『迷う日々…』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

『迷う日々…』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットを新規書き込みEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信50

お気に入りに追加

標準

初心者 迷う日々…

2012/06/04 15:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

誰か意見をくださいな(;´д`)

今はSONYのNEX-C3をつかってます!

使っていくうちにやはりガッツリ一眼が欲しくなって迷ってます!!

大学生でお金もあまりないので次買うカメラをどうせなら思いきって高性能なものを検討してます!

候補として……60D、7D、はたまた5Dmark2
までいっちゃうか…

いずれにしろ長い付き合いになるので
後悔しないものを選びたいです!

大学生ですのでレンズなどにもあまり
お金はかけられないのでその辺も加味して
アドバイスしていただければと思います!

ちなみに主に風景などに使います!

書込番号:14640585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/04 16:08(1年以上前)

ジャスティンはやちゃんさん こんにちは^^

ボディーにお金をかけるより、レンズにお金をかけるほうがずっと楽しいと思いますよ。

デジタルのボディーに長いお付き合いを求めるなんて無茶です。

その点、レンズは長く資産として使えます。

書込番号:14640609

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21894件Goodアンサー獲得:2982件

2012/06/04 16:10(1年以上前)

ぶっちゃけ、予算はいくらですか?

ない袖はふれないと思うので、それ次第じゃないかな^^;


>大学生ですのでレンズなどにもあまり
>お金はかけられないのでその辺も加味して
ボディだけじゃなく、適度にレンズにも予算を回したほうが。。(*^_^*)

書込番号:14640613

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14968件Goodアンサー獲得:1430件

2012/06/04 16:19(1年以上前)

こんにちは。

ご予算が分かりませんが、この5D2レンズキットが買えるのなら、これでいいように思いますけどね。
あとは風景なら三脚が欲しくなるかな。

書込番号:14640627

ナイスクチコミ!1


TAKA.netさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/04 16:20(1年以上前)

候補に上げた三機種ですと、7Dが一番高性能で次いで60Dが高い性能です。

5DmarkUは、三機種の中で一番高画質ですが、高性能なカメラではありません。

基本設計は約7年前の、初代5Dと殆ど同じなので腕を磨くには好いカメラですが、楽して撮りたいならお薦め出来ません。

書込番号:14640629

ナイスクチコミ!0


けの汁さん
クチコミ投稿数:34件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度4

2012/06/04 16:21(1年以上前)

暫く我慢して、今は学業に励んでください。

趣味にお金をかけるのは自ら収入が得られるようになってから。

趣味のためにアルバイトに勤しみ学業が疎かになったら愚の骨頂。

書込番号:14640632

ナイスクチコミ!23


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/06/04 16:35(1年以上前)

風景やポートレートならフルサイズの5D2でしょうし
動きものを撮るのなら画角が1.6倍換算相当になってレスポンスの良い7Dや60DなどのAPS-C機が適していると思います

でも学生にお金をかけられないのならフルサイズよりはAPS-C機の方がレンズもどちらかといえばフルサイズ用に比べて安いですから懐にやさしくなると思います
お薦めは7Dですが、60Dにして余った予算をレンズに回すというのもありだと思います

書込番号:14640661

ナイスクチコミ!3


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/06/04 16:45(1年以上前)

APS-C最強の呼び声高い7Dおススメ。

いまの値段もお手ごろ感アリアリ〜。

最初ならEF-S15-85 IS U レンズキット。またはボディ+Lレンズが良いと思う。

フルサイズに憧れてて5DM2はいまさらなので、

太っ腹に5DM3にする方が良いと思うです^^高いけど

書込番号:14640685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2012/06/04 16:56(1年以上前)

フルサイズは特に広角系にお金がかかります。
仮に5D2のレンズキットを予算にすると、私ならオール中古で7Dボディ+シグマAPSーCの17〜70の2.8〜4.5+シグマAPO70〜300ですかねぇ。で、さらにバイトして、シグマかタムロンのAPSーC広角ズーム。
現実的線でしょうか。

書込番号:14640713

ナイスクチコミ!2


hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/04 17:03(1年以上前)

けの汁さんに1票

書込番号:14640722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/06/04 17:07(1年以上前)

こんなに早く皆さんありがたいです…!

学業が疎かにならないように頑張ります笑
自分はパチンコもタバコもしないので
そんなものにお金を使うならいいかなと…
思っちゃいます笑  でもすごくありがたい言葉です!

はっきりいってフルサイズのカメラやハイスペックなカメラを学生が使っていいのかという
感じも少しします…笑

予算ですが、20万前後が限界です!
最近は中古で充分なので中古で…とも思います!すいません考えが素人で…笑

これからレンズに投資するとしても、
なおさら次に買うカメラが大切な気がして…

一応一通りはミラーレスで学んだつもりで、
エントリー機という選択肢はないです。

なのでできたらハイスペックなカメラを買うときどこをポイントにして選んだらいいか
教えて頂けないでしょうか?

書込番号:14640735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/06/04 17:20(1年以上前)

風景なら5D2の中古のコストパフォーマンスはめちゃ高いですね
低感度では画質的に5D3とほとんどかわらない…


12万円切ったのもよく見かけますよ(笑)

レンズは風景なら

16−35/2.8U
17−40/4

あたりいっときますか♪
(*´ω`)ノ

そこまで広角がいたないなら
EF24−70T
も安くなっていいかもですね

書込番号:14640757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2012/06/04 17:36(1年以上前)

風景主体なら5D2、良い選択だと思います。

レンズは、3本。
EF24mm F2.8
EF50mm F1.8
EF100mm F2 USM

『L』は、社会人になってから!!

書込番号:14640790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/06/04 17:42(1年以上前)

>趣味にお金をかけるのは自ら収入が得られるようになってから。

別に誰にも、迷惑かけないんなら良いんじゃないの?
稼げるようになったは良いが毎日残業続きで撮影に出掛ける暇は無し「あの時、無理してでも買って撮影三昧してりゃ良かった」って思うより。
実際、趣味の世界ってどれだけ学生時代に打ち込んでたかによって、腕のレベルが決まる。

書込番号:14640803

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:20件

2012/06/04 18:07(1年以上前)

こんにちは。

学生さんなら、比較的お金のかからないaps-cをおすすめしておきます。
60Dボディに、EF-S15-85とベルボン カルマーニュ5300V、ケーブルレリーズあたりがあれば、風景は楽しめると思いますよ。
実際風景に7Dのレスポンスは不要かと思います。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:14640862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/06/04 18:18(1年以上前)

5D2中古(Bランク) 128,980円
24−105mmF4L中古(Bランク) 82,980円
参考:キタムラ価格
相場は、これくらいですが、丹念に探せば 計20万円くらいに収まるかな。
ただし、中古品は 保証があっても 1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月程度。
そして、5D2は3年以上使ったものが多い。

こんなリスクを冒してまで、24−105にするのは疑問符が付くので、
新品5D2+新品50mmF1.8+中古24mmF2.8で修行は如何?

書込番号:14640886

ナイスクチコミ!2


22歳さん
クチコミ投稿数:71件

2012/06/04 18:18(1年以上前)

5D2とEF50 1.4買えば
良いと思います。

学業に専念とかいうけど、やりたいことをいまやったほうがいいかと。
もしかしたら写真関係の仕事に就きたいと思うかもしれないし。
今日しか撮れない良い写真があるかも。
シコシコ一人で勉強ばっかするよりよっぽどまともだと私は思います。

悩んでる時間がもったいないので、
お金を忘れて一番欲しいものを買うべき。
んで、良い物を買って、もう機材を言い訳にできないようにしたほうがいいかと。
まぁ限度はあると思いますが。

書込番号:14640887

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2012/06/04 18:24(1年以上前)

ジャスティンはやちゃんさん こんにちは

>予算ですが、20万前後が限界です。

5D2 + EF50of1.4

で始め

EF24of2.8か EF35of2.0か EF85of1.8を狙ったらどうですか。

書込番号:14640906

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21894件Goodアンサー獲得:2982件

2012/06/04 18:28(1年以上前)

>はっきりいってフルサイズのカメラやハイスペックなカメラを学生が使っていいのかという
感じも少しします…笑

バイト頑張って、欲しいの買うでもいいような気もしますね(^^♪
JAZZ研の先輩とか、SAXは50〜100万あたりの使ってる人多かったですし^^;
楽器関係もプロと学生で機材の差があまりないような。。

書込番号:14640914

ナイスクチコミ!6


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2012/06/04 19:04(1年以上前)

5D2 も視野に入るなら 5D2 がいいんじゃないですかね。
レンズ代も確保が必要ですが。。

書込番号:14641013

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2012/06/04 19:08(1年以上前)

5D2 + A09 でどうですか。(レンズ代を押さえる)
A09 はすばらしいですよ。

書込番号:14641032

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2012/06/04 19:24(1年以上前)

おっさんみたいな書き込みですが、大学時代は一番時間がある時期です。
今のうちに撮影スキルを上げて、生涯趣味としてしてほしいですね〜

こういうのはほどほどにしといてと(苦笑)、
風景メインで予算20万円なら、
もう少し背伸びして5D2レンズキットをおススメします。

ただ、ミラーレスから一眼レフに変わって、
動体撮影にも興味が出てくることはないでしょうか?
もし、そんな可能性があるのなら、
まずは7Dの15−85レンズキットを購入して様子見もありだと思います。

確かに5D2の風景写真は、感覚的に何か≠ェ7Dとは違います。
人によっては何も感じないかもしれない感覚的なことですが、
変なバイアスを抜きにして、いい意味で何か∴痰「ます。

しかし、7Dが悪いというわけではありません。
7Dの15−85レンズキットなら、
動体も撮りたくなったという時に望遠を1本買い足すだけで済みそうです。

最初から風景撮影にハイレベルな要求をするなら5D2、
しないなら今は7Dにしておいて、
就職して余裕ができたら、5D2を飛び越えて5D3を購入しちゃいましょう。

独身のうちなら、給料を好きに使えますしね!

書込番号:14641090

ナイスクチコミ!0


ysk.starさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:12件 Astroscapes 

2012/06/04 20:22(1年以上前)

7Dと15-85と70-200Lか10-22とかがいいんじゃないですかね。
50Dとレンズ3本なんてのもいいと思います。
予算オーバーかな


ボディよりレンズにお金かけた方がいいです。




同じく大学生ですが、メインは星撮りでーす。

書込番号:14641306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/06/04 22:30(1年以上前)

APSのカメラを買っても、そこに填めるレンズは35mm版のイメージサークルがあるんですよ。その真ん中だけしか使わないなんて、そして、表示された焦点距離の1.6倍にいちいち換算しないといけないなんて……。男はだまってフルサイズでしょ。

書込番号:14641905

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/06/04 22:40(1年以上前)

こんにちは

人それぞれ意見があると思いますが「風景メイン」とはっきりしてるなら「私」なら5D2のレンズキット、にします。

>長い付き合いになるので後悔しないものを選びたいです!

5D2なら大丈夫だと思います。
ちなみにAPS-C機は・・・今既にNEXを使っているんですよね? それなら私なら見送ります。

書込番号:14641950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2012/06/04 22:49(1年以上前)

こんばんは〜
僕も経験上、5D2 + A09 に1票!
ケッコウいいですよ〜(^^

書込番号:14641983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2012/06/04 23:07(1年以上前)

こんばんは。

「風景メイン」とはっきりしてるなら「私」なら5D2のレンズキットに、一票です。

これから長く使っていくのであれば、このキットがいいのではないでしょうか。

 私も5D+レンズキットを数年間使用してますが、最近5D2を中古ですが購入しました。

これからの購入検討で5Dという選択はなかなかできないので、5D2をおすすめします。

書込番号:14642073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4399件Goodアンサー獲得:16件

2012/06/04 23:53(1年以上前)

ジャスティンはやちゃんさん
こんばんは。

お金はないけど良いモノを手に入れる。。。、その心意気やよしっ!
私も若い頃を思い出します(貧乏なのは今も変わりませんが)

一つお聞きしますが、カメラをカッコいいと思いますか?
もし思ってもらえるなら、それを大前提にすると、
見た目や質感、実際に現物を見るのが大事ですが、
カッコいいと感じて手に入れる愛機に欠点があっても後悔は少なくなるはずです。

個人的オススメを。
お金にゆとりがあったらフィルム機を薦めたいんですが。。。ま、それはおいといて、
ピンポイントで機種名をあげるとEOS-1DマークV。
私はもっていません(..ゞ予算があったら欲しいです。
見た目、質感、貫録、シャッターの感触、愛機になってくれたら嬉しいかな(^^)
せっかくの一眼レフ、ファインダー越しのよさも、1Dならまぁまぁです。
弱点は液晶。私は許せますが。
中古で良いタマを見つけるのは大変かもしれません。。。

余談ですが、レンズはMFが大丈夫であれば、ぜひツァイスを楽しんでみるのもよいです。
マウントアダプターがなんでもいいわけではないので難しいかもしれませんが、
やっぱり見た目質感が良いんですよ(^^ゞ
望遠系は、AFの実力発揮で超音波モーターレンズがいいのかも。


愛機を買うまで、っていうのも楽しい時です(^^)
では素敵な出逢いがあることを願ってますー



書込番号:14642290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/05 00:43(1年以上前)

鳥狙いで超望遠が要るとか、大きなボケを得たいとなると、レンズが明るくなければならないし、撮像素子の大きなフルサイズの方が良いとなってしまうが・・・。
でも風景が主な対象なら、基本絞って撮るはずで、撮像素子がフルサイズでなくとも連写速度が3コマ程度でも問題なく、因ってエントリーのAPS-Cカメラでも大丈夫なはず。(ライブビュー出来る最近もの。)
レンズも10mm〜200mm辺りをカバーできれば取り敢えずはOK。
あとは三脚、フィルター(PLやND)、レリーズ等々が必要なので、その辺りの予算も考慮することが必要。
予算が20万有れば、そこそこのレンズを揃えることは可能だと思う。(サードパーティや中古レンズも考慮すれば予算を抑えることは出来る。)
カメラばかりに奢るより、レンズに予算の重点を置く方が良い画が撮れることは間違いない。
いろいろ迷い悩むのも修行というか、楽しい時間と思う。

書込番号:14642484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件

2012/06/05 04:23(1年以上前)

>ハイスペックなカメラを買うときどこをポイントにして選んだらいいか教えて頂けないでしょうか?

やはりレンズですね。
それから風景ということですので、三脚です。

20万で風景なら、私も5D2とタムロン SP AF 28-75mm(A09)がコストパフォーマンスでは最強だと思います。
予算が許せば中古のEF 24-105 F4 Lが良いです。やや望遠側が長く、オートフォーカスも高速で、純正のRaw現像ソフトのDLO(Digital Lens Optimizer)が使えるため、後処理で高画質を得やすくなります。
同じ予算で望遠を選ぶなら、中古のEF 70-200 F4 Lの一本だけがおすすめです。こちらもDLO対応です。
同じく超広角を選ぶなら、中古のシグマ 12-24mmの初期型の一本だけになるでしょう。

予算内で広角から望遠まで一通り欲しい、となればフルサイズは選択肢から外れます。
ただしNEX-C3から同じAPS-Cのセンサーを持つ一眼レフに乗り換えても、風景の写真ではあまり差が出ない可能性があります。
なにより、そのうちフルサイズが欲しくなるはずです。


カメラとレンズの性能を、あらゆる条件下で十分に引き出すために、三脚は必須です。
ほんのわずかなブレがあるだけで、2100万画素のカメラを使っても1000万画素未満の画質になってしまいますので、せっかくのスペックを活かせません。

5D2に使う三脚でしたら、どんなに安くても2万程度の出費を覚悟する必要があると思いますので、少々20万は超えるかもしれませんね。

書込番号:14642725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/06/05 15:46(1年以上前)

遅れても申し訳ありません!

皆さんご返答ありがたいです

大方の意見として5Dmark2でいいのでは?
ということでした。

また、60Dにしてレンズに投資するという
アドバイスもありました!

はっきりいって決め手がわからなくて
迷いまくってます笑

自分としてはNEXがAPSCなので
思いきってフルサイズ…
という気持ちもあります…笑

なので60Dと7Dのメリットとデメリットを
教えていただきたいです!!

やはり自分の意見だけじゃなかなか
踏み出せないので…

書込番号:14644171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/06/05 16:00(1年以上前)

ちなみに広角で最高画質を目指すなら必然的にフルサイズしかないですよ
APS−C用の超広角単焦点レンズはニコンもキャノンも出してません
フルサイズ用を流用しても無駄に大きく重く高価になるだけ

まあズームでよければAPS−Cもありますけどね

書込番号:14644196

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/06/05 16:31(1年以上前)

風景ということだし、APS-Cなら撮れる画はNEXと変わらないし、CANONはAPS-Cにいまいち本気じゃない感じだし、5D2で良いのでは?
デメリットは、良いレンズがいちいちお高い、ということですが、安いレンズでも十分フルサイズの良さは感じられると思いますよ。
高画素機は高級レンズの性能を引き出しますが、一方で、大型素子はしょぼいレンズにも寛容です。ささいな画質の差ではなく、表現の幅を重視してレンズを選べば良いと思います。
例えば、5D2+50mmF1.4の組み合わせ、7Dでは同じ画の撮れるレンズが存在しないし、存在してもEF-S31mmF0.9なんていくらになるか分からない。タムロンの28-75F2.8だって、APS-Cに換算すればF1.8通しのズームレンズです、多分。そういうレンズが、安く手軽に使えることがフルサイズのメリットだと思いますよ。

書込番号:14644268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/05 22:30(1年以上前)

20万の予算制限があると、フルサイズでは揃えられる機材が限られると思い、APS-Cを提案した。
中古の5D2+EF24-105セット、5D2+TAMRON A09+EF50F1.8、5D2+EF50F1.8+EF35F2等が予算内になるか?選択肢は狭いく、三脚やその他アクセサリーは難しいだろう。まあ中古三脚くらいは入手できるかもしれないが。
有る程度の機材のバリエーションを確保しようとすると、フルサイズは予算的にきつい。
それに対してAPS-Cなら7D+EF-S15-85+TAMRON A005とか60D Wズームキット+EF-S10-22とか、グッと選択肢が広がるし、アクセサリーもいろいろ揃えられるはず。
いろいろな経験を積み、自分で稼ぐようになってからフルサイズに移行しても良いんじゃないかと思うけど。

書込番号:14645429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/05 22:59(1年以上前)

連投ですみません。
7Dと60Dの比較
60D:バリアングルモニタ、7Dの6割程度と安い、AFは9ポイント、5.3コマ/sec、視野率96%、1800MEGAとISO100〜6400 拡張12800は7Dと同等
7D:8コマ/sec、視野率100%、AFは19ポイント、マグネシウムボディにより堅牢 やや大柄で重い
が主な特徴
7Dはコマ速とAF性能が高く、スポーツにも十分対応する。
60Dはバリアングルモニタにより地面近くの被写体や人垣の上から撮る場合などに自由度が高い。
撮像素子は基本同じなので、撮れる画に差は生まれにくい。RAWから加工すれば差を埋めることは可能。風景等の被写体ならばなおさら差は小さいはず。

書込番号:14645577

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2012/06/05 23:17(1年以上前)

>ちなみに主に風景などに使います!

と書いているので、5D2 を押す声が多いんじゃないかな。

5D2 + A09 なら 20万以内ぎりぎりいけるんじゃないの。

書込番号:14645674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/06/05 23:20(1年以上前)

hetanayokozukiさんありがとうございます

Mark2に心が動いてましたが
やはり7D、60Dでも十分とも思います…

価格的にも抑えれるし撮影の幅も広がりますしね!

やはり7Dも60Dも捨てがたいんですよねー

書込番号:14645695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件

2012/06/06 00:53(1年以上前)

>60Dと7Dのメリットとデメリットを教えていただきたいです!!

動くものを撮影するのであれば、60Dや圧倒的に7Dに軍配が上がります。
オートフォーカスの性能の差が、とても顕著だからです。
5D2はオートフォーカスのポイントが画面の中心に集まっていますので、動いているものの撮影には適しません。

しかし風景撮影という意味では、7Dも5D2もあまり差はありません。
どちらかというとレンズ(とフィルター)の影響が大きいと思います。
そして、十分な性能のレンズを用いれば、概ね出来上がる写真は5D2の方が高画質です。
(ただしAPS-C用の一部の高性能なレンズでは、特に風景撮影においてフルサイズとの差があまり出ない場合もありますので、過度の期待は禁物です)


余談ですが、風景写真ならば何よりも被写体と撮影条件とカメラ位置が大切ですので、どんなカメラボディを使っても写真の撮り方や画角の選び方は、大筋で変わらないはずです。
自分の撮りたい写真と、使っているカメラは別問題ですもんね。

そうなると、結局カメラを変えて違ってくるのは、主に画質ということになります。
NEX-C3からの乗り換えで、同じAPS-Cのボディをあまりおすすめできないのは、そのような理由があるからです。

逆説的ではありますが、被写体と撮影条件に投資して、カメラアングルの自由度を上げる(大きな三脚を用意するなど.. )方が、カメラを変えるより写真に大きな差が出ると言えるでしょうね。
これはお金と労力と、何より被写体への執念が物を言います。
ですので、私は風景を本気で撮影されている方を拝見すると、本当にすごいなといつも思っています。

書込番号:14646023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/06/06 02:14(1年以上前)

皆さんほんとにありがとうございます

やはり60Dも考えましたがNEXもAPSCであることを考えるとあまりいい買い物とは思えません

なので恐らくmark2にすると思われますが
一つ不安なのはAFがあまりよくないという声がちらほらあることです。
これはどういう理由からなんですかね?

よろしければ教えてもらえないでしょうか?

書込番号:14646203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:30件

2012/06/06 07:19(1年以上前)

おはようございます。


自分はフルサイズの特徴はAPS−C機に比べ背景がぼけやすい・広角単焦点レンズが
使えるなどがメリットだと考えていますが、ボケを重視しない・広角を
使わないのであればAPSーCでも十分なのではと思います。

むしろバリアングルモニターが使える60Dのほうが撮影の自由度は増すのではないかと
思います。

個人的には、現時点では5D2は高画質であっても高性能ではないと思いますので、
フルサイズのカメラが必要だと思う時がくるまでAPS−C機で
撮影を楽しむというのもいいのではと思います。

その分レンズにお金をかけることもできますし、どうでしょうかw

書込番号:14646508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/06 07:51(1年以上前)

5D2のAFが悪い訳じゃない。精度は問題ないと思う。ただAFポイントが9箇所、AIサーボで作動するアシスト測距点が6カ所で7Dや5D3などと比べて少ないので、中抜けが起こることがあったり(ごく稀だろうが)、動き物に弱い事が挙げられる。コマ速も3.9コマとエントリー並みだし。でも風景を撮る際にはほとんど問題にならないはず。

フルサイズならではの特性はセンサーの大きさから、被写界深度が浅くボケがAPS-Cより絞りで1段強大きいこと。絞りボケが1段強出にくくなること。1画素辺りの面積が大きく高感度耐性がよいこと。
レンズを選ぶので、どうしてもコスト高になる。(Lクラスや単焦点でないと見合わない)

風景は有る程度絞る場合が多いと思う。そうなれば性能差が縮まるのでAPS-Cとの画質差は小さくなると思う。
風景を同じ条件下(画角、F11前後、露出を揃えて)で撮りexifを伏せて見比べたら、APS-Cとフルサイズとの差異を見つけられる人はまず居ない。
ポートレートのようにボケを求めるならフルサイズの特性が大きく生きるが、パンフォーカスで深い被写界深度で撮る風景はAPS-Cでも十分機能する。

書込番号:14646557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2012/06/06 08:04(1年以上前)

欲しいと思う信念に従って、5D2で良いんでは?

実際に経験してみないと分からないことが
たくさんあるから、現段階であれこれ考えても
あまり有益ではないと思う。


フルサイズ・APS−C、どちらを買っても使っていくうちに
不満やさらなる欲求がでてくると思うし、レンズだって欲しくなる。
風景って言っても様々だし、決して=広角ではない。
はたまた違う撮影スタイルに目覚めて単焦点しか使わねぇ〜!なんて
言ってるかもしれない(笑)


とりあえず購入して、NEXで十分な経験あるようですから
しばらく使ってみてから、再度ここのみなさんのコメントを見直してみてください。
きっと収穫がたくさんあるように思います。

書込番号:14646600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/06/06 14:18(1年以上前)

みなさんありがとうございます

今更とか思われると思いますが
NikonのD700とmark2だったら
皆さんならどう思われますか?

D700を中古で見かけてしまい…笑

書込番号:14647546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/06/06 14:21(1年以上前)

風景なら 5D2ですよ。
D700では 不満出ますって。
新品5D2にタムロンA09でもフルサイズは楽しめます。

書込番号:14647558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/06/06 14:27(1年以上前)

風景は基本高解像度で低感度高画質重視

普通に考えれば5D2だよね♪

書込番号:14647582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度4

2012/06/06 14:46(1年以上前)

当機種
当機種

その2択なら5DMk2でしょうね、やっぱり。

私は5DMk2で動き物は弱いと思っていたんですが、それは私の勘違いでした。
確かにAFポイントも連写も少ないですが、きっちりカメラの内容を掴んで撮影する事が大事だなと。

7Dも持っていますがフルサイズの発色やボケ味を見てしまうともうAPS-Cには戻れないような気がしています。
高い買い物ですがフルサイズと言うのはやっぱり良いと思いますよ。

書込番号:14647624

ナイスクチコミ!1


時そばさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:13件

2012/06/06 21:09(1年以上前)

ちなみに以下のような考えはいかがでしょうか?
7Dで本体には少し価格を抑える。
レンズは、Contax Planar,Distagon、Leicaなどをヤフオクで2万円以内ぐらい
で安価に調達する。
現代のレンズに比べれば、逆光に弱く・コントラストも抑え気味(抑え気味
というよりは現代レンズが強調しすぎな感じはありますが)ですが、味わいの
ある作例を作れると思います。
機材をそろえると被写体をとるために出かける必要もありますので予算は
できるだけ抑えたほうがいいかな〜と思います。

フルサイズ機は就職するか、60dや7dでいろいろ試してからでも遅くは
ないと思います。

本体やレンズだけでなく、フィルターを用いた撮影やビー玉を使った宙玉撮影、
ソフトを利用したHDR撮影など色々試しながら遊んでからフルサイズ機にする
のがいいと思います。

限られた予算ですので、遊びの幅分は読んでおかれることをおすすめします。

書込番号:14648813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2012/06/06 21:45(1年以上前)

こんばんは

 ぜんぜん関係ないけど・・・・カメラ好きということで

 もし、理系で無いなら、学生時代は遊びましょう
 もちろんアルバイトして自分で稼いだお金で!
 
 結局、普通のサラリーマンになって、役に立つのは学校で学んだ知識ではなく
 撃たれ強さとコミュニケーションですよ

 単に20万円で写真を楽しみたいなら、K-5+DA15,35,70なんてどうです?
 写真を撮る楽しさと、スキルアップには全く問題無いと思うのですが。
 (本気で写真を撮るようになって、他のマウントが気になるならマウント交換すれば良い。
  20万円なんて、本気で写真を撮るならはした金だよ)
 
 え?およびでない?  すんまへん


 

書込番号:14648969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件

2012/06/07 00:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

iPhone3GS(300万画素 iPhoneで加工)

iPhone3GS(300万画素 iPhoneで加工)

iPhone4S(800万画素 iPhoneで加工)

iPhone4S(800万画素 iPhoneで加工)

>NikonのD700とmark2だったら皆さんならどう思われますか?

同じフルサイズには違いありませんが、1200万と2100万は結構な差ですね。
後から画像を拡大した時や、大きくプリントする時には絶対5D2が有利ですよ。
しかしボディの性能自体はD700が上のようですので、守備範囲はD700の方が広そうですね。

と言いつつも、それなりのセンサーサイズのカメラで撮影した風景なら、どれもある程度までの拡大率で見れば同じようなものです。
例えば価格.comの掲示板に貼付けるぐらいのサイズなら、NEX-C3だろうがD800だろうが、同じところで同じように撮影した風景の写真が、カメラのおかげで見違えることはありません。
拡大していくにつれディティールの再現力が変わるだけです。

またまた余談ですが、私はここしばらくプライベートの写真はほとんどiPhoneです。
ようはオモチャなんですけど、普通のカメラとは全く違った写真を残す気分になれてすごく楽しいです。
すごいチープな写真なんですけど、この「全く違う」感がいいんですよね。

もしかするとお手元のNEX-C3だって、実はもっと楽しめるカメラなのかもしれないですよ...

書込番号:14649740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:44件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2012/06/07 01:44(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

こうじゃなくて

こうかな

これを撮るには必要だった

こういう構図が5D2のAFでは無理

大学生の言う撮りたい「風景」と写真ゴリゴリやってる人の言う「風景」って全然違う物指してる場合が多いです。

写真の趣味に浸かり過ぎると風景写真と言えば三脚立てて絞って大伸ばしにして(これにPL必須の合わせ技)というネイチャー系の写真をすぐ思い浮かべますけど、大学生ぐらいの人が言う風景ってもっともっと大雑把で、自然でも街でも目に映った気になる景色全部・・・実際のジャンルはスナップ写真なことが多いです。

多分スレ主さんが言う風景っていうのも後者じゃないかと思いますよ。とすれば絞って撮るし画素数多いほうが良いしAFが動体に弱くても問題ないという助言は必ずしも良いとは言えないです。

動体撮影のAFに関しては中央以外信頼できません。鉄道の編成写真の様にピントを画面の端に置かないとダメな動体撮影はAFでは非常に困難です。

5D2と24-70は学生のうちにに頑張って買いましたけど、これらが無いと物理的に撮れないものがあったので無理して買いました。そういった目標がなければ7Dか60Dにシグマかタムロンのf2.8通しの標準ズームぐらいに抑えても良いと思います。

その分浮いたお金で写真を撮りに旅行してください。絶対その方が良い写真が撮れます。

書込番号:14649997

ナイスクチコミ!4


LEON13さん
クチコミ投稿数:2件

2012/06/08 20:08(1年以上前)

はじめまして。

20万円の予算と若さという点だけに絞って自分だったらどうするかを書いてみます。
私は、フィルム時代に、ニコンのFM2からはじめ、短焦点のラインナップで10本くらいそろえたのが私のカメラの始まりでした。
フルマニュアル、機械シャッターを最初に選んだ理由は、「写真を撮る楽しみを味わいたいから」でした。
失敗もたくさんしました。でも、それは失敗ではなく「楽しい経験」でした。
撮影をするという行為のうちどの部分をカメラにオートでさせているのか、デジタルになった今でも直感的に何の苦もなく理解できるのはその経験のおかげです。

で、今私が20歳前後でカメラに使う予算が20万円あるなら・・・・。

ボディは5DM2。理由はフルサイズで値ごろ感があるから。「始めからスタンダードを知っておきたいと思う。」と自分は考えたと思います。もちろん新品にこだわりません。

レンズは50mm1.4と広角単レンズと望遠マクロ。

各々理由は

50mm1.4は「標準とは何ぞや。を自分に植え付けるため。」と考えたはず。

広角単レンズは、きっと24mm2.8一本でまかなうか、超広角にあこがれて20mm2.8と28mm1.8の2本構成でまかなうか悩んだはず。
24mmは後々24mmLレンズもしくはTS-E24mmで補うと思いきっと20mmと28mm2本構成を選んだかな?

望遠は、マクロが一本あれば後は、足で稼ぐか、トリミングに任せるかで何とかなると判断して100mm2.8(非L)にしてただろうなぁ。

もちろんレンズもLなど始めから考えずに、しかも、中古でそろえたと思う。
予算が足りなければまずは50mmと広角20mmかな。「ほかはNEXで撮れるし。」って判断したと思う。

始めからズーム買うことはたぶんしないと思う。
フィルムのときにはじめの1本はズーム買っちゃったけど、後悔したもんなぁ。
今は、仕事で撮影することが多いからどうしてもズームに頼るけど。
単レンズで慣れてると目に映った風景を「この風景を撮りたいな。」って思うんじゃなくて「この風景を●●mmで撮りたいな。」って自然に出てくる。
もちろん予算上ズームって判断するかもしれないけどあまり倍率の高いのは選ばないかな。

って参考になればいいのですが・・・。

書込番号:14656100

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
CANON

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <779

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング