『手振れについて』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥11,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

標準

手振れについて

2007/04/14 22:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:651件

D40Xと比較しての手振れについて質問させて下さい。
画素数が増えると手振れしやすいという原理(?)があるようですが、
D40XのMレンジ(5.6Mピクセル)とD40のLレンジ(6M)とを
比べるとどうなるのですか?
D40並に手振れしずらくなるのでしょうか?
それとも元々10MのCCDだから変わらないのでしょうか?

D40Xと比較して悩んでいる者の一人です。
よろしくお願い致します。

書込番号:6232110

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2007/04/14 22:24(1年以上前)

しやすいと言う原理ではなく、PC拡大時にブレが目立ち易くなるってコトですね。「等倍」でみるとD40Xの方が大きく見えますから。

書込番号:6232158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1306件

2007/04/14 22:38(1年以上前)

面白い質問ですね。私も解らないので興味が有ります。

ただ、シヤッタースピード1段分も変わらないと思いますが。

これがD40とD40xのどちらかにする決め手なのでしようか。

それはトモカク、高画素の方が手振れには不利と聞いておりますので、アユの手振れ補正も200万画素なら不要と言う事でしようか。

書込番号:6232217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2007/04/14 22:41(1年以上前)

さくらおーさん、こんにちは。

600万画素でも1000万画素でも同じ大きさにプリントするのでしたら手ブレについては同等です。

1000万画素の方が手ブレが目立つというのは、
パソコンの画面で等倍に拡大した場合、600万画素と比較すると1000万画素の方がより被写体を拡大して観察する事になるため手ブレが目立つという事です。

書込番号:6232239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:651件

2007/04/15 00:14(1年以上前)

iceman306lmさん、BLACK PANTHERさん ご回答ありがとうございます。

パソコンの画面で同じサイズで観たり、同じサイズにプリントしているのなら
変わらないということですね。了解しました。
とても判りやすかったです。


マットマンさんへ
決め手が何かないかと探しているところです。
上述の理由からすると画素数に関わらず
アユの手振れ補正は効果ありですね。
ただ、画素数が上がるほど手振れ補正は欲しくなるのかな?
だからD40XのWズームセットはVRレンズなのかもしれませんね。


みなさんどうもありがとうございました。
また質問するかもしれませんが、よろしくお願い致します。

書込番号:6232812

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2007/04/15 06:55(1年以上前)

ブレの原理を考えてみると、一素子分の光が動いて隣の素子に影響を及ぼすということです
から、同じ面積なら素子密度が高い方がブレやすいということになります。
Mレンジがどうゆう方式でピクセル数を縮小しているのか判らないので何ともいえませんが、
カメラ内のソフトでリサイズしているなら同じでしょう。
(まさか、素子を跳ばしているとは思えない)

いずれにしてもミクロン単位の話なので、これで悩むよりブレない練習をした方が・・・

書込番号:6233481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/04/15 10:15(1年以上前)

 ・同じような質問をニコンさんにしたことがあります。
 ・新宿ニコンSRです。手ぶれのしやすさの件について。
 ・画像サイズのLサイズも、M、Sサイズも、手ぶれに
  ついては変わりありませんとのことです。
 ・聞いた機種はD200ですが、1個あたりの素子が小さくなって
  いるので、その素子1個当たりに入ってくる光に対する
  手ぶれは、半分の500万画素でとっても、同じです。
  とのことでした。
 ・つまり、手ぶれから逃れようとして、画素数を、半分に
  落して撮影しても手ぶれにし易さは同じということです。
 ・逆に言えば、D40とD40Xとは同じCCDサイズで、最大画素数は
  違いますので、画素数が少ないD40の方が、どのサイズで
  撮影しても、手ぶれはしにくい、
  ということになります。
 ・無理をしていない設計の方が、まさかの場合(手ぶれなどの場合)、
  対応力が強いということになるのではないでしょうか。
 ・高級な電子部品を使って何でも自動で制御する最新のカメラ
  より、完全なメカカメラの方が電池が切れても止まらない
  ので、故障が少ないのと似ているのかしら。
 ・フルサイズ判CCDで、600万画素ができたとしたら、1個あたり
  の素子に光りがたくさん入いりそうなので、案外手ぶれには
  強いのかも、知れませんね。

  輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。

書込番号:6233932

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/04/15 10:34(1年以上前)

>画素数が増えると手振れしやすいという原理(?)があるようですが<
そんな 原理は有りません!なので悩む必要は有りません。
手ブレしたら やはり三脚、一脚を使うか、感度を上げて シャッタースピードを上げて撮れば良かったとか反省します (^^

そして…
各焦点域での 手ブレしないシャッタースピードは、下げる事が出来ますので その積もりで練習します。

散歩の時は豆袋、便利ですよ。
http://capacamera.net/shop/category/accessory.html

書込番号:6233990

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/04/15 11:05(1年以上前)

追伸
輝峰(きほう)さんの書き込みも有りますので、補足しておきます。
手ブレの 度合い(量)そのものは同じです。

要は 解像度が上がるので、目立ち易い! だけです。
その分 しっかりホールドして、解像度抜群の素晴らしい作品を撮って下さい。

書込番号:6234079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件

2007/04/15 11:16(1年以上前)

>さくらおーさん

こんにちは(^^

私もrobot2さんがおっしゃるように、シャッタースピードとISO感度が重要
だと思います。
個人差のある手ぶれ限界を訓練することと、高感度性能の良いカメラを使いこなすこと
D40XでもD40どちらも高感度性能が良いみたいなので、
気に入った方を選ばれれば宜しいかと思います。^^
あとは、robot2さんのコメントにある3脚、1脚のほかに、VRレンズ
が手振れ補正には有難いですよ^^
是非お試しを。。。


>robot2さん
>散歩の時は豆袋、便利ですよ。

おかげさまで豆袋ゲットしました(^^)♪
モスグリーンが欲しかったのですが、グリーンを手に入れました。
いいですねー^^豆袋愛用してます。
どうもありがとうございましたm(_)m♪

書込番号:6234105

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/04/15 11:30(1年以上前)

こぶ白鳥さん こんにちは
豆袋… 最近は、何時もバックに入ってます (^^

書込番号:6234146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:651件

2007/04/18 23:08(1年以上前)

輝峰(きほう)さん
画素数が少ない方が手振れがしにくいですか・・・
D40Xに傾いていたんですが、悩ましいですね(^^;)


GALLAさん robot2さん こぶ白鳥さん
アドバイスありがとうございます。
練習して腕を上げればいいのでしょうが、
少しでも条件のいい道具を使った方がいいのかなと思いまして。

書込番号:6246698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2007/04/18 23:32(1年以上前)

極論を言えば、もしCCDの1個の受光素子サイズが1cm(!)もの
大きさがあれば、少々の手ブレでもレンズの決像がその範囲(1cm)に
収まっている限りブレにはならないですよね。

これが1mm、0.1mm、。。7.8μm(D40)。6μm(D40x)と小さくなって
いくに従って、同じ幅のブレでも多くの受光素子に跨って決像して
しまうので、モニターで当倍表示(1受光素子:1モニターピクセル)
すると当然ブレが大きく見えてしまいます。


ってことね。(^^v あぃ

書込番号:6246828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:746件

2007/04/19 08:52(1年以上前)

どうも、夜のレスはミスが。。。と言い訳して

決像→結像(_ _。)・・・シュン

書込番号:6247594

ナイスクチコミ!0


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2007/04/19 19:18(1年以上前)

>愛ニッコールさん

追い打ちをかけるようで申し訳ないですが、

>モニターで当倍表示
"等倍"ですね。 :)

書込番号:6248885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2007/04/19 19:30(1年以上前)

ううっ。。。ヘ(x_x;)ヘ

実は、咲くやお鮭が少し灰ってたもので。。イジイジ( ´・ω・`)σ"の"

書込番号:6248911

ナイスクチコミ!0


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2007/04/19 19:47(1年以上前)

> 実は、咲くやお鮭が少し灰ってたもので。

そうなんですか?
私はてっきり小人さんがお手伝いされていたのかと。 :)

本題と関係なくてすみません。

書込番号:6248960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:651件

2007/04/20 23:50(1年以上前)

愛ニッコールさん、どうもありがとうございます。
例えが絶妙です。
気にするような差ではないですね。
いろいろ考えてはいますが、
やっぱり予算的にD40レンズキットになりそうです。
購入したらまた報告に参ります。

書込番号:6252969

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <894

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング