始めて投稿します。宜しくお願いします。
数か月前に、8年程前に買ったコンパクトデジカメが故障しました。(充電不可。コンセントにつないでいる間のみ撮影可能)
最近は上に書いたデジカメより画素数が断然いい携帯カメラを愛用しておりますが、自慢したくなるようないい出来の写真はあまり撮れません。
そこで題名のものを検討をしておりますが、なにぶん一眼レフに関して初心者ですので
どういったものが私にとっていい機種なのか分かりません。
メインで撮りたいのは、ペット(犬)です。
ドッグランで楽しそうに走っているイキイキした姿(ズームキットがあればいいのかな?)や、室内で遊んでいる姿。
欲張りですが、出来れば散歩の途中の風景や物、室内の小物等、あと子供(まだ産まれていませんが)もゆくゆく撮りたいです。
数か月前に友人に一眼レフを数枚撮らせてもらいましたが、半分くらい(もしくはそれ以上かも)はブレてしまっていたようです。
私の様な不慣れな者には手触れ機能のあるD60の方がいいでしょうか?(値段を含め皆さんの書き込み等を拝見して気持はD40に行ってはいましたが…)
上記の撮影内容ではD40、D60にしろ「ダブルズームキット」ではなく、本体のみを購入し、レンズは別購入の方がいいでしょうか?
また、中古品(美品)ではなく新品の方がいいでしょうか?(少しでも安く買えたら嬉しいので)
質問内容も多いうえに長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いします。
書込番号:9140818
1点
ご予算の提示をお願いします。
手ブレの件ですが、構え方や持ち方でもかなり変わってきますし、被写体ブレも考えられます。
慣れてくれば、標準域でのブレはかなり減ってくると考えられますし、明るさも関係してきます。
予算にもよりますが、D40レンズキットのみを購入され、必要に応じてレンズまたは外付けスピードライトなどのご購入を考えられてみてはどうでしょうか?
書込番号:9140849
0点
■D40かD60か
TECUTECUさんの用途なら、D40の方が向いていると思います。
D60のキットレンズについてる手ぶれ補正機能ですが、名前のとおり、手ぶれ(撮影者の手のふるえによるぶれ)にのみ効果があり、被写体ぶれ(被写体の動きの速さによるぶれ)には効果がありません。
手ぶれと被写体ぶれの両方を防ぐには、感度を上げることが有効ですが、感度を上げると、画質が劣化します。
しかし、D40の方がD60よりも、感度アップによる画質の劣化の度合いが少ないのです。
■レンズキットかWズームキットか
最初はレンズキットからはじめて、必要に応じて望遠レンズを買い足してもよいと思います。
ただ、いずれ必ず望遠レンズを買い足すなら、最初からWズームキットを買った方がお得なのも確かです。
なお、D40のWズームキットを購入される場合は、WズームキットIIを選んだ方がいいです。
望遠レンズでは手ぶれがシビアになりますが、手ぶれ補正機能がついてるのはIIの方だけだからです。
■中古か新品か
中古品の消耗の度合いを判断するのは難しいし、元々デジ一としてはかなり安い方なので、新品を選んだ方が無難だと思います。
■その他
SDカード(とりあえず1〜2GBでOK)、レンズのフードとプロテクター、液晶保護フィルムの予算確保も忘れずに。
屋内での撮影用に、外部ストロボ(SB-600等)や明るい単焦点レンズ(35mmF1.8等)もあるとよいですが、出費がかさむので、徐々に買い揃えていくのがいいでしょう。
書込番号:9140960
0点
こんばんは。
D40だっだっだっだっだっだっだっだ、大好きのKAWASE302です。
こりゃ質問範囲がワイドなので回答もロングになりそうです。
@画素数が断然いい携帯カメラを愛用しておりますが、いい出来の写真は撮れません。>>>携帯とデジカメでは受光部の面積が全然違いますので、いくら画素数が大きくても携帯ではデジカメみたいな写真はナカナカ撮れません。どんな優れたデジカメでも電話はかけられないのと同じ理屈です(違う??)。
Aお題はペット(犬)、散歩の途中の風景、物、室内の小物、子供。つまり全部のせじゃん♪
D40/D60は動きモノには弱いです、合焦点が3点しかないからです。でも、簡単な知識と技術でどうにでもなります。
B手ブレは慣れである程度ぶれないようになります。多分、借り物のカメラでシャッター押すのがやっとで、シャッターと一緒に身体も動いちゃったんじゃないですかね??
C不慣れな者には手触れ機能のあるD60の方がいいでしょうか?>>>確かに手振れ補正機能があると便利だし頼もしいです。これもどうにでもなりますが、もし不安なら手振れ補正機能のあるD60キットのほうが良いですね。
ここまでの結論は予算さえ許せばD60のレンズキットが良いと思います。
D40は高感度が優れているのいうオマケもありますが、高感度ノイズをさして気にしないのであればD60の手振れ補正機能のほうが遥かに歩があるような気がします。
***********************************
「ダブルズームキット」ではなく、レンズは別購入の方がいいでしょうか?>>>レンズキットのレンズは優秀ですのでレンズキットはまず決まりでしょう。で、望遠側はWズームキット(55-200VR)か70-300ミリVRになりますが、これはご予算次第でいいでしょう。どっちも素晴らしいレンズです。300ミリだと視界も狭くなるので200ミリくらいのほうが使いやすいかも知れません。私は500ミリなんて大砲みたいなのも使っていますが、視界が狭すぎて近くの上空を飛んでる飛行機ですら見失います。
************************************
中古品ではなく新品の方がいいでしょうか?>>>>中古のほうが安いでしょう。D40/D60に限っては初期不良の少ないカメラだし、入門機なのでそんなに使い倒された個体も少なかろうと思いまので、中古で手を出しやすい機種ではありますね。ただ、総シャッター数は是非確認して下さい。入門機なので2万シャッターくらいから危険信号です。総シャッター数のなるべく少ない個体をゲットして下さい。できれば未開封新品くらいがいいと思いますが。美品とかの評価って外観だけで中身の評価ではありません。中身(総シャッター数)もちゃんと確認して下さい。逆に聞いても教えてくれないような個体はパスです!!!!
書込番号:9141027
0点
手ぶれ補正レンズが必要なら、D40のボディと18-55mmVR,18-105mmVRか
シグマ18-125mmOSを選ぶ方法もあると思います。
室内用に35mmF1.8Gも買って、後で望遠が必要ならVR70-300がいいと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000019618.10503511943.10503512019.10505011966.10503511804
書込番号:9141124
1点
D40レンズキットに1票。
キットレンズの18-55mm f3.5-5.6G IIはキットレンズにあるまじき描写をするので
これが数千円で手に入る計算の現状、レンズキットを買わない手はありません。
その後、望遠が必要であればその長さ(倍率)に合わせて好きなの買えばいいんです。
D40は値段の割に驚異的な高感度耐性を持ってます。ブレを抑えやすい素晴らしい機種です。
書込番号:9141144
0点
TECUTECUさん
おはようございまぁ〜す。
ズバリ!、D40レンズキットが良いと思います。
コンデジからの乗り換えの場合、先ず、このレンズキットで一眼の持ち方も含めた基本を身に付けて下さい。
勿論、最初はシャッター押すだけのオート撮影も出来ますから、そんなに難しい事でも無いと思います。
なので、先ず慣れる事が大事な事です。
ワン撮り用に将来、望遠が欲しくなった場合、その選択肢は多種ございます。
その時の為にレンズ貯金をされる事をお勧め致します。
ちなみに犬種は何なのでしょうか?
コンデジで撮影された写真もUPされると、問題点等も浮かび上がって来ると思うのですが…。
尚、添付作例は何れも標準域の焦点距離で撮ったモノで、望遠撮影では有りません。
書込番号:9141199
0点
>>KAWASE302さん
誤解を与えるような表現はいけませんよ。
>D40,D60は動き物に弱いです…
AFポイントが3点だから…
初心者からベテランの方が動き物に対して実際多数のAFポイントを利用されているかは分かりませんが、私がD40で動き物を撮影する場合は中央一点のみで撮影します。
他のポイントは使いません。
被写体よりますが、極端動きをしない限り中央一点で十分です。
赤ちゃんのヨチヨチ歩きから戦闘機の飛行までできます。
>300mmでは視野が狭くなる…
500mmズームを扱われているなら分かると思いますが、200mmと300mmって極端な差は有りません。
ただ、描写的に個人的にはかなり違ってくると思います。
書込番号:9141213
0点
ニコさん>
そうですね。
ここで訂正させて頂きます。
D40/D60は『カメラ任せにしようとすれば』動きモノには弱いです。でも、本当に簡単な知識と技術でどうにでもなりますし、これで十分にいけます。
実際、私も中央1点しか使いませんし。
TECUTECUさんも簡単にできると思いますので、くれぐれもご心配なく。
書込番号:9141229
0点
その被写体ならD40をお薦めします。
WズームキットU(Uが重要)+単焦点レンズシグマの30oF1.4HSMか…3月に新しく発売される純正の35oF1.8の組み合わせが鉄板だと思います。
手振れ補正は…初心者のミスや無知を救ってくれる機能では無いので…無くても何も困る事はありません。
あれば便利…助かった…と言うのはベテランに成らないと分からないです(^^;
D40に限って言えば、中古と新品の価格差があまりないからな〜
悩みどころですな♪
書込番号:9141269
0点
>ドッグランで楽しそうに走っているイキイキした姿(ズームキットがあれば
いいのかな?)や、室内で遊んでいる姿。
>欲張りですが、
出来れば散歩の途中の風景や物、室内の小物等、あと子供
(まだ産まれていませんが)もゆくゆく撮りたいです。
⇒・欲張りです。(笑い)
・これら、すべてを満足する1本のレンズはこの世に存在しません。(笑い)
・一番撮りたいものに的を絞って、まずは、
・D40レンズキット+好きなレンズ1本。
書込番号:9141476
0点
だ、が増えてる・・・。
>D40、D60にしろ「ダブルズームキット」ではなく、本体のみを購入し、レンズは別購入の方がいいでしょうか?
確認ですが・・・、D40、D60てのは本体のみでレンズはついていません。
タブルズームキットは標準ズームと望遠ズームのレンズが2本ついてくるタイプです。
何も無い状態で買うなら、基本形は最低でもレンズキットが良いです(ほとんどタダみたいな価格でレンズがつきます)。
レンズキットというのは標準ズームがついてくるタイプです。
意外とD60のVR付標準ズームは大きいので、その確認はしておいた方が良いと思います。
私の妻はD40のキットレンズはOKでしたが、D60のキットレンズはNGでした。
ドッグランを撮りたいなら望遠ズームも必要でしょうから、ダブルズームキットにするか、レンズキットにしておいて別にVR70-300mm等を買うかは予算次第ですね〜。
書込番号:9141670
0点
TECUTECUさん、はじめまして
かなり広範囲な撮影用途をお考えの様なのですが、そうしたご要望を叶えるには相応の機材を揃えるか、ある程度は許容範囲として受け止めないと厳しい場面も生まれるかも知れません。
まず、レンズについてですが、必要な焦点距離に描写傾向なども含めると話しが難しくなって仕舞いますので、焦点距離だけに絞ってお話しを進めます。
室内や屋外での気軽なスナップなどであれば、標準域をカバーしたズーム1本で間に合うと想います。D40またはD60のレンズキットに設定されたレンズであれば、この点は充分と考えて良いでしょう。また、それぞれのボディにキットとして設定されたレンズは単体で購入すれば、新品で1.5万円以上します。ここで、レンズキットの価格差を見比べると、かなりお買い得と想います。画質もオマケ程度とは言えないと想いますし、ここは騙されたと想って、レンズキットでお求めになっては如何かと想います。
最初からドッグランが用途に入っているのが気になりますが、この点が重要なら標準ズームでは大幅に物足りなくなると想います。ダブルズームの望遠200mmでも、かなり遠くの物を引き寄せて撮れますが、小さな被写体ではそんなビックリする程は期待できないかも知れません。この点はPCに取り込んでからトリミングなどで妥協できるとお考えなら、ダブルズームで充分かも知れませんし、もしかしたらレンズキットの標準ズームでも良いとお感じになるかも知れません。この辺は御本人の考えと予算次第でしょう。
あと、室内での撮影をお考えなら、将来的には開放f値の小さなレンズ、言い換えるとレンズの型番の「F」と言う記号の後に入る数値の小さなレンズを追加されるか、外付けのSB-600程度の外付けスピードライトの追加により、バウンス撮影なども視野に入れられると、撮影の幅が一層増えて、よりお楽しみになれると想います。
f値の小さなレンズの例として・・・
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/singlefocal/af-s_dx_35mmf18g.htm
スピードライト SB-600
http://www.nikon-image.com/jpn/products/speedlight/sb/sb-600.htm
バウンス撮影とは?
http://www.sunpak.jp/japanese/special/bounce/
次にボディの選択ですが、画素数の違いを除けばD40もD60も大差はないと想います。最も違うのはキットに設定されているレンズが手ぶれ補正付きであるか、無いかの差でしょう。ただ、ブレは手ブレと被写体が動くことによる被写体ブレの何れか、または双方のミックスと言うモノや、ピンぼけをブレと混同されているケースもありますので、その点をキチンと検証しないと何とも言えません。それに、どんな達人でもマトモにシャッタースピードを確保できなければブレて仕舞いますので、撮影環境も考慮に入れる必要があります。
動体を撮影する上でAF測距点の多さや合焦速度、AFの迷いの少なさなどを問う向きは多いですが、この点はD40もD60も変わらないと想います。それに、そうした機能が無いカメラや著しく劣る機種でも、動体を撮っている方はいらっしゃいますから、大した問題とは想いません。それよりはレリーズタイムラグ(シャッターボタンを押してから実際にシャッターが切れるまでの時間的なズレ)が、この辺りの機種では、やや遅いのかな?っと感じるコトがあります。これはあくまで感覚的なモノですけど・・・。この辺に拘るならD90以上の上位機種の方が良いかも知れません。
新品か中古の購入とのコトですが、個人的には中古はお奨めしません。カメラの重要な部分には消耗部品が含まれますし、デジタルになって非常に酷使されている機体も少なくありません。これらは見た目では判断できませんから。総レリーズ数も1万回を超える機体も稀では無いでしょう。わたしのD40は購入から間もなく2年で、総レリーズ数は未だ740回程度ですが、返ってこうしたケースの方が稀でしょうし、逆にそうした機体が中古市場には出てこないと想います。
そして、この辺りの機種ではシャッターユニットの耐久力などが数値で公表される事もあまり無いと記憶しておりますが、恐らくは3万回前後と想われます。実際にはそれより保つケースもありますが、早くに寿命を迎えるケースもあり、中古での購入は相応のリスクを抱えるコトに繋がります。なので、初心者の方であれば中古での購入はお勧めしません。新品での購入を強くお奨めします。
ただ、動体の撮影に於ける機能や速度を重視なさるなら、CANONのKissシリーズも比較して検討なさっては如何かと想います。CANONのカメラはこうした用途では一定の評価が有る様です。
書込番号:9142293
1点
こんばんわ
アドバイスは、テンコ盛りのようですので・・・
D40に1票入れに来ました(笑)
とりあえず、
『画素が多い=良い(上位)カメラ』
の考えは間違いですよ(^^;)
画素は・・
『大は小を兼ねません』
私なら、D40レンズキット+VR70-300です
書込番号:9143559
0点
皆様、沢山のアドバイスをありがとうございます。
こんなにも沢山の方からご返信頂けて感動すらしております!!
皆様のアドバイスやご意見を拝見し、「D40WズームキットII」を購入しようと思いました。
そして経験を重ね勉強をし、今後自分で必要なレンズが出てきたらそれはその時に購入しようと思います。
リトルニコさま>
予算は、題名のものを楽天等のショップで見ておりましたので、高くても7万円くらいで考えておりました。それ以上になる場合は、中古を探すつもりでした。
被写体ブレ。恥ずかしながら聞いた事はあるけどはっきりした意味を知りませんでしたので、早速検索してみました。
なるほど。。確かに、被写体ブレが多いと思います。現在使用の携帯カメラもそうです。
明るさも関係するのですね。(本当に今回の質問でいろいろと勉強になりました)
外付けスピードライトもどんなものか分かりませんでしたので、調べてみましたところ、屋内でのペットの撮影にはもってこいのようですね。値段も安いものがありそうですので(ニッシンスピードライト Di28 ニコン用やニコン スピードライトSB-400等)検討してみたいと思っています。
ありがとうございました。
S0123さま>
>D40の方が向いていると思います。 そうはっきり言って下さるととても心強いです。
やはり手ぶれもあるのだとは思いますが、どうやら被写体ブレの方が多いような気がしています。
ブレを防ぐには感度を上げるとよい。しかし感度を上げると画質が劣化。。でもD40は画質の劣化の度合いが少ないと。となると、やはりD40有力ですよね。なんだか面白いですね。
「D40WズームキットII」IIですね。
今回は新品を購入すると思います。「D40WズームキットII」で楽天内で中古を探してみましたところ、なかったような。。あったとしても1万円も変わらないような感じですね。(いや、1万は大きいのですが、いろいろ問題が出てくるよりはいいか。)
付属品として購入するのは、SDカードとケース?くらいかなーと思っておりましたので「その他」の情報は大変助かりました。ただ、レンズのフードとプロテクターというのが何なのか分かりませんので、後ほど検索してみます!
ありがとうございました。
kawase302さま>
きゃ〜♪可愛いお写真ありがとうございます!ついネコちゃんに見入ってしまいます。(大きく表示出来ないのかな?)
携帯とデジカメでは受光部の面積が全然違いますとのこと。全く気が付きませんでした。
以前のデジカメは確か最大280万画素だったのですが、そのような大きな画像(当時)はホームページにも投稿することが出来ない場合が多かったうえ、表示に時間がかかりすぎて。。結局480*640の大きさで撮影しておりました。現在は携帯カメラで1200*1600で撮影しているためか、綺麗にとれてるような気がしてました。。w(しかし言われてみれば確かに、夜の室内ではデジカメの方が良かったです。)
撮りたいもの。全部のせって言うんですね!いや、本当はこれでも遠慮した場面でした。こちらで月の写真を拝見したことがありまして、撮ってみたいなーなんて。。(でもこれは数回撮れれば満足すると思います)ついでに、魚眼レンズで撮った写真をみて、いいなーとも。。(すみませんっ!!)
手ぶれの件は、一生懸命練習してみようと思います。ちなみに借りたカメラは、キャノンのキス?とニコンの(機種分かりません)一眼レフでした。コンパクトデジカメや携帯に比べるとずっと重くずっしりしたのを覚えています。
望遠の件は、Wズームキットでとりあえずよさそうですね。記載して頂いた数字は良く分かりませんので、買ってから色々とやってみます!とりあえずは200ミリ位ということで、頭に入れておりますね。
大砲みたいなレンズ。以前オフ会(というほどでもなく、地方の地元の人たちとペットを連れて広い所で遊びましょうみたいな。。)に行った時に、そんなの持っていた方がいらっしゃいました。正直「デカっ!」と思いましたw
新品、中古の件。総シャッター数なるものが分かるのですね。知りませんでした。今回は新品にしようと思っていますが、今後のためしっかり頭に入れておきます!
ありがとうございました。
じじかめさま>
現在は、レンズの数値などさっぱり分かりません。まずは、D40Wズームキットを買ってみて経験を積んで勉強させて頂きます。リンクありがとうございました。レンズの値段も正直さっぱり分かりませんでしたので、参考になりました。
室内用なら35mmF1.8G。望遠が必要ならVR70-300。今後のためにメモしておくことにします!
なんだか、また買ってもないのにわくわくしてきました。
ありがとうございました。
本郷亭さま>
キットレンズにあるまじき描写ですかっ!!楽しみです。
望遠は、やはり最初から(Wズームキット)購入しようかと思っています。使ってみないと必要な倍率が分からないような気がして。。だし、キットの方がお得みたいですし。
>D40は値段の割に驚異的な高感度耐性を持ってます。ブレを抑えやすい素晴らしい機種です。
大変心強いご意見で嬉しいです。D40に決定です!
ありがとうございました。
2500文字を超えそうですので、一旦切ります。
書込番号:9144604
0点
続きです。
ダイバスキ〜さま>
うひゃ〜♪これまた可愛いお写真をありがとうございます!
こんな生き生きした躍動感のある写真を撮ってみたいです。持ち方も含めた基本ですね。購入の際には一緒に役立ちそうな初心者用の本も探してみようと思います。
望遠レンズは、当分はWズームキットのを使うことにして、その他まだまだ撮ってみたい写真が多いのでw、その時の為にアドバイス通りレンズ貯金しようと思っています。
犬は小型犬です。携帯電話片手に、地面に這いつくばって、もしくは後ろ向き小走りに、ダッシュして犬を追い抜きゼィゼィ言いながら「ちゃららり〜ん」という情けない音とともに携帯カメラのシャッターを押しては消しを繰り返してますww
こちらに貼って下さったお写真は「標準域の焦点距離で撮ったモノ」とのことですが、標準レンズということで合っておりますでしょうか?
練習次第で、このWズームキットに付属のレンズでもこんな感じ素敵な写真が撮れるようになりますでしょうか?
しかし、ホントにいろいろ楽しみになってきました。
ありがとうございました。
リトルニコさま kawase302さま>
いろいろありがとうございます!
AFポイントが3点、1点というのも実はさっぱり分かりませんでした。オートフォーカス。ピント合わせの事なんですね。奥が深いですね。(あれ?もしかして序の口だったり。。)
ズームレンズの件は上でも書いてますが、とりあえずWズームキットのを使用してみますね。
#4001さま>
Uが重要ですね。今回の質問をきっかけに色々なことが分かってきた気がします。(と言っても、実物も持ってないので超初心者の域にも達してないでしょうが)
単焦点レンズシグマの30oF1.4HSM。純正の35oF1.8。今後のため、きちんとメモしておきます!
手ブレ補正の件は、ある意味安心出来ました。まずは、持ち方を含めた基本というものを学び練習してみようと思います。
中古、新品の件は、そうなんですよね。少しでも安く、、とは思うんですけどね。しかしD40ならばD60よりは安価なので今回は安心料ということで新品にしようかと思っています。
#4001さまにも、はっきりD40がいいと言ってもらえて自信を持ってD40の方にしたいと思います。
ありがとうございました。
輝峰(きほう)さま>
やっぱり欲張りですかw。実は上でも書きましたがこれでも控え目な内容だったのです。(はい。すみませんっ!!)
まずはD40wズームキットを購入し、ゆくゆくは他のレンズにも手を出していきたいなーと目論んでおります。広角レンズや魚眼レンズにも実は興味が。。(あー。ホントすみませんっ)
レスありがとうございました。
小鳥さま>
増えてますでしょうか?(あれ?何がかしら。)
実は、数日前まで本体のみという商品にレンズが付いていないなんて知りませんでした。「えっらい安いけどなんで?」という思いで商品ページを開いてみたのがきっかけなんです。
そこで、レンズキットなるものがあるのを発見し、びっくりした次第です。
以前より気になってはいたけど、高いし携帯カメラ(携帯5万もしたし、買ってまだ1年たってませんし)あるしと、一眼レフは贅沢だと思い込んでいたんです。
奥様のお話を参考にしても、D40(WズームキットTT)の方がよさそうですね。とても参考になりました。
ありがとうございました。
Smile-Meさま>
ある程度は、許容範囲とします。7年も前のデジカメや携帯カメラと比べると格段にいい写真が撮れそうな気がします。(しかし、今のデジカメはシャッターのタイムラグというのかな?それがかなり改善されているらしいですね。)
望遠レンズについては、また使ったことがないため分かりませんが、確かに物足りなくなるかもしれませんね。しかし私が現在比べれるものが、7年前のデジカメ(光学ズームもなかったと思います。ズームをして撮った写真は恐ろしく汚い写真でした)と携帯なので、当面は満足かもしれないです。
あと、室内撮影での「f」というものは聞いたことがある程度でよく分かっておりません。開放f値の小さなレンズは、外付けスピードライトを使う効果と同じような効果があるレンズなのでしょうか?開放f値というのは、またあとでちゃんと調べてみます。
とりあえずリンク確認しました。レンズ:美しいボケ味を生かした撮影。いいですね!雰囲気のあるいい写真が撮れそうな。
スピードライトは、安いタイプのを買ってもいいかなーとは思っていたのですが、SB-600これくらいの方がやっぱり優れているのでしょうね。。うーん。ちょっと高いなぁ。
お察しの通り、手ぶれと被写体ブレは「ブレ」としか認識しておりませんでした。確かにミックスの場合はありますよね。
タイムラグの件は、当面大満足するような気がします。上でも書きましたが、以前のデジカメも携帯カメラもかなりのタイムラグがあると思います。走っている犬を正面から構えてここぞという時より早めにシャッターを押したとしても、撮れる画像は背景のみなんてことが多々あります。たまにバッチリなのもあるのですが、一眼レフで撮られた写真を見ると綺麗さといいますか迫力といいますか、何せ出来映えが全然違いました。涙
中古、新品の件も、わかりやすくて納得致しました。今後レンズの買い足しの際にはまた中古も検討してみようと思います。
最初は、難しいことが書いてある気がしましたがゆっくり読んでいくと大変わかりやすくとても勉強になりました。
本当にありがとうございました。
また2500文字オーバーしそうなので、もう一度切ります。
書込番号:9145181
0点
全部のせ>>>
ラーメン用語です。
もっといっちゃえば博多一風堂用語です。
www.ippudo.com
これ、一風堂WEBサイトからの抜粋です。
『一風堂スタンダード、赤丸新味、白丸元味に加え、トッピングが全て入り、辛い肉味噌が決め手の博多辛肉全部のせは西通り店でしか食べられないラーメンです。新商品のチャーシューまぶしごはん(白ご飯に炙りチャーシューを黒酢しょうゆタレで和え、錦糸 ...』
総シャッター数>>>>
JPEGおならいざーというソフトでわかります。
JPEGで撮った画像をMAILしてもらって、これにかければパツイチでわかります。
ネコ>>>
ネコは魔物です。
95%が感情(嬉しい、寂しい)の動物です。
全身でぐうわーーーーーーっとくるので、お互い愛情てんこ盛りじゃないと支えきれません。
書込番号:9145255
0点
続きです。
Mr.あえらすさま>
画素数。そのようですね。こちらの掲示板に投稿する前に皆さんの書き込みをみて、はじめて知りました。パソコン内で見ることが多いのであまり大きい画素数は必要ないのですが、「大きく撮影していれば切り抜けるし」という理由で現在携帯カメラでは最大サイズで撮影しています。
VR70-300。た、高い。。興味がわきましたので今チェックしてみたら完全に予算オーバーでした。しかし、ほとんどの方がD40を進めて下さったので簡単に決心が付きまいた。
ありがとうございました。
文才がないため、お礼を短くまとめることが出来ず、だらだら長い文章になってしまい申し訳ありませんでした。
今から、皆様のお勧めいただきました付属品やレンズ等メモに書きとめます。
先ほど気が付きましたが、ホームページやアルバムがリンクされてあるのですね!こちらも拝見させて頂きたいと思います。
上記お礼の中で私が勘違いしていること等ありましたらご指摘くださると幸いです。今回は、皆様本当にありがとうございました。
書込番号:9145317
0点
kawase302さん
>入門機なので2万シャッターくらいから危険信号です。
そんなヤワなボディじゃ全然元が取れないでしょう…。
うちのは7万近く行ってますし、20万という書き込みも見たことがあります。
書込番号:9145412
0点
TECUTECUさん、こんばんは。
D40で犬撮りしてました。
走る犬を撮るならもう少し頑張ってCanonのKX2ダブルズームをオススメします。
勿論カメラなのでD40/D60でも撮れますけど、向き不向きで言ったら、確実に不向きだと思います。
写真に嵌りそうなら過去ログを読んでご検討下さいませ。
書込番号:9145639
0点
TECUTECUさん
こんばんは
D40ダブルズームキットUに決定ですね^^!
必要にして充分な組み合わせなので、魅力的な明るい単焦点は徐々に検討されていくのが良いと思います。
(望遠はVR55-200mmでも充分ですがそのうちVR70-300mmが欲しくなってくるかもしれません)
柚子麦焼酎 さん
こんばんは
7万ショットですか?!
D40ってそこまで問題は出ないんですね!!!
年末にD40を購入してから二ヶ月あまりで早1万5千ショットとハイペースなため、予備機も・・と思っていました。
書込番号:9145691
0点
TECUTECUさん
メインであるドッグランに関してはもうまったくわかりませんので直接は何もコメント出来ず申し訳ありません。
w650rsさん
D80などは確か10万ショットくらいがメーカーの目安だったと思います(保障ではありません)。D40は具体的な数値はなく、「実用に十分耐えうる回数」という表現でした。
個体差や運もありますから実際には1,000回で壊れる場合もあるかもしれませんし10万回を
余裕で迎える場合もあるかもしれません。
なお、D40板で実際にシャッターが破損した口コミって無かったように思います。
ぜひ大往生で一番乗りになれるように頑張ってみたいと思います(無駄撃ちは控えつつ)。
書込番号:9146041
0点
柚子麦焼酎さん>>>
え、まじっすか??
まえに2万だ3万だってコメントがあったような気がして、ブルーになってたんですよ。
柚子麦焼酎さんのコメント見る限り10万くらいはいけそうな勢い(あくまで勢いですが)ですね。
よかったーーーーー♪
書込番号:9146179
0点
w650rsさん
>>>もう1台、買ったほうがいい!!
書込番号:9146233
0点
TECUTECUさん
横レス失礼します
柚子麦焼酎 さん
確かに目安としての表記でありましたね。
機械ですから当たりハズレもあると思います。
柚子麦焼酎 さん自身が7万ショット使われていることは説得力ありますよね。
自分のD40も当たりと願いつつ目安の3万ショット突破を目指します^^!
kawase302さん
やはりもう一台 でしょうかね^^;
あと1〜2ヶ月で万一臨終しちゃったら2代目いくかもしれません・・?!
(3月のPMA次第でしょうか)
書込番号:9149413
0点
こんばんは。
もう、D40のWズームキットUに決められたのでしょうか。もし、まだでしたら私も海人777さん同様、TECUTECUさんにはKissX2のWズームをお勧めします。
過去にキヤノンkissDN、現在はEOS30DとニコンD40も使っています。
私もデジ一購入のきっかけは愛犬のランの写真撮りが目的でした。
正直ランで小型犬が走るのを気持ちよく撮ることはD40では難しいと感じます。もちろん、慣れてくればどのような一眼でも撮れますが、撮り易さは全然違います。KISSDNとの比較で申し上げていますのでKX2とならなおさらだと思います。
まず、D40の連写秒2.5コマは少なすぎます。チワワが全力で向かってくるところを連写してもほんの数回シャッターが切れただけで飼い主の所まで来てしまいます。わずか0.5コマでも大きく違います。KX2は3.5こまですから、かなりの差です。
連写枚数は多いほど、面白いシーンが撮れる確率が高くなります。
それとフォーカスポイント3点はやはり少ないです。小型犬の走っているところを中央一点で捉え続けるのはかなりの慣れが必要です。
最初のうちはフォーカスポイントの多い、被写体を面で捉えるフォーカスが有利です。
Kissの場合モードをスポーツモードにすればそれで連写から、フォーカスポイントまでセットされてますので、後はシャッターを押すだけです。
慣れてくれば中央一点の方が精度は上がりますので、その時は設定を変えて使い分ければよいだけです。
室内での写真はキヤノンには50ミリf1.8と言う格安(9000円前後)の明るいレンズがありますのでお勧めです。
もし、屋外でのランを重視しないと言うなら私もD40は本当にお勧めです。しかし、走る愛犬のいきいきした姿を、よりストレスなく撮影したいならKX2がお勧めです。
もちろん、D40でも十分犬のランの写真は撮れますので決して悪い選択ではないですよ。
写真はKDNで以前撮った写真と、D40と連写がほぼ同性能のD50で撮った写真です。
書込番号:9151723
0点
Zoom-NIKKOR Auto 1:3.5 f=43mm〜86mm |
Zoom-NIKKOR 35〜135mm 1:3.5〜4.5 |
Nikkor-N・C Auto 24mm F2.8 |
Zoom-NIKKOR 35〜135mm 1:3.5〜4.5 |
TECUTECUさん
こんにちわ〜。
先のレスに添付した写真は添付表にある通り、1枚目は18mm、2枚目は48mmですので、レンズキット付属のレンズでも可能です。
但し、1枚目はノーファインダー片手持ちで日中シンクロ撮影、2枚目はスローシャッターに依る露出中ズーミングで撮影したモノで、有る程度の慣れが必要かと思います。
コンデジでは撮り難い作例として敢えて添付致しました。
動きモノの場合、他の方々がおっしゃられて居る通り、D40では撮り難い場合も有りますが、それを言い出すと、懐具合との相談になります。
私は相談の結果、D300も買いましたが、D40で撮って居た時期も有ります。
極端な例ですが、今回添付した写真はD40に依るフルマニュアル撮影で写したモノで、ピントも手動合わせです。
勿論、予算が有れば楽に撮れる様になるのは、言う迄も有りません。
書込番号:9152849
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D40 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/04 10:41:57 | |
| 3 | 2025/04/17 22:29:35 | |
| 15 | 2025/04/09 16:51:41 | |
| 25 | 2025/01/26 11:35:52 | |
| 1 | 2024/12/14 6:58:20 | |
| 9 | 2024/11/23 4:45:44 | |
| 2 | 2024/11/13 2:42:37 | |
| 11 | 2024/10/20 23:37:53 | |
| 19 | 2024/11/28 2:47:46 | |
| 10 | 2024/10/25 21:48:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


























