『動画のすごさは分かったけど・・・「使わないひと」』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『動画のすごさは分かったけど・・・「使わないひと」』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信62

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 tomo8456さん
クチコミ投稿数:56件

動画のサンプル見てまして、こんなにもすばらしい動画が撮れるんだなと
驚いております。もし私も購入すれば何かしら一度は撮ってみたいと思いますが、
さて何撮るのかなと・・・
結局機能はオマケ程度のものではないけれど、使い方はオマケ程度になるのかなと。

だからどちらかに分類しろと言われれば、「使わないひとたち」になるのかなと。
ビデオカメラ持ってないし、携帯に動画機能付いているのに使わないし。
(もちろん携帯動画の画質が悪いから使わないのではありません)

ここでは、
動画機能をいらないと言うヤツ、動画なんて撮らないヤツはどうなのか、
高性能なんだから認めろよ、使えよって意見が多い気がするんですが、

私にはこう思えるんです。電車や車撮ってる人に、

「何でビデオカメラで撮らないんですか??」
「だってビデオだと向こうからやってくる様子がそのまま撮れるんですよ!!」
「絵が止まってないんですよ!!動画の方がいいじゃないですか!!」
「今は昔と違ってキレイに撮れるんですよ」
って説得しているように感じます。

「何でって言われてもねぇ・・・・・・」

これって「保守的」なのかなと違和感を感じたので書いてみました。
私だけかな?

書込番号:8403645

ナイスクチコミ!6


返信する
ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/09/24 07:25(1年以上前)

> 私だけかな?

いえ、私もです。
わかりやすく書いていただいて、自分の中でモヤモヤしていたものがハッキリした感じです。(^^;

使ってはみたいけど、どう使おうか、あまりイメージが湧かなかったりして。
写真はプリントして部屋に飾ってあるけど、動画はどうやって鑑賞しようかな・・・
PC鑑賞がメインになるのかなぁ・・・

書込番号:8403692

ナイスクチコミ!1


R21さん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/24 07:27(1年以上前)

個人的には動画凄いと思いました
TS-Eなんかでアオリで動画撮れたりするのは個人的にはかなり魅力的です。
そういう人もいるかもしれませんね。

気になるのは動画撮影時にピントあわせるのはAFよりMFの方がいいかもって話ですが...

あと、子供の撮影してるとちょっと動画で撮りたいなーというシーンもあるので、こういう機能があると便利ですね。

書込番号:8403699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2053件

2008/09/24 07:41(1年以上前)

わたしはかつてVTR画像の編集に明け暮れ、現在はMayaやPhotoshopなどを使ってアニメーションを制作しますが、後者を使う場合はコマ撮りしたものでやれますし・・・。
http://www.flickr.com/photos/8_8/2199547410/
http://www.flickr.com/photos/8_8/2250548638/in/photostream/
http://www.flickr.com/photos/8_8/2282151248/in/photostream/
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=949376&un=10392

現在は猫も杓子も動画配信サービスを活用する時代。EOS 5D Mark II ボディの動画機能は結構なことだが、しばらくは様子見に徹します。

tomo8456さん の場合は単純に使ったことがないだけなんでしょ。いちど使ってみたら病み付きになるかも。ポイントの二番面は編集のセンスだと思います。

書込番号:8403728

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/09/24 07:42(1年以上前)

動画を安価に紙ベースに出力できて電源いらずで鑑賞できるようになれば流行るでしょうね。

書込番号:8403729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2008/09/24 07:47(1年以上前)

動画が一眼につくようになったことは衝撃的ですね。
そして、画質も良いのでとても興味がわく人が多いと思います。

でも、それは最初の3ヶ月くらいですよ。
あとは、使わない人は使わないし、ついてることを忘れる人も多くなると思います。
サンプルは、それなりに撮れる人が撮っているからあんなに綺麗に撮れるわけであって、素人がいきなり、動画がついているからってあんな綺麗な動画を撮れるわけがない、と思っているのですが、どうでしょう。
で、自分のレベルを思い知らされて、興味が無くなって、忘れ去られていく・・。

じゃあ、なぜキヤノンはこの5D2に動画機能を入れたのか。
キヤノンは先を見ているのだと思います。賭をしているんだと思います。
この先、この「一眼に動画」ということが一般に受け入れられるかどうか、挑戦しているんだと思います。
そう言った視点から見ると、キヤノンはすごいなと思うんですが。

ですが、発売後3ヶ月くらい経てば、この「動画機能すばらしい!」の書き込みはほとんど無くなると思いますね。

書込番号:8403742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2008/09/24 07:53(1年以上前)

携帯電話にカメラが付いた時にもこういう意見がありましたし、
そもそも携帯電話が登場した時にも否定的な意見が多かったですね。

動画機能を付けても付けなくても26万円には変わりありませんし、
買えないからと言って動画機能をこき下ろす人は論外ですし、
使わないなら使わないで、静観しとけばいいんじゃないでしょうか?

私!? 重いデータに辟易としているので、正直、要らない気持ち半分、
面白そうなので、試してみようという気持ち半分、、、
やっぱり対角魚眼ですかねー?

書込番号:8403751

ナイスクチコミ!1


Betchieさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/24 07:55(1年以上前)

>tomo8456さん

「高性能なんだから認めろよ、使えよって意見が多い気がするんですが、」

商品の仕様は決定されてるんだし、必要なければ使わなければいいことなのだけど、
動画に興味ない方や純粋にスチルだけを楽しみたい方などはコストアップになってるんじゃ
ないかと不満が出てきているのかなぁと思います。

キヤノンのビデオの広告で「動画は写真の連続です」というコピーがありましたけど、
そのコピーこそ、5Dmk2にピッタリかなぁと思います。

ただ、家庭用として子供の運動会や学芸会の撮影をメインと考えると、浅い被写界深度など
不利な場合が多いと思いますので、5Dmk2の動画機能はそういう人たちがターゲットではなく
個人やそれに近い規模の映像作家向けだと思います。
そういうクリエーターにはものすごく受けると思うし、売れると思います。

書込番号:8403758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/24 07:59(1年以上前)

ハイビジョンテレビで見たら、どのぐらいの画質でしょうね、写真はBGM付けて、スライドショーにして、テレビで鑑賞か、PCで見るのがメインですので、動画も見てみたいです。
それにしても、秀吉家康さんの動く写真、素晴らしいですね。

書込番号:8403765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/09/24 08:01(1年以上前)

おはようございます。

私も動画機能はほとんど使わないと思ってます。
事実、携帯で動画は一度も撮ったことがありません。
ビデオカメラも現在は持っていません。
最大の理由は、見るのに撮った時間と同じ時間が必要なのでそんな暇が無い。

でも、今度の 5D Mark II に動画機能が載ったことは良いことだと思います。
コンシューマ用のものは、出来るだけ大勢のニーズに合うように作るべきだと思っています。
一部の人にとって必要か必要で無いかとは別次元のことだと認識しています。
このクラスのカメラは専用機では無いので全て中庸なのが大事なのでしょう。
連写しかり、視野率しかり、防塵防滴しかりです。

それでいて、ストロボを内蔵しないのは???だ。
その点ニコンの方が割り切っているのかな。^^;

書込番号:8403767

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/09/24 08:06(1年以上前)

「動画なんか要らない」派ですが、
要らなければ使わなければいいだけです。

万一、付いていることで基本性能などが犠牲になっていて、それが許容できない範囲なら
買わなければいいだけ。

と、思うのは私だけ?

書込番号:8403789

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/24 08:26(1年以上前)

使うか使わないかは個人の勝手、「高性能なんだから使えよ」はないと思いますよ。
僕の友人で思いつきで1DsMarkVを購入して、何度か撮影して、挙句「あきた」と言い捨ててそのまま家の中に放りっぱなしのヤツがおりますが、使うか使わないかは個人の勝手ですね。

僕も5D購入してから「連写」に設定したこと1回か2回ぐらいしかないですし、AIサーボなんか1回も使ったことありません。使い方は人それぞれでしょう。

書込番号:8403823

ナイスクチコミ!2


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2008/09/24 08:31(1年以上前)

動画機能はあっても邪魔にならないので、使いたい人は使えばいいし、必要無い人は使わないでしょう。
ただ、『動画機能を付ける前に5DMk2でやる事があるのではないですか?』とキヤノンさんへ言いたい。
5コマ/秒にするとか、情報表示の照度を改善するとか、AF9点を全域クロスにするとか...
カメラとして基本的な性能を向上するのがEVOLUTIONでしょ。
動画機能はグリコのおまけであって進化では無い。
デジイチ動画やりたいなら何故Wメモリーにしないの?
と、購入する前に辛口でコメントしてみた。(笑)

書込番号:8403837

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/09/24 08:31(1年以上前)

「使いたい人は使えばいいし、使いたくない人は使わない」でいいと思います。
私は使いませんので、動画を省くことで少しでも安くできるのなら無いほうがいいし、
省いても同じ価格ならあっても構いません。

書込番号:8403838

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/09/24 09:17(1年以上前)

動画と静止画って「画」の1文字は同じだけど、実はベツモノですよね。
だって、同じものだったら、今ごろカメラなんてこの世になくて、全部、ビデオカメラになってるはずです。
動画は静止画ほど想像力を掻き立てませんし、それぞれ良さが違う。
そう、みなさんが想像しているあれだってそうでしょ???

実際、コンデジの動画だって使ってないけど、使ってなくてもついてきちゃう。
デジイチにもこれから動画がついてくる(ついてないと売れないという現実もでてくる)。
あとはコンデジのように便利に使うもよし、使い方すら知らないも良し。

ただ、せっかくすごい技術レベルの動画設備ができたんだから、その設備を活かせるようなプロダクトビジョンも提示して欲しいですね。っていうか、そういう提案こそメーカーに考えて欲しい。個人じゃどうにもならないもん。『動画つけました。あとはYOUTUBEにでも投稿して下さい』じゃーいくらなんでも淋しすぎる。

書込番号:8403954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:244件

2008/09/24 09:23(1年以上前)

カメラに対する要求は人それぞれです。あれは必要だとかこれは必要じゃないとか、カメラは同じ方向性を持っている人たちだけが使うものではありませんし、使い方は人によって様々です。キヤノンもあらゆるユーザーの希望をできるだけ叶えるために動画機能とかを用意したのだと思うし、使う必要のない人は使わなければいいのです。私は使ってみて面白ければ使っていきます。面白くなければ使わないだけです。動画機能は要らないとか要るとか、そんなことは5DmarkUを使う人が個人の判断で決めることだと思います。

書込番号:8403971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2008/09/24 09:42(1年以上前)

『二者択一の問題ではない』 し、『誰もそんな事は言っていない』 ということに
気が付けば、精神面や論理面での成長が期待できます(^^;;)

書込番号:8404019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/24 09:44(1年以上前)

tomo8456さんと全く同じ考えです。
写す物も考えつきませんし、コンデジでも試しに使っただけで画像を残したことはないし。動画をやりたいならとっくにビデオを買っていますが、ビデオを買おうと思ったことはありません。

どなたか、動画はあってもなくても値段は同じと書かれていますが、あれだけの性能本当に同じでしょうか?
私は動画の無い5DM2の廉価モデルが欲しい。

書込番号:8404023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/24 09:51(1年以上前)

>高性能なんだから認めろよ、使えよって意見が多い気がするんですが、

誰も「使えよ」とは言っていないように思います。
むしろ、いらない派の方たちの中に「そんなもの付けるなよ」と言っている人がいるので「可能性が広がるのでいいんじゃない?使ってみれば意外といいかもしれないし」と言っているんだと思います。

書込番号:8404046

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2008/09/24 09:56(1年以上前)

H264のエンコードを専用チップ化してあるなら、コストの差はあるかも知れませんが・・・?
トータルで見れば、それとて僅かな差でしかないでしょう。付加価値が下がって、売り上げ
が伸び悩んだら、結局は、

収益の悪化 = 企業体力の消耗 = 開発力の低下 = 低価格路線も高性能路線も頓挫

という図式になって、動画コストどころの話ではなくなるかも?(^^;)

書込番号:8404055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2008/09/24 10:01(1年以上前)

 ↑↑
引用し忘れました(^^;)
>動画はあってもなくても値段は同じと書かれていますが、あれだけの性能本当に同じでしょうか?
に対してのコメントです。

書込番号:8404072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2008/09/24 10:18(1年以上前)

>どなたか、動画はあってもなくても値段は同じと書かれていますが、あれだけの性能本当に同じでしょうか?
原価に差異はあるでしょうね。ただし、それが決定的な差とはならないと思いますし、
なにより価格は原価からの積算という側面以上に、他機種との競合に置けるポジショニングですから、
いずれにしてもD700と同様の価格帯で発売されていたのではないでしょうか?

もし、これをD700とは異なる価格セグメントで発売するのであれば、
5D MarkIIではなくて、それなりの新しい名前を考案する必要があると思います。

書込番号:8404135

ナイスクチコミ!1


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2008/09/24 10:26(1年以上前)

昨日、和太鼓の野外ライブを見ていたのですが、
帰ってきてスチルを整理しながら
「動画もあったら、あのお腹に響く音も楽しめるなぁ」って思いました。

要る要らないの二極論でなくて、柔軟に使い分ければ楽しいと思います。
では〜。

書込番号:8404164

ナイスクチコミ!1


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件

2008/09/24 10:38(1年以上前)

みんな勘違いしてますが、
動画といっても、基本的にはライブビューで見えるものをそのまま動画に仕立てただけの話です。
ライブビューそのものが動画ですよ。(爆)
コストにはほとんど跳ね返らないでしょう。
ソフトウェアだけの問題です。
ソフトウェアの開発にはけっこうなリソースが投入されていると思いますが、そこは業務用ビデオで培ったものがあるから他社よりはずっと容易だったと思います。

ほんとにみんな頭が固くて保守的ですね。

書込番号:8404197

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/24 10:52(1年以上前)

なるほど、動画の有無はコストに影響は殆ど無いということですね。
ご教授ありがとうございました。

書込番号:8404238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/24 11:16(1年以上前)

カメラは、動いている被写体の一瞬に神経を張り詰めて、最高のひとコマを切り撮るから意味があるのです。
つまり、その一瞬に絞り、シャッタースピード、ホワイトバランス、露出補正などの設定を苦労しながら勉強し、良い写真を撮るために努力するのがカメラという趣味の世界なんですよ。
何も、フルサイズデジタル一眼に動画機能を入れろなんてカメラの趣味のある人は、思っちゃいないと思うよ。
このカメラは、基本性能を追求したとは言えない。ファインダーの視野率、秒間の撮影枚数は不十分であり、写真の趣味を追及する人は、このカメラを買うことを躊躇するでしょうね。

書込番号:8404297

ナイスクチコミ!1


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/24 11:21(1年以上前)

10日坊主 さん
>>高性能なんだから認めろよ、使えよって意見が多い気がするんですが、

>誰も「使えよ」とは言っていないように思います。
>むしろ、いらない派の方たちの中に「そんなもの付けるなよ」と言っている人がいるので
>「可能性が広がるのでいいんじゃない?使ってみれば意外といいかもしれないし」と言っているんだと思います。

仰る通りだと思いますよ。ボクはD90に動画機能が搭載されるというニュースが出た時か
らデジ一の動画機能に関するスレには目を通し発言をしていますが、ボクが記憶している
限り「高性能なんだから使えよ」なんて意見は一つもなかったと思います。そう言った強
硬な意見はもっぱらデジ一に動画機能はいらない派によるもので、その多くが・・・

●動画には興味がない(実はホームビデオが大前提となっている)
●動画機能が無ければもっと安くなるかカメラ機能が強化できる(単なる希望的な観測で
具体的な論拠はない)

のいずれか、もしくはこの両方(だけ)がこの意見の根底にあります。

一方、肯定派の意見は動画畑の人からのものとデジ一ユーザからの支持に大別されますが
・・・

●プロ用の動画機材を圧倒するコストパフォーマンス
●プロ用の動画用カメラをも凌駕するレンズの多彩さや高感度耐性

と言う点で支持の理由は共通しており、デジ一ユーザからは静止画と動画の併用による新
しい表現の可能性も理由に挙げられています。

つまり動画機能の搭載によるコストアップの点以外は単なる好き嫌いと具体的な論拠を元
にした意見との違いに過ぎないのです。コストの点に関してもS&Lさんが指摘されている
ように根本的な部分においてはLVが搭載された時点でデジ一には動画機能が装備されてい
る訳ですから大勢に影響がないと言えるでしょう。だいたい個々の部品(やソフトウェア)
の生産原価なんてものは販売価格に比較すれば微々たるものであって、根本的な技術的基
盤さえ装備されているならその延長線上の機能を装備しても販売価格への影響なんてたか
が知れてますよ。

もちろん、多くの方が指摘されているように5Dの動画機能を皆が皆使う必要なんて毛頭あ
りません。LVやオートモード、場合によってはRAW記録のように、必要性を感じなければ
使わなくても写真を撮るのに差し支えない機能は沢山あるのですから、興味や必要性がな
ければ使わなければいいだけの話しです。でも、もっと安くして欲しかったとか、連写枚
数が少ないとか、AF測距点が少ないとか、個々人の思惑が実現されていなかったことに対
する当てつけとして動画機能搭載をやり玉に挙げるのはお門違いの話しだと思います。

書込番号:8404311

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2008/09/24 11:34(1年以上前)

ミノルタ・ディマージュ7にjpgと一緒に5秒くらいの音声が記録できた。一時期しか使わなかったけど、旅の記録としてはこれとても貴重です。
ファイル整理が煩瑣ですけど。

書込番号:8404347

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomo8456さん
クチコミ投稿数:56件

2008/09/24 12:10(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
申し訳ありません、少し私の書き方がまずかったですね。
ちょっと誇張した表現が誤解を招いてしまいました。
あと動画を使わないというのが、動画反対みたいになっているようで。

>「可能性が広がるのでいいんじゃない?使ってみれば意外といいかもしれないし」
という意見にはまったく同感なのですが、動画の賛否が出てきてから

「なぜ動画ではなく写真を趣味にしたのかな?」「写真の魅力って何なのかな?」
「動画と写真の本質的な捉え方の違いって何なのかな?」
ってふと考えていたんです。

みなさん、お騒がしてすいませんでした。柔軟に使い分けます!


書込番号:8404464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/09/24 12:13(1年以上前)

ほんと頭の堅い人が多いね。

>ファインダーの視野率、秒間の撮影枚数は不十分であり、写真の趣味を追及する人は、このカメラを買うことを躊躇するでしょうね。

何度も言ってますが、このカメラは汎用機で専用機では無いと思います。
そこまで拘るのなら 1D 系があるではないですか。

何度でも言います。
贅沢言うなら金を出せ、金がないなら贅沢言わない。

私は金がないので、全て中庸で良いから安い方が良いです。
視野率なんて私にとっては 96% でも 98% でも 100% でもたいして違わない。(^^;)

そういった人向けのカメラでしょ。フルサイズ最廉価機種なんだから。

書込番号:8404474

ナイスクチコミ!4


Version Sさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:67件

2008/09/24 12:14(1年以上前)

動画の音声用として、マイク、スピーカー、外部マイク入力端子が追加されていますが、動画撮影機能がなければ必要のない物なので、動画撮影機能の有無でコストの差はあると思われます。

書込番号:8404478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/09/24 12:15(1年以上前)

頭が固いことの一つに、なんで静止画と動画を区別するんですかねえ。
レンズを向けて被写体を撮ること自体には何の違いも無いと思います。

書込番号:8404487

ナイスクチコミ!2


kaleidotさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:15件

2008/09/24 12:37(1年以上前)

paroleさんの意見に激しく同意します。

カメラの基本性能に不満を感じた人の当てつけ先というのは、
読めば読むほどに正鵠を射ているように感じます。

基本性能にしても、連射性能向上とか、ファインダー視野率向上は、
そもそも動画機能とは実装コスト的に比較対象にならないんじゃないか
と思います。

動画機能は、本気でやろうと思ったらスチル用の三脚は使えないですし、
音声も外部マイクで拾う必要があり、一人で撮るとなると
マイクのマウントをどうするかという問題もあります。
よって、カメラ単体で考えると、やはりスチルカメラに付いてきた
単なる「オマケ」ですよ。
「使わないひと」がいて当然だと思いますし、
それは愚かでも損でもないでしょう。

動画機能に惹かれている方は、オマケの機能にイマジネーション
掻き立てられている、というだけの話しで。
僕もその一人ですが。

書込番号:8404569

ナイスクチコミ!0


KPNGさん
クチコミ投稿数:431件

2008/09/24 12:37(1年以上前)

私の場合、使わないと思いましたけど、きっと使いたくなると思います。

ライブビューのときも、そんなものは一眼じゃねぇ〜、ファインダーだ!
と思いつつ、最近ではマクロ撮影では使っています。

技術革新が新たな(消費)意欲を掻き立てるわけですな。
先立つものがあればいいのですがね。。。

書込番号:8404570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2008/09/24 13:19(1年以上前)

ビデオカメラでは有り得ないようなレンズを装着して、動画を撮影出来るなんて、
想像しただけでワクワクしちゃいます、、、って、またレンズを買う理由が出来てしまった。(^^)v

って、データ保管がカツカツな私は、実際にはほとんどやらないんですけどね。(笑)

書込番号:8404738

ナイスクチコミ!0


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/24 13:40(1年以上前)

kaleidot さん
>動画機能に惹かれている方は、オマケの機能にイマジネーション
>掻き立てられている、というだけの話しで。

仰る通りだと思います。動画擁護派の論調の一つに、5DMk2(やD90)の動画機能は現状で
はおまけの域を出ておらず本格的な利用には耐えないという冷静な認識があります。また
こういった方々は本格的な利用に耐えない理由として、AFが使えないとかフルハイビジョ
ンではない(D90の場合)と言うことをその理由には挙げていませんね。要するにどうが機
能否定はの方は、動画機能=ホームビデオによる家族や知り合いを対象とした記録動画=
AFが必須&(ホームビデオでは常識になりつつある)フルハイビジョンじゃないと意味がな
いなどと言う理屈を作り上げてそれを自ら否定しているだけなのです。

改めて言います。5DMk2(やD90)の動画機能はホームビデオのような記録を目的とした撮
影には適していませんし、それを目的とするなら今やそのための機能に特化したホームビ
デオを買うべきだと思います。一台でカメラとビデオの機能を共存、併用できるというの
は確かに便利ではありますが、少なくとも5DMk2(やD90)のような作品づくりを目的とし
たまたは可能とするカメラでは虻蜂取らずになってしまうでしょう。

そうではなくて、ソニータムロンコニカミノルタさんがご指摘されている通り、静止画も
動画も自然画像を対象としたものであり、アプローチの仕方や表現の仕方が異なるだけで
あり、これまでは技術的な限界によりこの二つを分離せざるを得なかっただけだと考えた
方が良いと思います。フランスのドキュメンタリー映画作家にクリス・マルケルという人
がいますが、その人はテリー・ギリアム監督の『12モンキーズ』のネタ元になった『ラ・
ジュテ』と言う30分足らずの短編劇映画で、全編をスチル映像で構成するという実験をし
ています。しかし、この作品の中で唯一例外のショットがあります。スチルショットとシ
ームレスに繋がる動画が挟み込まれ、ほんの数秒だけ女性が瞬きをするのですがそれがい
たく感動的なのです。5DMk2(やD90)の動画機能は、こんなことが誰にでもできるように
なるという点で画期的であり革命的なのです。

動画と静止画は反目し合うものではなく、お互いに共存し相互に左右することにより表現
の幅、すなわち鑑賞者に与える感動の幅を広げるものだと思います。

書込番号:8404806

ナイスクチコミ!1


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/24 13:46(1年以上前)

Version S さん
>動画の音声用として、マイク、スピーカー、外部マイク入力端子が追加されていますが、動画撮影機能がなければ必要のない物なので、動画撮影機能の有無でコストの差はあると思われます。

確かにコスト差はあると思いますが、動画機能を取り払って例えば3000円位安くなること
がそんなに魅力的なのですか? 3000円が5000円かもしれないですし、もしかしたら1000円
未満かもしれないですが、1万円の大台を超えることはまずあり得ないでしょう。仮に1万
円だったとしてもその程度の差は流通段階や販売店の値付け次第でどうにでもなってしま
うものですから、この程度の金額で【写真の将来】(動画の将来ではない点に留意して下
さい)を左右しうる【可能性】を踏みつぶすのは勘弁して欲しいですね。

書込番号:8404826

ナイスクチコミ!0


Version Sさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:67件

2008/09/24 14:23(1年以上前)

paroleさん

動画撮影機能の有無によってコストが変わらないと言う話にレス付けただけの事です。
私は動画撮影機能を否定しているわけではありません。

>確かにコスト差はあると思いますが、動画機能を取り払って例えば3000円位安くなること
がそんなに魅力的なのですか?

魅力的かどうかは人それぞれなんじゃないでしょうか。

書込番号:8404950

ナイスクチコミ!0


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2008/09/24 16:24(1年以上前)

連写機能いりません。
もし連写機能なし、もしくは秒1コマ以下に仕様を落とすことによって価格が下がるのなら、ぜひともお願いしたいぐらいです。
でも実際にコマ速を落としても決して価格には反映しないと思います。
動画機能もそれと同じだと思います。
必要無ければ使わなければいいだけのことです。

書込番号:8405331

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/09/24 18:12(1年以上前)

24-70さん

お言葉を返すようですが、連写もライブビューも、その他撮影に対する補助機能も全ては写真を撮る為の機能です。
一番最初のレスにも書きましたが、アウトプットが違うというのはそれなりのインパクトがないですか?

私は写真はプリントして部屋に飾ったり、アルバム・ファイルに保管して鑑賞しています。
でも動画は鑑賞方法があまり思いつかないんですよねぇ。

デジタルフォトフレームみたいなものでムービーをデスクの上で流しっぱなしにするとか?(笑)
DVDやブルーレイに落として、リビングで鑑賞する?
やっぱ、デスクに座ってPCで鑑賞するのがメインなのかなぁ・・・

メモリーも安くなってきてるし、PCも性能アップしてきてるし、編集が簡単になったら活用の幅も広がるんでしょうけど、いまは活用方法が思いつきません。(^^;

書込番号:8405702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/24 18:23(1年以上前)

>デジタルフォトフレームみたいなものでムービーをデスクの上で流しっぱなしにするとか?(笑)

プリントして部屋に飾ったり、アルバム・ファイルに保管して鑑賞する?(笑)(笑)(笑)

(笑)って不愉快ですよね。

書込番号:8405743

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/09/24 18:53(1年以上前)

10日坊主さん

あれ?不愉快でした?
ゴメンナサイ。

あまりそう言うシーン(ムービー流しっぱなし)を一般家庭やオフィスで見かけないので、
「こんなのおかしいですかね?」
という意味で書いてしまいました。

既にそう言う使い方をされているのであれば、失礼しました。m(_ _)m


> プリントして部屋に飾ったり、アルバム・ファイルに保管して鑑賞する?(笑)(笑)(笑)

これ、笑えます?
結構一般的かと思うのですけど、私だけ?

書込番号:8405850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件

2008/09/24 19:38(1年以上前)

大画面TVで写真のスライドショーなんて だれが見てるの? とおもってしまう私なので、かつてのミニDVで撮ったDVは記録としてはいいけど、何度も再生して見る気はしないです。第一めんどくさい。
それより1枚の絵をじっくり鑑賞して、撮ったときの情景を思い出す事の喜びの方がいいよね。

だから5DMK2であくまで1枚1枚のシャッターチャンスにかける気持ちにかわりはありません。

書込番号:8406026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/24 19:42(1年以上前)

>それより1枚の絵をじっくり鑑賞して、撮ったときの情景を思い出す事の喜びの方がいいよね。

「いいよね」ってみんなに同意を求めてます?「いいね」の間違いですよね。

書込番号:8406050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2008/09/24 19:51(1年以上前)

paroleさん

>改めて言います。5DMk2(やD90)の動画機能はホームビデオのような記録を目的とした撮
>影には適していませんし、それを目的とするなら今やそのための機能に特化したホームビ
>デオを買うべきだと思います。一台でカメラとビデオの機能を共存、併用できるというの
>は確かに便利ではありますが、少なくとも5DMk2(やD90)のような作品づくりを目的とし
>たまたは可能とするカメラでは虻蜂取らずになってしまうでしょう。

それではお聞きします。
動画機能賛成派の方の書き込みを見ると、「今までカメラとビデオカメラ二つで撮影しなければ行けなかったから、一眼に動画機能があると一台で済むのでとても便利」という書き込みがありますが。
これは、ビデオカメラの代わりにこの動画機能を使おうとしている発言ではないのでしょうか?

書込番号:8406095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/09/24 19:53(1年以上前)

むしろ、ビデオカメラには出来ないEOSレンズを使った高品位な新しいジャンルの動画に期待が高まりますね。
動画の作例を観てますますワクワクしてきました。

書込番号:8406104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/09/24 19:56(1年以上前)

>マイク、スピーカー、外部マイク入力端子が追加されていますが

それぞれ原価\100、\100、\50くらいだと思います。
秋葉原にでも行って確認してみてください。

書込番号:8406125

ナイスクチコミ!0


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/09/24 19:59(1年以上前)

海抜305m さん
>それではお聞きします。
>動画機能賛成派の方の書き込みを見ると、「今までカメラとビデオカメラ二つで撮影しなければ行けなかったから、一眼に動画機能があると一台で済むのでとても便利」という書き込みがありますが。
>これは、ビデオカメラの代わりにこの動画機能を使おうとしている発言ではないのでしょうか?

他の方のことはボクには何とも言えませんが、ボク個人は5DMk2(やD90)の動画機能はホ
ームビデオ機能としてはふさわしくないと思っています。ただし、例えば運動会だとか学
芸会だとか、あるいは公園で遊ぶペットを撮すなどと言った現在のホームビデオの利用方
法とは異なった用途や目的で「ビデオカメラの代わりにこの動画機能を使おう」というこ
とならありだと思います。
それが何かは実際に5DMk2(やD90)が発売され、利用者自身が試行錯誤の中から見出して
いくのだと思いますし、そう言った可能性があることこそがデジ一の動画機能の最大の利
点だと思います。

書込番号:8406138

ナイスクチコミ!0


X_filesさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/24 21:01(1年以上前)

動画機能についての賛否の論がにぎわっていますが、否定派の方の気持ちの中にEOS 5D Mark IIというデジタル一眼レフカメラに対する期待の大きさがあるのではないでしょうか。
追加された機能が連射速度や高感度特性のアップ、純粋に写真を撮るための新機能なら皆さん喜んで受け入れたと思います。
しかし、一番期待している機能とは少々ベクトルの違う動画機能が付加されたことで、「私たちが求めているのはそっちじゃないよ!」といったメッセージがあるような気がします。
EOS 5Dはよい写真が撮れるカメラであった。その後継機にはさらによい写真が撮れる機能こそふさわしいといった純粋な気持ちだと思います。(少なからず私はそうでした。)
もし動画機能がEOS Kissに付加された機能ならこれほど否定派の方は多くなかったと思います。もしかしたら喜んで受け入れられたかもしれません。この機能がEOS 5D Mark IIに採用され、キヤノンさんが「革新」とおっしゃるなら、期待していた方向と少々違う「革新」であったと感じてしまうのです。私は・・・

書込番号:8406537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/09/24 21:08(1年以上前)

X_filesさん

もちろん気持ちも分かりますが、私には「無知」と「頑固」のイメージが付きまといます。

決まってしまった仕様にあれこれ文句を言うより、前向きにこのカメラを使いこなそうという思いや、または諦めて他の機種を選択しようという言葉が無いんですね。

だからこれから5DUを楽しもうとして板に集う人には反感を食っていると思います。

書込番号:8406577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/24 22:10(1年以上前)

印刷業界で働いていますが、印刷の世界でも動画は将来的に無視できない状況です。
写真の良さは「絵のように、時間を止めてずっと飾ることができる」と仰られた方のとおり、素晴らしいものですよね。
一方で広告メディアでは、電車の液晶ディスプレイ広告のように、動画には紙では表現できない訴求力があるのも事実です。しかも、ネットワーク化して時間ごと・場所ごとに広告を差し替えるなんてことも可能です。ディスプレイ映像は紙と比べ物にならない付加価値を持っているので、広告・印刷業界では無視できない存在になっているのが事実。
写真集が売れなくなってきて、大手の出版社はほとんど写真家の写真集を出さないという現実もあります。
でも、写真の持つ速報性や奥深さが消えて無くなるなんてことはあり得ないはず。

ちなみに我が家では愛猫たちをコンデジ動画と一眼の両方で撮って残してます^^;

書込番号:8406993

ナイスクチコミ!0


kaleidotさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:15件

2008/09/24 22:15(1年以上前)

> X_filesさん
僕は、動画機能が搭載されるEOSにKissは相応しくなかったと思います。

5D系の板でさえ、「ホームビデオの代わり」「動画はコンデジでイイ」という
意見があります。
そうじゃなくても、アメリカのCanonのサイトでハイクオリティな作例が
紹介されるまで、結構多くの方が5D2の動画機能がどれだけ革新的な事かを
想像できていなかったように感じていました。

フルサイズを求めていたり、興味を持っている人は、フルサイズ故に得られる
画像特性(被写界深度特性、高感度耐性、解像度など)は十分に知っているはず
なんですが、それでさえ上記のような意見が出てくるのですから、
Kissの購買層ではさらに顕著でしょう。

そして、ホームビデオの代わりとして使われ、挙げ句「使えねー」という
評価となり、そういう評価が既成事実化してしまい、動画機能の価値が下がる。

となるのを回避したかったから、Canon的には50Dか5D2が
選択肢だったんじゃないでしょうか。

結果、何故5D2に載って50Dには載らなかったかはわかりません。
もしかして当初は50Dにも載せる予定だったのが、D3、D700、
そしてα900に対抗できるインパクトを持たせる演出のため、
50Dへの実装を敢えて避けた、みたいな想像をしてしまいます。
直前に出たD90は予想外で、Canonとしては相当ショックだったりして。

1D系への実装は、スチルカメラプロ機にムービー機能を載せる事に対する
イメージの悪さよりも、単純にシステムの単純化による安定性の追求のため、
初搭載の対象じゃなかったでしょうし、今後も載らない可能性もありますね。

書込番号:8407032

ナイスクチコミ!1


colliderさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/24 22:37(1年以上前)

サンプルの動画、すごいですね。スポーツをしている上の子や、来年産まれる予定の子供を1台のカメラで動画も静止画も撮れるのってありがたいです。ひょっとしたら、そんなオマケ機能がついたカメラは、5Dmark2だけで終わったりするかもしれませんが、自分にとっては非常にウェルカムなカメラになることは間違いないと思ってます。
また、人もそれぞれで動画は絶対撮らないから廉価版がいいと言うなら、他をチョイスしましょうよ。
自分は5Dmark2に逝きます。結構先になるかもしれませんが。

書込番号:8407208

ナイスクチコミ!0


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2008/09/24 23:02(1年以上前)

ToruKunさん こんばんは

私もToruKunさんと同じで動画機能があっても持て余すと思います。
でもとりあえず自分が使いたくなければ使わなければいいだけだと思うんですよ。
そんなもんいらんから安くしろとか、突き詰めていくとユーザーの数だけ要求が出てきてしまいます。

言い方の問題で、『この機能は自分の場合必要ないから、できればこちらの機能を付けてほしかったね。』ぐらいだったら和やかにスレが進むのに、『動画なんていらん!代わりにこの機能をつけないなんてキヤノンは何考えてんだ!!!』みたいな論調でやられちゃうと、ゲンナリしてきちゃいます。

それを特に強く感じるのが連写機能で、高速連写は欲しがって、動画は否定って???と思っちゃうんですよね。

書込番号:8407438

ナイスクチコミ!1


tatenekoさん
クチコミ投稿数:6件

2008/09/24 23:31(1年以上前)

家庭用のHDカムはびっくりするくらいしょぼい画質なのですが、その辺を感じられたことがない方が多そうですね。
おまけに豆粒撮像素子だったりしますので、暗所撮影なんかするとノイズで大変なことになりますよ。
個人所有できるクラスの撮影機材では、今回の5Dm2の動画はありえない画質と大撮像素子なのですが。。。
その辺のビデオカメラと同じような云われようではかわいそうです。開発の人も泣いてますよ、きっと。

http://www.usa.canon.com/dlc/controller?act=GetArticleAct&articleID=2086

書込番号:8407658

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomo8456さん
クチコミ投稿数:56件

2008/09/24 23:33(1年以上前)

ありがとうございます。
みなさんのご意見をもう少しお聞かせいただけないでしょうか?

動画って今後『趣味』として写真のように確立していくのでしょうか?
もしくは、すでに動画って『趣味』として確立しているんでしょうか?

「使いたい人は使えばいいし、使いたくない人は使わない」って
言われればそれまでですが・・・・

書込番号:8407677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/09/24 23:34(1年以上前)

>今回の5Dm2の動画はありえない画質と大撮像素子なのですが。。。

テレビ画面から漏れ出る光だけで唇を撮っている場面がありましたね。
あれは数百万円する業務用や放送用でもあり得ないのです。
表向きオマケとしても、キヤノンは今後何かの野心を抱いていそうな。
映画分野にでも進出するつもりなのでしょうかねぇ。

書込番号:8407688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2008/09/24 23:51(1年以上前)

tomo8456さん
いずれそうなるのではないでしょうか?
いろいろと問題が出そうですが 

書込番号:8407831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2008/09/25 00:19(1年以上前)

写真と動画って、メディアが違うと思いますよ。

同じストーリーを鑑賞するのに、活字がいい人、朗読が好きな人、マンガを選ぶ人、映画でなきゃって人、こだわらない人、いますよね。
それぞれ良し悪しもあれば味わい方もあると思います。

ストーリーが重要なら、あるいは別の何かが大きければ、メディアは何でもありって感じになるでしょう。
どちらかというとこの機種を使いたいユーザは、先にメディアを選択してることのほうが多いのじゃないかと思います。
だから違和感があるのかな、と。

書込番号:8408038

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/09/25 00:34(1年以上前)

24-70さん

レスどうもです。

> 言い方の問題で、『この機能は自分の場合必要ないから、できればこちらの機能を付けてほしかったね。』ぐらいだったら
> 和やかにスレが進むのに、『動画なんていらん!代わりにこの機能をつけないなんてキヤノンは何考えてんだ!!!』
> みたいな論調でやられちゃうと、ゲンナリしてきちゃいます。

全くその通りですね。
と思いつつも、私も気をつけているつもりで他の方を不愉快にしてしまっていることもあるんだろうな。
# 上記の「(笑)」とか。

内容はキツめのことを書く時も言い方は気をつけているつもりなのですが、文字だけだと伝わりづらいですよね。
いつも【疑問】のつもりで書いていても、【否定】ととられることが多いようで・・・

あっ、私は例のサンプルみるまでは「動画はいらないんじゃないかな?」(←あくまで疑問型です)と思ってましたが、見てからは考えが変わりました。
オマケならいらないと思いましたけど、これだけ本格的に使えるなら、なんか活用法があるはずだ、と。
でもまずPCをもうちょっと高速なものに買い換えないと。(^^;


tomo8456さん

> もしくは、すでに動画って『趣味』として確立しているんでしょうか?

PCのパワーアップに伴って、小さいサイズの動画をご自身のWebページやYouTubeに投稿とかは既にされている方は多いのではないでしょうか。
でも高画質ムービーとなると編集がなかなか追い付かなくて撮りっぱなしになることが多いと思うんですよね。
そうするとそのままDVDとかに落としても人に見せられる作品にはなりづらいかな、と考えています。

ハイビジョンムービーを最新のPCで編集ってどの程度できるんでしょうね。
3年くらい前の話ですけど、30秒程度のハイビジョンではないビデオクリップをPCに取り込むのに5時間とかかかった事があって、それ以来、動画は撮りっぱなしになってます。


ソニータムロンコニカミノルタさん

カメラの高画素化が「それほど」必要と感じていないので、それを高感度に振ったD40とかD3とかはなかなか使いやすいカメラなのかと感じていました。

> テレビ画面から漏れ出る光だけで唇を撮っている場面がありましたね。

これってその究極の応用例でしょうか?(^^;
フルサイズで200万画素程度だからこそ、ここまでできるのかな?

書込番号:8408126

ナイスクチコミ!0


tatenekoさん
クチコミ投稿数:6件

2008/09/25 00:37(1年以上前)

appleをみると

iTunes>音楽
iPhoto>写真
iMovie>動画

って感じで個人の趣味として同列で捉えている感じがありますよ。
でiMovieは、当然HDに対応したiMovieHDが出てきてて、mac買うと最初から付いてきます。
PCのスペックもよくなってきたので、動画編集はまさにこれからではないでしょうか?

書込番号:8408142

ナイスクチコミ!0


skon3さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/25 00:50(1年以上前)

大学の友人の家に古い8mmフィルムが残っています
モノクロで、トーキーでもなく、一巻3分ぐらいです。
でも、見せてもらったときに、非常に感動し、また羨ましく思いました。
彼が生まれた頃の東京の風景や、若い両親の笑顔。。。
自分の幼児期の動画が残っていたらと思ったからです。
私は動画も趣味で、古いビデオカメラで旅行の時に出来るだけ撮影しています。
編集は最低限のことしかしていませんが、10年、20年後に改めてみると、新しい発見、忘れかけていた記憶がよみがえります。(若かった自分にも会えますしね)
このカメラで、日常のちょっとした出来事に動画を加える事が簡単になるのは、私のようなものには大変ありがたいです。コンパクトデジカメの動画にはなかなか良いものが有りませんし、一眼とビデオカメラを持って歩くのが大変な年にもなってきましたしね。
皆さんは、正月など、親戚が集まった時に、ビデオを見るとかしないのでしょうか。
ま、そもそカメラの板なので、こんな話題自体が場違いなのかな。
失礼しました。

書込番号:8408233

ナイスクチコミ!0


LA151さん
クチコミ投稿数:23件

2008/09/27 03:11(1年以上前)

tomo8456さん 
一眼レフ初心者ですが、同感です。
うまく言えませんが、
動画は映像が動くので、動くものを撮るために向いています。
つまりその対象の動きを忠実に伝える。
あと撮影目的も明確なものが必要です。イベントなど
単なる風景ではなく、特別な風景とか。

写真は静止画なので、動画よりも伝えにくい。
何を伝えたいのか、手前にあるものなのか、後ろにあるものなのか
動いているものをどうすればダイナミックに伝えることができるか
つまり動画よりも撮影者の意思、心が必要となってくる。
だから趣味になりやすい。

あと非日常というのもポイント。
写真は日常の忙しない1コマを非日常の1コマにかえてしまう。
これが動画の場合、演出が必要となってくる。
USAのサンプルのように。

以上、横柄かもしれませんが素人の一見解でした。

書込番号:8418068

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング