


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
初めてのデジタル一眼としてS5Proを先日購入しました。
色や階調などを重視し、多くの皆さんと同様に、自然にS5Proという結論に達しての購入でした。
早速手持ちのニコンレンズ(ズーム・単焦点)を使って色々撮影してみていますが、色や階調、さらに使い勝手には満足しているものの、どうも画質が全体的にボケています。 どこにピントが合っている訳でもなく、手ぶれしている訳でもないのに、全くシャープさに欠けます。
別にシャープさを求めての購入ではなかったものの、手持ちのコンデジ(リコーGX8)よりも格段にシャープさが落ちるので、さすがにちょっとがっかりです。
何か設定などを間違えているのでは?とも思っているのですが、何か考えられることはありますでしょうか。 基本的には新品時の設定に対してフィルムモードやダイナミックレンジを多少いじって撮影している程度です。
実際の画像をどこにもアップロードしていないので、具体的にお見せすることはできないのですが、何かアドバイスはありますでしょうか。 尚、レンズに関しては、どっちみち手持ちではワイド側が足りないので、常用域のデジタル専用のズームの購入しようと考えています。
「これしかない!」と思って購入しただけに、早くポテンシャル通りの使い方をしたいと思います。
書込番号:6288056
0点

基本的には600万画素なのでそれ以上の解像力は無い感じですね〜。
あとはどのレンズを使っているのか不明ですがマクロ系など解像力重視のレンズにすると多少良くなるかも?
書込番号:6288147
0点

>どこにピントが合っている訳でもなく
ということであれば、そもそもピンぼけ(ピントが合ってない)と思います。
AFで絞り開放付近(F1.4など)を多用されるようであれば、フォーカスエリアは中央の1点(クロスセンサ)しかあてにならないと言って良いと思います。
構図を犠牲にして(後でトリミングすることにして)中央のフォーカスエリアを使って合焦させる、絞って撮る、など試してみると良いかもしれません。
また、お使いのレンズとの相性(?)などもあるかもしれませんから、試しにMFでピントをずらしながら何枚か撮ってみても良いかもしれません。
書込番号:6288282
0点

私もS3から乗り換えた時に「もしかして初期不良か?」とは思いました。
が、結果的には原因は全てレンズ側にありました。
手持ちの銀塩用のレンズの殆どでは(ピントの精度が低く)かなりフニャッとした写りになってしまい、デジタル専用レンズではビシッと入る画になりました。
※銀塩レンズでもそうならない物もありました。
購入店でデジカメ専用レンズを借り、テスト撮影してみる事をお勧めします。
それで駄目なら初期不良も有り得るので、交換等の手続きをとられる事も視野に入れて、素早く行動なさる事をお勧めします。
ちなみに、バストアップなら髪の毛一本まで写りますよ。
比較としては、他の方の作例を見られるとカメラの実力は分かると思います。(それらを見てから購入されたのでしょうけど)
書込番号:6288438
1点

すでに回答があるように、解像度の問題ではなくピントの問題とおもいます。
D200ベースということで、期待していたメカ部分ですがAFは結構弱いです。
真ん中のクロスセンサー以外は当てになりません。
EOS 5Dと比べても落ちます。5Dは真ん中以外も結構使えます。
真ん中のクロスセンサー自体もD2系より弱そうです。
とはいえ、私は使っていて作品作りに全く支障を感じません。
5DもD2Xもお留守番が多くなってしまっています。
撮影する際は適正に絞って、真ん中のセンサーを使いましょう。
それでもまだピントが合わないようなら、レンズとカメラの調整に出してみてください。
ちなみにコンデジの場合は、センサーが小さいので多少ショボイAFでも被写界深度が深いためピントが合いやすいです。
書込番号:6288532
0点

皆さん、ありがとうごさいます。
カメラの性格として、中央以外はAF性能が落ちるということがあるのですね。 一旦中央で合焦させて、AFロックで好きな構図に持っていく、ということが必要なようですね。 これまで銀塩時代もそうして撮っていたので(勿論マニュアルも含めて)特に違和感は無いです。
ただし、「何処にもピントが合っていない」というのは、本当にその通りで、距離的に連続性のあるところで見ても、どこにもピントがあいません。(普通前ピンでも後ピンでも、どこかにピントが合っているもの。) よって、本質的にはレンズの問題だと考えます。
それにしても、レンズに求められる性能も銀塩と違うのですね。レンズの機能としては基本的には映像をフィルムやCCD上に写すという意味で銀塩もデジタルも同じだと思っていました。
まずは色んなレンズを試してみたいと思います。
で、このカメラ、600万画素相当なんでしたっけ? 800万程度と思っていました。。。
書込番号:6288719
0点

デジタル一眼マニアックで、解像度についての記事が引用転載されていました。
http://dslcamera.ptzn.com/article/2094/s5pro-70501
書込番号:6288720
0点

ピントが 合っていないのでしょうね、ただそれだけの事と思います。
マニュアルで ピントを合わせると、どう成りますか?
一度 ピントチェックを、されてはどうでしょうか。
書込番号:6289051
0点

センサー自体S画素とR画素で1200万画素ありますが、解像度に寄与しているのはS画素だけです。
R画素はS画素の1/16の感度の画素です。S画素とあわせて4段分の広いダイナミックレンジに貢献しています。
しかし、逆に弱い光ではノイズが多くなるので解像度を出すのには使っていません。
画素間補間をして1200万画素の出力をしていますけど、実際にはそれだけの解像度が出るわけではありません。
わたしのHPの中で5DとS5で、同じ風景の部分拡大したものがありますから、よろしければご参考までに。
メーカーでは800万画素から900万画素相当と言っています。
しかしながら、800万画素の30Dにも負けているようです。
ただ私が使っている印象では、これで充分だと思っています。
書込番号:6289128
0点

消費の王様さん あなたの目は正常です。買っちゃったんですか?あらら、、。やっぱりボケボケですね!店頭のサンプルプリントもボケボケですね。あれがすべてです。3ヶ月ほど使ってきましたが、綺麗に写りにくいようです。CCDのローパスフィルターの乱反射が影響してるようです。
自分も15年前デジタル出力の仕事をしてました。毎日やってるとデジボケに慣れてしまって、自分では綺麗と思っても、他の人が、なんでこんあにボケボケなんですか?!と言われたことがあります。職業病の人が多いみたい。
普通の人が見たらS5のプリントはボケボケと思われて正解と思います。DXレンズでも消えるわけありません。
せっかく買ってしまったのでとりあえず、人物なら、STDで露出を+0.7(屋外+0.3)シャープネスをHARDで撮ってみては、、。
手ブレにも気をつけてね!
書込番号:6289349
2点

いわゆる映像エンジンがS5はトーンのつながりを重視した設計です。
輪郭が曖昧なフィルムを作っていた方(会社)が作ったカメラですから
その設計思想は当然でしょう。
他のほとんどのカメラはどちらかというと解像性のほうにシフトした設計だそうです。
それと、コントラスト、彩度が高いカメラはメリハリがつきピントが良いように見えます。
書込番号:6289410
1点

porter12さんは「モニターでは綺麗なのに印刷すると駄目」と言われていますから、今回のケースとは関係ないですね。
※テープレコーダーのように同じ事を繰り返し書かれているのですから、御自分の発言ぐらい覚えましょう。
・・・
初めてのデジイチと言う事は、デジタル専用レンズは手元に無いかも知れませんね。
大手カメラ屋に赴いて「○○のレンズに興味があるんですが、試し撮りしても構いませんか?」と一声かければ、大抵のお店で試し撮りが可能だと思います。
「どこにもピントが合わない」現象は、高品位な銀塩レンズで撮影した際に起こる事を体験しています。
銀塩レンズでは「フイルムの厚さ分、ワザとBGRの結像点をずらしている」事があるため、そのような現象が起こります。
※フイルムはレンズ側よりB層G層R層の順に感光層が作られている為、最も表層のB層にピントを合わせるとG層とR層はピンぼけし、虹色の滲みが出てしまう。その為、レンズの素材やコーティングで結像点をずらし、各層に各色が結像するように設計している物も多い。
デジカメ専用レンズは、一点に結像するように作られているため、銀塩レンズよりもシャープな画を得られます。
うーん、後で図でも作ってみるかな。
書込番号:6289864
11点

シャープネスをHARDにしたら、固すぎる気がします。
自分は、ポートレートでは、MediumSoftにしています。
眼(まつ毛)にピントがあっていれば、ボケボケの写真には見えないですよ。
写真は、眼と構図が命です。後は階調が滑らかであれば、とろけます。
ただし、AFの精度が少々甘い気がします。
S5Proユーザーと言うのを考慮すると、D2XsボディでAFのアルゴリズムも最上級のものでいいと思います。
自分としては、D70sの使用頻度が1%程度なので、はやくもう1台欲しいです。
書込番号:6290290
3点

F340Eさん、こんばんは。以下のご説明、大変、参考になりました。
「銀塩レンズでは「フイルムの厚さ分、ワザとBGRの結像点をずらしている」事があるため、そのような現象が起こります。」
最近、所有しているレンズの中で、高価なフィルム用レンズより、デジカメ用レンズの写りが良い気がしており、殆どデジカメ用レンズの使用となっています。何故だろうと思っていたのですが、納得しました。4切り程度しか大きくしないの解像度はで600万画素で十分なのですが、滲みやブレは問題でした。ブレはある程度注意すれば回避できますが、滲みはどうにもならないと思っていました。デジ専用レンズを所有するのが一番で、フィルムレンズの滲みは写真のアジや好みと考えて使用します。
書込番号:6290331
1点

>※フイルムはレンズ側よりB層G層R層の順に感光層が作られている為、最も表層のB層にピントを合わせるとG層とR層はピンぼけし、虹色の滲みが出てしまう。その為、レンズの素材やコーティングで結像点をずらし、各層に各色が結像するように設計している物も多い。
上記内容からすると、NIKONの85mm/F1.4等のレンズを購入するのは、新しくなってからの方がいいのですか?
書込番号:6290582
0点

デジタル対応のコートが施されている物だと問題はないように思えますよ。
50mm/1.4でもちょくちょく撮影していますが、S3PROに比べてハイライト部に
フレアっぽさを少し感じる以外は大きな問題は感じません。
ピントもパシッと来ると、ボケたような写りにはならないと思いますけど。
むしろ暗めのレンズで中央からエリアを外して撮影する方が微妙にピンが
外れているような絵になることが多い気がします。
※デジボケ発言の発端たるPlanar T*1.4/50 ZFはどうなんでしょうね?
書込番号:6290617
1点

porter12さん
>CCDのローパスフィルターの乱反射が影響してるようです。
他の方のたくさんのコメントの中から、ここだけがしか引用できないとは・・・。しかも、乱反射がどの程度影響しているのか、実証されたんでしょうか????
例によって、まずは以下のコメントに対する返事をされる必要がありますよ。(その前の宿題もまだ、完了してないですし・・・)ご自分の書き込みに対する質問には、誠意を持って回答しましょうね。
GasGas PROさん
>porter12さん
>>-ツァイスは一般カメラ用レンズは解像度を求めず、
>グラデーションを大切にしていると言ってたような
>気がします-----<
>どこにその様な記事がありましたか?、重要なこと
>ですから明記してください。想像の夢の中だけで書
>かないで頂きた>いと思います。
>ツアイス テッサーは凄い解像力ですよ。使用した
>経験からの発言を希望致しますよ。ボディ内の乱反
>射は多々ある原因の些細なヒトツに過ぎないと感じ
>ております。ミラーボックス内をよくよく見てみれ
>ばどれほどの事かわかると思いますがね。何処の処
>をどう改造すれば理想に近づくか考えてみてくださ
>い。乱反射についてのボックス改造点、それ程多く
>の致命的な改造箇所が見えますか?
>最も大きい原因は使用するレンズにあると経験上考
>えますがね。
書込番号:6290705
3点

ダイ@D70sさん
倍率色収差や軸上色収差は普通高価なレンズほど良く補正されています。
ニコンに遠慮なく問い合わせて購入すれば良いと思います。
S3は輪郭が太いので色収差がみごとに出ましたがS5は改善し出にくいです。
色収差は空間を光が伝わってくるときにもおこります。
天体望遠鏡は長距離を伝わってくる光をとらえますから影響大です。
このあたりはyebisumaruさんが詳しいかも。
書込番号:6290803
1点

S5pro + DX17〜55/2.8Gで撮影した写真をupします。
@ HS-V3で現像(シャープネス:STD)
A HS-V3で現像(シャープネス:OFF)⇒CS2でアンシャープマスク200%
現像条件は(トーン:STD、彩度:STD、D-Range:230%、NR:ORG)です。
私的にトーンはMediumSoftぐらいが好みですが、このスレの
流れからSTDで現像しました。
等倍で見ると、左下のテーブルなどは別物に見え、そういう視点で言えば
Aの解像感は良いと言えますが、う〜ん、私は@で良いかな?
敢えてシャープネスが必要なときは、16bitTIFFをCS2でLabモードにして、
Lチャンネルにのみ、アンシャープマスクをかけるようにしています。
そうすると、色ノイズ面で有利です。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1033434&un=78632
書込番号:6290961
0点

こんばんは
望遠鏡ではないのですが、DXではないニコンのレンズで、恒星を拡大してライブビューでピントを合わせているときに、合焦の前後で恒星の色が赤から白(実際には青?)に変わります。合焦前後の非常にわずかなものですが、最近これに気づきまして、ピント合わせの目安にしております。どちらからどちらで赤から白に変わるのかは覚えていませんし(青の方が屈折率が大きいので、手前が青(白)かな?)、絞りでどう違うのかは試しておりません。MFレンズの方が顕著ということで、試してみますかね。
望遠鏡の場合どうなんでしょう。少なくとも反射と屈折で違いそうですね。「写真用」とうたっているものもありますし・・・。今度これも試してみます。
書込番号:6291178
0点

>反射と屈折で違いそうですね
反射は色収差はおこらないそうです。
色収差をおこさない色消しレンズを使った望遠鏡は高いのですよね。
http://homepage3.nifty.com/tsupond/soft/manual/ch4_4B1.html
書込番号:6291240
1点

こんばんは
はい。基本的には反射は色収差はありません。が、光軸が狂いやすい分、他の収差が出やすいので見極めが難しいです。鏡ですのでメッキの均一性とか、鏡面の精度とか、こだわるときりがないです。
あと焦点距離を短くするためにリヤコンを入れたりする場合がありますので、これは要注意ですね。
いずれにしても、少なくとも自分の道具は、自分なりに把握しておきたいですね。
書込番号:6291405
0点

yebisumaruさん ずいぶん昔のことです。コンタックス(京セラ)の発表会でスライドを交えて丁寧に説明してくれました。当時の雑誌も解像度というものさしで国内レンズを評価してました。あまり雑誌の言うことは信じない方が、、、。自分は速読ができるので(坂の上の雲は3日で読めました。)雑誌はめったに買いません。
Fシングル大好きさん 素敵なお写真ですね!日曜日の朝の撮影でしたら、すぐそばにいましたよ!
フォーカスもイマイチで、プリントもボケボケで、ホワイトバランスもしっくりこず、いまどきのデジカメにしては露出も暗めに写るようですが、よく見ると色もにじんでないですか〜?
22万も出してS5を買ってしまい、更にそんな高いレンズもう買えませんので、AXを参考にCCDの位置をフィルムの厚さ分前に来るような機能をつけてください。スイッチは顔検地ボタンを利用して下さい。使わないので、、、。(笑
書込番号:6291713
1点

porter12さん こんばんは
そうですか、以前、私のアップ画像に対して、クレームをつけておられましたが、
他の方の発言で、私のディスプレイの正しさは証明されており、porter12さんに、
そう言われて光栄です。
クレームの前に、まずは正しいディスプレイを購入することをお勧めします。
お持ちのNSXからすれば、誤差みたいな価格ですよ。更に言えば、DXレンズなんて、
porter12さんからすれば、一般の方の缶コーヒー同様の価格ですよね。
そろそろ苦しくないですか?・・・・・だからそうか、そうなんですね。
消費の王様さんは、@画像の解像度で満足できませんか?
書込番号:6291841
0点

私が立てたスレが予想外の方向に進展していますが、当初の質問の趣旨に沿ってお答え頂いた皆様、ありがとうございます。
特にF340Eさん、大変参考になるお話をありがとうございました。
その後手持ちの全てのレンズを試してみましたが、やはり相性が比較的ましなものと悪いものがあるようですね。
結局(ちょっと急ぎで使う用事があったもので)デジタル専用の常用域ズームを買ってしまいました。
当初ニコン純正の18-70を考えていたのですが、店頭でシグマの18-70 F2.8-4.5の明るさとマクロ能力に惹かれ、こちらにしました。一昔前ではシグマなど検討すらしなかった(失礼)のですが、昨今の純正レンズの安っぽさが気になるのと、実はレンズメーカーの方がブランド力に頼らない真面目な製品作りをしているのではないかという全く勝手な邪推から、今回は純正品を見送りました。
暗くなってからだったので、今日のところは室内でアレコレとテスト撮影するに留まりましたが、やはり銀塩時代のレンズよりは解像度はかなり良いようです。
明日屋外で撮影するのが楽しみです。
書込番号:6291884
0点

>結局(ちょっと急ぎで使う用事があったもので)デジタル専用の常
>用域ズームを買ってしまいました。
即断即決即実行、と言うやつですね。
体と心がついてきても、財布がついてこないと出来ない荒技です。
・・・羨ましい(ぼそっ)
>一昔前ではシグマなど検討すらしなかった(失礼)のですが、昨今
>の純正レンズの安っぽさが気になるのと、実はレンズメーカーの方
>がブランド力に頼らない真面目な製品作りをしているのではないか
>という全く勝手な邪推から、今回は純正品を見送りました。
実のところ、レンズメーカーの気合いの入れ方はものすごいモンがあります。
今迄は良い物を作っても「どうせ純正じゃないから・・」と敬遠されたため、十分に投資したレンズを作れなかったのですが、ここに来て一気にレンズの需要が増え、それらの偏見をひっくり返すチャンスが巡ってきています。
※なんせ地方の写真屋まで営業マンがカタログ配りに来てますからね。今迄にはなかった事です。
まぁ気合いも入ろうってモンですね。
>暗くなってからだったので、今日のところは室内でアレコレとテス
>ト撮影するに留まりましたが、やはり銀塩時代のレンズよりは解像
>度はかなり良いようです。
・・・私も手持ちの60万級のレンズが合わず、10万クラスのレンズの方が良い成績を出す事実に「顔だけで階段を滑り落ちるような」キツイ心的ダメージを受けました。
※F6が無かったら心停止していたかも。
D2xsでも同じ傾向で、念のためにセットで調整にも出しましたが、そこで聞かされたのが「結像点の仕組みが今迄と全然違うから、何をやってもフイルムと同じようには出来ないですよ」と言う悲しいお知らせでした。
※技術の人がワザワザ電話をくれました。所謂戦死報告のようなモンです。
それ以来「買うならデジタル専用レンズ」と心に決めて今に至っています。
デジタル兼用レンズも2本は持っていたのですが、今は1本も手元に残っていません。
※デジ専レンズを借りてテストしたら、兼用レンズの利点がそれ程魅力的だと思えなくなったので。
・・・
ところでporter12さん。
>AXを参考にCCDの位置をフィルムの厚さ分前に来るような機能をつ
>けてください。
何かとんでもない勘違いをされているようですが、やはり理解されておられませんね?
レンズ側で結像点を精密に調整している場合、仮に画素ユニットを前後させても結像点はズレたままなんですよ。
※カメラの問題ではなく純粋にレンズの問題です。
・イメージサークルのサイズ過多による無駄な光の流入
・後端レンズの大きさと低反射コーティングの度合い
・レンズ後端周囲の部材の低反射処理の度合い
・レンズの設計思想の違いによる結像点のズレ
どれもレンズ側に存在する問題で、レンズ交換式の全てのデジタル一眼レフで発生します。
※フルサイズ画素ユニットではイメージサークルの問題が発生しないかわり、結像点のズレの影響は拡大する。
書込番号:6292043
12点

スレ主さん、また関係ない書き込みになってしまいますけど、お許しください。
モデルをJPGで撮影した写真を、A2で打ち出してみましたが、まつ毛や髪の毛も綺麗に出ています。
S5Proでも大判引き伸ばしは問題なく出来ますし、ある一部分をトリミング・拡大をしたいのでなければ、全然問題ないと思います。
でも、この辺は購入前には悩みますよね。1000万画素超の時代に、600万画素クラスでは、違いすぎますし。
風景や鉄道等を撮影している人には、満足出来ないかもしれないですが、ポートレート撮影であれば、満足できることこの上ないですね。
そろそろ発売のEOSは凄そうですが。
書込番号:6292857
2点

風景や鉄道等も撮影 していますが、特別相性の良いレンズを選ぶ必要があるようです。
純正のデジ専用と最新のデジ銀塩兼用レンズでは解像度が気になったことはありません。
書込番号:6293085
3点

ダイ@D70sさん、はじめまして。
モデルさんをA2サイズに打ち出し、まつ毛や髪の毛も綺麗に出ています。
ということですが、
これは全身を撮影された写真なのでしょうか。
それとも顔のアップ、バストショットなのでしょうか。
以前イオスの掲示板で、30Dの800万画素だと全身を入れた場合
まつげが解像しないが、5Dだと解像するというのを見たことがあります。
書込番号:6293195
1点

青空おおぞらさん、こんにちわ。
今回打出ししたものは、全身ではありません。
等身大より、少し大きいくらいのバストアップくらいです。
そのままのデータをプロッタに送ったのでは、1画素が大きくなるため、ブロックになると思います。
自分は、ソフト上で、5000万画素弱位になるようにして打ち出しています。補完精度は結構いいですよ。
350dpiで、24in×17inです。実際は、A2なんで少し小さくなりますが。
書込番号:6293238
0点

レンズへの依存度が大きいと思いますが、S5Proの解像性能は
800万画素クラス相当ですね。
A3まで全く不都合は感じておりません。
A4なら平気でトリミングもやってます。
D30や1Dの頃は、300〜400万画素でしたが、A4まで
(場合によってはA3も)プリントして楽しんでいましたが、
600〜800万画素に慣れてしまうと300〜400には
戻れなくなり、1000万画素に慣れてしまうと...
(人間の欲望にはきりが無い?)
1Dsで1000万画素を超えたときに、「A1までOKだが、
ここまで来ると手ブレが顕著になるので三脚必須」などと
言われたものです。
それを考えると、800万画素相当の解像性能に不安を感じること
自体が何か異常な状況のような気が...
PC画面での無意味な等倍表示の功罪かも知れませんね。
書込番号:6293562
5点

そうなのですね
デジの場合は必ず画像に輪郭ができるため、ブレが目立つようです。
ブレにも輪郭ができてしまう。
そういえば、フィルムでも輪郭が強めなベルビアはブレが目立つし
輪郭があいまいな、ネオパンSSはブレがめだたないようです。
書込番号:6293911
1点

久しぶりに訪れました。今日も楽しそうですね(^_^)
S5Proが登場してからS3Pro板が寂しいですねぇ。。
それまでS3Proをお持ちの皆さんがS5Proに買い換える中、ワタシは価格重視で、2台目もS3Proを買った人です。
富士機の画は、悪いと言えば切がないですが、良いところを見れば他のデジ一では、多分マネ出来ない画が出せるような気がします(比べたことはないですよ)
高画質=鮮鋭な画という見方をすれば、今あるデジ一では最低なカメラかもしれないですね。
モニターで等倍で見たときに、キリッとシャープなほど高画質と判断するのが一般的な見方だと思います。35mmから中判。更に大判と。。 撮影や持ち運びが二重苦、三重苦となってもビッグフォーマットを求めてきたのも、より鮮鋭な画を得たかったからに他なりません。
ワタシはS5Proではなく、S3Proを使用ですが、、出る画自体は同等か、新型のS5Proのほうが良好ではないのですか?
フィルムカメラは、例えばニコンFM10であろうとF6であろうと、出る画は同じですが、デジカメはグレードがよく新しい物に越したことはないのでは。。
わたしも、参考になるか分かりませんが画像を載せてます。
http://photos.yahoo.co.jp/bc/sisakutoyama/lst?.dir=/fc31&.view=t
0605040006_1のほうは時速100km/hオーバーで接近する物体を1/250秒で撮影のため、多少はぶれていますが、ワタシ的にはこれだけシャープに写れば充分です。 ちなみに6×9判をニコン8000EDでスキャンした画像では、どんなに頑張っても勝てませんでしたから。。
0505040006_1
S3Pro AiAF ED 300mmF4S(IF)
ISO200 F5.6 1/250sec
RAW
ハイパーユーティリティー3
色空間/フィルムシミュレーション:sRGB IEC61966
画素数:4230×2820 解像度:300pixel/inch
変換先フォーマット:8bit Exif-JPEG(FINE)
変換条件:カスタム設定で変換
トーンカーブ(コントラスト):撮影時の設定
ホワイトバランス:色温度設定(5500K)
増感補正:撮影時の設定
彩度:撮影時の設定
シャープネス:撮影時の設定
ダイナミックレンジ:撮影時の設定
0605030034_1
S3Pro CM FUHINON W210mmF5.6
ISO100 F5.6 1/180sec
RAW
ハイパーユーティリティー3
色空間/フィルムシミュレーション:sRGB IEC61966
画素数:4230×2820 解像度:300pixel/inch
変換先フォーマット:8bit Exif-JPEG(FINE)
変換条件:カスタム設定で変換
トーンカーブ(コントラスト):撮影時の設定
ホワイトバランス:色温度設定(6500K)
増感補正:撮影時の設定
彩度:撮影時の設定
シャープネス:撮影時の設定
ダイナミックレンジ:撮影時の設定
書込番号:6293976
1点

>うーん、後で図でも作ってみるかな。
と言う訳で、ちゃっちゃとイラストレーターで図を作りました。
図中には保護層や中間層等の内容に不必要な注釈は全て端折っています。
概念的な図でしかありませんので、あまり突っ込まないで下さい。
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/79/0000543479/13/imga25eb327zikbzj.jpeg
書込番号:6294187
8点

F340Eさん よ〜く分かりました。恐れ入ります。F340EさんはS5proの広報部長にふさわしい方です。賢い方です。シグマの広報部長にもつぶしが効きそうですね。
最近はコニカミノルタの中古コーナーしか興味がないのですが、オートフォーカスが(ある機種以外)遅くてうるさいのがちょっと不安です。Gレンズとかも結構出てきていて、αの本格デビュー前の人気の出る前に(株式のように)安いうちに底値で拾っていこうと思ってます。もちろん本命は新品のソニーT*ですが、、。
でもやっぱりS3よりプリント画質が悪いのは(同条件なので)この原因ではないような気がします。D200のマウントに換えてみようとも思いますが、心の中でα貯金が始まってるので、マウントもDXも手が出ません。 ありがとうございました。
書込番号:6294562
0点

消費の王様さんに大事な事を伝えるのを忘れていました。
銀塩からデジタルへと乗り換えて、最初に感覚が狂うものに絞りがあります。
フイルムでは絞ればそれに比例してシャープな画が得られる傾向でしたが、デジタル機ではある一点を超えて絞り込むと、逆にシャープさが失われるという現象が発生します。
※厳密には銀塩機でも発生するのですが、フイルム側がそれを吸収する形になっていました。
上記の現象はレンズ毎にその反転値が違い、絞り込みに強いレンズと弱いレンズが存在します。
シャープにするつもりでボケさせてると言う事もあるので、一応確認してみて下さい。
また、詳しくは「回折現象」で検索なさってみて下さい。
書込番号:6295535
5点

F340Eさん
>上記の現象はレンズ毎にその反転値が違い、絞り込みに強いレンズと弱いレンズが存在します。
>シャープにするつもりでボケさせてると言う事もあるので、一応確認してみて下さい。
私もデジタル移行時には、随分これで悩まされました。
原因が判ってからは、F11程度までしか絞り込まないようにしています。
できれば、メーカは製品を出す際に機種毎に適合レンズの推奨F値の範囲を
データとして公表して欲しいですね。
書込番号:6297600
1点

PENTAXのK10DにはCカスタムメニューでMTF優先プログラムという設定が出来て、
DA系やFA系レンズと組み合わせたときに、レンズの性能が最もよくなる絞り値を
優先するというプログラム自動露出が選択できます。
書込番号:6297883
1点

『回折現象』は、その昔、高校生の時に物理でやりました。
高校の物理で勉強する前、中学生の時(33年前)のカメラ雑誌にも
取り上げられていて、光が物にぶつかると、その進む方向が変わると
言うもの・・・・・これは、デジ特有の問題ではなく、銀塩時代から
絞りすぎると回折現象から不明確な像になる・・・・・と言われていました。
平面ブラウン管が、ニュートン力学では成り立たず、相対性理論の一部が
取り入れられているように、もう、物理学における新しい発想がないと、
大きな進展がないのかな?
書込番号:6298493
0点

熱い書き込みが続いていますね。
レンズの解像度は、無収差レンズであれば、理論的にはレンズの有効口径(と光の波長)で決まります。(ここを正しく理解しようとすると、波動光学という少し難しい分野を学ばないとなりません。)
写真レンズで絞ると解像度が向上するのは、レンズ外周部の光線をカットする事により収差が減少するためです。
したがって、ある程度まで絞ると収差の改善により解像度が向上し、絞りすぎると有効口径が小さくなりすぎて、かえって解像度が減少します。
デジタル一眼レフの場合、これに加えて、ローパスフィルターの存在、CCDの画素数や入射角、画像処理方法などが要因として加わるので、フィルムに比べて解像度の議論はやや複雑になります。
フィルムとデジタルでレンズの相性が異なるのは、このデジタル特有の要因によるものが大きいと思います。
こういった観点でレンズ探しをするのも楽しいかも?
書込番号:6299083
1点

おはようございます
なるほど〜、波動光学って、多分、精密機械科あたりでやっていたのかな?
今思えば、他科の授業も取れたので、勉強しとけば良かった・・・・・ って、
学生時代はアルコールと麻雀漬けでしたが・・・・・\(`o")バキッ!
良く分からないのは、いまフジフィルムが開発していると言われる、三層式
撮像素子のデジイチが発売されたと時に、どうなってしまうんだろ〜
一層が、フィルムのように厚くないから、これまでのデジと同じような
レンズの相性になるのかな? 撮像素子ごとに最適なレンズが異なるのかな?
書込番号:6299458
1点

>Fシングル大好きさん
>もう、物理学における新しい発想がないと、
>大きな進展がないのかな?
現状が波動光学の限界ということは、量子工学に基づく新レンズでしょうか。
未来の写真は、光子起因の粒状感???
書込番号:6300364
1点

BONNOU108×10さん こんばんは
>現状が波動光学の限界ということは、量子工学に基づく新レンズでしょうか
そうですね。あの辺の世界はニュートン力学が適用されず、アインシュタインを
始めとする現在物理学の世界ですよね。私は専門が都市計画・公園ですから、
ニュートン力学で、何の不便もないのですが・・・・・ \(`o")バキッ!
でも、量子工学の限界点は誰しもが知るとおりで、しばらくはナノテクで
動くしかないのかな?
何と言うか、専門外のため素人考えですが、光は単に真っ直ぐ進むのではなく、
空間に対して真っ直ぐ進む?・・・・・その空間を上手くコントロール出来れば
ガラスやコーティングにお金をかけるよりも安く? 最適化された光を撮像素子に
届けるレンズが出来る?・・・・・何で空間をつくるのかが課題というか不詳です。
磁空間?・・・・・う〜ん、難しいですね。
昔のブラウン管は表面の曲率がきつかったです。電子銃から等距離になるように
しないとピントが狂うだけでなく、画面上の場所によって速度が異なって
しまうからです。でも、画面上の速度に狂いなく平面ブラウン管は存在します。
あの辺の理論は不詳で、その理論でレンズをつくるのは難しいかも知れませんが、
それを数学解析して、撮像素子からの信号をソフト上で補正・・・・・
なんて出来ないのかな? と、思っての発言でした。
書込番号:6301454
0点

みなさんこんばんは。
なんだか壮大な話に発展してますね。
こういったところから未来の技術が生まれてしまうかも!?
>レンズの解像度は、無収差レンズであれば、理論的にはレンズの有効口径(と光の波長)で決まります
これは間違いで、有効口径ではなく、口径比(レンズのFナンバー)で決まります。失礼しました。
理論的限界を超えた解像度を、ということであれば、超解像という技術もあります。方法も様々ですが、写真に応用したという例は少ないようです。
撮像素子の厚みが気になるという話もありましたが、写真レンズの焦点深度(およそ数十ミクロン?)と比べた場合、
フィルムと撮像素子の厚みの違い(せいぜい数ミクロン?)は、たいした差ではないのかな?と思っています。
この辺は私もよくわかりません。
書込番号:6301628
0点

Fシングル大好きさんがイメージされているものは重力場の制御ですね。
これが出来れば簡単にUFOも作れますよ。
たまには突飛な話題も楽しいですね。
書込番号:6301923
0点

>これが出来れば簡単にUFOも作れますよ
そうですね。現実としてのコントロールは無理だと思いますが、
現代物理学が進化していることも事実で、平面ブラウン管で使った
ような論理が、デジカメでも活かせられないのかな?
先の書き込みのとおり、「撮像素子からの信号をソフト上で補正」で
良いんだけどな?
書込番号:6302871
0点

Fシングル大好きさん
現実的な話としては、ブラウン管の電子ビームは電界もしくは磁界で制御できる世界なので、
光を扱う世界には応用できないと思います。
私は、撮像素子と共に、素子上のマイクロ集光レンズの技術を向上させれば、
現状の多くの課題が解決できるのではないかと思っています。
書込番号:6303524
0点

>ブラウン管の電子ビームは電界もしくは磁界で制御できる世界なので
そうですね。ゆえに「・・・ような理論」という記述。そういうノリで・・・・・
何か出来ないのかな?
>マイクロ集光レンズの技術を向上させれば
ライカM8は、撮像素子周辺部の集光レンズをシフトさせて、
光を集めやすくしていますね。あれこれと難しく考えるよりも
こういうアナログ部分が一番重要だったりしますね。
書込番号:6304126
0点

Fシングル大好きさん
そうそう、M8のマイクロレンズの工夫は目からウロコ的感動がありました。
EOS kissDも、DNからDXになったときに画素数を増やしても画質が落ちないように
マイクロレンズの間隔(デッドスペース)を狭くしたりしていました。
そのうち、DLPのようにマイクロレンズを個別に制御したりするように
なるかもしれませんね。
アナログの世界は、日本人は得意なはずですから期待しています。
期待だけで何もできませんが...(バキッ!)
書込番号:6304551
0点

>M8のマイクロレンズの工夫は目からウロコ的感動がありました。
ですね。でも、この辺の考え方って、私とBONNOU108×10さんの雑談の
ように、これまでに、他の掲示板で、どなたかが言っていたかな?
「マイクロレンズを傾けて・・・・・」に対して「シフトで良いんじゃない?」
みたいな会話だったと思います。
その昔、学生時代に機械科の友人と呑んで話をした時のこと、エンジンの
弁をコントロールするカムがあって、ハイカムを入れると高回転型、
ローカムを入れると低回転型のエンジンになる・・・・・
私は、「それなら両方を入れて切り替えれば?」って言ったのですが、
機械科の人間にアザケ笑われました・・・・・でも、その11年後に、
ホンダが『VTEC』なる、両方のカムを回転域で切り替えるエンジンを発売・・・・・
コロンブスの卵じゃないですが、結構、素人の視点の方が発想力が豊かかも?
書込番号:6304843
0点

>素人の視点の方が発想力が豊かかも?
その通りだと思います。
ものごとに精通すればするほど、経験や固定観念に縛られるようになってしまいます。
ですから、私はなるべく勉強しないで経験も身に着けないで直感で生きてます...(バキイッッ!)
P.S.
「バキッ!」を無断で使って申し訳ございません。
Fシングル大好きさんとの会話の時のみとさせて頂きますので、
御容赦を。
書込番号:6305532
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2024/05/15 20:05:03 |
![]() ![]() |
9 | 2024/01/08 13:29:54 |
![]() ![]() |
18 | 2022/12/18 13:50:56 |
![]() ![]() |
13 | 2022/11/11 8:37:35 |
![]() ![]() |
10 | 2022/09/10 22:23:49 |
![]() ![]() |
21 | 2022/03/16 20:39:16 |
![]() ![]() |
23 | 2022/01/30 1:10:16 |
![]() ![]() |
2 | 2021/11/19 17:23:39 |
![]() ![]() |
1 | 2021/08/20 15:40:18 |
![]() ![]() |
6 | 2021/04/21 23:19:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





