『多重露光について』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『多重露光について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信32

お気に入りに追加

標準

多重露光について

2009/03/03 17:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:5件

今日は教えていただきたい事があります。
私、一応プロとして仕事をしてますが先日の撮影でフィルム時代なら時間がかかっても多重露光をかけていた撮影があり
ました。今回はデジタルだから後処理でやります、とディレクターに伝えたら、この前のカメラマンはデジタルで多重露光をやったよ、といわれました。そんな馬鹿な!と思いつつその場では後処理でやる事で収まりましたが自分自身納得がいかずメーカーに問い合わせてみましたところ、やはり無理との事。

はたして特殊な方法があるのかと、今回質問させていただきます。
何か方法があれば教えて下さい。

書込番号:9185675

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/03/03 17:08(1年以上前)

ニコンはできるみたいですねぇ

書込番号:9185687

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/03/03 17:10(1年以上前)

遅いSSならできます。

書込番号:9185700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/03/03 17:11(1年以上前)

的外れなレスだったらお許しください。
デジタルで=レタッチソフト上でレイヤーを重ねることだと思います。

書込番号:9185703

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/03/03 17:13(1年以上前)

デジタルなので後処理で可能だとはいえキヤノンもカメラ側でできるようにしてもらいたいですね。

書込番号:9185710

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/03/03 17:13(1年以上前)

情報だけ。
PENTAXの K20Dでも出来ます。
2〜9回の多重露光が可能です。

書込番号:9185712

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/03/03 17:23(1年以上前)


Nikon D300 ユーザーです。 2〜10コマまで可能です。
能書きによると、通常のアプリケーションソフトなどによる合成に比較し、諧調性に優れるそうです。

書込番号:9185748

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2009/03/03 17:30(1年以上前)

みなさん、すばやい書き込みありがとうございます。
他社だとできるんですね。
参考になりました、ありがとうございました。

書込番号:9185783

ナイスクチコミ!0


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 EOS 5D Mark II ボディの満足度4 ImageGateway 

2009/03/03 17:40(1年以上前)

SSをバルブでレンズキャップで複数回露出?(^^;)

書込番号:9185823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/03/03 18:00(1年以上前)

harurunさん
熱! 熱ー!

書込番号:9185921

ナイスクチコミ!0


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2009/03/03 18:17(1年以上前)

せめてDPPで多重合成できるように希望します。
キャップ(暗幕)多重露出は、されてる方多いみたいですね。
花火・蛍の時には本当に多重露出が欲しいと思います。

書込番号:9186002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件

2009/03/03 19:02(1年以上前)

<<harurunさん 
<<SSをバルブでレンズキャップで複数回露出?(^^;)

たしかに、、たしかにできる。はははっ。
苦肉の策の知恵か、、その光景思い浮かべるだけでたのしい。
ほめてますヨ。ナイス愛デァ。(私も真似させていただきます、、。)

<<ごゑにゃんさん 
<<<ソフトなどによる合成に比較し、諧調性に優れる

いいやんそれ。5D3では、採用してほしい、、。

tomotomoさんさん >>
多重露光はカメラでできたら、立ち会いの方に確認してもらえてよいですね、、。
諧調性に優れるっていうし、メリットはありますね、、。たしかに、、。
そのまま納品、早くて楽でよし、、。

ただ、現場で多重ごとの細かい調整。バランスはとっても大変。
<<<フィルム時代なら時間がかかっても多重露光
この再現になります。
基本、多重見本はみせて、本番は後処理がよろしいかとおもいます。

それと現場では、なんか計算狂う、危険がいっぱいです。
カメラの液晶モニターはあてにならない?、、、。
おおまか、わかるものの、、、
いろんな光源下で、明るい暗いのあるなかで、
細かいディテールの調整まで、いけるかなど、、。
(黒被布が必要?)

プロは失敗できないので、最低、後処理できるデータはおさえておいたほうがいいです。

、、すみません、、ここまで聞いてないですね、、書きすぎました、、プロの方に、、。



書込番号:9186214

ナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/03/03 19:32(1年以上前)

ペンタックスK10Dユーザーですが、これも多重露光ができます(最大9ショットまで)。
デジタルになって結果がすぐに見えるので多重露光が気軽にいろいろ試せて便利ですね。
デジタル一眼で中級機以上なら普通に付いている機能だと思っていたのですが
そうでもないのですね。 ちょっと意外でした。
技術的に難しいのでしょうか...(そんなに難しいとは思われませんが...)



書込番号:9186365

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2009/03/03 19:55(1年以上前)

発想が逆です。

アナログ時代はカメラ内多重露出の一発勝負しか無かった。

デジタルになりパソコンのソフトで原画を残したまま好きなように組み合わせ多重露出できるようになった。
それこそデジタルの強みではないですかね。
機能としてついていてもラッキーくらいで不満は無いですが。
ただキャノンとしてはDPPにこの機能を付けるべきですね。

この考え変ですかね。

書込番号:9186504

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/03/03 20:09(1年以上前)

人により違うと思いますが、デジカメの動画のように無くてもいいがあれば便利程度ではないでしょうか?

書込番号:9186594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/03/03 20:23(1年以上前)

多重露出はパソコンでフォトショップのレイヤーなど使って自由に簡単にできるが、動画はPCで作れない。
だから多重露光と動画は、同じ土俵では比べられない。

多重露出機能はいらない。

書込番号:9186678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:504件

2009/03/03 20:37(1年以上前)

 >能書きによると、通常のアプリケーションソフトなどによる合成に比較し、諧調性に優れるそうです。

これが、気になる。

書込番号:9186800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/03/03 20:47(1年以上前)

多重露光を楽しむくらいなら、液晶も無くしてしまった方が銀塩の雰囲気に浸れますね。

前者はあってもコスト・ゼロで済みそうなので影響無しですが、今さら液晶無しは反対です。

書込番号:9186869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/03/03 21:08(1年以上前)

諧調性に優れる>

??

PCでやった方が自由な露出にできて重ねられる分、諧調性でも有利なはず。

書込番号:9187029

ナイスクチコミ!2


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2009/03/03 21:27(1年以上前)

ちなみにフォーサーズ陣営だとパナソニックL10とオリンパスE−30、E−620にも多重露光機能あります

書込番号:9187159

ナイスクチコミ!2


woods2003さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 Studio Woods 

2009/03/03 21:37(1年以上前)

tomotomoさんさん

同じ議論を↓でしました。
ご参考まで。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=8814458/

書込番号:9187233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2009/03/03 21:40(1年以上前)

不必要な『全自動、クリエイティブ全自動:ISO100〜3200』より、遊び感覚での撮影も可能な多重露光機能は欲しいですね。
ニコンはかなり以前から取り入れてます。
何故キャノンは多重露光機能を搭載しないのでしょうかね?
私は5D Mark II ユーザーではありませんが、5D Mark II ユーザーの方で『全自動、クリエイティブ全自動:ISO100〜3200』を使う方はどれくらいいるのでしょうか?


書込番号:9187246

ナイスクチコミ!1


woods2003さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 Studio Woods 

2009/03/03 21:51(1年以上前)

デジタルの多重露光をカメラでするのとパソコンでするのとは果たして同じでしょうか?

カメラ内での多重露光は合成前の個々の写真を撮影者が部分的に修正するなどの余地は有りませんが、パソコン内での合成だと個々に修正した写真をレイヤー合成することが可能です。

従って、いわゆる合成写真との区別が曖昧になる点が一部の銀塩写真家から嫌われる要因ではないでしょうか。
動画機能と同じで不要なら使わなければ良いだけで、カメラ内での多重露光機能は是非欲しいと思っています。

書込番号:9187319

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/03/03 21:55(1年以上前)

多重露光機能欲しいですね。

DPPで後から合成機能も欲しいですが、昔の経験を活かして現地で多重露光を楽しむ(=撮影を楽しむ)というのには是非欲しいです。

桜の撮影の時は一枚目はピントを合わせ、2枚目はフォーカスを外してソフトフォーカス調にするなんてテクニックもありますね(露出は結構難しいですが)。

ホタルの撮影や花火にも使えるでしょうから、あればいいオモチャになると思います。

書込番号:9187344

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/03/03 22:16(1年以上前)

>いわゆる合成写真との区別が曖昧になる点が一部の銀塩写真家から嫌われる要因ではないでしょうか。

合成写真か後処理のレイヤー合成か、証拠が後に残るかといえばデジタルでは残りませんね。

書込番号:9187500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:504件

2009/03/03 22:35(1年以上前)

多重露光機能は欲しいですね。
撮って出しは大変便利ですから。
僕の場合、動画より断然、多重露光がええな、、
次の機種で採用してほしい。

書込番号:9187659

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/03/03 22:45(1年以上前)

別機種
機種不明

カメラ内合成

14ミリ と1400ミリの二重露光

 
 北斗七星のアルコルとミザールの間を飛ぶ人工衛星。

 25秒露光 5秒間隔 で撮影したものを カメラ内で合成。
 写真機はD300です。

 
 14ミリでブルーのモニュメントを36枚(カット)撮影
 フィルムを巻き戻し 再度装填し 1400ミリで地平近くの
 月を撮影。
 ニコンF2を使用。この撮影は3ヶ月かかりました。
 デジタルより楽しかったです。


 

 

書込番号:9187725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2009/03/03 22:56(1年以上前)

自分は興味ないけど、もし付けるのなら、ライブビュー画面に合成する撮影済み画像をオーバーレイ出来るくらいの
機能は最低限欲しい。

書込番号:9187803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/03/03 23:22(1年以上前)

オート機能ならばただの多重露光よりも
タイリングやHDRなどの機能を実装して欲しいものです

特にタイリングは枚数が増えると
撮りのがしのチェックが難しいのですから
ざっと並べて確認しながら撮影できるだけでも是非欲しい機能です

HDRも3枚なら3枚撮る前提でヒストグラム表示などで
バラシ具合を確認しながら出来たら便利そうと思います

ちなみにフィルムでもプリント時に多重露光を作ることはできますね

書込番号:9188001

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/03/03 23:25(1年以上前)

> ライブビュー画面に合成する撮影済み画像をオーバーレイ出来るくらいの

オリンパスの E-620 はできるみたいですよ。メーカHPの説明に
書いてあります。

書込番号:9188033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件

2009/03/04 02:21(1年以上前)

もりあげってますね、、、ほしい機能、、おれもいっぱい書きたい、、
みなさんのほしい機能にはうなずいております、、うんうんと。

ま、長くなるのでここのスレ多重についてだけ簡単に

カメラで諧調がいいのは、14bit生データでするからでないでしょうか、、。
われわれのは、8bitでたいてい処理ですから、劣るという理屈です。
ソフトで32bit対応というものがありますが、、、しかし
14bitから、32bit変換作業、最終的に8bit、、変換が多くてどうもねえという?
という話しです。(変換ごとに当然画像がくずれる)
14bitをPhotoshopなどが対応したら理想的と考えています。
生データのまま、変換せず作業。

DPPで多重合成の話ですが、最初は簡易的なもので、できるがつかえないものでしょうね、。
多重合成にはけっこう、個別にしたいことがあるんで、Photoshop並の機能を
求めてしまいます。DPPは無料なんで、Photoshop並の機能になってくれれば
という話であれば
それはうれしいことです、、。
そうは書いたものの、、簡単なものでも、ついてれば、花火とか、ホタルとか、、楽しい
でしょうね、、。

そうそう、DPPでRAWデータ(14bit生データ)で作業なら、
当然カメラ合成のようにきれいでしょうね、、。
キヤノンさんにぜひ、つかえるようにしてほしいものです。

(カメラで多重の話ですが、フィルムカメラについていたんで、つけてください。
ほとんど、感情論ですが、このようなことは大事です。
参考までに、アナログ的なこと、、はG10の開発者はよくわかってますね。
同じ社内に人材がいるので大切にしてください。キヤノンさんへ)

書込番号:9188950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/03/04 08:05(1年以上前)

打ち上げ花火を撮影した時に、多重露光ができればボリューム感のある花火が撮れるのにな〜と思いました。バルブで、レンズの前に黒い紙などかざしたりしてハンド多重露光をすれば良いとの情報も見たことがありますが、うまくいきませんでした。

書込番号:9189387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/03/04 10:54(1年以上前)

この機能が加わると、EOS5DMK2で撮影した写真の証拠能力が著しく損なわれると思いますよ。

書込番号:9189935

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング