『初めてデジ一眼を買おうと思うのですが・・・』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥8,550 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

『初めてデジ一眼を買おうと思うのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:3件

値段も安く、売れ行きもいいようなので、第一候補としてこちらのカメラの購入を考えています。

しかし、レンズ無しの方が人気が高いようで…

なにか理由でもあるんですかね?

もし、ボディ+「このレンズが入門としてはオススメ」とかあったら、教えていただけると凄いありがたいです!

とりあえずの目的は、桜を撮ることです。

宜しくお願いします。

書込番号:7589631

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2008/03/26 14:52(1年以上前)

>しかし、レンズ無しの方が人気が高いようで…
既に持っているレンズを流用される方が多いからでしょうね。

>このレンズが入門としてはオススメ
やはりキットのレンズはお手ごろで、写りが良いのでお勧めできます。
私も持っていますが良い描写しますよ。

明るさや焦点距離などに不満が出たら次のレンズを探せば良いと思います。

書込番号:7589700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/26 15:05(1年以上前)

D40の写りの良さ、手軽さ等で2台め、3台めのデジイチとして購入する方が多いのかもしれませんね。

書込番号:7589723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/03/26 15:11(1年以上前)

レンズキットを価格コムの最安値で購入すると43600円、ボディとレンズを別に買うと54200円となります。(百円未満四捨五入)
レンズキットがキット得だと思います。

書込番号:7589736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2008/03/26 15:12(1年以上前)

フーミソさん、こんにちは。

>しかし、レンズ無しの方が人気が高いようで…
ニコンユーザーの方々の買い増しが多いのでしょう(^^ゞ

撮像素子のサイズ(APS-C)の割りに画素数が600万画素と抑えられているので
あまりレンズの出来に拘らなくても比較的良く写ります。
なので最初の一本としては、キットのレンズが焦点距離や価格のバランスが良いのではと思いますよ(^^

書込番号:7589743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/03/26 15:16(1年以上前)

みなさん、丁寧かつ、的確なご回答ありがとうございます!

なるほどー、初めての人よりも元々レンズ持ってたり、サブ用に使ったりする方の方が多いわけですね。

おかげさまで、レンズ付きの奴をを購入する決断ができました!

しかしいまや、デジ一眼が5万円を切る価格で買える時代になったのですね。。

初めてデジカメを買ったのは、約10年前、オリンパスの200万画素デジカメ(約10万円)でした。

シャッタースピード変更とか、楽しかった記憶があるので、このカメラでまた楽しめたら、と思っています。

度々になりますが、ご回答ありがとうございました!

書込番号:7589757

ナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2008/03/26 16:29(1年以上前)

はじめまして、フーミンさん


最近D40ユーザーになった者です。
すでにレンズキット購入を決められたご様子ですね。
 このキットレンズはコンパクト軽量且つ安価な割には抜群の描写と好評ですから、きっとご満足されると思います。

 ただもし将来、大口径標準域のズームレンズをお考えの際には、タムロンの新しい SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)  をお勧めします。(モデルA16ではありません)
 http://kakaku.com/item/10505511926/

 このレンズは、キットレンズと比べてサイズは若干大きくなり重さも増えますが、日常使いでとても便利ですし、素直な描写をしてくれると思います。サードパーティならではですが、大口径としてはとても安価です。僕も標準ズームはキットレンズからはじめたのですが、一度F2.8ズームを使うと、焦点域がかぶることもあってF値の暗いレンズはお蔵入りになりました。
ご一考下さい。 ^^

書込番号:7589930

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9503件Goodアンサー獲得:468件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度3

2008/03/26 16:39(1年以上前)

個人的には一本目にTamronのレンズはお勧めしません。
Nikonのデジタル一眼レフとは相性が悪いので、露出や調光に異常がでます。
一本しかないとその異常な状態がこれが普通なんだと思いこんでしまうかもしれません。

取り敢えずはレンズキットがいいようには思います。
あえて明るいレンズをと言うのであれば、Sigmaの30mm/F1.4 HSMや18-50mm/F2.8 HSMとかの方がいいと思います。

書込番号:7589965

ナイスクチコミ!0


et5335さん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/26 16:55(1年以上前)

私も買い増し組です。

D70レンズキットを持っていて、D40の評判の良さと価格で購入に至りました。

D70ではIS0400が限界だと個人的には思っていますが、D40は暗いところに強いです。くらい室内でもIS0800や1600でも大丈夫です。
今はD70は野外用で、D40が主力です。

私は、キットレンズの他にちょっと望遠が欲しくなり、VR55ー200oを2万円ちょっとで買い足しました。評判はVR70ー300oが良いようですがお金がないので、ひとまず200oまでとしました。

書込番号:7589997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 

2008/03/26 18:26(1年以上前)

最初は、レンズキットのみでスタートされて、後に明るいレンズ、マクロレンズ、広角、望遠などご自分が求めるレンズを追加されたらいいと思います。

まずはレンズキットの軽さを実感してみてください。
シャッター音といい、撮ってて楽しくなると思いますよ。
しかし、かなり安く手に入れられるようになってきましたね。
新型もいいですけど、D40今買いだと思います。

書込番号:7590275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/03/26 18:40(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます!
とりあえずレンズ付きで、注文しました。

レンズの種類はかなり色々あるみたいで、まだ自分の知識が追いついていないので、とりあえず「デジタルカメラマガジン」等のデジカメ雑誌を見て、勉強したいと思います。

しかしながらリンク先等を拝見させていただけましたが、カメラの世界、こだわりだすと相当出費がかさみそうですね笑

この辺、オーディオ機器等に近いものありますねー。
財布と相談しながら、これからのカメラライフ、楽しみたいと思います!

ご回答、ありがとうございました!

書込番号:7590324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2008/03/26 23:41(1年以上前)

>この辺、オーディオ機器等に近いものありますねー。

 素晴らしい喩えですね♪ 
 さしずめ、歪の少ないアンプがレンズで・・・
 カメラは、チューナー。
 フラッシュは、スピーカーでしょうか(光を反響させる)? ♪

  是非、リビングルームで自慢のオーディオとカメラをご堪能下さい

書込番号:7591990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件 撮っちゃいました 

2008/03/27 23:54(1年以上前)

フーミンさんこんばんは。

私もD80から買い足しました。なかなか写りもすばらしいですよ。
オススメレンズは望遠系ではVR70-300がいいと思います。若干暗いレンズですが、
D40だと高感度に強いので私はつけっぱなしにしてます。

桜を撮る場合でも圧縮効果が期待できますので満足いくレンズだと思います。

書込番号:7596429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/03/30 22:44(1年以上前)

>しかし、レンズ無しの方が人気が高いようで…

なにか理由でもあるんですかね?

マニアが買う理由としては非Ai化レンズが使えるという点でしょうか。
自分はフルサイズのデジタルも使っていますが、マニュアルレンズはあえてD40で使うことが多いですね。
D3を除き最も暗部ノイズが綺麗です。
CCDシャッターのため日中シンクロに優れています。
つまり初心者向きカメラの側面もありますが、たくさんレンズを持っている人が買う機種なんでは。

書込番号:7610208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/03/30 22:57(1年以上前)

書き忘れました。
フルサイズはキヤノンです。
ニコンはD300ですが、ノイズはD40のほうが綺麗です。
最初はCCDシャッターに抵抗がありましたが、大変良いカメラです。
最近はフォクトレンダーを付けて楽しんでいます。

書込番号:7610305

ナイスクチコミ!0


borg1さん
クチコミ投稿数:5件

2008/04/04 02:15(1年以上前)

はじめまして
私も初心者で近く購入予定のデビュー機種はD40が有力候補です
他にD60も考えてますがこの2つで迷ってます
HPやパンフレットなどを読みますが素人にはあまり違いも分からず・・?!


皆さんに1つ聞きたいのですが
知り合いがD300を持っていて多数のレンズを持っているのですが
D40またはD60にも使えるのでしょうか?
素人な質問で笑われるかもしれませんが教えてください

書込番号:7627512

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 D40 ボディの満足度4

2008/04/04 18:34(1年以上前)

borg1さん

D300で使用可ならD40でもOKです。
ただし、モーター内蔵でないものはD40では手動フォーカスになります。

書込番号:7629502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2008/04/04 19:17(1年以上前)

>borg1さん

スレを変えたほうがよろしいかと思いますが
レンズにAF-Sと記載があればオートフォーカスが使えます。
D40、D60、D40x全て同じですね。
その他のレンズは使えないわけではなく自動でピントが合わないだけで
マニュアルフォーカス(手動)でピントを合わせると使用できますね。

さて、D40とD60ですが、価格差も魅力なのですが、一番の魅力は高感度です。
と言われてもよくわからないですよね。。。
私もD40を使っていますが、皆さんの情報よりそうなんだと思うだけですが、
確かにISO1600での高感度で発生するノイズは少ないですね。

D40は600万画素、D60は1000万画素、今時コンパクトデジタルカメラでも
700,800,1000万画素は当たり前ですね。なので一般ユーザーの方は
600万画素???え〜となりがちですね。

じゃあデジタル一眼レフカメラを画素数で選んではいけないか???
私はそんなことないと思います。

高感度ノイズに強いとか、本当に使ってみないとわからないと思います。

私がもしいま買うとすると新しい画素数の多いレンズキットもVR手振れ補正の
D60をきっと選ぶと思いますね。

でも、D40はいいですよ(笑)

書込番号:7629622

ナイスクチコミ!0


borg1さん
クチコミ投稿数:5件

2008/04/05 23:00(1年以上前)

素人の質問に答えてくれてありがとうございます
今度質問するときは新たにスレを立てます

ここのスレを見るとカタログでは出ない違いがあるようで色々勉強になります
入門機にD40とD60どっち?って過去スレにも散々賛否がありますが皆さん意見が分かれてます
結局は選ぶ本人の好みになるようですが、自分ももう少し考えてみます
でもちょっとD40寄りです

質問に答えてくれた方ありがとうございました


書込番号:7635116

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <894

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング