『5D Mark II スペシャルサイト』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS 5D Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,800 (37製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『5D Mark II スペシャルサイト』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

5D Mark II スペシャルサイト

2009/01/31 01:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:2740件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

Mark IIも早速ミラー落ちが報告されて2月も大荒れしそうですが、、、。

スペシャルサイトの方、2月分内容がアップされたので参考までに。

http://cweb.canon.jp/camera/5dmark2/index.html

石橋さんの作品がすばらしいです。

書込番号:9016246

ナイスクチコミ!0


返信する
dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2009/01/31 02:13(1年以上前)

スキンミラーさん こんばんわ

情報ありがとうございますm(__)m

ムービーは本当に5D MKUなのか?と疑ってしまう程、良かったです♪

書込番号:9016428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 No photos No life 

2009/01/31 02:40(1年以上前)

石橋さんという方の、写真、拝見しました。
ものすごく、幻想的ですね。

正直私には、もはや何を撮ってるんだかよくわからないのもありました・・・。
真似できないすごさがありますね。

書込番号:9016494

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/01/31 06:50(1年以上前)

>Mark IIも早速ミラー落ちが報告されて2月も大荒れしそうですが、、、。

ミラー落ちではなく、フォーカシングスクリーン落ちの勘違いだったようですが...
なので大荒れを期待してはいけません。

と思ったら
ご当人さまがすでに登場してますね(-_-;

>正直私には、もはや何を撮ってるんだかよくわからないのもありました・・・。

私もよくわからない写真ばかりでした
でもすごいかも

書込番号:9016747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:421件

2009/01/31 08:03(1年以上前)

石橋睦美さんのファンです。

書込番号:9016886

ナイスクチコミ!0


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2009/01/31 16:46(1年以上前)

スキンミラーさん、ご紹介ありがとうございます。<(__)>

 石橋さんの作品を拝見したところ、F13〜22とかなり絞り込んでおられますね。
 米さんの作品はF16が多いですね。

 回折現象による画質低下はあまり気にされていないのかなと疑問を感じましたが、よく考えると絞りを変えて複数枚撮られた中から掲載作品を選ばれていると思います。
 画質より被写界深度や低速シャッターによる空気感の表現を優先さているのかなと思う次第です。
 「絞り込み」は禁物という固定観念にとらわれると良い作品は撮れないよと教えられた気がしています。

 質問です。
 回折現象はAPS-Cとフルサイズでは違ってくるのでしょうか。

 

書込番号:9019183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2740件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/31 21:46(1年以上前)

yamabitoさん

光学は専門ではないので素人考えですが、回折現象はセンサーサイズがAPS-Cより大きいので、
レンズの大きさが変わらない以上相対的に画面に占める割合は少なくなるようにおもいます。

F22など絞り込んだ作品が多いのはフルサイズセンサーの大きさと21MPの解像感を生かしたものと推察されます。

書込番号:9020727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/01/31 22:15(1年以上前)

回折現象は目的のプリントサイズによって異なるので、被写界深度との天秤になると思います。
例えば5DUで一画素単位で解像させようとするとF10くらいが限界ですが、2LのプリントだったらF22まで絞っても大丈夫でしょう。


>回折現象はAPS-Cとフルサイズでは違ってくるのでしょうか。

上述のように一画素単位で解像させるためにはイメージサイズに関係なく画素ピッチに依存します。

次の式で計算します。
F=p/(1.22×λ)

p :画素ピッチ
λ:緑の波長(0.55um)

これに5DUの画素ピッチ(6.41um)を当てはめると
F=9.55(約F10)

試しにAPS-C1500万画素の50Dの画素ピッチ(4.63um)を当てはめると
F=6.99(約F8)

となります。

書込番号:9020924

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2852件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/01 00:45(1年以上前)

石橋睦美さんの写真は以前の方が良かったです。以前はもっと森とか自然の営みに踏み込んだ撮影スタイルでしたが、この作例はカタログ向けの写真ばかりですね。

絞りに関しては、はじめはデジタルは回折ボケが顕著とのことでF16以上に絞るのは神経質になっていましたが、色々試した結果、F22に絞っても正直全紙ぐらいにプリントしてもあまり気になりませんでした。

こうした経験からピンを利かせるか、回折ボケを考慮するかは被写体に応じて判断すれば良いことだと思いました。

完全な遠景ならF11程度で良いでしょうし、近景と遠景にピンを効かせたいならF22に絞ったって良いと思います。

書込番号:9021885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/02/01 10:23(1年以上前)

スキンミラーさん おはようございます。

 石橋さんの写真は絵画構成思わせる写真ですね。

 少し離れてみると抽象絵画風に・・・後、かなり計算して画面配列されています。

 この方の写真見てすぐにモンドリアンの抽象絵画の配列が頭をよぎりました。

 レンズは24-105mmなんですか。

 広角から中望遠域で被写界深度ギリギリでどこにピント位置を持ってきたら良いか計算するのでしょうね。

 

書込番号:9023263

ナイスクチコミ!0


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2009/02/01 18:31(1年以上前)

スキンミラーさん
>F22など絞り込んだ作品が多いのはフルサイズセンサーの大きさと21MPの解像感を生かしたものと推察されます。

 私も同様な印象を持っています。

 ソニータムロンコニカミノルタさん、詳細な説明ありがとうございます。大変勉強になります。

>一画素単位で解像させるためにはイメージサイズに関係なく画素ピッチに依存します。

 そうなんですかぁ。
 センサーサイズは関係ないのですね。

 「5DIIの画素ピッチは30Dと同じ」という話をどこかで聞いた記憶があります。
 ということは、APS-Cの30Dと5DIIは同じということになるのでしょうか。

書込番号:9025422

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング