『Ai AF Nikkor 50mm F1.4D か AF-S NIKKOR 50mm F/1.4Gか』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

D40 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

『Ai AF Nikkor 50mm F1.4D か AF-S NIKKOR 50mm F/1.4Gか』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D40 レンズキットを新規書き込みD40 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

Ai AF Nikkor 50mm F1.4D か AF-S NIKKOR 50mm F/1.4Gか

2010/01/28 02:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット

クチコミ投稿数:3件

D40を使用しています。
2代目のレンズ購入でとても迷っています。

1 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D 

2 AF-S NIKKOR 50mm F/1.4G

3 Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

上記3点を希望しております。
ニコンに問い合わせると、「D40」では、1と3は「オート機能」が使えません、と
言われました。

初心者なので、オート機能が使えないとやはり不便でしょうか??

主に料理や雑貨の写真を撮る予定です。

すべての希望を満たした2番がほしいのですが、
とても高くて。。。

F1.4とF1.8もそれほど差がないようでしたら、
一番廉価な3番を購入したいのですが、
オート機能がついていないのが不安です(><;)

ご回答のほどどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:10850520

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2010/01/28 03:48(1年以上前)

petiteshinonさん、こんにちは。

>初心者なので、オート機能が使えないとやはり不便でしょうか??

人それぞれかと思いますが、おそらくかなり不便ではないかと思います。
試しに、手持ちの標準ズームを焦点距離50mmにセットし、マニュアルフォーカスで撮影して不便と感じなければ使えるかもしれません。

候補に挙げられたレンズではありませんが、安価な単焦点レンズで比較的近い焦点距離のレンズということでしたらAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gはいかがでしょうか。
このレンズでしたらD40でオートフォーカス可能ですよ。

AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
http://kakaku.com/item/K0000019618/

書込番号:10850583

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/01/28 04:58(1年以上前)

BLACK PANTHERさん

とても丁寧にご返信してくださり、ありがとうございます!

やはりオート機能がないと難しいですね・・・

フォトレッスンに通うため、指定されたレンズが
「50mm F1.4」もしくは「50mm F1.8」と言われました。

教えていただいた「AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G」は
とてもよさそうなのですが、
50mmという条件に引っかかりそうで。。。

やはりオート機能が付いて、
条件を満たすレンズは「AF-S NIKKOR 50mm F/1.4G」なのかな。。。

書込番号:10850616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度4 atos's photo studio 

2010/01/28 05:27(1年以上前)

そのフォトレッスンて、写真教室のようなものですか?
初心者向けのレンズで、DXセンサーで50mmってちょっと画角が狭くて
使いづらいです

料理や雑貨を撮るだけなら、50mmくらいがちょうどいい場合もあるのですが・・

うーん、ズームレンズは持っているだろうから、中望遠レンズが
いいということなのかなぁ

講師の人が、年輩でデジカメに詳しくない人なら、勘違いしているかもしれませんよ
フィルムカメラでは、50mmが標準レンズですが、入門用、普及機では
35mmが標準画角になります

確認された方がいいかもしれません

難しい画角で鍛えようと言うレッスンかもしれませんが

書込番号:10850627

ナイスクチコミ!5


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/01/28 05:49(1年以上前)

>講師の人が、年輩でデジカメに詳しくない人なら、勘違いしているかもしれませんよ

ですよね・・・

フィルム時代(FXフォーマット)の画角で言えば50mmという意味合いが強いように感じます。

本来D40で使うべきは35/1.8Gではないかと・・・

なお、1と3のレンズはオート機能のうちAFが作動しないだけです。
他の機能は使えますので・・・・

書込番号:10850637

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:1件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度4

2010/01/28 06:20(1年以上前)

「AF−S 35/F1.8」の方が一般に使いやすいですね。

書込番号:10850660

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 レースクイーンと合コン 

2010/01/28 06:25(1年以上前)

やっぱAiAFじゃなくAF-Sをおすすめします。
ピントが自動って、やはりありがたいです。

私は50ミリF1.4のほうが好きですけどね。
確かに画角はせまいけど、35ミリよりあかるいし、より強力なボケも期待できますし。
その辺は好きずきですけど、一般的には35ミリのほうが使いやすいといわれています。


パパさん>>>>お久しぶりです!

書込番号:10850668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度4 休止中 

2010/01/28 06:38(1年以上前)

レンズの方の同一スレは削除依頼された方が宜しいですよ。まだレスないようですから。

書込番号:10850682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2010/01/28 06:57(1年以上前)

>フォトレッスンに通うため、指定されたレンズが
>「50mm F1.4」もしくは「50mm F1.8」と言われました。

フィルムカメラの50mmに相当するレンズはD40では35mmになります。

写真を覚えるにはまず標準レンズからという教え方もありますが、従来のフィルムカメラの標準レンズは50mmでしたので、フォトレッスンで指定されたレンズが50mmだったのかもしれません。

D40の場合は35mmが標準レンズ相当の画角になりますが、もしこれに50mmレンズを装着しますと望遠レンズになってしまいフォトレッスンの方が指定するレンズと異なってしまいます。

50mmというのはフィルムあるいはフルサイズ一眼レフでの焦点距離なのか、D40のようなAPS-C一眼レフでのことなのか今一度確認されたほうがよろしいかと思います。

書込番号:10850700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/28 07:15(1年以上前)

現在お持ちの標準ズームをMFにして試してみれば、使いやすいかどうかは判断できると
思いますし、50mmでいいかどうかも判るのではないでしょうか?

書込番号:10850725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2010/01/28 07:40(1年以上前)

>50mmでいいかどうかも判るのではないでしょうか?

AF切ってファインダーをのぞけば、教室側の真意がわかる、と? 不可思議な発想をする人もいたものですね?



それよりも、申し込んだ写真教室は「フィルムカメラ教室」だった、という落ちはないのでしょうか?
それならば、50mm持って来いというのも、サモアリナンなのですがね?

書込番号:10850762

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2010/01/28 09:06(1年以上前)

petiteshinonさん
おはよ〜ございまぁ〜す

>フォトレッスンに通うため、指定されたレンズが「50mm F1.4」もしくは「50mm F1.8」と言われました。

しかし…。
単焦点持って無い人は通ってくれるなと言う事ですか。
ズームレンズを50mm位置でセロテープ固定するとか…。
まあ、開放絞りでの表現方法に関する場合、無くも無い考え方ですが、強行ですねぇ。
どうしても買わせたいメーカーとのタイアップなのでしょうか。
それにしても50mm指定とは APS-C 機とフィルム時代のフルサイズ機を混同して居る様な感じです。

私はフィルム時代から50mm標準レンズを持って居なかったアウトローですけれど、写真のイロハは解ってるつもりです。
その写真教室、考えた方が良いのかも知れませんよ。

書込番号:10850950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/28 09:18(1年以上前)

petiteshinonさん、

>初心者なので、オート機能が使えないとやはり不便でしょうか??
>主に料理や雑貨の写真を撮る予定です。

とのことですが、やはりオート機能が使える方がよろしいかと思います。

また、料理や雑貨が主な撮影対象であれば、50mmよりも皆さんお勧めの35mm(AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G)の方が使いやすいと思います。

一度店頭でD40に50mm(1+2+3レンズ)と35mmをつけて、使用感を確かめられてはいかがでしょうか。

書込番号:10850985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2010/01/28 09:55(1年以上前)

私は料理や雑貨をD300で撮影しています。
皆さんとは意見が異なりますが、私は単焦点50mmは料理や雑貨にちょうどよいと
思っていて、50〜60mmの単焦点レンズを何本も揃えています。

35/1.8もよいレンズで、ややワイドに写したいときは私も使っています。
しかし50mmのほうが注視したパースペクティブに近くて主題を絞りやすいし、
ボケ方もなだらかできれいで、女性誌的に写すのにちょうどよいと思います。

表記のレンズはすべて持っています。
  
1 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D 
50mmはどれもよいレンズですが、このレンズもよいレンズです。
このレンズは絞り開放近くでハイライトがすごくにじみます。
それがキレイで、私はとても好きなレンズです。肌のにじみ方が独特なので女性ポトレに使うこともあります。
<ハイライトににじみを嫌う人もいるので好き好きですけれど>
もちろん絞ればシャープです。でも硬い描写ではないです。雑貨向きだと言えます

2 AF-S NIKKOR 50mm F/1.4G
一般的な用途ならこれが一番よいと思います。写りも使い勝手もとてもよいです。
D40でもオートフォーカスがききますし(これ以外のレンズはAFききません)ね。

3 Ai AF Nikkor 50mm F1.8D
このレンズはすごくシャープです。
ただし絞り開放近くでは描写が非常に甘く2.5まで絞らないと力の無い写真になります。
しかし5.6以上に絞ればものすごくシャープになります。
つまり、絞り開放では料理や雑貨には甘すぎるし、絞り込むと描写がやや硬いです。
petiteshinonさんには向かないかもしれません。

結論をまとめると、
一般的な使用なら2が一番お勧めですが、料理・雑貨など近接撮影ではオートフォーカスは
それほど使わないので、これでなくてもよいかもしれません。
1と3とでは、比較すると描写がぜんぜん違うので、やわらかい1をお勧めします。

書込番号:10851088

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/01/28 10:04(1年以上前)

>フォトレッスン
先ずは 50mm の意味が、フイルム換算かどうか聞かれたら良いです。
フイルム換算で有れば、35mm で大丈夫です。
D40に、35mm を着けると、見掛けの焦点距離が 35×1.5=52.5mm と成ります

そうでは無くて、デジタル一眼APS-C機での 50mm でしたら、50mm ですね。
いずれにしても、AF-S と表記のものを購入されるのが一番です。

書込番号:10851107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/01/28 10:47(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種

KITズームでもこの程度は・・・

撮れるんだけどねぇ。

ってか、ズームの方が寄れるぶん楽。。。

オート「フォーカス」(いわゆるAF)が効かない、ですね。露出制御の自動化(シーンモードをはじめP/A/S/Mモード)や内蔵露出計の作動はしてくれます。

ってか、きょうびフォトレッスンで50mm指定って・・・そうなの?なんか、前時代的のような気もするんですけど。もっと標準ズームの使い方をシッカリとレクチャーしてあげた方がいいように思うんだけどなぁ。

まぁ、そういう指示ならやっぱりAFも効いてくれるAF-Sタイプがイイと思います。細かい差は確かにありますけど、50mmは
・Nikonはそもそもこの焦点距離を作るのが下手(w
・システムの「標準(基準)」レンズとして、どの年式もそれほど変わらない
です。特に近年以降・・・AiS以降・・・はその傾向が強いです。
ならば、予算があるなら新しいヤツの方が不自由はしないはずです。

また、料理や小物の撮影だと。。。どうだろう?50mmの大口径単より60mmのマクロ(純正&TAMRON、さらにはSIGMA 70mmとか)の方が使いやすいような。

書込番号:10851254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2010/01/28 10:50(1年以上前)

電話一本でフルサイズ(一般的なフイルムサイズ)の50mmか、APS-Cで50mmかわかります。
先方に『カメラはD40ですが、レンズ表記の50mmのでいいですか?』って聞けばOKです(^-^)

AFがきくかきかないかなら、レッスンならばAFがきいたほうがいいと思います。
料理の写真を撮るのに構図なども意識しつつピントも…となるとたいへんかなと。
ひとつずつ慣れていった方が、仕事ではないので楽しく撮れますよ。


もっとも、三脚固定なら別ですが、おそらく生徒何人かで撮ると思うのでそうなると三脚をたてることはないと思いますし。ヽ(´∇`)

書込番号:10851271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6735件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2010/01/28 13:00(1年以上前)

別機種
別機種

50mmでは、望遠すぎますね。
APS-CのD40では、32mmあたりが人が見たのと
同じくらいの画角になります。
50mmにこだわる理由がわかりませんが、通ぶってる
かたに「50mmはいいよ」って言うのが頭の片隅に
残ってるなら捨ててください。それはフルサイズの
カメラを使った場合の話です。

現在お持ちのズームレンズで撮った写真の焦点距離をもう一度
見てみてください。32mmぐらいが多くないですか?。

書込番号:10851722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/28 15:25(1年以上前)

「50mmでいいかどうか」というのはMFとは別のハナシで、35mmがいいか
50mmのほうがいいかという意味です。

書込番号:10852141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2010/01/28 16:23(1年以上前)

50mmでいいと思いますよ。

スレ主さんは若い女性だしこんな感じの写真を撮りたいんじゃないでしょうか。
http://rubyblack.bambi-na.com/photograph/

「女子カメラ」の皆さんが通う種類のフォトレッスンは、APSデジタル一眼レフに50mm単レンズを
指定しているようです。彼女たちの好み・資金力・体力を考えれば、実際にこの組み合わせがちょうどいいですね。

文面から、スレ主さんおそらく標準18-55mmレンズを持っていて、
その次に料理と雑貨に特化したレンズをご所望なのだと思いました。
それなら、フォトレッスン指定の50mmが最適で、35mmはその次に持つべきレンズだと思います。

書込番号:10852317

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 レースクイーンと合コン 

2010/01/28 17:03(1年以上前)

高機むさん>>>>>>>>>>>>>
あーーーー、DURAだ。
おんなじーぃ。
後で、私が最近おきにいりGOODSの写真、もちろんD40でUPしますねーーーー♪

書込番号:10852435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/01/28 18:04(1年以上前)

皆様、大変ご丁寧に教えていただきありがとうございました。

なにぶん初心者のため、
全く無知からの質問でしたが、
今回皆様の回答で色々と勉強になりました。

やはりオート機能がないと
難しそうですね。
レッスンにも支障のないように
「AF−S 50/F1.4G」を購入してみます。

皆様本当にどうも有り難うございました!!

書込番号:10852630

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 レースクイーンと合コン 

2010/01/29 07:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F1.4

F2.8

F5.6

F11

petiteshinonさん>>>>>>>
これ、D40にAiAF50ミリF1.4Dレンズで撮りました。
ホワイトバランスとかいい加減ですが、比較しやすいように撮って出し(無加工)にしてあります。
ピントの中心はどれもど真ん中で触っていません。
絞りが開いている(F値が小さい)ほど、ピントがあっている奥行きが浅いのがわかりますか?
周囲の文字や背景のタイルの継ぎ目を見比べるとわかると思います。
あと、少し絞った(F値が大きい)ほうが、被写体がくっきりしますでしょ?
タイヤのザラザラをみればわかると思います。
このように「絞り」って明るさだけじゃなく、ピントの合う範囲(被写界深度)やくっきり感とも連動しているんです。
と言い、あくまでひとつの例でした。


高機むさん>>>>>>
これ、私の最近のお気に入りのパーツ、コンチネンタル-コンペティション(700-19サイズ)です。
ドイツ製のハンドメイド。
って、ライカみたいな感じでしょうか???
でもライカより実戦向きで、ツールやGIROでも大活躍中です。
ベルベット仕立ての裏生地はホイールに貼りつけちゃうのがもったいないくらいです。
700-19という超細いサイズですが、乗り心地も安定感も申し分なく、まるでサンニッパみたいに「金のかけ方、違いますぅ!!」ってーのを見せつけられるようなタイヤです。

書込番号:10855306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6735件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2010/01/29 09:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

petiteshinonさん
kawase302さん は 50mmの明るいレンズは使いにくいよって言っておられます。
わたしもそう思います。
望遠側で、被写体に近ずいて、明るいF値だと、被写界深度が薄くなり周りがぼけて
シャキッと映りません。APS-CのD40カメラで、50mmは雑誌のモデルなどポート
レート向きのレンズになります。
明るいレンズはシャッタスピードが稼ぐためにあるのではありません。
誤解してはダメです。明るいF値のレンズは、周りをぼかして被写体を浮き上がらせて
撮影するために主に使います。

kawase302さん 分不相応ですみません。一度ズラエースを味わいたかったもので(笑)
  クランクの剛性UPは、私でもわかりました。あとズラチェーンは静か。(笑)

書込番号:10855498

ナイスクチコミ!1


信三郎さん
クチコミ投稿数:68件

2010/01/29 10:24(1年以上前)

>ズラエース

「デュラエース」のことか?ずいぶんと訛りが酷いようだ(笑)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B9

書込番号:10855686

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 レンズキット
ニコン

D40 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 レンズキットをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング