『キャノン一眼レフデジカメの画質の違いについて』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS 5D Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,800 (43製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『キャノン一眼レフデジカメの画質の違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信26

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:7件

キャノン一眼レフデジカメで同じ被写体を違う機種で撮る場合(例えば1Dsマーク3と50D、5D2と7Dとか)についての質問です。3つあります。1,違う機種では画質の差が出ますか? 2,差が出る場合に画像処理で同じ画質に修正する事は可能ですか?3,画質の差が出ないようにするには同じ機種で揃えるしかないのでしょうか?よろしくお願い致します。

書込番号:10596166

ナイスクチコミ!1


返信する
DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/12/07 23:59(1年以上前)

ん?
同じ個体で3枚撮っても画質は違いませんか?

書込番号:10596291

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/08 00:00(1年以上前)

1.その4機種で差があるのはフルサイズ(1Ds3と5D2)とAPS-C(7Dと50D)の差は大きい。
 フルサイズとAPS-Cは画素数の違いよりもセンサーサイズの違いでフルサイズの方が
 リアルな立体感のある写真になる。また背景を意図的にぼかすなら同じレンズで同じ
 絞りで同じ構図になるように写した場合、フルサイズの方がより大きく背景がぼける。

2.高感度の画質はフルサイズの方が良い。7Dも頑張ってるが50Dと1Ds3(5D2)を比べると
 同じ条件で撮った場合、圧倒的にフルサイズの1Ds3(5D2)の方が画質が良い。1Ds3と5D2は
 素人目(自分も)には同じ画質だと思う。

3.高感度の画質は基本的に新しい機種ほど良いが、1の通り、フルサイズとAPS-Cの
 違い以外、同時期に発売された機種はキヤノンの場合、画質に大差無いと思う。

書込番号:10596297

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/08 00:01(1年以上前)

逆説的な見方をすれば、画質の差がないとしたら機能的な差だけになりませんか?
画像処理である程度までは差を埋められますが、同じにするには同じカメラで同じ設定でないと。
どの程度まで許容できるかと言ったところだと思います。

書込番号:10596307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/08 00:04(1年以上前)

>圧倒的にフルサイズの1Ds3(5D2)の方が画質が良い

本当にそうなんですか?

そもそも画質とは何をさしているのでしょうか?

書込番号:10596320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/08 00:45(1年以上前)

特許きょきゃきょきゅ局長さん

> 本当にそうなんですか?

本当にそう。しかし高感度画質の違いは等倍で見ないと分からない。
縮小したら50Dも1Ds(5D2)も同じに見える。

> そもそも画質とは何をさしているのでしょうか?

等倍で見たら、画素数とかレンズの違いによる解像度の差が
気になるけど、センサーサイズの違うとリアル感、立体感が違うから
縮小しても違いが出ると思う。

書込番号:10596549

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/12/08 00:58(1年以上前)

>>1,違う機種では画質の差が出ますか?

求めるレベルによります

>>2,差が出る場合に画像処理で同じ画質に修正する事は可能ですか?

求めるレベルによります

>>3,画質の差が出ないようにするには同じ機種で揃えるしかないのでしょうか?

求めるレベルによります
求めるレベルが極端に高い場合同じ機種でそろえても
2度撮って完全に同じ画像にすることは極めて困難です

書込番号:10596611

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/12/08 01:12(1年以上前)

何のために画質を揃えたいか、ご事情はあるかと思います。
しかし、画質の差も写真それぞれの個性で良いのではと思います。あえてカメラによる差とは書きませんが。。
正直パッと見で同じに見える写真も、オリジナルのRAWでは情報量がかなり違っていたり、DPPやPhotoshopで無加工で見ていたつもりが、本当はメーカー処理後のデータだったり(オープンソースで本当のRAW画像をJPG化してくれるのがあるのでわかりました)。そんな中で揃えるよりは個性を楽しむことにしてます。もちろん意図的に同じにしたいときには現像処理からかなりの気を使うようになりました。

書込番号:10596696

ナイスクチコミ!2


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2009/12/08 01:34(1年以上前)

>>圧倒的にフルサイズの1Ds3(5D2)の方が画質が良い
>本当にそうなんですか?

本当だと思いやすいけれど疑わしく思っています。

何方かも似た意味のことを仰っているようですが
各機種の個性がある方が宜しいですね。

書込番号:10596796

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/12/08 05:43(1年以上前)

良否というよりも好みの問題じゃないのかなー。
特に趣味の場合は。。。。

書込番号:10597123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/12/08 07:01(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん に同感です。

3, については同時期製造の同じ機種、同じレンズ、で同じ設定でも発色が違うと言っているニコンユーザさんがいらっしゃいます。自分で確認していない情報なんで、申し訳ない。

書込番号:10597223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/08 08:23(1年以上前)

物理的な要因のフルサイズかAPS-Hか、APS-Cかといった映像素子の大きさによる被写界深度、ボケ味の違い、
あるいは画素数の違いによる解像感などの差はありますが

「絵作り」に関しては、キヤノン機は入門機からフラッグシップまで、一貫してニュートラル志向です。他社の場合、機種によってバラバラになる場合もありますが。

書込番号:10597387

ナイスクチコミ!1


Bautistaさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:11件

2009/12/08 16:54(1年以上前)

スレ主さん。
機種を変えて画質を同じにする理由、目的を示して頂ければ良いアドバイスが出ると思いますが如何でしょうか?

書込番号:10598972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/08 18:33(1年以上前)

>>>圧倒的にフルサイズの1Ds3(5D2)の方が画質が良い
>>本当にそうなんですか?
>本当だと思いやすいけれど疑わしく思っています。

最近では必ずしもフルサイズこそ画質が良いと言うことでもないように感じます。
生粋の日本人さんが言う画質(>リアル感、立体感が違う)は、
どちらかというとソフト的な後付処理の話なのではありませんか?
評価する軸によっては必ずしもフルサイズが良いとも言い難くなってきている状況ではないでしょうか?

書込番号:10599368

ナイスクチコミ!3


taracosuさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/08 19:27(1年以上前)

>2.高感度の画質はフルサイズの方が良い。7Dも頑張ってるが50Dと1Ds3(5D2)を比べると
 同じ条件で撮った場合、圧倒的にフルサイズの1Ds3(5D2)の方が画質が良い。

生粋の日本人さんの言う圧倒的にフルサイズの方が画質が良いというのは高感度の画質だと思うのですが私もその意見に賛成です。
5Dからの買い替えを考えていた時にキャノンショールームにて5D、5D2、7Dの高感度画質比較を行いました。
結果は5D2>5D>>7Dでした。
NR設定はどれも初期設定のままですので5D2、7DともNR標準で(5DはNR設定なし)、JpegLでの比較です。
最近の機種は高感度がすごく良くなったと聞いていたので5Dからどれ程進化しているのか期待していたのですが、5Dで十分だというのが正直な感想でした。

書込番号:10599593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/12/08 19:46(1年以上前)

りょういち1023さんはお若そうなので問題ないですが、「視力」(目だけではなく感じる能力)も大きな要素です。

よく「畳一枚の大きさにプリントしても問題なかった」とか仰る方が居ますが…

はてはて、どの距離から見て?
老眼?
被写体は?

と、いろいろな疑問があって安々と信用できません。

書込番号:10599686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/12/08 22:04(1年以上前)

「1Ds3と5D2(α組)」は比較的近く、「7Dと50D(β組)は比較的近いのではないかと思っています。


1,違う機種では画質の差が出ますか? 

どこまで求めるかでですが、α組とβ組の間の画質差はけっこうあると思います。



2,差が出る場合に画像処理で同じ画質に修正する事は可能ですか?

修正できる程度の画質差であれば、差がないと考えて良いと思います。



3,画質の差が出ないようにするには同じ機種で揃えるしかないのでしょうか?

α組同士、β組同士であれば機種が違ってもそんなに違和感はないと思います。
画角的にも同じです。

書込番号:10600561

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14057件Goodアンサー獲得:472件

2009/12/08 23:01(1年以上前)

質問n意図は複数台体制で画質を揃えたいのでしょうか?
同じbody + 同じレンズがまず基本だと思います。。

書込番号:10601004

ナイスクチコミ!0


熊爺さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/09 10:48(1年以上前)

もっと単純に考えてもよいのでは、専門誌によると画素数とはフイルムの粒子と同じでフルサイズで2千万画素は、APS-Cサイズで千5百万画素ほぼ同等の密度と有ります。
私はもっと単純にフルサイズ2千万画素で全倍にプリントした画質とAPS-Cサイズ千5百万画素で全紙にプリントしたものと同等の画質と記憶しています。それ以上の詳細なデータはカメラ製造屋さんのキャノンさんにお任せで必要無いと心得ています。
その他白トビ、黒潰れ等はユーザーの好みで操作出来るよう各社研究しておられるようですのでそちらの方をこれからのカメラに期待しています。

書込番号:10603010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/09 19:49(1年以上前)

特許きょきゃきょきゅ局長さん
> 生粋の日本人さんが言う画質(>リアル感、立体感が違う)は、
> どちらかというとソフト的な後付処理の話なのではありませんか?
> 評価する軸によっては必ずしもフルサイズが良いとも言い難くなって
> きている状況ではないでしょうか?

自分の中で画質は画素数や解像度じゃなくてリアル感、立体感だと
思う。その差はセンサーサイズの違いがいちばん大きい要因だと思う。
コンデジとAPS-Cを比較したらAPS-Cの方がリアル感、立体感がある。
悪く言うとセンサーサイズが小さくなるほど嘘くさい写真になると思う。
ソフト的にフルサイズの画像をAPS-Cのように見せることは無理だろう。
もしかしたら手間暇かけてレタッチしたらできるかもしれないが。

書込番号:10604682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/12/09 20:11(1年以上前)

>専門誌によると画素数とはフイルムの粒子と同じでフルサイズで2千万画素は、APS-Cサイズで千5百万画素ほぼ同等の密度と有ります。

本当に専門誌でしょうか。
さんすうが間違っています。

書込番号:10604810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/09 20:12(1年以上前)

生粋の日本人さん 
> 自分の中で画質は・・・・

一般的な話ではなくご“自分の中で”のお話でしたら、質問するまでもありませんでした。

書込番号:10604816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/09 22:39(1年以上前)

特許きょきゃきょきゅ局長さん

一般的な画質って何ですか?

最近のカメラならISO100〜400くらいで写した写真だと画素数と解像度の
観点からだけ見たら同じレンズで同じ条件で写せばAPS-Cでもフルサイズでも
同じだと思う。

それが画質だと思う方はAPS-Cでもフォーサーズでも何使っても同じだと
思うね。極端な話コンデジで十分だな。

特許きょきゃきょきゅ局長さんはどんなカメラを
使ってるんだ?もしフルサイズだとしたらなぜフルサイズを
使ってるんだと聞きたい。

書込番号:10605783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/09 22:54(1年以上前)

生粋の日本人さん

どうしてそう食い下がるのでしょう?

あなたの仰る、自分の中では・・・・
つまり自分的にはと言う話では、一般の話ではなく単にあなたの中だけでの尺度でしかないと言うことだと思います。
あくまでもオレ流の話でしたら、質問するまでもなかったと思ったまでのことです。

>一般的な画質って何ですか?

検索なされば、評価項目がでてくるのではありませんか。

書込番号:10605902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/12/09 22:59(1年以上前)

同一の被写体を、同じように撮りたいというのは、どういうことなんでしょうね。

たとえばあるカメラで撮ったJPGデータを、コンピュータ上で複製すれば、
「違う機種で撮る」という条件は満たせませんが、
同じ被写体を、どういう意味であれ「同じ画質」で表すことができると思うのですが。
そうではなく、わざわざ違うカメラで撮り直して「同じ画質」を実現したいというのは、
手間がかかるだけではないでしょうか。

コンピュータで複製するよりも正確に、別の方法で「同じ画質」を実現するのは、
非常に困難だと思われます。(なんか日本語が変ですみません)

超初心者の私が言うのもアレですが、
フルサイズとか「画質とは何か」とか、あまり関係ないような気もするのですが。

書込番号:10605944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/12/09 23:06(1年以上前)

コンデジでも携帯でも良いが、それで満足レベルが飽和していればそれ以上の何を使っても同じ。

個人の満足飽和レベルの問題です。

感じる人は感じる、感じない人は感じない。

書込番号:10605998

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2009/12/10 23:41(1年以上前)

フルサイズとAPS-Cは一線を画す。

昔の機種と最近の機種でISO感度などだいぶ違う。

色は大体一緒って言いますけど、機種により微妙に違う、個人差もあり。

同じ機種が無難。少なくとも、ISO感度、画素数、WBは同じはず。ニコンはセンサーの使い回ししているけどキヤノンは同じ画素数でもいちいち変えている。
レンズにもよる。同じレンズを2本用意することは個人では考えにくい。

Full sizeとAPS-Cを近づけるのはきわめて難しい。
RAWで撮って、満足の行くレベルで妥協するのが現実的なところでしょうか?

書込番号:10611158

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング