『ボディにすべきか、レンズにすべきか・・・』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『ボディにすべきか、レンズにすべきか・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 HM0033さん
クチコミ投稿数:41件

現在EOS 20Dを使用しています。レンズは主にEF17−40mm L F4L、EF85mm F1.8、EF70-200mm F4L、EF-S17-85mmです。 子供の剣道の試合でEF70-200mmを使うと暗くてブレが大きくなり、EF85mmですと距離的に中途半端です。そこで、EF135mm F2を購入すべきか高感度でノイズの少ない5D markUを購入すべきか迷っています。剣道以外にも、花や風景の撮影も好きで、EF135mm F2Lでの花の写真にも魅力を感じます(その場合はbodyは20Dですが…)。
同じような悩みを持たれて5Dを購入された方のご意見伺いたくよろしくお願いします。気持は5DmarkUなのですが、写真はレンズ次第とも思いますし…。

書込番号:10141799

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2009/09/12 19:04(1年以上前)

とりあえず 今回は20Dならカメラを更新するに一票。ノイズの量が・・・。

書込番号:10141865

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2009/09/12 19:04(1年以上前)

HM0033さん、こんばんは。気持はハムレット、そのようにお見受けしました。

 私は、写真大好き、カメラはまあまあ好き。そんな私の答えは、EF135F2Lです。このレンズでしか撮れない写真があります。これは使ってみると分かります。あまり使用頻度は高くないのですが、いざとなったら持ち出す伝家の宝刀的存在のレンズです。 
仮にHM0033さんが購入して撮影に使ったとすれば、「伝家の宝刀」に賛同して頂けると信じております。
 
 
 
 

書込番号:10141869

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/09/12 19:08(1年以上前)

こんばんは
高感度を最優先して明るい望遠レンズを用意するというのが鉄則でしょう。
屋内スポーツのような厳しい対象では両方とも大切。
一度でむりなら、妥協せずに順を追って進めばいいでしょう。

書込番号:10141888

ナイスクチコミ!0


m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:16件

2009/09/12 19:24(1年以上前)

こんばんは。

どちらも買う順番が違うだけではないでしょうか?

ただ、5D2なら感度6400まで普通に使いますのでかなりの幅が広がると思います。

PS 5D2+135Lはとりあえず味わって欲しいですね。

書込番号:10141954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/12 19:30(1年以上前)

HM0033 さん 今晩は。

私は5DUを発表と同時に購入しました。
20Dと併用しています。 というか、ほとんど5DUでの撮影ですね。
レンズもほぼ同じものを所有しています。

5DUをお勧めします。
はっきり言って全然違います。
動きものは苦手と言われますが、工夫するにも楽しみが増えると思います。
距離が足りるなら、70-200F4Lと感度UPでどうでしょう。

>写真はレンズ次第とも思いますし…。
確かにそうですが、5DUと20Dでは次元が違います。
20Dが悪いとは思いませんが、比べる相手が悪すぎます。
ただ、PCやCFカードは買い替える必要があるでしょうね。

ちなみに135Lも持っていますが、20Dでは使う気がしません。
開放で使うことが多いのですが、ピンが薄いのでファインダーの見やすさは重要です。
ボケもやはりフルサイズのほうがきれいですしね。

頑張って5DU→135Lと突き進んでください。

書込番号:10141983

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/09/12 19:39(1年以上前)

「迷ったらレンズ」が鉄則ですが、スレ主さんの用途では、
高感度を期待してボディを買うのが良いでしょうね。

でも、5D Mark IIで良いのでしょうか?
肝心の剣道が撮れなければ本末転倒ですから、
無難に7Dを選んだ方が良いと思いますよ。

書込番号:10142029

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/12 19:47(1年以上前)

この板に投稿する時点でスレ主さんは5D2に傾いているんでしょうから
ゲットされれば良いのでは?
ただし、高感度には強いけど20Dと比べて時限の違う写りというのは???
同じ画角で撮った次元の違う写真を見たいものです!

書込番号:10142070

ナイスクチコミ!1


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2009/09/12 19:55(1年以上前)

こんばんは

5DUが購入できるなら5DUを先の選択をお勧めですね
135LでAPSだと長過ぎで使いにくいかも知れません
85mmをお持ちなので短い分は高画素を生かしてトリミングでも良いでしょう
まぁ何れ欲しくなるレンズだと思います135Lは^^

書込番号:10142097

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/09/12 20:00(1年以上前)

自分も7Dに一票入れておきます。

>花や風景の撮影も好きで、EF135mm F2Lでの花の写真にも魅力を感じます
これには、5D markUとEF135mm F2セットで一票入れておきます。

書込番号:10142124

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2009/09/12 20:03(1年以上前)

別機種
別機種

50mm

135mm

HM0033さん こんばんは。

まずは、剣道を撮ることが肝心ですから、135F2Lが良いのではないでしょうか。

50mmF1.8と135mmF2Lで撮影した剣道大会の写真を貼っておきます。
どちらも2階席から50mmは体育館手前側、135mmは体育館反対側の試合を撮影しました。

手前側はどうしても上から見下ろす感じになるので、反対側の方が好みです。

書込番号:10142132

Goodアンサーナイスクチコミ!1


sinoyanさん
クチコミ投稿数:2件

2009/09/12 20:23(1年以上前)

私は高校生のバスケを30Dで撮影していましたが、ISO3200以上が使える5DUを買い増ししました。

レンズ構成はほとんど一緒です。

いままでEFS17−55F2.8で苦しかった場面でEF24−105F4Lで十分なSSが稼げるようになりました。

EF85F1.8とEF50F1.8もSS稼げましたが、使いがってがいまいちなので少々暗いズームが使える5DUがメインになりました。

動きが速い被写体を追うのに慣れるまで苦労しましたが、慣れると5DUでも動きものも十分いけますよ。
 

書込番号:10142252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/09/12 20:36(1年以上前)

ボディ自体が更新の時期にきてますね。

同じAPS-Cサイズで7Dという選択肢もありかと思います。
ノイズの量次第ですが・・・

書込番号:10142313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/12 20:42(1年以上前)

24-5万くらいの予算はあるということですよね。

でしたら、7D+135Lでもいいんじゃないですか?
(ちょっと足りないかもしれないけど、どうにかなりはしないかと思う差額ではないかと)
85F1.8と135Lと2本あれば、だいたい室内はいけると思います。
若しくは、花の写真を135Lで撮るのと、新しい100Lマクロとどっちがいいか、お好み次第かも。

まだ発売前の物ですので、推測で物を申しているのはご勘弁いただくとして、
今なら、こういう選択もあるかと思います。
ただ、これすると20Dは1万円ちょいで下取りでしょうし、5D2と、135Lとどっちが
最初に欲しいかによって、5D2のほうが上なら、5D2にしてみて考えるのがいいと思います。
135L分、また貯めるほうが、5D2分貯めるよりは簡単だと思いますので、

書込番号:10142340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:48件

2009/09/12 20:44(1年以上前)

HM0033さん  こんばんは

今5DMKU購入の予算がおありでしたら
まず5DMKUを購入された方がよいかと思います!

20Dと併用されればお手持ちのレンズが同じものでも違って感じますよ

rifureinさんのおっしゃるようにEF135mmF2Lはいずれ欲しくなるレンズと思います
先に額の高い方を購入されていれば
後で安い方は買いやすくなるのではないでしょうか

書込番号:10142352

ナイスクチコミ!2


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/12 20:50(1年以上前)

HM0033さん こんばんは

20Dは持っておりませんので、高感度側がどこまで使えるかわかりませんが、5D2は3200までは間違いなく普通に使えます。
20Dがもし800までなら、ISO800・f2=ISO3200・f4となります。
つまり、5D2+70-200f4Lで充分いけると思います。
場合によっては6400でも使えると思いますし、3200〜6400の間で使うことも出来ます。

135mmf2Lは、素晴らしいレンズですが手ぶれ補正がついていませんので、遅いシャッタースピードは手持ち撮影ではきついと思います。
70-200mmf4LISはシャッター速度換算4段分の手ぶれ補正が効きます。

剣道の試合では、速いシャッタースピードでの撮影になると思いますので、あまり関係ないと思いますが、手持ち撮影での大きなアドバンテージとなります。

なお、7Dを薦める方がいらっしゃいますが、7Dは10月発売なのでお子さんの剣道の試合に間に合わないのではないかと思われます。
もし間に合うのなら、検討されるのも良いですが実際に店頭で触って確かめてからの方が無難だと思います。

7Dは、私も予約済みなので入手次第5D2との実写比較レポートを立ち上げてみたいと思います。

書込番号:10142388

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/09/12 20:52(1年以上前)

>EF135mm F2L
が良いと思います。
+EF1.4xだと便利かと思います。

書込番号:10142399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/12 21:01(1年以上前)


写真は表現能力の時代から、探求能力も意識しなければならない時代に突入しています。
ですのでフィルム時代でしたらレンズ購入といきたいところですが、
デジタル界ではボディの革新が未だ止みません。
スレ主様の環境バランスを考えると5D2か、せめて50Dにすべき時期にあると思います^^


書込番号:10142455

ナイスクチコミ!2


スレ主 HM0033さん
クチコミ投稿数:41件

2009/09/12 21:08(1年以上前)

皆様、沢山のアドバイス有難うございました。写真はレンズと思いながら、20Dで頑張っていますが、フルサイズへのあこがれもあります。5DmarkU、EF135mmとも非常に魅力的であることを再認識しました。とりあえずは、カメラ本体での高感度化を図りたいと思います。
torakichi2009さんの”次元が違う”に背中を押されました。
きっと、すぐにEF135mmも買ってしまいそうですが・・・。

書込番号:10142499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/12 21:12(1年以上前)

私もtorakichi2009さんやsinoyanさんと同意見です。
子供の弓道の写真を撮るために、50Dから5DUに変えました。
レンズは、70-200f4lisusmです。
レンズf2.8lを購入するか迷いましたが、iso値が、6400までOKとのことと、f2.8lは、重いので、たぶん、そのうち使わなくなるだろうと思いの決断です。
それと、武道系は、球技と違い、そこまで、スピードを必要としないと判断したからです。
(特に弓道はそうですね。)
これが、室内競技で、バスケットやバレーであれば、私も迷うところです。
しかしながら、sinoyanさんのご意見は、参考になりました。
購入して、室内試合は、ありませんが、大丈夫であろうと確信できました。
ありがとうございます。
 

書込番号:10142534

ナイスクチコミ!0


スレ主 HM0033さん
クチコミ投稿数:41件

2009/09/12 21:33(1年以上前)

じゃっしとさん、ありがとうございます。同じような思いで、bodyがレンズか悩まれていたかたのご意見非常に参考になります。tonbi814さんの言うとおり、20DではISO800が限界と思っております。5DmarkUのISO3200で普通にというのもすごい話ですね。

書込番号:10142641

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/09/12 22:50(1年以上前)

ボディの1票です。レンズを買っても F4 -> F2 だと2段もありません。
5D2 に換えたら +2段くらいは ISO を上げられます。

書込番号:10143202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/09/12 23:02(1年以上前)

レンズF2にしても今の2倍稼げるだけですね。
ボディを5D2にしたら、8倍か16倍まで使えると思いますよ。

書込番号:10143285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/09/12 23:21(1年以上前)

>>レンズを買っても F4 -> F2 だと2段もありません。

ぴったり2段です

でも間違いなく5DMarkIIだと思います
1DsMarkIIIもお勧めですが(笑)

ちなみに自分も今日5DMarkII買いました

書込番号:10143422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/13 00:51(1年以上前)

F4ズームからF2に変えたって、永久に2段です。

ボディを毎年買い換えれば、おおよそ毎年0.5〜1段くらい上がります。

耐感度は金で買う。
これがデジタルのやり方だよ。

書込番号:10144048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/13 10:57(1年以上前)

ちょっと気になりましたので、一言追加させてください。

135LはISがないから、というご意見がありましたが、室内スポーツ撮るのに
ISは、ほとんど関係ないと思います。
多くは、いわゆる被写体ぶれですので、如何にシャッター速度を上げられるか
どうかが鍵だと思います。F4ISよりは、間違いなくF2が有利のはずです。

5D2ではISOをあげることができ、3200まで常用可としたら、20Dは800が限度と
思いますから、ここで2段分かせげます。 7Dは、まだ見ぬ物ですので推測ですが
3200は常用できるような気がします。

そして、後は、必要焦点距離によって、、トリミングもあるかもしれませんが、
レンズの長さが決まって来るということになるはずなんですが。

7D+135の距離感がベストであれば、シャッター速度は今より4段上げられる計算に
なりそうな気がするのですが(70-200F4比較)、5D2だと2段まで、135Lだけでも85と
変わらない(距離だけ変えることができる)ことになるはずです。

明るいレンズ、それもAFの速いレンズ、カメラも高感度いける、AFもいいカメラ
というのがベストと思いますので、推測の域を超えない話もまざっていますが、
7D+135のほうが幸せになるような気がしています。 間違ってたらご免なさい

書込番号:10145535

ナイスクチコミ!0


スレ主 HM0033さん
クチコミ投稿数:41件

2009/09/13 11:33(1年以上前)

DeadlyBlowさん、ありがとうございます。おっしゃる通り、あまりISに必要性を感じておりません。ご意見のAFのいいカメラという言葉気になりました。5DmarkUは動体撮影がちょっと苦手とも聞きましたし。
20Dを15000円で下取りに出して7D+EF135mmというのも予算的にもレンズ資産的にもありかもしれませんね。 フルサイズへのこだわりも捨てられませんが・・・。

書込番号:10145717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/13 12:11(1年以上前)

室内スポーツは、特に学生レベルだと、会場の明るさも、場所により
すごく違います(一般的には暗かったり、窓からの逆光が多かったり)ので
その分、プロの室内をターゲットにするより、装備が一定もしませんし
難しいように思います。一般的には70-200F2.8LISが万能レンズとして
思われることが多いのですが、これとてF2.8でしかない、ということを
実感するのも、学生相手の室内スポーツ撮影だと思います。
さらに、明るさもさることながら、撮影場所も、行ってみなければわからない
ことも多く、距離も定まりませんので、何持って行けばいいの!?って
なっちゃうんですよね。
そうなると高感度でいけるカメラと、明るい単焦点レンズ複数で、最後はトリミングも
含めて考えるということになりそうに思います。
うちの娘はバレーボールでしたが、1D3+135で2階(すぐ上)から撮って、まずまず
いけましたが、フロアーからだと広角でないと無理そうでしたし、中にはめちゃくちゃ暗い
体育館もあり、こりゃ挨拶の時じゃないと駄目だ、って(結局、補欠で出なかったので
関係なかったんですが)撤退したこともありました。(当時135なかった)
最初デジ一を買ってもらったのは、運動会用で、コンデジじゃ撮れないって理由付け
でした。(20D発売後1年くらいして) 室内スポーツを、となりますと、新機材
導入理由は、、いくつも言えそうです ^^; ほどほどにしとかないと後が恐ろしい
ですけどね ^^;  
ご検討ください

書込番号:10145876

ナイスクチコミ!0


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/13 17:29(1年以上前)

>135LはISがないから、というご意見がありましたが、室内スポーツ撮るのに
>ISは、ほとんど関係ないと思います。

確かに室内撮影ではISはほとんど不要です。
しかし、スレ主様は「風景や花など」も撮られるようですのでISのよさを書きました。
後はスレ主様の判断しだいです。

>5DmarkUは動体撮影がちょっと苦手とも聞きましたし。
動体撮影と言っても、連写(秒/3.9コマ)がやや遅いと言うことです。
5D2でサッカーやモータースポーツ、飛行機の発着を撮っている人も大勢います。

要は『いかに使いこなすか』と言うことにつきます。

7D発売まで待てるのならそれもいいが、新製品なので使い始めて思わぬトラブルに見舞われないとも限りません。
これは5D2も同じことですが、主なトラブルはすでに解決済みで、7Dよりも安定していると思います。

135f2Lは素晴らしいレンズで、私も近いうちに購入しようと思っていますが、私の『撮影スタイルでは果たして出番があるかどうか』それが疑問です。

書込番号:10147102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/13 18:20(1年以上前)

当機種
当機種

おおいに迷われていますね^^
スレ主様のワクワク感が伝わってきて、僕も楽しんで拝見しています★

tonbi814さんが仰るように動体撮影は連射性能ではなく、
SSを稼ぐシチュエーション選びと、動きのその先を予測する個人能力次第だと思います。
報道やプロのスポーツ撮影では、少しでも良い表情をとコマを集める必要性から連射が重要視されますが、
アマチュアの僕からすれば連射3.9コマは非常に贅沢な機能と感じております。


書込番号:10147335

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング