『K100DとD40の2択 どちらがいいでしょうか?』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

『K100DとD40の2択 どちらがいいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信26

お気に入りに追加

標準

K100DとD40の2択 どちらがいいでしょうか?

2007/01/26 10:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:48件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 PhotoLabo 

価格、性能にほぼ大きな差が無い2つの機種のどちらかを購入します。(友人が購入する予定です。)
用途は主に子供の撮影、散歩しながら風景撮影といった所です。

持ちレンズは全く無しで、今後レベルアップできれば買いますが、買えて
1本〜2本程度だと思いますのでレンズ買い足しはあまり考慮していないです。

実際店舗で見てきましたが、どちらも大して変わらず。体感できるほどの差は感じられませんでした。
という訳でどちらを薦めるか頭を抱えています。

迷っているポイントは

・ 手ブレ補正の性能(ペンタの本体補正はVRレンズぐらいの効果があるんでしょうか?)
・ レンズキットのレンズ性能の優劣
・ AFは結局のところどちらの方が鈍いのか
・ 乾電池と専用電池、どちらが使いやすいのか(そこまで重視していませんが…)
・(あと、ペンタの合併による影響が少し気になっています)

そこでご意見を聞かせてください。
結局のところ、どっちを買えばいいと思いますか?価格差以外で優劣を教えて下さい。

書込番号:5923893

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3051件

2007/01/26 11:42(1年以上前)

レンズキットのレンズで良いのか? 満足出来るか?
これが大事な事ですよ。

ペンタのほうがレンズ面で良いかなと。キットレンズは大差は無いでしょうけど。
AFは ニコンが若干早いかなと。

書込番号:5924113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2007/01/26 12:13(1年以上前)

どちらを購入しても幸せにはなれると思いますが、あえてニコンをおすすめしておきます。
ニコンは今のところ使えるレンズが制約されますが、将来的には使えるレンズも増えると思うので問題はないでしょう。
ペンタはHOYAのCEOの話も気になりますし、採算に合わなければ今後発売されるモーター内蔵レンズのラインナップ化も進まないのかなぁ...と。そうであっては困りますが。

手ブレにつていですがレンズ内手ブレ補正レンズを使った場合はファインダー内でブレを止めることができるので便利です。
AFはモーター内蔵レンズの方が早く、動くものを追いかけるにはニコンが有利かと。

書込番号:5924189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2007/01/26 12:31(1年以上前)

レンズキットorダブルズームを購入し、先々レンズを買い足さない予定、
若しくはレンズ追加時にはシステム全体を変更する気構えがあればD40。
デジイチに興味が湧いたら、レンズを追加していきたいと考えるならK100Dでしょうか?

D40って個人的に凄く惹かれるんですけど、AFレンズを使おうと思うと
制約が多いのが辛いですね...。
D40なら今安価なD50でも良いかもしれませんね...。
自分はそうしましたが、やっぱり絵つくりが違いますね...。


書込番号:5924243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 いおりんパパとD40 

2007/01/26 12:34(1年以上前)

先月、D40のレンズキットでデジイチデビューをした素人です^^

私もK100DとD40とで、かなり悩みました^^;

私の場合、D40の値段、小ささ、軽さ、ニコンブランドで最終的に決めましたが、差を感じられないという事であれば、どちらを選んでも満足できるのではないでしょうか^^


ただ、もう一度、重さ、持ちやすさ、ファインダーを覗いた感じ、シャッター音や音の大きさ、値段や欲しいレンズがあるか、撮ってみたいと思う撮り方に合うレンズがあるかどうか等、比較してみれば自分の好みが解ってくると思いますよ^^

書込番号:5924250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 PhotoLabo 

2007/01/26 13:19(1年以上前)

そうなんですよね。結局のところどちらを買っても失敗はまず無いんですが、
それだからこそ友人は決めかねているようです。私もです。(私はD40ユーザー)

>>北のまちさん
AF速度はVRの方が早いんですね。知らなかったです。参考になります。
モーター内蔵レンズを購入できるかどうかがポイントにもなりそうですね。

>>Y氏in信州さん
購入後しばらくは勉強+資金難で、買い足しはかなり先になるとの事。
D50もいいとは思うんですが、これからの事を考えて発売直後D40を押します。

>>いおりんパパさん
やっぱり今購入するなら、この2台ですよね。本当に僅差なんです。
D40にボディ内蔵手ブレ補正があれば完璧なんですが…そうは問屋が卸さないですよね。

うーん、あと一つ決定打が欲しいところです。
具体的に○○がいいからこっちにすればと言いたいところですが見つからないですよね。

僕はメカニズムには疎いのですが、例えば室内で子供を撮影すると仮定して、
内部的な処理はどちらの方が優れているのでしょうか?優れているというか、特徴が知りたいです。
ほぼ互角だとは思うんですが、処理の特徴がわかれば薦めやすいかなと思いまして…。

↓を見ると、処理の違いって思ったよりあるんだな〜と思いました(kiss x と D40の比較)
http://news.livedoor.com/article/detail/2991905/?p=3

書込番号:5924411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 いおりんパパとD40 

2007/01/26 16:56(1年以上前)

>本当に僅差なんです。
>D40にボディ内蔵手ブレ補正があれば完璧なんですが…そうは問屋が卸さないですよね。


私も僅差でかなり悩んだので、お気持ちは解ります^^;

私は今、D40に18−200VRを付けっぱなしにしております。
VRなので、手ぶれには強いのですが、室内で子供を撮る場合だと、どうしても被写体ぶれしちゃいます。

これはK100Dの手ぶれ装置でも同じですよね^^


私も以前、室内で子供を撮る場合に良いレンズをこちらで尋ねた事がありますが、レンズより外付けフラッシュを勧められました。


なので、ズバリ!D40のキットレンズにSB400でいかがでしょうか?^^

散歩にも、D40の軽さ、小ささは良いと思いますよ^^

書込番号:5924915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件 heartful photo  

2007/01/26 18:54(1年以上前)

みんな悩むんですよね。この選択肢は。
個人的には、手振れ補正を過信しないことだと思います。
あるに越したことはないですが、被写体ブレを防ぐものではないのですからね。
キットレンズで楽しむなら高感度(被写体ブレにも有効)が綺麗なD40ですかね。
K100Dの高感度を知っているわけではないですが、D40の高感度は雑誌等でも評判がいいですよ。
俺もD40使ってますが、慣れるとAFがなくても静物ならMFでどうにでもなっちゃうし、コストパフォーマンスを考えればD40だと思いますよ。価格差以外での判断となると手振れ補正か高感度になるのでしょうかね?
いおりんパパさんの言うとおり、レンズよりもフラッシュで被写体ぶれはカバーできる面もあるし、高感度でノイズが少ない方が、アドバンテージがあるように思います。
こういう答え方だと、こがらしもんじろうさんのように悩んでいる人にとって不親切な答えと取られてしまうかもしれませんが、あとは好みですね。車もトヨタや日産とか同じような車があって、こっちはこうであっちはこうでと言っても結局は好みで決まるじゃないですか。本当にカメラも最後は好みですよ。
手振れがあって助かるのは、たとえば高倍率やマクロ撮影するときなどかなと思いますので、その機会がどれくらいあるかを考えてもいいのかなと思います。価格差以外とおっしゃっていますが、価格差も選択する上で重要な要素かと思いますので、トータル的にはD40がお勧めかと思います。

書込番号:5925299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 PhotoLabo 

2007/01/26 20:26(1年以上前)

一応本人も、十数回の店頭見学+カタログ研究で散々悩んだ挙句、この2台に絞り込んだようです。
悩むのも頷けます。というか、僕が昔は悩んでました。(レンズ資産があったのでNikonにしましたが…)
あと、実は僕自身もD40×VR18−200で使っているんです。
↑の組み合わせを薦めたところ、VRはちょっときついとの事でした。

確かにブレるのは大半被写体ブレですよね。(VRは凄い!)
レンズ内蔵モーターの方がブレにくいって教えてもらってたんで、
K100Dの手ブレ補正はそこまで過信できないって結論になりますね。

SB-400ですか!なるほど!差額分+αですよね。

高感度域ではD40に軍配かなと思います。処理が綺麗な上『ノイズ軽減機能』が有効ですよね。
室内の子供(まだハイハイ)を撮影するんだったら、被写体ブレ時は高感度で撮ってしまうっていう
荒業も出来ますからD40でしょうか?

本人に聞いてみたところ、どちらも使った事ないし、ブランド的なイメージが無く、
特にこっちの方がデザインが好きとかが全く無いらしいんです。(困ったもんです…)

だいぶD40(余裕があれば+SB-400)に傾いているんですが…
K100D派の人はD40の方に書き込んだのであんまり居ないですかね?
K100D派の人がいたら意見を聞いてみたいです。宜しくお願いします。

書込番号:5925593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:1件

2007/01/26 20:56(1年以上前)

K100D派ではないですが、ここで皆さんにいろいろ教えていただき、被写体ぶれ対策のため、シグマの単焦点f1.4購入しました。

感動ですの一言です。

なんとなくこのレンズを買う前に、k100Dも買っちゃおうかなと思っていたのですが、被写体ぶれには必ずしも対応しないわけですし、やはり大きさが気になりました。

ちょっと横道それましたが、キッドレンズ+f1.4もいいですよ。

書込番号:5925689

ナイスクチコミ!0


valeronさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:3件

2007/01/26 20:57(1年以上前)

D70とK100Dを使っています♪
どちらも良いカメラですね、大好きです。

所有者ではないのでD40の事は残念ながら分かりません。

K100Dも高感度ノイズの処理はいい感じですよ。
ISO800位なら全然OK、ISO1600も時と場合によっては使います。

手ごろな価格の明るいレンズと組み合わせると、ボディ内蔵手ぶれ補正の恩恵が特に受けれるので、コストパフォーマンスは良いですね。

ところで最近、途中で話題に出た「SB-400」を最近買いました...(笑)
D70と使っているんですけど、これがいいんですよ♪
写真が趣味の方に言わせるとSB-800、となるのですが狭い我が家ではSB-400で十分です。
バウンスっていいですよ〜。
すっかり私はバウンス信者です(笑)
今、室内での子供撮りはこればっかりです、K100Dは明るいレンズを売ってしまい屋外専用です。

でも、ご友人のステップアップの予定無し、レンズはせいぜい1〜2本、だったらK100D+高倍率レンズと明るい単焦点、を個人的には進めます。
D40じゃなくてD50、っていうならまた悩みますけれど(笑)

書込番号:5925694

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/01/26 21:33(1年以上前)

私もK100DとD40を持ってます。
両方
いいですよー。

私の場合、どのレンズで撮るかでK100DとD40のどちらかを持ち出します。

レンズ資産なし、余り種類を増やさないつもりであれば
D40にVR18-200でいいと思います。

K100Dにしちゃった場合沼に落ちやすいです。

書込番号:5925826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2007/01/26 21:52(1年以上前)

D40,安くて良いですよね。ちなみに私はK100Dオンリーなので性能比較はできません。K100Dには満足です。しかし、娘のバレーボールを撮るのにかなり苦労していて、レンズを探していると、やっぱりペンタックスの明るいレンズとかって、あんまりなくて、やっぱりキャノン・ニコンなんかのほうが豊富なんですよね。正直言って、このあとD80とか欲しくなるんだったら、今のうちにニコンにのりかえたらと思ってしまいます。でも、一眼買ったらレンズ増えるし、D40VSK100Dでニコン選んだとしても、D40VSD80に迷いが出そうで、結果的にD80かった方がいいと思いますよ。カメラ2台体制とかだったらまずD80買ってから、D40を純然たるサブ機に買った方がかえっていいようなきがします。 というわけで、私はD80とVRのついた実用域のレンズがいいと、自戒もこめて。

書込番号:5925917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件 ☆じん☆「気の向くままに」 

2007/01/26 23:09(1年以上前)

こんばんは。 遅レスですが、
>持ちレンズは全く無しで、今後レベルアップできれば買いますが、買えて
1本〜2本程度だと思いますのでレンズ買い足しはあまり考慮していないです。

そのお言葉を信用しましてD40がいいと思います。
カタログのフレーズをお借りして「ちいさく、かるい本物」ですから。D40+VR18−200+SB400で事足りると思います。
やっぱりレンズがいろいろ欲しいのであればK100Dかな。
でも、D40でレンズが欲しくなったらD80にステップアップしてもいいし、D40でAFの効くレンズは軒並み10万円以上しますので別ボディを買っても35F2Dなどの単焦点レンズが買えてしまいますので(^^ゞ
ここは、割り切ってお考えください。
ちなみに私はD40をMF専用機として検討中です。
では、よいカメラに巡り逢えますように。
カメラ購入されましたら是非ご報告くださいませ。

書込番号:5926368

ナイスクチコミ!0


ebikunさん
クチコミ投稿数:1件

2007/01/26 23:12(1年以上前)

レンズの選択を考えるとK100Dがおすすめです。
わたしはシグマの18-200のレンズと組み合わせでK100Dを
使っています。18-200のレンズがあれば大抵の写真は
とれますよ。D40だと純正のVR付きの18-200だと10万近くしますから
セットで15万円かかります(シグマのレンズだとMFになります)K100Dだとシグマのレンズセットで10万で収まります。

書込番号:5926386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2007/01/27 00:20(1年以上前)

こがらしもんじろうさん。

私は、PENTAXのDS2とK100Dを使っていますが、別段K100D派
という訳ではありません。

ありませんが、K100Dについて語れないこともありません。何だか
ハッキリとしませんが、一番ハッキリしないのは、御友人の有り様
です。

K100Dについて書いて、どれだけのフィードバックが御友人から
返ってくるのか、誰に向けて話をすれば良いのか(私は人を見て
物を言う流儀ですので)、些か不分明です。御友人への答申作り
に協力するとしても、生憎と御友人の姿が見えて来ないのですよ。

一般ユーザーの実例写真は、K100Dにしても、新しいD40にしても、
方々に出回っていますから、何らかの感想くらいは有りそうなもの
だと思う次第です。2台に絞り込んだ後は、実例を通じて期待やら
予想やら出てくる筈ですので。

何も出て来ないとしたら、些か乱暴ですが、候補を2台以外の機種
に戻してみては如何でしょうか。操作性やスペックも、勿論のこと、
大切ではありますけれど。

書込番号:5926788

ナイスクチコミ!1


Pchan1さん
クチコミ投稿数:26件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2007/01/27 03:07(1年以上前)

友人同士で、互換性があり、情報を共有できるカメラを所有していることが既に大きなことなので、迷われているのであれば、こがらしもんじろうさんと同じニコンをお勧めすることをお勧めします。
友人の方が、迷って、今回のようにこがらしもんじろうさんにアドバイスを求められるようであればなおさらです。

これは僕の個人的なやりかたですが、
PCの購入の時などもそうですが、友人が買うとき、迷って何がいいかと聞かれたら、自分と同じものを勧めてこう言います。「何故なら僕も持っているから(笑)」と。お互いの情報収集力が2倍になります。その機種が出たばかりならなおさら問題ありません。

レンズテストなども相互に出来るでしょうし、
お互い気にならないのであれば、レンズの貸し借りなども、
可能であると思います。
(トラブルの元なので知人程度の人とは貸し借りはしないが吉です)

お持ちのようなのでご存知と思いますが、
D40の高感度ノイズの少なさは素晴らしいので、
キットレンズでも広角側にしてISOを上げれば
室内でも十分シャッタースピードを稼ぐことが出来、
手ブレの心配なく撮影可能です。(お子さんも「磯自慢」も綺麗ですねw)
ただ、人によっては手ブレが大きい方がいらっしゃるので、
その友人の方に、こがらしもんじろうさんのD40で、
テスト撮影をしてもらってはいかがでしょうか。
というか購入前練習ということにすればなお良いですね。
手ブレが大きく、練習しても良くならないようであれば、
必然的にK100DかVRレンズにしなければならなくなると思います。

手振れの心配が無いようであれば、同じ機種と言うのと、高感度に強くレンズキットが安いという理由で、D40をお勧め致します。

書込番号:5927269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2007/01/27 06:35(1年以上前)

K100DとD40のレンズキットを比較するとD40の方が上ですね。
EDレンズの効果だと思いますが絞り込んだ時の色収差の少なさは大した物です。
ただしスピードは格段に遅いですね。 マウントがプラスチックだし造りもチープです。
ノイズの少なさや露出の安定度、AFの精度等はD40が上ですが出てくる絵のコントラストが少ない感じで好みが分かれる所でしょうか。
D40はメディアへの書き込み速度も速く連写にも強いです。
100枚までバッファに溜め込んで一気に書き込む方式を取っているので普通に使う分には「書き込み中です」で待たされる事はないでしょう。

手ブレ補正の効果は絶大ですが過信は禁物。
ただ精神的な安心感が得られるので、一度手ブレ補正の魔力に取り憑かれると…

D40はカメラでトリミングなど色々できるのでPCを持っていない人にもオススメですね。
同じ様なマイコンを使っている両社のカメラなのにここまで差があるんですよね。

高くても純正レンズでよければD40を、社外の安くて良いレンズも使いたいのならK100Dを。

書込番号:5927402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/01/27 11:40(1年以上前)

それ程良く調べた上で、今だに決めかねてるお友達でしたら、カメラを握ってファインダーを覗きシャッターを切った時、どちらがしっくり感じるか?で決めたら良いのでは?と助言してあげましょう

それでも迷うようなら、ここはスッパリ「買うのを止める」よう私なら助言します

シャッターを押して自分に馴染まないカメラなんて、撮影に使っても楽しくないですからね (^^)
楽しく撮れないと、良い写真は撮れません

書込番号:5928135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2007/01/27 14:58(1年以上前)

>一応本人も、十数回の店頭見学+カタログ研究で散々悩んだ挙句、この2台に絞り込んだようです。

両カメラを何度か触っていれば何らかの違いを感じてもよさそうな気がします。質感とか手に持った感触・フィット感、操作性とか、シャッターのフィーリングとか。。。。

これらが全く同一に感じられるというのであれば、どちらを購入してもいいんじゃないですか?


>用途は主に子供の撮影、散歩しながら風景撮影といった所です。

同じく、この範囲の使用であれば両機とも大きな差はないでしょう。


>あと、実は僕自身もD40×VR18−200で使っているんです。
>↑の組み合わせを薦めたところ、VRはちょっときついとの事でした。

「ちょっときつい」というのは価格面のことでしょうか。

手ブレ補正に拘りがあるようですが、D40を選択した場合は常用
焦点域ではVR18-200しかない訳ですから、高いというならK100Dを
選ぶしかないでしょう。




失礼ながら、こがらしもんじろうさんが一緒に悩まれても決定できるとは思われません。

下手に推薦して、友人が実際に使い始めた後にそのカメラに不満が出てきたりしたら、こがらしもんじろうさんの立場がなくなりますしね。


後はご本人が男らしく(差別用語か?)自己責任と判断で「エイヤ!!」っと決めるべきです。

書込番号:5928679

ナイスクチコミ!0


tomowoさん
クチコミ投稿数:8件

2007/01/27 15:54(1年以上前)

D40+AF-S DX 18-70mm という組み合わせはどうでしょうか?
この位の焦点距離(テレ側)なら、手ブレしにくいと思います。

書込番号:5928823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 PhotoLabo 

2007/01/27 18:20(1年以上前)

レスが遅くなりました。すいません。皆さん熱心なレスありがとうございます。

高感度の処理に関してもそんなに差は無いようですね。
ここも恐らく決定的な差は無い気がするので、あんまり考慮しない事にしようと思います。

やっぱりVRの18-200を推薦の方が多いですね。僕も正にこの組み合わせがいいと思います。

という訳で、手ブレ補正の有無以外で判断基準が欲しかった訳なのですが、
見ていると皆さんは明るいレンズで対策しているようですね。

しかし(完全に余談ですが)このご時世で我々の会社は昨冬季ボーナスカットという惨状が背景にありまして、
今後も昇給やボーナス支給、残業代支給開始が不透明っていう経済状況なんです。
と考えると、経済的に子持ちのパパにはレンズキット以外は薦められません。(…涙)

>ノイズの少なさや露出の安定度、AFの精度等はD40が上ですが
出てくる絵のコントラストが少ない感じで好みが分かれる所でしょうか。

確かにどちらかというとソフトな感じで、コントラストは少ないですよね。(kiss xとの比較でもそうでした)

>D40はメディアへの書き込み速度も速く連写にも強いです。

なるほど。D40のレンズキットでAF速度が遅いっていうのは評判ですが、
書込速度が早いっていうのはメリットですよね。

>D40はカメラでトリミングなど色々できるのでPCを持っていない人にもオススメですね。
あ、D40は本体の操作で色々できるんでしたね!忘れてました…。
僕はRAW+JPEG撮りっていう事もあってパソコンに落としてから編集ソフトが
メインなんで使わないんですが、使う人は結構使うんでしょうかね?

手ぶれ補正の有無が決定的な差ですが、明るいレンズで対応している人も居るようですし、
逆に手ブレはテクニックでだいぶカバーできるかなって気もします。

レンズが少ないっていうのも、「マニュアル機」として見れば、随分可能性が広がりますよね。
オートで綺麗に撮れればいう事ないですが、マニュアルで狙った写真を撮ることもデジ一の楽しみだと思います。

という事で、ほかに決定的な差が無ければD40(+SB-400?)を薦めようと思います。
でも、せっかくなので、できるだけ多くのD40ユーザー、k100Dユーザーの意見を聞かせて頂いて、
月曜日に友人に勧めようと思います。

あ、あと本来、友人が書き込むべき事だと思ったのですが、

・友人が初心者で、どんな機能が実用的で重要か完全には理解していない
・僕自身が純粋な客観的視線で見たい
・自分ではなく、大切な友人に、一番喜んでもらえるのはどの選択か

が知りたかったので僕が投稿させて頂きました。わかりにくくてすみません。長文失礼しました。

書込番号:5929317

ナイスクチコミ!0


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件

2007/01/27 20:24(1年以上前)

VR18-200mmを買えるのであればD40、そうでなければK100Dを推したいです。

過信は禁物ですけれど、手ぶれ補正はあったほうが良いです。手持ち撮影に限れば間違いなく歩留まりが良くなります。

個人的には「ないよりもあったほうが良い」程度のレベルではなく、結構強力にプッシュしたい機能です。ことあるごとに書かせて頂いてるのですが、カメラのホールドが苦手な人はもちろん上手な人は上手な人なりに恩恵を受けられるはずです。
もし他の条件が同じだという事があったとしたら、無いと有るとでは大違いだと感じてます。
被写体ブレは防げませんが、動くものだけを撮るわけではないと思いますし、被写体ブレ+手ブレよりマシとも言えなくもないですしね(笑)。

値段を考えなければレンズ内蔵型のVRのほうがファインダーでもブレ補正を確認できるぶん良いのですが。

なお手ぶれ補正の効果は、考えられているほどの大差は両者間にないのではないでしょうか。
VR2の恩恵は日々感じていますが、わずかな回数とはいえ知人のK100Dを借りて撮った時もかなり近い程度の効果がありました。雑誌等を読んでも記事によりVRが有利だったりK100Dが有利だったりしてるようですから、状況や焦点距離などによって優劣が入れ替わるかもしれませんね。
いずれにせよよほどたくさん撮らないとどちらが優れているか断言するのは困難なくらいの僅差かもしれないと思ってます。

ただ、好みもあるとはいえ総合的な画質(特に高感度)、それからAF速度はD40のほうが上と感じます。
そこで冒頭の「VR18-200mmを買えるならD40、そうでなければK100D」をおすすめしたいと思うのでした(^_^)。
長々と申し訳ありませんでした。

書込番号:5929743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 PhotoLabo 

2007/01/27 23:13(1年以上前)

僕も常に手ブレ補正の恩恵を受けているので、同程度の効果があるんでしたら、
K100Dを推薦してもいいのかな?と思います。

D40+AF-S DX 18-70mmもいい組み合わせだとは思うんですが、やっぱり多少の割高感があるので、
キット購入+差額をいずれVR 70-300mm等にまわす事を薦めたいかな?と思います。

やっぱりどのみちレンズを追加しないと満足出来ないのがデジ一ファンの宿命なんでしょうか?

書込番号:5930651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2007/01/27 23:41(1年以上前)

VRレンスの選択肢が無いのならK100Dの方が無難かも知れません。
マニュアル撮影の柔軟性はK100Dの方が格段に上です。
D40の弱点は拡張性の少なさと全速電子シャッターくらいでしょうか。

極端に明るい被写体だとこんな絵が出ちゃいます。
http://minase.on.arena.ne.jp/nikon/smear/

ちなみにわたしはK10DとD40を使っています。

書込番号:5930797

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2007/01/28 13:50(1年以上前)

こがらしもんじろうさん、こんにちは

D40のコンセプトはコンデジやネオ一眼をお使いだった方が、もうちょっと画質に欲張ってみたいな、、、とか、そんなに凝った撮り方はしないけど、ちょっとはレンズ交換も出来たら愉しそう、、、なんてお感じなった方が、コンデジやネオ一眼の延長線上での買い換え・買い増しを検討する物として開発されたと思います。ですから、機能や拡張の面では気持ちが良いのを通り越すくらいにバッサリ切られた部分もありますね。

でも、レンズ交換式のカメラですから当然、レンズが交換できますし、それによって別の使い勝手が生まれます。従って、レンズを拡張したくなるのは不思議な話ではありません。ただ、前述の様なお考えを持ち続ける方なら、換えのレンズは必要ないのかも知れません。他社のカメラをレンズキットで購入なさっても、レンズを換えたことが無いと言う方もいらっしゃる様ですからね。

いずれにしましても、追加のレンズが必要と感じるかどうかは、使い手の要求度の違いに依ると思います。


因みに当初の相談のお話しですが、手ぶれ補正はあれば便利に違いはありませんが、その効果には限度がありますし、その機能が被写体のブレに対しても効力を発揮する物ではありません。そういった点を考慮すれば、個人的には明るいレンズを組み合わせた方が遙かに良い様に思います。通常の撮影状況なら手ブレは正しい構え方と工夫で充分に防げますからね。

それと他所様のお買い物ですから、最終決断は必ず御本人がなさる様にし向けてください。誰も他人の買い物にまで責任は負えないでしょうから。

書込番号:5932732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 PhotoLabo 

2007/01/30 10:01(1年以上前)

みなさんのアドバイスを元に昨日友人と一緒に買いに行って来ました。

元々レンズキットを購入して買い足す予定は無いって事でしたが、何とか説得して
D40レンズキット + Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dを購入しました。
F1.4は要らなくなったら僕が自ら半値で買取保証付(笑)

他人の買い物ながら、どうしてもデジ一生活を楽しく送ってもらいたく、
必ずしも皆そうではないと思いますが、僕自身がAF一眼→ニコマートでレベルアップできたので、
本人がなるべく早くレベルアップできるようにという期待も込めてあえてMF単焦点を押しました。

資金があればVR18-200+50mm F1.4Dがベストな組み合わせだったのですが、
まだ8万円台後半のVRは高嶺の花…もし次以降のボーナスが出れば購入を検討するとの事でした。

SB-400はまずは単焦点を使ってから検討するとの事。

手ブレ補正で最後まで悩みましたが、本人がD40の方が多少しっくりくるという感想があったのと、
まずはブレない様に撮れる姿勢が大事かな?とも思いますので…
総合的なバランスで考えてD40にしました。

難しい決断でしたが、何はともあれ僕も友人も満足した結果が得られました。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:5940333

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング