デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
デジタル一眼が欲しい病にかかって、日夜悩んでいます。
色々皆さんに意見を見て回って、私の使う頻度や腕前、印刷のサイズ等々考えるとD40Xではなく、D40でいいのかなと思っています。
望遠もやっぱり欲しいのですが、D40xについているレンズが手ブレ防止機能がついているということで、タイトルのような組み合わせにしたいと思ったのですが(D40xのダブルズームより安い90000弱でネットで見つけました)、以前ちょっと使っていた銀塩の一眼レフ(EOS Kissの初期のもの)の時も普通の?レンズだけだったし、大きくて旅行で結構お荷物だったのに、望遠レンズ余分に持って歩けるのかしら?と、ちょっと心配になってきました。(付け替えもがさつな私は落としたり、ごみつけちゃったりしそうです)
そこで、本体のみ+多少望遠も可能なレンズなんていう組み合わせはありますでしょうか?レンズが色々ありすぎてもう何がなんだか分かりません(あまりにも初心者過ぎますが・・・)
撮影するものは
・神社仏閣的な建物や町並み
・花(割とアップで)
・人物と風景
・たまに山
・地域色のあるマンホール
あまりスポーツなどは撮りませんし。旅行のときくらいしか持ち歩いていません。
アドバイスありましたらよろしくお願いします。
本題と無関係ですが、ここの顔のアイコン35以下から50以下まで15歳も間があるのって・・・とてもおばさん顔しかないので寂しい・・・。
書込番号:6301581
0点
> 本体のみ+多少望遠も可能なレンズなんていう組み合わせはありますでしょうか?
DX18-135というレンズがあります。
D40での135ミリはりっぱな望遠です。
広角の18ミリはレンズキットと一緒なので、これ一本でほぼ何でも撮れます。
ただしVRはありませんが、晴れている昼間なら、カメラとレンズを両手と額の3点でしっかりささえれば、
Lサイズプリントならまあ大丈夫でしょう。
ただし、キットレンズよりはやや大きくなるので、もしかして、
広角18ミリあたりでD40の内蔵ストロボでけられるかもしれません。
ストロボを使わない昼間の撮影、昼間でも逆光補正程度の用途ならまず問題ありません。
また、標準や望遠ではまずけられないでしょう。
つまり、けられる可能性があるとすれば、夜や室内の広角の時でしょう。
ただしこの場合は外付けストロボを使えばけられないでしょう。
# 「けられる」とは、撮影画面の下のほうにストロボによるレンズの影が写りこむことです。
一応、キットレンズだと小さいのでほぼけられないもようです。
(どんな近接撮影でも絶対けられないのかはわかりませんが)
書込番号:6301698
1点
>本体のみ+多少望遠も可能なレンズ
「多少望遠」がどのくらい多少かによりますが、次の2本があります。
デジ(Digi)さん も紹介されている
1. DX18-135mmと
2. DX18-70mm
どちらもニコンです。
どちらも優れた描写で、わりと軽いのでお勧めです。
どこまでの望遠域が必要かで決められていいと思います。
書込番号:6301767
1点
デジ(Digi)さん Power Mac G5さん
アドバイスありがとうございます。
「けられる」って何だろう??と思っていたら最後に初心者向けに解説書いて下さってましたね。ありがとうございました(笑
いままで銀塩で望遠って使っていなかったのですが、コンデジのCOOLPIX7900のズーム程度で今は間に合っています。ただ一眼レフにすると欲が出るのかな・・・と思っている次第です。
普通のレンズキットにして、欲しくなったら望遠レンズ買えばいいかとも思ったのですが、いずれにしてもレンズ2本がネックになっています。(変な悩みですよね)
18-55mm と18-135mmまたは18-70mmでどの程度「多少望遠」の部分の違いがあるのかがイメージ湧かないのですが
(55と200の違いはNikonのHPで見ました)一本ですむならありがたいです。
書込番号:6301951
0点
他の板で使い慣れている方が単焦点レンズを欲しがってるのを見て、不思議でいっぱいの初心者です。
D40のカタログを見ていたら、「内臓フラッシュ撮影に制限のあるレンズ」という注意書きがあり、AF-S ED 18-70mmは焦点距離24mmのとき:撮影距離1m以上とありました。
これって、ストロボが必要な室内や暗いところで、花のアップとか写したいときは1m離れなさいっていう意味でしょうか?さらに18mmじゃなくて24mmとあるのは、目いっぱいズームにしちゃ駄目ということ??
更に、18-135mmについては記載がないのは、こっちなら大丈夫という意味でしょうか?
質問の仕方が変でしたら済みません・・・。
レンズって深い・・・
書込番号:6302226
0点
広範囲の焦点距離をカバーするレンズは、どうしても大きく重く(+高く)なってしまいますね。
以下、軽い順に、
(1) D40(475g)+18-55mm(205g)=680g
(2) D40(475g)+18-135mm(385g)=860g
(3) D40(475g)+18-70mm(390g)=865g
(4) D40(475g)+18-55mm(205g)+VR55-200mm(335g)=1015g
(軽くて)多少望遠も、というなら(2)か(3)になりますが、
泰麒さんの撮影対象であれば、取り敢えずレンズキットで
始めても何とかなるようにも思います。
軽いですし、キットレンズは結構「寄って撮影」できますしね。。
(望遠は必要になった時に考える)
>18-55mm と18-135mmまたは18-70mmでどの程度「多少望遠」の部分の。。
http://www.tamron.co.jp/support/catalog/pdf/tamron_lens.pdf
P20に「焦点距離による画角変化の目安」として、
14mm〜500mmの画角実写比較が出ています。
それから、小型軽量優先というならオリンパスのE-410も検討候補に入れてみては如何?
書込番号:6302245
0点
愛ニッコールさん
HPの紹介等ありがとうございます。
まずは普通のレンズキットで事足りそうな気がしてきました・・・。
更にオリンパスのHPも見てきましたが、比べると本当に色々あって更に悩みが膨らんでしまいます(汗
昨日寄ったお店では、D40見せてといったら即効、EOS Kiss digitalXのほうが何倍もいい!!の力説されて、かえって引いてしまいました(笑 店員さんの言い分としては、EOSは9点AFということでしたが、正直よく分からずカタログだけ貰って帰ってきてしまいました。
どうしましょ・・・悩んでる間が一番楽しいといいますのでもう少し楽しむことにしましょうか。
書込番号:6302335
0点
> D40のカタログを見ていたら、「内臓フラッシュ撮影に制限のあるレンズ」という注意書きがあり、AF-S ED 18-70mmは焦点距離24mmのとき:撮影距離1m以上とありました。
なるほど、D40のマニュアルを見る手がありましたね。
ニコンのHPにあるマニュアルでは上と違って書かれています。
「焦点距離18ミリのとき:撮影距離1メートル以上、
焦点距離24ミリ以上は撮影距離制限なし」
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01
意味は文字通り、18ミリのときは1メートル以上離れないとけられます。
24ミリ〜70ミリなら(最短撮影距離の38センチまで近づいても)けられません、ということです。
> これって、ストロボが必要な室内や暗いところで、花のアップとか写したいときは1m離れなさいっていう意味でしょうか?
> さらに18mmじゃなくて24mmとあるのは、目いっぱいズームにしちゃ駄目ということ??
花のアップを写すときは通常は望遠側(70ミリに近い方)を使うのでけられません。
18ミリというのは一番広い範囲が写る方です。
逆に言えば、同じところから写すと、目的の被写体は一番小さく写ります。
> 更に、18-135mmについては記載がないのは、こっちなら大丈夫という意味でしょうか?
マニュアルには18-135も記載されていましたが、18-70と同じことが書かれています。
なので、18ミリでは1メートル以上離れること。
24-135ミリでは(最短撮影距離の45センチまで近づいても)けられません。
(ちなみに、この制限はフードを外した場合のことです。
フード付けるともっとけられますので。)
なお、花を接近して大きく写すとしたら、最大撮影倍率の一番大きい標準ズームは18-55(I型またはII型)なのですよ・・・
その次は18-135です。
18-70は花とかだとあまり大きく写せません。
書込番号:6302773
1点
お持ちのコンデジを参照にするとCOOLPIX7900のレンズは35mm判換算:38〜114mm相当ですね。マクロ撮影時には4cmまで近づける。
18-70mmが35mm判換算: 27〜105mmで似ています。
18-135mmになると35mm判換算で約27-202.5mm相当になるので前述されてるようにりっぱな望遠レンズの部類です。
ただ花のアップも撮影すると言うことですが、これらのズームレンズによるアップ撮影はコンデジに比べ苦手な部類に入ります。どれだけ大きく写せるかはカタログで撮影倍率の項目になるのですが数値で見てもよく分からないですよね。どこかでのページで視覚的に見られるといいのですが…
最短撮影距離からして0.28m(28cmですね)とかなのでコンデジに比べ全く近づいて撮影できないことから想像はある程度つくかな。
キットレンズセットが安価で撮影倍率も135mmよりいいでしょうが一本で済ませるなら18-135mmのほうがよろしいのではと私は思ってしまいます。
Kiss DigitalXはD40と比べるとそりゃいいカメラですよ。ただ値段やら画素数やら比べると対抗はD40Xのほうだしね。D40Xと比べてもEOSのほうが勝つかな(笑)。
じっくり選んでみてください。私もデジ一が欲しいと思い3ヶ月ほどココの板を読み続けていますが、優柔不断で未だにコンデジのままなんです。
書込番号:6302790
1点
>蛸八さん
>Kiss DigitalXはD40と比べるとそりゃいいカメラですよ。ただ値段やら画素数やら比べると対抗はD40Xのほうだしね。D40Xと比べてもEOSのほうが勝つかな(笑)。
カメラにはそれぞれ得意不得意があって、簡単に優劣って決められないですよ。
カタログ上のスペックを比べてもわからないことがたくさんありますからね。
例えばD40の高感度時撮影(ISO800や1600)の画質のレベルは現時点では全一眼中トップレベルですが、そんなことはカタログを見てもわかりませんよね。
カメラをある程度使いこなしてくると、ファインダーの性能(大きさも含めて)というのがすごく大切なポイントになります。
その辺がわかってくるとKiss DigitalXよりはD80のほうがいいということになってきます。
その辺りもカタログではわかりにくいですね。
Kiss DigitalXも欠点のない、いいカメラです。
こちらもお勧めです。
どのカメラにしても「・・・のほうが数倍もいい」なんてことはありません。
予算のこともありますし、自分が気に入ったもので特に問題になるようなカメラはありません。
>泰麒さん
レンズは携帯性(重さ)、どこまでの望遠域が必要か、花をどのくらいまでアップして撮りたいか、ということで決められるといいですね。
「花(割とアップで)」とありますので、たぶんマクロで撮るような接写のことではないように思います。
そうであれば18-55mmか18-135mmで十分だと思います。
D40ですと、ボディ単体とレンズキットの価格差が小さいこともありますので、とりあえずレンズキットで18-55mmにしておいて、どうしても望遠域が必要になった時点で18-135mmを追加購入するというのでどうでしょうか。
追加というのは、18-55mmの軽さというのはカメラをちょっと持ち出すというときにとても助かるからです。
仮に18-135mmを追加したとしても18-55mmを手放す必要もないと思います。
私もスナップ用においています。
写りはとてもいいです。
書込番号:6302919
0点
デジ(Digi)さん
20世紀に使っていた父に貰った銀塩の一眼レフのときは、マークを花にしてぐっと近寄って、レンズの周りのクルクル回るところを動かしてピンとをあわせていたので、あまり色々なことを気にせず、ファインダーから覗いていいな〜と思ったら押す!という感じでした(汗
レンズは1個で?〜35mmだったような・・・ 山登りの際に愛用して花を撮っていたのですが、ガシガシぶつけて2度修理に出したもののシャッターが切れなくなって御入滅なさいました(合掌)
>なお、花を接近して大きく写すとしたら、最大撮影倍率の一番大きい標準ズームは18-55(I型またはII型)なのですよ・・・
>その次は18-135です。
>18-70は花とかだとあまり大きく写せません。
18-55の次が18-135で、数字的には間のような18-70が花向きでないというのがどうも分からないのですが、とすると、やはり標準のレンズキットから始めたほうがよさそうでしょうか?
蛸八さん
アドバイスありがとうございます。
>キットレンズセットが安価で撮影倍率も135mmよりいいでしょうが一本で済ませるなら18-135mmのほうがよろしいのではと私は思ってしまいます。
18-135よりキットの18-55のほうが撮影倍率がいいのですか?
やはりどうも仕組みを理解していないのでもう少し板をあさって勉強してみます。私も去年の紅葉から悩んでいるのにGWも終わってしまいました。銀塩の一眼レフわけも分からず使っていても、奥行き感とか素敵だったことを思い出し、どうしても欲しい!でも高い!と10万以内で買えるのを待っていましたが、レンズって深いんですよね・・・。
Power Mac G5さん
「P5000試し撮り」見せていただきましたが、アップされている花くらいは撮りたいですね。花の中の蜂とか取るのが好きです。
銀塩で撮った写真は、データにしてないのでIXYの200万画素(化石?)とCOOLPIX7900で撮った写真をTESTでアップしてみました。
花の写真がほとんどなかったのですが、もっとググッとアップで撮りたいとは思います。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1036168&un=106916
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1036174&un=106916
書込番号:6303147
0点
どのくらい大きく写せるかは最大撮影倍率でわかります。
18-55mmは1:3.2で、18-135mmは1:4.2、18-70mmは1:6.2となっています。
右側の数字が小さいほど大きく写せるということです。
その数値はレンズの望遠域で最短撮影距離まで近づいた状態ということになります。
大きく写すには望遠側にして近づくということになりますが、18-55mmだと望遠55mmですが、28cmまで近づけるので大きく撮れることになります。
(ちなみに最短撮影距離はレンズの先端からではなく、ボディのCCD面からの距離です。)
18-135mmの場合、望遠135mmですが、最短撮影距離が45cmで18-55mmほど近づけないので最大撮影倍率が低いということになります。
私の「P5000試し撮り」程度でしたら、18-55mmがいいと思います。
書込番号:6303234
0点
こんばんは。
花を大きく撮りたいとのことですが、マクロレンズのようにググッと寄るのではなく、花全体が入るくらいで大きく撮る。というならば、キットレンズで十分だと思います。なので、キットレンズで十分いけると思います。
http://photozou.jp/photo/list/84769/all?page=2ここのサイトや、私のブログで、花などを撮ったのを載せていますが、すべて(D50ですが)キットレンズで写しています。(私自身、キットレンズしかもっていないので^^;)
私も最初、キットレンズでこんなにも寄れるものなのかとびっくりしましたw
早く購入されて、デジイチライフを楽しんでくださいね^^
書込番号:6304694
1点
Power Mac G5さん
説明ありがとうございます。計算式ではなく「そういうもの」と覚えたほうがいいのでしょうか?Yahooなどで、「ズームレンズ 基礎」などで色々検索してみましたが、なかなか解説が見つかりません(トホホ)
さて、本日「やっぱり実際に触ってみよう!」ということで秋葉原のヨドバシカメラと駅の反対側の店舗何件か見てみました。
もった感じしっくりしたのはEOSより、D40でした。「D40の普通のレンズキットで始めるか〜」と思ったのですが、ひとつ別の候補が出てきました。
オリンパスのE-410です。
持った感じや金額などはニコンD40に軍配なのですが、撮影時にファインダーを覗く撮り方と、液晶を見ながらの両方が出来るということで、ちょっと心がぐらつきました。
銀塩からコンデジに移行した際にファインダーを覗かないのに違和感を覚えたものの、低い位置や高いところのものを撮る際にはそれなりに便利で慣れてきているので、使えるのもありがたい。そしてとても小さい・・・。
みなさんは、デジ一を使われる際に、液晶で見られなくても不自由はありませか??
書込番号:6304696
0点
王平さん
ちょうど同じ時間に書き込みしていたようですね。
情報ありがとうございます。2つのHP見せていただきました。やはりレンズキットから始めるって事でよさそうな気がしてきています。
秋葉原のヨドバシでは61700(ポイントクレジットで8%)だったので、もう少し安そうなところをネットで探してみようと思います)
気になるのはオリンパスのライブビュー・・・。
書込番号:6304901
0点
コンデジも長年使ってきましたが(今も使っています)、私の場合、液晶を見ながら撮影というスタイルでは、「作品」(と言えるほどのレベルかどうかは別として)を撮ろうという気持ちになれないです。
スナップ程度の感覚になってしまいます。
ですから一眼がメインになった今でも、一眼にライブビュー機能がほしいとは思いません。
ないよりもあったほうがよいという考え方もあるでしょうが、私ならそのコストをほかの性能、機能アップのほうに回してほしいと思います。
それからもっと大事なことがあります。
私は人からデジタル一眼の購入相談を受けたときには、Nikon, Canon, Pentax, Sonyの中から選ぶようにと勧めています。つまりOlympusははずしています。
それは撮像素子(CCDなど)がほかのメーカーのものよりかなり小さいからです。
フォーサーズという規格はほかのメーカーが採用しているAPS-Cに比べてかなり小さいです。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
撮像素子は一眼の要ともいうべきところですから、大きいに越したことはありません。
大きいほうが画質的に当然有利となります。ボケ具合もかなり違ってきます。
せっかく一眼を購入するのであれば、そこはこだわったほうがいいというのが私の考えです。
もちろんここをどう考えるかというのは、人それぞれです。
書込番号:6304955
1点
>みなさんは、デジ一を使われる際に、液晶で見られなくても不自由はありませか??
フィルムカメラの頃からの一眼レフ使用者で何ですが、撮影時デジ一の液晶(情報画面)では、主に諸機能の設定確認等を行っています。
D40あたりが小さいと言ってもコンデジに比べるとやはり大きく、頬あるいは額(眉?)あたりにしっかりとボディ(液晶部分等)を当ててファインダーを覗くことは、ぶれ防止にも一役かっています。
被写体を写す瞬間とは、周囲の諸々のもの、邪魔になるものをファインダーに顔をくっけることで取り除き、シヤッターを切っているようです。
デジ一では、ファインダーに顔をくっつけないと同内が見づらく、ちょうど片目で覗く望遠鏡のようなものですね。
また、ファインダーを覗いている間は、周囲は一瞬何も見えず、まさに撮影に没頭している状況ですね。
思いつくことをいろいろと述べてみましたが、結論としては慣れですかね。
使い始めるとファインダー撮影のよさが分かり、慣れてきますよ。
デジ一で早く撮影の楽しさを味わわれますように・・・。
書込番号:6305343
0点
泰麒さん
はじめまして
この間、D40のレンズキットを購入したデジイチ(デジカメ)超初心者です。
私は当初から、Wレンズキットを購入しようと決めていましたが、購入直前にレンズ1本付のレンズキットにしました。
理由は、『やはり自分に必要な・最適なレンズは、使ってみてからじゃないと分らないだろう』 と思ったからです。
泰麒さんの目指す『お花』には程遠いとは思いますが、初のデジイチ撮影した画像が参考になればと思い、恥を忍んでアップしてみます。
イチゴ狩りへ行った際、ビニールハウス内で撮影しました。天候は曇りです。
書込番号:6305938
0点
Power Mac G5さん
なるほど撮像素子ですか。OLYMPUSの板で、ちょっと見かけてなんだろう?難しそうだからいいや・・・と読み飛ばしていました。ご紹介のHPみてやっと解りました。
画素数と大きさや重さくらいしか解らないまま機種選定をはじめたのですが、こうなったらやはり第一印象でエントリークラスを買って、使いこなせる日がきたら色々揃えるほうが良さそうですね。
群青_teruさん
はじめまして、ご意見ありがとうございます。
>被写体を写す瞬間とは、周囲の諸々のもの、邪魔になるものをファインダーに顔をくっけることで取り除き、シヤッターを切っているようです。
そうですね、ファインダーを覗かないコンデジでは、脇を締めてもなんとなく安定しないで撮ってる感じで、当初違和感があったものです。それよりなによろファインダーを覗く感じっていうのがまたいいですね。やっぱりD40か・・・。
yankichiさん
はじめまして、写真の紹介ありがとうございます。参考にさせていただきました♪
ここで出てくる色々な用語もの理解もないままあれこれ考えるより、D40のレンズキットでちゃんと使い方を覚えてから(たぶん最初はオートばかりでしょうから・・・)物足りなくなったらレンズを買い足すことにしようかなと思い始めています。
ちなみに昨日ヨドバシではD40本体+SIGMA17-70(44800)を薦められましたが、結構いい値段になっちゃいますね。
書込番号:6306839
0点
泰麒さん、こんにちは。
>D40本体+SIGMA17-70(44800)
この組み合わせではAFできないのは? お勧めできません。それに多少の望遠ならトリミングで対応するのもありかと思います。
もし本当に望遠が必要なら、ちょっと高いですが、VR18-200がやはり良いと思います。55-200は1メートル程離れないとピントが合いませんが、18-200はほぼその半分まで被写体に寄れます。
書込番号:6306886
0点
泰麒さん、はじめまして
SIGMAのレンズって以下の物でしょうか?
17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/17_70_28_45.htm
こちらのレンズとD40を組み合わせるとAF(オートフォーカス)での撮影が出来ません。MF(マニュアルフォーカス)での撮影、つまり自分でピントリングを廻してピントを合わせる必要があります。
D40に組み合わせてAFが機能するレンズは、AF駆動用のモーターを内蔵したレンズだけです。Nikon純正なら、その多くの型番のアタマの方に「AF-S」と有ります。他にもモーター内蔵レンズは有りますが、初心者の方には関係なさそうなレンズですから、ここでは「AF-S」が付くレンズと覚えて差し支えないと思います。
あとはサードパーティですとSIGMAの「HSM」と型番に入っているレンズですね。その他はいずれ登場するでしょうけど、今のところは選択肢がありません。
D40のファインダーが悪いとは思いませんが、いきなりファインダーを覗いてピント合わせするのも、場面によっては難しく感じて仕舞うかも知れません。
なので、最初はキットレンズがお奨めです。価格的にも「D40レンズキット」でお求めになるのが良いでしょう。D40単体での価格と比較しても、レンズ一本分の価格ほどは違わないと思います。
ただ、お花を取ることに限定で、花の「しべ」の部分にキチンとピントを合わせよう、、なんて考え出すとAFではなかなか合いませんので、それなりのレンズを用いてMFで撮った方がラクだと思います。その場合は、もっとレンズの選択肢は増えると思います。でも、いきなり、そこまで考えなくても良いように思います。
それと・・・
SIGMAのレンズが上記のモノだったとした場合に、このような組み合わせを初心者の方に勧める販売員って一体なんなのでしょうね。本当にこのレンズとの組み合わせで勧めて来たのであれば、わたしならその店はパスです。
書込番号:6308242
1点
okiraku3さん Smile-Meさん
はじめまして、アドバイスありがとうございます。
ヨドバシで薦められたのは、パンフレットを貰ってきたので確認しましたが、17-70mm F2.8-4.5 DC MACROでした。
AF駆動用のモーターを内蔵したレンズが必要というのは他の板などで見て学習済みでしたが、「初心者です。デジタル一眼初めてです!」と公言していたので、よもやAFが使えない組み合わせを進められていたとは気がつきませんでした。危ない危ない・・・。
D40のレンズキットは評判もいいようですし、初心者ですからこれで使い倒して、欲が出てきたら望遠レンズの勉強をして買い足そうかな〜というのが今の気持ちです。
書込番号:6308595
1点
まぁ、本当に迷いだすとキリがないですね。^^;
ニコン内でも、D40、D40X、D80、。。と何機種もあり、
他社機も含めると(入門機のカテゴリーでも)10機種位あるかも。。。。
それに加えてレンズも選択しなきゃならないし。
ニコンならD40(D40x)、キヤノンならKissDX、ペンタックスならK100D、
オリンパスならE-410(E-510)、(その他はちょっと。。)
どれを選んでも大きな不満は出ないと思います。
各メーカー、各機種、各レンズそれぞれ特徴がありますし、
機種選択に迷う時間を「楽しんで」お勉強なさって下さいね。
ただ、いずれは「エイヤ!!」っと決めなければならないでしょうが、
一度決めたら(よそ見をせずに)そのカメラを「使い倒し」ましょう。
書込番号:6310402
0点
>Power Mac G5さん
言葉足らずでした。確かにカメラごとに得手不得手あります。一概には言えませんでした。
何が泰麒さんにとって良いカメラなのか…ヨドバシの人、信用できないですね。手にとって試せるならそれが一番でしょう。1000万画素と600万画素、PCにかける負担も違ってきますのでその辺りも検討要素では?
愛ニッコールさんが申しているように買ったはいいが使わなかったら意味ないので「使い倒し」ましょうね。
書込番号:6310838
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D40 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/04 10:41:57 | |
| 3 | 2025/04/17 22:29:35 | |
| 15 | 2025/04/09 16:51:41 | |
| 25 | 2025/01/26 11:35:52 | |
| 1 | 2024/12/14 6:58:20 | |
| 9 | 2024/11/23 4:45:44 | |
| 2 | 2024/11/13 2:42:37 | |
| 11 | 2024/10/20 23:37:53 | |
| 19 | 2024/11/28 2:47:46 | |
| 10 | 2024/10/25 21:48:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









