『D200からの買い替え』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥52,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1234万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23mm×15.5mm/CCD 重量:830g FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション

FinePix S5 Pro ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月31日

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション


「FinePix S5 Pro ボディ」のクチコミ掲示板に
FinePix S5 Pro ボディを新規書き込みFinePix S5 Pro ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

D200からの買い替え

2008/03/01 13:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ

クチコミ投稿数:704件

現在D3とD200を使っています。
撮影ジャンルはけっこう幅広く何でも撮ります(節操がありません)
D3の前はD2Hを使っていて、D2Hの画素数(400万画素)を補うためにD200をサブ機に使っていました。
メインがD3になりD200とキャラがもろ被りとなったため、D3に無いものを持つ新しいサブ機を検討しています。
S5Proの写真って綺麗だなあと思ったもので・・・

最終的には実際に触って決めたいのですが、なにぶん田舎でして、実機が無いのが現状です。

S5のJPEGノーレタッチっていけますか?又は、レタッチが必要だと思うのはどんな時でしょうか。
レタッチソフトの使い勝手は?
S5の電池の持ちはD200と比べてどんなでしょうか?
使ってみて分かったウィークポイント等々
よろしければ教えてください。よろしくお願いします。



書込番号:7468920

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:276件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/03/01 14:11(1年以上前)

R2−D2Hさん こんにちは

私はD200とS5を使用していて、D3が発売されて今はD3とS5の二台体勢です。

電池のもちはD200程度と考えて良いと思います。

S5のウィークポイントですか…
・解像感が乏しい
・レスポンスが悪い
・しらっちゃけた画像になる
・肌色がマゼンタに転ぶ
・レンズがNIKONなので、ピント精度が悪いと感じてSCに持って行ってもその場で対応できない。要するにサポートに難あり。
・RAW1枚が重すぎ(約24MB!)

と言ったところでしょうか。あくまで私個人の意見です。

ちなみに良い点は
・レタッチ耐性がある
・発色がよい
・JPEGそのままで充分、使える
・ダイナミックレンジ400%まで選べる(ハイライト側の粘りは圧巻)
・唯一無二的な存在なので、サブカメラとして持っていても出番が全くなくなることはない(メインを喰う長所)
・重量が軽い

以上です。

書込番号:7469162

ナイスクチコミ!1


idosanさん
クチコミ投稿数:88件

2008/03/01 15:12(1年以上前)

こんにちは。
新製品が出るたびにあれこれ悩みたく無い為にD200から買い換えました。
このカメラF2モード(リバーサルフイルム調)があるおかげで2つの面を楽しめる美味しいカメラだと思います。
F2モードはコントラストが高く派手なイメージですが、彩度の低いコントラストの弱い被写体なども他のカメラでは出せない個性的な描写を見せてくれて、最近ではすっかり嵌っています。

RAWのファイル容量が大きいこととライトルームを使ってる関係で通常はJPEG撮影が多いですが、F2モード優先で撮る時は後処理でモード変更が可能なRAW撮りです。
レタッチの必要性は個々の判断によるところが多いと思いますが、スタンダードで撮る場合はコントラストをやや押さえたり、場合によってシャープネスをかけたりといじることが多いです。

電池の持ちはVRレンズの使用にもよると思いますが500枚程度でしょうか。
ウィークポイントはやはり書き込みスピードの遅さでしょうね。

特にF2モードを上手く活用されたらD3との充分棲み分けは充分出来ると思います。

書込番号:7469380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/03/01 19:05(1年以上前)

私がニコンと決裂してフジに変えた理由は諧調性の違いです。
薄暗い場所でも、逆光でも、きちんと諧調してくれます。

色に関しては好みが強いと思いますが、フィルムに慣れていると、
S5Proの発色は良いと感じます。マゼンタ被りに関しては、
確かにありますが、正確な印刷を必要とする方が困るレベルぐらい?

実際、高価な液晶ディスプレイでもアナログ接続をすると、デジタル接続では
感じないマゼンタ被りが出て、相乗的にS5Proのマゼンタ被りが
異常に見えてしまうこともあるかも?

隣のパソコンで、自治会館内の催しものの画像(jpeg)をLightroomで
いじっていますが、ストロボを天井(壁)に向け、slowシンクロで撮っても、
手前が明るく奥が暗い・・・・・こういう場面では、『補助光効果』を
調整して見やすくします。蛍光灯かぶりも取ります。ポジ的に考えれば
調整不要で使えるjpegと言えますし、ネガ的に考えると、見やすくなる
調整をする・・・・・かな?

書込番号:7470256

ナイスクチコミ!0


stf & D70さん
クチコミ投稿数:131件 色と, 光と... 

2008/03/01 22:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

マクロなど、こういう表現をするには向いていると思います。

最近撮った朝日。ご参考まで。

R2さん、ようこそS5板へ。
S5に興味がおありと言うことであれば黙っておれません(笑)

一応忘れ去られたサンプル画像スレッドなるものが、
記事番号「6293267」にてあります。
どうもあまり活用されてないっぽいですが(苦笑)、
御覧になってみてください。
ノーレタッチ・Jpegフルサイズ画像もアルバムにアップしてあります。


絵作りですが、
jpegは最初から撮るシーンにあわせて設定しておけば、
ノーレタッチでもいけると思いますよ。

RAW現像はかなり重いですし純正ソフトの使い勝手は悪いです。
私はいつも大まかな設定を決めてバッチ処理でTIFF出力し、
それを未だに使っているNikon Capture 4で、
トーンカーブやアンシャープマスクをかけてます(笑)

あとPC上で等倍鑑賞の緻密な描写を見るのが好きであれば、
S5はやめておいた方が良いです。
水増し1200万画素なので、等倍で見るとあまりパッとしないのです。
全体の階調表現や発色の良さはほんと良いのですけどね。

書込番号:7471344

ナイスクチコミ!0


sharaさん
クチコミ投稿数:3646件Goodアンサー獲得:11件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4

2008/03/01 23:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

R2−D2Hさん、こんばんは

>S5のJPEGノーレタッチっていけますか?

つい先日までS5ProでJpeg専門でした。求めるレベルが人それぞれだとは思いますが、個人的には充分イケると感じています。stf & D70さんが言及されているように、撮影時の設定には気を配る必要があるとは思いますが、私個人は露出に気をつけているという位。発色の良さは皆さんの折り紙つきです。

レスポンスの悪さも折り紙つき(?)ですが、Jpegオンリーで花・風景撮影ならさほど気になることはなかったです。

連写を必要とする被写体であれば、「無敵」のD3を所有されておられるわけですから、S5Proとで(月並みな表現ですが)最強タッグではないでしょうか?

作例を見てガッカリされたら「ごめんなさい」ですが・・・・・(笑)。


書込番号:7471615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1473件Goodアンサー獲得:4件 FinePix S5 Pro ボディの満足度4

2008/03/02 10:21(1年以上前)

Jpegノーレタッッチの撮りっ放しでブログにアップする目的で使っていますが良好です。
電池の持ちは4GBのCFカード一枚でJpegファインで撮れる750枚程度は充分いけます。
レンズを選ぶクセの強いカメラですがプリントすると諧調豊かで発色が良いので満足しています。

関係ないことですが最近のD300の値段はコレより安くなってしまいましたね。

書込番号:7473302

ナイスクチコミ!0


xerxes7さん
クチコミ投稿数:644件

2008/03/02 11:10(1年以上前)

R2-D2Hさん

こんにちは。昔のHNですみません...。
S5、検討されているんですね。

当方はD300を導入しても、やはりS5で鳥を撮りたいと思っています。
動き物は勿論苦しいのですが、やはり発色の良さ、階調性の豊かさは
格別で、皆さん仰る通りだと思います。

自分は殆どがjpeg撮影ですが、NC4でアンシャープやトーンカーブを
調整する位です。D200は既に手元に無いのですが、電池の持ちは比較
すると少しは持つと思います。

自分としての最大の不満はS3同様の一体型の縦位置グリップが付いて
いたら、という点です。

書込番号:7473485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:704件

2008/03/02 11:12(1年以上前)

たくさんのレスありがとうございます。
あれからレスをいただいた方々を初めとして、色々なS5による作品を鑑賞させていただきました。フィルムライクな発色の作品、階調豊かな作品が目を引き付けました。
1枚の作品を作り込んで行くには相当良いカメラだという印象を持ちました。

ゆっきぃbyさん こんにちは。

>・レンズがNIKONなので、ピント精度が悪いと感じてSCに持って行ってもその場で対応できない。要するにサポートに難あり。

なるほど、同じFマウントと言ってもメーカーは別なんですよね。
考えてみれば当たり前のことはいうものの、再認識いたしました。
それ以外のウィークポイントは僕も認識していたものだったので、少しホッとしました。
D3とS5のコンビをお使いの方の情報、大変参考になりました。

idosanさん こんにちは。
S5にいかれたんですね。
D70からD200に買い換えられた時にかなり悩まれていたような記憶がありますが、S5がその答えということなんですね。
同県人ということで、身近な作例、大いに参考になりました。
フィールドでお会いすることがあるかもしれません、その時は宜しくお願いいたします。

Fシングル大好きさん こんにちは
確かにすばらしい階調性だと思います。
僕は最終的にA3程度にプリントアウトするのですが、
プリンター(PX-5500)の性能がついてくるのか心配になってしまいました。
色被りに関しては、人物のアップのごく一部以外は全く気になりませんでしたので、僕としては許容範囲だと思います。

おおー山椒魚さんぢゃないですか〜(笑
実はここに来る前に、stfさん、ぺこさん、ちゃむさん、のりさんのブログにおじゃまして、まだS5を使ってるのかチェックしました(笑
すばらしいインプレッション、ありがとうございます!
本当に欲しいカメラなんですが、お恥ずかしい話D3購入以来、レンズやら付属品やらで資金難でして・・・で後悔しないように情報集めです。

sharaさん こんにちは。
美しい作例ありがとうございます。
おっしゃるとおり、記録を残すことに関してはD3はモンスターです。
そしてS5proは、写真表現にこだわりを持つ方々に支持されている、個性的なカメラだと思います。
凸凹コンビで面白そうですよね。

みなさん的確なアドバイスありがとうございました。

書込番号:7473492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:704件

2008/03/02 16:55(1年以上前)

あらま、すれ違いでレスをいただいてました。

ズッコケさん こんにちは。
S5に気持ちが傾くというか、決めてきてしまいました(笑
なんと展示処分のS5が驚きの価格(大台割れ)で並んでおりまして。
とりあえず店員さんに取り置きをお願いして来たところです。
S5初心者なのでいろいろ教えてくださいませ。よろしくお願いします。

xerxes7さん お久しぶりにございます!
体調はいかがですか?
僕も昨日まで風邪で寝込んでました・・・
D300に乗り換えられたとばかり思ってましたが、買い増しだったのですね。
↑にも書きましたが、購入決定です(笑
D3以降、自分の中の何かが壊れたようで怖いです(汗
まあ大砲レンズと比べると大したことはありませんが♪

書込番号:7474773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2008/03/03 10:34(1年以上前)

R2−D2Hさん こんにちは
S5proで最も気を遣う点に組み合わせるレンズとの相性があります。ただし撮影される環境と被写体は人それぞれですので決定的なレンズ指定も出来ませんが概して単焦点レンズは60と105以外は長焦点を除き不調です。F2.8よりも明るいレンズが難しいです。高輝度、高コントラストでハレーションを起こしがちでヌケの悪さが出ます。逆光気味の環境とレンズの関係がニコンレンズ以外ですと調光の悪さが顕著に出るものが多いです。
DXレンズかナノコートレンズは良いようです。前玉の大きなレンズほどシロかぶりのヌケの悪さが目立ちます。フードと前玉にマスクをかけて余分の光線を銅鏡内に入れない工夫をしますとかなり改善されます。
以上は私のアウトドアでの結果ですので必ずしもR2−D2Hさんが感じられない点もあるかとは思いますが使われながら対策を考えられたら宜しいかと思います。
それから私にとっては最も困ることにジアゾ系染料による衣装の色が全くリアル性に欠けることです。でもこのことはふつうの被写体では滅多に起きないし、ほとんどの人がジアゾのことで悩んではおられないようですから、使えるか使えないかの二者択一のようなことは仕事以外では起きませんのでさほど気にされることではないと思います。
D3とS5proを等倍でモニターチェックされますと明らかにD3が上です。しかし不思議なものでA2にプリントしますと情感はS5proの方が上ですねえ。私はD2Hの進化がD3でD2Xの進化がD300だと感じております。S5proは、S5proでなければ表現できない描写とは?を見つける旅のような気がいたします。

書込番号:7478195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/04 12:06(1年以上前)

R2−D2H様

D2Hs購入の際はHPや書き込みが大変参考になりました。

ありがとうございます。

もうS5Proは手元にあるのでしょうか?

S5Proを使ってみて、あらためてD2Hsの発色にホレ直しました。
同じレンズを使って2度楽しめるのは、このラインアップ独占のお楽しみだと思います。

書込番号:7483282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:704件

2008/03/05 21:08(1年以上前)

機種不明

GasGas PROさん こんばんは。 
レンズの情報、いつも参考にさせていただいております。
実は以前に立ったイメージサークルに合わせて光をカットする話題も、大変興味深くROMしておりました。

S5proのような個性的なカメラは楽しいですね。
このところ新しいおもちゃを見つけた子供状態で、もっぱらS5をいじっています。
自分が好きな色を見つけたいです。

Kマウント⇒Fマウントさん こんばんは。
自分の拙い書き込みでも、いくらかお役に立てたようで嬉しいです。
D2Hの後継機を購入するつもりで、D3の発表前にD2Hを処分して待っていたんですが、
D3はまさかのフルサイズで50万円。慌てましたよ(笑
D300、D2Hs、果てはE-3まで視野に入れて悩みました。
結局D3を購入したのですが、今回縁あってかS5proです。


書込番号:7489712

ナイスクチコミ!0


TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:16件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 残していきたいもの 

2008/03/05 21:40(1年以上前)

R2さん、こんばんは(^o^)丿
お久しぶりですm(__)m

いや〜、D3のサブ機にS5Proですか・・・
すごいですね(^^♪
いろんな撮り方もされますし、シチュエーションに応じて使用すれば良いかもしれませんね?
これからの作例を楽しみにしていますね(^_^)

ちなみに私はS5Proを購入してから本体の方はぜんぜん気にならずに買い足しなどはしてないのですが
レンズの方が短期間に2本も増えてしまいました(苦笑)
R2さんもこの次はレンズ欲しい病が再発するかもしれませんね(笑)

まあ、これから、お互い、S5Proで楽しく撮影していきましょう(^_^)

書込番号:7489901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:704件

2008/03/08 14:01(1年以上前)

ちゃむちゃんお久しぶり!
S5ゲットしましたよ。

JPEGで気に入った色を出そうとすると、設定がたくさんあってなかなか難しいですね。
ここ数日S5ばかりいじってます(笑

またブログを参考にさせてくださいね。

書込番号:7502552

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S5 Pro ボディ
富士フイルム

FinePix S5 Pro ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月31日

FinePix S5 Pro ボディをお気に入り製品に追加する <454

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング