『初の一眼レフを検討』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信18

お気に入りに追加

標準

初の一眼レフを検討

2007/03/07 08:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:61件

お世話になります。現在までDIMAGE Zを使用してきてコンデジ購入を
考えていたのですが、嫁が先日コンデジを購入。何も2人がコンデジを
買うメリットはあまりないので一旦白紙に戻しました。

そして先日、親戚の結婚式に参列し写真を撮り、家のプリンタで印刷
して写真を見ていたところ、もっといっぱいいろんな写真を撮りたく
なりました。

そこで翌日、ヤマダ電機でニコンの一眼レフのデモ機をいじっていたら
シャッター音のとりこになって衝動的に一眼レフがほしくなってしまいました。
ただ衝動買いしても腕がついていかずに使わなくなってしまう
のも
もったいないので、ここは冷静になってもう一度よく考えてみようと思った次第です。

1.旅先での風景や結婚式
2.財政的にレンズを増やすことはまずない(苦笑)
3.ニコンの一眼レフをもつよろこびを味わってみたい(余談)

D40で勉強して腕を磨いてからD80などにステップアップするのが
よいのでしょうか?絞りなどのマニュアル撮影のノウハウはこれから
勉強していかないとなのですが、みなさまの購入アドバイスを
お願いします。

書込番号:6084577

ナイスクチコミ!1


返信する
10205さん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:19件

2007/03/07 08:23(1年以上前)

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2007/0306_d40x_01.htm

↑これなら、当分買い換えの必要は無いと思います。

書込番号:6084587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件

2007/03/07 08:38(1年以上前)

まず・・ステップアップも考慮されてるとの事ですので 最初から中級機あたりはどうかなっとも思いますけど 如何ですか??

ご自分の性格も考慮された方が いいですよ・・普通の物がひとつでいい人、普通の物をより多く持っていたい人、どうせ持つなら上級が欲しい人・・それぞれです・・

書込番号:6084612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/03/07 08:50(1年以上前)

今後、本格的にやっていくつもりなら、D80がいいと思います。
(MFレンズの利用も考えているのならD200)

書込番号:6084625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/03/07 09:55(1年以上前)

2.財政的にレンズを増やすことはまずない
は、まず無理だと思いますから、はじめからD80を・・・。

書込番号:6084741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2007/03/07 10:21(1年以上前)

私は、DiMAGE A2からD40に乗り換えました。
サイズ的にA2に近いデジ一が登場するのをずっと待っていての購入でしたので、非常に満足しています。

「レンズを増やすことはまずない」のであれば、レンズ制約のあるD40やD40Xも視野に入れても良いと思いますので、問題はご自分にどの機種がしっくりくるかですね。

本格的にやっていきたいという意思があるのであれば、ある程度機能の充実したD80やそれ以上の機種でも良いと思いますが、それらの機種は結構大きくて重いですので、常に持ち歩くのが嫌になる可能性もありますね。これは個人の感覚に大いに左右されるので、ご自分の性格はどうなのかで判断を。

また、D40やD40Xは軽くて小さいので、いつでもバッグに忍ばせていてもさほど苦にならないと思いますけど、ある程度一眼が分かってきた時により多くの機能/柔軟性が欲しくなる可能性や、やっぱりもう少しレンズを増やしたいと思った時に、選べるレンズに制約が出てくる可能性もあります。

でも、最初に一番重要なのは、実際に手に持ってしっくりくるかどうか、シャッターを切った時の感覚がワクワクするのはどの機種かということだと思います。そういう感覚の感じられる道具なら使いつづけるのが楽しいですので、腕が上がるのも早いと思いますよ。

書込番号:6084801

ナイスクチコミ!6


Gluttonさん
クチコミ投稿数:3件

2007/03/07 10:56(1年以上前)

まずはどういった写真を撮りたいのかがあると良いかと思います。
で、デジイチではそれが無理であれば購入すれば良いかと。

用途によってはコンデジでも、
更には携帯でも充分な場合もあります。

>腕がついていかずに使わなくなってしまう
コンデジよりただ撮っても綺麗に撮れると思います。

>財政的な
D50・D70・D70sの中古という選択肢もありますよ。
レンズキットでも4万台からあります。
今時のコンデジより安いです。

>マニュアル撮影のノウハウ
コンデジのようなプログラムモードも充実しているので、
まずはそれらを使いながら覚えていけば良いと思います。

書込番号:6084877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/03/07 11:46(1年以上前)

>D40で勉強して腕を磨いてからD80などにステップアップするのが
よいのでしょうか?

最初からD80にしておく方がお金がかからなくていいと思いますが
腕を磨くと言ってもすることはいかにシャッターを沢山切るか暗いです。

書込番号:6085004

ナイスクチコミ!0


蛸八さん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:15件 北海道発!旅の空から 

2007/03/07 12:24(1年以上前)

財政的に厳しいのであればD40レンズキットでいいと思います。制約はありますがコストパフォーマンスの高さはピカイチだと思います。上級者もサブカメラとして持っていたりしますし、制約の部分もフルマニュアル(絞り、シャッタースピードを自分の勘で決める、ピントもAFじゃない)になりますが制約と言えない?ような感じでいろんなレンズ使えます。

本当に一眼が必要なのか、お試し入門機にしては良い機種だと思います。一眼はポケットに入るわけでもなく撮影するのに気構えが必要で億劫になりやすいものですから。使わなくなっても被害は最小限で済むと思いますよ。ニコンというブランド力もあるし(笑)

書込番号:6085098

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/03/07 12:25(1年以上前)

>2.財政的にレンズを増やすことはまずない(苦笑)

>D40で勉強して腕を磨いてからD80などにステップアップするのが
よいのでしょうか?
 
 
う〜ん、本音はどっちでしょう?
レンズを増やせないのにボディを買い換える可能性が.....

それにもうD80が視野に入っちゃってるのなら、あっさりD80を購入する方が後々後悔は少ないかと..... (^^;)

D40を購入しても、これからニコンはAF-SやAF-S VRなどのレンズのラインアップを充実させようと云う節が見え始めてますので、写真を続けてると自然とレンズは増えてきますよ (^^)

書込番号:6085100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6349件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2007/03/07 12:47(1年以上前)

財政的にレンズを増やすことはまずないということから、初の一眼レフもできるだけ安く購入したいと受け取りましたが(憶測です)、それならD40のレンズキットとかダブルズームはベストな選択ではないでしょうか。
レンズキットだけでもコンデジで味わえなかった世界が十分味わえます。また何年後かに万が一レンズを買い増ししたいと思った頃にはD40で使えるレンズも増えているでしょうし。

書込番号:6085174

ナイスクチコミ!4


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/03/07 13:07(1年以上前)

>DIMAGE Z

Z5を使ったことがありますが,いいカメラだと思います.
デジイチがきても活躍の場があると思います.
(Z4以前の機種は知りません.)
マニュアル露出などはこちらでもある程度どんなものか
つかめると思います.
絞りの効果などはデジイチの方がダイナミックに
変化すると思います.

>1

レンズキットとこだわるなら結婚式に外部ストロボかな.

>2

私の持論になりますが,ボディ予算を削ってもレンズ
に投資したほうが得られる写真の幅が広がります.
連射や画素数などが必要ならボディスペックも重要です.

>D40で勉強して腕を磨いてから
>D80などにステップアップするのがよいのでしょうか?

カメラとの付き合い方の問題だと思いますが,
D40を使い続けるというのも一つの方法だと思います.

>3
>シャッター音のとりこになって

だと物欲のステップアップとの戦いが
待っているかもしれませんね.


>腕がついていかずに使わなくなってしまう
>のももったいないので、

腕は気にする必要ないと思いますよ.
モチベーションの問題だと思います.
デジイチは楽しいですよ.

とりあえずDiMAGEに望遠を任せて,レンズキットから
はじめてみてはいかがでしょうか.

書込番号:6085227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2007/03/07 14:04(1年以上前)

D40にAF-S18-135mm付けて毎日カバンに入れて持ち歩いています。

私の場合この大きさ、重さが常時持ち歩くのには限界です。

レンズ一本で何でも撮ると言う事であれば、D40レンズキットより高倍率ズームレンズとの組み合わせがいいと思います。

特にDIMAGE Zシリーズは10倍以上の高倍率レンズが付いていたと記憶していますので、出来たらD40+VR18-200mmならもっといいと思います。

D40はNIKONらしい品格のあるカメラでこのクラスのデジイチの中では、外観も操作感も画質もピカイチだと私は思っています。

ここはD40を1、2年使って、その後D80の後継機あたりにステップアップされたらいかがでしょうか。

書込番号:6085350

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/03/07 19:46(1年以上前)

  >ヤマダ電機でニコンの一眼レフのデモ機をいじっていたら
  >シャッター音のとりこになって衝動的に一眼レフがほしく
  >なってしまいました。

  ⇒これが一番素直な気持ちではないでしょうか
   あとの悩みは、誰しもが抱くもののような気がします。

  ・この第一印象を御大切に。

  ・F6のシャッタ音とD200のシャッタ音とはまた異なります。

  ・D50も触ってみましたがやはりシャッタ音は違います。

  ・私の個人的な感触ですが、シャッタ音の感じる順、
   F6>M6>D200>NewFM2>F70D>(D50)

  ・どのカメラのシャッタ音を触られての印象か存じませんが、
   いろいろのカメラを触られて、ご自分の第一印象を御大切に
   選ばれたらいかがでしょうか

  ・そのときのに感触が最後まで残ると思います。

   輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。

書込番号:6086245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2007/03/07 22:01(1年以上前)

 D40のメリットは、軽い!小さい!安い!ことに尽きると思います。
 ファインダーは昔のD100なんかよりは余程見やすく作られていると思いますが、やっぱり、マニュアルで使いこなそうと思うと、露出の決定などに手間がかかり、少し使い勝手が悪いかなと、正直感じます(そうはいっても、私は、MFレンズやただのAFレンズをマニュアルで使ったりはしています。)。
 MFレンズを無理せずに楽しく使いたいなどとお考えなら、初めから上位機種を選んだ方が良いと思います。
 特に、軽い!小さい!ことに魅了されているのなら、D40かD40Xで決まりですね(画素数は使用目的によって決めればOKです。)。きっと、後悔はしないと思います。気軽に持ち出す気になるカメラですよ。
 

書込番号:6086836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2007/03/07 22:35(1年以上前)

みなさん、こんばんは。たくさんのお返事ありがとうございました。

現在、DiMAGE Z1を使っています。10倍ズームは特にスポーツ観戦の
ときに大活躍なのですが、ナイトゲームだとノイズで画質がかなり
落ちてしまうんですよね。D40かD80で悩んでいる最中にD40xの
発売を知りました。D40に対し画素数UPのようですが、ノイズに
ついていろんな情報があるようですね。実際のところ高感度撮影時の
ノイズはどれが優れているのでしょうか?結婚式のときに
ノンフラッシュで撮影したいので、ノイズの件は気になっております。

実は今の予算だとD80を買うのは厳しいので、しばらくは倹約生活を
続けないといけないです(苦笑)。決算月ということと、ヤマダの
ポイントが1万ポイントあまりあるので、今週の金曜日までに決断
できればそれに越したことはないんですけどね(1.5倍キャンペーン)。

ただ、高い買い物ですので、あまり焦らずじっくり考えたいと思います
(自分に言い聞かせています)。

書込番号:6087064

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/03/07 22:43(1年以上前)

D40Xの発売を待ってからでいいのでは。
同じレンズで撮ってみて(買う予定の)Xがよければそれで決まりですね。

書込番号:6087123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:5件

2007/03/08 10:32(1年以上前)

>2.財政的にレンズを増やすことはまずない(苦笑)
>腕を磨いてからD80などにステップアップ・・・

高感度ノイズに強いD40 魅力的ですね。

当然ですが、まずはAF−Sレンズを買いましょう。
腕を磨きたいなら、非CPUレンズ(中古品含む)ですね。一気に中・上級域までアップする事でしょう。

使い方ひとつで D40 は初心者からベテランの方まで、あ・ま・ね・く ご堪能頂けるカメラだと思いますが・・・が(笑)
はじめからステップアップをお考えならば・・・D200をお勧めします。

書込番号:6088765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2007/03/10 09:13(1年以上前)

きのう、ヤマダ電機でデモ機を触ってきました。同じデジイチでも
シャッター音がこんなにも違うんですね。改めて驚きました。

そんな中でもニコンのシャッター音が気に入りました。きのうまで
1.5倍ポイントのキャンペーンをやっていたのですが、結局は
買いませんでした。素人の私にはD40で十分だとは思うのですが・・・
D80の存在が気になりますね。

書込番号:6096506

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング