『ISO200〜』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥8,550 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

ISO200〜

2008/12/18 11:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:2件

デジタル一眼は高価なイメージがありましたが、D40のようにここまで安ければそろそろ買ってみようかと思っています。

しかしISO200〜というところが気になります。
デジカメのISOは銀塩と比べるとどんな感じなのでしょうか。

というのも、昔はISO50のベルビアがお気に入りだったのです。

D60だとISO100〜となっているようですが、デジタルの世界ではISOはあまり関係なかったりするのでしょうか。

書込番号:8802242

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1623件

2008/12/18 11:29(1年以上前)

 ベルビアが好きで使っていたところを見ると、かなり
こだわりのある方だと思います。デジイチでは撮像素子が
フィルムの代わりですが、当然気に入らなくても交換
出来ませんから、よくボディを選んだ方が良いですね。
ISOが200からしか無いとかっていうのは、それほど
気にしなくても良いと思いますけど。
 ポジフィルム風仕上げとか選べるRAW現像ソフト、
SILKYPICSなんか使うと楽しいかもしれませんね。

書込番号:8802296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ブログ 

2008/12/18 11:34(1年以上前)

ぴんぼけっとさん、おはようございます。

> しかしISO200〜というところが気になります。
> デジカメのISOは銀塩と比べるとどんな感じなのでしょうか。

デジタルカメラのISOと、フィルムのISOは全く異なるもので、
同じ感覚で捉えると面倒です。

基本感度がISO200の撮像素子(フィルムにあたります)の場合、
基本感度がISO100の撮像素子にくらべ、同等画質を得るのに、
半分の光量で撮れる(フィルムでは感光)という事です。

フィルムの場合は、ISO感度の値が小さいほど、画質が良いと
いうのは周知の事ですが、撮像素子には当てはまりません。

基本感度がISO200のD40の画質が、基本か感度ISO100のD60より
悪いと言う訳ではありません。
基本的には、両者は一緒です。

簡単にしか説明できませんが、同じサイズの撮像素子で、
D40は600万画素、D60は1000万画素になっています。

D60ではD40より、ひとつのフォトダイオードのサイズが、
小さく、それだけ感光が悪くなり、同じ画質を得るのに
光の量が倍必要だという事です。

D40の撮像素子の方が「感度が良い」ために、基本感度が
ISO200からになっています。

書込番号:8802312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 atos's photo studio 

2008/12/18 12:24(1年以上前)

コンデジに毛の生えたような価格ですから
一度買われてみるのが、早いと思いますが、
お手持ちのレンズはどのようなのがあるでしょうか?

D40ですとAF-SレンズでないとAFができません

滝などスローシャッターを撮るときに、ISO200スタートは不便ですけどね
NDフィルターつけるしかないです

画質に関しては、iso100スタートでもiso200スタートでも
見分けがつくほどの違いはないです

D40ですとISO1600で使える写真が撮れますから、銀塩の補間という意味でも
一台あると、なにかと便利でしょう

書込番号:8802475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/12/18 18:15(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>カメラマンライダーさん
ベルビアで撮ると一見暗くてもすべて写っているというところが好きでした。
フィルム上の凹凸もきれいでした。

>じょばんにさん
ご丁寧にわかりやすい解説をしていただき、ありがとうございました。
画質は撮像素子のサイズと画素数との比率で決まるのでISOの数値は画質にはあまり関係がない、という理解でだいたい合っていますでしょうか。
やはりD60でなくD40で大丈夫なのですね。

>atosパパさん
ISO100スタートとISO200スタートでは画質の違いはないが、ISO200だとスローシャッターのときにオーバーになりやすい、ということですね。
自然光×開放×スローシャッターで背景をぼかす撮り方が好きなのですが注意が必要でしょうか。
レンズはまずはコスパのよさで50mmF1.8をマニュアルで使うつもりです。銀塩マニュアルの頃を思えば、撮った写真をすぐに確認できるのだから便利すぎるほどです。

書込番号:8803578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/20 21:28(1年以上前)

> レンズはまずはコスパのよさで50mmF1.8をマニュアルで使うつもりです。

50mmF1.8いいですよね。私もよく使います。このレンズとD40は見た目のバランスも良くてお気に入りです。

しかしボディ単体で買うのと値段もほとんど変わらないのでレンズキットでAF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G IIを手に入れるのも良い選択だと思います。このレンズも軽くて便利に使わせてもらっています。本当はほとんど使わないだろうから、すぐにドナドナしてしまおうと思っていたのですが、今では手放せないレンズの1つになっています。

書込番号:8814055

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <894

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング