


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
買えるときに買え、と思って5D3のウワサがあるにもかかわらず
今さらながらに5D2を買いました
いいんですいいんです、多分3年もたてば10万枚オーバーですから。
あ、そんなことはどうでもいいです。
今日はRAWからのJPEG変換とLファインの画質がどれだけ違うのか、
ということが知りたくて実験してみました。
同時記録にしたので撮影条件は同じですが、うっかりRAW現像の時に
ホワイトバランスと明るさをちょこっと修正してしまいました。
でも今回テストしたかったのはその辺ではなかったので・・・
現像に使ったのはDPPではなくSilkypixです。
レンズはEF70-200 F4L IS USMです
写真の2枚はうちの中で撮った写真をピクセル等倍にしてトリミングしたものです
左側がRAWから現像したもの。右側がLファインの画像です
白いカーテンの模様が明らかにRAWから変換した方がはっきりしてます
ピクセル等倍で画像を見ることなんかあんまりないんですが
大伸ばしにして展示会などに出展する際には違いが出そうですね。
だからどうした?
と言わないで下さい^^;
ま、趣味で比較したものですが、参考になる方がいらっしゃればいいなあ。
書込番号:12530772
2点

>ピクセル等倍で画像を見ることなんかあんまりないんですが、
必ず見ましょうね!
基本中の基本です。
書込番号:12530816
7点

RAWから明るさとホワイトバランスを戻して出力しなおす手間を惜しんだ比較ですか?
うっかりNRを弱めたりしてませんか?実は別のカメラだったりしてませんか?
趣味でも比較なら、ちゃんと全ての条件合わせないと比較になりませんて。
書込番号:12530822
12点

その比較をされるなら同じキヤノンのDPPを使われるのがいいとおもいます
あと現像するときの設定もレシピ通りにしないと現像ソフトの比較になっちゃいますので
それで比べるとそんなに違わないかなと予想します
ps
RAWデータを現像ソフトのデフォルトの値で書き出しすと、現像ソフトによって書き出された写真はちがってきますよ
書込番号:12530917
9点

こんにちは。
カメラの撮って出しJPEGとRAWからの比較でしたらやはりDPPで処理した方が良いと思います。
どうも5D2はDPPからの方が解像感(シャープさ)は良いように感じます。
7Dの方は逆のようですよ。
メーカーの考え方なのだと思います。
どうしてそうなのかは、私には分かりません。
書込番号:12530978
2点

JPEGの場合はカメラの中で設定された条件で出力されているのは当然ですよね。
彩度やコントラストやシャープネスなども設定できます。
RAWを適切な現像ソフトでJPEG出力すれば、そのソフトの性能と性格に応じはしますが、より緻密に条件を加えて現像が可能ですよ。
silkypixでどんな設定をしたかが分かりませんが、何もしていないとしたら、silkypixの初期の現像条件がJPEG撮って出しより勝ったのでしょう。
書込番号:12531019
0点

いま5年以上前の液晶パネルなせいかもしれませんが
JPGのほうが好みでした。
書込番号:12531021
0点

F2→10Dさん
こんにちは、はじめまして
>5D2はDPPからの方が解像感(シャープさ)は良いように感じます。
すでにテストされてたんですね(^^ゞ
あまり違わないようですので、メーカー側は合わせたいけどそれがが限界とかですかね
書込番号:12531109
0点

JPGの方はデフォルトでNRがかかってるんじゃなかったかな?
メニューでNRの確認はされましたか?
書込番号:12531183
0点

だからどうした。
なんて言いませんよ〜
まずはご購入おめでとうございます!写真家さんなんですね。
色々試してみて 自分が納得できる設定探しも楽しいものです。
画像ソフトは各メーカーさんによって味付けが違うでしょうから まずはやはりキヤノン同士での比較のほうが判りやすいかもしれませんね。
私はRAW撮りが殆どなのですが、パソコンのスペックがショボいので 撮影枚数が多いと大変です(^_^;)
書込番号:12531341
0点

こちらのスレ中に『高画素機のjpegはあえて甘くしてある』というお話が出ています。
自分好みに仕上げるならやはりRAWからの方が良いようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004901/MakerCD=14/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/#12512471
書込番号:12531687
0点

Silkyから現像するときにアンシャープマスクが入っていませんか?
書込番号:12532325
1点

5D Mark IIのJPEG撮影時の解像感に付いては何度か話題に上がっていますね。
上ではボディのNR設定と書きましたが、JPEG撮影時のNRは外せないようです、
過去ログを手繰ってみてわかりました。
普段RAWでの撮影ばかりでJPG撮影はしないものですから記憶違いです。
参考になると思いますので過去に話題に上がっているログ貼っておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=8718759/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=8457534/
書込番号:12532384
1点

hotmanさん
参考になりました
ノイズ除去など現像ソフト側は進歩してるからってことですね
JPEG撮りだとボディーを開発している時点でのキレイに見えるチューン
RAW撮りならその時点でのソフトの能力
だとその発売された時点では同じになるのかって疑問がでてきますが、
上記の理由からメーカーはソフト側の現像とボディー内現像を合わせる必要性をあまり感じてないのかなと考えがかわりました
同じDPPでも進化しているのでそりゃそうですよね
そういえばライトルームを3にアップしたときにノイズ除去進化してるじゃんっておもったのを思い出しました(^^ゞ
自分の書き込み“メーカーは合わせたい〜”ってのは完全に勘違いでしたm(__)m
そう考えると違ってあたり前ですね
また違ってたら教えてやってください(^^ゞ
書込番号:12532762
0点

「ゼ クさん」の意見に賛成じゃな。
DPPもそうだが、RAW現像時には必要以上にアンシャープネスの値が高くなる。
おかげでカラーノイズも浮いている。
これではRAWがお奨めとは一概には言えんだろう。
そこから考えるに「中熊猫さん」の意見にも肯けるものがある。
これでは濃度もシャープネスも違い過ぎて、どちらが良いとは言えず、ちょっと困るわな。
書込番号:12533082
0点

こんばんは。
SILKYのデフォルト設定はシャープ弱めのはずですが、何か現像設定を変えられてるの
でしょうか?アンシャープマスクについては、SILKYは現像時に設定しますが、初期値
は0のはずです。以前に設定された値がそのままになっているとか・・・。
SILKYは汎用ソフトなので現像結果はSILKY画質になります。
シャープネスとNRの設定を細かく追い込めますが、DPPのような線の細い解像感にする
ことは私の知識、技能では無理でした。ちょっと荒めのシャープネス傾向かと。
DPPはカメラ内JPEGとの差異ができるだけ少なくなるよう設計されているはずですが
設定でNRを切りシャープネスではなくアンシャープマスクを軽くかけると見違えるよう
なスッキリとした解像感が得られますよね。ただ5D2といえども、さすがにノイズが目立
ってしまうという弊害もありますからほどほどにというところでしょうか。
書込番号:12533933
0点

RAW現像の場合、画像処理アルゴリズムの優劣の差も大きいけど、
それ以上に画像処理に関する各種パラメーターの最適化の影響が
大きいよ。
特に、コンデジと違って懐が広い一眼レフ、その中でもさらに
懐がひろいフルサイズ一眼レフの場合、撮像素子から得られた
極上のデータ(素材)をどう「料理」してどう「味付け」するか
で結果が全く違うものになる。
silkyの場合、単にノイズリダクションといっても、カメラ側の
ノイズリダクションのように、「強中弱」といったどうにもならない
ぐらい単純な選択項目じゃなく、ノイズリダクション機能だけでも
5つの項目に関するパラメータチューニングでノイズ除去の強度や
特性を被写体に対して最適化が可能。
撮影条件や被写体、撮影者の意図に応じて最適化できないカメラの
撮って出しjpegが、RAW現像にかなわないのは当たり前だけど、
趣味で比較したこのスレは、その程度に関して大いに参考になるよ。
もっとチューニングすれば、もっと大きな差になるのは間違いないし。
書込番号:12534001
0点

このくらいの差は、Lファインでも、アンシャープドマスクとコントラスト上げれば
ほとんど同じだと思います
RAWとLファインの差は
白黒のはっきりした小さな文字のようなものなら
素人でも差がわかると思います
最後に、JPAGで、圧縮保存でなく、TIFF等ビットマップ系で、保存が必要です
最終形体が、JPEGで保存するなら、ここで劣化しますので
途中のRAWとLファインは、余程、失敗した写真以外は、わからないと思います
書込番号:12534406
0点

-> 超電動 さん
> 上記の理由からメーカーはソフト側の現像とボディー内現像を合わせる必要性をあまり感じてないのかなと考えがかわりました
この辺り、最近キヤノンに参入された方は疑問に感じる部分なのかもしれません。
かつてキヤノンはDPP(Digital Photo Professional)とRIT(Raw Image Task)という2つの
RAW現像ソフトを付属していました。
これら2つのRAW現像ソフトはそれぞれコンセプトが異なっています。
DPPはパソコンに最適化した最新の現像処理システムの提供を開発の狙いとしており、
昔撮影されたRAWファイルにも最新の現像システムを適用することが可能となっています。
一方、RITはカメラ内現像と同じシステムを提供することを目的としており、撮って出しの
JPEGとほぼ同じものをパソコンでRAWから制作することが可能だったんです。
バイナリレベルでは若干の違いはあるものの、解像力や色再現、アンダー部分では僅かに
グリーンかぶりする欠点まで忠実に再現されていました。
つまり、2本の現像ソフトを使い分けることで、最新システムによるRAW現像か、カメラ内
と同じRAW現像なのかを選択することができたんです。
しかし、KissFの対応を最後に、RITの開発は終了してしまいました。
機種ごとの個別対応が大変な上、利用者が少ないのが理由だったようです。
確かに最新機種ならともかく、古い機種なら最新の現像システムを試してみたいですものね。
以上の経緯から、現在の純正RAW現像はDPPに一本化しているようです。
書込番号:12534666
5点


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