『グラフィックソフトについて』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『グラフィックソフトについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信28

お気に入りに追加

標準

グラフィックソフトについて

2008/10/19 21:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:1296件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

こんにちは.近いうちに5DUを購入予定ですが,
グラフィックソフト質問させてください.

皆さんのクチコミなどを拝見し,候補としてElements7とCS3と
silky pixに絞ったのですが,あまりに無知なもので,結論が
出ません.
用途はRAWをレタッチして写真の完成度を高めるくらいで,
合成などの編集はするつもりはありません.CS3を買えば
全て可能でしょうが,金額面もあり,そこまで必要なのか
どうかが現在の悩みです.

皆さんの使用ソフトや使用感などを含めアドバイス頂きたく
お願いいたします.

書込番号:8524087

ナイスクチコミ!0


返信する
monographさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/19 22:06(1年以上前)

基本的に、
Elements7、CS3 = フォトレタッチソフト
silkypix、DPP = RAW現像ソフト

ですので、性格が異なります。

といっても、最近はDPPなどのRAW現像ソフトでも
これまでフォトショなど使用しないと出来なかった
コピースタンプツールや、アオリ補正などができる様になりました。

色温度を調整したり、トーンカーブを弄ったり、ゴミ消しする位のレベルでも
DPPで完結できます。

以上、silkypixやDPPで十分な気がします。

書込番号:8524197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2008/10/19 22:16(1年以上前)

燃えドラさん、こんばんは。

Photoshop CS3とSILKYPIXを持っています。
主に使っているのはSILKYPIXです。

以下私の使用感です。

一覧表示して露出など調整、まとめて現像などではSILKYPIXのほうが向いていると思います。
特に説明書など読まなくてもある程度直感的に操作できます。

一枚ずつじっくり調整したり、レテッチしていくのはPhotoshop CS3の方が向いています。
こちらはあるていど説明書を読んでおかないと手に負えないかもしれません。
何せ多機能ですから。
もっとも私の使い方ではCS3よりElementで十分ですが。

あとPhotoshop Lightroomは比較対象に入らないのでしょうか?

書込番号:8524271

ナイスクチコミ!0


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2008/10/19 22:22(1年以上前)

>あまりに無知なもので,結論が出ません.
>用途はRAWをレタッチして写真の完成度を高めるくらいで,
合成などの編集はするつもりはありません.

レタッチしないのであればDPP、付属ソフトで十分です。使い込んでから悩みましょう。

レタッチ、合成を考えるのであれば、フォトショです。

書込番号:8524308

ナイスクチコミ!1


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2008/10/19 22:23(1年以上前)

こんばんは

SILKYPIX使ってますが
最初は付属ソフトのDPPで充分だと思います
DPPで物足りなくなってからお考えになっても良いと思います
最近のDPP侮れませんよ動作も軽いし^^

書込番号:8524315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3615件Goodアンサー獲得:9件

2008/10/19 22:30(1年以上前)

こんばんは
私は、DPPがメインでレタッチでまれにCS2を使うことがありましたが、
最近、SILKYPIXもお試しで使ってみて思うことは
慣れが一番重要ですが、無料であるDPPで十分であると思います。
SILKYPIXは多機能ですが操作が重たいかなという印象と
操作が直感的ではないなぁという印象がありますが、これも慣れの問題なのかなと思います。
有料だけのことはあって魅力的な機能はいくつかありますが
通常のRAW現像だけであればDPPが一番お勧めかなと思います。
でも、他のソフトも少なからずは必要になってくると思いますよ。

書込番号:8524370

ナイスクチコミ!1


cczzさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 cczz 

2008/10/19 22:35(1年以上前)

CS3は、ある程度経験を重ねないと難しいと思います。
最初は、DPPをお奨めします。

書込番号:8524412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2008/10/19 22:46(1年以上前)

>合成などの編集はするつもりはありません

Lightroom2がいいですよ。

CS3とRAW調整機能はほとんど同じでElements7より高いですが

操作もしやすいのでオススメします。

書込番号:8524490

ナイスクチコミ!0


Oh!一眼さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/19 23:00(1年以上前)

DPPはキャノンの画像特性に合わせて作られているので、ちょちょっといじるだけで、破綻することなく十分綺麗になります。
たまーにDPPではうまく決まらないとか、キャノン画質っぽくないとこに持って行きたいケースがあります。そのときSILKYPIXの豊富なパラメータでいじり倒します。結局破綻することも多いですが。。。で、面倒ですし、フォトショでフィニッシングするんで、結局最近使ってません。
RAW現像に関しては、最初はDPPで十分だと思いますよ。

RAW現像では画像全体の調整しかできません。フォトショでは特定の色域だけを調整したり、一部分だけをマスクして調整することができます。究極のレタッチは、やはりフォトショCSに到達すると思います。
かなりの勉強が必要です。聞きなれない言葉もいっぱい出てきます。習熟する覚悟があるなら、最初から手を出してみるのも良いと思いますよ。本気なら結局はここに来ますから。
なお、フォトショCS3でもRAW現像できます。おまけじゃなくて、それなりに高度です。

フォトショElementsは、写真整理/管理用い使ってます。フォトショCS系にも管理ソフトはついてますが、ちょっと違うんですよね。<--何が違うかは忘れました。
画像レタッチ用としては、16bit画像に対するレタッチ機能が大きく制限されるため、使ってません。<-- ver7については改善されてるかも知れません。

結論は、
DPPとフォトショCS3体制。

書込番号:8524597

ナイスクチコミ!0


wrxfreakさん
クチコミ投稿数:39件

2008/10/19 23:34(1年以上前)

RAW現像ソフトはDPPとAdobe Camera Raw (ACR)を
使ったことがありますが、色のりはDPPの方が優秀と感じました。
レタッチはCS3が便利です。
但し、奥が深いです。

wrxfreak

書込番号:8524815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/10/19 23:38(1年以上前)

スレ主さん!!

ここで皆さんが指摘しないのは不思議なのですが、
それぞれに体験版があるのではないでしょうか・・・!?
エレ7のは準備中だったと思いますが、Silkypixはフリー版もあります。
機能限定はありますが微調整さえしなければ、とりあえずプリセットを使って
現像してみることができますし、速度やインターフェイスの検証はできると思います。

まずは、とりあえず使ってみないことには話しにならないと思うのですが、如何でしょうか?

書込番号:8524841

ナイスクチコミ!0


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件

2008/10/19 23:56(1年以上前)

使わない機能が沢山あったとしても、機能が複雑すぎて使いこなせなかったとしても、
あるいは、直感的に操作しにくいメニュー構成であったとしても、フォトショップは、
画像処理のスタンダードなので、ひとつあっても悪くないと思います。

現像ソフトとしてDPPとCS3とシルキーを比べるとこんな感じです。

・倍率の色収差の精度と仕上がりはDPPが優位。純正レンズに限りますが。他のソフトは似たり寄ったり。他のソフトはアルゴリズムがまだ完成の域に達していない印象。
・ディティールの自然さ、偽色の少なさもDPPが優位。他のソフトは基本的に線が太く画像が硬くなります。もうひとつのキャノンの現像ソフトRITと同レベル。アルゴリズムの完成度が低いのだと思います。
・ハイライトの自然な再現はDPP。CS3は快調が飛びやすく女性の肌のなめらかさが破綻する場合があります。シルキーは文字通りシルキーな設定がデフォルトですが、細かくいじっていくと破綻するのは、CS3と一緒です。
・シャドウの自然な再現はCS3。DPPはシャドウを持ち上げると汚くなる場合があります。そして何故かDPPはシャドウのつぶれが速い印象がありますね。

現像時の微妙なコントロール機能をDPPとCS3とシルキーで比較するとこんな感じです。

・輝度差が大きくハイライトが飽和し、シャドウがつぶれている画像のリカバリー機能は、CS3が便利で楽。自動でやってくれます。自分でいじる必要がありません。この機能はDPPには搭載されていません。ただし、リカバリーといっても不完全なデータから補完するだけですので、過剰に期待してはいけませんが。シルキーにも同様の機能がありますが、マニュアルでやらなきゃいけないので、知識がないとかえって悪くなるかもです。LRは機能がCS3ほどはないので少し中途半端ですが、自動でハイライト・シャドウリカバリーが出来るので便利といえば便利です。
・逆光補正と白飛び軽減の操作性もCS3が圧倒的に使いやすいです。DPPでも似たようなことはできますが、かなりの知識のノウハウがないと無理だと思いますし、かゆいところがかけないじれったさがあります。シルキーでもCS3と同様なことはできます。どちらのソフトもやりすぎると画像が破綻しますので注意です。
・ピクチャースタイルエディッターはかなり奥が深く高機能。でも使いこなせないと思います。僕も現像ゲインカーブをいじる程度にしか操作していません。色までいじりだすとかなり大変だと思います。これはRAWからJPG変換の前加工のパラメータをいじるものなので、画像の鮮度も悪くなりにくく破綻もしにくい良い機能です。CS3とLR2にも類似の機能がありますが、操作性はそっちの方が圧倒的に使いやすいです。

最後に積極的に画像を加工する場合の機能については、技のデパートCS3にかなうものはありません。

レイヤーの機能や画像変形の機能、自動選択やマスクの機能や合成の機能、それにプラグインで各種の機能を付加していけるのも歴史のなせるわざです。おまけに、32ビット画像の加工やHDRの機能もあります。このあたりの豊富な機能は、他の現像ソフトが逆立ちして追いつかない部分ですが、それが値段の高い原因だと思います。類似のものが他社から出ればもっと価格が安くなると思いますが、今のところ独占状態で業界のデファクトスタンダードです。

標準を知るのは良いことなので、僕のお勧めはDPPに加えるとしたらCS3。

書込番号:8524959

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2008/10/20 00:04(1年以上前)

>それぞれに体験版があるのではないでしょうか・

http://www.adobe.com/jp/downloads/

Adobe IDが必要なので住所、氏名、e-mailなどを記載してください。

>エレ7のは準備中だったと思いますが

今月下旬頃のようです。


SILKYPIX
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/

書込番号:8525000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/10/20 00:26(1年以上前)

S&Lさん

SILKYPIX3.0の「ハイライトコントローラ」は使っていますか?
使っていないか使い方を理解していないコメントに思えました。

書込番号:8525108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1296件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/10/20 00:54(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございます.
皆さんのおかげで,少しずつイメージが湧いてきました.

やっぱり本気でやろうとするとCSに辿り着くんですね.
労力を惜しむ気持ちは全くないのでCS3に気持ちは
傾き気味ですが,仕事と子供の相手に追われていて,
時間が取れないのが難点です.

まずDPP使ってみて,体験版など利用しつつ,
CS3を購入する方向で行きたいと思います.
短時間にたくさんのアドバイスありがとうございました.

書込番号:8525241

ナイスクチコミ!0


zen28さん
クチコミ投稿数:367件

2008/10/20 01:09(1年以上前)

あわてないで CS4 を待ちましょう!

書込番号:8525308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:504件

2008/10/20 01:12(1年以上前)

燃えドラさん 

CS4 もうすぐ発売されますよ。

書込番号:8525321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1296件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/10/20 01:27(1年以上前)

おっとっと...
CS4にします(笑)
フォトショいじってる暇があったら
勉強しろと同僚や上司や家族から
ツッコミ入りそうですが...

書込番号:8525388

ナイスクチコミ!0


Oh!一眼さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/20 01:45(1年以上前)

次はカラーマネージメントにプロシリーズプリンターですね。
うふふ、、、頑張れパパカメラマン。
同じパパカメラマンの立場で応援しますよ。

書込番号:8525431

ナイスクチコミ!0


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件

2008/10/20 04:01(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん 

>SILKYPIX3.0の「ハイライトコントローラ」は使っていますか?

良く判りましたね。(笑
最後にいじったのが数ヶ月前なので細かいところは忘れましたよ。
試用版のライセンスが切れた時にアンインストールしちゃいました。
最初にデフォルトで現像したときのシルキーな印象が強く残っています。

ハイライトの件は確か前にkuma_san_A1さんが説明してくれていたと思います。
あっ、ありました。
2008/05/06 00:24 [7768020]
の書き込みです。
輝度優先か色彩優先に調整できると。

それでも実際使ってみると
強い光の当たった女性の二の腕みたいな部分の自然な再現力はDPPが自然で良いと思いました。キャノンの高輝度優先は非常に綺麗にナチュラルに再現してくれます。
フェーズワン4のハイライトリカバリーの機能も印象は良いですね。
DPPの次に好きです。

書込番号:8525624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/10/20 09:37(1年以上前)

燃えドラさん

作品の最終形が電子媒体でしたら、参考にならず、申し訳ない。

作品の最終形がプリントでしたら、
・Digital Photo Professional
・Easy-PhotoPrint Pro
・Easy-PhotoPrint Pro 対応のプリンター
・キヤノンの用紙
の組合わせが簡単で仕上がりも良いと思います。
印刷システム全体として良くできており、難しい設定はソフトでやってくれているようです。
プリタードライバーも用紙毎のチューニングがかなりのレベルで行われていて、おかしな色になったりはしにくいと思います。


以下はキヤノンフォトサークルの講座からの受け売りです。
液晶モニターは透過光源、プリントは反射光源なので、モニターキャリブレーションによってモニターとプリントの見え方の大きな差を少なくする事は可能だそうですが、一致することはないそうです。(モニターキャリブレーションは重要ではあるが、限界があるという事。)
リバーサルフイルムをシャウカステンで見た印象と、ダイレクトプリントして見た印象が異なるのも同じ理屈だそうです。(こちらは経験がありますので、感覚的に理解できます。)

書込番号:8526061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/10/20 10:23(1年以上前)

>リバーサルフイルムをシャウカステンで見た印象と、ダイレクトプリントして見た印象が異なるのも同じ理屈だそうです。

透過光と反射光の違いというよりも、そもそもコントラスト比が全然違いますから。
その原因を突き詰めると、紙+反射光によるコントラスト限界に行き着くということです。
ポジとプリントでは特性カーブの設計が全く違いますので、それイコール両者の違いというのは早合点過ぎます。

書込番号:8526199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/10/20 10:34(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん

早合点して申し訳ありませんでした。
以後気を付けます。

書込番号:8526227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/10/20 12:08(1年以上前)

CS3(Elements)、SILKYPIX、DPPを使い分けられるのが良いのではないでしょうか。僕はそうです。

DPPはとにかく軽くてサクサク動きますし、ピクスタ等キヤノン特有の現像に対応していてとにかく軽くやりたいときには圧倒的に「楽」です。が、傾き補正やレンズシフトのようなこと、ダイナミックレンジの拡張機能等がなく、こだわりの現像となると力不足は否めません(無料配布なので仕方ないと割り切りましょう)。

SILKYPIXは、RAW現像という一点において機能的にも性能的にも優れていると思いますが、ゴミをレタッチで消したりするようなレタッチ機能は逆に省かれています。

CS3はとにかく機能豊富で、使いこなし術さえ体得すればかなりこれ1本で何でもできる的ソフトですが、DPPのような手軽さSILKYPIXのようなRAW現像一点にこだわりぬいた操作性などの部分で分が悪いと思うこともあります。

僕は普段DPP>少し頑張る時SILKYPIX>気合入れて仕上げたい時>CS3という感じで使っています。

書込番号:8526522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2053件

2008/10/20 18:43(1年以上前)

PhotoshopのElementsは写真の色調などの補正が簡単に自動できます。

CS3はそれをマニュアルでするソフトです。そのほかにアニメ・HDRなども可能ですが。

要するにRAWの現像だけならいまはシルキーだけでよいのでは。カメラが使いこなせるようになったら、必要に応じて購入していけば・・・。最初から必要ない。
Jpeg撮ってだしなら、せいぜいエレメントだけで、その他のソフトも不要だけど。

書込番号:8527778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2008/10/20 23:11(1年以上前)

コラージュに凝り出すと必要かも知れない
写真の腕をコラージュでごまかす手もある
他人のふんどしで相撲って人もいるようだ

書込番号:8529279

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1296件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/10/21 11:31(1年以上前)

返信遅れて申し訳ありません.
たくさんのアドバイスありがとうございます.
それぞれの用途について理解できました.

本音は『CS3をバリバリ使いこなせるようになりたい』ですが,
どうにもこうにも時間が無くて...
学生時代なら迷わずCS3買ったでしょうが(金銭的に迷ったかも
しれませんが)今は二の足を踏んでしまいます.
まず5DUかってから考えます.
本当に皆様方ご親切にありがとうございます.
また質問させていただくことがありましたらよろしくおねがいします.

書込番号:8531156

ナイスクチコミ!0


10205さん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:19件

2008/10/21 11:35(1年以上前)

かなり、論議は続いておりますが、

撮影データーをRAWから現像、
 ゴミ取り(ホクロ、ニキビ取り?)、
   そして印刷
ならば、LightRoomがお勧めです。特にVer2になってから使いやすくなりました。

 しかも、保存ファイル数が大量ならば、目的の写真を素早く探せるデータベース機能も他社よりは充実しています。

 各レンズ収差はDPPが特定のレンズ(主要なもの)なら自動でできます。
 Sylkypicsは、手動で細かく設定できます。陣笠収差まで補正できます。上下左右のシフトもかなり自由度があります。

このレンズ収差を自動で修正してくれるソフトとして、DxO OpticsPro があります。これでレンズ収差を補正してDNGで書き出して、CS3やElementsで色を現像する・・・という手もあります。

 Raw現像特性として、PDDとDigital Darkroom は、人肌が「つる!」とした感じでつややかになります。

 対して、AdobeやDxO OpticsPro は、細部をはっきり出す反面人肌の余分なシワまで出てくる気がします。

しかし、Raw現像ソフト、たくさん(5本?)購入したモンだ(^^;

書込番号:8531165

ナイスクチコミ!0


w2002さん
クチコミ投稿数:25件

2008/10/22 19:50(1年以上前)

SILKYPIXにプロ版が発売されるようです。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/dsp/

自動覆い焼き・ゴミ取り他かなりのパワーアップのようです。
アップグレード版は+1万円。

書込番号:8537136

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング