『フルサイズとAPS-Cの最大撮影倍率』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS 5D Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,800 (43製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『フルサイズとAPS-Cの最大撮影倍率』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

フルサイズとAPS-Cの最大撮影倍率

2009/07/23 14:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

同じレンズでも最短撮影距離で撮影したらフルサイズの方がAPS-Cより
大きく写せるのでしょうか。

http://cweb.canon.jp/camera/cmos/fullframe-j/dynamic.html

APC-Cは画角がフルサイズの1.6倍だから仮に最短撮影距離も1.6倍に
なったとしても同じ大きさで写せるのではないかと思うのですが、違う
のでしょうか。

書込番号:9895903

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/23 14:48(1年以上前)

残念ながら、大きくは、写せません。むしろ、小さくしか写せないとも言えます。

 APS-Cサイズのカメラは、単純にフルサイズのイメージサークルを、トリミングしているだけなので、どの距離までピントが合うか?が問題となる最短撮影距離は、撮像素子の大きさとは関係有りません。
 同じ距離から撮るのですから、APS-C:80mm(=50mm×1.6倍)で撮った写真より、フルサイズ:50mmで撮った写真のほうが、同じ大きさの紙に印刷すれば、小さく写ることもわかっていただけるかと思います。

書込番号:9895960

Goodアンサーナイスクチコミ!3


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/07/23 14:49(1年以上前)

>フルサイズの方がAPS-Cより
大きく写せるのでしょうか。

考え方によって、人それぞれ答えが変わるようです。
最大撮影倍率は撮像素子/フィルムに対してなので
基本的には同じ倍率になります。

同じサイズにプリント等した場合だと、画面に対して写る大きさはAPS-Cの方が大きいです。

書込番号:9895964

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/07/23 14:53(1年以上前)

同じ大きさに写ります。

実物が1cmのものが受光素子上で1cmに描写される事を等倍(1:1)と言います。1cmのものが5mmに描写されれば1:2(1/2倍)です。

これが、APS-Cならば22.3×14.9mmの中で描写されるか、36×24mmの中で描写されるかの違いです。

書込番号:9895972

ナイスクチコミ!3


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2009/07/23 14:53(1年以上前)

最大撮影倍率が等倍だと10円玉がそのままの大きさで映像素子に映ります。
それはフルサイズでもAPS-Cでも変わりません。

単純に考えればAPS-Cはフルサイズをトリミングしたような感じですね。

書込番号:9895973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/07/23 15:04(1年以上前)

ここが動画人の私も理解しにくかった部分で、画面に対する大きさのことを仰っているのでしょう。
APS-Cの方が大きく写ります。
見る側にとっては画面が大事であって撮像面の大きさなんて関係無いですからね。

書込番号:9896002

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/07/23 15:04(1年以上前)

まず、最短撮影距離はフルサイズであろうがAPS-Cサイズであろうが変わりません。
同じレンズで同じ距離から撮った場合、フルサイズの方が当然広い範囲を写し込めるので、
同じ画像寸法(PCでも紙でも)で表示or印刷した場合、人物の大きさはAPS-Cサイズの方が大きくなります。

リンクの画像は人物の大きさが同じになるようにAPS-Cの場合の距離をフルサイズの1.6倍にして撮影したものです。
「フルサイズの方が遠近感が誇張され、後の窓まで写り込みますよ」といった作例です。

書込番号:9896004

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/07/23 15:09(1年以上前)

yuki t さんの言われるように考え方でしょう

フルサイズとAPS-Cの2台で同じ被写体、同一レンズ、最短撮影距離で撮影してそのままLサイズでプリントしたらAPS-Cの方が大きく写ってます。

書込番号:9896013

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2009/07/23 15:10(1年以上前)

キヤノンのサイトの、

ダイナミックな構図
35mmフルサイズセンサーなら、それぞれのレンズが本来持っている
最短撮影距離の限界まで被写体に寄り、背景とのパースペクティブを
誇張してダイナミックな構図を得ることができます。

の説明を読んでフルサイズの方がそれぞれのレンズの最短撮影距離まで
寄れるが、APS-Cはレンズの最短撮影距離まで寄れないと理解しておりましたが、
APC-Cでも最短撮影距離まで寄れるんですね。

とすると、写した画像そのままだとAPS-Cの方が大きく写っているという
理解でよろしいでしょうか。

書込番号:9896018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/07/23 15:13(1年以上前)

センサーサイズにかかわらず同じ観賞サイズで写真を見るとしたら、APS-Cのほうが大きく写っていると言って良いと思います。

書込番号:9896029

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2009/07/23 15:13(1年以上前)

書き込みしている間にその書き込みのご返事を
いただけておりました。

素朴な疑問にこんなに早くご回答いただけて感謝感激です。
ありがとうございました!

書込番号:9896031

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2009/07/23 15:15(1年以上前)

こんにちは
たとえば、等倍というのは、実寸10mmの対象物を撮像面上に10mmの大きさで写すことができるということを示しています。
鑑賞サイズが一定であれば、APS-Cの方が[画面拡大率が大ききなる]ので、対象物も大きく見えます。

書込番号:9896040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/07/23 16:19(1年以上前)

>とすると、写した画像そのままだとAPS-Cの方が大きく写っているという
理解でよろしいでしょうか。

「どの範囲が写せるか」と考えてください。
最短撮影距離、撮影倍率は変化しません。
等倍マクロレンズであれば、等倍撮影時にピントのあった位置に置ける「撮像面サイズ」の範囲が写せます。
写した結果の「フレーム比」で言えば「APS-Cの方が大きく写っている」ということになりますけどね。

書込番号:9896243

ナイスクチコミ!2


harurunさん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:128件 EOS 5D Mark II ボディの満足度4 ImageGateway 

2009/07/23 16:27(1年以上前)

>「どの範囲が写せるか」と考えてください。

一番分かりやすい・・・かも。

書込番号:9896261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2009/07/23 17:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

フルサイズとAPS-Cの枠上においた十円玉です

左のフルサイズの範囲を巾1024に拡大

APS-Cサイズも同様に

左をトリミングです。

解決済みですが、自分でも確認するために、原始的方法ですが、センサーサイズの枠上に10円玉を置いてスキャンしてみました。

書込番号:9896362

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:51件

2009/07/23 18:38(1年以上前)

みなさんご返事ありがとうございます。
要はセンサー上には同じ大きさで移るけど、フルサイズの方が
センサーが大きいから画面で見たらAPS-Cに比べて小さく写ってるって
ことなんですね。

書込番号:9896641

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/07/23 22:02(1年以上前)

またなんちゅうスレを・・・
夏の納涼お化け大会みたいになっても知りませんよ。

APC-Cの方が狭い画角の範囲しか写らない。これは事実として言えます。
そのことを「だから実質的に大きく写る」と言ってしまうとこれは詭弁の世界に踏み込んでます。

あ、荒らしてるの俺か。

書込番号:9897627

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:8件

2009/07/23 23:28(1年以上前)

>サマンサフォックス さん こんばんは
>赤色矮星 さん 今晩は
この議論は 「大きく写せるのでしょうか」の定義がされていないので
2通りの回答になってしまうと思います。

1.広く映る 定義すると フルサイズセンサーの方が画角が広いので広く映ります。

2.望遠レンズのように大きく写ると定義すると 
キヤノンの aps-c はフルサイズの1.6倍の焦点距離のレンズを使っているのと同じ大きさで見えます。

私も赤色矮星さんの意見と同じように1.の事をたずねているのだと思いました。

書込番号:9898204

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14055件Goodアンサー獲得:472件

2009/07/23 23:33(1年以上前)

まぁ、普通に両方のカメラで、最大の大きさで JPEG 撮って出しで、
プリントすると APS-C のほうが大きく写っているという結果にはなり
ますね。

書込番号:9898237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/07/23 23:38(1年以上前)

写真において「大きく(小さく)写る」というのは、感材(デジタルなら受光面)上で本来の被写体の大きさに対してどれくらい大きい(小さい)か、なんです。

サマンサフォックスさんの「大きい(小さい)」は、その言葉の用途を間違えています。覚えなおしてください。

書込番号:9898266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/24 00:18(1年以上前)

APS-Cのほうが「大きく写る」なんてことは基本的にないですよね・・・?
同じ大きさで見たとき、より解像されているほうが、
「より大きく写る」(より大きくプリントできる)という認識でいいのではないでしょうか。

APSのほうが大きく写るという発想は、
デジタルズームでも「すごい倍率のカメラですね」と言うことと同じ意味なのでは。

書込番号:9898542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/07/24 00:32(1年以上前)

ぼたんチャンさん
フルサイズの方が大きく写るというのも曲解です。

レンズが同じ、被写体との距離も同じであれば像の大きさも同じです。大きいスクリーンが用意できなかったので上下切れてしまいましたとか、一切無関係に同じ大きさです。念押し。

書込番号:9898625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/07/24 00:35(1年以上前)

>APSのほうが大きく写るという発想は、
>デジタルズームでも「すごい倍率のカメラですね」と言うことと同じ意味なのでは。

USBのオモチャ顕微鏡なんかもそういう発想ですね
『「なんと100倍!」※17インチモニター上で』
なんていう感じで

この勢いでいくとDPIの低いモニターの勝利です(笑)
カメラの方は画素ピッチの詰まっているもん勝ちですね(笑)

書込番号:9898645

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング