軽くて使いやすいブログ用のカメラを探していて行きついたD40
あえて「チープ感」を出すためにシルバーのレンズキットを落札、後でシルバーのレンズフード、そしてレッドのストライプの入ったストラップも揃えて、合計9,000円台で「お散歩システム」の完成
そして先日写真散歩に行ってきました
廃校跡をリノベーションした施設を撮ってきました
レンズの性能もあるかもしれませんが、素直な描写に満足です
RAWでも試したけどそれほどJPEGとの有意差が感じられなかったので、JPEG専用機として使い倒そうと思います
「レンズ交換できるコンデジ」って考えればコスパは最高だと思います
今度は手持ちのオールドMFレンズなんかを試してみようと思います
しかしこれでデジタル一眼は4台目
・FinepixS3Pro
・FinepixS5Pro
・NikonD7000
の合わせて合計4台の使い分けに悩みそう
書込番号:24837265
11点
いいカメラを手に入れましたね!
ゆったりした作法を楽しむS3。
一枚一枚を丁寧に白や黒を楽しむS5。
テンポよいオールラウンダーのD7000。
鮮やかさや深みをCCDで堪能するD40。
いいシステムですね(笑)
書込番号:24837300 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>松永弾正さん
S3ProやS5Proのクチコミでも松永弾正さんに返信させてもらいましたが、同じ使い道を考えていますね!
このD40ははっきり言って「甘く見ていました」ね
ブログなんかでは充分すぎる画質で、もしかしたら他のカメラよりも「出動率」が高くなるかもです
書込番号:24837377
3点
お早うございます。
D40で撮った画像をA3ノビ自家プリント額装して飾ってます。実力十分。
おかげでD40が3台に。
機材は用向き・気分で色々使い分け。楽しいですねぇ。
書込番号:24837509
3点
>うさらネットさん
そうですね実力は充分です
キットレンズのAF-S18-55of3.5-5.5G/EDUとの相性も良さそうなので、基本はこの組み合わせで行こうと思います
後は手持ちのMicroNikkor55of2.8Ai-sも持ち出せば、完全に「フォト散歩システム」の出来上がり…
楽しみは尽きませんね
書込番号:24837644
4点
>お気楽人@toshiさん
この頃の機種は余計な機能は付いていないのが良いですね。あちこちで書きましたが、フィルムをセンサーに置き換えただけのシンプルなカメラが多いです。最新機種を追いかける方には分からないでしょうが、特別な場面以外は、実力はあまり変わらないと思います。最新ミラーレスはso expensiveです。そのくせ、撮ってて面白くない。D40を楽しんでください。ただD40系はボディ内モーターが無いのでAFレンズは限られますがMFレンズは非AIからすべて使えるので面白いですよね。
書込番号:24838473
2点
>みきちゃんくんさん
>最新機種を追いかける方には分からないでしょうが、特別な場面以外は、実力はあまり変わらないと思います
私の思っていることをズバッと言ってくれましたね(笑)
よく周りの人から言われるのが「古い一眼ばかりでよく頑張っていますね」と…
だって他のカメラは中々壊れてくれないんですからね(笑)
古いカメラでも、カメラ任せでなく自分で工夫し設定して自分の思う絵が撮れた時の喜びって最高だと思いますね
このD40ってのは自分の工夫でまだまだ「大化け」するカメラだとは思いますね
ですからドンドン使い倒そうとは思います
書込番号:24838567
3点
歴代のFマウントエントリーDSLRで一番マニア受けした名機D40ですね♪
クチコミ数見ればわかりますが圧倒的に多い(笑)
基本的に非Aiレンズがそのまま付くのがうけた
露出計は使えんけど
このカメラは隠れグローバルシャッター機なので
裏技使うと1/4000秒まで全速ストロボシンクロする
日中シンクロではグローバルシャッターでしか撮れない写真が撮れたりします♪
書込番号:24838715
3点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
非Aiレンズは持っていませんが、手持ちのMicro55of2.8Ai-Sと35-70of3.5で撮ったら結構シャープに撮れました!
露出計無しは、よく使っているFinepixs3Proもそうですからあまり気にしないでやっています
しかし意外と「引き出し」が多そうなカメラですね
完全に使いこなすにはまだまだかかりそうです
書込番号:24839212
1点
>お気楽人@toshiさん
D40は持ってませんがD50は現役使用です。露出計はスマホのアプリの中に何種類かありますね。完全に正確ではないですが、参考にはなります。サニーシックスティーンで撮れば大体は行けますが、RAW撮りならばあとから調整できるので、僕は非AIレンズの時は必ずRAW撮りします。D50は最小絞り検知レバーが干渉して、そのままでは非AIが付きませんがレンズを削って使ってます。D50も600万画素しかありませんが別に不便は感じません。
最近、この辺りの年代のレフ機の中古も値段が上がってるようです。レフ機の製造が無いとなると、その傾向に拍車がかかるかも知れませんね。
書込番号:24839230
1点
>みきちゃんくんさん
私もfinepixS3Proの時にスマホのアプリをいくつか使いましたが、やはり友人から借りた露出計(セコニックだったか?)の方が正確でしたね
でもまあオールドレンズでMFモードで撮るときはRAWがメインなんで後である程度修正はできますが…
Nikonが「レフ機から撤退」なんて一部ネットで騒がれていますが、NikonはHPで「撤退する報道は正式にこちらから発信していません」なんて言っていますが心配ではありますね(私はミラーレスには現状では移行する気はありません)
書込番号:24839312
3点
>うさらネットチン
まだご存命だったのですね!?!?
ニャンのこと覚えてるかニャ〜
https://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=10758204/
書込番号:24843577
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D40 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/04 10:41:57 | |
| 3 | 2025/04/17 22:29:35 | |
| 15 | 2025/04/09 16:51:41 | |
| 25 | 2025/01/26 11:35:52 | |
| 1 | 2024/12/14 6:58:20 | |
| 9 | 2024/11/23 4:45:44 | |
| 2 | 2024/11/13 2:42:37 | |
| 11 | 2024/10/20 23:37:53 | |
| 19 | 2024/11/28 2:47:46 | |
| 10 | 2024/10/25 21:48:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















