『違い』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

標準

違い

2008/02/25 14:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 areguroさん
クチコミ投稿数:31件

はじめまして、近々初めてデジタル一眼レフを購入予定なのですが、Nikon D-40 レンズキットとD-40ダブルズームキットの違いは望遠のレンズがあるかないかの違いなのでしょうか?自分は風景や料理の写真を撮りたいと思っているのですが、普通のレンズキットについているレンズで十分でしょうか?また望遠レンズを使うことによって撮れる写真のメリットなどがあれば教えてください。

最後にD-40xは生産中止になっているのですがなぜなのでしょうか?

経験豊富な皆さんのご意見を聞かせてください

書込番号:7445235

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/02/25 15:00(1年以上前)

>Nikon D-40 レンズキットとD-40ダブルズームキットの違いは望遠のレンズがあるかないかの違いなのでしょうか?

その通りですね。
望遠レンズはスポーツや屋外で離れた被写体を撮影する際等に有効です。
望遠レンズを使っての圧縮効果を利用したり…風景を切り取って撮影するのも面白いかと思いますよ。

>D-40xは生産中止になっているのですがなぜなのでしょうか?

後継機のD60が発売になったからでしょうね。

書込番号:7445256

ナイスクチコミ!0


スレ主 areguroさん
クチコミ投稿数:31件

2008/02/25 15:05(1年以上前)

早々の返信ありがとうございます。ということはD-40よりD-60のほうが性能がよいということなのでしょうか?D-40のランキングを見ていますと常に上位にありますが、これは単に値段が安く初心者に受け入れやすいから上位なのでしょうか?

書込番号:7445274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/25 15:20(1年以上前)

areguroさんこんにちは
>これは単に値段が安く初心者に受け入れやすいから上位なのでしょうか?
そうですね、安いというのも大きな魅力のひとつです。
 そのほかにもファイルサイズが小さいのでパソコンで扱いやすい、高感度(暗いところでの撮影)に優れているなどD40のがいい部分もあります。しかしキットレンズには手ぶれ補正機能は付いていません。D60のレンズは付いています。
 

書込番号:7445326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/02/25 15:22(1年以上前)

D60はD40Xにダスト処理機能をつけたマイナーチェンジで、ついでに機種名も変更したという
感じの機種だと思います。

書込番号:7445334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/02/25 18:40(1年以上前)

  >自分は風景や料理の写真を撮りたいと思っているのですが、普通のレンズキットに
  >ついているレンズで十分でしょうか?

  ⇒・私は人物スナップでは、35ミリフィルム換算で、28-105ミリあれば大概間に合うと
    思っております。料理でも、物撮りでも、このレンズ1本で大概対応できます。
   ・風景では、どう切り取るかに拠ると思います。
   ・風景でも、サクラなど、遠近感を圧縮して、沢山、花が咲いているように撮りたい、
    また、一部の花びらを拡大して撮りたい場合は、望遠ズームレンズが役立ちます。
   ・単焦点の明るいレンズも素晴らしい写りをしますが、ズームレンズの方が
    単焦点レンズよりも、風景の場合切り取りたい枠が自由に選べる利点があります。
   ・風があり、花枝葉が揺れ動くときや、夕暮れどきなどは、大口径望遠ズームレンズの
    魅力があります。被写体ブレ対応にも非常に有利です。
   ・大口径望遠ズームレンズは高い、大きい、重い、の三重苦ですが、それだけの
    値打ちがあります。

   ・私は、ニコンのデジ一眼用レンズとして、一般論として、
     1)標準ズームレンズ:AF-S DX ED 18-70mm F3.5-4.5G 
     2)望遠ズームレンズ:できたら大口径ズームレンズを1本。
    これだけで大体、満足できると思います。

    (ご参考までに。私は
     D200+AF-S DX ED 18-70mm F3.5-4.5G
     +Ai AF ED 80-200mm F2.8S(中古ABランク4.5万円)
     +SB-800 
     で、大概は、間に合わせています。
     ・単焦点レンズは銀塩カメラで使う場合の方が多いです。
     ・デジ一眼では物撮り用マクロレンズ(Ais55/2.8S中古1万円)以外は、あまり
      使っていませんです。)あくまで個人的です。

   ・私は個人的には、現時点では、デジ一眼は生鮮食品(賞味期限が短い食品)だが
    レンズは資産になる。つまり、長い目でみると、ボディより、レンズに投資する方が
    優先すると感じています。

   ・それにしても、ボディもできたら、最初は上位機種から入られた方がカメラ機能に関する
    鳥瞰図的な思考が身に付くと思います。

   ・趣味にはやはりお金が掛かりますね。
   ・なにかの趣味を犠牲にしないと、趣味全部を満たそうとすると無理がかかります。
    「知足小欲」ということでしょうか。

   ・中古のもの(D型レンズ)などを購入の対象に選ばれるのなら、D80以上のデジ一眼が、
   ・中古の名機のAisなどのマニュアルレンズをも購入の対象に選ばれるのなら、
    D200以上のデジ一眼が、
    現時点では望ましいと思います。
   ・D60は、私は価格戦略的に中途半端のような気がしています。

   ・最初はレンズも標準レンズ1本で、1年間過ごして、ご自分なりの欲しい焦点距離が
    見えてきてから次のレンズを買ってもいいと思います。

書込番号:7446011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 

2008/02/25 19:38(1年以上前)

areguroさん
はじめまして、こんにちは

D40、D40X、D60の違い並びにレンズキットとダブルズームキットの違いは、もうお分かりになられたと思います。
この中で一番古いのはD40、一番新しいのはご存知だと思いますがD60です。
レンズ制限も全く同じく、レンズの名称に、ニコンならAF-S,シグマならHSMなどレンズ内にモーターを搭載した物しかAF(オートフォーカス)しません。

D40は、エントリークラスとして、最低限必要な機能を持つ、安くて使い易く、高感度に優れ、写りにも満足のいくカメラです。
シンプル・オブ・ザ・ベストなカメラです。

じじかめさんが言われてるようにD60は、D40Xをマイナーチェンジしたカメラです。
ゴミ取り機能などを付けて付加価値を上げたカメラです。

入門機選びにおいて、作りや写真を撮るのみにこだわり、ニコンがせっかく安価で素晴らしいカメラを発売してくれたD40レンズキットをお勧めします。

後に、出来たらVR16-85をお勧めします。

書込番号:7446248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2008/02/25 20:01(1年以上前)

私も輝峰さんのご意見に賛成です。
特にAF−S18〜70は描写の良さや、質感の高さ、価格の安さ等からお勧めです。
このレンズ2.3万円位と非常に安い価格で販売されていますが、EDレンズ3枚、非球面レンズ1枚という非常に贅沢な設計です。(D300等のKITにも組まれています。)
AFも速く、SWM駆動です。
また開放域からシャープで、70mmでF4.5という明るさも、意外や、大きなアドバンテージになるはずです。
 D40ボディ+AF−S18〜70mm
最初はこの組み合わせから始められたら、いかがでしょうか?

書込番号:7446362

ナイスクチコミ!0


スレ主 areguroさん
クチコミ投稿数:31件

2008/02/25 21:41(1年以上前)

みなさん本当に参考になります!D40ボディ+AF−S18〜70mmというのはレンズキットにはいっているレンズのことですよね?D-40レンズキットにしようと思います。

書込番号:7446976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2008/02/25 21:57(1年以上前)

areguroさん こんばんは。

 D40レンズキットのレンズは AF-S 18-55mm です。
 AF-S 18-70mm をご希望されるのであれば、レンズキットではなく
D40ボディと別々に購入する必要があります。
 ご注意を!

書込番号:7447097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2008/02/25 22:04(1年以上前)

>D40ボディ+AF−S18〜70mmというのはレンズキットにはいっているレンズのことですよね?
D40のKITレンズでは有りません。http://kakaku.com/item/10503510800/です。
ちなみにKITレンズは http://kakaku.com/item/10503511826/ です。

書込番号:7447150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2008/02/25 22:24(1年以上前)

>D40ボディ+AF−S18〜70mmというのはレンズキットにはいっているレンズのことですよね?
 違います。 分かりずらかった様で申し訳ありません。
18〜70は http://kakaku.com/item/10503510800/こちら
ちなみにKITレンズは http://kakaku.com/item/10503511826/こちらです。 

書込番号:7447280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 

2008/02/25 22:52(1年以上前)

最初は、レンズキットの18-55mmでいいと私は思います。
新たに買い足すのは、このレンズを使用され、ご自分が望むレンズを選んだ方が良いと思います。

D40のボディに数千円プラスだけで済みまし、なんといっても軽いです。
私は、D40レンズキットのみをお勧めします。

18-70mmも素晴らしいレンズですが、例え2、3万円でも後から欲しくなったレンズにその2、3万円をあてらる方が良いと思います。
焦らずに、ご自分で皆様の御意見を参考に購入されて下さい。
そしてまたここで、お会いしましょう。(^-^)/

書込番号:7447485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2008/02/25 23:40(1年以上前)

areguroさん こんばんは。

私も近々D40を購入予定です。
ちなみにレンズは、SIGMA 17-70mmF2.8-4.5DC Macro HSM を同時購入します。(断言)
寄れて大きく写せるレンズは使いやすいですよ。
この焦点距離をお探しならば、値下がりする3月まで待ち、買いです。
現在の最安値が¥49000弱。どこまで下がるか、期待です!
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2008/02/25/8013.html

書込番号:7447804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2008/02/26 00:01(1年以上前)

areguroさん こんばんは。

ワタシもD40を近々購入します。(きっぱり)
ちなみにSIGMA 17-70mm F2.8-4.5Macro HSM を同時購入します。(断言)
寄れて大きく写せるレンズは、使いやすいですよ。

この焦点距離をお求めならば、3月まで待ち、買いです。
現在の最安値が¥49000弱。どこまで下がるか期待です。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2008/02/25/8013.html

書込番号:7447926

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <892

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング