『D200からの買換え又はサブ機購入』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥52,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1234万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23mm×15.5mm/CCD 重量:830g FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション

FinePix S5 Pro ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月31日

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション


「FinePix S5 Pro ボディ」のクチコミ掲示板に
FinePix S5 Pro ボディを新規書き込みFinePix S5 Pro ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

標準

D200からの買換え又はサブ機購入

2008/04/17 16:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ

スレ主 Miu Loveさん
クチコミ投稿数:3件

みなさん初めまして。

ちょうど2年前に娘が産まれると同時にD200でデジイチデビューし、
娘の成長を撮ってきました。D200の操作性や形状や感触などには
現在も満足していますが、不満も少しあり買い替え若しくは
サブ機購入を考えています。

D200の不満なところ
@肌の色がくすんで汚く見える。
A高感度では使えない。
BRAWで撮っていじらないと眠い。
C大きく重い

最初はC番の重さ対策にとオリンパスのE-420をパンケーキレンズと共に
購入しサブ機にしようと考えていたのですが、D200を下取りに出せば
同じ位の出費でJPGに定評のあるS5Proに乗換えれそうなので迷っています。

子供の肌の描写ではS5proとD200では明確な差が有りS5proがパッと見て解る程
優れてますか?この掲示板を見たのですが風景やお花の写真が多く、子供や
人物の写真があまりないので、可能でしたらJPG撮りの子供や人物の写真を紹介
して頂けないでしょうか?

もう一つ質問です。S5Proはレンズを選ぶと言われていますが、私が持っているのは
以下の4本のレンズですが、相性はどうでしょうか?

@AF50F1.4D
AAF35F2D
BSIGMA30F1.4
CTamron 17-50/2.8

質問ばかりで申し訳ありませんがお願い致します。

書込番号:7686056

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件

2008/04/17 17:42(1年以上前)

こんにちは。

私も子供の写真がメインですが、Miu Loveさんとほぼ同じ理由(特に1と3)で、1年以上前にD70からS5Proに乗り換えました。D70ではraw撮影後、Nikon Captureで色調整してJPEG変換していたのですが、S5ProではJPEG撮りっ放しです。現在は、S5ProでJPEG撮影後、Adobe Lightroomで選別、iPhotoで保管というスキームができています。raw現像の時間がなくなったので、非常に楽になりました。その時間を使って子供と遊べますので、価格以外は家族からも概ね好評です。露出が不足すると肌の色が黒っぽく濃くなりますが、LightroomやiPhotoで明るく補正すると、見事に肌色が戻ってきます。階調が豊かなのだと思います。

欠点は、遅いこと。ただでさえ1.5コマ/秒程度で遅いのに、小学校の徒競走やリレーをスタートから撮っていると途中でバッファーが一杯になって連写が効かなくなります。連写が必要な時はダイナミックレンジを100%にすると、だいぶマシになります。この点は、D70はほぼ無限に連写が効くので楽でした。

人物が写っている写真で公開できるのは持ってないので、代わりに最近撮ったものを載せます。ぼけてますが、肌色がわかるかも。JPEG撮りっ放しをLightroomで縮小しています。

レンズは、Nikon 24-120VR、35F2D、105VR Micro、Tokina12-24を主に使っています。


書込番号:7686281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件

2008/04/17 17:46(1年以上前)

当機種
当機種

写真が載らなかったようなのでもう一度。

書込番号:7686300

ナイスクチコミ!2


スレ主 Miu Loveさん
クチコミ投稿数:3件

2008/04/17 18:29(1年以上前)

Paddington Bearさん

レスありがとうございます。
アップして頂いた写真が見えないのは残念ですが…
連写は現在子供が小さい為ほとんど使用しませんが将来的には不満が
出そうな気もしますね。


D200は白飛びしやすい為露出をマイナス目にして持ち上げてやる作業を
毎回しています。特に外だと顔に露出を合わせると雲や空が飛んでしまい
ますので…。S5proでは室外でスポットで顔に露出を合わせても白飛び
しないのでしょか?追加の質問で申し訳ありませんが教えて下さい。

もうすぐ2人目の子供が産まれてきますのでなるべく作業が減らせたらと
思っています。

書込番号:7686447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件

2008/04/17 19:20(1年以上前)

写真、見えませんねえ。嫌われてしまったようです。

雲や空が飛んでしまうかどうかは、日差しの強さ、順逆光などの撮影状況と露出の設定次第と思いますが、D70と比較すれば格段にトビにくいことは確かです。私は単なる親ばか素人カメラマンですので、白トビするかどうかを意識しての露出設定などほとんどしてませんが、天気の良い日に外で遊んでいる子供を評価測光でとって、飛んでしまった経験はありません。

因に私がS5Pro購入を決意したのは、キタムラ店内から外に向けて試写した絵を背面モニターで見た時です。店内は普通に写っていて、さらに窓の外の青空が残っていました。当時、他のカメラでは完全に白く飛んでしまいましたので、驚きました。

是非、カメラ店で確かめてみて下さい。

書込番号:7686631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/04/17 19:25(1年以上前)

ダイナミックレンジ400%を使用すれば多少は良くなりますが、輝度差が大きすぎるため、それほど良くはなりません。

そこで日中シンクロを利用して、シャッター速度を上げて背景を少し落とせば大丈夫です。

ただ、雲のない快晴の場合はD200でも大丈夫だと思いますが、雲があるとそこが白トビを起こしやすくなるので、S5Proだとダイナミックレンジ400%である程度大丈夫です。

ハイエストライトと人物の露出差を縮めることが最重要となります。

レンズですが、それほど気にしなくていいと思いますよ。その辺は、今後考えていけばいいと思います。

それから、S5Proを購入しないで、SB-800とトキナー12-24or11-16あたりを購入するのもいいかと思います。トキナー12-24を使用していますが、逆光性能もいいです。

書込番号:7686647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/04/17 19:52(1年以上前)

私も子供の専属カメラマンです。

これまでに購入したカメラは、ニコンではD70、D100、D200で、
フジはS2Pro、S3Pro、S5Proです。現在は、S3とS5が手元にあります。

フジなら、jpeg撮影でD200のRAW撮影以上に諧調が残りますから、
NikonCaptureを使って調整に時間をかけることはありません。
S3Pro以降のオートWBの安定度なら、十分、jpeg撮影でOKです。
難しい光の下ではRAWの真価が発揮かな?

この板の信頼できる筋の情報では、S5Pro(jpeg)>D300(RAW)です。

RAW対決で言ったら、比較が出来ないぐらいの差があります。
こんな写真を見たら凄さが分かるでしょうか?
ケーキの方はS2ProのRAW撮影、スプレーはS5のRAW撮影です。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1074465&un=78632

書込番号:7686754

ナイスクチコミ!0


桃たんさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/04/17 20:22(1年以上前)

 S5を買ったらきっとびっくりしますよー
そんなカメラです。
僕はタムロンのA16を付けっぱなしです、細かい事は分かりませんが子供達を綺麗に写し取ってくれます。
ただA16は持っているスピードライトSB800の直射は結構外します(かなりオーバーに)ので注意かも?、バウンズだとなんともないですが。。

ホントに子供達の撮影にはもってこいだと思います。
でもD200はバックアップのために残しておいてた方が良いと思いますが。

書込番号:7686863

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/04/17 20:31(1年以上前)

ニコンもEXPEED以降、色遣いが全く違ってきていますから、
綺麗になっていますよ・・・?

買い換えるなら、最強のD300はいかがでしょうか?
サブ機なら、D40! お値段は安いですが、こいつのJPEG撮って出しの綺麗さは
特筆すべきものがありますので、本体だけなら4万円台で手に入りますよ??

書込番号:7686907

ナイスクチコミ!1


BMWM3SMGさん
クチコミ投稿数:109件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4 Kの広報活動中(別館) 

2008/04/17 21:52(1年以上前)

D300とS5を使っています。
やはり人肌の描写はS5のが断然良いですよ。
ポートレートには最適と思います。
ただ S5にはない 連写性能や機能がD300にはありますので
両方を使い分けています。

ニコンオンラインアルバムに
S5やD300でのポートを掲載していますので
よろしければご笑覧くださいm(__)m

書込番号:7687318

ナイスクチコミ!0


スレ主 Miu Loveさん
クチコミ投稿数:3件

2008/04/17 22:45(1年以上前)

皆様レスありがとうございます。

説明が悪いと言うか説明してませんでしたてが悩んでいるのは次の2パターンです。

@D200に追加してちょっとしたお出かけや公園に持って行くコンデジ(F31)を
 E-420にグレードアップする。
AD200をオークションに出してS5proに買い換える。

コンデジをE-420に換えることで撮れる写真も増える気もするし、S5proで良い写真が
撮れれば正解な気もする…しかもレタッチの手間が掛からないし。ただS5proもD200と
一緒で持ち運ぶには重いしって悩んでます。
両方買えたら一番ですが…金銭的にどちかしかいけません。

ダイ@D70sさん
アドバイスありがとうございます。
自然な感じに撮りたいという思いでスピードライトは考えた事ありませんでした。
D200の内蔵フラッシュも使ったことないし(汗
広角もあんまり興味ないので…すみません。


Fシングル大好きさん
Fシングル大好きさんの布教コメントが潜在意識の中で覚えておりE-420買い増しを
ほぼ決めていたのに、S5proが思いだされて悩み始めてしまいました(笑
作例ありがとうございます。白飛びしても諧調が残ってる事が良く解りました。
ただRAW撮りでなくJPG撮りだとどうなのでしょう?
ダイナミックレンジをオートでJPG撮りでケーキの諧調は残るのでしょうか?


桃たんさん
私もびっくりしたいです!
アルバム見させて頂きました。北海道はステキですね〜。溜息がでます。


TAIL4さん
D300ってやっぱり良いんですか?見た目も触った感触もファインダーも
D200とあまり変わってないので買換えを考えた事ありませんでした。
高感度でのノイズは減ってるとは思いますが基本的にD300の肌色はD200と
変わってないようにも感じましたので。
D40は良いですよね。ニコンに薄型のレンズがあれば間違いなく買ってました。


BMWM3SMGさん
アルバム見させて頂きました。キワドイのもあってちょっとびっくりしました。
静かな写真に入ってたs1って良いですね。これで被写体が自分の娘だったら
イメージにぴったりです。ただD200で撮られた写真なんですね。
レタッチに時間掛かったでしょうか?

書込番号:7687639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/04/17 23:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

ストロボほとんどなし

ストロボ全開

>自然な感じに撮りたいという思いでスピードライトは考えた事ありませんでした。
D200の内蔵フラッシュも使ったことないし(汗
広角もあんまり興味ないので…すみません。

超広角+日中シンクロ+ノーファインダです。

小さい子供ほど低い位置からの撮影に使えますよ!

書込番号:7687781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 ぴくち屋 

2008/04/18 00:05(1年以上前)

S5PROをご検討のようですね。
私は1年以上使用していますが、とっても奥の深いカメラだと思っています。
設定のいじりがいがあり、かなり期待通りに撮れるようになってきました。
私の場合、全てJPEGで人物しか撮りませんので参考にしてみてください。
2007年の3月以降はほとんどS5PROでの撮影です。
それ以前はEOS20D,更に前はD70で撮っていました。

書込番号:7688117

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2008/04/18 00:20(1年以上前)

Miu Loveさん 

はじめまして。

S5Proは主に風景につかっていますが、桜と絡めてのスナップや南国のビーチとかでは子供撮影にも使ってます。

子供の写真は連射性能と、AF追従性を重視してますのでNIKONではD300、キャノンでは40D以上の機種が主になっています。

JPG撮って出しの色のりですが「妻の好感度」で言えば、D60(子供スナップモード)>D300>D2X(彩度は上げてます)>D80>D200>D2H(JPG出しの場合、RAWで処理すると評価あがるようです)となっています。
D60の子供スナップモードは肌の色も暖色系でありながらすっきりと処理され、母親としての目線にあってるのかもしれません。

S5Proはフィルムシュミレーションの設定で妻の好感度が変わるのですがF1か、F1aで撮った子供写真は好感度高いですね。

連射を必要としないのであればフィルムシュミレーションでいろいろ楽しめますのでS5Proは良い選択かと思います。

オリンパスのE420ですが、17日に実機見てきました。当初はパンケーキと共に購入しようかと店頭へ行ったのですが、売りであるイメージャーAFの動作が予想より遅く。しばらく様子を見ることにしています。
ライブビューではα350のクイックライブビューが現状では扱いやすいと思います。

書込番号:7688191

ナイスクチコミ!0


komaalfaさん
クチコミ投稿数:58件

2008/04/18 00:31(1年以上前)

機種不明

作例

はじめまして。S5proとD200を併用しています。レンズはTamron 17-50/2.8がメインです。


個人的にはS5proに1票です。
E-420も良いカメラだと思いますし、個人的にもパンケーキレンズとセットで欲しいなと思っています。
ですが、一眼レフ2台体制+コンパクトカメラとなると、おそらくD200の出番が無くなってしまうのではないでしょうか?

S5proについてですが、D200と比較した感じではやはり肌色は綺麗です。D200のような後処理がほとんど必要ありません。レタッチが必要になったとしてもD200よりもレタッチの耐性が高い印象です。
白飛びですがS5proでも照度差があれば当然飛びますが、D200と比べて白飛びするまでの階調が綺麗に残るといった感じです。ダイナミックレンジAUTOも優秀で、照度差の高い部分をちゃんと判断しているようです。400%で撮影してレタッチするよりもAUTOの方が結果が良かったりするので、私はもっぱらAUTOに頼っています。。。

ただ、他の方も書かれていますが、ダイナミックレンジを拡張すると連写はできません。またSB-800など外付けのスピードライトの調光精度はD200との組み合わせの方が良いようです。この2点はD200の方が優れています。

作例も載せておきます。S5pro、Tamron 17-50/2.8、jpeg撮影、ダイナミックレンジAUTO、SB-800で天井バウンス。後処理はトリミングだけです。

書込番号:7688244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 FinePix S5 Pro ボディの満足度4

2008/04/23 20:21(1年以上前)

富士のカメラは撮像素子に工夫がされており
ほかのベイヤー式とは違い他とは一線をきしていますフイルムメーカーらしい
肌色のすばらしさ。連写を望まないなら。とって出しにしたいのなら富士です
とにかくよく粘る。D40を見さしていただいたですが
元気のない肌色ですニコンと富士とは色が違います
ニコンのOEMで同じ色なら富士は要らないと思います
がしかしニコンのボデー、レンズを使いながらフイルムらしい色を出すカメラに
皆さんが賛同しているためです。色をとるか速射をとるか。です両方できるカメラはない
420にしても外光で輝度差があれば他機は必ず飛びます

書込番号:7713560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4 円高、買い時 

2008/04/24 23:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

 オートDレンジ

400%

100%

外での順光100%もいけますよ。jpg撮って出し。スタンダード設定。

書込番号:7718873

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S5 Pro ボディ
富士フイルム

FinePix S5 Pro ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月31日

FinePix S5 Pro ボディをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング