デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
土曜日にS5proとニコンのDX17-55F2.8Gを買いました。
今までキヤノンを使っていたので、操作方法の習得で土日は終わりました。
設定がMENUとSETUPで分かれているので探しまくってましたが、だいたいこの
機能はどこにあるかがやっと分かってきたところです。いろいろ試して撮影
しているところですが、やっぱり色とダイナミックレンジの広さは良いですね。
色が見た目に近い感じで、立体感があるように思えます。また今まで使ってた
EOS10Dだと白飛びしそうなシュチュエーションでもD-RANGE400%だと飛びません
でした。しかし同じシュチュエーションでAUTOと400%で撮るとAUTOは白飛び
してるのに400%では白飛びしてないことがありました。またAUTOにすると
カメラでも付属のFinePix StudioでRAW画像を見てもD-RANGEがどこに設定
されて撮影されたか分かりません。JPEGで撮る場合、余裕が無い時はとり
あえず400%、余裕があれば100%から徐々に上げていってみるという使い方に
なりそうです。天気が良い日にフィルムシュミレーションF2も使って
みようと思います。曇り空の風景をフィルムシュミレーションF2で撮ったら
雲が豪快に白飛びしました。
購入前のご相談ではいろいろ教えていただきありがとうございました。
今後、購入後のご相談でよろしくお願い申し上げます。
書込番号:6356125
0点
まさやん☆さん、おはようございます(^^)
ご購入、おめでとうございますm(__)m
なかなか思い切った購入ですね!
さて、F2はやはり白トビしやすいですよね!
私はF1bなどを使用して花や風景を撮ったりしています(^^)
なかなか白トビしにくいですし、私はお気に入りです(^^♪
(ほんとはもっとシチュエーションに応じて変えたら良いのですが・・・)
いろいろフィルムシミュレーションがありますし、これから試行錯誤をしながら楽しんで撮影してくださいねm(__)m
書込番号:6356260
1点
こんにちは。
旅行写真には、S5がベストだと思います。どんなシーンでもこなせるとおもいます。
明暗比が強く暗部がつぶれるようなシーンでも、スポット測光等で暗部で露出を測光し
マイナス補正(1〜3絞り)すれば私の感覚ではネガ以上のラチチュードがだせます。
こんなデジカメ他社ではありません(明暗をカメラ内で合成ですから)
以前にも書きましたがS5のオートダイナミックレンジはS3より400%域に入りにくい
ようです。 めったやたらにネムくしない設定だと思います。
400%レンジでもだめなものはダメ。かえって100%のほうが画像がフラットにならず
メリハリがつくようです。
無理に400%を使うとフレアーっぽくなってしまいます。
いろいろ試されて下さい。
書込番号:6356778
1点
まさやん☆さん
御購入おめでとうございます!!
S5Pro & DX17-55 だと、旅行には最適なコンビですね!
室内OK!室外OK!スナップOK!ポートレートOK!風景撮りOK!
ただ、HS-V3はややこしいので、まさやん☆さんがJPEG撮りでいける
と思われた画像ですし、JPEG撮りをお勧めします。私も、JPEG撮り
にしようと思ってます。一応、Silkypixを手に入れたので、使い
易ければ、RAW撮りも続けると思います。
書込番号:6356819
0点
おめでとうございます^^
私も旅行などの時には、18-200との組み合わせで使っています。
なにもしなくても、かなりイイ色もでますし…。
写真を撮るのがまた楽しくなりました!
RAWですが、処理は5DのRAWよりも重い?感じがしますので、多量に処理するときには気合いが必要だと思います^^
ちなみに海外に行ったときの写真1500枚くらいをRAW現像したときはかなりの気合いを消耗しました〜!
あれからjpeg撮りでかなり満足できるこの機種がかなりお気に入りです。
書込番号:6356881
0点
今日は絶好のS5pro日和だったので試し撮りに丹後半島の方へドライブに
行ってきました。1日でこのカメラを買って良かった、もっと早く買えば
良かった(3月にトルコで使いたかった)と思いました。
TYAMUさん
早速、教えていただいたF1bを試してみました。F2で飛ぶようなシュチュエーション
でもF1bなら飛ばないことが多いですね。F2も少しくらいの白飛び、黒つぶれなら
今まで使ってたEOS10Dに比べるとそれほど違和感を感じないのでF2で豪快に白飛び、
黒つぶれするようなシュチュエーションでF1bを使おうと思います。
姓はオロナインさん
> 旅行写真には、S5がベストだと思います。どんなシーンでもこなせるとおもいます。
どんなシーンでも露出補正無しに撮れて自分の腕が上がったのかと錯覚して
しまいます。(^。^;) 旅先でその時のありのままをきれいに写すには最高のカメラだと
思いました。
> 明暗比が強く暗部がつぶれるようなシーンでも、スポット測光等で暗部で露出を測光し
> マイナス補正(1〜3絞り)すれば私の感覚ではネガ以上のラチチュードがだせます。
> こんなデジカメ他社ではありません(明暗をカメラ内で合成ですから)
スポット測光で暗部に露出を合わせたら他のデジカメなら完全に明るいところが白飛び
してしまいそうですね。今回、スポット測光は使いませんでしたが、試してみたいと思います。
> 以前にも書きましたがS5のオートダイナミックレンジはS3より400%域に入りにくい
> ようです。 めったやたらにネムくしない設定だと思います。
>
> 400%レンジでもだめなものはダメ。かえって100%のほうが画像がフラットにならず
> メリハリがつくようです。
> 無理に400%を使うとフレアーっぽくなってしまいます。
AUTOにしたら、どこで撮影されてるか分からないので使えないなと思いました。
明暗比の激しいシュチュエーションは僕的には眠くなっても白飛びさせたくないので
400%を多用しそうな気がします。
Leon Capaさん
購入前は強烈なプッシュをありがとうございます。
S5proを買って大正解だったと思いました。
> ただ、HS-V3はややこしいので、まさやん☆さんがJPEG撮りでいける> と思われた画像ですし、JPEG撮りをお勧めします。私も、JPEG撮り
> にしようと思ってます。一応、Silkypixを手に入れたので、使い
> 易ければ、RAW撮りも続けると思います。
今回、RAW+FINE Lサイズで全て撮りF2とF1bを多用したのですが、
カメラの液晶では白飛び警告出てなくても、FinePix Studioで見ると
白飛びしてることがありました。こういうことを考えるとこれはと思った
シュチュエーションではRAWで撮っておいた方が良さそうな気がしてきました。
またFinePix Studioではフィルムシュミレーションを変更できないので
HS-V3かSilkypixを使おうかなという気もしてきてます。
あげぜんスウェーデンさん
私も旅行などの時には、18-200との組み合わせで使っています。
18-200は迷いました。明るさを撮ってDX17-55F2.8Gにしましたが、
次に買うなら18-200かなと思います。
なにもしなくても、かなりイイ色もでますし…。
写真を撮るのがまた楽しくなりました!
こんな簡単にこんな色が出て今までの苦労は何だったんだと思いました。w
僕は今まで旅行先でしか写真を撮らなかったのですが、日常生活でもいろいろ
撮りたいと思わせてくれました。
書込番号:6359260
0点
まさやん☆さん、こんばんは。
遅まきながら、まずはご購入おめでとう御座います。
F2モードでの白飛びですが、RAWで抑えてあればHS-V3でマイナス1段分は
救うことも可能ですよ。(F2→F4にすることでた少し色味も変わりますが。)
HS-V3の露出スライダが-1段までですから、それ以上は無理ですが^^;
F1bとF2では発色の傾向などかなり違いが出ますから、ご注意下さい。
また、フィルムシミュレーションの設定を間違ったかな? と思った際も
HS-V3ではけっこう手軽にフィルムシミュレーションを変更できますから、
RAWデータが有れば自分好みのセッティングも事後調整の結果から
見つけやすいと思います。
書込番号:6362245
1点
>HS-V3の露出スライダが-1段までですから、それ以上は無理ですが^^;
『スライダーはデータを破棄してしまうから、トーンカーブで露出補正をしろ』
と、教えられました。 バカの一つ覚えでスライダーは非常手段で使っています。
おまけソフト(FinePix Staudio)で良いですから黒くつぶれた部分を
トーンカーブで明るくして見て下さい。
SRハニカムのRAWデータはとにかくすごい!
真っ黒ななかから、画像が現れます。(コレ感激もの)
ハイライトの階調ばかりではなくつぶれにもなぜか強いです。
書込番号:6362353
2点
はわ、トーンカーブがありましたね^^;
撮って出しメインで、あまり調整現像しませんので、そちらで露出調整の
代わりとする方法は馴染んでませんでしたよ^^;;
お粗末様でしたm(_ _)m
書込番号:6362483
0点
Satosidheさん
旅行中は基本的にJPEGでと思っておりましたが、F2の空の青さと鮮やかな
発色が気に入って風景はRAWで撮りたいと思い始めました。FinePix Studioだと
フィルムシミュレーションの調整ができないのでHS-V3が欲しくなってきました。
SILKYPIXと迷いますが富士フイルムの色合いが好きならHS-V3の方が良いん
でしょうね。
姓はオロナインさん
> おまけソフト(FinePix Staudio)で良いですから黒くつぶれた部分を
> トーンカーブで明るくして見て下さい。
> SRハニカムのRAWデータはとにかくすごい!
> 真っ黒ななかから、画像が現れます。(コレ感激もの)
黒く潰れた部分のトーンカーブを明るくする方法が分からなかったんですが、
トーンカーブをマニュアル設定にしてRGBマスターカーブを選ぶと黒い部分
が明るくなりますね。
書込番号:6363333
0点
>255に設定すればよろしいのでしょうか
直感で操作しているので数字はウトいのです。
トーンカーブをマニュアル設定にしてRGBマスターカーブを選び、とにかく
線をグニャグニャ動かしてみて下さい。
次はR、G、B各色ずつグニャグニャ動かし色調整。
14bitRAWだからか、SRハニカムはやたら調整範囲が広い事がわかると思います。
>HS-V3の方が良いんでしょうね。
フィルムシュミレーションは変更出来ませんが、おまけソフトと同じなので
SILKYPIXもあり日と思います。ノイズ調整やJPGの調整が大変便利だそうです。
お試し版をダウンロードして使い勝手を見るのも良いかと思います。
HS-V3は量売れないので価格が割高なことも気に入りません(笑)
書込番号:6363393
0点
昨日ちょっと特許公報を漁る用事がありまして、ついでにフジの特許も久々に
覗いてみましたが、その文書中に画素を小さくし過ぎると物理的に
発生電子数が不足するため256階調の確保すら難しくなるとありました。
14ビットA/D変換もさることながら、基本的に600万画素のゆとりある
大きい素子を用いていることも豊かな階調の元となっているのかも知れませんね。
書込番号:6363545
0点
姓はオロナインさん
> トーンカーブをマニュアル設定にしてRGBマスターカーブを選び、とにかく
> 線をグニャグニャ動かしてみて下さい。
>
> 次はR、G、B各色ずつグニャグニャ動かし色調整。
>
> 14bitRAWだからか、SRハニカムはやたら調整範囲が広い事がわかると思います。
いじくればいじくるほど変な色になってきました。自分の腕では撮影時の
設定がいちばん自然な感じもします。トーンカーブは奥が深そうです。
> フィルムシュミレーションは変更出来ませんが、おまけソフトと同じなので
> SILKYPIXもあり日と思います。ノイズ調整やJPGの調整が大変便利だそうです。
> お試し版をダウンロードして使い勝手を見るのも良いかと思います。
SILKYPIX使いました。風景モードの色が気に入りませんでした。自分で
パラメータを設定してユーザーテイストを登録できるみたいですが、そこまで
使いこなさないと思うので、手軽に使えそうなHS-V3にしようと思います。
> HS-V3は量売れないので価格が割高なことも気に入りません(笑)
カメラのキタムラ、ヨドバシカメラに電話して聞きましたらどちらも
14,000円弱でした。今日出かけるので買ってこようと思います。
書込番号:6366036
0点
まさやん☆さん
了解しました。
フジのソフトはトーンカーブを微妙に動かす設定が出来ないので
大きく動きすぎると思います。
コレいじっていると、まれにヒラメクので、、、、、。
書込番号:6366661
0点
姓はオロナインさん
ヨドバシカメラでHS-V3を買ってきました。ここでの評判通り非常に使い方が
分かりにくいです。RAWの現像をどうやったらできるのかヘルプをじっくり読ま
ないと分かりませんでした。しかし、使い方が分かると付属のFinePix Studio
よりも表示や変換が高速で快適でした。F2とF4はかなり違いますね。F2は空の
青が、F4は緑が鮮やかに出るようです。デフォルトの警告表示ですとF2もF4も
白とび、黒つぶれが激しいです。トーンカーブで調整する方法、やはりまだ
やり方が悪いのか白とびを押さえようとするともともとのF2、F4からかけ離れた
状態になってしまうので、増感補正でアンダーにして白とびを無くす方向で
現像してます。とうぜん、黒つぶれ部分は増えますが。S5proを使われてる方の
Blog等の写真をHS-V3で見てますとF2、F4で撮られた写真は全て白とびか
黒つぶれしており、白とびを無くすか黒つぶれを無くすかで現像されてるように
思いました。
書込番号:6368883
0点
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