『フルマニュアル対応で動画はどう変わったか』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『フルマニュアル対応で動画はどう変わったか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 rarehardさん
クチコミ投稿数:179件
機種不明
機種不明
機種不明

望遠気味

逆光ワイド

順光ワイド

6月2日に動画をフルマニュアル対応にするファームウェアが公開されましたが、それ以来むしろ動画ネタが減っている気がします。
 そこで、フルマニュアルのレポートです。

↓フルオートで撮らされていた時代の動画
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=9371192/

 先週の土日このスケートパークへ、インラインスケート(ハーフパイプ)の世界チャンピオンがやって来ました。
 Mモードで動画撮影し、1分ほどにまとめました。
http://eyevio.jp/movie/276741

 2ヶ月前の動画は3〜4ヶ月掛けて作品として撮ったのに対し、今回は2日間だけでイベント撮影の気分で撮りました。
 高速で向かって来る、あるいは高速で離れて行く。そんな相手をズーミングで追尾するありがちな撮り方もしています。
 ますます普通のビデオカメラの出番が無くなって来ました。もう設定に神経を使ったり手間を掛ける必要もないし。
 撮影は劇的に楽になりました。ファームアップがゴールデンウィークに間に合わなかったのが残念です。


・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6

 超広角のチャンピオンですが、開放では周辺減光が猛烈。Mモードで1段絞った F6.3 に設定。
 味と言える程度のマイルドな周辺減光と高速シャッターを両立出来て満足。
 今度も更なる活躍が期待されるエース。


・EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM

 動画でのズームが使い物にならなかった。AEロックしてもなぜかフレーム落ちが多発。
 しかしMモードで F5.6 以上絞って固定すると、フレーム落ちしなくなった。
 ズームすると明るさがガクンと変化するポイントがあるものの、十分に実用的です。

 フルオートだと絞られ過ぎてゴミが目立つし残像が酷過ぎだった。このような映像でスローシャッターになると、背景と被写体が両方ブレてしまいます。
 Mモードでは F8 に固定し、高速シャッターとISを両立。自分はパラパラでも残像の無い映像が好きなので F8 ですが、好みによって F11〜16 あたりでもいいと思います。
 Mモードですから、残像とパラパラのバランスは好みに従って自由に調整出来ます。
 スチル用としては時代遅れの甘いISですが、ヘタに効き過ぎないため動画との相性は良好です。微振動だけを除去し、大きな動きを阻害しません。
 とにかくこのレンズは、マニュアル化により動画で恐ろしく使える逸品に変身しました。

書込番号:9714355

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/06/17 21:21(1年以上前)

>6月2日に動画をフルマニュアル対応にするファームウェアが公開されましたが、それ以来むしろ動画ネタが減っている気がします。

時期が悪かったのでは。
最近毎土日に雨が降っていますし。


>EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM

動画には良いかもしれませんね。
でも静止画用としては興味薄なので難しいところ(笑)


相変わらずコマ落ちがするのは気になりますね。
原因は何なのでしょう。

書込番号:9715354

ナイスクチコミ!0


yojidayoさん
クチコミ投稿数:2件

2009/06/17 21:54(1年以上前)

当方、このカメラをボディだけ購入し、手持ちのニコンレンズをアダプターを介して取り付け、使用していますが、この使い方だと、フルマニュアルになってもあまり変わらないような気がします。シャッタースピードとISO感度が表示されるので、状況把握でき精神健康上よろしいとは思いますが・・。以下の私の拙い作例のような夜間の撮影ではシャッタースピード 1/30, 絞り開放で固定だとおもわれますし。
http://www.youtube.com/watch?v=PpIeCTQ-Hq8

書込番号:9715625

ナイスクチコミ!0


スレ主 rarehardさん
クチコミ投稿数:179件

2009/06/17 22:05(1年以上前)

EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM ってキヤノンの交換レンズで一番売れたという話を聞いたことがあります。
とにかく便利な焦点距離に手ぶれ補正でUSM。
今でこそもっと便利なレンズがありますが銀塩時代には売れまくり、と。

このレンズは光学ファインダーだと滑らかに視界が変化するのに、ライブビューだとズームが僅かにぎこちない。
それだけでなく、ライブビュー限定でズーム操作中にカチカチと僅かな音がします。光学ファインダーでは全くの無音でズーム出来ます。
考えてみると、EOSは光学ファインダーの場合にレンズは常に開放です。絞り込みボタン押さない限り。
なるほど、そういうことかと。

デジタルな絞り値表示だと、F3.5から段階的にF値が変化するように見えます。しかし実際はズームすると滑らかに無段階に開放F値が変化すると思われます。
光学ファインダーは常時開放だからそれで何の問題もない。
しかしF5.6より絞ったとしても、F値を一定にキープしようとすればズームに従って絞りも動かさねばならないのではないか。ライブビューでAE固定やMにしても、ズームすると絞り値は近似値でしかキープされず物理的な絞りはどこかで動かさねばならない。
それがカチカチという音に現れまた突然明るさが変化して見えるのではないか。

書込番号:9715720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/06/17 23:21(1年以上前)

旅行用に28-135/3.5-5.6 ISの購入を考えていたところです。


このレンズは米国市場で50Dなどのシリーズでキットレンズとして販売されており、
日本市場では過去のレンズとなりましたが、未だに売れまくっているレンズです。

ズームによって絞りが変化する影響でしょうが、マニュアルで真価を発揮するとのこと。
ものすごく背中を押された気がします。ありがとうございました。


#マニュアル対応以来、レスが少ないのは、動画撮影に忙しいからですよ。
また、適当なこと書くと馬脚を現してしまいますから、本気にならないと…。

書込番号:9716320

ナイスクチコミ!1


スレ主 rarehardさん
クチコミ投稿数:179件

2009/06/17 23:22(1年以上前)

実際、フルオートのときはニコンレンズの方が使い勝手が良いと言われてましたからね。
キヤノンのカメラとして、EFが動画で使い物になるようになった意味が大きいです。
裏技では対応し切れない部分とか、手間が掛かってる間に撮影チャンスが逃げたりとか、かなり悔しい思いをしました。
やらなくていいはずの無駄な作業をやらなくて良くなった(本来の状態になっただけ、ではあります)。

現状でも、絞り優先オートでAEロックおよび露出補正が効くという意味で、ニコンレンズのアドバンテージはあると思います。
EFの場合はマニュアルファームウェアにより、ISや周辺減光補正が有効なまま絞りなどを自由に設定できるのがアドバンテージです。
また、純正ではないため周辺減光補正は効かないものの唯一の画角12mmが扱い易くなりました。

書込番号:9716328

ナイスクチコミ!1


スレ主 rarehardさん
クチコミ投稿数:179件

2009/06/18 00:11(1年以上前)

動画用を視野に入れて EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM を扱う場合に重要なのは、焦点移動です。
これもご多分に漏れずズームではなくバリフォーカルです。ズーム操作でピント位置がズレます。
距離指標を見ると、28 から 135 まで段階ごとに目安が入っています。すなわち、広角側ほど前ピンです。実はこれが好都合。
大雑把に言って、被写体が遠ければテレ側で、近ければワイド側で撮りたくなるものです。ピント移動がそれに合っている。
それに加えて屋外で使う場合は F8〜16 まで絞る見当ですから、ワイド側の被写界深度はかなり深くなります。

よって、最初にテレ側でピントを合わせておきます。
後は被写体が近付いて来た時に、ピントリングを放置しズームリングだけワイド側に回します。
これで自動的にピントは近くに合い、深度もあるためちゃんと写ります(もちろん近過ぎては駄目、ものには限度がありますが)。
舞台撮影のように距離がほぼ変わらない場合は、使用領域のテレ端で被写界深度ギリギリに後ピンにしておきます。

今回の動画は、民生用ビデオカメラでAF任せにすると実はピントが外れまくります。
コントラストAFには相当にキツい撮り方をしています。

書込番号:9716718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2009/06/18 08:48(1年以上前)

フルマニュアルになってから、かなり動画撮ってます。今回から静止画と同じ絵で動画が撮れるようになったのが嬉しいです。
カメラを振ったりズーミングしたりしてもマニュアルなら露出が変わらないので動画では使いやすいです。
YouTubeのアカウントを取ってから公開したいと思います。

書込番号:9717785

ナイスクチコミ!1


スレ主 rarehardさん
クチコミ投稿数:179件

2009/06/18 22:30(1年以上前)

スチルでMモードを多用する場合は非常に使いやすく楽になりましたね。
スチル撮影で設定を追い込んで、そのままライブビューにすれば動画の露出もピタリと決まります。

ただ、スチルがjpeg+RAWの場合、うっかり動画撮影中にスチルを撮ってしまうと記録に非常に時間が掛かります。ほとんどハング同然なので、D90みたいに動画撮影が自動的に終了する方が使いやすいと感じることもあります。
どうせスチル撮影で中断した部分は、動画素材して使えないのですから。

動画記録がそのまま続行されるのは、以前ならAEロックから頑張って調整した設定が引き継がれるという意味がありました。
動画記録が終了すると、再度録画スタートさせる場合またAEロックして露出補正して・・・と大変でしたから。
しかし、Mモードでは録画を中断しても設定は変わりません。そのままスタートさせればいい。

書込番号:9721091

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング