『フルサイズ 5D2期待できる?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS 5D Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,800 (43製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『フルサイズ 5D2期待できる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

フルサイズ 5D2期待できる?

2012/08/03 23:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

デジタル一眼を使い初めてからずっとAPS-C機だけを使い続けています。
今は、主として60Dを使っており、撮影対象は山岳、風景です。
レンズについては、過去にフィルムのEOS1を使っていた事もあり
EF-S18-55,EF17-40 F4L,EF24-105 F4L,EF70-200 F4Lと
フルサイズ中心です。
ただし、この状況山岳撮影では頻繁なレンズ交換で
非常に使い勝手が悪いのです。
状況改善のため少し前にEF-S15-85を購入したのですが
周辺画像の流れに幻滅し即売却。
そこで考えたのが5D2+EF24-105 F4L 中心のシステムです。
前置き長くなりましたが、60D+EF-S15-85の画質に満足できないものがこのシステムの画質に
満足できるでしょうか。
ちなみに私は画像全体の均質性、解像度を重視しており、周辺画像の流れをとても気にしています。
また、もう一点5D2は非常に中古の玉が多い様ですが、もし今買うなら新品、中古どちらが良いでしょうか。フルサイズ機は、全く未知の世界です。どなたか良きアドバイスを願います。




書込番号:14892731

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/08/03 23:15(1年以上前)

フルサイズは少なからず、f4ズームなどでは周辺光量低下・周辺の流れ等はあります。
色収差や光量低下は、ソフト補正でどうにでもなるようにはなっておりますけどね。

どこまで許容できるかは、あなた次第だと思います。
まずは、四の五のいわず、レンタルで1日試写してみてはいかがでしょうか。

マップレンタル・レンタルボンバー・銀一などでレンタルしております。
1日マップレンタルで1万三千円です。12−13万円で購入できるものが、レンタル1日13,000円
と考えると高いかもしれませんが、購入してから後悔するよりは、じっくり1日使ってみて
判断すればよいかと・・・ 

書込番号:14892771

ナイスクチコミ!3


fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2012/08/03 23:29(1年以上前)

24-105の広角側は周辺までカリカリというまではないので、フルサイズにしても気になるだけかも?
かえってマイクロフォーサーズとかの方が周辺まで補正されて整ってるようなのが揃ってるかも。

書込番号:14892827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2012/08/03 23:55(1年以上前)

>私は画像全体の均質性、解像度を重視しており、周辺画像の流れをとても気にしています。
レンズにもよるし、使い方にもよります。フルサイズ云々より‥。

2〜3段絞って撮ってみるのはどうでしょう。

書込番号:14892958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/04 00:25(1年以上前)

Kiss X4+15-85mmと5DU+17-40mm 24-105mmをつかっています
撮影対象も登山、自然風景なので、スレ主さんの立場に近いかと思います

ただし、写真に対して求めているものは少し違うかもしれません
私の場合は、山岳写真においては諧調を最重視しています
やはり、大きなセンサーのカメラで撮った方が、諧調表現がより滑らかに感じられ、わずかな色の変化や、微妙な濃淡の変化をより自然に写し撮ってくれる感じがします
その結果、その場の臨場感というか空気感まで写し撮ってくれるように感じられると言う理由でフルサイズを使っています

スレ主さんは画像全体の均質性、解像度を重視しており、周辺画像の流れをとても気にするとのことですが、それだったらフルサイズに手を出さない方がいいかも?と思います
例えば17-40mmをAPS-Cからフルサイズに変えてはじめて使ったときは開放付近での周辺画質をみて「なんじゃこりゃー」と思いましたから
24-105mmも15-85mmで気になったのなら、気になるかも?

まあ、私は諧調重視で周辺画質はそれほど気にしないタイプなので、あまり参考にならない意見かもしれませんが

書込番号:14893050

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/08/04 00:26(1年以上前)

APS-Cからフルサイズに移れば、欠点は増加する(目立つようになる)。

17-40mmなんて周辺流れが強いので有名。APS-Cでは
めだたないかもしれないけど。

ズーム使っているのに、レンズ交換が面倒といっている人に
単焦点を勧めるのはどうかという気もするけど、それなら、
ボディ2台持って行って、レンズそれぞれつけっぱなしに
したらどうですか?

最近のズームは、歪はともかく、解像度は単焦点と比べて遜色
ないみたいなので、なるべく新しい設計で、ズーム比の小さな
レンズを選んだらどうですか?

とことん画質にこだわって景色を撮影するのであれば、TC-E
系のあおりレンズが最強だと思いますけどね。AFなし、単焦点
ですが・・・。値段は20万円ちょい。



書込番号:14893055

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/08/04 07:47(1年以上前)

おはようございます。スーパーエンジニアさん

期待できるか期待できないかは撮影者の使い方次第だと思いますよ。

書込番号:14893777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/08/04 08:17(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございます。
私の”現在”での期待はフルサイズ機にはなさそうですね。
ただし、新たな表現の世界が待っているような期待も見えました。
今の絵づくりに限界を感じた時に、今回のお話をもとに
新たな世界に飛び込みたいと思います。

ありがとうございます。

書込番号:14893846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/04 10:03(1年以上前)

>私は画像全体の均質性、解像度を重視しており

1Dxより上ですね。
レンズによっては変わると、思いますが

書込番号:14894145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2012/08/04 11:32(1年以上前)

5D2買う予算でパノラマ機材使うと幸せになれるかも。

書込番号:14894420

ナイスクチコミ!1


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 FEレンズ実写比較 

2012/08/06 15:06(1年以上前)

私も旅(バイクツーリング、鉄道旅+駅間歩き)で写真を撮るので、描写を重視しつつ軽さも求めてレンズを決めました。

広角〜標準ズームとしては、キットレンズのEF 24-105mm F4Lを初めとして、
Tamron 24-135mm F3.5-5.6、SIGMA 24-135mm F2.8-F4.5、EF 28-135mm、Tamron 28-300mm、SIGMA 24-60mm F2.8、SIGMA 24-70mm F2.8
をとっかえひっかえ比べまして、結果としてEF24-105は売り払い、手元にはSIGMA24-60mm F2.8と予備レンズとしてTamron24-135mmの2本だけ残ってます。

EF24-105は手持ちで動画撮影するのに手ぶれ補正が必要だと思ってレンズキットを買ったんですが、思ったより動画撮影の機会が少ないのと、写真撮影したときに周辺の描写が良くなくて不満だったのと、何よりレンズがでかくて重いので手放しました。
山に行くんでしたら、やっぱり24-105は重いと思いますよ。

Tamron24-135はズーム全域でEF24-105よりもよかったです。周辺もそんなに崩れず、比較的平坦です。ズーム域が長いわりに軽量です。ただ飛び抜けて描写がいいわけでもないです。
SIGMA24-60は、ズーム域は狭いですが、描写はピカ一です。周辺部も悪くなく、なにより中心部は切れ込むようにシャープに解像して、一目みただけで「他のレンズと違う!」と思わせる描写です。おまけにF2.8通しとは思えないほど小型軽量です。デジタル対応コーティングで逆光にも強いです。(あんまりにもこのレンズが気に入ったので、実は同じのを2本持ってます。)
短所としては、tam24-135もSig24-60も中古でしか入手できず、タマも少なくなかなか見つかりません。

超広角域でしたらEFレンズはL銘柄でも周辺が流れるのでオススメできず、トキナーのAT-X 16-28 F2.8がオススメです。
開放から星野撮影に使えるくらいです。値段も新品で安いとこなら6万円代です。ただズーム域が狭くて、レンズが重くてでかいです。でも描写はEOSフルサイズで使える超広角ズームでは一番じゃないかな?

全部のレンズを取り比べて等倍で切り抜いた比較ページ作ってますんで、参考になれば。
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/bokuto/eflens/index.html

書込番号:14902787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2012/08/12 22:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

登山のお供カメラにはみなさん悩まされますよね〜

命と体力をどこまで削れるか。


私は5D2に広角と標準ズーム、コンデジでしょうか。


お気に入りのシステムが見つかるといいですね。

書込番号:14927319

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング