『5D Mark2 or 50D or 30D』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション
RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信38

お気に入りに追加

標準

5D Mark2 or 50D or 30D

2009/01/15 17:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 tm_30Dさん
クチコミ投稿数:163件

いつも色々と教えていただきありがとうございます。

現在ボディは30Dを使っています。フルサイズへの移行も視野に入れつつ40D、50Dはパスしていました。5D Mark2が出ましたのでこちらを本命に考えていますが、5D Mark2を買うべきなのか50Dがいいのか、あるいは据え置いて30Dのままでいいのか判断がつきません。特に5D Mark2か50DかというのはFAQと化しつつありますが、過去の論点も踏まえまして私なりに自分のニーズや疑問をまとめてみましたので、アドバイスいただけませんでしょうか。特に、個々の論点について私の認識違いなどがありましたら教えていただけますとありがたいです。尚、カメラ歴は2年ちょっとでこれまで30D以外のボディは使っていません(素人です)。

以下の状況の場合、5D Mark2か50Dか、あるいは現状据え置きの30Dかではどれがよいと思われますか。長くなってしまいまして大変恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

・ 被写体は9割がた、2歳になる子供です。風景はほとんど撮りません。よく「風景なら5D Mark2」という意見が見られますが、そういう観点では5D Mark2ではなくてもいいのかなと思っています。

・ 子供を撮る際は、大抵は屋外で撮りますが、たまに屋内でも撮ります(自室、あるいは屋内型のテーマパーク等)。そのため、普段はISO100で撮っていますが、たまに高感度を使った撮影も必要となります。この観点では、5D Mark2の方が50Dよりも上なのかと思っています。一方で30Dと50Dを比べた場合どちらが耐性があるのかはよく分かっていません(高画素化のデメリットもありますでしょうから)。この点はいかがでしょうか。

・ 画素数については現在の800万画素でもさほど不足は感じてません。日頃はLか2L、まれにA4で出しますが、それより大きくプリントアウトすることはなさそうです。逆に画素数が増えてファイルサイズがかさんだとしても、そこはPCのスペック増強をはかるなり、多少我慢するなりといった対応が考えられますので、PCのスペックの制約で5D Mark2あるいは50Dを断念することはありません。

・ EF-Sのレンズは17-85mm F4-5.6と60mmのマクロの2本のみです。マクロはたまに使いますがズームの方はずっと使ってません。従いまして既存のEF-Sのレンズ資産による制約はあまりありません。

・ 「そのままの画角」が使えるのがフルサイズのメリットの一つとされていますが、フィルムの経験がありませんため「そのままの画角」の感覚がなく、自分にとってはこのメリットはありません(影響はニュートラルという意味で)。

・ 動画は特に要りません。

・ 連射スピードに依存した撮影はたまに行います(子供が走っているところ、ジャンプして遊んでいるところなどを撮る際)。そういう意味では5D Mark2よりも50Dが有利かと思います。

・ よく40Dあるいは50Dと5D Mark2の2台体制、あるいは買い替え、買い増しに関連した話の中で、40Dあるいは50Dが「F値が落ちないエクステンダー」といった意見が出ますが、50D対5D Mark2なら別として、30D対5D Mark2であれば、5D Mark2で撮ったもののトリミングでいい気がします(30Dと50Dとでは画素数が全く違いますから)。そういう観点では、仮に5D Mark2を買った場合は30Dとの2台体制にせず、素直に1台体制でいい気がしています。

・ マイクロアジャスト、オートライティングオプティマイザ、その他新しい機能の大半は要りません。しかし、ライブビューは興味があります。この点は、30Dのままではどうにもならないところで、ボディのアップグレードによりメリットが出るかと思います。

・ 最近Planar T* 1.4 50mm ZEを入手しまして、ここ半月ほどこのレンズが付けっぱなしになっています。フォーカスエイドを使って撮っていますが、1) 30Dはマットが交換できないこと、2) 私は日頃明るいレンズ主体ですので、マットさえ交換できればMFがやりやすくなるであろうこと、を踏まえますと、ここもライブビュー同様、50Dであれ5D Mark2であれ、ボディのアップグレードによりメリットが出るかと思います。

・ 最近ようやく量販店店頭で5D Mark2に触ることができまして、ファインダーが見やすいというのはある程度実感できました。難しい理屈は分かりませんが、ファインダーから見える風景が30Dのそれより大きかった気がします。一方、50Dも価格.comのスペックを見る限りは30Dよりはファインダーはいいのかなと思ってます。MFのしやすさと言う観点で5D Mark2 >> 30Dというのはおそらく自明かと思いますが、50Dと30Dとでどれぐらい違うのか、ぴんと来ませんが、どうなのでしょうか。

・ よく出てくるシャッター音の話は、確かに5D Mark2の音は少しどうかと思いましたが、慣れの問題もあると思いますのであまり気にしません。

・ 5D Mark2発表以来こちらの掲示板の記事はほぼ見させていただいています。よく「風景は5D Mark2、動き物なら50D」といったご意見を見ます。そういう意味では動き回る子供は50Dかと思います。一方で、5D Mark2はAFが良いという意見もあります。今後子供の成長に伴い、(たとえば徒競争など)動きものの撮影の機会は増えると思いますので、AIサーボで追随できるようなものが望ましいです。この観点で5D Mark2と50Dのどちらがよいのかよく分かりません。

・ 「あれもこれも、というなら1D系」というご意見もあろうかと思いますが、予算と重量の観点で1D系は考えていません。

・ フルサイズにした場合望遠側は不利ということかと思いますが、現状では望遠のレンズ自体所有しておらず、標準域のズームあるいは単焦点しか使ってません。子供の成長に伴い望遠は必要になるかと思いますが、それは2,3年先の話になるでしょうから、(その頃は60Dあるいは5D Mark3が出てる可能性もあり)、現在は望遠が不利になるという点はあまり重視していません。

長くなりましたが、このようなケースでは5D Mark2、50Dあるいは30D据え置きについて、どれがよいと思われますか。

書込番号:8939105

ナイスクチコミ!0


返信する
mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/01/15 18:03(1年以上前)

直感ですが、50D がいいと思います。
きになったのは、やはり動体の連写もされるとのことからです。
私は 20D -> 50D 買い替え組みですが、いままで 20D ではなかなか
AF が合わなかった子供の自転車、ブランコの写真が AI SERVO で
面白いように撮れるようになりました。(笑)

書込番号:8939160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2009/01/15 18:07(1年以上前)



tm_30Dさん

>画素数については現在の800万画素でもさほど不足は感じてません。日頃はLか2L、まれにA4
>で出しますが、それより大きくプリントアウトすることはなさそうです。逆に画素数が
>増えてファイルサイズがかさんだとしても、そこはPCのスペック増強をはかるなり、多少
>我慢するなりといった対応が考えられますので、PCのスペックの制約で5D Mark2あるいは
>50Dを断念することはありません。

>・ EF-Sのレンズは17-85mm F4-5.6と60mmのマクロの2本のみです。マクロはたまに使います
>がズームの方はずっと使ってません。従いまして既存のEF-Sのレンズ資産による制約は
>あまりありません。

この2点で、A4にプリントするのもマレならば、5D Mark2にする必要は無いと思います。
また、屋内の子供の撮影ならば、5D Mark2の予算をレンズに回した方が、満足度は高い
でしょう。

その後に、満足できなくなってきたら、その時の最新機種を購入されたら良いと思います。

書込番号:8939185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/15 18:09(1年以上前)

僕なら30D据え置きか50Dではなく40Dかなと思います。
tm_30Dさんの書込みを読む限りフルサイズの必要性を感じない…そんな感じがします。


書込番号:8939194

ナイスクチコミ!1


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2009/01/15 18:14(1年以上前)

別機種

50mmで広角風に撮影

こんばんわです。
最初に謝ります、超長文なのであまり読んでませんm(_ _)m
ご自身が、欲しいと思えるカメラを買いましょう。
ご自身で、欲しいカメラが無い又は分からないなら、今のカメラで修行して分かる様になったら又は、欲しいカメラが出てきたら買いましょう? ではダメかしら? ではでは(^^;;;

書込番号:8939211

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/15 18:22(1年以上前)

僕も斜め読みで(?笑)失礼しますが、Planar50ZEはフルサイズで使ってあげたいですね。
ということで、5D2もしくは5Dをお勧めします。が、今なら5D2でしょうか、やはり。

まず、ここにこのような質問を書き込んでいる時点で気になっている証ですから、心のおもむくままに買ってしまったほうがハッピーだと思います。ハッピーな気分で写真を撮るのが一番です。何かひっかりを感じながら撮るのはお勧めではありませんね。

書込番号:8939238

ナイスクチコミ!2


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2009/01/15 18:26(1年以上前)

僕も読みましたが30D据え置きでいいと思います。

書込番号:8939256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2009/01/15 18:35(1年以上前)

30Dで(^^)全く問題ありませんよo(^-^)o

カメラ買うなら(^_^;)

タムロン17-50oF2.8U
EF17-40oF4L
EF16-35oF2.8LU

のどれかを購入したほうが良いと思います(^^)

もし?新しいカメラが欲しいということでしたら

50Dで充分満足出来ると思います。

o(^-^)o

書込番号:8939295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2009/01/15 18:35(1年以上前)

買ったわ良いけど、期待していた所が特にわからず?なんて、事になると心配は無いでしょうか? 

特に無ければ、レンズに回すか?貯蓄に回したらどうでしょうかね?

書込番号:8939298

ナイスクチコミ!1


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2009/01/15 18:38(1年以上前)

よく研究されて見えるスレ主さんですから、ご自身の欲しいもので間違い無いと思います。

ボディは満足して見えるなら30D据え置きで。
更新したいのなら50Dで。
一読した感じでは、どうしても5D2が必要とは感じて見えないようにも思いました。

予算が有るのなら、むしろレンズに投資をしては如何でしょうか。

書込番号:8939309

ナイスクチコミ!1


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2009/01/15 18:39(1年以上前)

珍しく5D2が押されていませんね。
ということはやはり僕にも必要ないということみたいです。

>30D対5D Mark2であれば、5D Mark2で撮ったもののトリミングでいい気がします
5D2にすると広角側が伸びると思えば悪くもないでしょう?
70-200がAPS-C換算で44-200mmとして使えるんですよ。

30Dは痒いところに手が届かないカメラですので50Dで2世代フルサイズは様子見ではいかがでしょうか?

書込番号:8939313

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2009/01/15 18:39(1年以上前)

30Dで良いと思います。

書込番号:8939316

ナイスクチコミ!1


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2009/01/15 18:48(1年以上前)

> 70-200がAPS-C換算で44-200mmとして使えるんですよ。

44-125 ですね、

44-125/2.8 IS などあれば、
私もフルサイズへはいかなかったかも・・・。

書込番号:8939353

ナイスクチコミ!0


ゆ-こ-さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:15件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/15 18:48(1年以上前)

 私も30D据え置きが良いと思います。
 第一の理由は被写体であるお子様がまだ二歳だからです。
 この後すくすく大きくなられて、・・・AIサーボが本格的に欲しくなるのは、四歳ぐらいでしょうか。それまで今の機器で撮影を重ね、望遠レンズをそろえた後で、60Dなり70Dを買われると良いのでは・・・と、思います。
 非常に理性的に分析されて、要点も的確です。よって、ここは我慢のしどころ、と、アドバイスさせていただきます。
 60D今年中に出るといいですね。僕もそれまでサブはX2で我慢します。

書込番号:8939355

ナイスクチコミ!1


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2009/01/15 18:50(1年以上前)

>珍しく5D2が押されていませんね。
むやみに値の張る商品を薦めてもと思ったりします。
欲しい方は自ら買っちゃうものですしσ(^^;)私もそうです。
大切なお金ですから、有効に投資されると良いですね♪
では〜。

書込番号:8939362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:5件

2009/01/15 18:51(1年以上前)

>フルサイズへの移行も視野に入れつつ40D、50Dはパスしていました。
>5D Mark2を買うべきなのか50Dがいいのか

5D Mark2でないなら30Dでいいと思います。

書込番号:8939366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 新デジカメ鉄道風来記 

2009/01/15 18:58(1年以上前)

内容的に考えますと、50Dの方がいいと思います。
高感度も強いですし、連写・AF性能も向上が見込めます。
50Dはどんな状況にも対応できるマルチなカメラです。5Dは画質に特化して
いますが、あらゆる状況に対応できるカメラではないです。
レンズに関しても、威力を発揮できるレンズが必要になってきます。
お子さんの撮影がメインですと、大きくなって運動会などになると50Dの方が有利です。

書込番号:8939390

ナイスクチコミ!1


m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:16件

2009/01/15 20:01(1年以上前)

失礼ですが、ボディーが欲しい理由がイマイチ伝わってきません。

明確に自身で答えが出るまで悩んでみては?

所有レンズがわかりませんが、レンズの投資が必要ならそちらが先かとも思います。

私も最近フルサイズに移行しましたが、APSにも多少未練もあります。(5Dと1Dを悩んだため)

やはり明確な理由があれば未練もないかと思います。

書込番号:8939631

ナイスクチコミ!1


hkdadさん
クチコミ投稿数:71件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/15 20:34(1年以上前)

私はNIKON D80+シグマ単焦点(30/1.4)での子供撮りにはまってしまい、
50Lの評判の良さ&フルサイズにあこがれて5D2を買ってしまいました。
ファインダー、周辺光量の落ち感、赤ラインのレンズ、、、サイコーです。
腕を磨いて将来広角レンズを買うべく貯金しなきゃ!
と思い楽しく過ごしています。
高かったけど買って良かったと思います。
素人の戯言でした。

書込番号:8939768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/15 21:04(1年以上前)

私も30D据え置きで、レンズに投資。若しくは貯金が良いと思います。まだ、お子さんが小さいですが、幼稚園に行くようになると運動会や学芸会等々、行事やイベントが増えます。その時に必要な、最新のカメラやレンズを購入されるのが良いと思います。物欲を鎮める為に何れ欲しくなる70〜200F2.8IS辺りいかがですか?(^.^)

書込番号:8939907

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/15 22:19(1年以上前)

tm_30Dさん こんばんは。

5D2をお考えならば、高感度撮影の頻度やプリントサイズ、フィルム時代の感覚から焦点距離と画角の関係を重視したいといったことが選択理由になると思います。

色々書かれているようですが、30Dで不満なのはライブビューとファインダースクリーン交換の問題だけなようですね。であれば50Dが要件を満たしていると思いますし、40Dでも宜しいかと思います。使わない機能のために5D2のような高価なカメラを購入するのはもったいないと思います(貧乏性なもので)。



書込番号:8940375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/15 22:22(1年以上前)

>5D Mark2が出ましたのでこちらを本命に考えています

気に入ったものを選択するのが一番です。
気に入った理由とか、魅力とか、、必要性だなんて・・・
文書にするの面倒くさいですからね。

幸いなことにワタクシは、ただ憧れであったフルサイズを買うまでずいぶんと時間がかかった(5D2の発売をすごーっく待ったくちです)ので、いろいろ考えることも出来ましたし、レンズを優先して買うことも出来ました。あと、、未経験で興味本位であってもちゃんと銀塩回帰も出来ました。

趣味の道具ですので、腕がどうであれ、、なんであれ、、、
買っておけばよかったという後悔よりも、買わなければ良かった。
という後悔をしたいものです。

書込番号:8940396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2009/01/15 22:28(1年以上前)

私もまずはレンズだと思いますが、
ここまで長文をお書きになるということはフルサイズがかなり気になっていらっしゃることと見受けられます。
50Dでも5DM2でも、大口径標準ズームと明るい単焦点レンズは必須ではないでしょうか?お子さんが大きくなられたら望遠レンズも必要です(意外と早いかも知れませんよ、お勧めはEF70200F4 LIS)。CPの高いタムロン2875F2.8とかEF50F1.8もありますから5DM2もありだと思います。

書込番号:8940443

ナイスクチコミ!0


EOS KISSさん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/15 22:29(1年以上前)

当面30D据え置きで十分でしょう。
そのうち、お子さんの成長に合わせて必要なものも出てくると思うので、
そのとき検討でいいのではないでしょうか?

書込番号:8940449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/15 23:16(1年以上前)

>ここまで長文をお書きになるということはフルサイズがかなり気になっていらっしゃることと見受けられます。

長文といっても、
これまでの他のスレに出てきたネタの寄せ集めでしょ。

自分で感じた言葉なんか一言も見受けられない。

書込番号:8940766

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/01/16 00:55(1年以上前)

今お持ちのレンズで十分なら5DMarkUでいいと思います。
撮影領域を広げたいと思っているようでいしたら30Dで、レンズを揃えた方がいいと思います。
ちなみに僕は30D使用ですが、出る画がかなり好みなのであまりカメラを買い替える必要性は感じていません。

書込番号:8941355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/16 01:43(1年以上前)

50Dに一票!。子供さんを屋内の暗いところでも、これからの運動会などの動きのある写真も撮るならこれがいいかと。30Dだと秒間5枚ですが50Dは、6.3枚かなり差があるし、常用でISO3200までいけるのも強み。ISOを上げれば家の中でもストレス無く連射できそう。

意表をついて40Dもありかな~。秒間6.5枚は50Dよりも速いです。
ただ、拡張でISO3200にやっとですから、花見などもあるなら最高ISO12800までいける50D。
動画も必要なく、EF-Sレンズを生かしたいなら40Dか、50Dがいいと思います。

私も現在、40D使ってます。フルサイズより同じ、望遠レンズでも遠くを撮れるのは強みです。予算を考えると、F2.8など欲しくなると、フルサイズは高いかと。
本当は、景色を、山や海などが好きなので、5Dか5DMkUも欲しいのですが、少し予算の余裕を見ようと思います。その点、APS-Cだとシグマやタムロンも、スタビライザー付が安くあるので便利です。

書込番号:8941517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/16 06:47(1年以上前)

景気回復に貢献したいという訳ではなければ、文面を読む限り5Dmk2は不要だと思います。

私は最初に買った20Dも未だ所有していますが、A4までだったら不足ありませんし、子供撮影(家の子はちょこまか動く)では連写スピードが重要になります。

新機能だけでも味わいたいのであれば50Dが良いと思いますし、本当にこれだ!という機種が見つかるまで30Dのままと言うのも良いと思います。

書込番号:8941813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/16 08:42(1年以上前)

30D据え置きでよろしいかと思います。

書込番号:8942014

ナイスクチコミ!1


スレ主 tm_30Dさん
クチコミ投稿数:163件

2009/01/16 10:13(1年以上前)

皆様、まずは長文を読んでいただき、色々とご意見いただきありがとうございます。

いただいたご意見の中で、
・ むしろレンズに投資した方がいいのではないか
・ 5D Mark2の必要性があるのか
といったご指摘が割と多かったように思えます。これらの点について自分の考えを書きますので、ご助言いただけましたらありがたく思います。

レンズ取得のロードマップは、(近い)将来フルサイズに移行するかどうかにも依存しますので、(近い)将来フルサイズに移行すべきかどうかを先に決めたいと考えてます。『タカオ』さんが広角ズームの取得を考えたらどうかとおっしゃってますが、ここなどはまさに悩みどころでして、フルサイズに行かないのであれば近いうちにEF-S 10-22mmを買いたいと思いますが、移行するのであれば暫く広角は我慢します。広角レンズは持っていないので半分想像ですが、たとえば並木、あるいは高い建造物、あるいは広大な公園などを背景に子供を撮る際、広角ズームがあれば便利かと思ってます。

所有レンズについては、取得順(及び理由)で EF-S 17-85mm (キット) → EF 50mm F1.8 (単焦点のお試しとして) -> EF-S 60mm マクロ(子供の小さい手足を取りたかったことなど) → A09 (明るい標準域ズームとして好評だったため) → EF35 mm F1.4L (Lへの憧れと、単焦点への回帰) → 暫く35mmを付けっぱなし → Planar 50mm ZE (フルサイズ移行も考えて、35mmより焦点距離が長い単焦点として)、といった具合です。

望遠は現在ニーズがないため、暫く購入の予定はありません。子供が小さいため、外出時に距離を置くと危なっかしいためです。しかし、幼稚園に入って行事などが行われるようになる頃にはEF 70-200mmのF4Lを軸に考えています。ここもF4LかF2.8Lか、まさにFAQとなっているところですが、5D Mark2であればより高感度が強そうなのでF4Lでいけるのではないかといった具合で考えておりまして、ここも若干、5D Mark2か50Dかに依存するのかなと考えてます。2.8Lは万能かもしれませんが普段はちょっと重量、サイズの面でネガティブに考えてますため。

5D Mark2あるいは40D、50Dであれボディ切り替えの必要性についてですが、なにぶん子供が被写体のスナップ撮りという目的から、厳密な必要性はありません。むしろ趣味的な話かと思ってますが、AFの精度向上(特にAI SERVO)、高感度耐性の強化による撮影チャンスの増加、ファインダーがよくなることによってPlanarのMFの使い勝手向上、等々を考えてます。

mt_papaさん>

20Dから50Dへの移行によりAI SERVOの効果が高まった旨、大変参考になりました。やはり、小さい子供を撮ろうとしますと、おっしゃるようなブランコ、あるいは(うちは自転車はまだですが)走り回ったりするところを撮るニーズが出てきます。実際に小さいお子さんを撮ってらっしゃる方のご意見は大変参考になります。

このような撮影ではAI SERVOと連射スピードが重要かと思います。後者の連射スピードについては、30Dの高速連射(5コマ)は十分で、低速連射(3コマ)はちょっと不足というのが実感です。そのため、5D Mark2の「約3.9コマ」は微妙なところで、少し不足してるかもしれないがなんとかなるかなと思っています。

小鳥遊歩さん>

いつも色々とコメントを読ませていただいてます。

フルサイズを使ったことがないのであくまで想像ですが、Planarに限らず他のレンズもフルサイズで使って見たいとは思ってます。Planarに限定して考えますと、MFのしやすさという意味ではフルサイズがいいのだろうと思ってます。

ゆ-こ-さん>

おっしゃる通り、これからますますAI SERVOへの依存が高まると考えてます。50Dならお値段も手頃なことに加えて30Dから50Dと2段階(?)分の更新にあたりますので、コスト対効果という意味では高いのかなと思っています。その場合、60Dを待たずとも今50Dにしてもいいのかなと思います。また、仮に50Dを飛ばして60Dにするのであれ、そうと決めればEF-Sレンズを買いやすくなります。

これまでずっと5D後継機を待っておりましたのでEF-Sレンズの購入も控えてましたが、Mark2発売後の色々な方のコメントを拝読しておりますと、悩むようになりました。

ペン好き好きさん>

50Dはどんな状況にも対応できるマルチなカメラ、5Dは画質に特化、というのはその通りですね。一方で、まだ2歳ですので、小学校にあがる頃は、おそらくまた機種を買い換えることになるのかなと思ってます。

結局、二桁Dと5D系両方を常に持っていられるのであれば悩む必要はないのですが、それが無理そうなので悩んでいます。引き続き色々ご指摘いただけますと大変助かります。

書込番号:8942219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/16 10:24(1年以上前)

機種不明

10D と 5D

>> 結局、二桁Dと5D系両方を常に持っていられるのであれば悩む必要はないのですが、それが無理そうなので悩んでいます。

今、30D を売ったらいくらになるかわかりませんが、そのままお持ちになる訳にはいきませんか?邪魔になるといってもそんなに大きな物ではありませんし。

わたしは今でも 10D も使ってます。(5D は MarkIIではありません。)

・機械物なので故障する事もあるでしょうし
・自分で取れないゴミの清掃やピント調整等でSCに出す事もあるでしょうし
・2台体制ならレンズ交換の手間が省けることもあるでしょうし
・望遠側は 5D より有利ですし

書込番号:8942249

ナイスクチコミ!0


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2009/01/16 11:18(1年以上前)

cantamさん
>> 70-200がAPS-C換算で44-200mmとして使えるんですよ。
>44-125 ですね、

ご指摘ありがとうございます。
言葉足らずでした。
言いたかったのは30Dからの乗換えであればトリミングをすれば5D2と同じ画が得られるらしいので、30Dからだと望遠が不利になることはないということです。

書込番号:8942370

ナイスクチコミ!0


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2009/01/16 12:08(1年以上前)

> yellow3さん

失礼いたしました、補足いただきありがとうございます。
44-125 は、普段から、そのくらいの 2.8 通しでIS付があればいいのにと思っているのと、
私自身 APS 換算もよくしているので共感をもちましてのレスでした。


> 結局、二桁Dと5D系両方を常に持っていられるのであれば悩む必要はないのですが、それが無理そうなので悩んでいます。

それが私にもよくわからないのですが、
私も 20D と 初代5D でそれなりに十分楽しんでいます。
「レンズよりもボディを先に選定したい」との趣旨は共感するところでありますが、
その解決手段は「自分で使ってみる」ということしかないと思えます。

もちろんこの場でヒントを受けながら検討することは有意義ではありましょうが、
意思決定に十分な情報は得られないと思います、しばらく使ってみるという
ステップを取り入れられることをお勧めします。
使って初めて感じるという事もありますので。

私は9:1で5Dに体重を乗せていますが、当面2台体制を崩す予定はありません。

書込番号:8942507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:72件

2009/01/16 15:49(1年以上前)

ざっとですが、拝見しました。
用途を考えると50D等が適切な様だが、正直な気持ちは5D2(フルサイズ)にある。さて、どうしたものか。
私も用途を勘案すると50Dが適していると思いました。
しかし、tm30Dさんの正直な気持ちは5D2にあることが文面から伝わってきました。
私も30Dからデジタル一眼を始めましたが、昨年フルサイズへの移行を果たしました。
大変な無駄(ばかりではないですが)、遠回りをしたと思っています。
tm30Dさんが、これからどれほど写真に興味を持ち続けられるのかどうかもありますが、ずっと趣味にされるなら、自分の正直な気持ちに従って良いのではないでしょうか。
フルサイズを知ってしまっている以上、自分に言い聞かせていても思いを消すことはできないと思います。私もそうでした。
APS-Cからフルサイズへの移行は、ご存知のとおりメーカ変更にも相当する敷居の高さがあります。
いまなら、無駄(ではないかもしれませんが)を最小限に抑えられそうです。
煽る訳ではありませんが、この機会を捉えて、思い切ってフルサイズへ踏み出すことをお奨めします。
5D2でもお子様の写真は撮れます。
それにも増して、これからずっと続けていくであろう趣味に、無駄な出費をすることなく、じっくりと何の躊躇もなくレンズ選びができます。
予算等もあろうかと思いますが、ここは自分の気持ちに素直になって、フルサイズへ踏み出す決断をされても良いと思いました。

書込番号:8943180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/01/16 20:02(1年以上前)

35LとZeissがあるのなら5DIIでしょう。

40Dを使用していますが
連写は少しは役に立ちますけれど

はっきりいって
40D程度のAFや連写性能では5Dにたいしても
結果として明確にわかるほどにGoodShotを増やせるほどのパワーは無いです

ましてや5DIIに対しては
画素数、感度、ファインダー、いろいろトレードオフすることなりますから余計に。
50Dはわかりませんけれど

APSの望遠効果といいますが
30Dの8Mとすれば
5DIIはW側を狭くせずに望遠効果です
70-200が70-320mm

動くものは遠ざかったり近づいたりもするのですから
これも動くものへのチャンスアップ性能の一つです

書込番号:8944002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2009/01/16 21:28(1年以上前)

レンズの件、失礼しました。
35LとZeiss50mmがあるのなら5DM2でないとずっと気になってしまうのではないでしょうか?
5DM2買い増しの方が2度楽しめていいと思います。

書込番号:8944374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2009/01/17 11:49(1年以上前)

tm_30Dさん(^^)

そこまで考えていらっしゃるのでしたら(^_^;)

一日でも早く5D MarkUを購入してo(^-^)o

お子さんを沢山撮影してください(^^)

17-40oF4L
16-35oF2.8L
のどちらかをまず購入して
将来
70-200oF4LIS
の購入をお勧め致します。

お子さんの為に(^-^)綺麗な写真を沢山残して上げてくださいねっo(^-^)o

書込番号:8946897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件

2009/01/17 18:13(1年以上前)

用途を考えれば50Dだと思いますが、5D2が欲しいなら自分の気持ちに素直になって買ってしまったらいいと思います。「欲しい」というのが購買理由であっても悪い事では無いです。

私も50Dと5D2を検討しましたが、実機を両方ヨドバシで触ってみて、私の場合は50Dに決めました。5D2は画質以外の色々な点で50Dに劣っていると感じたからです。画質についても、確かに5D2の方が上ですが50Dでも十分です。
何か目的の用途に50Dの画質ではダメで5D2だとOKという状況は非常にマレだと思います。もっと高画質なら判断を変えたかもしれませんが、冷静になって見ると50Dより少し良い程度ですね。デジタル一眼の最大のメリットは、他のカメラでは撮影しにくいものが撮影できる事だと感じるので、僅かな画質向上と引き換えにするわけにはいきません。

以下、フィルムで撮影した同程度の画素数の写真ですが、5D2との質感の違いは明らかです。ベイヤー配列の限界を感じます。
http://photozou.jp/photo/photo_only/221550/17029891

書込番号:8948391

ナイスクチコミ!0


スレ主 tm_30Dさん
クチコミ投稿数:163件

2009/01/18 23:11(1年以上前)

皆様、色々とご助言いただきありがとうございます。

一瞬50Dに走ろうという気持ちもありましたが、これは我慢して5D Mark2の方向で考えようと思います。

書込番号:8955785

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング