまだ不要かなと・・。

5D2や50Dが出て40Dの高感度に不満が出ていた矢先に7Dが発表され、CanonもAPS-Cユーザーをまだ見放していないようなので少し安心しました。

EFS70-200F4LISUSMは素晴らしいレンズですよ!
このレンズを基準にしてしまったことにより、手持ち標準域のレンズが使えなくなってしまいました。

10-22と70-200で5D2と見分けのつかないようと写真を撮りまくりましょう!!

書込番号:10105493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件 北海道へ行こう! 

2009/09/05 20:40(1年以上前)

おうちゃすさん

ありがとうございます。
標準域レンズを同時に買わないのは、ひょっとしたら10-22と70-200があれば必要ないか、または高価なレンズである必要がないこともあるかなと思ったからです。
おうちゃすさんの経験からするとそうなるかもしれませんね。

書込番号:10105596

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング