『5Dmark2は初心者にお勧めのカメラです。』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (44製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『5Dmark2は初心者にお勧めのカメラです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ282

返信84

お気に入りに追加

標準

5Dmark2は初心者にお勧めのカメラです。

2010/01/22 11:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:1912件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 私のフォトヒト 
当機種
別機種
別機種

今回は所有してる3つのボディの良い所を書かせて頂きます。

まずは5Dmark2
自分はこのシャッター音が好きです。
何よりため息のでる解像感は同じクラスのα900やD700
より画質に関してはトータルで良いものを提供してくれる
ボディだと思います。
価格と画質優先で選ぶならこれしかないと思います。


二番目に50D、実は7Dが販売される一ヶ月前にあえて買いました。
7Dまで待つかキタムラの店長にも言われました。
しかし40Dを所有してた自分はなぜか欲しくて買ってしまいました。
画質だけ見たら7Dと全く変わらない優秀なボディです。


そしてEOS Kiss  X3これはもう発売してすぐ買いました。
ちなみにX3専用にEF10-22も買いました。
本当に最高のカメラです。産み出す画質は初代5D並みと言えるくらい優秀でした。
ファインダーもAFもエントリー機とおもえないくらいのできです。
産み出す画質は所有してる50Dと同等以上です。


みなさんはキャノンで何を買うか迷う方がいるとおもいます。
実を言うと初心者の最初の一台は5Dmark2が良いと思います。
それはカメラの知識がなくても全自動で簡単に綺麗な写真を撮影できるのが
5Dmark2だからです。また背景をボカしたい時に一番簡単に背景をボカせるのが
5Dmark2です。

そして被写界深度について一番わかりやすく理解できるのが5Dmark2です。

初心者の方に5Dmark2をお勧めします。

みなさんが初心者にお勧めできるカメラは何ですか?


写真
1枚目 5Dmark2
2枚目 50D
3枚目 X3

書込番号:10821631

ナイスクチコミ!9


返信する
yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2010/01/22 11:51(1年以上前)

貧乏してます。さん

こんにちは。
とても貧乏とは思えない発言ですね。
最初からそんな高いカメラ買わなくても・・・・

フルサイズにこだわるより7Dがいいと思います。
三年後にフルサイズステップアップ狙いでレンズに投資を進めています。

50Dはバッテリーも古いし動画もないし、ワイヤレスフラッシュできないので勧めにくいですね。

書込番号:10821669

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1912件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2010/01/22 12:01(1年以上前)

値段はともかく動態にこだわらなければ簡単に撮影しやすいのですよ5D2はo(^-^)o

逆にフォーサーズ一台もってますが被写体の構図によっては背景があまりボケないので被写界深度を理解してもらうの難しい場面があります。

書込番号:10821706

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/22 12:11(1年以上前)

まあ、そうはいっても初心者はいきなり20万円もするカメラに手が出ないでしょう。
KX3→50D→フルサイズっていうステップを踏んでくれないと、売上が下がってしまうし、キヤノンさんも困ってしまうでしょう(笑)

書込番号:10821736

ナイスクチコミ!7


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2010/01/22 12:18(1年以上前)

後でフルサイズに買い替えということになるのなら、最初から5DMarkUなんかに行っておいた方が間違いないでしょうね。
価格的なことも考えれば、KissX3のキットに「EF35mmF2」や「EF50mmF1.8U」の購入というのがお勧めしやすい感じですかね。
といっても、予算や撮影対象で変わってくると思いますが。

書込番号:10821755

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2010/01/22 12:22(1年以上前)

5DMarkIIがα900やD700より画質が良いかどうか判断するのは人それぞれ。
値段/大きさ/重さなどが受け入れるかどうかも人それぞれ。

別にフルサイズでなくてもいいし、APS-Cやフォーサーズ、マイクロフォーサーズで優れた写真を撮る人も多数います。

例えば、GF1で素晴らしい写真を撮られる方もいますね。掲示板常連のヲタクさん方よりよっぽど共感できます。
http://craigmod.com/journal/gf1-fieldtes
t/jp/

価値観も多様でいいのでは。このようなスレは気持ち悪いです。

書込番号:10821775

ナイスクチコミ!18


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2010/01/22 12:23(1年以上前)

別機種

バイクの時はコンデジメインで使っています♪

おはようございます。
>みなさんが初心者にお勧めできるカメラは何ですか?
私だったら、【エアーカメラ】でしょうか(笑
カメラを買う前や買った後でも、ただ漠然と風景を眺めるのと、写真を撮るつもりで風景を眺めるのでは違った物となると思いますし、写真を撮る(カメラを買う)意欲に繋がると思います。

そして、初心者と一口に言っても色々な方達がいらっしゃいますからね。
私はその人を知らずに無条件でお薦め出来るカメラなんて無いと思っています。
美しさに対する価値観やライフスタイル、被写体なんて人それぞれだと思いますから・・・
動き物でなければ、綺麗な写真を簡単に撮るのに、拡大率が低いフルサイズ機が向いているというのはまったくもって同意ですが、それに対する対価が正当と思えるかどうかは人それぞれ・・・つまらない答えでごめんなさい。ではではm(_ _)m

書込番号:10821778

ナイスクチコミ!7


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/01/22 12:23(1年以上前)

5Dmark2については良く知りませんが、初心者向きだとしても、買うのはよほど裕福な人か、カメラを本格的にやろうと思って思い切って金を出せる人に限られるでしょう。プロでも5Dmark2を使ってる人は少なくないでしょうから”初心者にお勧め”という言葉は取り様によっては面白からぬ人も少なくないと思います。

>とても貧乏とは思えない発言ですね

yellow3様。「貧乏してます」はスレヌシ様のペンネームに過ぎないのですから、実態と異なっててもかまわないとは思います。紛らわしいので感心しませんけどね。

書込番号:10821782

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/22 12:25(1年以上前)

カメラだけでみると5D2が一番ですが、他の人も書かれていましたが、いきなり初心者で、
20万を超えるカメラをお勧めできないと思います。本体の他に、レンズを始め、
大容量(撮り方にもよりますが)のCFや、場合によってはPCの性能や容量も必要に
なってきますので、初心者の方でしたら、X3あたりでレンズを良いものに進める方が、
今後のステップアップによいかと思います。

書込番号:10821787

ナイスクチコミ!7


lemaxaiさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/22 12:26(1年以上前)

無難に撮影モードで、ポートレートとか風景とかスポーツとかあった方が良いと思います。

画像の出来映えはボディよりもレンズによる影響が大きいと思います。もちろんEFレンズかEF-Sレンズの違い(良さを引き出す)はあると思いますが。

いろんなレベルの初心者の方がいらっしゃるとは思いますが・・

書込番号:10821790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2010/01/22 12:30(1年以上前)

リンク先URLが切れていたので、再度投稿します。

GF1フィールドテスト--ヒマラヤで過ごした16日間
http://craigmod.com/journal/gf1-fieldtest/jp/

書込番号:10821806

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/22 12:32(1年以上前)

>いきなり初心者で、
>20万を超えるカメラをお勧めできないと思います。

初めてのデジ一EOS 10Dはそれぐらいで買いました、高いものだとは思いましたが・・・。
自分も可能ならフルから始める方がいいと思います。
長く続けていると行き着く先はフルになると思いますので・・・。
ボディは安くなりましたが、レンズは相変わらず高い、最近他社比では安いとのことですが。

書込番号:10821815

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1912件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2010/01/22 12:34(1年以上前)

いろいろ意見ありますが自分は基本的にAPSもフォーサーズも好です。

昔からフィルム使っていてでもAPSからフルサイズに移行したいと思ってデジタル一眼をはじめる方いたら、4cheさんの意見のようにはじめからフルサイズのがわかりやすいです。

いろんな意見あって良いですよ♪

書込番号:10821823

ナイスクチコミ!3


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2010/01/22 12:36(1年以上前)

私は7Dをお勧めしますね。

5D2は簡単と仰いますが私には5D2は難しいカメラであると感じます。露出は安定せず僅かな角度の変化でも補正を変える場面が多いです。レンズによる描写の変化が大きいです。同じ画角にしても違いが出てきます。意識せずに使ったら同じボディーの同一画角とは思えないことがあります。勿論ディストーションによる影響もありますが・・・
AFについても7Dの方が使いやすいです。一点選択でも5D2は中央とそれ以外の精度、応答性が違いすぎます。
5D2は勿論ボケを求めるには良いですがパンフォーカスには気を使います。三脚にも気を使います。ただ、どうゆうわけか手持ちでは結構ブレないと感じています。

7Dについては万能機と感じています。40Dからの入れ替えで、当初は連写を目的の望遠マシーンにするつもりでしたが様々な場面で使えます。スナップに最も適していると思いますが。

そしてこの点が7Dの最大のポイントだと思います。
それは絵作りの方向は似ているものの、高感度の処理が他の機種とは違うのではと思います。
KissDN、30D、40D、5D2と使ってきて画質の向上、高感度の向上はありましたが、その処理のプロセスには変化が無かったと思います。最新の1DWもまたこの延長にあるように感じています。

しかし、7Dだけはなんだか変??? 悪い意味ではありません。キヤノン機であれば高感度での最良の処理の仕方はDPPでNR諸々を全てOFFで現像→Photoshopで細かく詰めて行く、と思っていました。でもこいつはNRを使っても悪化が極少ないのです。高輝度側階調優先も使えます。以前のように諸刃の剣ではないのです。

更にJpegが良いのです! 言い方変えればRAWから現像してもJpegとさして変わりません。勿論私めのスキルの乏しさも要因ですが・・・

あと63分割測光はとても優秀です。いささか白とびしやすい感じでは有りますが。暗所にはとても強いです。

と、こんな感じでしょうか。7Dはキヤノンの中にあってちょっと違う味付けの機種のような感じがします。使いやすいことは確かです。
(^_^)/~

書込番号:10821834

ナイスクチコミ!9


B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:128件

2010/01/22 12:39(1年以上前)

ボクもそうだったのですが(←ココ重要)、初心者は得てして良いカメラで撮った作例を見て、
「自分も同じカメラを買えば、同じような写真が撮れる」と勘違いします。
これは大きな間違いです。
余りに期待が大きいまま端から高級機材を購入すると、かえって出鼻を挫かれることになると思います。

ちなみにここでいう初心者とは「写真初心者」であり、「デジタル一眼レフ初心者」ではありません。
それなりに写真の経験を積まれた方が初デジ一で購入するのはありだと思います。

まぁでも人それぞれでしょうね。 高級機材を使った方がモチベーションが上がるという方はいいんじゃないでしょうか。
「5DUは高級機材じゃないよ」とかは無しでお願いします。

書込番号:10821844

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1912件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2010/01/22 12:41(1年以上前)

自分も最初のデジタルは中級機20Dをかなり高額で買いました。
数年前は入門機でも15万くらいはしたと思います。

書込番号:10821853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/22 12:43(1年以上前)

>「自分も同じカメラを買えば、同じような写真が撮れる」と勘違いします。
それもありでしょう。
臭い話ですが恋愛と同じカン違いからうまく行く事もあります。
うまく行かなくてもカメラの場合はお金で済みますので・・・。

書込番号:10821862

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1912件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2010/01/22 12:54(1年以上前)

自分はhotmanさんの意見に共感できると思います。

初心者でも5D2はとても良いです。

それに数年前の入門機、中級機なみの値段になってきてると思います。

書込番号:10821902

ナイスクチコミ!3


kaz-naoさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/22 13:33(1年以上前)

5D2、7Dユーザーです。

>カメラの知識がなくても全自動で
簡単に綺麗な写真が撮影できる

自分が大嫌いな人間になら、
こう言って5D2勧めるかもしれません(笑)

書込番号:10822026

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/22 13:34(1年以上前)

貧乏してます。さん、こんにちは。

写真の初心者と言うとワタクシもその範疇に入るかと思います。
相手あってのことですから、お勧めする機材は難しいですね。

最近こそ『フルサイズ』とか『APS-C』とかなんとなく分かってきました。
7 D が発売になるときに『デュアル DIGIC 4』と聞き、『撮像素子が 2 個あるんだ』と勘違いしていたほどです(笑)。


初心者といっても様々なレベルの方がいらっしゃるでしょうが、こんな人間も居るということで。それとたまたま写真と言う趣味をワタクシは止めなかっただけで、多くの方は止めてしまっているのかもしれません。

ではでは。

書込番号:10822030

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1912件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2010/01/22 13:48(1年以上前)

自分はたとえば100枚全自動で撮影した中の一枚でも気に入った写真が撮れるならまずはそこから5D2で初めても恥ずかしくないと思います。私たちは良い写真を撮れる瞬間や場所、表情に出会いたいです。

APS機のすぐれてる動体撮影は難易度は高いです。

初心者こそまずはゆっくりと5D2で勉強しても良いと思ってます。
                        もっといろんな意見を聞きたいです。

書込番号:10822057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/22 13:56(1年以上前)

こんにちは。私が一番最初に買ったカメラはニコンの一眼でした(デジではなく)
小さくて操作が簡単で おまけに2本のレンズがつき 安い。
初心者にピッタリとかいうフレーズだったと思います。
で、実際に使って思ったこと
キットレンズが暗く、ボディも軽いのは良いけど安定感に欠け、一番困ったのが、よく使うモードだと操作は簡単でも、細かな設定をするにはいくつものボタンを触らないといけないので 時間が掛かりすぎることでした。
ボタンを触りながらイラついてました。
未熟な腕でどうしようもないところに、カメラに足を引っ張られてる感じでした。
最初に買うなら中級機以上が良いと思いました。どうせすぐに良いものが欲しくなるんだし。

書込番号:10822077

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1781件Goodアンサー獲得:18件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/22 13:57(1年以上前)

5D2、いいと思います。
これに単焦点レンズつけて、ブラブラスナップも楽しいと思います。また、内蔵フラッシュがないので、光を考えたりということもしていけると思いますし…。
撮れる写真については、私がそうだったように、カメラに寄ってはほとんど変わらないかもしれません。
ただ、最初から親切なモードがない方が考える…と思います。

書込番号:10822083

ナイスクチコミ!2


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/22 13:57(1年以上前)

貧乏してます。さんこんにちは

5D2はカメラ初心者の方が使っても、楽しい機材だと思います。
私的には、5D2は高級品と言うより、シッカリ作りこまれている使い勝手の良い実用品です。
撮影者の技量が素直に反映され、色々な点で自身の問題点が認識しやすいので、ある意味とても判り易く、優しい機材です。

5D2を入門機材としてお使いになられる場合、1〜2万円追加投資して、フィルムEOSの中古機材と一緒に使われると、デジタルとアナログの差が良く判り、感覚的な知識が豊富になり、写真趣味生活がより楽しくなると思います。

書込番号:10822084

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:8件

2010/01/22 14:46(1年以上前)

初心者には、Kiss X3が価格も手ごろで良いと思います。画質も価格を考えれば十分だと思います。

フルサイズは、被写界深度が浅く、ピントが難しいです。また、大きく重いボディと、望遠の場合には、より大きなレンズが必要になります。価格も高くなります。

被写界深度の理解は50mm1.8を一緒に買えばできると思います。

それらのことも考えると、Kiss X3を使ってから、5D2が必要なら買うというのが良いと思います。その場合、5D2を持ち出すまでもない、気楽な撮影や旅のスナップなどに軽量のX3を使用することもできますので、出費の無駄になることもないと思います。

人それぞれで、良いと思いますが一般的に「初心者にお勧めできるカメラは、」ということで書きました。

書込番号:10822231

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1912件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2010/01/22 14:48(1年以上前)

BVBさん
毎日が勉強ですさん
あげせんスゥエーデンさん
参考になります。

自分も5D2やD700は良い教材のボディだと思います。
全自動からステップする時にシーンモードとキットレンズでは思い通りの絵にならないことが多いと思います。暗くなったりボケなかったり。

全自動でたまたま撮れた絵に近いものをもう一度撮りたいと絵のデーターをみて初めて絞りやシャッタースピードについて考えるというのも初心者には楽しく勉強できるかもしれません。

自分の周りの女性の友人たちも一年前からK-mやX2を買って撮影はたまにしますが今だに被写界深度のこともわかってません。シーンモードはコンデジ感覚で便利ではありますが便利すぎると逆に学べなくなってしまいます。

書込番号:10822235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1912件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2010/01/22 15:00(1年以上前)

ビューティフルマインドさん。
もちろんKissは良いカメラですよ。軽いし良い絵が撮れる。

でも勉強する、学べるという意味では便利すぎると思うのです。

便利すぎるモードが多いと考える楽しみがなくなり途中でカメラに飽きてしまう人も実際に多くなりました。                       この辺りの意見も初心者、上級者問わず意見を聞いて見たいです。

書込番号:10822268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:8件

2010/01/22 15:40(1年以上前)

>便利すぎるモードが多いと考える楽しみがなくなり途中でカメラに飽きてしまう人も実際に多くなりました。

おそらく、カメラで撮ることが、もともと、それほど好きではなかったのではと思います。飽きる人もいるし、飽きないで、より深く学びたい人もいる。
人それぞれで、良いのではと思います。

難しいと、カメラを買って見ようとも思わない人が多いのでは、と思います。
シャッタースピード、絞り、ISO、ホワイトバランス、露出補正、等々、
難しいことは、考えたくもない人も多いと思います。
一眼は難しいからいらないと。

書込番号:10822372

ナイスクチコミ!3


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/01/22 15:41(1年以上前)

スレ主さんのご意見に半分くらい賛同します。

コストを無視した場合、あるいは多少無理すれば買える範囲にあるなら、いつかはフルサイズ機をと思う方は、寄り道せずに、フルサイズ機を買うのが良い選択かも知れません。

僕はデジタル一眼はEOS D60から入り、その後5Dを経て5D2を使っています。D60で画角変化にどうしてもなじめなかったため、5Dが出た時には飛びつきました。5D2は5Dの美点を踏襲しながら、正常進化した良いフルサイズ機だと思います。

APS-C機ではなかなか出せない、大きなぼけ味や、遠近感の強調は、35mmフィルムカメラを使っていた方には当たり前の事ですが、フルサイズ機なら同じ様にできるからです。そういう意味ではカメラ初心者と言うより、35mmフィルムカメラからデジタルに移行するデジタルカメラ初心者向きのカメラと言えるかも知れません。

なかでも、EOS 5D MarkIIは、中庸と言う意味で良い選択の一つだと思います。画質に関しては、α900もD700も非常に高い水準にありますので、5D2だけが突出した性能があるわけでも、極端にコストパフォーマンスが良いわけでもありません。このあたりは、作例を見比べて「好みの色乗りと画質」を基準に選んで良いレベルだと思います。

ただし、レンズ群はキヤノンが一番潤沢にそろっていると思います。
初心者が5D2を買ったあとで、どんな被写体に興味をもっても、とりあえず5D2の要求するレベルに対応出来るレンズがそろっています。それがEOS-1Dsと初代5Dからフルサイズ機を作り続けて来たキヤノンの一番の強みだと思います。

ただ、スレ主さんがお使いのISなしの単焦点50mmを勧めるのは初心者には厳しいかも知れません。
5D2は、2000万画素を越える高画素機のため、わずかな手ぶれにも敏感に反応して画質の劣化を招くからです。
そういう意味では、初心者はIS付のキットレンズEF24-105mmF4LIS USMあたりから入った方が良いと思います。
鳥撮りやサーキット撮影に嵌らなければ、大抵の被写体はこのレンズ一本で綺麗に撮れると思いますよ。

書込番号:10822375

ナイスクチコミ!3


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2010/01/22 15:45(1年以上前)

便利すぎるモードがあると学べなくなるというのは、どうでしょうねえ。

ある程度写真を趣味にしている人は、被写界深度とか学ばないとだめ
というようなことを言いがちですが、初心者がそんなこと望んでいる
とは思えません。

たいていの人は、楽にきれいな写真が撮れればいいわけで、SSだの絞りだの
といちいち考えて写真をとるなんてめんどくさっと思っているのでは?

私もボタンひとつ、セレクトモードひとつで思い通りの写真が撮れるのなら
そっちのほうが楽で良いと思います。AvやMモードで撮影しているのは、そうしないと
思い通りの結果にならないからというだけで、学びたいから使っているわけでは
ありません。

シーンモードなど使って撮影した結果が満足できなければ、どうすれば満足のいく
結果になるか、自然に勉強するでしょう。そのとき、Av、Tvなどのモードが使えれ
ばいいわけで、それはKissにもついてます。となると、あまり細かいことに興味が
ないうちは、シーンモードがないよりあるほうがやっぱり便利でしょう。

初心者が写真を楽しむことを、「写真道」にする必要はないと思います。

書込番号:10822384

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1912件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2010/01/22 16:00(1年以上前)

でわでわ一眼というジャンルは便利モードは更に便利になって思い通りに撮影できる機能に進化したらコンデジみたいな感覚で将来は撮影できたら良いという意見と。

マニュアルを中心に考えながら撮影したいという人の意見ももっとたくさん聞いてみたいです。

書込番号:10822427

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/01/22 16:35(1年以上前)

初心者は高いカメラは買わない(買えない、買うべきでない、買う必要ない等々)の固定観念から離脱すれば、スレ主さんの言われることもひとつの見識だと思います。

そもそも「初心者は高いカメラは買わない」という論拠のほうが曖昧。。。

書込番号:10822531

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1912件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2010/01/22 16:46(1年以上前)

Kawase302さんの意見も参考になります。
初心者は初心者用のカメラからはじめるという定義はないのでできるだけ良いものを長く使うという考え方もあります。

自分も買えるなら買ってしまったほうがたくさん撮影できるぶん初心者にも5D2を勧めたいと思います。

ただいろんな考えがあります。それはわかります。

書込番号:10822567

ナイスクチコミ!4


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/01/22 17:34(1年以上前)

>でわでわ一眼というジャンルは便利モードは更に便利になって思い通りに撮影できる機能に進化したらコンデジみたいな感覚で将来は撮影できたら良いという意見と。

>マニュアルを中心に考えながら撮影したいという人の意見ももっとたくさん聞いてみたいです。

僕はPモードで、各個人が思い描く写真が撮れてしまうなら、それも有りかな、と思うひとりです。でも実際には、自分が撮りたい写真、例えばプロのカメラマンが撮った、自分の好みに合う写真のような感じで撮りたいとなると、やはりTv Avを経て、自分自身のマニュアル設定が必要になる、その過程で試行錯誤するのが、一眼レフカメラのおもしろいところ、言い方を変えればコンデジより奥が深いところだと思います。

Pモードやスポーツモードなど、カメラメーカの既存のモードは、メーカが「このカメラとレンズで大多数の撮影者が満足する写真を撮れる設定」を狙っているモードだと思います。でも、それらを使っている限り、同じ条件で同じ被写体を撮ると、だれが撮っても同じ写真に見えてしまうわけで、そこから、もう少し暗めに、とかもう少し背景をぼかして、と言う欲が出てくると思うのです。

そういうユーザには5D2が持つCAモードがお勧めだと思います。CAは本当の初心者が具体的なSSやF値を全く知らなくても、カメラの液晶で撮影結果を見ながら、もう少し暗くとか、もう少しぼかしてとか、スライダーを動かすだけで、好みの写真を狙えるモードだからです。その点は5D2も初心者に考慮しているカメラだと思います。

そういえば、昔「篠山紀信モード」とか妙に陰影のはっきりした写真を撮れる既存設定を内蔵しているカメラもありましたよね(笑)

書込番号:10822699

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/22 18:01(1年以上前)

こう言ってしまえば、話は続く無くなってしまうかと思いますが、最終的には「初心者」と呼ばれる人が、
20万強(レンズやその他を入れると30万近く)を高く感じるか安く感じるかだと思います。

ここで書き込まれている皆さまは、私を含めて色々な経験や実体験を基に話されてると思います。
私も昔銀塩から初め、暫く中断し、再びデジ一眼を始めました、当初は妻も「使いたい!」と
言うことから、(当時)5Dはおろか、二桁Dでも「重い!!」の一言で却下されました(笑)。
もちろん、カメラに20万以上も投資できる環境(妻の同意も含め)ではなかったこともあります。

でも、最終的には何台も買い替え、5D2にたどり着きました。結論から行くと、初心者でも
ご予算があれば5D2をお勧めいたしますが、私の周りに5D2を紹介・お勧めしても、
カメラにはそこまで投資できない、との意見が多数でした。したがって、最初から
サイクルが早い本体よりは、本体よりレンズに投資した方がよろしいと、書き込みさせていただきました。

あと、これも私見ですが、色々と機材を経験して、最後(になるかな〜?!笑)に
5D2にたどり着いた「感動!」や「喜び!」みなたいなものがありますので、ご自身で、
色々と経験され、最終的に一番自分にいいものを見つけていただければ、いいと思います。
もちろん、それが5D2であれば、所有者の一人としては、とても嬉しいことです。

書込番号:10822792

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/22 18:03(1年以上前)

別機種

あたいみたいな初心者にはX3とジ〜コレンズがお勧めだわ(・ω・)ノ

書込番号:10822800

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/22 18:09(1年以上前)

書き忘れましたが、5〜6年前であれば、カメラ本体に20万強は高いと感じていましたが、
5D2を所有してからは、「なんでもっと早く買わなかったんだろう!」と後悔したくらいです(^^;。
欲しいレンズが、皆、10万強なので、本体の20万は高く感じなくなりました。

多分、感覚がマヒしてきているか、キヤノンの戦術にはまっているか・・・。
ちなみに、レンズ沼には、はまりつつあります・・・・。

書込番号:10822821

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/22 18:28(1年以上前)

Canon AE-1さん 
>ちなみに、レンズ沼には、はまりつつあります・・・・。
本当にそうなんでしょうか?
もしかすると陸の上の人からは、Canon AE-1さんが沼の浅瀬でひざまで水に浸かっているように見えるかもしれませんよ。(笑

そう言っている自分も所有の5D2が赤い線のレンズを欲しがってしようが無い・・・。
今はまだ赤い線のレンズは3本(ジーコL含)なんですが年一本と決め、今年は初の白を買うことができればなんて考えています。

書込番号:10822892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:16件

2010/01/22 18:34(1年以上前)

スレ主さん、横路ごめんなさい。

>「自分も同じカメラを買えば、同じような写真が撮れる」と勘違いします。
私もそんな傾向ありましたね。(笑

昔、「アートコードEOS」なんてのが在りました。サンプル画像のバーコードをなぞってカメラにセットすると、あたかもプロが撮ったのと同じような写真が撮れる!----EOS100QDだったかな?


書込番号:10822919

ナイスクチコミ!3


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/01/22 18:35(1年以上前)

>5Dmark2は初心者にお勧めのカメラです。
ある意味フィルムカメラを思えばフルサイズ機は初心者の方が使っても良いかも知れませんね。

>みなさんが初心者にお勧めできるカメラは何ですか?
普通はX3Wズームレンズキットと答えるのが妥当でしょう。
これを勧める理由の一つは価格の安さでしょうね。
勧める相手にもよると思います。
初心者の方でも本当にこれから本格的な写真を撮影する方ならフルサイズ機もありですね。

書込番号:10822927

ナイスクチコミ!2


Charitesさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2010/01/22 19:49(1年以上前)

>別にフルサイズでなくてもいいし、APS-Cやフォーサーズ、マイクロフォーサーズで優れた写
>真を撮る人も多数います。
スレ主さんが5DMarkU(フルサイズ機)使用され薦めているので、良いと思いますね

>価値観も多様でいいのでは。このようなスレは気持ち悪いです。
では何故レスつけるのですか?

書込番号:10823245

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/22 19:52(1年以上前)

初心者はこれからずっと写真を続けていくか、止めてしまうか、微妙な立場にいます。

なので、アドバイスを求められた時は「気軽に持ち出せて写真の楽しさを体感出来る機種」を勧めてます。
キヤノンならX3、ニコンならD5000とか。


もちろん、ずっと続けていくなら最初から5Dmk2は良い選択と思いますが、結果論的な意味合いしかないかも知れません。

書込番号:10823251

ナイスクチコミ!4


美佐888さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/22 20:23(1年以上前)

こんばんは。


>みなさんが初心者にお勧めできるカメラは何ですか?

 と、締めくくっているから色々な意見が出てくるのだと思いますね〜。^^

ここに、デジ一眼が欲しくなった初心者さんがいるとします。
一例として、【X3】と【5Dmark2】を撮り比べてもらう。

カメラを持つ・・・構えてファインダーを覗く・・・シャッターを押す。

このプロセスで、「小さくて可愛いし〜♪」と思った初心者さんは、【X3】。
          「やっぱ、一眼はすごいわ〜♪」と思った初心者さんは【5Dmark2】。

で、いいんじゃないでしょうか?
前者は、Lレンズの描写力についても、永遠に関心なし?。
後者は、いわゆる入門機から手を付けると、キヤノン戦略のラインナップに見事に嵌まり、
通帳の数字の減り方も 「これは、すごいわ〜(汗)」となる?。

という顛末が、見える気がします。(^.^)

書込番号:10823368

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/22 20:26(1年以上前)

>こさっぴさん 
お言葉を返すようで申し訳ありません。
気楽に持ち出しなら、マイクロフォーサーズいやコンデジのほうがいいでしょう。
これでも今まで携帯で撮影されていた方からすればはるかに高画質に写るかもしれません。
デジタル一眼レフを持ち出すときは撮影しようと気構えての時だと思います。
であれば、レンズを含めて考えれば5D2ならそんなには変わらないかと。

それと自分が写真撮影には向いていない、もう撮影はやめようと思ったとき、
初級機では二束三文ですが、5D2プラスLレンズならそこそこの資金は戻ります。

書込番号:10823391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/22 21:29(1年以上前)

私も一週間前に5D2をキタムラで購入しました。初デジタル一眼レフカメラです。

購入した理由としては、フルサイズに興味があったのと、動画も撮影出来、フルサイズデジタル一眼レフカメラでは一番安く、頑丈そうな5D2しか興味がなかったからです。

書込番号:10823744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/22 21:34(1年以上前)

別機種
別機種

X2での手持ち撮影 奇跡的

5D での手持ち 追従しやすい

APS-C でも、

"やった" という写真が撮れることはあります

でも、確率は少なかったと思います

初心者には

フルサイズのほうが

易しいと思います

上級者ならAPS-Cでもフルサイズでも

気にならないかも知れませんが

書込番号:10823773

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/22 21:43(1年以上前)

バカチョンカメラか…
今更そんな時代錯誤の言葉使ってる者がいるのか…呆れたよ。

書込番号:10823820

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2010/01/22 21:44(1年以上前)

こちらで言う初心者とはどう言う方を指すのでしょうか?
素敵な写真を撮りたい初心者?
どうしても撮りたい物がある初心者?
1眼が欲しい初心者?
初心者と一括りにせずにその方にあったカメラを勧めましょうね。

ちなみに私の知り合いではニコンD1Hで1眼デジを始めた方や
CANON20DにEF70-200f2.8LISUSM、このレンズで始めた2名の女性がいます。
それは撮りたい物が決まっていたからです。
そんな場合は良い物から始めた方が近道ですね。

書込番号:10823826

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:10件

2010/01/22 21:54(1年以上前)

わたしなら 中古のkissXと50ミリf1.8 をお勧めするなあ、

液晶が大きくなったのもXからだし F2.8センサーも付いてる 高感度がちょっといまいちだけど800までなら十分使える。

別に絞りを開けば ある程度のボケを出すことはできます。それ以上ほしければ フルサイズ
を買えばよいでしょう。

買ったはいいけど 思うように撮れるようになる前に飽きてしまいあまり使わないひともおおいのではないでしょうかね

書込番号:10823902

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/22 22:02(1年以上前)

hotmanさん、ご指摘ありがとうございます。
「Canon AE-1さんが沼の浅瀬でひざまで水に浸かっているように見える」と、まさに
カメラに関心のない人たちには、そう見えるんでしょうね。友人たちからは、
「ずいぶん投資しているね!」とよく言われます(^^;。赤鉢巻レンズに、70-200F4ISですが、
白いのミニバズーカーもあり、防湿庫が満杯になってしまいました。

話が脱線してしまい、申し訳ございません。
アプロ_ワンさんが書かれているように、何を撮りたいかによって、勧めるカメラ(レンズ)が
変わってくると思います。

> そんな場合は良い物から始めた方が近道ですね。
-----
痛い!まさにここなんですよね。
本体にしても、レンズにしても、CFにしても、バックにして・・・今まで色々と買ってしまっているんですよね。
分かっているんだけど、なぜか遠回りしてしまう。。。「分かっちゃいるけど、やめられない♪」
といったところでしょうか。お粗末さまでしたm(_ _)m。

書込番号:10823950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:21件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/22 22:26(1年以上前)

今晩は。
資金が有るなら5D2が最高です。
1DsMk3は別にしてです。
設定はボディが手元に来てから学べば良いです。
苦労すると思いますが。
欲しい5D2を買わずに最初にX3を買ってウジウジして横目で5D2を睨みながらは精神衛生上、悪いと思いますが。

書込番号:10824088

ナイスクチコミ!2


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2852件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/22 22:29(1年以上前)

趣味で写真を楽しむなら、欲しいカメラを買うのが一番だと思います。

フルサイズデジ一,APS-C,コンデジ別にどれでも良いと思います。

フルサイズは今特別扱いされていますが、フィルム時代はフルサイズは当たり前でしたし、単焦点レンズもこれを基本に作られてきたので、本来の画角を楽しむのはフルサイズは適していると思います。

5D2はお手軽撮影ゾーンがないという意見もあるようですが、昔初めて買ったMF一眼レフは絞り優先AEしかなくても、初心者でも使っているうちに慣れてしまうもんです。

昔のMF一眼レフに比べれば、5D2でもサービス機能満載ですから、写すだけなら初心者でも問題ないですし、色々な写真を見て、気にった写真のイメージで撮影するにはどうしたら良いか考え、試すうちに撮影スキルが身に付いてくるのではないかと思います。

書込番号:10824113

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2010/01/22 22:45(1年以上前)

機材がかわいそう。
なんとかほど機材にこだわるといいますが。
腕を磨こうね

書込番号:10824217

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/22 22:55(1年以上前)

「カメラさん、がまんしてやってね。」って。。。

たかが20諭吉程のカメラ如きに良い歳こいて何勿体付けてるの?
君の歳なんてとっくにバレてるでしょうが。
純情子ぶって気味悪いねー

5D MarkUなんて今時周囲の学生さんでも持ってますがな。

書込番号:10824276

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2010/01/22 23:05(1年以上前)

初心者の方でも、本気で風景写真をやりたいという
意思のある方は、最初っから5D2が良いと思います。
無理に我慢して、初心者カメラから入っても、
すぐに物足りなくなり、ステップアップに走ります。

APS-Cのセットから、フルサイズへの移行などしたら、散財です。

そういう可能性のある人は、最初からフルサイズでそろえると良いと思います。
無駄に貢ぐことが少なくなります。

写真を撮るより、カメラを買うのが幸せな人は、じっくり、初心者のカメラから買って、
少しずつアップグレードし、湯水のようにお金を使うのが吉です。
ストレスも弾け飛びます。

手探りの人には、中古が良いと思います。
ちょっと古いものでまず小手調べ。
今は、最新のカメラでやっとこさ満足している人も、
数年前はそのスペックのカメラでそのスペックでめちゃくちゃ喜んでたのですから、
事情を知らなければ、同様に満足できます。
いわゆる、知らないことによる幸せ、知ることによる不幸と言うやつです。

安い金額で得られる喜びは、忘れ得ないものです。

そして、才能や、向き不向きに関係なく、
写真を撮ることに喜びを感じたなら、
自分の意思に従って、ほしいものを買えばよいと思います。

小生は、風景や静物の本気度の高い人には、フルサイズが良いと思います。
スポーツなど動きものにはAPS-Cが合うと思います。

そして、繰り返しますが、風景写真などに志のある人は、
最初っから5D2でよいと思います。
無駄な散財しなくてすみます。

初心者に1Dクラスは、憧れて買っても、「荷が重い」と思います。

考えは人それぞれですが。。。

そして、うまい人は、解像度に頼らなくてもすごい写真を撮るので

悩まずに、まず買い撮ることが一番だと思います。

どんなに安いかデジタルカメラでも、最高の瞬間を撮る可能性があります。

まじめに勉強し、一倍努力し働き、ギャンブルをやらないとか、本は図書館で借りるとか、他の物事を切り詰め、他所のことでくじけず、前向きに生きれば、5D2とレンズを買うお金は稼げると思います。
貧乏してます。さんもそのような労苦と引き換えに豊かな写真ライフをエンジョイしていると想像します。

書込番号:10824337

ナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2010/01/22 23:12(1年以上前)

趣味をはじめるのに、最初にいい道具と出会うのはいいことです。
予算が許せば 5D2 で始めるのは正解だと思う。

書込番号:10824390

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1912件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2010/01/22 23:12(1年以上前)

X3の写真は設定を直すの忘れてISO800なんです。

あえて失敗しても良いと思いX3の写真を載せてみました。

自分も忘れること間違えること多いです。でもそれがまた反省を考えるのもカメラの楽しみかもしれません。

まわりに他のお客さんいたので迷惑にならないようあせって撮影しました。

ほんだらけは民事再生中ですが好きな古本屋です。

書込番号:10824391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2010/01/22 23:27(1年以上前)

みなさんいろいろ参考になります。

自分はカメラ15年くらい趣味でやってますが今だに設定を間違えることも多いし度忘れして昨日の設定のまま撮影してしまうこともあります。

今だにそんな自分ですが間違えを考える。撮影の設定に答えが見つからないのも考えて楽しいです。

だから5D2の用にシーンモードも少ないカメラのが間違えた反省も含めてX3より楽しめるのではと少し思い始めました!

なおさら初心者には5D2やD700あたりから一緒に成長できたら楽しいのではないか?

みなさんはどう考えますか?

書込番号:10824494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2010/01/22 23:41(1年以上前)

それとあまり動態を撮影しない人の5D2のサブ機としてはX3が2台目には良いと思います。軽いしキャノンの資産が使える。

自分は思います。
APS-Cとフルサイズなら
APSで同じ条件で撮影しようとすると設定が難しいのでAPS-Cのが上級者向きなんではないかとも考えてしまいます。絞ったときの絵の解像が落ちるF値の範囲も違いますし難しいです。

書込番号:10824593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2010/01/23 00:28(1年以上前)

アズティック5Dさん
mt_papaさん
こんばんわ
ステキなカメラ生活を送っているみたいですね☆

アズティック5Dさんも5D2ライフを楽しんでいますね☆

自分も20D、30D、40Dと遠回りしてきました。どれも良いカメラですが、5D2買えるなら最初から5D2のが楽しく学べると思います。

書込番号:10824848

ナイスクチコミ!1


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件

2010/01/23 00:29(1年以上前)

経済的に十分余裕があるかたなら、初めてのカメラに5D2でも1D4でもかまわないと思います。
趣味ですから自分が欲しいと思うものを買うのが一番です。

ただ、こさっぴさんもおっしゃっているように、その人がこれから写真とどう付き合っていくのかは人それぞれです。
普通の人にとって20万30万というのは絶対的な金額として決して安い買い物ではありません。

最初は軽い気持ちだったのにあっという間にのめり込む人がいれば、一方では買うときは気合を入れていたのに結局あんまり使わなかったという人も多くいます。
ここではどうしても前者が多いため「どうせ買うなら高級機」という傾向が強いようですし、その気持ちもとてもよくわかりますが、実際のニーズは十人十色だと感じてます。

売った場合の金額を考えてたとしても、手元から目減りしたお金は上位機種のほうが多いように思いますし、もしそうでなかったにせよ、それから先のめり込んでからの出費を考えれば、入門機の価格は取りに足らない金額とも言えるでしょう。
また上級機にステップアップしていく人は、入門機もサブ機としてそれなりの用途を見いだすこともできるはずですから、やはり最初は入門機〜中級機が無難かなと個人的には思っています。

そんなわけで、よほど最初から本格的に写真趣味を始めたいと思われる人(こんな人は相談なんてしませんけど(笑))以外には、私は「最初は身の丈にあった値段のカメラ」をすすめるようにしています。

画質(というか絵作りでしょうか)についても同様で、あらゆるジャンルで並ぶもののないカメラ等は存在しないと思ってます。
人によって「いい画質」も違ってきますしね。

近年デジタル一眼が普及したことで「ボケが大きいほど良いカメラ・いい写真」的な見方も増えてきているように感じていますが、これも個人的には残念ながら同調しかねます。

キヤノンユーザーではありませんが5D・5D2にはずっと興味を持っており、つい書き込みをさせて頂きました。

書込番号:10824854

ナイスクチコミ!5


yannonさん
クチコミ投稿数:9件

2010/01/23 00:36(1年以上前)

5D2は確かにボケます。これぞフルサイズなのですが。
時に裏目に出るときも。
例えば、室内での集合写真。人数にもよりますが、最前列の人にピントを合わせると後ろの人はボケます。
Lサイズくらいなら気にならないかもしれませんが、大伸ばししたり、PCでみてると結構気になります。
被写界深度をかせぐためにどれくらい絞るか、そのためにどれくらいまで感度を上げるか、どの程度の光量のストロボが必要か、また、被写界深度の特性(前に浅く後ろに深い)を考えてどの位置にピントを持っていくか。などなど。
ベテランなら瞬時に判断して失敗なく撮影できるでしょうが、初心者さんが全自動で撮るとまず失敗するケースかと思います。
写真の基本である、ピントがあった写真が撮れるのがAPSーCという考えもあると思います。

書込番号:10824890

ナイスクチコミ!1


soramapleさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/23 00:39(1年以上前)

こんばんわ。
さすがに5D2の板は盛り上がってますね。
すみません、私はCanonユーザーじゃなく、E-3 です。
5D2欲しいです。
ただ、E-3で満足しているのも事実です。
正直プリントした際の5D2とE-3の差がどれだけあるか疑問です。
正直私はA4でプリントした際の差が全くわかりませんでした。
所詮カメラは道具で、最終目的は写真なのだから、どなたかが言ってましたが、
どんなカメラで撮ろうがいい写真がとれればそれでいいんじゃないかと思います。
すみません、5D2 買えない人のひがみですね(笑)

書込番号:10824898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2010/01/23 00:43(1年以上前)

Dongorasさん
こんばんわ参考になります。
5D2は良いカメラですよ。
ゆっくり楽しめます。

書込番号:10824924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/23 00:52(1年以上前)

>yannonさん
>室内での集合写真。人数にもよりますが、最前列の人にピントを合わせると後ろの人はボケます。
ベテランでも相当難しいと思います。
引けない位置なら余計に、人物撮るのに余り短い広角は使いたくない、特に周辺部は人物が太って見えるので端は使えない。
クリップオンストロボ直焚きだと顔に立体感が無くなる・・・。
ある程度距離をとりレンズは35mm以上スロトボは2灯または大光量のものをバウンスで・・・と瞬時に判断は?
どれだけ似たようなシュチュエーションで数をこなしているかでしょうね。

書込番号:10824970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2010/01/23 01:09(1年以上前)

soramapleさんこんばんわ
E-3はオリンパスのフラグシップですよ☆

意見参考になります。

ぜひ5D2を使って見てください満足すると思います。

書込番号:10825033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2010/01/23 01:16(1年以上前)

私なら予算聞いてからですね。
5D2買いたそうな顔してたらもちろん薦めます。

書込番号:10825060

ナイスクチコミ!3


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2010/01/23 01:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

4枚とも、タム-18-270mm。

私は 5D2と X3を持ってますが
ボディの軽さと、手軽さから X3をお勧めします。
写りはそんなに違わないのに使い込むのは5D2の方が難しいです。
5D2にしますと、真価を発揮するには高額の単焦点が欲しくなりますね。
いきおい、撮影が大袈裟になります。
カメラは持ち出してナンボ、撮ってなんぼですから。
又、高額の単焦点はKissX3にも使えますから、、、。

書込番号:10825179

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1912件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2010/01/23 03:09(1年以上前)

みなさんありがとうございます。写真好きに撮ってカメラの考え方、勧め方、大変に勉強になります。

もしかしたら近い将来にボタン一つで好みのボケにどんなレンズでもカメラないで編集して撮影できる便利機能モード、本当の意味での背景ボケモードとかできるかもしれませんね。

そこまで便利になったら少し淋しいですが

便利になりすぎると学ぶこと忘れてしまいます。

車は便利なATがいいですがたまにはMTで純粋に走らせるとまた気持ちも変わります。カメラもマニュアルの部分、学ぶこと初心者だから大切な部分かもしれません。

もしこれから、カメラをずっと楽しんで行きたいという初心者の方には5D2を購入できる環境ならお薦めします。

5D2なら写真が本当に好になれると思います。

書込番号:10825330

ナイスクチコミ!1


elranさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:21件 HDR-AX2000 

2010/01/23 04:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

5D2はそんなに考えなくても確かに綺麗な写真が撮れそうな気がします。
また、奥が深いカメラだとも想像できますし、初めから5D2というのも
充分ありな考え方だと思います。

まぁ便利になり過ぎると寂しいという気持ちも良くわかります。
料理ができない私ですが今の世の中、家で本格的な焼きそばやチャーハンが
簡単に作れますが、食べ終わった後、ものすごく寂しくなるので。。。。。

書込番号:10825392

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1912件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2010/01/23 04:33(1年以上前)

elranさん

自分も子供の頃はコンビニがなくおにぎりは握って食べるものだと思ってました。

最近のコンビニのおにぎりは美味しいですが淋しい感じが自分もします。

書込番号:10825408

ナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/01/23 11:04(1年以上前)

以前、自転車雑誌を読んでいたら、「まともな自転車は最低でも15万くらいは出さないと手に入らない」という記事がありました。
スレヌシさんの言うことはこれとほぼ同じではないかと思います。実際にはそんな自転車は多少大きな店でも1日に1台売れれば上々でしょう。初心者にお勧めかもしれませんけど、マニュアルを読んで、使いこなす覚悟をしている人でなければ、宝の持ち腐れに成ることは間違いないでしょう。
 私は以前デジ1の家電販売をやったことがありますが、勤務期間中メーカーを問わずエントリーモデル以外の機種は1台も売れませんでした(近所に強力なライバル店があったのも理由のひとつですが)。

書込番号:10826204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/23 13:26(1年以上前)

20万円て言うのが絶妙な線ですよね。
誰もがポンと出せるお金じゃないので、その人の経済状況を織り込まないとダメですね。
ポンと買える人なら悩まなくても良いだろうし、失敗したと思ってもたいした金額じゃなし。
なかなか購入できない人にとっては、何ヶ月かお金を貯めてまで買うわけで、
そのお金を貯めている間に他機種が気になれば、そっちへ行くこともできる訳ですよね。
で、その人にとっては苦労して手に入れた機械なのでより喜びも大きくなるんじゃないでしょうか?
単に人に薦められたからといって購入できるのは前者の方じゃないかな?

書込番号:10826756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/23 13:37(1年以上前)

貧乏してます。さんこんにちは.
5D2はいいカメラですね!
みなさんのいろいろな意見拝見しましたが,要は予算しだいじゃないですかね.
お金あれば初心者でも1Dsでいいと思いますよ(欲しければ).

自分は以前初心者は入門機がいい.と決め付けてたころがありましたが,
最近はあまりそう思わなくなりました(1D系が買えない自分のひがみもあったかも).

ただ,予算が限られてるなら,いわゆるEntry機でレンズの種類を増やしたほうが面白い気がします.
だってデジタルものは数年で必ず古くなりますから.

書込番号:10826800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2010/01/23 15:30(1年以上前)

もでるT5さん
5D2はフィルムのころとだぶるというのか、よく考えると普通のカメラです。
そこが良いんです☆

1Dsいいですね。欲しい。

書込番号:10827190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ぶらり旅2010 

2010/01/23 16:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

鶏ランプ

マッハ5

マッハ5

マッハ5

貧乏してます。さん こんにちは

初心者でも初めから5D2でも良いと思います。
操作のしかたなんかは使い始めればどれでも一緒だし問題ないですね。
一年に1〜2回しかカメラを使用しない人にはもったいない買い物ですが
毎週カメラを持ち出して色々撮ってる人なら十分元がとれると思います。

書込番号:10827370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2010/01/23 17:39(1年以上前)

サンセブンさん
こんにちわ☆
マッハ世代なんですか?

やっぱ5D2は良いですよね☆

書込番号:10827762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:26件

2010/01/23 18:23(1年以上前)

>>elranさん

スレの内容と無関係ですみません。

すばらしい作品をありがとうございます。
お料理も写真も。

悔しいけど笑ってしまいました。

書込番号:10827941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/23 21:16(1年以上前)

サンセブンさん、レンズは50mmF1.8Uですか。
露出補正-0.7は設定のし忘れですか?マッハ号がアンダーな気がしますが・・・。

書込番号:10828759

ナイスクチコミ!1


F7Pさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/23 23:13(1年以上前)

貧乏してます。さんこんばんは

私も身の回りの人からカメラ購入の相談をよく受けるので興味深く読ませていただきました。

そこでスレ主様に質問です。

初心者にこそ5D2とのことですが、組み合わせるレンズは何をお勧めなられるのでしょうか?

ちょっと聞いてみたくなりました。宜しくお願い致します。

書込番号:10829482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/23 23:22(1年以上前)

『マッハ号』が『マッハ5』になってる。
無駄レスごめんなさい。

書込番号:10829550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ぶらり旅2010 

2010/01/24 00:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

木船

イルミネーション

マッハ号

牡丹

貧乏してます。さん 

>マッハ世代なんですか?

はい。再放送でよく見てました。僕はどっちかというとマシンハヤブサの
ほうが夢中になりましたがマッハも好きでした。

ノイヴェルトさん 

>レンズは50mmF1.8Uですか。
露出補正-0.7は設定のし忘れですか?

50mmF1.8Uで撮ってます。露出-0.7は作為的にやってます。
RAWで撮っているのであとから補正する時に-0.7のほうがヒストグラムのデーターが
広域に渡って分布するためあえてやってますww

hotmanさん 

>『マッハ号』が『マッハ5』になってる。

間違いましたwwどうも横の5の字が気になって・・号ですね。

書込番号:10829821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2010/01/24 01:12(1年以上前)

自分は5D2では50mmと35mmがメインです。

動体を撮らないなら
50mmF1.8の一型の中古をお薦めします。

もしレンズについてゆっくり向き合いたいならプラナーツァィス50mmかシグマ50mmを勧めたいです。

50mmでパースを
そしてできるだけマニュアルフォーカスでピントについて考えてほしいです。

書込番号:10830158

ナイスクチコミ!1


F7Pさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/24 09:04(1年以上前)

レスありがとうございます。

私も初心者が5D2から始めるのはアリだと思いますが、誰にでも勧められるかというと少し戸惑います。 相手の写真撮影に対する向き合いかたしだいですかね。

とりあえず背景のボケなどを出したいというのであれば中古のボディに50mm1.8を勧めてハマればフルサイズをどうぞというパターンです。

スレ主様はX3もお好みのようですが3枚目の作例はX3に50mmを付けたものの方がスレの主旨に合っていると思いました。

書込番号:10830937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2842件Goodアンサー獲得:171件

2010/01/25 16:35(1年以上前)

 5DmkIIって、値段の割りにボディに何も付いていない感じがしませんか? なんだか普通のカメラって感じがします。
スレ主さんお勧めのヤシコンレンズなぞ付けて使った日にはもう、幻の巻き上げレバーに指が伸びそうです。
 これから写真を始めたい人には、この素のカメラの良さ、楽しさを先ず味わって欲しいっ!と言う感じでしょうか?

書込番号:10837583

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング