『全くの度々素人です。』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

『全くの度々素人です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットを新規書き込みEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 全くの度々素人です。

2011/07/10 01:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

クチコミ投稿数:36件

最近、カメラを「研究」しています。ほとんどが価格コムかその他Wdb情報です。
娘がきれいな内に写真を残すのが主目的です。
一眼レフはかつてペンタックスの安物(たぶん)を持ったきりです。
本日京都ヨドバシにフルサイズの(ようやく勉強したところです)5Dを初めて「見学」に行って来ました。
良さげですが皆目操作方法は分かりません。ついでにジッツオの三脚も見てきました。
ジッツオの三脚を1型にするか2型にするかで命でもかかったかと
思う価格コムのやりとりにびびっています。
昔からの趣味であるオーディオに比べ、カメラというものは「安い」と思っています。
目をむくほどの望遠でも数百万単位ですから。あくまでも比較の問題です。ちなみに最近ははぶりは悪いです。でも命のかかったやりとりの割には安いと思います。
だからといって、度々素人が5DMARKUやジッツオを持つのは
それこそ「豚に真珠」でしょうか?それとも賢者の選択でしょうか?教えて下さい。


書込番号:13235420

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:62件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 PIXTA作品 

2011/07/10 01:47(1年以上前)

ここにプロの人なんて、あんまりいないと思いますよ。特に、「命のかかったやりとり」をしているような人たちは、およそプロから遠い人がほとんどです。ですから、いちいち素人と謙遜なさる必要はありません。また、変にびびる必要もありません。ネット掲示板の罵詈雑言なんて、PCのスイッチを切れば見えなくなりますから。屁かアブクみたいなもんですよ。

ゴルフでも、とりあえず道具から入る方、いらっしゃいますよね。初心者なのに、すごくいいクラブを使っているとか。私は、それが分相応か「豚に真珠」かなんて、他人には決められないと思います。良い道具を使って悪いスコアが出れば、もはや道具のせいにはできません。全部自分の腕の問題です。ですから、自分に道具のせいにするといった言いわけの余地を与えないためにも、入門から良い道具を使うという人はいると思います。それで精進し、結果として上達すれば、初期投資には価値があったということになります。

丘の下の校舎さんが「カメラなんてたいして高くもないし、最初から5D2でいいや」と思われるなら、それでいいじゃありませんか。おっしゃる通り、20万円のカメラなんて、大人のおもちゃとしては決して高くない。それで誰かにがたがた言われたら、スルーすればいいんですよ。

PENTAXの安い奴って、*ist DLあたりですかね。細部の操作はEosと異なりますが、すぐになれますから心配いりません。私も昨年までPENTAXのK-5を使っていて、今は5D2を使っています。別に、操作上の違和感はありません。

書込番号:13235500

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2011/07/10 01:49(1年以上前)

当機種

5DU+EF24-105F4L IS

丘の下の校舎さん こんばんは

趣味の世界です!
人がなんて言おうが関係ありません!

下手の横好きって申しますが、私は撮るのが大好きですので
ここにほんのチ〜〜〜っとでもボケだの解像度だのの参考になればと貼っております!
人の意見など趣味ですから関係ありません
ですので遠慮なく好きなものを家庭で許される範囲で好きなだけ買っちゃって下さい!

書込番号:13235502

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/07/10 01:55(1年以上前)

>皆目操作方法は分かりません

まずは取り説を↓ダウンロードして、ちょっと読まれてからもう一度触りに行かれては?

http://cweb.canon.jp/manual/eosd/


>それこそ「豚に真珠」でしょうか?それとも賢者の選択でしょうか?

買われた後の使い方次第では?
ということで、どちらになるかは誰にもわかりません。

とりあえずは、「P」モードを使えば、難しいことを考えなくてもある程度のものは撮れると思います。

書込番号:13235515

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/07/10 01:57(1年以上前)

説明書は、こちらに有ります。
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/index.html

>それこそ「豚に真珠」でしょうか?それとも賢者の選択でしょうか?
丘の下の校舎さんの 使いこなし次第ですが、豚に真珠と思う人はいない!
良い選択で、良いと思います。

書込番号:13235523

ナイスクチコミ!2


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/07/10 02:01(1年以上前)

> 丘の下の校舎さん
> 娘がきれいな内に写真を残すのが主目的です。
こんばんは。
目的がハッキリしているので、予算さえ許すなら、EOS5D2以外の選択肢はありません。
それより上のクラスはPhaseOneしかありませんし。

仮に結果が芳しくない場合、もっと高いカメラを買えば良かったと後悔するかもしれませんが、5D2であれば、やれることは全てやった、と自分に納得出来ます。

書込番号:13235531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2011/07/10 02:05(1年以上前)

深夜にもかかわらず早速のアドバイスありがとうございます。
実は「口コミ8万以上(圧倒的な数ですね)」が5Dを選んだ理由です。
オーディオのように閑散としたことがなくて
ウキウキしますね。
さぞかし、すばらしい機器なのだと推察しています。

う〜ん、やる気になってきましたよ。
そうなんです。大事な映像があるのに一刻の猶予もありませんね。
とりあえずは、キットがいいでしょうか?なにしろ素人ですから。
「単焦点」も研究しますね。PCはなんとかしていきます。
押さえるポイントなどあればまたまた教えて下さい。

書込番号:13235545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:5件

2011/07/10 02:26(1年以上前)

命のやりとりって・・・

>娘がきれいな内に写真を残すのが主目的

これほど崇高な目的があるのでしたら、5D2は最高の選択肢ですよ。
これに50/1.4と580EXを買えば十分すぎる結果が出せます。
お金が余ってたら70-200/2.8L2を買って下さい。

仕事で使ってますが、5D2の画質で文句を言われた事は一度もないです。
腕でダメだしをされたことはありますorz

書込番号:13235595

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2011/07/10 02:36(1年以上前)

趣味なら本気でやれ〜・・・ってキヤノンさんでしたよね。

 三脚は3型でしょう。
 アルミがいいけどね。

>昔からの趣味であるオーディオに比べ、カメラというものは「安い」と思っています。

 ここには落とし穴や沼がたくさんありありますよ。

 少しずついきましょう。(-。-;)
 知らない方が幸せです。

 ではでは。

書込番号:13235612

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36件

2011/07/10 03:12(1年以上前)

50/1.4はニコンでしょうか。
CAANONでもありますか?
意味が分かりません。
70-200/2.8L2、580EXは分かりました。
ありがとうございます。

書込番号:13235675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2011/07/10 04:21(1年以上前)

初心者の方でも5D2とGITZO使っている人居るから問題無しよ(^ω^)ノ
むしろ7Dより扱い易いもん(^ω^)
あたしはカーオーディオの方がお金かかちゃった(>ω<)

三脚はこれと↓それに見合う雲台を使えば、
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/bl-5d2/
ベルモンでもスリックでも問題無しよ(^ω^)ノ

書込番号:13235740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2011/07/10 05:44(1年以上前)

 
丘の下の校舎さん おはようございます

50/1.4は、Canon EF50mm F1.4 USM/約38000円のことです。
オーディオではJBLのスピーカー、Project EVEREST DD66000などは
620万円ほどしますが“自分を拡張してくれるチカラ”
言い換えれば“脳を喜ばせてくれるパワー”は1/200の価格の
EF50mm F1.4 USMも決して負けてはいません。

ハイエンド・オーディオに比べ
カメラ・レンズのユーザーの方が圧倒的に多人数であり
生産工程も徹底的に整えられているので
世界最高峰の光学製品が、わずか38000円で流通出来る訳です。

5DIIに50/1.4を装着したときから始まる、無限の趣味の世界に
息を呑むことでしょう。もうここからは、素人も何もありません。
誰が何を言おうと自分の感覚がすべてです。どうぞとことんお楽しみください。

写真芸術への思い、様々な機材への興味、フィーリングへの蘊蓄
カメラ本体とレンズの歴史、コレクション
撮影旅行から事件やアドベンチャーへの遭遇まで
趣味の深さはとどまることはありません。

いつも多くのものを学ばせて頂いている、夢のデアドルフさんのご意見では
「少しずついきましょう。(-。-;) 知らない方が幸せです。」ということで
これは、過去から現在まで、表現についても機材についても
喜びや苦悩のすべてをご存知ならではの貴重なご意見です。

でも、ちょっとだけ垣間見てみましょうか……。

┌カメラ:本体、メモリ、レンズ一式、マニュアル本、写真集、三脚、雲台、照明、バッグなど
│300万円
├モニター:できるだけ上質なものをお選びください。5DIIのカタログ初版には
│31万円  あしらいでNANAOのColorEdge CG221-BKが載っていました。

├Mac(PC):画像処理にはきちんとした画像文化のもとに進化してきたMacが適切です。
│50万円   関係者の方より、もうすぐ新しいMacProが出るやに聞きましたが
│      果たして出るのやらどうやら。画像処理ソフトウエアのPhotoshopもお忘れなく。
│      2TBほどの複数ハードディスク(ミラーリングのもの)に保存していくといいと思います。

└プリンター:EPSON PX-5Vなど。買ってそのまま色調整もなく使えると思います。
 8万円(インクとプリンタ用紙は別途)

カメラでハイエンドのものを揃えるなら高々400万円ほどでそろうかも知れません。
(抜けているものもあるかも知れませんが、大体ということで)
レンズについては、BABY BLUE SKY さんが縁側で
「EFマウント単焦点レンズ寸評」を解説してくださっており、非常に参考になります。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/197/

書込番号:13235807

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2011/07/10 06:19(1年以上前)

オーディオはいろんなメーカーの組み合わせができます。
カメラは、レンズや、ストロボなどサードパーティのものも使えますが。
カメラのボディあったものを買いましょう。
レンズであれば、キヤノンのレンズもしくは、キヤノン用マウントレンズ。
シグマやタムロンのレンズでもキヤノン用のマウント。
それと、5Dはフルサイズですので、キヤノンマントであってもAPS-C用のレンズは使えません。
購入する際には、注意が必要です。

高いカメラがいい写真が撮れるではなく、
その人の感性やシャッターチャンスなどいろんな要素でいい写真が撮れると思った方がいですよ。
高いカメラ=よい写真が撮れるとは限りません。
コンデジでも素晴らしい写真を撮っている方は沢山います。
高いカメラは、いい写真が撮れる可能性が高くなるくらいに思っていた方がいいかも。

あと、カメラの基礎知識は学ばれた方がよりいいと思います。
少なくとも、シャッタースピード、絞り、ISOなどの役目とそれぞれの関わり合い。
被写界深度など…


みなさんが、言っているようにカメラは趣味です。
「豚に真珠」など関係ありません。
価値観は、人それぞれです。
沢山、写真を撮ってくださいね。

書込番号:13235845

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2011/07/10 06:19(1年以上前)

>娘がきれいな内に写真を残すのが主目的です。

5Dmk2 でいいと思いますよ。
レンズも純正のLの単焦点でそろえてはいかがでしょうか?
(オーディオよりははるかに安いですし。)

とりあえずは、EF50mmF1.2L くらいではじめてみてはいかがでしょう。

書込番号:13235846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2011/07/10 06:44(1年以上前)

>昔からの趣味であるオーディオに比べ、カメラというものは「安い」と思っています。

確かに単価では安いかもしれませんが、レンズは何本も欲しくなるのでその内に
オーディオ以上にお金を使っているという可能性もあります。

また、今主流のデジタルカメラは、3年くらいで新しい製品がでるということも
念頭においてください。

趣味としてはカメラはオーディオより屋外に出ることも多いし、他人とのコミニケー
ションもあるのでいいと思います。

書込番号:13235874

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/07/10 07:11(1年以上前)

カメラもオーディオも安いシステムで組んでも其れなりに使えるのは同じですね。

ただ、使い込なしに腕が要るのも同じですが、カメラの方が腕前の差が出易いのではと思います。

丘の下の校舎さんには、そこそこの資金が有ると思われるのとオーディオマニアとの事なのでキヤノンであれば5DUよりも1Ds、ニコンであればD3SやD3Xをお勧めします。

書込番号:13235912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2011/07/10 07:14(1年以上前)

>確かに単価では安いかもしれませんが、レンズは何本も欲しくなるのでその内に
オーディオ以上にお金を使っているという可能性もあります。

道楽には散財と生活時間の浪費、本業面での不振がつきもの。
安宅産業しかり・・・・(笑)。ちょっと違ったか?(笑)

>娘がきれいな内に写真を残すのが主目的です。
>でも命のかかったやりとりの割には安いと思います。

・・・う〜ん、殆ど浪花節。

家族ぐるみで、近所の写真館にでも行ってお見合い写真風のものを撮ってもらうというのもありますね。

まあ、気持ち悪い親父に変身したな〜と思われるかもしれませんが、挫けずにたくさん撮ってあげてください。
まあ、豚に真珠ということはないでしょ(笑)

うまく光をとらえる感覚をみにつけ、かつレンズさえしっかりしたものを使えばそれなりのものがとれるのではないでしょうか。

書込番号:13235918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2011/07/10 08:16(1年以上前)

丘の下の校舎さん

豚に真珠と言う言葉を誤解されているようですが、豚とは価値の分からない人の事であり、
決して初心者の事ではありません。
使う為に買おうと思っていると言う事は価値を認めていると言う事ですから、
この時点ですでに、少なくとも豚ではないのです。

スポーツ用品や乗り物なら確かに、扱い難さから初心者向けではない物も有ると思いますが、
5DmarkIIはその様な事はなく、むしろ今日日のコンパクトカメラよりもシンプルなくらいです。

ですので、仮に初心者と言う言葉が文字通りの物であるとしても、選択は少なくとも間違いでは
ありません。堂々とご購入下さい。使い始めて分かる事も多々あると思いますから、まずは一つ
無難で後々使える物を、この場合は上の方のお勧めの組み合わせを、購入するのは良いこと
だと思います。

所で、カメラの値段ですが、私もこの内容に対してこの値段は全然安いと思います。
とは言え、私は苦労して買っています。

書込番号:13236039

ナイスクチコミ!2


TAKA.netさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:10件

2011/07/10 08:35(1年以上前)

>娘がきれいな内に写真を残すのが主目的です。

もし、ご予算が許すのであれば、下の三機種も検討してみては?

Canon EOS-1Ds Mark V
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dsmk3/index.html

Nikon D3X
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3x/

Pentax 645D
http://www.pentax.jp/japan/products/645d/feature.html

書込番号:13236104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/10 09:03(1年以上前)

>娘がきれいな内に写真を残すのが主目的です。
 
たまちゃんのお父さんのように嫌われないようご注意ください。

書込番号:13236196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2011/07/10 10:18(1年以上前)

「豚に真珠」でも良いじゃないですか。
良いものも高額なものも買える人が買うので
買えない人は買いません。、、、当たり前ですが、、

豚でも高級品を身につければ高貴に見えてくるかも知れませんよ、、
そのために、高額商品を買う人は多いように思います。

故意に廉価な商品で腕を自慢する人もいますが
趣味ですから自由じゃないでしょうか。

書込番号:13236415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/07/10 11:34(1年以上前)

>命のかかったやりとり

娘をきれいに写すのが目的ならもう少しちゃんと研究されては?
5Dクラスではなくフェーズワン、リーフ、ハッセルブラッド
あたりを考えられてはと思います。5Dクラスはミニコンポみたいな
もんですよ。P40+レンズキットが350万円ぐらいだったと思います。
オーディオと同じように命のかかったやりとりができると思います。

私はkissメインで娘撮ってますけどw

書込番号:13236675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2011/07/10 12:02(1年以上前)

たいへん多くのアドバイスをいただき感謝しております。
この仲間の多さはこの趣味の魅力を倍増させていますね。

私なりにとりあえずニコンかキャノンと考えました。
1D3MARKVやD3Xも考えました。ペンタックス645Dは初めて知りました。
上には上があるのですね。フェーズワンは昨日知りました。
初心者が手にするにはさすがに限界があるかと思います。
オーディオでも身の丈外れた機器を持ったことがありますが
他の機器が揃えられずやむなく売却したことがあります。

それでも1D3MARKVやD3X、645Dは気になりますね。
気にはなりますが、それこそ持つのがおこがましい。
いまひとたびこの3つについてもお教え願えればありがたいです。

書込番号:13236778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/07/10 12:03(1年以上前)

豚は真珠を欲しがったりしませんが
もし豚が欲しがるのであれば豚の意思ですから
余計な口を挟む輩は無粋な奴と嘲笑してやればいいと思います

自分は1DsMarkIIIユーザーですが
もし一から買い始めるのであればNikon D3Xのほうをお勧めします
些細なことですが僅かに画質で1DsMarkIIIを上回ると思っています

きちっとシチュエーションを作っての撮影のみに集中なされるのでしたら
中判以上でも良いかと思いますが日常の生活の中で撮影されるのであれば
「ライカ判」こと36*24mmの撮像面を持つカメラを中心に選択されると
良いと思います

オーディオは良く分からないのですが
良い音の出るスピーカーだけどテンポの速い曲は再生できないとかは
多分無いですよね
カメラは機材選びにおいてそれがありえるのでピーク性能
(被写体が止まっていて光を自由にコントロールできる環境での性能)
だけで判断すると後悔する可能性はあります

書込番号:13236780

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/07/10 15:26(1年以上前)

>娘がきれいな内に写真を残すのが主目的

もう娘さんが分別のついた年頃でしたら、5D2でいいと思いますが、

まだ幼稚園とか小学生で、はしゃいで動き回るような年頃でしたら、

1D4かD3Sのほうが、はるかに成績がいいと思います。

1D4やD3Sでもとらえきれない表情が、たくさん消えていきますが。

書込番号:13237502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/07/10 15:31(1年以上前)

もしも1D4やD3Sを中心にシステムをそろえる資金の用意が難しいでしたら、D700でもいいと思います。

経験的には、元気な幼稚園児や小学生が相手なら、やっぱり5D2よりもずいぶん成績がいいです。

レンズを向けると止まって笑ってくれる利口な小学生のお子さんでしたら、5D2でいいでしょう。

書込番号:13237519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:9件

2011/07/10 17:10(1年以上前)

オーディオが好きな人は カメラや時計にも嵌ちゃうのでご用心(私のことです)ついでに 車も・・・・・

オーディオでも 真空管のアルティックのアンプ何かに行くと困ったことになりますよね スカーリーのテープデッキがいいとか言いだしたら病気です

ウエスタンのスピーカーは知らないことになっています

横道にそれましたが 5DMarkUは申し分ありません
どうぞお買いになって美しいお嬢様を残してあげてください
後悔はしませんよ

書込番号:13237846

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2011/07/10 18:49(1年以上前)

>>それでも1D3MARKVやD3X、645Dは気になりますね。
>>気にはなりますが、それこそ持つのがおこがましい。
>>いまひとたびこの3つについてもお教え願えればありがたいです。

使い勝手から言うと645Dは望遠撮影時のブレ対策がポイントになります。645Dは写真クラブのメンバーが2人程使ってますが、とにかく望遠撮影はミラーアップしてから丁寧にレリーズを使ってシャッターを切らないと簡単にブレると言っていました。三脚も最低ジッツォの3型三脚クラスを使い、レンズにブレ防止のつっかえ棒(製品名は「ジャイロック」)を使って撮影しないと、645D本来の性能が活かせないとの事でした。

また何故か絞り込みによる「回折ボケ」が5DUより顕著に出てしまい、F8ぐらいが最高画質で、F11あたりから回折ボケが出るとの事です。画素ピッチでは645Dの方が5DUよりも広いはずなのでこれは意外でした。また645Dはデータ書き込み速度が遅いというのも弱点のようです。

このあたりの説明が理解できないうちは、645Dに手を出しても使いこなせないと思います。

動体撮影に関してはEOS-1Ds3MARKV/EOS-1DMARKWやニコンD3X・D3Sのアドバンテージはありますが、画質面では5DUと大きな差は無いのではないでしょうか?

あと三脚に関しては、5DUでもジッツォなら3型は欲しいところです。1型の1542Tあたりでは標準ズーム(EF24-105F4LIS)が限界で、EF70-300F4-5.6LISを乗せたら脚がたわんでしまいます。

デジタルはブレが非常に目立つので、私の場合、風景撮影時は3型カーボン三脚(GT3540LS)を使い、5DUはライブビュー+静音モード1にしてリモコンレリーズケーブルを使って撮影しています。
5DUのライブビューは非常に良く考えられていて、特に「静音モード1」に関しては先幕シャッターが電子シャッターになるのでブレ対策には極めて有効な機能です。

2型三脚での200mm以上の望遠撮影に関しては、ライブビューで撮影すればなんとかなりますが、やはり風などの条件が悪いケースでは3型三脚ぐらいないと望遠撮影の歩留まり(ブレが無い写真)はかなり悪くなります。

三脚に関しては私も中途半端な三脚を何本も買って無駄遣いした経験からの話なので、最初の1本目は3型三脚(お薦めはGT3541LS)を購入し、その後軽量タイプの2型三脚(GT2541あたり)を購入して使い分ける(3型が本格風景撮影用・2型は街中や旅行用の撮影)のが良いと思います。

いずれにしてもカメラは「いかに使いこなす」かがポイントになるので、カメラの性能を活かすためにも、撮影テクニックを勉強することが必要です。

買うまでは「豚に真珠」という事は無いと思いますが、買ってからは「豚に真珠」にならないよう、そのカメラを自分の手足のように使いこなす事がポイントになると思います。

書込番号:13238218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2011/07/10 19:12(1年以上前)

 
鮒に始まり、鮒に終わる。

スピーカーがWE(ウエスタンエレクトリック)の755“パンケーキ”を
指定箱(学校の校内放送スピーカーのような素朴で飾り気のない箱)に
入れたものが“鮒”と言われるように
5DIIに50/1.4を付けたものが(レンズの形は“パンケーキ”ではありませんが)
“鮒”ではないでしょうか。

削ぎ落として、できるだけ少ない機材でこそ
感性が研ぎ澄まされ、必要なものが撮れる。
カメラの腕前向上には、そんな「質素の法則」があるかも知れません。

書込番号:13238280

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2011/07/10 22:39(1年以上前)

たくさん教えていただき誠にありがとうございます。
まだ、何にも買っていないのに、「ジッツオの3型GT3541LS」と決め打ちですね。
その上、5DIIに50/1.4でもう完璧なスタートを切れそうです。

アイコンが若いままでした。
娘は残念ながら成人しておりますので
いつまで家にいるか心許ない状況です。
孫でもできたら、たぶん猛烈に写真に走ると思います。
オーディオでは買い損ないの連続でしたが
写真はかなりのアドバンテージを持って始められそうです。
1D3MARKVやD3Xの思い(重い?)だけは整理しておきたいですね。
ちなみに本日、野外コンサートに行ってきまして、
デジタルカメラを持っていることを思い出しました。
キャノンのPowerShotS5ISです。
私の中ではこれは「カメラ」ではなかったようです。
しかし、頭上に掲げて写真が撮れます。
5DUは携帯性で勝負するものではなさそうですね。
近くに植物園がありまして、そこできれいな花をたくさん撮ってみます。

書込番号:13239283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/07/10 22:42(1年以上前)

>>画素ピッチでは645Dの方が5DUよりも広いはずなので

画素ピッチは645Dの方が狭いです
5DMarkII 長辺 5616px 36mm
645D 長辺 7264px 44mm

書込番号:13239296

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2011/07/11 00:16(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん 訂正ありがとうございました。

645Dは中判といってもフィルムサイズの645より一回り小さいセンサーでしたね。

書込番号:13239766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2011/07/11 00:40(1年以上前)

>オーディオは良く分からないのですが
良い音の出るスピーカーだけどテンポの速い曲は再生できないとかは
多分無いですよね

こんばんは〜
オーディオの中でもスピーカーは一番楽器に近いと言われてるだけ有って
得手不得手は有ります。例えば高音域にホーンを用いてるスピーカーはジャズなど
管楽器中心の音が得意ですし、反面「ホーン臭さが有る」って嫌う人も居ます
逆にホーンを用いずオーソドックスな構成でボーカルをしっとりと聴かせるスピーカー
も有ります。これも反面、抜けの良さとか、歯切れの良さでは不満が出たりします。
鳴らす事は出来ても細かいニュアンスが違う。カメラ選びにも通じるものが有ります。
車趣味でも興味無い人は「今時に車は何処も同じ」って言いますがやはり味付けはそれぞれ
違います
全てオールマイティにこなせないし、答えは一つじゃない。
その違いに気づくから趣味になるんだと思います。

書込番号:13239836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2011/07/11 00:58(1年以上前)

「鮒に始まって鮒に終わる」は釣りの極意でしたね。
最初から極意をいただきごっつあんです。
お値段的に5DMARKUが限界です。
「3年で古くなる」のは喜んでも良いのでしょうが
液晶が裏返せれば良かった。
MARKVを待っていたい気もしますが
早く始めた方が良さそうです。
お金をなんとかひねり出してみようと思います。

書込番号:13239894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2011/07/11 10:58(1年以上前)

丘の下の校舎さん

遅レス、失礼します。

>> 昔からの趣味であるオーディオに比べ、カメラというものは「安い」と思っています。

そうでしょうねぇ。オーディオが趣味の友人は、「5万円のスピーカーケーブルをオマケにもらったけど、こんな安物は使い道が無い」 なんて言っていました。スピーカーケーブルだけで新車が買えちゃうような値段のものがあるんですよね。そんな話を聞いて、オーディオも金がかかるなぁ、なんて感心したものです。


>> それこそ「豚に真珠」でしょうか?それとも賢者の選択でしょうか?教えて下さい。

普通の選択だと思います。
カメラなんて、免許もライセンスも要りませんから、安心して御購入下さい。

ただ、折角 5D MarkII を買うなら EF85mm F1.2L II USM などの、

・絞り開放値 F2.0 以下
・開放値の後ろに「L」の文字が付く、
・ズームでないレンズ

を使われるのが良いと思います。
絞り開放で使うと、尚よいと思います。


あと、余計な事で、申し訳ない。
オーディオを置かれている部屋、白ホリゾントに改築してスタジオ兼用にされては如何でしょうか? 

書込番号:13240829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2011/07/11 16:28(1年以上前)

5DUや1DsVも所詮kissの延長です
(なんて言っても僕は持っていませんが)
大きさ、重さ、予算が許すのであれば5DUスタートで良いでしょう

車で言うとせいぜいGT−Rやポルシェ程度でしょう初心者マークでもコンビニに買い物に行けます

周りはなんだかんだ言ってもぜんぜん大丈夫です

PhaseOneやハッセルH4とか4x5だとかの話になると金額はともかく
操作性等もあり1台目にはお奨めしません
最近のフェラーリーは結構乗りやすくなっているようですが初心者マークにはお奨めしません
べつに初めてでハッセルH4でも写真はとれると思いますけど・・・

5DUなんてぜんぜん特殊なカメラではありません
持てない人にちらちら見られるかもしれませんが気にしないこと
今のGT-Rはエンストしませんから堂々とつかいましょう

書込番号:13241631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2011/07/11 19:43(1年以上前)

最近、何とクルマにも興味があって
GT-Rなど物色(買えはしませんが)していたところです。
GT-Rならばやはり私には超一流ですね。

「Lにしておきなさい」という教えを守ると
「鮒」が「鯉」になってしまいますが
EF50mm F1.2L USMかEF85mm F1.2L II USMでいいでしょうか?
ここまでくるとさすがに自分で判断した方が良さそうですが。
「鮒にしとき」って声も聞こえそうですね。

書込番号:13242200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2011/07/11 20:56(1年以上前)

 
「鮒にしとき」っの、てっちゃんですぅ〜。

目の前にスーッと、85Lが降りてきますと、もうニンゲン誰しも
パクッといかなければ気持ちが収まらないでしょう。

すると、次はスーッともうひとつ、お勘定の針が降りてきて
二十人近い福沢諭吉翁がキヤノンさんの方へと釣り上げられていきます。

神レンズ「85L」の素晴らしさは
やはりBABY BLUE SKYさんの「EFマウント単焦点レンズ寸評」で
辛抱堪らなくなる魅力的な文面で紹介されています。

これはまさに
鮒に始まらずして、レンズ沼に落ちる
の図ですね。

近道、回り道、人生、色々な道に分かれています。

書込番号:13242547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2011/07/11 23:37(1年以上前)

「Lなし」の価格設定がすごいですよね。
最安値が38600円とか、8500円とか
でも、5Dは「鮒」かな?
またまた、「安物買いの銭失い」か?
「賢者の選択」か?
で迷ってしまうのですが
やっぱ「L」がいいですか?

書込番号:13243555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2011/07/12 00:19(1年以上前)

別機種

丘の下の校舎さん、はじめまして。

スピーカーケーブル6万円のぽよです。(笑)

> だからといって、度々素人が5DMARKUやジッツオを持つのは
> それこそ「豚に真珠」でしょうか?それとも賢者の選択でしょうか?教えて下さい。
私の場合です。カメラ歴は長いのですが、何だかんだ回り道をして、5Dmk2もジッツオも買いました。
(ちなみにジッツオで三脚買いは止まりました)
たぶん、資金があって、それが良いかもしれないと思っているのであれば、買ってしまうのが、賢者の選択と思います。

そして、レンズですね。
資金が用意できるならば多少無理してでも「L」がいいと思います。
EF50mm F1.2L USMでスタートしたら、幸せになれると思います。

でも、くれぐれもお店でEF85mm F1.2L II USMのマウント側を覗かないように。。。。。
きゃぁ〜、吸い込まれてしまう〜。
添付の写真のようにマウントいっぱいのレンズの塊に、気持ちを抑えることができなくなるでしょう、きっと。
(写真は、85LUではなく、今は販売していない50F1.0Lですが、そっくりさんデス)

書込番号:13243741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2011/07/12 05:24(1年以上前)

>> やっぱ「L」がいいですか?

「L」が良いです。

キヤノン機を買う理由の1つに 「f1.2 の大口径レンズをAFで使いたい」というのがあると思います。

キヤノン機でしか使えないレンズを使わないのなら、宝の持ち腐れとも言えます、考え方にもよりますけど。


蛇足です。
キヤノン機を買う理由は他に 「現像ソフト-印刷ソフト-プリンタードライバー-プリンター-用紙 まで一貫してチューニングされているので、初心者でも割と簡単にハイレベルの印刷が可能」という事でしょうか。

書込番号:13244150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2011/07/12 21:43(1年以上前)

計21名の方に返信をいただきました。
これはたいていのことはご相談できますね。
心強い限りです。誠にありがとうございます。

1DSMARKVに少し心が残りますが
すでに散在しきっておりますので
手が出ません。
その上「L」でいけとのこと。
最初をズームにするか単焦点にするか
最後の悩みです。
そんなに単焦点は魅力的でしょうか?

ついでにあと2つ質問です。
プリンターはエプソンでもいいのでしょうか?
PCは普通にWINDOWS7のUltimateでCorei7でSSDでC:D:とも使用していますが
それでもこの際Macに変える方がいいでしょうか?

書込番号:13246748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2011/07/12 21:56(1年以上前)

>> そんなに単焦点は魅力的でしょうか?

オーディオと一緒で好きな人にはたまりませんが、興味のない人には高いだけです。


>> プリンターはエプソンでもいいのでしょうか?

プリンタードライバ周りのなんたらプロファイルの設定とかなんとかが、「いやいや、何を言っているの、一から教えてあげよう」 っていうレベルの人なら、全く問題なし。何をデタラメ書いているのかわからないようなら、キヤノンの方が結果が良かったりするかもです。
経験として、EOS学園や、キヤノンのプリントキャラバンや、プリントセミナーで、御自分のプリントのおかしな色で悩んでおられる方の多くが他社機 and/or 他社ペーパーをお使いでした。


>> それでもこの際Macに変える方がいいでしょうか?

Macを使った事がないからなんとも言えませんが、使いこなせる自信があるのなら、それもよろしいかと思います。親しいお知り合いに Mac教徒 がおられ、いつでも手取り足取りアドバイスがもらえるなら、全く問題ないと思います。
わたしの30年来の友人の Mac使いも、先日 Win に完全移行したので、アドバイスももらえないです。


 

書込番号:13246809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2011/07/12 22:18(1年以上前)

>PCは普通にWINDOWS7のUltimateでCorei7でSSDでC:D:とも使用していますが

若葉マークのおっさんが、こんなところまだカッコつけてるのか。
・・・・MACでなくての大丈夫だ。

どうでもよいけど…(笑)
解決済みなんだろ。ぐどふど、ぐじゃぐじゃ言い過ぎ。黙って過去の書き込みを探してそこから何かを学び取れ!


BABY BLUE SKYのHPみればわかるだろ、下手くそはお高い機材を使っても所詮下手くそなんだってこと。

書込番号:13246928

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:8件

2011/07/13 12:31(1年以上前)

なんだかどのレスもイチイチ虚勢張っているようで、
見ていて大変楽しいです。

書込番号:13248784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2011/07/13 12:58(1年以上前)

見落としてました。(ToT)

>> キャノンのPowerShotS5ISです。
>> 私の中ではこれは「カメラ」ではなかったようです。

あら〜、残念です。
わたしも S5IS は買って、今でもたまに使ってますよ。
東京モーターショーに行くのに、両手を上げて撮影できるカメラが欲しいなと、バリアングル液晶と単三電池仕様って事で即決しました。
純正ケースにテレコンバーター、ワイドコンバーターも揃えました。
とくに動画は 5D2 より S5IS を使う事が多いです。

 

書込番号:13248858

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
CANON

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング