『35×35mmセンサー』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,600 (48製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信18

お気に入りに追加

標準

35×35mmセンサー

2010/09/26 21:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 C・Kさん
クチコミ投稿数:172件

この春、5DMarkUを入手してなんとか扱いに慣れてきました。
しかし縦撮りの姿勢が不安定で縦撮グリップとも思いましたが、
いっそのことスクエアセンサー機種が出ればと思った次第です。
レンズ資産もそのまま使えそうだし。
素人考えですが、可能性あるんでしょうか?

書込番号:11974182

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2010/09/26 21:47(1年以上前)

ファインダーの見える(使う)範囲が狭くなるので、
結局立て位置で撮ってしまうと思います。
光学式のファインダーを捨てれば可能性は
広がるかも知れませんね。

書込番号:11974304

ナイスクチコミ!0


photo7さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/26 21:48(1年以上前)

ブローニーフィルムで6×6があるので可能性が無いとはいえないのでしょうが、キヤノンが製品として販売する可能性は極端に少ないのではないでしょうか?短辺を優先し大きめに撮ってトリミングではだめなのでしょうか?

書込番号:11974312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/09/26 21:50(1年以上前)

>素人考えですが、可能性あるんでしょうか?

よくある質問ですが、無いと思います。
理由は簡単で広角系レンズは24×36のフォーマット前提で設計されており、
レンズ内のフレアカットなどもそれにあわせてあります。
けちんぼキヤノンが広角系レンズのスクエアフォーマットの改設計をするとはとても思えません。
※中央部だけの24×24なら60Dに実装されています。

書込番号:11974334

ナイスクチコミ!3


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/09/26 21:53(1年以上前)

こんばんは
ミラーボックスならびにフランジバックが、
ミラーの短辺駆動領域を前提としてぎりぎりの設計がなされているので、
大型化は難しいですね。
一方、
フォーサーズの場合は、長辺駆動の機種が実在するので、拡大正方フォーマットは可能でしょう。
これについては以前から要望をあげています。

書込番号:11974351

ナイスクチコミ!2


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/09/26 21:56(1年以上前)

> C・Kさん
> しかし縦撮りの姿勢が不安定で

こんばんは。
縦撮りを練習して下さい。
皆さんが通ってきた道です。

書込番号:11974370

ナイスクチコミ!0


photo7さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/26 21:59(1年以上前)

>スキンミラーさん 

22.3×14.9mmが60Dの素子サイズじゃないでしょうか?

書込番号:11974389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/09/26 22:29(1年以上前)

photo7さん

突っ込みありがとうございます。
APS-C機というのをすっかり忘れておりました。
1:1アスペクトの場合、短辺側にあわせることになるので14.9×14.9mmですね。

書込番号:11974596

ナイスクチコミ!1


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 一瞬の世界 

2010/09/26 22:37(1年以上前)

こんにちは。

60Dが一つの答えになるかも。
センサーサイズではなくてね。

書込番号:11974638

ナイスクチコミ!0


スレ主 C・Kさん
クチコミ投稿数:172件

2010/09/26 23:13(1年以上前)

皆さん、素早いご返信ありがとうございます。

1D系が縦横同じような寸法なので、この筐体を転用すれば・・・なんて考えてしまいました。
μ4/3が一気に市場に出廻ったなか、1DsWがなかなか出ないんで、CANONが新しい事をやってくれないかとの期待もあったんです。


Gagarin Blueさん
 そうなってしまいますか。 
 大きなファインダーが必要となり、頭でっかちのデザインになりますね。
 >光学式のファインダーを捨てれば・・・
 仕事でコンデジ使いますが、ファインダーがないとすごい違和感になるので残して欲しいです。              

photo7さん 
 一からの設計になりそうなんですね。今の時代、そんな投資はしないんでしょうね。      
 >短辺を優先し大きめに撮ってトリミングではだめなのでしょうか?
 そうですね。それが一番懐に優しいんで、つぎのレンズに資金を廻せますよね。

スキンミラーさん
 レンズの構造を知りませんでした。
 丸いレンズ、縦横無いと思っていましたが、レンズ内に細工があるんですね。
 レンズ資産が使えないんなら、新たな投資が必要となりますね。残念。

写画楽さん
 いつもカカクでご意見を拝見しております。
 ただでさえ大きいミラーショック。(以前は30Dでした)
 長辺で動かすには厚みがグッと増して、とんでもないショックになるんですね。
 APS-Cみたいにレンズの後ろに当たらないミラーってむりですかね。でもその分厚みに影響しますよね。

Eghamiさん
 練習しかありませんか。
 5DUになってISOが上げられるんで少し楽になってます。
 それでもノーフラッシュの時は縦撮りの方がブレの確率が高いです。







書込番号:11974865

ナイスクチコミ!0


スレ主 C・Kさん
クチコミ投稿数:172件

2010/09/26 23:39(1年以上前)

*106さん こんばんは
 >60Dが一つの答えになるかも。
 5DMarkVになったらその機能が入ってくるかもしれませんね。
 スキンミラーさんの話の60Dの機能はしりませんでした。
 30D使用時はDPPでスクエアーにトリミングした事はあり、独特の雰囲気がでる感じがします。
 5DMarkUにかわりファインダーの広さに感激し、さらにと欲張った発想です。
 素人なら24×24mmトリミングでも十分な画素数がありますもんね。

書込番号:11975012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/09/27 07:39(1年以上前)

現状ではクイックリターンミラーがあるため無理がありますね。

クイックリターンミラーをなくして(ミラーレス)しまえば36×36のスクエア
も可能かもしれません。
またクイックリターンミラーを真ん中で折りたためば・・・それは無いか。(笑

いずれにしてもキヤノンが作らない限りは無理なんですが・・・。

書込番号:11975883

ナイスクチコミ!0


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2010/09/27 15:43(1年以上前)

記念撮影などでは横で撮って後で縦に切り抜いちゃいますが(大幅トリミング)2L位なら問題感じません。ストロボ使った時なんかこの手に限ります。
ポートレイトとして撮るのは無茶ですが・・・あと画角に余裕ないと出来ませんな (^_^)/~

書込番号:11977252

ナイスクチコミ!0


スレ主 C・Kさん
クチコミ投稿数:172件

2010/09/27 17:12(1年以上前)

hotmanさん こんにちは
 ミラーなくせばできそうですかね。
 昨日、皆さんからの返信で、ファインダー・ミラーについてのご意見を頂きました。
 近年、コンデジの電子ファインダーが進歩してきたのでなんとかなりそうな気もします。
 風景等なら現にLVもありますしね。
 ただ、AF方式が変わるんで遅くなるとの記事を読んだ事があります。
 中判カメラの前哨戦として、こんなの出てきても良いんじゃないかと思います。
 ただ、スキンミラーさんのお話のように、現行レンズが使えないなら無理ですけどね。

書込番号:11977494

ナイスクチコミ!0


スレ主 C・Kさん
クチコミ投稿数:172件

2010/09/27 17:34(1年以上前)

melboさん こんにちは
 >記念撮影などでは横で撮って後で縦に切り抜いちゃいますが
  なるほど、そんなテクニックもあるんですね。
 >ポートレイトとして撮るのは無茶ですが・・・
  スキンミラーさんがおっしゃってるスクエアで24×24
  前に使ってたAPS-C(30D)で800万画素なんで5DMarkUの横取り縦切取りでもいけそうですね。
  但し、私レベルの範囲です。ただ、ファインダーが拡大表示されないと辛いですね。

書込番号:11977552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/09/27 20:43(1年以上前)

C・Kさん
36×36mm レンズによっては無理なものがあります。
レンズによっては最初から36×24で設計されているものがありますね。

書込番号:11978374

ナイスクチコミ!0


スレ主 C・Kさん
クチコミ投稿数:172件

2010/09/27 21:23(1年以上前)

hotmanさん こんばんは
>レンズによっては最初から36×24で設計されているものがありますね。
 スキンミラーさんの話も気になりさきほど手持ちのレンズを見てみました。
 24と35mmを単体で明るい方に向け、後玉方向から覗きレンズを回転してみました。
 このレンズでは差異はわかりませんでした。

 まー、こんな事やってる事態が素人たる所以ですが、CANONがそんなカメラを出してくれれば使えるかも?
 なんて、妄想しております。

書込番号:11978640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/09/27 21:36(1年以上前)

レンズは丸いので横も縦もありません。
対角で長い方が最悪値で、上下に伸びても最悪値は変わりません。

問題は売れるか売れないか。
答えは明確だと思います。

書込番号:11978757

ナイスクチコミ!1


スレ主 C・Kさん
クチコミ投稿数:172件

2010/09/27 22:32(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん こんばんは
>レンズは丸いので横も縦もありません。
 そうですよね、円筒内にレンズは取り付けてあるんですものね。
>対角で長い方が最悪値で、上下に伸びても最悪値は変わりません。
 この一言で、現行レンズが35×35mmに対応出来ないのに気が付きました。
 手持ちレンズは開放付近で四隅が周辺減光します。
 と言う事は、イメージサークルの円に長方形の角が既に内接に近い状態なんですね。
 短辺を35mmに延ばすと、四隅は円の外と言う事になり、ケラレますね。
 納得しました。
 ありがとうございます。

 また、この場をお借りしてご意見くださいました方々にもお礼申し上げます。

書込番号:11979227

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング