デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
現像時間について教えてください。現在DPPの現像で1枚辺り40秒程度の時間が必要です。
以下の環境で現像したらだいぶ早くなりますか?あと、mac初めてなんですけどDPP、
photoshopの操作はwinと違うのでしょうかね。
imac
Core i5 2.5GHz メモリー 4GB DDR3
RADEON HD 6750M ビデオメモリ 512 MB
この先動画の編集も考えているのですが、Core i7
にしないと辛いでしょうか。
書込番号:13278116
0点
こんには
操作は、OSが違いますから慣れるまではは有りますが、PSとかの操作は同じソフトですからね。
PCは、最新高速な方ほど良い!は有りますので、出来ればそうされた方が良いです。
メモリは、8G搭載が普通に成りましたね。
私は Winで良いと思いますが…
こちら安いですよ。
http://www.dospara.co.jp/5desktop/tower/
書込番号:13278480
2点
>現在DPPの現像で1枚辺り40秒程度の時間が必要です。
全く問題ないです。30分かける方もいますし、現像の早さで競うことはないと思います。
>mac初めてなんですけどDPP、photoshopの操作はwinと違うのでしょうかね。
私は画像関係はずっとMacintoshですが、機能は一緒だと思います。スナップショットが出来る利点が
Macintoshにはありまずね。
1)撮影時に現像時のことを考えながら実行する場合と
2)撮影が終わって多少の補正をする場合
上記の2点だと思いますが、ポイントはどう表現したいか、現実主義か、本物を本物以上にみせるか、
これらでも現像時間はかなり変わってきます。
ただ、長時間モニターを観すぎたため本来の色から遠ざかってしまう、そうならないようお願いします。
書込番号:13278530
1点
今やってみたんですが、
iMac Core 2 Duo 2.66GHz メモリ4GのマシンでDPPでjpeg書き出しが1枚8秒前後です。
ちなみにMacbook core 2 duo 2GHz メモリ4Gで1枚20秒くらいでした。
1世代前のiMacなので、今のはもっと早いですね。
ご参考になれば。
書込番号:13278657
1点
core i-5でそんなにかかりますか?
何か、バックグラウンドで動いているソフトはないですか?
書込番号:13278781
1点
↑ スレ主は今現在のスペックを書いていないのでは?
i5に変更したら40秒かかっていたものから
かなり速くなりますか?
って事だと思われますが・・・
書込番号:13278877
1点
じーこSZ_KAI さん、
そうでしたね、読み落としていました。道理でおかしいと思いました。
間違いなく快適になることでしょう。
書込番号:13278914
1点
>全く問題ないです。30分かける方もいますし、現像の早さで競うことはないと思います。
いや、この場合作業時間じゃなくてjpegへの変換時間の事だと思いますよ (^_^;)
書込番号:13279230
7点
現像時間40秒というのは、どこの部分ことか分かりませんが、
Corei7(-2600K)なので計ってみました。
(Windows7-64bit 8Gメモリー ビデオCPU内蔵)
DPP ver3.10.10 画像は5D2の14bitRaw26.9MB
レンズ収差補正4項目(周辺光量、色収差 色にじみ 歪曲 100%)は5秒位
Exif-Jpegの書き出しが7秒位。 16bitTiFFの書き出し6秒位
こういう作業は早いに超したことはないです。
性能のことを考えるなら、自由度の高いWindowsマシンを自作した方が、簡単にアップグレードできて安くて良いと思います。
書込番号:13279316
2点
robot2さん
photoshopはwin、macで操作の違いは無いんですね。
Core i5でもそこそこ使えるならできるだけ出費は抑えたいところです。
難しいですね。
imovieを使いたくてmac検討中なんですよ。
ご紹介ありがとうございます。
同じ様な仕様+モニターだとimacと同程度の価格なんですね。
firebossさん
過度な調整はしないですね。
まとめて200枚とかよく現像するので早いとありがたいんです。^^
そのほかの作業も待たされることが多々ありまして。
ソフトの操作は一緒なんですね。
odyssey7さん
現像を試していただいてありがとうございます。
1世代前のimacで8秒ですか。十分早いですね。大変参考になりました。
chutarouさん じーこSZ_KAIさん
win+celeron→imac Core i5を検討中です。
40秒→8秒以下は期待できるようすね。
横道坊主さん
そうです。jpegへの変換にかかる時間です。
ゆきくらさん
>現像時間40秒というのは、どこの部分ことか分かりませんが
jpegへ変換のに必要な時間です。Corei7 8Gメモリー で7秒ですね。ありがとうございます。
Corei7でも大幅な短縮とはならないみたいですね。動画だとまた違ってくるのかな。
>性能のことを考えるなら、自由度の高いWindowsマシンを自作した方が、
簡単にアップグレードできて安くて良いと思います。
そうですか。でも、imovieって使い安そうなソフトが付いてるのもあって検討中です。
書込番号:13279734
0点
現像と操作については解決しました。ありがとうございました。
win7 にもムービーメーカーってのがあるので使い易いのか調べてみたいと思います。
購入時に余裕があったらCore i7にします。
書込番号:13279807
0点
もう解決済みなのに失礼します。5D MARK Uの現像処理、現像処理と断って
いるわけですから、RawからTiffなりJpegに変換することを云っているのだと解釈
します。
一枚40秒は、気が遠くなるほど遅い処理です。2.000万画素を超すデジタルファイル
を処理するのは、普通、15秒程度です。今、お使いのWindows機のスペックは、ほぼ6年前
くらいになるでしょうか・・・・。
私は仕事が仕事なので、Mac、Win共に使ってきていますが、一度、Macを使ったら、再び
Win には戻れなくなります。
PhotoshopのAdobe社はもともとMacと共に歩んできたような会社ですから、今でこそ、
ある機能のライセンスの問題で、一見、仲違いしているようですが直ぐに手を組み直します。
そこで、本題に入りましょう。MacもWinもIntelのCPUが装着されているなら、機能的には
ほとんだ差がありません。問題は操作性なんです・・・・。かつて、馬鹿ちょんカメラと云う
言葉がありました。
それをMacに当てはめては、大変失礼になりますが、要は、Macはそれくらい操作が楽なんです。
100人のWin使い手が、Macを使ったら100人とも使えるようになって、50人がWinに再び戻れ
なくなったが、100人のMac使い手が、Winを操作したら50人が操作できなくて、全員、Macに戻
ってしまった。と、云う話ではなく、統計があります。
そこで、スレ主さんの云うスペックのMacはどれかと思ってカタログを見たら、現行iMACのMC309J/A
と云う21.5インチモニターのものだと想像しましたが、CPUはこれで充分、グラフィックボードもビデオ
メモリーもこれで充分ですが、メインメモリーが4GBでは何とも頼りない。8MB以上は欲しい。それでも
5.000円プラスくらいで、一流の機能になりますし、16bit.のRawデーターを15秒程度でやりますし、
何よりバッチ処理が、滞りなく出来ます。
余計な話になるかも知れませんが、私が使い出したころのMacは今では問題にならないくらいのPower
Macが本体だけで45万円くらい、モニター(その頃はSONY製の15インチモデルが最高級だった)とメモリー
とHDを増設すると、ほぼ100万円、Photoshop Ver.4が25万円の時代でしたから、今のあなた方が羨ましい。
何も考えずに、スレ主さんの考えたとうりになさい・・・。それでこそ、フルサイズ機を使った意味が自分で
納得できます。
書込番号:13280611
3点
(マックも少し使ったことあるけど)
この場合、使うソフトは同じだし、OSも結局使い慣れたほうが使いやすい。
ソフト出るのもmac用は後回しだし、
どうしてmac使いの人はこう熱くなるのか・・
書込番号:13280957
8点
5Dmk2と1Dmk3でやっています。
5Dmk2はsRAW1です。
いつも600〜700枚位をjpg変換かけています。
Core2QuadQ6600です。
多分30分位でしょうか。
Mac版は判りませんが、RAW現像を早く動かすにはコツが有ります。
1つのフォルダーに600枚入れて一括保存をしますと、CPUの稼働率が100%にはなりません。
なので1つのフォルダーに100枚位にして、各フォルダー毎で一括保存を行います。
そうするとCPU稼働率が100%になります。
あまり沢山のフォルダーに対して行うとエラーが出てしまいますので、CPUの稼働率を見ながらやってみましょう。
DPPが各コアへの負担を均等に配分出来ないので、タスクを複数起こした方が早くなるのだと思います。
書込番号:13280959
2点
参考までに、AMDの安物CPU、PhenpmU1090Tでは、1枚平均5秒です。Win7の64bit版です。
それと、長年Windowsを使ってきたものの経験として、MAC使いの人は相手にしないほうが吉ですぞ。
書込番号:13281098
6点
macはあまり詳しくないのですが、動画についてあまり触れられていないので…。
お使いになる予定のcore i5が2コアのモノでしたら動画編集は辛いかも知れません。
動画編集ソフトにもよりますが、もし予算がお有りでしたらcore i7か最低でも4コアのcore i5を選ばれた方がイイかと思います。
私はRAW現像メインで動画もたまに撮っていますが、現在のPCのスペックは
core i7 875K 2.93GHz → 4GHzへオーバークロック
DDR3 8GB
64GB SSD + 1TB HDD × 2 (RAID0)
GeForce GT220(1GB)
です。
ちなみにRAW現像は約6秒/1枚です。
書込番号:13281134
1点
MACに騙されないでください。特にiMAC!写真をするなら特に!赤、緑の発色が駄目です。モニターの性能のようです。知り合いのカメラマンは、別のモニターをつなげると言ってましたが、それならWINDOWSの方がいいように思います。私は、自作派です。MACを愛する人たちは、独自の信仰があるみたいです。
書込番号:13281563
6点
MACとWIN両方使っとるけど写真現像だけやったらどっちも変わらん。ただ性能と価格を考えるとドスパラとかの組み立て済みPCのほうがコスパ面で圧倒的と思う。
他にも利用するとして…
たとえばweb見るだけでもMACは満足に見れんかったりサイトの機能が対応してなかったりしてストレス溜まるんで、あまりオススメできない。
わし個人としてはMACメインにはもうもどれないと思っとる。
書込番号:13281701
4点
因みにDominoさんが語っとる…おそらく8500とか9500とかだと思うが、その前からMAC使っとるが、あのころは良かったな。
いまのMACはインテリアみたいなもんと感じる。
デスクトップのラインナップも3つしかないし本気でシェアを増やす気が無いと思う。appleはipod.iphone.ipadを売りにする二流メーカーになってしまった。
書込番号:13281709
2点
PCは その時これで十分と思っても、ソフトは重く成るし画像ファイルも大きく成る方向ですから、
出来るだけ最高速の物を選ぶようにされたら良いです。
mac か win かですが、 win にしたほうが同じ性能で安く組めます。
書込番号:13281794
2点
Core i7 2600K→4.5GHz oc
DDR3 8GB
Windows7-64bit
でやってみました。
5D2の14bitRaw 36MB→Exif-Jpegの書き出しが5秒位でした。
現像ならCore i5 2500Kでもほとんど変わらないと思いますが、
動画編集ならCore i7 2600Kのパワー効いてくると思いますよ。
メモリーも8GBたして16GBあれば快適ですね
お財布に余裕があるなら、さらに優秀な
Core i7 990X Extreme Edition どうぞ〜(^^;
書込番号:13281817
1点
横道坊主さん
Jpeg変換のタイムでしたね(ペコリ)
でしたら40秒は掛かり過ぎですねえ、、、
何か原因があるように思えますが、、、
かなり古い2003年バージョンのXPでも
Raw-Jpegまでの時間はそうかかりませんし。。。
書込番号:13281901
0点
(返信の1)私は、自分の書いたことに間違いは無いと思っているので、なるべく返信を繰り返したくは
ないのですが、あえて、今回はやりたい。
写歴は40年以上になります。10年以上前になりますかSONYのDCR505Vを操作し、続けて
Kodak製フルサイズを手にした時、デジタルカメラの今を予想して、所有しているLEICA・
HASSEL・Polleiをすべて処分して、デジタルカメラ一辺倒になりました。
が、私は、ものに余り拘らない方で、もし、世の中、再びフィルムカメラに戻ることがあれば
あるいは、全く違う映像表現手段が生まれれば、迷うことなくそれに挑戦します。
たった一度の人生・・フィルム時代があって、デジタルカメラ全盛の今があって、さらに将来
もっと違った表現手段が出て来たら、それを経験することで、生まれてきた意義が2倍にも3倍にも
なるものだと思っています。
さて、PCを始めたのは、61歳の誕生日からでした。もちろん、Win.の前身であるDOSからです。
Win3.1が産声を上げた頃になるかと思います。
友人がカメラをやっているなら、Macにしたらどうですかと云われて、なけなしの懐によろめき
ながら、また、その当時はフィルムカメラも高価に処分できたので、それらを合わせMac一式を購入
しました。
どなたかが書いた8500とか9500も使いましたが、あの当時のMacOSはよく落ちましたね・・・。
しかし、Winには出来ない画像処理をやってくれました。
今では、PCによる画像処理を教えたりしていますが、Win機を使っている方が圧倒的に多いので
WinnもMacも同時に使うようにしています。そのうち、Win機は自作もするようになって、何台作った
でしょうか、全部、友人にプレゼントしてしまいました。
しかし、自作も面倒になったのでDell社に依頼して、最新のWinを使っています。ただ、アプリを
両プラットフォーム用に揃えなければならないので、これからはWinを止めようと考えています。
それでも、Photoshopは残すことになりますか・・・・。
MacはColor Classic U・LC575・Cube/G4+500・Mac.mini G4を可能な限りドーピングして、時折
使っています。Internet関連は、ほとんどこれらでやっています。さすがに、C.C.UやLC575は最速の通信網
を使っても遅いですが、一生懸命、走りながら画面が変わるのをみながら、ふと、忘れていた緩やかな時の
流れを思い出すことがあります。
画像処理は、MacPro(8Core)MC561J/Aにメインメモリー16GB、30inchiモニター2台を付けて使用して
いますが、もっとも多く使うのはiMAC 27inch(MC814J/A)をBTOでi7 3.4(Cuad Core)に変換、16GBメイン
メモリーにしたものです。静止画ならば、これで充分Fase1 6000万画素(これは借りた物ですが)などでも
ごく当たり前に現像してしまいます。
以上は自慢話をしているんじゃありません。そんな、自慢をする歳でもないし、自慢話なんて虚しいもの
です。だから、結論を(返信-2)を書きます。
書込番号:13282943
3点
(返信-2)結論を書きます。2000万画素超のフルサイズ機が、仮に、20万円前後とします。
比較的高価と云われているMacでも、最新機能のiMACが18万円前後、Winならば7万円くらい、
Photoshopが新規で9万円、ヴァージョンアップで25.000円くらい、A3ノビまでいくプリンター
は、9万円程度・・・・。
何十万もするズームレンズを購入するお金があったら、その三分の二程度の予算で最新PCが揃って
しまいます。
それが出来ないでいる・・・・これが、私には理解出来ないんです。デジタルの醍醐味は、カメラと
PCとプリンターが揃って、はじめて堪能できるんです。予算はPCとアプリが半分くらい、デジタルカメラ
本体は残りの三分の二程度、プリンターは本体だけなら、全予算のほんの一部だが、インクが高い・・・。
人の考え方は様々ですから、何を考えようと勝手ですが、今、教えている方たちにはそうしています。
誰も反論しないし、どんどん写真が上手くなっています。
そうした人は、必ずと云っていいくらい、価格.comの他のスレッドも見ています。そうすることで、より
知識が増えますし、PCの重要性が理解出来るんです。Internetは顔を見合わせないないために、大変、危険
な面もありますが、価格.comなど大変良識的な意見の場ですから、一度、表紙に戻って、様々なスレッドに
目をとしてみませんか・・・・。楽しいですよ。
最後に云わなくてもいいことを一言・・・PCなんかソフトなんかに金が掛けられるものかと思っている方
あなたは、パソコンの勉強がしたくないんだけなんですよね・・・。
Macなんてたいしたことは無いと思っている方は、フィルムカメラ時代、LEICAなんてRolleiなんて、Hassel
なんてなんだと思い、フルサイズデジカメのα900を手にしたことのない、いや、する気がない、自分の持って
いるカメラやパソコンに拘っている人なんですよね・・・・。
素直に、.comの各スレッドを是非覗いてみませんか・・・見識がひろがりますよ・・・。
書込番号:13283098
3点
費用対性能という評価軸ではMacよりWindowsがほとんどの場合上なので、
性能だけに興味かどうかだと思います。
書込番号:13283193
3点
沢山のレスありがとうございます。
PC購入までは少し時間があるので、皆さんに教えていただいた事を
参考にいろいろ検討してみたいと思います。
書込番号:13283900
1点
Lionは今Adobeソフト問題が発生しているようですので
買うタイミングにはご注意ください
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110722_462432.html
iMac(2011)はいいけどモニターがダメなので(狭色域+写りこみ)
Corei5ならMacMiniとモニタ別に買ったほうがいいですよ
たしかパネルがiMacと同じながらバックライト方式が違うために
広色域のモニターがDELLにあったと思います
書込番号:13284077
3点
一番自分のつかってるパソコンやカメラにこだわっとるのはdominoはんやないか?
MACが酸っぱいライカでwinがキスか?
それは絶対違う思う。ご自身のPCの見識が狭いだけや。
そんな例えに使われたらハッセルやローライ、アルファ900も可哀想やで。
たかがパソコンや。慣れや。あんたがwin使いヅライだけや。
書込番号:13285049
7点
私はNECのウインドウズ7のCore i5- 750プロセッサー、 2.66GHzを使っています。現像時間は大体9−10秒くらいだと思います。その前はXPのPentium4の3.1GHzを使っていましたが、7Dで40秒近くかかっていていらいらしましたので、1年前に変えました。5DMARKUも7Dも現像時間はあまり変わりません。7Dで7−8秒というところでしょうか。いずれにしても40秒はかかりすぎだと思います。経験からいって、現像がはかどらなくいらいらしますね。
書込番号:13285781
1点
速度もさることながら・・・
モニタのキャリブレーションを考えると、iMacの方がトータルコストは安いのかな?キャリブレーション無しでもそこそこだし。
書込番号:13286517
3点
dominoさんは、61歳でDOSをってことは・・いったい今はおいくつに・・・。
尊敬いたします。
ただ、自戒の意味も込めて年齢を重ねるごとに意固地になりますからね。
ものに拘らない人がライカやハッセルやローライをお持ちだったんですね・・。
10年前、それらを処分してまで欲しいデジカメなんて無かったなあ・・・。
それと、私の用途なら、現像処理ソフト以外はフリーソフトで十分だしプリントは近くのキタムラに出すので高価なプリンターはいらんし、浮いたお金はLレンズにまわしますよ。
写真撮るのが楽しいのでそっち優先ですな。
あ、相手しちゃいかんと言いながらつい・・・・・。
書込番号:13286581
1点
>imac
Core i5 2.5GHz メモリー 4GB DDR3
RADEON HD 6750M ビデオメモリ 512 MB
>現在DPPの現像で1枚辺り40秒程度
早くなりますか?
早くなるでしょうね。ただ、RAMは安いから16GBにしたほうがよいでしょうね。
動画編集も辛くはないでしょうね。
Macは基本的にスペック的には割高感がありますが、OSが面白いのと、バンドルソフト(iMovie等のiLifeとかバックアップシステムのTimeMachine等々)が使えますから、それを含めて考えてもいいでしょうね。
ただ、iMacは液晶に結構個体差があって色ムラ輝度ムラがある場合があるので、iMacの液晶は作業パレットにしてメインの液晶を他に買ったほうがいいでしょうね。
書込番号:13286685
2点
>この先動画の編集も考えているのですが、Core i7
>にしないと辛いでしょうか。
動画を念頭に入れるならCore i7が良いと思います。
また、ハイビジョンをブルーレイでハイビジョンTVで楽しみたい(配布したい)と
お考えならMacは絶望的なのでWinになるかと思います。
参考:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRE_jaJP387JP387&tbib=2&q=mac+%e3%83%96%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%80%80%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%83%96%e3%82%ba
書込番号:13287229
4点
iMacの場合、21.5インチモデルはモニタ性能が非常に低いためお勧め出来ません。27インチモデルの液晶が前モデルのシネマディスプレイと同等のため、こちらをお勧めします。i5なら付属ソフトもありwin7も入れられたりとコストパフォーマンスが優れています。i7にするとアップグレードの追い金でWin機より高めの設定になります。ただ、現モデルのMacProより速いらしいので後々、後悔しないかも。
書込番号:13288146
2点
知らない事ばかりなので一つ一つが勉強になります。
ありがとうございます。
mac miniの新製品が出たみたいなのでそちらも調べてみますね。
書込番号:13295860
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 31 | 2024/07/04 19:40:43 | |
| 12 | 2024/03/11 18:12:39 | |
| 9 | 2023/07/23 10:51:49 | |
| 7 | 2024/03/28 9:33:40 | |
| 13 | 2022/11/22 18:37:17 | |
| 15 | 2022/11/11 22:06:50 | |
| 5 | 2022/06/24 1:50:40 | |
| 4 | 2022/01/05 11:53:07 | |
| 4 | 2022/01/04 13:33:57 | |
| 19 | 2021/10/07 23:35:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










