『フルサイズはやはりいいのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『フルサイズはやはりいいのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ147

返信91

お気に入りに追加

標準

フルサイズはやはりいいのでしょうか?

2008/10/23 13:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 EOS...さん
クチコミ投稿数:7件

初めて投稿します。
EOS...と申します。

ちょっと独り言というか、漠然とした考えに少しお付き合いください。

今はパナソニックのコンパクトデジカメを使ってます。
この度、初めてデジタル一眼を買おうと考えてます。
(コンデジの前は、ライカM3を使ってました。今は防湿庫で鎮座してます)
ライカは面白かったですが、すべて暗室で自分で焼いていたのですが、
子供が生まれてから、暗室は子供部屋と化しており、
現像するのも億劫になって使ってません。
ちょこちょこ動く子供に、私の腕ではマニュアルでピントを合わすことも、
できないのも、一因ですが。

ニックネームに「EOS...」とつけているのは、
キヤノンのデジタル一眼を考えているからです。
キヤノンには漠然とした憧れがあります。
まだ機種は決めてません。
が、5DMK2,1DsMK3,50D,40D,1DMK3,Kissの中から考えてます。
他にも金のかかる趣味があるので、
安い機種を買った場合は、他の趣味に予算は回します。

何気ない日常でハッとする綺麗なものや、感動するもの、
子供の何気ない表情なども撮りたいですし、
旅行に行ったときに綺麗な景色を撮りたいな。って漠然と思っています。

過去の書き込みやリンク貼ってあるブログやアルバムも拝見させていただきました。
5DMK2だけでなく、5Dや、1DsMK3など、キヤノンだけでなく、ニコンなどもみました。
が、フルサイズで撮影した写真で、「ハッと」息をのむ写真や、
写真をブラウザで見てて、次の写真に移ったあと、もう一度見たくなる写真って、
なかったです。
画質が綺麗でかつ、ハッと思う写真は、以外に、APS-Cサイズの写真に多かったです。
5Dや1DsMK2や1DsMK3によく出てくる常連?さんの写真を見ても同様でした。

唯一、フルサイズで画質も綺麗でかつハッと息の呑む、思わず見入ってしまったのは、
下記の人位でした。(勝手に貼ってヤバいかな?)

http://www.pbase.com/naooooo

推測1、フルサイズはまだ高いから、保有している人は少ない。だからおのずと、
確率論でも、APS−Cサイズの写真の方がうまい写真が多く掲載されている。
価格コムにホームページやブログを紹介していないだけで、フルサイズで撮影している、
人でもうまい写真が他にはある。

推測2、みんなフルサイズがいいと言っているが、それは写真を撮るまでの、
過程(ファインダーの見易さ、レンズの選び安さ、ボケ量の大きさ)が優れていて、
出力された結果は、六つ切〜四つ切位までならAPS−Cもフルサイズもそう変わらない。
撮る人の技量で、出来上がった写真は逆転する。

フルサイズだったらこんな写真が、こんな感動する写真が撮れるんだよ!って、
写真(ホームページやブログ)を紹介してください。
ぜひよろしくお願いします。

追伸 店頭でさわりましたが、ファインダーなどフルサイズの優位性は圧倒的ですね。
でも、僕は写真はでき上がった写真(画質、構図、題材、感動性)がすべてだと、
思いますので、迷います。

書込番号:8540664

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/10/23 14:17(1年以上前)

コメントしづらい内容ですね。「ハッと思う写真」の選から漏れた写真しかとれなかった立場としては・・・。

キヤノンのフォトサークルの会報のバックナンバーが、キヤノンのショールームとかにあると思うので、そちらを見ていただいてもよろしいかと。ここ数ヶ月の巻頭特集は 5D の写真が多いですね。印刷物になっているので、ネットで見るのとはまた趣が異なりますけども。わたしは今月号でも「ウワッ、スッゲェ〜」と、思わず声を漏らしたりしましたよ。

書込番号:8540710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/10/23 14:23(1年以上前)

こんにちは。

>フルサイズで撮影した写真で、「ハッと」息をのむ写真や、写真をブラウザで見てて、次の写真に移ったあと、もう一度見たくなる写真って、なかったです。

どのような方法で見たかが問題ですね。
パソコンで全画面表示?
それとも等倍表示?

いずれにしてもフルサイズの良さは出にくいでしょう。
全画面表示だと、モニターの解像度が低すぎて細かい見極めは出来ないと思います。
等倍表示だと、フルサイズの場合どうしても高画素なので、結果拡大率が大きくなりなんとなくぼやけた感じになってしまいます。

フルサイズの良さを味合うのでしたら、最低でも A3 プリントくらいにしないとだめでしょう。

書込番号:8540725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2008/10/23 14:38(1年以上前)


唯一はっとした写真がこれですか・・・。

書込番号:8540751

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/23 14:46(1年以上前)

こんにちは。初投稿です。

私もEOS...さんの意見に大方?同意できます。

>ちょこちょこ動く子供に、私の腕ではマニュアルでピントを合わすことも、できないのも、一因ですが。

練習してください(笑) 昔は、ほとんどの方がMFで動体撮影していましたよ。(特別な方々を除いて)AFも連写もありませんでしたから(笑)

>5DMK2,1DsMK3,50D,40D,1DMK3,Kissの中から考えてます。

結果重視で道具に執着心が無ければ、安いのでいいんじゃないでしょうか?(でも、ライカの所有者だし・・・)

>フルサイズで撮影した写真で、「ハッと」息をのむ写真や、
写真をブラウザで見てて、次の写真に移ったあと、もう一度見たくなる写真って、なかったです。

・・・この掲示板で・・・勇気ある発言ですね(笑)

昔の写真撮影とは大分と趣が変わりましたねぇ・・・
何百枚・何千枚と連写しまくって、いらないものはポイ捨てで、PCと睨めっこしながら修正に修正を重ねる。(これはあくまで私の価値観ですが)もはや『写真』ではないと思います。芸術性とエンターテイメント性は否定しませんが。

話がそれましたが、、私のお気に入りサイトを紹介しておきます。

http://photo.blogmura.com/

書込番号:8540767

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/23 14:53(1年以上前)

フルサイズなら楽にこんな写真が撮れそう(笑)。
http://www.mateodeacosta.com/miss1.jpg

書込番号:8540788

ナイスクチコミ!1


Ikuruさん
クチコミ投稿数:711件 木もれ日輝く那須の森 

2008/10/23 15:00(1年以上前)

機種不明

プラナー80mm/2.8

フルサイズでも、APS-Cでも、コンパクトデジカメでも関係ありません。上手い人はどんなフォーマットを使っても、素晴らしい写真を撮ります。リンク先の方もフルサイズだけではなく、APS-Cも使われていますよね。

ただ、このリンク先の方の様な写真を撮るには、ライティングや撮影後の処理などのテクニックが必要と思われますので、私たちのような素人が同じカメラを買ったからといって、パッと真似できるような世界ではありません。特にお子さんを撮られるのでしたら、ライティングは極めて困難です。というか、ほとんど無茶。

あと、APS-Cでもフルサイズでも、ネット上に載っているくらいのサイズでは差はなかなか分からないというのが現実です。

>ボケ量の大きさ)が優れていて、

正確にはボケが大きくなるのではなくて、センサーサイズの関係です。被写体を同じ大きさに写るようにした場合(同じサイズで閲覧すると仮定)、フルサイズの方が被写界深度が浅くなるために、必然的にボケが大きくなります。逆にAPS-Cならばフルサイズで撮った写真よりもピントが合う範囲が広くなります。

お子さんを撮るのに、
-ピンぼけの確率は上がるけど、ボケ量の大きさを優先したい→フルサイズ
-背景ボケは弱まるけど、決定的瞬間を捉える確率を上げたい→APS-C

添付写真は私の息子をフルサイズの5Dで撮っていますが、100%サイズで見ると、奥の目にはピントが合っていても、手前の目のピンは外れ始めています。

おそらく、APS−C機で、同じレンズ、同じ構図(ただし、同じサイズで写すためには後ろに下がる必要がある)で撮ると、顔全体にピシッとピントが来ます。でも、その分、木漏れ日の玉は小さくなり、子供のすぐ奥にある金網の存在が分かり始める描写になると思います。
逆に、後ろに下がらないで同じ場所から撮るとすると、この写真をトリミングして中心部だけを撮ったようになるはずです。これならばボケ量は変わりませんが、写る範囲がずっと狭いので、見え方は変わりますよね。

長くなりました(笑)が、フルサイズとAPS-Cの写りにおける大きな違いは、「表現力」の差だと思います。どちらが優れているとは言いませんが、APS-Cではできない表現をフルサイズでは撮ることが可能です。もちろん逆も言えるでしょうね。

書込番号:8540799

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:504件

2008/10/23 15:01(1年以上前)

EOS...さん 

推測1、推測2 両方正しいですね。

ハッと息の呑む、思わず見入ってしまう(感動する心を捉える写真)紹介されてるような写真が目的なら、、、
最近の機種だったら何使っても良いです。
画質で違いも出ません。
ようは撮影者が思い描いた絵を、どのカメラだと使いやすいか?です。
結局、アナタしか分からない。



書込番号:8540800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/10/23 15:05(1年以上前)

別機種

フルサイズだから、とかAPS-Cだからとか、関係なく上手い人が撮れば
はっとする写真になりますよ

同じ人が、フルサイズとAPS-Cで条件のいいときに撮れば、どちらもはっとする写真になるでしょう

差が出るとすれば、暗かったりの条件が悪いときとか、大きく伸ばして見るとか
厳密に比較したときでしょうね

写真の上手い人は、レタッチにもこだわるので、本来のカメラの性能とは
違う画質になっていることもありますし、機材で写真が良くなるかどうかは
わかりませんね

> でも、僕は写真はでき上がった写真(画質、構図、題材、感動性)がすべてだと、
> 思いますので、迷います。

私もそう思います
先日、D2Xを売って、D700にしました
それまで、D2Xでも十分と思っていましたが、奇跡とも思えるような
すばらしい光の場所で撮った写真が、ぶれていて、とても残念に思ったからです

手抜きしないで三脚使えば、とか、多少のノイズを我慢して、感度を上げればとか
反省点しきりですが、要するに腕がよければD2Xでもちゃんと撮れたはずです
私にはその技量がないので、思い切って高感度に強いD700にしました

次は、感度を上げて、同じ画質でぶれなく撮れるでしょう

フルサイズがもてはやされてますが、D3,D700でいえば、大きなボケが欲しい、
ISO3200の高感度が必要なときが良くある
と言うのでなければ、D300を勧めています

キヤノンのカメラは、使い込んでいないので良くわかりませんが
M3を使われていたのなら、5Dくらいが、ライカのレンズもアダプターでつきますし
いいと思いますよ

私の写真は、はっとして見て貰えるかな?


書込番号:8540807

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/10/23 15:06(1年以上前)

腕は腕、別次元の問題でカメラの話とは違うでしょう。

ヘタレが撮っても感覚の鋭い人は、ちゃんとカメラの違いも感じます。

書込番号:8540810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2008/10/23 15:33(1年以上前)

今までフィルムの一眼レフを使っていて今回初めてデジタル一眼を買うのであれば(画角等の関係で)フルサイズの方が
いいと思いますが、そうでないならAPS-Cでもいいんじゃないかと思います。
特に1DsMK3を候補にできるほど予算があるならカメラをAPS-C機にして、残りの予算をレンズに回してはいかがでしょう。
APS-Cのカメラを1・2年くらい使っていれて、満足な点も不満な点もいろいろ見えてくると思うので
それらを見極めてからフルサイズに移行でも遅くはないんじゃないでしょうか。

書込番号:8540893

ナイスクチコミ!1


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件

2008/10/23 15:45(1年以上前)

まさに撮られるのはEOS...さんなわけです。
APS-C機とフルサイズ機で画質に差がないと感じられますか?
>でも、僕は写真はでき上がった写真(画質、構図、題材、感動性)がすべてだと、
思いますので、迷います。

と書かれていますので、画質も重視されていると思います。例えば5DUや1DsVの写真(フルサイズ)と50DやKissX2(APS-C)の写真をA3印刷ぐらいして差が分からないとなると画質の点からは買う価値はないかもしれませんね。

今までに1D2、Kiss系、40D、50D、5D等を使ってきましたが、画質が一番良かったのは5Dでした。

書込番号:8540921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/10/23 15:51(1年以上前)

>写真をブラウザで見てて、次の写真に移ったあと、もう一度見たくなる写真って、なかったです。


そんな、本当のことは言わないほうがいいかも?

書込番号:8540944

ナイスクチコミ!4


函南さん
クチコミ投稿数:172件

2008/10/23 16:02(1年以上前)

こんにちは。
推論1、2の通りです。
その上で、
観点を整理された方が良いと思います。
画質にまつわる事、
構図、露出等、テクニックにまつわる事、
感動という心の動きにまつわる事、
でないと自分なりの答えは見えてこないですよ。
もっとも自分も見えていませんが!(失礼)。

5Dも使ってるプロ【渡辺さとる】さんのブログが気に入っています。
デジタルだけではなくゼラチン・シルバーや
ピンホールカメラの画像も載っています。
ググってもらえばすぐ分かります。

<ハッと>されるかどうかわ分かりません(笑)




書込番号:8540971

ナイスクチコミ!1


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2008/10/23 16:03(1年以上前)

40Dもしくは50Dくらいから始められると良いと思います。APS−Cであっても画質としてそれほど難点は無いと思います。M3を使っておられたならボディーサイズ的にはKissシリーズのほうが馴染み易いかも知れません。

写真の腕は私ごときが薀蓄たれるのはおこがましいと思いますが、皆さんも仰ってられるように機材とはまた別の次元と思います。

だいたいはっとする様な写真ばかり撮れたらこれで飯が食えますよね。

それとこれが一番重要な事ですが、Web上の写真はあくまで「こんなもんですよ」の世界です。APS−Cでさえ1200万画素以上になりフルサイズでは2000万画素を超える画像を鑑賞するには24インチワイドをもってしても250万画素程度です。もとの画像の4〜8ドットを1つにまとめて表示しているに過ぎません。少しでもまともに見ようとすれば24インチワイドを2x2の4台くらいのサイズにしないと質感や色彩、階調を表現出来ないと思いますが如何でしょうか?やはり最終的にはプリントされるのが宜しいと思います。

戻りまして機材としてはAPS−Cからで宜しいのでは無いでしょうか。使ってみてご不満な点が出てきましたら見直されるのが良いと思います。フルサイズでも良し、ライカのM8でも良し、もう直ぐ出るであろうライカのSシステムでも選択は沢山有ります。
m(__)m

書込番号:8540975

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/10/23 16:09(1年以上前)

>フルサイズだったらこんな写真が、こんな感動する写真が撮れるんだよ!

この考えが間違ってると思いますよ.
何で撮ってもその人の写真になります.
特に写真を芸術としてみた場合.

フォーマットサイズが大きいほうがいいのなら
四つ切りの印画紙でピンホールカメラとかがよいんだはず.

>APS−Cサイズの写真の方がうまい写真が多く掲載されている。

APS−Cで自分の用途に合うなら幸せです.
もっとボケを,もっと解像力をとかだとラージフォーマットを
考えたほうがいいでしょう.

>何気ない日常でハッとする綺麗なものや、感動するもの、
>子供の何気ない表情なども撮りたいですし、
>旅行に行ったときに綺麗な景色を撮りたいな。って漠然と思っています。

レンズを含めての可搬性を考えてみてください.
何気ない日常で何キロのカメラを携帯できますか?
kiss X2 レンズキットとかのハッとする写真を探してみてください.
残りを子供と旅行にいく費用にあてたほうが撮れる写真が増えます.

書込番号:8540994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/10/23 16:23(1年以上前)

結局、撮る人次第ってことです。でも、何を良いと感じるかは、更に見る人次第でもあります(笑)。


書込番号:8541037

ナイスクチコミ!1


函南さん
クチコミ投稿数:172件

2008/10/23 16:38(1年以上前)

訂正【渡辺さとる】→【渡部さとる】大先生でした。
すいません。

書込番号:8541079

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/10/23 16:38(1年以上前)

私はEOS... さんとは逆で5Dのユーザー方の作例を多く見て…自分の腕を棚に上げて5Dを購入しちゃった一人です。

どれがキレイってのはやはり個人差があると思います。
EOS... さんご自身の感性を大事にされてご自分がイイと思われる機種を選ばれてはいかがでしょうか。

書込番号:8541082

ナイスクチコミ!1


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2008/10/23 16:47(1年以上前)

Naoki HayashiさんのHP、僕も好きです。
以前はS5Proかなんかの板で書き込まれていたような・・・

関係ないのは知っていますが僕もフルサイズだといい写真が撮れると信じています。

書込番号:8541106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件

2008/10/23 17:02(1年以上前)

カメラと作品の出来栄えには何の関係もないと思います。感動的な被写体に巡り会うかどうか、シャッターチャンスを見逃さないかどうかでしょう。当然ボケ具合など機械の差があるのも事実ですが。私自身はヘボい写真を量産しておりますが、カメラを使う立場としてフルサイズの使い安さが大切だと思います。

書込番号:8541159

ナイスクチコミ!0


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/10/23 17:15(1年以上前)

機材好きな方なんですかね。僕も好きですよ。

超高級カメラで撮られた酷い写真があったとしても、
使い捨てカメラで撮られた素晴らしい写真があったとしても、

どちらも貴方に伝染するわけじゃありませんからどれを買っても大丈夫です。


また利便性を差し置いて機材を語るわけにもいかないと思います。
できた写真には、そこにたどりつくのに、どれぐらい(現実的な意味で)楽だったかは
わかりませんが、使う本人には重要なことです。
僕自身ははフルサイズのほうがずっと楽だということもフォーマット選択の一つの理由です。


僕は、ここやここに張られるリンクに望まれているのは、作品ではなく、性能評価の
参考になる「サンプル」だと思っています。もっと言えばWeb全体に対して僕はそのよう
に思う側面が多いです。
いずれ改善されると思いますが、今はまだテクノロジーが不足していると思います。

書込番号:8541200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2008/10/23 17:15(1年以上前)

早いとこ、欲しいものを買って物欲を満足させたらどうでしょうか。
そして欲望は「モノ」に限定した方がいいと思います。

それ以外の要素まで求めちゃうと、

誰もが知っている著名な『巨匠』が実はKissX2を愛用しているとか、
α900スレに行くと絞りのこともよく知らないような痛い人が
フルサイズ・マンセーを連呼していたりします。

ユニクロの2,990円のジーンズをはいた藤原紀香がまぶしい反面
高級ブランドの服を着たブサイク女もいたりします。

あれこれ考えると良く分かんなくなっちゃいますから
余分なことを考えずに欲しいモノをさっさと買うのが一番です。

書込番号:8541202

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/10/23 17:36(1年以上前)

5Dのしとやかな画質の良さは、画質というスペックだけに限れば、天下一品、唯一無比。
画質でこれを超えるデジタル一眼レフカメラは、今のところおよそ存在しない。
おそらく天下無敵だろう。

5D2が5Dを超えるかどうか?

まあ、暗室に拘る人には、やはり、フルサイズがいいだろう。
銀塩と同じ感覚、画角、絞り値ボケ量が堪能できる。
銀塩に慣れた人が、APS-Cを使うと、どうも狭っちく、
無理に背伸びをして撮っているような、窮屈な感覚に陥る。

APS-C機で大口径単焦点レンズを使うと、
開放だと甘すぎる、絞りすぎても回折が出やすい。
ゆえに、開放でもダメ、絞りすぎてもダメ、絞り値自由度は、
フルサイズ機に比し、約2段は狭い。
すなわち、フルサイズ機の方が、表現力に広い幅がある。

ボケの大きさという点に関して言えば、APS-C機は、フルサイズに決して適わない。
例えば、D5+50mm F1.4で開放で撮れば、この画角で、この大きさのボケは、
APS-C機では、絶対に撮れない。
このような作風の撮影者ならば、フルサイズ機の独擅場だ。

この極限の良さを絞り出せば、フルサイズ機の良さが出るが、
そうでなければ、APS-C機で撮っても、大して変わらない。
この良さが分からなければ、猫にガラス玉だ。

書込番号:8541267

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/10/23 17:39(1年以上前)

ハーケンクロイツさん
> ユニクロの2,990円のジーンズをはいた藤原紀香がまぶしい反面

これはフィオナ姫だ。

> 高級ブランドの服を着たブサイク女もいたりします。

これもフィオナ姫だ。

書込番号:8541281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/23 17:43(1年以上前)

ハッとする写真って、カメラじゃなく、撮影者のセンスでしょうから、どれでも撮れると思いますが、画質的にはフルサイズがあればBestと思い、自分も予約しようかと…。 ^^; 

書込番号:8541296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2008/10/23 17:53(1年以上前)

> フィオナ姫


美しさとは内面に秘めているものであり、そのとらえ方は各人各様である。
135フルサイズであろうが小さかろうが、、、写真としての本質を映す鏡ではない。

しかし「フルサイズ」という言葉に記号性がある以上
三越の包装紙とデジカメのフルサイズは同じ価値がある。

書込番号:8541326

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:179件

2008/10/23 18:02(1年以上前)

もう、自分の撮る写真はフルサイズじゃなくてもいいんじゃないの?
もしくは、違いがわからないだろうな〜・・・と思いながらも
5DmUを買います。

実はEOS...さんの言うように、自分がいいと思う写真は、
何で撮ったか?という点は関係ないと思っています。

私の場合はフルサイズを買ったという自己満足の部分が多いかも^^;

ただ1つ言えるのは、万人が感動する写真は、
主観が違うので無いと思いますけど…

書込番号:8541359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/10/23 18:03(1年以上前)

ハーケンちゃん 詩人だね

書込番号:8541367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/23 18:14(1年以上前)

この話題は、いろいろなスレッドで書かれていますが・・・

実際に、毎週、山歩きで、KISS、40D、50D、そして5Dで撮してきて、モニターですぐに現像した画像と、数時間前に歩いた風景と比べながら、今日の歩きをかみしめていることが日常という立場から・・・

はっきり断言します!!!5Dが一番安心して見ることのできる画像をはきだします。それは、安定した露出、画像が針の先のように細い・・・つまり解像感が高い、フィルム写真に近い豊かな階調、35mmフォーマットによるぼけが大きいことから立体感がある・・・というこにつきます

APS-Cでは、ぼけと立体感が・・・絶対にフルサイズに期待されるものは得られません

きょうあたりサービスセンターから戻ってくる50Dでは、ブレないように意識して丁寧に撮せば、40Dとは比較できないくらい十分に解像感はありますが・・・ちょっと気を抜くとブレてしまい、また露出も安定していなく、白っぽくとんでしまうことがあり、どの画像を見ても5Dのような立体感とボケを得ることはできません・・・まぁ、1.6倍ということ、1500万画素を生かす撮影に心がけること、少しでもトータルの重量を抑えること、などを意識して使うことになります

10日前にサービスセンターに50Dをだしたので、このところ3回の山歩きには、5Dで撮しているからこその実感なのです

ということで、結論は、絶対的な信頼感でフルサイズ、シチュエーションによってはAPS-Cという使い分けということになります・・・

書込番号:8541405

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/10/23 18:28(1年以上前)

LR6AAさん
> レンズを含めての可搬性を考えてみてください.
> 何気ない日常で何キロのカメラを携帯できますか?

僕は何気ない日常で、2kg超のAPS-Cカメラを携帯している。
子供とちょっとお散歩、家族と買い物、旅行や運動会、そして部屋の中でも、
いつも、Nikon D300+MB-D10+VR18-200mmが基本スタイルだ。
ケースバイケースで、レンズは都度変わる。
撮影するときに、重量はまったく気にならない。

APS-C機とはいえ、D300本体重量だけで825gあり、フルサイズ機の5Dや5D2を超える。
上記組合せで、フィルタ+内蔵電池を含めて、2kgを軽く超える。
しかし、上記状況では、携帯することにぜんぜん苦にならない。
カメラを担いだまま、子供をだっこや、おんぶもする。

しかし、この重量が苦になるのは、毎日の通勤や出張時だけだ。
毎日の通勤にノートパソコンやその他荷物に加えて、
さすがにこのスタイル、重量の加算は、さすがに辛い。
ゆえに、通勤や出張には、D300+18-55mmの最軽量構成にして、約1.1kgだ。
通勤時には約50%の稼働率で、出張時には毎回この組合せで、持参している。

しかし、それでも辛いので、もっと軽いAPS-C最軽量機がビジネス専用として欲しい。
冬に、軽量D40ボディだけをゲットする予定だ。
中途半端なコンデジよりも安くて、遙かに良く写る。
ビジネスに高解像度は要らない。クォーターサイズならば、
150万画素であり、E-Mailにも軽くて適している。

> レンズを含めての可搬性を考えてみてください.
> 何気ない日常で何キロのカメラを携帯できますか?

最軽量フルサイズ機の5D or 5D2ならば、ボディ本体はたったの810gであり、
ちょっと重いAPS-C機の重量感覚で、携帯し、撮影することは、大いに可能だ。
重量パフォーマンスに優れた、フルサイズ機だ。

いや、慣れてしまえば、「撮る」という行為に専念すれば、
重量は気にならないどころか、むしろ、大きめ重めの方が、撮りやすい、
というこことに容易に気がつくはずだ。

重量を気にするのは、あまり撮り慣れていないせいか?

書込番号:8541449

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/10/23 20:07(1年以上前)

Giftszungeさん

私の感覚もGiftszungeさんに近いですよ.車移動メイン
なのでほぼ持ってる機材全部乗せという悪い癖もあります.
陸も海もフィルムもデジタルもとなると・・・腕は2本なんですがね.

2kg超なら私のpowershotと同じぐらいですね.
私の場合,飛行機の手荷物制限でよく悩みます.

我々やこの板だと2kgは問題ない人が多いかもしれませんが
世間一般には少数派だと思います.
どこまで許容できるかは人によると思います.
一眼レフを使わない人から見るとこれらはでかくて重いもののようです.

スレ主さんがM3,コンデジからの移行とのことなので
大きさと重量が運用できるのか不安に思って書いてます.
留守番させてしまうならどんなカメラであれ
猫にガラス玉になっちゃいます.


もちろん5D系が「重量パフォーマンスに優れた、フルサイズ機」
というのに異論はないです.

書込番号:8541838

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/10/23 21:01(1年以上前)

スレ主様

S2にしましょうよ。
あなたにはこれしかない!!

書込番号:8542105

ナイスクチコミ!0


robophotoさん
クチコミ投稿数:5件

2008/10/23 21:34(1年以上前)

「NAOKI HAYASHIさん」初めて知りましたがすごいですね!プロだなぁ。
ぼくも好きになりました。いいサイト教えてもらいました。

でもこの人は撮って出しじゃないですよね。かなりいじってあるように思います。
フォトグラファー&デザイナーって感じですね。アーティストだな。
ぼくは出来上がった物が感動を与えたり、目的に合ってたり、クライアントや
見る人に喜んでもらえるのなら、いじっても全然OKだと思ってる派ですが。

APS-Cではっとする写真を撮られている方のサイトを、ぜひ教えて頂きたいです。
スレ主さんは画像処理のうまい方の写真が好きなのかもしれないと思ったので。
他のおすすめを見れば、傾向が掴めるかもなんて思いました。

書込番号:8542318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件

2008/10/23 21:53(1年以上前)

>僕は写真はでき上がった写真(画質、構図、題材、感動性)がすべてだと、
 思いますので、

ということでしたらEOS...さんにはフルサイズがよいと思います。
撮った写真に「APS-Cだから・・」とか「高感度に弱くて・・」などの良いわけが出来なくなるので、スッキリして良いと思います。

>フルサイズだったらこんな写真が、こんな感動する写真が撮れるんだよ!って、

こういうのは、自分で示すものです。私は示せませんが・・・。
私の好きなサイトは、http://contaxg.com/
です。

書込番号:8542440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/10/23 21:58(1年以上前)

APS-Cサイズ機専用レンズEF-Sシリーズが用意されていますので、フルサイズが必要か?と聞かれると、少し疑問があるな・・・。
金銭的余裕があるなら、間違いなくフルサイズ!
なぜなら、必ず欲しくなるはず。

あとは、腕次第!

書込番号:8542476

ナイスクチコミ!0


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/23 22:49(1年以上前)

>5DMK2だけでなく、5Dや、1DsMK3など、キヤノンだけでなく、ニコンなどもみました。
が、フルサイズで撮影した写真で、「ハッと」息をのむ写真や、
写真をブラウザで見てて、次の写真に移ったあと、もう一度見たくなる写真って、
なかったです。

もう結論出ているのではないでしょうか?
キヤノン機の画質はニコン機など他社のそのカメラと他のカメラでは画質が違う
(同じセンサーを使っている物は除きますが)

スレ主さんは APS-Cで満足できると思いますよ 
ただ 今の技術だとAPS-Cで21M出満足する画質は無理なのではないでしょうか

書込番号:8542876

ナイスクチコミ!0


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/23 22:53(1年以上前)

キヤノン機の画質はニコン機など他社のそのカメラと他のカメラでは画質が違う
(同じセンサーを使っている物は除きますが)のではなく 
Kissを使っても 50Dを使っても 1Dsmk3を使っても
大差ないと思わせる画質なのです
ある意味完成されているだと思います。

カメラ自体がハットする写真を撮るのではありません
使う人自身が使いこなして良い写真を撮るのですから・・。

書込番号:8542900

ナイスクチコミ!0


洋品店さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/23 23:07(1年以上前)

>しかし「フルサイズ」という言葉に記号性がある以上
>三越の包装紙とデジカメのフルサイズは同じ価値がある。

はははは、確かにその通りかも。

ところで、ここで紹介されているHayashi Naokiさん、綺麗な作品を作りますよね。
もっとも、彼の場合はフルサイズとかAPS-Cとか関係なく素晴らしい作品に仕上げますけどね。
本職は歯科技工士だったんですね。

書込番号:8543004

ナイスクチコミ!1


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2008/10/23 23:12(1年以上前)

私は今KissDNを使っています。でも5D2は予約してあります。来月末が楽しみです。

もしお手すきでしたら私のKissDNで撮ったアルバムでもご覧ください。

腕がないのでまったくハっとなさらないことでしょう。
なので今の私がフルサイズで撮っても同じようにハっとはしないものばかりになるでしょう。

つまりハっとするかしないかはその人の感性のピントがその作品に合うかどうかではないかと思いますのでそれならば安い機材でかまわないと思います。

そうなるとどの機材を使うかは撮る本人がどれだけ満足できるかで決まるのでは?

書込番号:8543044

ナイスクチコミ!0


スレ主 EOS...さん
クチコミ投稿数:7件

2008/10/23 23:48(1年以上前)

ちょっと失礼な質問にもかかわらず、沢山の意見くださり感謝しております。

気分はやはりフルサイズかな!?
明日でも5DMK2の予約行こうと気持ち傾いています。

価格コムは、何年も前から、見てましたが、
フルサイズがキヤノン独占だった時には、
他社(APS−Cサイズ)を見下すような嫌味な発言があったり、
(今のところ、このレスには応答ないですが・・・。)
他社がフルサイズに乗り出したら、なんか板が刺々しく、
余裕のない板が多かったです。

それが、5DMK2が発表になってから、他社ユーザーに寛容になったというか、
昔の(5Dが出る前の)雰囲気を感じました(顔ぶれはだいぶ違いますが)

フルサイズが30万以下で買えるなんて、やっといい時代が来ましたね。

書込番号:8543281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:504件

2008/10/24 00:10(1年以上前)

>本職は歯科技工士だったんですね。

どこに書いてますか?
Hayashi Naokiさんは体が二つあるんですかねぇ!?(笑)
プロですよ。撮影風景の写真もありますよ。

EOS...さん 
>他社(APS−Cサイズ)を見下すような嫌味な発言があったり、
>(今のところ、このレスには応答ないですが・・・。)

Hayashi Naokiさんの作品がインパクトありましたからね。
百聞は一見に如かず。

EOS...さんが楽しく撮影できる機材だと良い作品がつくれますよ。
自身の感性と腕を信じて開花させましょう!
機材に頼ってちゃ上手くならんよ〜(笑)

書込番号:8543421

ナイスクチコミ!1


洋品店さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/24 00:50(1年以上前)

>どこに書いてますか?
>Hayashi Naokiさんは体が二つあるんですかねぇ!?(笑)

笑われるような事書いたかな?
pbaseのインタビュー記事で本人が言っていますよ。
昨年7月の記事なので、その後状況が変わっているかは分かりませんが。
Issue #10にインタビュー記事があります。
http://www.pbase.com/magazine

書込番号:8543633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:504件

2008/10/24 01:58(1年以上前)

洋品店さん

どうもありがとうございました。
本職は歯科技工士と仰られてる。
しかも7年前にアメリカに渡ってから写真を始めたと、
歯科技工士の仕事を終えた後に写真に没頭と、、、
アメリカだから写真の仕事もらえたんでしょうねぇ。

書込番号:8543838

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/10/24 06:43(1年以上前)

 おっと、本当にキヤノンに憧れててキヤノンを買うんですね。
 内容を読む限りアンチキヤノンの荒らしかと思ってしまいました。失礼。

 と言うか、Naoooooさんはこのスレを知っているのかな?
http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=Naooooo
 また、価格コム上でハンドルを使ってる場合に名前は出すのはマナー的にどうかと思います・・・(ニコン・フジ板では有名な方でもキヤノン板ではあまり知られていない方?)。

 

書込番号:8544102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2008/10/24 09:02(1年以上前)

こんにちは

APS-Cサイズで十分ならニコンはFXフォーマットなど開発しなかったと思います。センサーサイズからの拡大率による画質の劣化は避けられないためボケを背景とした主体の解像感は大口径のレンズ+大きなセンサーでないと出せない表現だと思います。出せたとしても理論的(計算上の)優位はついてまわるのでAPS-Cはフルサイズに追いつけません。FXより大きなセンサーの方がこの点は優位です。取り回しとか値段とかがネックになっているようです。

写真撮るだけならKDX2や40D、D90で必要十分、おつりが来ます。軽いし、安いし、高性能だし、表現力も十分ではないでしょうか?コンデジに比べたらはるかにいい写真が撮れますし、フルサイズと比べてもそれほど遜色ないですね。APS-Cは望遠レンズではむしろ有利です。軽さもアドバンテージです。

カローラの性能がどんなに上がっても、高級車には追いつけない関係と似ていると思います。
移動すると言う点では同じですし、必要ない人は買わなくても困りません。結局は趣味の道具です。時として理論は感性に勝てないことがあります。時計とか、昔のレンズとか、スピーカーとか、必要以上に重い機材とか、必要以上に高い機材とか。高い車に乗っていると優れたヒトと思われる?と同じように高いカメラで撮った方がいい写真を撮ってもらえると思われる効果もあるようです。

ニーズにあった機種を買うのがリーズナブルですし、ボディの価値は2年くらいですぐになくなりますので、ボディよりレンズにまず投資した方がいい写真を撮れると思います。写真の良しあしはレンズによるところが大きいと思います。

一度高級レンズを使うと普通のレンズは使えなくなります。Lレンズを3本くらい使ってみると、きっとフルサイズが必要に感じてくると思います。写真にうん十万円も使えないと思うなら、高級レンズに手を出さないことです。この辺はタバコとかと同じかもしれません。理性でとめられないというか、理論的に納得して買っているのですが(笑)。フルサイズや高級レンズ買っている人は納得して買っていて後悔はしてない人が多いと思います。

簡単撮影ゾーンとかフラッシュとかヒトに撮ってもらうときとかとっさのときとか、あればあったで便利ですから、フルサイズでないと表現できないと強く思えるまで買わないほうが不便を感じないかもしれません(すぐ慣れますけど)。実際APS-Cとフルサイズを使い分けている人も多いと思います。

書込番号:8544369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2008/10/24 10:42(1年以上前)

> APS-Cサイズで十分ならニコンはFXフォーマットなど開発しなかったと思います。

高級なフレンチがデパ地下に出店してランチを手頃な価格で売るのと同じです。
フルサイズと同じで『食い付き』がものすごくいいらしいです。


> 写真撮るだけならKDX2や40D、D90で必要十分、

その通りです。上にも書きましたが、ある著名な『巨匠』と言われている写真家が
KissX2を「これで十分」と言って、愛用しているらしいです。


> カローラの性能がどんなに上がっても、高級車には追いつけない関係と似ていると思います。

俳優のディカプリオ氏はトヨタのプリウスに乗っているらしいです。
多分、フェラーリに乗るよりも知能指数が高く見えるからでしょうか?


> 一度高級レンズを使うと普通のレンズは使えなくなります。

写真が上手な人は普通のレンズでもいい写真が撮れるそうです。


> フルサイズや高級レンズ買っている人は納得して買っていて後悔はしてない人が多いと思います。

中古屋へ行くとEOS-1DsやD3の中古が結構あります。
多分、買ったけど猫にコンバンワで後悔しちゃって売っ払ったんだと思います。

書込番号:8544646

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件

2008/10/24 10:57(1年以上前)

>Hayashi Naokiさんの作品がインパクトありましたからね。

プロのモデルと思われる人を撮影会でじゃなく一人で撮ってるし
我々と撮影のスタンスが違いますよね。
コマーシャル系の写真ぽいですが、そこがプロっぽく見えるしインパクト
あるのかもしれないですね。

書込番号:8544697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/10/24 11:05(1年以上前)

>写真が上手な人は普通のレンズでもいい写真が撮れるそうです。

ですね。
良いレンズは解像度とか諸収差が少ないだけです。
ぱっと見は、よりピントが合っているように見えるくらいの恩恵程度でしょう。

結局は空間や時間を切り取る技術とセンスですね。

書込番号:8544721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/10/24 12:08(1年以上前)

>写真が上手な人は普通のレンズでもいい写真が撮れるそうです。

なるほどー。
じゃ、ヘタレなんで良いレンズを買うことにします。

書込番号:8544913

ナイスクチコミ!3


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/24 12:29(1年以上前)

APS-C→フルサイズって
全く違う写真が撮れる訳ではないのでは?
魔法のセンサーじゃないですしね
より解像度高い写真
繊細な描写、諧調に余裕がある
センサーが大きいのでノイズレス

よくよく考えると
作品の高密度に関係があるのであって
パッとした作品が撮影できる魔法のセンサーではないでしょうから。

書込番号:8544981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/24 12:41(1年以上前)

フルサイズについては、趣味性や芸術性はもとより商業印刷(特にコマーシャルフォト、大判ポスターや絵画などの美術印刷)の表現においてのアドバンテージがあるということではないでしょうか?
画素数が同じならAPS-Cより1画素の受光量も上がりますし、
その分階調表現にも若干の優位性があるのではないでしょうか?

そういう意味でのプロ仕様なのでは? あとは数値的なレガシー規格との統一性でしょうか。
心を動かす写真はきめ細かさや色彩だけでは計れませんしね。

書込番号:8545016

ナイスクチコミ!1


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/10/24 12:50(1年以上前)

僕も良いレンズと高解像なカメラを使うことにします。
巨匠クローンになりたいわけじゃないしなれないし、センスの良い写真が撮りたいわけじゃないので。
ヘタレのドシロウトなのに画質まで悪かったら最悪ですしね(笑)

書込番号:8545046

ナイスクチコミ!3


函南さん
クチコミ投稿数:172件

2008/10/24 13:17(1年以上前)

芸術的な観点は別として、
5DMarak2において、その高い画質を楽しむのであれば。
一般的に言う良いレンズ【解像度、諸収差】が必要です。

センスや感性や腕(テクニック)は別問題でしょう。

私も腕が悪いのでL単沼に沈没です。

書込番号:8545139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2008/10/24 13:40(1年以上前)

腕が良い場合は安物レンズの方が似合うのかな

書込番号:8545208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2008/10/24 13:53(1年以上前)

ヘタレはフルサイズと高級レンズを使った方がいいと思います。

メーカーもその辺は製品企画段階で考慮に入れていると思いますし
この馬鹿げた円高局面では高価格製品をヘタレがドンドン買ってくれないと
内需の拡大にもつながりません。

書込番号:8545253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2008/10/24 14:00(1年以上前)

> 腕が良い場合は安物レンズの方が似合うのかな


この質問は大変面白いと思います。
レンズの適否を『似合う』と表現しているあたり、かなりのヲタク度です。
ただマジレスしますと、、

腕が「良い」or「悪い」は非常に主観的な観点での解釈ですから
高級レンズ(キヤノンならLレンズ)と普及品レンズという客観性を持つ製品との
適否に絡めて論じることにはいささか無理があります。

もし質問者の主旨を尊重して同意の文章を書くならば

『バカとハサミは使いよう』

が適当だと思われますが、いかがでせうか?

書込番号:8545275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2008/10/24 14:13(1年以上前)

っつーか、オマエラ。
フルサイズはいいの、悪いの、とか屁みたいなこと言ってる場合じゃねぇ〜ぞ、

US$1.00=95円台、、、どーする?

ソニーの方は昨日の段階でとんでもない減収見込み発表しちゃって
生産拠点の整理や人員整理のことまで示唆しちゃってるような状況だ。

書込番号:8545312

ナイスクチコミ!2


robophotoさん
クチコミ投稿数:5件

2008/10/24 15:11(1年以上前)

Hayashi Naokiさんって写真専業の人じゃなかったんだ・・・(゚Д゚;)
すごいなぁ。ちょっとショック。
キヤノンユーザーだったら色々お話ししたかったな。

書込番号:8545466

ナイスクチコミ!2


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2008/10/24 15:47(1年以上前)

>US$1.00=95円台、、、どーする?

RRSで買い物でもしようかな。

書込番号:8545561

ナイスクチコミ!0


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2008/10/24 16:23(1年以上前)

2700ドルx95円/ドル
まだ日本で買うほうが安くなりそうですね。
レンズはUSがお得感大ですけど。
リベートも始まったらしいです。
http://www.usa.canon.com/consumer/controller?act=PromotionsAct

>ヘタレはフルサイズと高級レンズを使った方がいいと思います。

腕のなさは機材でカバーですね。
経済力のなさは・・・・・・
カバーしようがありませんが。

書込番号:8545677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2008/10/24 16:24(1年以上前)

こういう局面になればなるほど、つくづく資源国はいいよなぁ〜っ.....orz
なんたって国が円高容認しちゃってるみたいだし(AUDの話な)
自国通貨が安くたってトヨタのクルマとソニー、キヤノンのデジカメを買わなきゃいいだけだもんな、
中古のボロ車だろうが、600万画素のAPS-Cだろうが、使えればそれで十分だ。
豊富な鉱物資源と農産物には高級車もフルサイズのデジカメも太刀打ちは出来んな
モノを作って売るしか能がない国の悲哀だ。

書込番号:8545679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2008/10/24 16:36(1年以上前)

> リベートも始まったらしいです。

多分、このぶんだと5DMk2の初っ端から来るかも知れんな、(αもな)

それにしても初値はかなりビミョーな雰囲気だ。

書込番号:8545710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:7件

2008/10/24 17:00(1年以上前)

そういえば一時期、ドル80円なんて時期もありましたっけ。


その話題は置いときまして、フルサイズの利点といえば・・・

 ●レンズ焦点距離に対する被写界深度や画角も、
  基本的にはいわゆる135フォーマットと同じになるため、
  135フォーマットの銀塩カメラに近い感覚で使える。

 ●上記に関連し、135フォーマット銀塩カメラ用の交換レンズが
  そのまま使える。

 ●イメージセンサー面積が大きいため、入射光量の点で有利。

一方の欠点は、

 ●供給量が少ないため割高である。

 ●APS機用レンズを使用するとイメージサークルが狭まり、
  画質的にかえって不利になってしまう。

といったところでしょうか。あと周辺減光とかの問題もあったような・・・補足ありましたらお願いいたします。

スレ主様はかつてライカM3をご使用だったとのことなので、(135フォーマット)フルサイズ機であるほうがライカに近い使用感が得られることは考えられると思います。デジタル一眼と割り切って使われるのでしたらAPS系でもよいと思います。

書込番号:8545798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2008/10/24 18:00(1年以上前)

現時点でAU$1.00=58.5円!!!うわ〜〜お。。。

5Dmk2の最安が265,000円なんで、一旦豪ドル定期の3ヶ月ものにぶち込む。
現状の円高は単に安定通貨としての逃げ場にしか過ぎないはずなんで
ほとぼりが冷めればAU$1.00=90円台に回復の可能性もある。
労せずしてL単(24/1.4L)1本余分にゲッ〜〜〜ット!(為替手数料は別ね)ウマー

書込番号:8545987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/10/24 19:25(1年以上前)

不労所得で買ったカメラで、どんなに女の子を綺麗に写しても楽しくない

苦労して苦労して、やっと買ったカメラの、そのファインダーいっぱいに、
大好きな彼女がニッコリとわらった瞬間をパチリと撮ったときが至福の瞬間だ
そのカメラは、高くても安くても、ノイズが多くてもかまわない
ただ、手になじんでいればいい



とある、女好きのカメラマンの言葉より

書込番号:8546314

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2008/10/24 20:22(1年以上前)

> 不労所得で買ったカメラで、どんなに女の子を綺麗に写しても楽しくない
> 苦労して苦労して、やっと買ったカメラの、そのファインダーいっぱいに、
> 大好きな彼女がニッコリとわらった瞬間をパチリと撮ったときが至福の瞬間だ

自意識過剰です。オンナに嫌われるタイプです。
モデルの目がカメラマンを小馬鹿にしています。


> そのカメラは、高くても安くても、ノイズが多くてもかまわない
> ただ、手になじんでいればいい

その通りだと思います。大変共感します。
その辺のカメヲタには到底理解が出来ない『解脱』の心境です。
炊きたての御飯に納豆をかけて喰う心境です。
美味いです。

書込番号:8546552

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2008/10/26 18:36(1年以上前)

趣味に金はつぎ込めるが、興味の無いものには一銭も掛けたくない。
写真が好きなら、サイズにこだわらず欲しい物を買え!

感動を与えるような写真は、道具よりカメラマンの感性でしょ。
プロは道具に金を掛けられるし、どんなに重い機材も弟子が持ってくれる。
好きなら一人でも持てる?

書込番号:8556202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/29 21:51(1年以上前)

新製品が出たら、その作例を黙って見比べてみれば?
と言っても、比較する写真次第だが…
多分、作例がダウンロード出来るようになるので、それをプリントアウトして見比べてみたら良い。
動を表現する物では差は感じないが、静を表現するような作例の場合、その表現力の差を感じないのであれば、それはあなたの感性がそれまでと言う事です。

書込番号:8570391

ナイスクチコミ!0


kentrさん
クチコミ投稿数:138件

2008/11/07 21:43(1年以上前)

ひとまず入門してはいかがですか?

書込番号:8609396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/08 11:40(1年以上前)

フルサイズの強み

素子が大きいから高感度のノイズが少ないはず
もともと広角レンズを持っている人は、広角のまま撮れる
この先、低価格機にもフルサイズが適用された場合、レンズが有効活用出来る
(今のAPSサイズ機は、末永く儲けたいから。そのうち全部フルサイズにされる可能性も。
フィルム一眼レフ機の進化はずっと前に止まっていて、買い換えを促進する機能性能向上は
無かった。EOS10で十分な場合も)

いい写真かどうかは、カメラ本体の性能によらない場合が多いと思う

写真コンテストで、「写るんです」で撮ったのが、一眼レフを抜いて、上だったことも

書込番号:8612037

ナイスクチコミ!0


howk88さん
クチコミ投稿数:35件

2008/11/08 22:50(1年以上前)

僕はニコン党です。でも5DMarkUはいいカメラと思います。ライカを使いで、暗室のことも良くわかっている方ですから、5Dには向いていると思います。

書込番号:8614729

ナイスクチコミ!0


snhrさん
クチコミ投稿数:1件

2008/11/16 13:08(1年以上前)

APS-Cサイズで撮られたハッと息を呑む写真がどんな写真だったかはわかりませんがあげられているサイトの写真は少なからずカメラ本体以外にもかなりの金額をかけられていると思います。また三カット欲しい、といったような場合でもプロのかたは普通その何倍もの枚数の写真を撮影しているはずです。以前スタジオにきたカメラマンの方は「クライアントになめられない為」にフラッグシップ機を使ってるとおっしゃってましたし、フィルムじゃないとダメだというファッションのかたもいました。高画素のコンデジで「こっちの方が一眼よりもモデルの子が構えないで砕けた表情が撮れる」とおっしゃってた方もいましたし、「ライティングの方がカメラよりも大事」といってた方もいました。
それらの過程をへて撮影された写真がEOS...さんをハッとさせられる写真に仕上がったかはわかりませんが、要は最終出力の媒体に対応できるだけの画素数と自分の使い方にあってるカメラなら道具としては問題ないのだと思います。

フルサイズとAPS-Cにはそれぞれ特徴がありますけど、EOS...さんはライカ等を所有してる事などからしても望遠の撮影やスポーツを撮るというのでなければフルサイズにしておいた方がいいと思いました。主にボケ具合ですが道具としてのポテンシャルはフルサイズが勝ってると思います。おそらくいつか道具として不満が出るかとおもいます。最大でもA4までしか出さないなら5D、それいじょうなら5DMarkUですか。連写しないなら1Ds系である必要はまったくないです。

余談ですがデジタルの写真はレタッチまで含めて完成すると私は思います。モノクロやネガを印画紙に焼く時にそうだったようにです。ポジだって目に映ったものをそのままに写しとってるわけではないですから。

いい機材にめぐりあい、それを楽しめることを願います。

書込番号:8648375

ナイスクチコミ!0


suzuki_uyさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/16 19:11(1年以上前)

完全に蚊帳の外のオリ機ユーザーです。
構図を決めて半押しまでした時点で、「これが夢のフルサイズだったら」とファインダーを呪うことがしばしば・・・

見やすい=思った通りに撮りやすい=よい作品が出やすい

と思いますので、フルサイズ機が夢でなく現実の範囲にある幸福な方ならば、思い切った方が後悔度が減るでしょう。
ただ、初めから至高のモノを手にしてしまうと、少しずつカメラをランクアップするたびに感じる喜びとは無縁になるでしょう。

逆に私はAPS-C機共を見上げながら反骨心で撮る、その感覚も好きなので当分オリ機派です。

書込番号:8649691

ナイスクチコミ!0


學友さん
クチコミ投稿数:6件

2008/11/26 18:48(1年以上前)

EOSさん、初めまして。
僕は今20Dですが、次はフルサイズ狙っています。
僕はカメラ初心者だったのでデジカメを買いました。撮り放題撮れるし、パソコンで画像処理が出来るからです。被写体は、家族、野球選手、飛行機等ですが、下手なのでトリミング処理することが結構あり、そんな時、高画素や、フルサイズがとても必要になります。20Dだと望遠で、トリミングすると僕の腕ではA4がぎりぎりです。
20Dでもトリミングでハットする写真にしたことが有ります。でも僕はそれをA3以上でプリントしたいのです。

ハッとするかは、各個人の感性の違いで様々だと思います。

書込番号:8694632

ナイスクチコミ!0


g-optionさん
クチコミ投稿数:5件

2008/12/05 23:06(1年以上前)

>何気ない日常でハッとする綺麗なものや、感動するもの、
>子供の何気ない表情なども撮り

↑コレと

>唯一、フルサイズで画質も綺麗でかつハッと息の呑む、思わず見入ってしまったのは、
>下記の人位でした。

↑このサイトの作品を

同じ土俵上で語っている限り、アナタが何を手にしても
結果は

   同じ結果しか生み出せません   

書込番号:8739903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2008/12/15 22:48(1年以上前)

少し長いコメですが、お読み頂ければ幸いです。

デジタルになってから、いろいろな問題が沸きおこっており、今回の質問などは、まさにその例だと思いました・・・。自分は撮影の仕事(デジタル)をしています。リバーサルの時はとにかくフィルムがすべてで、撮影〜現像所で事故のない限り、現像あがれば納品し、あとは編集さんとデザイナーさんヨロシク〜という成り行きでした。

自分の師匠筋にあたる人は、4×5のカメラマンでしたが、納品したら印刷のアガリは不愉快だから絶対に見ないという人でした。ま、これもちょっと?ですが(笑) 何が言いたいかというと・・・写真を撮った時点では写真は出来上がらないというアタリマエの事実です。現像所がミスれば真っ暗だし、印刷所がドジれば真っ青だし・・・デジタルの場合、まず現像所の事故リスクは回避されました。しかし、印刷所とのトラブルは前よりもひどくなり、一時は本気で怒りました、スミマセン・・・最近はデジタルの印刷技術が確立してきたようで、以前のようなのけぞってしまう色校はなくなりましたが・・・

フルサイズだろうが、APSだろうが、PCレタッチ次第でどうにでもなるってことです。
ちょっと極論に聞こえるでしょうが。
そして、最終的な媒体はなにか?ということです。

自分の場合は、もっぱら印刷媒体(雑誌)がメインです。現在の機種はEOS1D−MKUです。830万画素です。これで、雑誌見開きフルまで対応できてます。版元さんからクレームでたことありません。基本的にRAWで撮影してますが、あ、タマがない・・・そんな緊急時には、JPEGのときもあります。でも大丈夫です。

大伸ばしの写真展で来場者をタマげさせるとか、クライアントのオーダーで等身大のポスターを作るとか・・・そうなったら、自分は迷わずDSに走ります。金に糸目はつけません。投資しても必ず回収できる見込みがあるからです。要は・・・ご自分の用途に機材がマッチングしているかどうかです。デジタルになってから、アタマデッカチになっている人が多々あり、スペックカメラマンが横行している。でも、写真の真実はそこにはありませんね。そもそも、写真雑誌などのメディアはどれもメーカーの顔色見てるわけだし(自分もメーカーの宣伝にいたからわかります)、最新機種をもちあげれば部数が伸びます。そうやって、使いもしない機能と意味もない高性能を買わされてゆくというわけです。

ファミリー写真に【1D系】のキャノンなんて、お笑いものですよ、すみません。シアワセなファミリーの写真は、軽やかなカメラで撮るのがホントです。写真の感動って、案外そんなところにあるものです。自分だったら・・・いまはそうですねえ、キャノンのG10でしたっけ、レンジファインダーの、アレで冬の京都を逍遥しつつ、渋い庭とかお寺なんかをスナップして歩きたいですねえ。ふところに余裕があれば、祇園あたりで舞妓さんあたりと一献酌み交わしつつ、パシャッ。それが僕の、仕事でない、理想のカメラスタイルです。

キザな言い方をあえてすると、いい写真を撮るのはカメラでも、腕でもなく、心じゃあないでしょうか。ワア、言ってしまった(^^;)
































書込番号:8790140

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:504件

2008/12/16 06:08(1年以上前)

>要は・・・ご自分の用途に機材がマッチングしているかどうかです。

そして、マッチングするには慣れる事が必要。
カメラと自身が一体になり同化したような感覚。
2年毎に新機種に乗り換えでは無理だろう。

>デジタルになってから、アタマデッカチになっている人が多々あり、スペックカメラマンが横行している。でも、写真の真実はそこにはありませんね。

一概には言えないようですよ。
スペックマニア達にはスペックが真実らしい、、

>ファミリー写真に【1D系】のキャノンなんて、お笑いものですよ

これ系の事を言うたら、
買えない者の妬みだと思われましたよ(爆)

>いい写真を撮るのはカメラでも、腕でもなく、心じゃあないでしょうか。

まるで、絵画のように写真を描きたいと常に思ってる。
しかし、ハイテクなカメラが心を抑制してるような気がしてならない。
数値化できない心はデジタルでは表現不可能なのかもしれないと感じる時がある。

書込番号:8791545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2008/12/29 09:30(1年以上前)

フルサイズの長所は高感度に強いということと、画素数を増やしていけば解像度が上げられますが、フルサイズよりも小さいセンサーに比べてその許容度が高いということ、その他にセンサーが大きいことからくるダイナミックレンジの余裕などではないでしょうか。
他のセンサーに比べて同じ画角でボケが出しやすいということもあるかもしれません。

しかしそれは理論的にはそうなるというだけで、実際の写真はいろいろな要素がかみ合わさってくるので、センサーサイズだけでは最終的な写真の出来は云々できません。

画質だけに拘るなら、私のお勧めはペンタックスのK20D、k200D、kmなどのデジタル一眼です。
ペンタックスの誇る単焦点レンズと組み合わせれば、ハッとするような芸術性の高い写真を撮影することが出来ますよ。
それには構図などに対する感性も多少必要ですが、画質の良さではペンタックスはナンバーワンだと思います。

書込番号:8854899

ナイスクチコミ!1


yohinahaさん
クチコミ投稿数:6件

2008/12/30 21:50(1年以上前)

日頃,フルサイズカメラあるいは撮像面のサイズについて思うことがあり,このスレ大変興味深く拝見していました。
少し長くなりますがお付き合いください。


フルサイズの利点とは,同じ画角を写し込む場合により焦点距離の長い(望遠の)レンズを使えるということだと思います。


20年前から,35mm銀塩フィルムを使い,2004年頃からはCanonのEOS20Dや1DMk2NなどのAPS-CやAPS-Hサイズの撮像面を持つデジイチで,仕事で主に人の顔を撮っています。

主に記録目的で撮影しているものですから,レンズの焦点距離は少なくとも50mm以上のものを使う必要がありました。それより焦点距離の短い(広角の)レンズでは,パースペクティブ(遠近感)が強く出すぎて,人の顔の場合鼻がでかく写りすぎ,いわゆるプリクラ写真のように変顔に写ってしまうのです。
できれば100mmくらいの中望遠のレンズを使いたいところですが,そうすると今度は必要な範囲を写し込むためには撮影距離(≒被写体距離,あるいはワーキングディスタンス)を長く取る必要が出てきて,限られた広さの仕事場では撮影が難しく,妥協点として50mmレンズを使っていた次第です。

銀塩フィルム時代には考えてもみませんでしたが,デジタルの時代になってEOS20Dなどを使い始めてカメラの撮像面が小さくなると,同じ焦点距離のレンズを使っても画角が狭くなってしまい,同じ人の顔を写すにも撮影距離をより長く取る必要が出てきました。
また,全身やバストアップなどもっと広い範囲を写し込みたい場合には,50mmレンズでは撮影者の後方に十分なクリアランスを取ることができずに,泣く泣く35mmなどより広角のレンズを使って写さなくてはならなくなりました。

このように広角レンズで撮影された写真を後でみると,どうしても遠近感が強く出すぎていて,記録目的の写真としてはどうかと思うことしばしばでした。

よくAPS-Cサイズのカメラでは,交換レンズの見かけの焦点距離が1.5〜1.6倍に伸びるという風に説明され,自分もそのように頭の中で換算していますが,これは画角がそのように変化するということです。
レンズの固有値としての焦点距離は,撮像面のサイズとの関係で写し込める画角も規定しますが,同時に撮像面サイズとは独立に写りのパースペクティブ(遠近感)も規定します。
レンズの焦点距離は,接続したカメラの撮像面サイズにはかかわりなく変化しないわけですから,撮像面がフルサイズより小さくなったことによる画角の変化を,レンズの焦点距離を短くすることによって補ったとしたら,画角や写し込める範囲こそフルサイズのときと変わりませんが,パースペクティブは変化してしまいます。(パースペクティブが強くなって遠近感が強調される)

したがって,フルサイズに比べてAPS-CやAPS-Hサイズの撮像面のデメリットは,撮影距離に制限があるという条件下で,「同じ画角を得るために,より広角のレンズを使う必要がある」,つまり,より遠近感が強調される絵が撮れてきてしまうということだと思います。
(このようなことから,私は今,フルサイズの5DMk2か1DsMk2を導入しようかどうか思案しているところです)

もちろん,これはあくまで私の使用目的においてデメリットだということであって,別の使用目的の方にとっては,むしろメリットになることもあるかと思います。
「同じ画角を得るために,より広角のレンズを使う必要がある」ということは,よりパースペクティブを強調する作品作りをしたい場合には,有利な条件になります。


結論として,よりパースペクティブを強調した写真を撮りたい場合には,より小さな撮像面(APC-Sサイズや,場合によってはコンデジでも)のカメラを使って広角系のレンズを使えばよいし,逆に記録目的などパースペクティブを抑えて撮影したい場合には,より大きな撮像面のカメラ(つまりフルサイズ)を使ってできるだけ望遠系のレンズを使えばよい,ということになるのではないかと考えます。
結局,フルサイズの方がきれいに写るとかそうではないとかいうことではなくて,自分が写真に求めるパースペクティブとの兼ね合いで,撮像面のサイズを選べばよいだけだと思います。

フルサイズではボケが出しやすい,という事実は,同じ画角を写す場合フルサイズではより望遠のレンズを使えるためですから,上記のことを別の観点(ボケの出やすさ)から述べたことになるかと。

フルサイズの方が画素ピッチを細かくとれて高画素化しやすいとか,個々の撮像素子のサイズを大きく取れるので感度を高く取れるとかいうこともあるかと思いますが,デジカメ出現以来のこれまでのスペックの変遷を顧みますと,これらは技術進歩によって(少なくとも時間軸上での比較では)克服されてしまう問題だと言い切ってもいいのではないでしょうか。(同時代的には,フルサイズの優位性はこれらの点についてはどうしても残るとは思いますが)

長々と失礼いたしました。




書込番号:8862802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:504件

2008/12/30 22:40(1年以上前)

yohinahaさん 

パースは撮影距離で決まるので画角は関係ありません。

例えば、撮影距離が同じなら
5D + 50mm と 20D + 31mmは 同じパースペクティブです。
同じ構図になります。
ボケ量は違いますが。

書込番号:8863101

ナイスクチコミ!0


yohinahaさん
クチコミ投稿数:6件

2008/12/31 09:49(1年以上前)

Otocinclusさん 

私が上のレスで申し上げたかったのは,

「パースペクティブ(遠近感)はレンズの焦点距離で決まるので画角は関係ない」

ので,撮像面のサイズが大きいカメラを使って画角を稼いで,より焦点距離の長い(望遠の)レンズを使うことができればパースペクティブを抑えた絵が撮れる,ということです。


>パースは撮影距離で決まるので画角は関係ありません。


というところは,おっしゃっていることは正しいですが,誤解を招きやすいと思います。

パースペクティブは撮影距離で決まる,という表現は間違ってはいないとは思いますが,同じ撮影距離から(同じ撮像面サイズのカメラを使って)撮影した場合,焦点距離の短い(広角の)レンズで写すと被写体は小さくしか写しこめませんので,焦点距離の長い(望遠の)レンズで撮影して被写体が大きく写った絵と比べることは難しいのではないかと思います。
(小さく写しこんだ被写体部分を画像ソフト上で切り抜きして,像の大きさを同じ大きさにそろえれば,確かにパースペクティブは似てくるかも知れません)

これを同じ大きさで撮像面に写し込もうとすると,どうしても広角のレンズを使う場合被写体に近づき撮影距離を短くしなければなりませんから,結果的に出てきた絵はパースペクティブが強調された絵になってしまいます。



>例えば、撮影距離が同じなら 5D + 50mm と 20D + 31mmは 同じパースペクティブです。
>同じ構図になります。


したがって,この部分はおそらく違うと思います。
つまり,撮影距離が同じなら 5D + 50mm と 20D + 31mm は 確かに同じ構図にはなりますが,写った絵の中で表現されているパースペクティブ(遠近感)は,焦点距離が短いレンズを用いた 20D + 31mm の組み合わせで撮影した方が,強調されたものになります。

このことは,5D + 50mm と 20D + 31mm を比較してみるより,さらにはっきりとした違いを出すために,5D + 50mm と フォーサーズカメラ + 25mm (あるいはもっと言えば,撮像面が1/1.8インチ 〜 1/2.5インチクラスのコンデジ)で人の顔のような起伏のある被写体を同じ像の大きさになるように撮影して比較してみるとより分かりやすいと思います。


書込番号:8864935

ナイスクチコミ!1


空民さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/31 13:25(1年以上前)

最近気になった話だったもので、突然の書き込み失礼します。

>撮影距離が同じなら 5D + 50mm と 20D + 31mmは 同じパースペクティブです。
>同じ構図になります。

同意です。

>写った絵の中で表現されているパースペクティブ(遠近感)は,焦点距離が短いレンズを
>用いた 20D + 31mm の組み合わせで撮影した方が,強調されたものになります。

レンズ収差による差異が発生する場合を除き、パースペクティブの差は無いのでは。


↓下記リンク先の「本当の正解」あたりが参考になると思います。

http://www.eos-d-slr.net/digi_bbs/past/log/23455.html

書込番号:8865801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/12/31 13:32(1年以上前)

画角とパースペクティブに関しては過去スレッドを紹介しておきます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00501610832/SortID=5848602/#5848781

書込番号:8865833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:11件 tamamiのブログ 

2008/12/31 14:05(1年以上前)

こんにちは。
立ち位置が同じならば立つ人が代わっても見える風景は同じです。
つまり、フィルムの大きさが変わってもレンズの焦点距離が変わってもそこに写る風景は全く同じになります。
視野(窓の大きさ)が変わるだけですね。

書込番号:8865939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:504件

2008/12/31 14:53(1年以上前)

ややこしいですよね(笑)

こんな顔してますが、
僕も写真歴20年ですが、画角とパースの関係は最近知りました。
自分の中の常識が崩れるのも乙なもんですよ(笑)
崩れるというより覚醒ですかね。

書込番号:8866116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/31 23:23(1年以上前)

理論上、同じ画角の場合APS-Cサイズとフルサイズの違いは、同じ画素数でノイズ特性などを無視した場合、使うレンズによる被写界深度の変化だと理解しています。
私の場合、銀塩時代に35mm判以外に中判、大判の経験が有りますが、パースの違いは感じませんでしたね。
具体的に言えば、 50mmのレンズの場合、35mm判で言えば、標準レンズですが、中判で言えば広角レンズになります。
ところが、中判の場合、50mmは広角レンズですが、35mm判で言う標準レンズと同じくらい被写界深度が浅いんです。
35mm判で言えばf8まで絞り込めばパンフォーカスが効く条件でも、中判の場合、もっと絞らないとパンフォーカスにならないんです。
パースの違いより被写界深度の違い(特に大判の時は、被写界深度を稼ぐのに苦労しました)は多分、フルサイズと、APS-Cサイズの違いにも当てはまると思うのですが…

書込番号:8868288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/01/01 00:21(1年以上前)

>僕も写真歴20年ですが、画角とパースの関係は最近知りました。

はい。
長く撮影されている方(プロ、アマチュア問わず)で、焦点距離固有と思い込まれている人は非常に多いです。
フォーマットが固定であれば悩まなくてもすむのですが、仕方ないですね。
「換算焦点距離」という表示が合理的ですね。

書込番号:8868525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2009/01/05 14:10(1年以上前)

ボケの面についてだけでしたら、そのボケをソフト的に作成するソフトも最近は登場しています。
大きなセンサーのメリットは高感度に強いと言うことに尽きるのではないでしょうか。
それにしてもデジタルになった時、フィルムカメラ時代のマウントをそのまま引き継いでしまったため、様々な障害が発生しています。

周辺減光などはその典型的な例でしょう。
フルサイズのセンサーの画質をフルに発揮するためにはマウントの開口径ももっと大きくしないとレンズの性能を充分に発揮できないと思います。

その点メーカーが当初デジタル一眼にフルサイズのセンサーを採用せず、それより小さいセンサーを採用したのは幸いでした。
フルサイズのセンサーのカメラで画質を維持しようと思えば、もっと大きなレンズを搭載し、
マウントの開口径も大きくしないと駄目なので、現在のフルサイズのセンサーを搭載したデジタル一眼は必ずしも画質が良くないのです。

特にレンズの歪みはセンサーが大きいほど目立ちます。
今のところフルサイズはボケの大きさと高感度耐性のよいことぐらいしかメリットはないでしょう。

書込番号:8889062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/01/05 15:03(1年以上前)

アスコセンダさんの理論は、ある一面を捉えれば誠に正しいと思いますが。
一方、一時価格コムを賑わせたAPS-Cを盲目的に支持していた層の論法も思い出してしまいます。

センサーに対して十分大きなレンズを構えれば勿論中心と周辺の均一性は良くなります。
しかしそれは「同じ画角」で比較しているのかという条件の統一性が見えてきません。
たとえば35mm換算で24mmなんてどうでしょうか。
APS-Cでこの画角で周辺まで均一な画像というのは個人的にはお目にかかったことがありません。
逆に、フルサイズでも24mmよりワイドでも優秀なレンズが何本かあって、周辺まで不満が無いものもあります。
センサーの大きさに対してフランジバックが長くなると、ワイド側のレンズ設計が苦しくなってくるのも、一方の捉え方だと思います。

>画質だけに拘るなら、私のお勧めはペンタックスのK20D、k200D、kmなどのデジタル一眼です。

1DsVやD3XよりもK20DやK200Dの方が上という見解でしょうか?

書込番号:8889227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2009/01/16 22:45(1年以上前)

APS-C機とフルサイズはご存知の通りセンサーが2倍強大きいですが、
銀塩と同様には考えられません。両機種(他社製品)を持っていますが、
大差がないといえます。むしろマミヤZDのほうが遥かに違いが感じます。

また、光の乏しい環境下でISOだけをいたずらにあげてもフォト本来の表現力が
出ません。やはり低中間度でしっかり脚を据えて撮る。光を作る。こうした日常の
努力があれば大差なく仕上がります。

現に、A2サイズでも1200万画素でAPS−Cでもまったく問題ありません。比較すれば
差が分かるかもしれないですが、まず問題はありません。

楽してステキなフォトにはならないと同様に、単純に高画素でフルサイズだから
夕闇でも綺麗とは比較しがたいです。

照明が、光があってのものだと思います。もしこれらを熟知されていれば、フォーマット
のより大きく、やや厄介ですがZDなどが楽しいでしょう。

主観もありますが、

書込番号:8944734

ナイスクチコミ!0


Lohengramさん
クチコミ投稿数:1件

2009/01/17 02:22(1年以上前)

フルサイズが良いか、ASP-Cサイズが良いか、写真の良し悪しは主観に拠るのでなんとも言えないと思います。

私は下手くそですが、Nikon D200を使っていてD3&D300が発表されて悩んだ挙句D3を買ってしまいました。素晴らしいカメラで非常に満足です。

ですが、購入直後は薄いピントにフォーカシングエリアの狭さ(ASP-C機と比較して)に随分苦しんだのも事実です。

(同じ画角に対しての)視野深度深さ、フォーカシングエリアの広さを考えれば、動きが激しいお子さんの写真ではASP-Cサイズの方が比較的容易に意図通りの写真に近づけやすいと思います。

もちろんフルサイズのメリットはご自身で記載されている通りなので敢えて書きませんが
フルサイズ楽じゃないですよ!楽≠楽しいは別物ですけどね。
私はフルサイズ楽しんでます^^

悩むのもまた楽しい、たっぷりお悩み下さい^^

書込番号:8945805

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング