


初めて書き込みをさせていただきます。
12月にいただけるボーナスで、
長年の夢だった、趣味としての写真を始めることにしました。
故・祖父がカメラマニアだったので、家にはライカやニコンなどの
古いカメラとレンズがいろいろあるのですが、
(祖父曰く、結構良いものを一式全て揃えたそうです。)
せっかくですから、今話題のデジタル一眼レフカメラを購入して、
練習がてら、バシバシとってみたいと思っています。
また、父が最近D200を購入したので、今後レンズをいろいろ
買うから、私も共通で使えるものを買ってみては?
と提案されています。
そこで、レンズが共通で使えるニコンさんのD80を検討して
いたのですが、D40という機種もあったので今、迷っています。
D80の短所は、私が持つには非常に重いこと。
D80の長所は、今後技術が上達した際に出来る幅が広いこと。
D40の短所は、D200と共通のレンズ(AFになるもの)が使えないこと。
D40の長所は、軽くて小さくて、持ちやすく扱いやすいこと。
絞りも露出もホワイトバランスもまだ勉強中の初心者なので、
最初にD40を買っておいて、上手くなったらもっと上位機種を
購入するか、ちょっと無謀かもですが、初めからD80を購入するか
皆様からのアドバイスをいただければ幸いです。
ちなみに、撮影する対象としては、お散歩時の風景・チワワ・
友達・お洋服・スポーツの風景・たまに旅先の風景などです。
よろしくお願いします。
書込番号:5681539
 1点
1点

一眼レフは重いものだ!
と思って、D80にしておくのがいいんじゃないですか。
書込番号:5681555
 0点
0点

 手軽で綺麗に撮れる(高ISO値でのノイズの少なさにはびっくりしました)D40も捨てがたいところですが、D80の方が、出来ることが多いような気がします。
 一応、D40が出てから、実際に触ってみて、気に入った方を買われたのでいいのではないでしょうか。
書込番号:5681570
 0点
0点

写真を趣味として始められるのであれば、遅かれ早かれ
この掲示板でも評価が高い各種の単焦点レンズや、
独特な表現が味わえる魚眼レンズ等にも興味が向くのでは
ないでしょうか?
であれば、100gの重量差を受け入れてD80を選んだ方がベターです。
おじい様が遺された古いニコンのレンズを活用する場合は
D200がさらにベターですが、さすがにこれは重いですからね。
MFレンズを使う場合、D80でもD40でもフルマニュアル操作に
なってしまうのですが、それでもD40よりファインダーが広い
D80の方が、根本的に有利だと思います。
というわけで、D80に一票。
書込番号:5681614
 1点
1点

レフィーナさん、こんにちは。
D80は小さくて軽いですよ。
最初は大きく重く感じるもしれませんが、
使っているうちに慣れますから安心してD80を選んで下さい。
きちんと撮るにはある程度の大きさと重さは必要なのです。
書込番号:5681713
 0点
0点

ペットボトル内の飲料水を一口飲めば、
鞄はD40入れてると同じ重さになります。
書込番号:5681803
 0点
0点

冷静に考えるに、D80でしょうね。やはり。
しかし、レフィーナさん 専用で考えるならばお勧めはD40ですね。
なぜなら、共用するといっても同時に出かけて撮影しあう場合必ず優先順位を決めないといけなくなりますし、ごみ問題もありあまりごちゃごちゃ付け替えたくないのは心情です。
ずっと自分お気に入りレンズをつけておくのもおしゃれではないでしょうか。
どうしても違うレンズでは貸してみなってことで、カメラごと交換したらいい。
父からは将来D200ごともらうとして、あなたは細々とかわいいレンズをつけて父よりいいのを物にするという手があります。
一応借りれるときにはちゃっかり借りる。
書込番号:5681811
 0点
0点

本題とは関係ありませんが…。
>写真を趣味として始められるのであれば、遅かれ早かれこの掲示板でも評価が高い各種の単焦点レンズや、独特な表現が味わえる魚眼レンズ等にも興味が向くのではないでしょうか?
私の場合十数年趣味の一つとして写真を撮っていますが、単焦点も魚眼も持ってませんね。ズームしか持たない私が異常なのかな?
あっ、一つだけ単焦点持ってました。マクロレンズです。
書込番号:5681851
 1点
1点

都会のオアシスさん、
人それぞれだから別にいいんじゃないですか?
でも「使えるけど使わない」のと「使いたいけど使えない」の
違いは大きいと思いますね。
書込番号:5681904
 0点
0点

ダンベルみたいな17-35/2.8Dを持ったら、単焦点は要りませんよ
(特に同じ10万円台の18/2.8Dはバカバカしく見えます)。
書込番号:5681914
 0点
0点

LUCARIOさん、確かにそうですね。
>でも「使えるけど使わない」のと「使いたいけど使えない」の違いは大きいと思いますね。
はい、私もそう思います。
書込番号:5681921
 0点
0点

D40より少し重くなりますが、D50ならMFレンズ以外のレンズなら
共用できると思います。
書込番号:5682150
 0点
0点

カメラを趣味とするなら、色々な面でD40よりD80がいいと思います。
書込番号:5682325
 0点
0点

ボクっでしたら、初めてだからこそ、後々の事も考えて、
多機能なD80にしておいた方が良いかと思います。
(価格が倍違いますが・・・)
出来れば、更に上級のD200の方がコストパフォーマンスが高いかと思います。
書込番号:5682630
 0点
0点

なんてったってアイド、じゃなくて、なんてったってD80ですよ。
パパさんもまだお若いんでしょ?
「パパさんと一緒に撮影旅行に行ってあげるから」と、もっともっとレンズを買わせ、そのレンズを借りてパパさんよりもいい写真を撮る!!
あぁ〜なんて微笑ましい光景なんざましょ。
書込番号:5682689
 0点
0点

一番良いのはお父上にD2XSをお買い上げ頂きD200を貰っちゃうのが・・・。 あとお爺さまのレンズ気になります。非AIかAIかにより上記の事をホントに考えたくなります。ちなみにAIレンズでしたらD200で十分使用できますので・・・。今は非AIレンズのAI改造できるのでしょうか?〈形見なので改造に抵抗あれば話は無しですね!〉。 D80かD40かはカメラについてお父上が詳しいのとD200をお持ちなので機能や操作性の近いD80が良いと思います。
書込番号:5682706
 0点
0点

とりあえず、お父上のD200を借りて試しに色々撮ってみて、「やっぱり重くてしんどいな」となればD40を、「案外大丈夫かも」となればD80を、という感じでいかがでしょうか。
書込番号:5683015
 0点
0点

 お父上のレンズを借りられるというのは、予算的には
かなりのアドバンテージですから、カメラは一段上の
D80を買っておいてはいかがですか?
 D80のファインダーをのぞいたときの感覚はちょっと
病みつきになります。
 
 個人的にはD50を持っていますが、今度はS5proを
買うために貯金中です。
 コメントを読むと、長年の夢をさあこれから始めるぞ!という
意気込みが伝わります。私も同じ心情を持ってデジイチデビュー
(中学生の頃からの夢でした)したので、
是非D80をおすすめしたいです。その意気込みにきっと応えて
くれると思いますよ。
書込番号:5683087
 0点
0点

みなさま、ありがとうございます!
こんな短時間の間にご返信いただき恐悦至極です。
みなさまの貴重なお時間を使っていただいて
ご教授いただいたことに、心から感謝いたします。
>ぼくちゃんさん
そうですね〜。ライカのカメラもかなり重かったので
ちょっとの重さの違いより性能を重視したほうがよいのかもですね。
>ridinghorseさん
実際D40を手に取ってみて、軽くて可愛かったので
なやんでしまったのですが、これからを考えると
D80の方がやっぱりいいのかも知れませんね。
>LUCARIOさん
単焦点レンズは、既に父がよいものを持っているそうで
メーカー?はよく分かりませんが、大丈夫だとのことです。
それを使うにはD80がよいと言われております。
魚眼レンズで取った写真も素敵ですよね。
うちのチワワもそれで撮ってみたいと思っています。
>ぱとらっぴさん
ぱとらっぴさん、こんにちは!
ニコンのお店に今日父と再度伺って、
何度か試し撮りをさせていただきましたが、
やはりある程度の重さがあったほうが撮りやすいというのを
実感いたしました。仰るとおりですね。
>うる星かめらさん
実際的なご指摘ありがとうございます。
とても分かりやすい具体例で、実感として認識できました。
お散歩のときもD80が連れて歩けるような体作りを頑張ります!
>teraちゃnさん
みなさま、D80を進めてくださってるなかでの、
D40推薦の貴重なご意見、本当にありがとうございます。
父とはよく一緒に散歩にいくので、仰るとおり、
レンズの奪い合いが予想されます(笑)
実は、父のD200を借りて写真を撮っているのですが、
自分がとりたいときは、貸してくれないので(子供っぽいですよね)
もう自分で買おうと思った次第です。つまらない理由でごめんなさい。
父は次はD2XSを買おうとしているので、あわよくばD200を貰って
しまおうかと思っています。(ひどい娘だ・・・)
でもゴミ問題もありますし、今しばらくの間は、
自分専用機を手に入れて、愛でたいと思っておりますので、
どちらかは絶対購入する予定です。
>都会のオアシスさん
レンズがなくても写真は楽しめるのですね〜!
私の場合、知り合いのカメラマンさんが、
「これ覗いてみな」ってファインダーを覗かせてもらったときの
目の前に見えた風景と「カメラ」から見えた風景のギャップに
圧倒されてしまったという経験があって、
「うわ〜カメラマンさんの見えてる世界と、私の見てる世界って
こんなにも違うんだ」って感動して。
なので、その写真の世界の奥深さにとても興味があります。
是非いろいろ教えてください♪
>うる星かめらさん
17-35/2.8Dというのはレンズさんのお名前でしょうか?
ダンベル体操は得意なので、重いレンズさんでも頑張ります。
>じじかめさん
D50もニコンさんのHPを見せていただいて検討してみたのですが、
それならやはりD80を買ったほうがいいのかな〜っと
今は思っています。
>ManualForceさん
やはり、そうですね〜
性能としてやれるのに(自分の実力として)出来ないことより
性能としてやれないことをカメラのセイにはしたくないですから。
>DIGIC信者になりそう^^;さん
私もそうおもいます。
できる事が多いD80を買ったほうが後々後悔しなさそうだなと。
D200はいずれお下がりがあるかもなので、でしたらお散歩用の
D80ちゃんもずっと使えて可愛がれるかなと思います。
>愛ニッコールさん
仰るとおり、父は一応40台なので、私にカメラを買わせることで
いろいろ自分と趣味を共有していきたいようです・・・。
そのために投資は惜しまないとかなんとか、ハハに言い訳をして、
ニコンさんの素敵な望遠レンズ(ED500とか600?とやら)を
予約していました・・・。よく分からなくてごめんなさい。
でも家族みんなで写真を楽しむのは、とてもよい時間です。
>ビーバーくんさん
おじいさまのレンズは、冷蔵庫?みたいなものに入っているので、
近くでよく見たことはありませんが、父曰く触って指紋を残すと
怒られるぞ!ということなので、ちゃんとしたものだと思います。
AIっていうのは、オートフォーカスが出来るかどうかということ
でしょうか・・・?
改造は父が今ものすごく凝っているので、よいものになるなら、
どんどんしてしまいそうです。どんな風に改造できるのですか?
みなさまのご意見をお伺いするにつけ、
D40のコーナーに書かせてはいただきましたが、
D80の方がよいのでは・・・と考えるご意見が多く、
やはり、いろいろ考えた結果、D80を購入することにしました。
みなさまの貴重なお時間を頂戴してご回答くださり、
ほんとうにありがとうございました。
カメラを愛する生のご意見をお伺いして、決意が固まりました。
しかし、私にとってはD80がよかったというだけのことで、
D40のご購入をお考えの皆様、お目汚し失礼しました。
ただ、このような経緯でD80を選んだものもいたということで
お許し下さいませ。
みなさまにとって素敵なカメラライフがありますように。
書込番号:5683227
 0点
0点

書いている間にご返信が・・・
>S0123さん
やはり、父のD200は長時間構えていると
「重くてしんどい」と思ってしまうので、
せめてもうちょっと軽いものが欲しいと思っています。
D200で2時間構えていると、直後は手が動かないので。
>tagorokuさん
カメラはやはりレンズがお高いので、
自身でもレンズがいっぱいあるのは、よいことだと認識しております。
tagorokuさんも長年の夢でデジイチデビューされたのですか!
わたしもカメラが大好きで大好きで
大好き過ぎて始めるきっかけを今まで逃していたので、
(自分の目標が高すぎたせいかな?)
今度こそやってみようと思っています。
S5proも素敵なカメラですね!
とりあえず、思ったら即実行なので年内には買ってしまいますが、
今後のFinePixにも注目したいと思います!
書込番号:5683306
 0点
0点

いい娘さんだな〜
うちの娘にF601を貸しておいたら、クローズアップレンズを買
ってきてなかなかやってました。が、それでおしまい!
家にカメラがずらりと並んでいても、触ろうともしません。
お幸せなお父さんですね。
そうそう、私はD80をお薦めします。
お父さんのレンズ、多分ほとんどAFで使えます。
書込番号:5683449
 1点
1点

ボディはD80に決めましょう。
レンズは値段が同じ二つの大口径ズーム:http://kakaku.com/item/10503510205/ (D80より重い・・・)
http://kakaku.com/item/10503510311/ (最近の人気者)
軽さと機動性が重視でしたら、タムロン17-50/2.8が良いです。
http://kakaku.com/item/10505511520/ (滅多にない良い物)
書込番号:5683453
 0点
0点

写真はポジ2さんの
>お幸せなお父さんですね。
>そうそう、私はD80をお薦めします。
に。まとめて1票です。
 世の40台のお父さんたちが娘たちの冷たい仕打ちにどれほど耐えていることか・・・。我が家の娘たちは比較的ましで、一緒にお出かけはしてくれますが、その時にお友達に会うのはいやなようです。
 趣味は親たちは音楽系なのに娘たちは美術系です。私の写真には興味は無いが、美術系なので、構図には駄目だしをします。
 レフィーナさんはひどい娘ではなく、娘の鏡なので、お父さまにレンズを買って頂いちゃいましょう。で、ボディはD80。
 私は体力なしの根性なしですが、D80重くないですよ。ボディのほんのちょっとの違いより、レンズの重さのほうが大きいですから・・・。
 お父様と一緒に撮影を楽しんでくださいね。
 
書込番号:5683627
 0点
0点

AIか非AIかの見分け方はレンズ総合カタログに掲載されております〈言葉での説明が難しいのでカタログをご参照ください〉。 非AIレンズは基本的に現行のカメラに取り付け出来ませんのでAI改造が必要になります。カメラ側を改造する方法もありますが・・・。ちなみにF6は絞り連動レバーの改造が出来ますが〈非AIレンズ取り付け可能になる〉D2XS等はどうなのでしょうか?。カタログには掲載なしですが・・・。
書込番号:5683902
 0点
0点

お父様に ご相談なさるの一番です (^^ D80と 仰るとは思いますが。
書込番号:5684385
 0点
0点

返信が遅くなり、皆様大変申し訳ございません。
先程まで、祖父が懇意にしていたカメラ屋のおじさまが
わざわざ我が家にお見えになられたので、食事をしながら、
いろいろご相談しておりました。
カメラ屋のおじさまが、ワインがお好きだったので、
嬉しくなりお付き合いで、少々飲みすぎてしまいました・・・。
言い訳がましいようですが、そのせいで多少おかしな
文章などを目にされるかと思われますが、
何卒お許しの程、お願い申し上げます・・・。
>Pchan1さん
お忙しい中長文でのご解説、ありがとうございます!
また、いろいろご考察下さった上であえてD40もお薦め
いただき、ありがとうございます!
D40を触ってみて父のレンズをつけたところ、
本体が軽すぎたために、やはり違和感があったので、
その件について上記のカメラ屋のおじさまに相談したところ、
今回いくつかまとめて購入予定なので、小さいデジカメを
サービスでプレゼントして下さるという、
有り難くも勿体無いお話をいただいたので、
それで何とか解決しそうな予感です。
カメラ屋のおじさまには初めてお会いしたのですが、
私が若かりしころのカメラを始めたばかりの祖父に
似ているとしきりに何度もおっしゃっていらしたので、
もしかしたら、実の孫のように思って下さっているのでは
と感じました。
父からもおじさまは、普段はとても頑固なので、
値引きなどあまりしてくれないのに、お前には甘いと
指摘されたので、上記のように感じた次第です。
話がそれましたが、うちのわんこは誰に似たのか、
とてもやんちゃなので(笑)ちっともじっとしていません。
ですので、仰る通り、
>D200 は 5コマ/秒、 D80 は 3コマ/秒、D40 は 2.5コマ/秒 です。
正直なところ、私といたしましては、D200でも
足りないぐらいと感じています。
「が!」その先はD2XSというプロの方?がご使用になる
ようなものしかないとのことなので、わんこは、
父にお願いしてD200にて撮影しようと考えています。
>写真はポジ2さん
お褒めに預かり、恐縮です・・・。
ですが、いただいたボーナスをおうちのことではなく、
自分の趣味に使ってしまうような悪い娘ですので、
いい娘さんではありませんよ〜!
うちでは、「自分で決めたことは最後まで責任を持って
行え」という鉄の掟があり、破ったら恐らくは、
カメラとレンズ全没収の上、10年は触らせて貰えないので
娘としては、「それは絶対嫌」なので、
唯々諾々と従っているに過ぎないのかもしれません・・・。
(主体性のない娘でごめんなさい・・・)
ご自分で買われてポジ2さんにレンズをプレゼントして
くださった娘さんの方が、きっといいお嬢さんですよ〜!
父の今あるレンズは全てAFで使えるとカメラ屋のおじさまも
仰っていらっしゃいました。
やはりD80がよいですよね!!
>うる星かめらさん
何度も実際的なご助言、ありがとうございます!
うる星かめらさんに、ご紹介いただいたレンズを
カメラ屋のおじさまにおみせしたところ、
上記の2つはお店に在庫があるけれども、
タムロンさんのはないので、知り合いのツテで聞いてみて
下さるそうです。
その際、「若いのによく勉強しているね」とお褒めに
与りました(照)うる星さまのお陰です。ありがとうございます!
でも、ご年配の方なので、こちらのクチコミサイトのご説明を
するのが難しかった為、「友人から教えていただいた」と虚偽を申し伝えてしまいました・・・。
うる星かめらさんを勝手に友人呼ばわりしたことを
どうかご立腹なさらないでくださいね。
>nekonokiki2さん
お褒めに与りましたが、自身はよい娘ではないので、
本当に恐縮してしまいます・・・
nekonokiki2さんのおうちは芸術家肌なのですね〜!
うらやましいです!
うちは、まったく芸術のゲの字も解さない父親なので、
家族で旅行に行っても、ギャラリーやオペラに行くより、
のんびりまったり過ごしたいと言われるので、
いつも温泉か海かカラオケのある場所だったりします・・・。
温泉も海もカラオケも大好きなのですが、
たまには違うところへも行きたいです(娘の心の声)
そして、母の本職が芸術系なので(一応プロなのです。)
私の写真には母から駄目出しされまくりです。
「こんな写真、見るに耐えない」から始まり、
「素人って事柄に甘えている」とか
「どうしてこれでシャッター切れるのか分からない」とか
「魂こもってない」とか。
でも、その指摘のどれもズバッと的確なので、
とっても勉強になります。
たまに、「いいじゃない、コレは。」と言われると
私もうちのわんこも尻尾を振って喜びます(笑)
現在そう言ってもらえたのは、1作品のみです・・・。
年末に我が家の今年の写真(年賀状用)がノミネートされ、
年末年始に発表になる予定なので、それに向けて購入して
ノミネートされたいという不純な動機だったりしまして・・・。
また年末年始にはお客様が大勢いらっしゃるので、
せめて、自分自身で納得できるシャシンをお見せしたい
と今は短期的に目指している目標だったりします。
(本当に駄目な娘ですね・・・)
幸いなことに、両親とは本当に仲がよく、
友達のような?でもけじめのある親子関係なせい?か
父と歩いているときは何故か新婚さん?のように見られ、
母と歩いているときはプロデューサーと新米タレント!の
ように見られ、
3人で歩いているときもあまり親子として認識していただけないことが多いです(涙)
嫌ではありませんが、本当のことをお話しているのに、
ご理解いただけず「そういっているけど、まあ嘘よね〜」と
いう空気が伝わってくるのが、少し辛いです。
話は横道に大きく逸れましたが、
これからも、両親が元気でいてくれていることに
感謝をしつつ、一緒にカメラライフを楽しもうと
思っています。ありがとうございます!
規定文字数を超えてしまったので、
二つに分けて投稿いたします・・・。
書込番号:5687507
 0点
0点

上記の書き込みの続きです。
>ビーバーくんさん
祖父が亡くなったのが、今から10年も前のことなので、
本日、カメラ屋のおじさまに見ていただいたところ、
祖父のものは殆どが非AIだそうです。(残念)
「AIというものにお直しすることは可能ですか?」と
お伺いしたところ、
「物理的には可能だけど、元レンズの保証はしないよ」と
仰られていました。
ですので、割と近々に発売された?いくつかのものを
お預けしました。(そちらなら、現在も在庫があるそうです)
また、「カタログにはどうして記載出来ないのですか?」とお伺いしたところ、「正規のもの以外は保証の対象外だから、オフィシャルには載せられないのだよ」とのことでした。
余談ですが、祖父のコレクションの中には、今ではもう
絶対に手に入らないものがあるそうなので、
「それは勿体無いから辞めておいた方がいいよ」
と言われました。よく分かりませんが、今後は作られないものがあるそうです。(専門用語が多すぎて分かりませんでした・・・)需要が多ければ復刻版として作っていただくわけにはいかないのですね。カメラ業界さんも大変です。
>robot2さん
父にもカメラ屋のおじさまにも、
私が「D80で」と宣言?したところ、お二人とも、
深く頷いていらして「わが意を得たり」というお顔を
されていらっしゃいました(笑)
やはりD80は世代を超えて愛される、よいカメラさん
なのですね。
>teraちゃnさん
せっかく進めていただいたD40を諦めてしまったにも
かかわらず、ご関心をお寄せくださり、ありがとうございます!
先々ずっと仲良くしていきたいカメラさんなだけに、
その後の使い道を考えたところ、上位の機種を後に使う
ようになったとしても、D80ぐらいの性能があれば、
シーンによって使い分け出来るというのが、
一番のポイントであったように思います。
女子的意見で恐縮ですが、初めて好きになった人という
のは後の好きになる人の原型だったりするので(照)
カメラさんにも同じような情熱で向き合ってしまうと
予測されるため、最初のコが肝心と思っています。
もう2時になってしまった・・・。
筆が遅くて申し訳ございませんが、
本日はこれにてお休みしたいと思います。
ご意見お寄せくださった皆様、ありがとうございました!
また、私のつまらない記述に目を留めて、
ご覧下さった方々ありがとうございました!
乱筆乱文にして失礼いたしました。
12月中にD80とレンズがおうちにやってくる予定ですので、
今後はD80の話題のところに、何かございましたら、
書きこみをさせていただこうと考えております。
D40をご検討中の方、お邪魔いたしました。
皆様にとってよいカメラライフとなりますよう、
お祈り申し上げます。
書込番号:5687512
 0点
0点

AI改造・・・今は関東カメラサービスで行っているようです。お知り合いのカメラ屋さんでも何処かに出すものと思われます。ヤフーでAI改造と入れれば自作も含めていろいろ出てきます。ご確認ください。 お爺さまのレンズ折角ですので今のカメラに取り付けして撮影を楽しまれてください。ちなみに自分は一時期AI改造レンズにかなりハマってました〈カメラはF2とF5〉。良く写るのと何といってもカッコイイので・・・。デジタルに移行する時にフィルムカメラと共に処分してしまいましたが〈D70でしたので測光不可〉今でも勿体なかったと思います〈D200が出ましたので特に・・・〉。
書込番号:5688202
 0点
0点

>祖父のものは殆どが非AIだそうです。(残念)
それは残念でしたね。
現行のニコンデジタル一眼レフで非Aiレンズを「無改造」で装着できるのは唯一「D40」だけです。
但しAFも露出計も動作しませんので、マニュアルでのピント合わせとマニュアル露出となってしまいます。でもフォーカスエイドは動作しますし、露出はヒストグラムで確認するか他のカメラでの測光値を参考にしてセットすれば何とかなりそうですが。。
他のデジイチではボディの露出計連動ガイドとか警告レバーなどが非Aiレンズの絞りと干渉してしまい物理的に取り付けができません。
祖父さまのレンズをデジタルカメラに付けて撮ってみたい、ということであればD80に加えてD40も購入されては如何でしょうか。。。
おっとっと、これがかの有名な「ボディ沼」ですね。
書込番号:5689223
 0点
0点

そうしますと、現行機で非Aiレンズを無改造で装着できるのは、
D40だけじゃありませんね(詳しくはキヤノンデジイチ板で)。
書込番号:5689289
 0点
0点

>そうしますと、現行機で非Aiレンズを無改造で装着できるのは、
D40だけじゃありませんね(詳しくはキヤノンデジイチ板で)。
ニコンデジイチで他にも無改造装着可能機種があるのですか?
できましたら、キヤノンデジイチ板?のリンクをお願いできますでしょうか。
書込番号:5689692
 0点
0点

レンズアダプターかな?。ノクトをEOSでってハヤリらしいけど〈PCマイクロ85も〉・・・。
書込番号:5689734
 0点
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D40 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   マグニファイヤアイピース装着してピントの山がバッチリ掴み易い | 3 | 2025/04/17 22:29:35 | 
|   超高速シンクロ撮影機 D40最強でした。 | 15 | 2025/04/09 16:51:41 | 
|   このカメラを使うにはスキルが必要かな?失礼な企画を考えました | 25 | 2025/01/26 11:35:52 | 
|   D40とZ50IIが家にやってきました(^^) | 1 | 2024/12/14 6:58:20 | 
|   セコニックの露出計まで | 9 | 2024/11/23 4:45:44 | 
|   お散歩カメラ 綺麗に撮れるCCDセンサー機 | 2 | 2024/11/13 2:42:37 | 
|   装着するレンズについて | 11 | 2024/10/20 23:37:53 | 
|   D40 操作がシンプル簡単で撮るのがたのしいですね | 19 | 2024/11/28 2:47:46 | 
|   一目惚れ | 10 | 2024/10/25 21:48:41 | 
|   相性の良い単焦点 | 12 | 2024/05/14 12:24:24 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 





 




















 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 



















 
 
 
 


 
 

 
 
 
 


