『こういう購入の仕方ってあり?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,700 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『こういう購入の仕方ってあり?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信27

お気に入りに追加

標準

こういう購入の仕方ってあり?

2011/06/12 12:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 yonecrownさん
クチコミ投稿数:17件

デジイチ初心者ですが、本機購入に当たって考えていることがありますので、ご意見よろしくお願いします。

1.素人であっても、カメラに限らずなにか始めるときは上位機種を購入する。

2.後継機種も近い将来発売されるだろうが、底値に近い今が買いどき。(震災の影響で少々高騰気味だが)3年ぐらい使用後、底値となったmarkVを購入する。

3.フルサイズはレンズも高価だが、とりあえず明るい単焦点1本のみで操作と腕を磨く。

いかがでしょうか?

書込番号:13122320

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/06/12 12:28(1年以上前)

お考えの通りで良いと思います。

書込番号:13122350

ナイスクチコミ!4


そすさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:6件 猫と空と・・・と 

2011/06/12 12:34(1年以上前)

>1.素人であっても、カメラに限らずなにか始めるときは上位機種を購入する。
もっと上位機種があります。
「趣味なら本気で」と思い予算的に購入できるのなら
購入すればいいじゃないですか。

>2.後継機種も近い将来発売されるだろうが、・・・
そうやって後継機がでるからって購入を躊躇っていたら
いつまでたっても始められませんよ。
早く始めたいなら早く買えばいいじゃないですか。

>3.フルサイズはレンズも高価だが、とりあえず明るい単焦点1本のみで操作と腕を磨く。
レンズは撮りたい写真によって違います。
高価なレンズは高価な理由がありますが
まずは自分の撮りたい写真に合うレンズを購入するべきです。

書込番号:13122368

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2011/06/12 12:38(1年以上前)

意志が明確で良いと思います(^-^)

書込番号:13122388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件

2011/06/12 12:44(1年以上前)

スレ主さんの買い方でいいと思います。

でも、物欲がそうさせてはくれないでしょう。

5D3が出たら、欲しくなって買ってしまうでしょう。

結局、お金のあるうちは買ってしまうものです。

書込番号:13122404

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/06/12 12:46(1年以上前)

1,デジイチは、いろいろ工夫して撮りたい場合、上位機種の方が操作しやすいです。

2,仰る通りでいいと思います。ただ、震災の影響でものもなく値が上がり気味なので、生産の部品の供給が、落ち着いてくるだろう7月8月ごろが、価格の面でも買い時かなと思います。

3、F値の明るい単焦点レンズ50oぐらいであれば、幅広いシチュエーションに対応できると思います。

書込番号:13122413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/06/12 12:49(1年以上前)

なんでも撮影する方かなと思いましたが、望遠系と広角系の2本はあったほうが
良いのでは?

望遠系は85mmか100mm, 広角系は28mmか24mm。
これだけあればかなり撮れます。フルサイズを生かせるのは、
望遠系だと思いますが、広角がないと少々厳しいでしょう。
コンデジには、24mm単焦点という機種があり、それだけで
撮影している方もいます。

安易には、ズームということになってしまいますが、ズームは暗いし、
画質は単焦点のほうが綺麗です。費用はズームよりかかってしまい
ますが、少し暗めのレンズなら、安い。少し暗めといっても、ズーム
ほどは暗くありません。

ひとつの手は、5D mark IIには85mm F1.2あたりをつけて、広角系は
デジカメで撮影するという手です。広角系は、超広角撮影とか、あおり
レンズを使わない限り、デジカメと差がでにくいですね。

書込番号:13122421

ナイスクチコミ!0


スレ主 yonecrownさん
クチコミ投稿数:17件

2011/06/12 13:01(1年以上前)

皆様の回答、参考になります。

私の場合、何を撮りたいかっていう確たるものはありません。
しいて言えば、人物・動物でしょうか。
そのうち、撮りたいものが明確となるかもしれませんし、早々に飽きてヤフオク行きとなるかもしれません。

1D系も考えましたが、持ち運びを考慮しての本機の選択です。

大きくプリントアウトすることは考えていませんし、本機でなくてもAPS-Cでいいのではと思われるかもしれません。

書込番号:13122463

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/06/12 13:03(1年以上前)

フィルム時代の写真学校では、最初は50mmレンズ1本で撮らせたと聞きます。

50mmF1.8か、F1.4の1本で、1年間くらい撮って見たらいかがでしょう。

交換レンズを揃える場合、24〜28mm、50mm、105〜135mmの3本の単焦点程度で良いと思います。

ズームはその後でも良いのでは?

書込番号:13122471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/12 13:12(1年以上前)

>こういう購入の仕方ってあり?

遠回りするより賢い買い方です。

書込番号:13122516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/06/12 13:13(1年以上前)

yonecrownさん こんにちは。

良いと思います。昔はズームは画質が悪く、みんな単レンズから始めたものでした。

標準レンズからと言うのが無難なのかも知れませんが、私は35oをお薦めします。

書込番号:13122517

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2011/06/12 16:15(1年以上前)

1.は十分ありでしょうね。
うまく撮れないのを道具のせいにしないための背水の陣です。(笑)

書込番号:13123090

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/06/12 16:45(1年以上前)

良い考えだと思います

1.上位機は大きく重くなるというのはありますが、AFの精度、追従性、操作性、ファインダーの見易さなどは優る点が多いので、下位機種よりは撮りやすくなると思います

2.昔はカメラを買うなら発売後半年経過してから買った方が製品が安定するといわれてましたし、2年半も経てば値段もこなれてますから賢い買い方だと思います

3.私の最初のレンズはフィルム一眼に50mmはF1.8でした
それ1本であちこち旅行に出かけましたが、特に不便は感じなかったです
その頃のときの方がいい写真が撮れてたような気がします...上達してません(汗)

書込番号:13123189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2011/06/12 19:01(1年以上前)

私は、反対ですね(もしスレ主さんがフィルム時代含め今まで1眼レフに触ったことが無いのであれば特に)。


普及価格帯の1眼レフは、何もお金が無い人のためにだけあるのではありません。

無駄な機能を削ぎ落としていることで、「軽い」「小さい」「操作が簡単」など、上級機種に無い優位性があります。

さらにいえば、操作設定に関しては普及価格帯のカメラは上級機種とほとんど同じことが出来ます。ただ、上級機種のほうがボタンが多いので慣れればすぐに設定しやすいだけです。

だから、上級機種だけしか撮れない写真というのは基本的にはありません。


あと、初心者だけでなく上級者にとっても、上級機種+単焦点1本だけを使うくらいなら、ズームコンデジのほうがはるかに使いやすく、撮影の機会に恵まれます。

いい道具を使ったからと言って、よい写真が撮れるとは限りません。写真に関して道具の占める割合は"5%かそれ以下"と思ってください。


また、最近は普及価格帯のカメラの性能は大きく向上しています。ものによっては撮影のレスポンスもあまり遜色ありません(5コマ/秒連写できるのもあります)。
ズームレンズもデジタル時代になってから大きく性能が向上しました。悪条件で無い限り、ブラインドテストではキットレンズでも高級品と明確に見分けがつかないくらいです。

高い買い物ですので、あまり背伸びせず、まずは5万円くらいのズームキット(x4、K-r、D3100、A33など)に50mmF1.4の単焦点1本から始めるのがお勧めです(合わせて8万弱、フルサイズ用ズームレンズ1本分にすら満たないです)。

普及価格帯のカメラは「いかに楽にいい写真を撮れるか」に着眼した味付けがされているので、写真の基礎を学ぶ上でも勉強になります。逆に、そのカメラで不足を覚えるようになったら、間違いなく腕が上がった証拠です。その時こそ買い替え時でしょう(十分元も取れていると思います)。

上級機種を買うのは、せめてカメラが自分の趣味として合うかどうか確かめてからでも遅くはないでしょう。


最後に一言、ここの掲示板は写真ではなくて物欲としてカメラが好きな人々が半分以上なので(つまり高価なカメラを持っていても全然使いこなせていない)、本当に趣味として写真をされたいのであれば、あまりそのような人の意見に流されないようにご注意ください。。

書込番号:13123715

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/06/12 19:06(1年以上前)

まあ、5D2は中級機だしセンサーサイズは大きいけど
60Dのちょっと上くらいの機械かなと思いますけどね

とりあえず50mm一本で始めるのが一番勉強にはなると思いますねえ
50mmで広角っぽく撮るとか、望遠っぽく撮るとか工夫するのがいいです

そのレンズのパースペクティブ(遠近感)を活かすのが一番重要なので
その感覚を学ぶのに50mmは一番適してますねええ

いきなりズームから入ると
「望遠は遠くのものを写すため、広角は広い範囲をうつすため」
としか考えられなくなりがちなので…

それにf1.4なんてめっちゃ明るいレンズが手軽に使えるわけで
何気に撮影の幅が非常に広いのが50mmなのです♪
(*´ω`)

書込番号:13123746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2011/06/12 21:14(1年以上前)

 私は、カメラ選択に上位機種だのエントリー機種だのと云う区別は無いと考えて
いる一人です。「弘法、筆を選ばず」のその弘法になる前はなるべく上質の筆(この場合
カメラ)を選んだ方が良いようです。

 受光センサーの大小、いわゆる、フルサイズかAPSサイズかの違いしか無いんじゃ
ありませんか、それぞれのサイズの性能と価格は、そのまま比例しませんから・・・。

 そうした理由で、スレ主さんが気にしていることなんか、それこそ気にすることは
ありません。

 プロ・アマに関わらず、懐具合と折り合いが付くならば、フルサイズ機選択が最良。
 同じセンサーを使っている場合は、安い方にして余った分は交換レンズに回して
みたらいかがでしょうか・・・・。

 推薦するフルサイズ機は、現在2機種しか有りませんが、どちらも名機です。スレ主さん
が考えている機種は、その中の一機種です。

 単体一本で経験してから交換レンズ選びをするというのも、一つの考え方ですが、それより
は、高倍率であっても、そうでなくても、高性能ズームを使って撮る!!と云う訓練を重ねた方が、
より効率的に写真が上手くなると思います。

 私が、カメラを始めた時代と違って、単体・ズーム共に、高性能レンズが廉価で購入出来る
時代です。特別なこだわりがなければ、その時その時のチャンスを享受しない手はありません。

 その間に、自分が頻繁に使う焦点距離が分かります。その時、お気に入り焦点距離レンズ
を購入すれば良いんです。

 スレ主さんのような質問をしてくる方や、現に指導しているカメラファンには、そうしています。

 

書込番号:13124354

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/06/12 22:38(1年以上前)

>私の場合、何を撮りたいかっていう確たるものはありません。
>しいて言えば、人物・動物でしょうか。
>そのうち、撮りたいものが明確となるかもしれませんし、早々に飽きてヤフオク行きとなるかもしれません。

その程度の次元の話なら、あなたは7D+ズームで色々試してから方向性出した方が幸せになれると思う、、、まじで。

書込番号:13124805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2011/06/13 00:23(1年以上前)

yonecrownさん
なんだか気合が入っていますね。

yonecrownさんは、写真のほかに何か趣味をお持ちですか?
それをされようとした時には、どのように始められました?
ご自分のこれまでの経験を鑑みた上でのお考えでしたら、納得されているので問題ないと思います。

しかし、何かの本で読みかじった意見を、いわゆる立派な意見として採用されようとしているのでしたら、ご自分の中でもう少しこなれてから再度検討されても良いように思います。
今はちょっと興奮気味かと思いますので、時間を置いて自分をちょっとクールダウンさせると、しっくり来る結論が出せるのではないかな、と思います。

何にしても、決定には2つの根拠、つまり本当の理由と、それからもうひとつ、自分に正直なフィーリングが大切です。
たとえばレンズですが、私は、本当に写真が上手くなるためにと言う理由だけで単焦点にこだわる事は無いと思います。ズームだって何ならズームしなけりゃいいんですから。下手な理由は要りません。
でも、それが好きだからとか気に入ったという理由なら大いに結構と思います。フィーリングは大切です。

安いうちに買いたいというお気持ちも分かります。しかし、安さを求めるなら、新型が出た後で程度の良い中古を探すのも悪くないと思います。

書込番号:13125373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29776件Goodアンサー獲得:1651件

2011/06/13 10:00(1年以上前)

yonecrown さんのような考えでカメラに接する方がいても良いと思いますよ

カメラや写真を趣味にしている方でもいろいろな方がいらっしゃります

トイカメラを使っている方、写真は撮らない方(コラクター)、スペックにこだわる方
レタッチ等の後作業にこだわる方等々います

ただyonecrown さんの写真やカメラに対する考え方はyonecrown さんの考えなので他の方に強要しなければ一つの考えで過去はこのような考えが正当派でした

最近は写真撮影が手軽になりカメラも家電と化してしまったので昔よりいろいろな考えの方がいます(時代は変わってきました)

自動車初心者はアルトやフィットに乗らなきゃいけない訳はありません
クラウンやベンツを購入の考えは否定しませんが
ランボルギーニた言われたら賛成はしません

5DUぜんぜんOKですペンタ645だとちょっと・・・

書込番号:13126301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/06/13 12:06(1年以上前)

こんにちは。

始めるときはできる限り上級機から。
その通りだと思います。

デジタルは中古はあまりお勧めできませんが、型落ちなら問題はないでしょう。

最初は50f1.4一本で。
まさにその通りです。

今はコンデジも単焦点、GXRのユニットも単焦点、ミラーレスも単焦点のキットが売れていると聞きます。

28くらいの単焦点を使われる方も多いらしいですが、やはり王道は43に近い50だと思います。

ズームが使えない分被写体に対する見方が変わるでしょう。

最初から何を撮りたいから入る方もいらっしゃいますが、写真を撮りたいから入って、何を撮るかはあとで考えるのも十分ありです。
(私もその一人ですが・・・)

ズームを使うとわからない世界が待っています。

初めはつまらない写真ばかりでがっかりされると思いますが、同じもの、同じ人を撮り続けていると、きっと面白くなるでしょう。

それで面白くならなかったら、その時ズームを買いましょう。

楽しい写真ライフを。

書込番号:13126600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2011/06/13 21:49(1年以上前)

別機種

人生バラバラ 人の行動もバラバラ

123は自分の考えですか?

もしそうでしたら 問題が沢山ありますよ

例えば、F1のレーサーでも カートから始めてますよ

いきなり F1では 無理が生じてテクニックが劣ります

なんでも順番と自分にあった段階があると思いますが どうでしょう!

ひとつランクを下げて自分のテクニックを磨き120%使う事を考えてください。

順を追って(自分の力量で)カメラを購入している方に失礼です。

書込番号:13128559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/06/13 22:14(1年以上前)

こんばんわ。

スレ主さんがそうお考えならそれでいいと思いますし、ご自分のお財布での話でしょうから気の済むようにされるが
吉かと思います。

ただ老婆心ながら、
>早々に飽きてヤフオク行きとなるかもしれません。
という程度の心構えでしたら、適当な中古の安いものから始められてもよいのかな、とも感じました。

「遠回りせずにまっすぐ」というのも悪くはないですが、行く意思がない・行くかどうかわからないなら
それは無意味な事じゃないかと思います。

書込番号:13128713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2011/06/13 22:39(1年以上前)

>1.素人であっても、カメラに限らずなにか始めるときは上位機種を購入する。

2.後継機種も近い将来発売されるだろうが、底値に近い今が買いどき。(震災の影響で少々高騰気味だが)3年ぐらい使用後、底値となったmarkVを購入する。

3.フルサイズはレンズも高価だが、とりあえず明るい単焦点1本のみで操作と腕を磨く。

いかがでしょうか?


これまでの価格の常連たちが制作してきた「模範解答集」にありそうな3点だ。
多分 より多くの人間を故意に巻き込み(=釣るという)=自分へ注目させ、賛同を得るために書いてみただけだと判る。


>私の場合、何を撮りたいかっていう確たるものはありません。
しいて言えば、人物・動物でしょうか。
そのうち、撮りたいものが明確となるかもしれませんし、早々に飽きてヤフオク行きとなるかもしれません。

>こういう購入の仕方ってあり?

全然OK!


いや、止め止め止めとけ・・・・絶対ダメ!

・・・・・・・・・・・・・・・・
やはりお好きなようになか〜(笑)
書き込み時間が日曜日の12時〜13時ということは、おまえさんの場合は腹が減ってきたからそう思っただけなんじゃないのかな?
他に趣味はないのかな?(笑)。

書込番号:13128883

ナイスクチコミ!0


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/13 22:48(1年以上前)

僕は、とあるスポーツの指導員資格を持っているのですが、
ショボい道具の生徒だと、やっぱり上達も遅いです。(個人差は当然あります)
かと言って上級者向けの道具だと、扱いきれないので上達も遅いです。

初級者に適した道具を買うのが良いですが、すぐに上達しちゃったらどうしましょう?

いきなり1Dではなく5Dなので良い選択だと思います。

F1ほどジャジャ馬でもないでしょうし…

書込番号:13128939

ナイスクチコミ!0


jumpman23さん
クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:15件

2011/06/14 00:36(1年以上前)

はは〜ん 背中押して欲しいんだな〜^^

書込番号:13129561

ナイスクチコミ!0


ボナーさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/14 03:50(1年以上前)

スレ主さんの書き込み見て必ずこんな返事があると思った。

> 私は、反対ですね(もしスレ主さんがフィルム時代含め今まで1眼レフに触ったことが無いのであれば特に)。

賛成も反対もない。
趣味なんだから自分の懐具合で買える欲しいと思った機種を買うのが当たり前。
デジイチ初心者だから、素人だからと卑屈になることはない。

> 普及価格帯の1眼レフは、何もお金が無い人のためにだけあるのではありません。
>
> 無駄な機能を削ぎ落としていることで、「軽い」「小さい」「操作が簡単」など、上級機種に無い優位性があります。

無駄な機能を削ぎ落としているのではなく、上位機種との差別化の為、
コストアップにならないような機能も削ぎ落としている。
「軽い」「小さい」はコストダウンの副産物。
「操作が簡単」は大嘘。エントリー機種も中級機種もフルサイズも使い方は同じ。

> さらにいえば、操作設定に関しては普及価格帯のカメラは上級機種とほとんど同じことが出来ます。ただ、上級機種のほうがボタンが多いので慣れればすぐに設定しやすいだけです。

これまた大嘘。デジタル一眼レフとして必要最低限の機能しか備えておらず
買う前は気付かないが使い始めるとすぐに、不満がぼろぼろ噴出する。上位機種の方が
ボタンが多いのよりも、エントリー機種はダイヤルが1つしか無いのが非常に不便。

> だから、上級機種だけしか撮れない写真というのは基本的にはありません。
>
> あと、初心者だけでなく上級者にとっても、上級機種+単焦点1本だけを使うくらいなら、ズームコンデジのほうがはるかに使いやすく、撮影の機会に恵まれます。
>
> いい道具を使ったからと言って、よい写真が撮れるとは限りません。写真に関して道具の占める割合は"5%かそれ以下"と思ってください。

そんなことを言いだしたら携帯のカメラ機能でもじゅうぶんて話になる。

> また、最近は普及価格帯のカメラの性能は大きく向上しています。ものによっては撮影のレスポンスもあまり遜色ありません(5コマ/秒連写できるのもあります)。

携帯のカメラ機能でじゅうぶんなら5コマ/秒連写も必要無いだろ。

> ズームレンズもデジタル時代になってから大きく性能が向上しました。悪条件で無い限り、ブラインドテストではキットレンズでも高級品と明確に見分けがつかないくらいです。

解像度だけでレンズを選ぶのか。

> 高い買い物ですので、あまり背伸びせず、まずは5万円くらいのズームキット(x4、K-r、D3100、A33など)に50mmF1.4の単焦点1本から始めるのがお勧めです(合わせて8万弱、フルサイズ用ズームレンズ1本分にすら満たないです)。

最初から5D2が欲しいと思ってるようなスレ主さんのような人が
APS-C買ってもすぐに5D2に買い替えるから金をドブに捨てるようなもの。

> 普及価格帯のカメラは「いかに楽にいい写真を撮れるか」に着眼した味付けがされているので、写真の基礎を学ぶ上でも勉強になります。逆に、そのカメラで不足を覚えるようになったら、間違いなく腕が上がった証拠です。その時こそ買い替え時でしょう(十分元も取れていると思います)。
> 上級機種を買うのは、せめてカメラが自分の趣味として合うかどうか確かめてからでも遅くはないでしょう。

全く大嘘。エントリー機種は上にも述べたように、上位機種との差別化という
メーカーの都合で意図的にユーザーに不便を強いる味付けがされている。

> 最後に一言、ここの掲示板は写真ではなくて物欲としてカメラが好きな人々が半分以上なので(つまり高価なカメラを持っていても全然使いこなせていない)、本当に趣味として写真をされたいのであれば、あまりそのような人の意見に流されないようにご注意ください。。

このように自分の価値観をごり押しする回答者がいるのでご注意下さい。

書込番号:13129894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29776件Goodアンサー獲得:1651件

2011/06/14 09:03(1年以上前)

5DUは高額で高画質ではありますが操作はx4や60Dとあまり変わらないと思います
ある意味初めてデジ1を使う人に1D系を渡してもX4を渡しても大きく重い意外結構普通に使えませんか

必要かどうかは別にして本人が気に入れば最初から5DUでも1DsでもOKでしょう
過不足ないと思います

高額=使用に技術が必要ではありません

これが写真の基本はビューカメラだから4×5でみっちり勉強した方が となればお勧めしません

書込番号:13130320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:8件

2011/06/14 18:59(1年以上前)

yonecrownさん

とても賢明な購入計画です。

5DMUの画質や機能は、プロの仕事にも十分応えるものがあります。
これ以上の機能は、趣味で使われるには必要ありません。
大切に使えば、末永く使えます。

レンズも、私のお勧めは単焦点の35mmF2と85mmF1.8です。
設計の古いレンズですが、明るさに無理がないので、基本性能がしっかりしています。
35mmと85mmの2本で、まずはいろいろな被写体を撮ってみてはいかがでしょうか。
その後、被写体によってはより望遠や、広角を揃えれば良いでしょう。

初めから、超広角から望遠までをズームレンズを使い、焦点距離の隙間なく埋めてしまうと、撮影時のフットワークが悪くなり、レンズの使い方も上達しません。
単焦点の35mmと85mmで、どれだけ表現できるかを工夫するのも面白いですよ。

書込番号:13131866

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング