デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
今のコンデジは画素数が800万以上のモノが主流だと思うんですが、D40の画素数は610万画素で、これだけ見るとコンデジの画質のほうがいいような印象を受けるんですが、デジ一眼の画質がコンデジの画質に比べてどこがどう勝っているのか、教えていただけますでしょうか?
書込番号:6619803
0点
画質=画素数ではありません。
ただ、そのわけ、理屈を、超初心者に教えても何のことかわからないでしょう。
だからこそ、その誤解を巷では大いに利用して画素数を広告にでかでかと載せているわけです。
ということで、納得するためには自分で比較することです。
例えば以下の画像を見て、印刷して、自分でいいと思うほうを選ぶのが確かです。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/p5000/sample.htm
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d40/sample.htm
書込番号:6619854
1点
1/2.5CCDに800万画素…1/1.8CCDに1200万画素詰め込むよりも…APS-Cに600万画素の方が1画素あたりの受光量に全然違いが出てきますね。
ダイナミックレンジは全然違いますし…高感度でのノイズも上記の極小CCDに高画素を詰め込んだコンパクト機とは雲泥の差です。
書込番号:6619864
0点
またみんさん
爪の先程の大きさの撮像素子を800万に区分けして、いい写真が撮れると思いますか。
一眼は1画素当たりの面積が全然大きいのです。
入ってくる光もより多く蓄積されるし、エネルギーも多い。
この事は写真に大事な明暗の差をより多く表現出来、ダイナミックレンジ等とも呼ばれています。
亦、大光量の蓄積に依り、ノイズも非常に少ない。
画素数だけではカメラは比べられないのですよ。
亦、同じ画素数だとして、携帯のちっぽけなレンズと一眼の巨大なレンズとでは絵の写り方や細かい描写に格段の差が有ります。
簡単に言うと数よりも大きさが重要です。
書込番号:6619867
0点
沢山の作例がありますので、ご自身の目でお確かめられるのがいいと思います。
因みに、高画素数=高精細ではありますが、高画素数=高画質ではありません。
但し、精細さは画質の要素の一つではあります。
他に、メリハリ、色合い、輪郭、歪み、諧調、等々・・・。
一般的にデジ一の方が諧調性が高く、深味のある描写性に優れます。
もちろん、レンズも全然違いますし・・・。
書込番号:6619877
0点
余りつかいませんがニコンのコンデジ2台もってます。
1台は800万画素です。
>どう勝っているのか
レンズキットと比べて
・解像感⇒ほとんど場合D40
D40とイーブンになるのは直射日光下ぐらいですね。
・ノイズ⇒D40の圧勝
コンデジ800万画素は常にノイズがのっている感じがします。
・白トビ⇒D40の圧勝
そのた諸々ですね。
D40にミドルクラス以上のレンズを着けるとまったく
比較になりません。
書込番号:6619955
0点
うーん、なんだか何千回も同じ質問に答えてきたので、疲れちゃって書く気が起きませんねえ。
(こっちも夏バテ気味って感じでしょうか。)
知識のある方たくさんいらっしゃるので細かいことはほかの方にお任せしますが、
いつまで経っても、メーカーが刷り込んだ高画素=高画質の謳い文句だけは、色褪せませんねー。
一眼レフユーザーも増えたから、ちょっとはわかる人増えたのかな?
書込番号:6619995
4点
みなさま、ド素人の書き込みに返信してくださり、ありがとうございました。
高画素数=高画質ではないんすね!勉強になりました。
今、デジカメの買い替えで悩んでいて、以下の3商品が候補になっています。
・サイバーショットT100
・D40 レンズキット
・α100 DSLR-A100K ズームレンズキット
最初はサイバーショットT100で考えていたんですが、もうちょっとお金を出すとデジ一眼買えることに気づきました。で、D40が価格的に安かったんですが、手ぶれ補正機能があるレンズを選択するとそれなりに高くなることに気づき、ボディ自体に手ぶれ補正機能があるα100も候補に挙がってきました。
夏に長期間旅に出るのと、秋に海外旅行行く予定なので、いいデジカメを買いたいと思うんですが、ド素人にはなかなか判断が難しいですね。
書込番号:6620248
0点
おはようございます。
価格を抑えたいのでしたらD40 レンズキットで良いと思います。
標準域では手振れ補正はなくてもブレることは少ないですし、中級機以下では1、2位の高感度特性を誇るカメラですから撮影条件の悪い場所ではISOを800まで上げて撮影すれば手振れを防ぐことができます。
また、室内などの少し暗い場所で動くものを撮影する場合、手振れではなく被写体ブレになりやすいので手振れ補正よりは高感度にしてある程度のシャッター速度を維持することが必要になったりもします。
書込番号:6620352
0点
D40で撮影して画像を見たら、610万画素で十分だなぁ〜と感じますよ。
書込番号:6620369
0点
まあ、D40の使える高感度は手ブレ&被写体ブレ抑制機能と考えてもいいと思いますね。
だとすると、高感度が使えないコンデジやD40と比較すると高感度の画質や
AF性能などで劣るソニーの一眼レフも、特にD40に対してアドバンテージがないともいえます。
ソニーは(特に一眼レフは)これからどうなるか予想もつきませんし。
D40で高感度を常用するのが一つの手じゃないですかね。
D40は初心者にはオススメですよ。
書込番号:6620374
0点
またみんさん、こんにちは。
610万画素D40の良さを理解していただいたのなら、もちろんD40で決まりでしょう。
それにこれから末永くデジイチライフを送りたいのでしたら、Nikonは安心のブランドですよ!
書込番号:6620395
0点
またみんさん
おはようございます。
私にはα(旧ミノルタの家系)と言えども、SONY製一眼レフを買う勇気は有りません。
SONYが全社一丸となってニコンのシステムに対抗するとも思えませんし。
ここは、元来の光学メーカーとしてのニコンをお勧めさせて頂きます。
D40 いいカメラだと思います。
エントリー機ですが、侮れませんよ。
書込番号:6620397
0点
価格とデザインはD40なんですが、購入後の不安点は・・・
・手ぶれ補正がレンズに依存する。
・オートフォーカスもレンズに依存する。
・ダストリダクション機能がない。
です。初心者なんで、手ぶれ補正はあって欲しかったですが、みなさんの意見だとなくても大丈夫そうですが、どうなんでしょうか?
書込番号:6620434
0点
ここで「超初心者」とか「ど素人」と名乗る方が、手ブレ補正の効果や有り難みを実感できるか?どうか?
コンデジのように手ブレ写真の免罪符には成らないと思います。
ブレ写真=手ブレと思ってる限り…。望遠と夜景の手持ち撮影の時くらいしか、その効果は、実感出来ないと思います。
書込番号:6620463
0点
>価格とデザインはD40なんですが、購入後の不安点は・・・
>・手ぶれ補正がレンズに依存する。
>・オートフォーカスもレンズに依存する。
>・ダストリダクション機能がない。
不安の無いのを、買えば良いのですよ(^^
ライブビュー機能を、備えた物も有りますしね。
カメラ選択の基準は 人様々ですから、どれが正しいと言うのは有りません。
書込番号:6620627
0点
私も購入する際には、色々と悩みました。その時期が意外と楽しかったりするんですけれど。手ブレ補正については、VRレンズを購入して使う限り全く気になりません。標準レンズにはVRが付いていませんが、ブレたって削除して何枚でも撮りまくればいいんで。カメラの構え方とかでも手ブレは相当抑えられます。一眼レフはブレるって頭に入れて撮ってます。
どうしてもその点が気になるであれば、店の方に聞いたりしてみたらどうでしょうか?それかコンデジを極めるか・・・。
画素数は肉眼で差が出るレベルではなかったので、D40に決めました。
それよりも、色んなシチュエーションで撮りまくって、腕を鍛える方が宜しいかと。どんなに腕のいい方でも、手ブレってすると思いますよ。
ダストリダクションについても、そんな機能を気にするよりも、大事に保管してホコリがついたらシュコシュコとエアーを吹く、メカに頼り過ぎるのもどうかと思います。
でも、決して安い買い物ではないので、慎重になりますよね。
最後はご自身の判断でお買いになって下さい。
書込番号:6621034
0点
またみんさん
>手ぶれ補正がレンズに依存する。
手ブレの頻度はレンズ焦点距離に主に依存すると思います。
なので、レンズ毎で良いと私は思います。
ボディーにはあまり機構を付けない方が、故障の面でも有利と思います。
ボディー内手ブレ補正機能が不調になったら、一本のレンズの手ブレ機能不調よりも深刻な事態になる筈です。
>オートフォーカスもレンズに依存する。
レンズには短いのも長いのも有ります。
その全てをボディー内の同一モータで駆動するより、レンズに適したトルクで各レンズ側で負担した方が効率が良いと思います。
大きな戦車の様なカメラは別でしょうが、D40は小型軽量を得意とするカメラです。
至って合理的な考え方だと私は思います。
>ダストリダクション機能がない。
他レスにも書きましたが、先日、私のD40にもゴミが混入しました。
対処はブロアーで吹き飛ばすだけの簡単な作業でした。
ブロアーで各所の埃を取るのは精密機器では当たり前の事です。
どうって事ありませんよ。
写真を撮ると言う行為に対する、おまけみたいなモノですから。
不安なお気持ちは理解出来ますが、使い始めれば大した問題では無い事も解りますから、ご安心下さい。
書込番号:6621089
1点
こんにちは。
>購入後の不安点は・・・
>・手ぶれ補正がレンズに依存する。
>・オートフォーカスもレンズに依存する。
>・ダストリダクション機能がない。
>です。初心者なんで、手ぶれ補正はあって欲しかったですが、みなさんの意見だとなくても大丈夫そうですが、どうなんでしょうか?
手振れ補正にしてもなんにしても、すでに皆さんからよいアドバイスがあるので、逆説的?な事を・・・
手振れ補正のその効果を得よう・享受しようと思うのであれば、己の技量を磨かねばなりません。どの作例を見ても、基本をしっかり押さえているからこそだと思いますよ。
脇を締めてファインダーをしっかり覗いて静かにレリーズするとはるかにぶれないものですよ。脇全開ノーファインダーではまともに写す事も困難と言うものですよ。
時にはそう言ってられない事もあったりしますが、それはそれでその時の状況を窺うことができるというものです。
どんな時でもですが、「止めて表現」する事もあれば「ぶらして表現」する事もあるという事です。
それと、オートフォーカスの駆動の事ですか?それとも測距の事ですか?
測距についてはどのメーカーもボディで(演算処理)行いますね。AF駆動がレンズ側になって何か問題でもありますか?
ダイバスキーさんが仰っていますように
>レンズには短いのも長いのも有ります。
>その全てをボディー内の同一モータで駆動するより、レンズに適したトルクで各レンズ側で負担した方が効率が良いと思います。
と、私もその様に思います。
長く大きいレンズにあわせると、モーターは大きくなります。小さいモーターにすると(トルクを稼ぐために)減速比を大きくしてAF速度は更に遅くなります。
とても合理的だと思いますが。
書込番号:6621504
0点
>>ダイバスキ〜さん
>>森のピカさんさん
ちょっと表現力不足ですみません。
・手ぶれ補正がレンズに依存する。
・オートフォーカスもレンズに依存する。
私が挙げた2つの不安点は、いずれも
『ボディ自体にその機能がなくレンズ任せになっているので、購入後にレンズを買い足す時に、選択肢が狭まったり、値段的にどうしても割高になったりしてしまうのではないか?』
という不安点です。
α100だとボディ自体にそれらの機能を備えてるようなので、昔のαのレンズでも他社製品のレンズでも(タムロンとか?)AF&手ぶれ補正が効くだろうし、そういった点では初心者にとってはあれこれ考えなくともそれらの機能が使えるようになるから便利なのかなぁって感じました。
書込番号:6621626
0点
個人的には手ぶれ補正やゴミ取り機能は「あれば便利」という機能という感覚が・・・。
「手ぶれ」をおこす状況と言うのは、大体は屋内や薄暗いところです。そういうところではISO感度を上げたり、フラッシュを焚いて対応します。もしくは明るいレンズを使うか。
それに、通常使う分では、手ぶれは努力しだいで何とかなりますし、おこさない様に努力するというのも写真の上達につながると思っています。
それとごみ問題ですが、D40には何もされていないわけではなく、「付きにくい、落としやすいように」という工夫がされています。ダイバスキ〜さんのおっしゃるとおり、ゴミが付いても、ブロワーで吹いてあげればすぐに落ちるような程度だと思います。
車が揺れないようにいいサスペンションをつけたり、汚れないように高価なワックスを使わなくても、丁寧に運転したり汚れるような道を走らなければ、余計な機能はいりませんよね^^;
書込番号:6621802
0点
>価格とデザインはD40なんですが、購入後の不安点は・・・
>・手ぶれ補正がレンズに依存する。
・オートフォーカスもレンズに依存する。
・ダストリダクション機能がない。
>初心者なんで、手ぶれ補正はあって欲しかったですが、みなさんの意見だとなくても大丈夫そうですが、どうなんでしょうか?
逆に質問しますが、あったら、手ブレは解決なんでしょうか?
私は手ブレ補正の有効性は実感していますが、
それは最低限、手ブレしない撮影の努力をした場合の話です。
手ブレ「補正」ではなく、正しくは、手ブレ「抑制補助」機能と名づけるべきでしょう。
撮影者の手ぶれに関する最低限の知識と最低限の手ブレ抑制努力なしには
申し訳ないんですが、手ブレ補正は「猫に小判」です。
手ブレ補正はもちろんあったほうがいいですが、そこまで手ブレを気にするなら、
何よりもまず、せっかく高感度画質の最高にいいD40ですから、
高感度撮影を活用したり、必要な場面できちんと三脚を使うなど、
撮影の基本を身につけるべきです。
AFの使えるレンズに関する制限は間違いなくD40の問題点といえますが、
シグマからも超安価ないいレンズが出てきてますし、
レンズの選択肢云々いぜんに、ユーザーがそれだけのレンズを
使いこなせるのか、という問題もあります。
ニコンがD40に対応するレンズの拡充を急がないのは、
「D40はあくまでエントリー気で、今のレンズラインナップで当面OK。
不満を感じるぐらい一眼レフにのめりこんだらD80以上に乗り換えるだろう」
という考えだからでしょう。
実際、そこまでD40を使いこなすのでなければ、
今のD40+現在のレンズラインナップ+これから増えていくであろう
D40でもAFの使えるレンズのラインナップで、大きな問題にはならないでしょう。
ダストリダクションについても、もう何度も議論されていますが、
「マトモに使えるダストリダクション」を実現しているメーカーは現時点でゼロです。
あってもなくても全く差はないと言い切ってもいいレベルの話です。
ですから、賢い選択をしたいなら、比較基準としてあげるのはナンセンスですね。
あくまで、画素数同様、メーカーの騙し文句に乗せられてもかまわないなら、いいですけどね。
本当に世の中騙される人が多いな、とつくづく思います。
それで儲かる人もいるから世の中が成り立つのかもしれませんが。
書込番号:6621914
0点
またみんさん
こんばんは。
レンズの選択肢を不利と感じるのは、使い方次第。
手ブレ補正に関しては、必要なレンズだけに付いていた方が機能的だと思います。
私は全てのレンズへは不要との考え方です。
オートフォーカスに付いては全てで使えた方が便利だと思います。
但し、D40は小型軽量を狙って開発されたカメラ。
思い切りが必要だったのでしょう。
私はニコンの割り切り方には賛成です。
でも、ニコンも人の子、いきなり中級機での冒険は出来なかった様です。
D40で成功した今、上級機でもモーター非内蔵のカメラが出たら面白いと思います。
(私、買うかも)
D40の場合、AF-S系のレンズから選べば良いだけの事。
私はレンズの選択肢に不足は感じません。
最近、サードパーティーのレンズにはあまり関心が無いと言うか…。
スミマセン。
私にはニコンで充分なのです。
書込番号:6622149
0点
こんにちは。
>ちょっと表現力不足ですみません。
>・手ぶれ補正がレンズに依存する。
>・オートフォーカスもレンズに依存する。
>私が挙げた2つの不安点は、いずれも
>『ボディ自体にその機能がなくレンズ任せになっているので、購入後にレンズを買い足す時に、選択肢が狭まったり、値段的にどうしても割高になったりしてしまうのではないか?』
>という不安点です。
ん〜〜、あまり激しい突っ込みは(勿論ですが)しないんですが・・・。
AFがモーター内蔵レンズでないと!と言うのは、私は非常に高く評価してます。まぁ、私如きものの評価なんて、どれほどの事も無いんですけどね。 本体の軽量・コンパクトに貢献してますよね。
使われるであろうレンズって、殆んどAF効きませんか?効きますよね?もしかしてスタートから単のみで行くおつもりですか?それなら多少は話が分かりますけど。
違いますよね?ズームレンズですよね?
これからどんどんラインナップは整っていくと思いますよ。現にシグマから数本発表が先日ありましたよね。
しかも、ソニー機と比較してもAF速度は十分に速く正確だと思うんですが・・・
>α100だとボディ自体にそれらの機能を備えてるようなので、昔のαのレンズでも他社製品のレンズでも(タムロンとか?)AF&手ぶれ補正が効くだろうし、そういった点では初心者にとってはあれこれ考えなくともそれらの機能が使えるようになるから便利なのかなぁって感じました
手振れ補正については・・・D2Xsさんが書いてらっしゃるとおりに私も考えています。
要は、「基本的なことをできるようになる事」が大事なんです。自身先程も書きましたがきちんと脇を締めてファインダーをしっかり覗いて(眉毛の辺りに軽く押し当てる位で)、肩幅に足を開いて左手:右手が7〜8:3〜2ぐらいで構える・・・とすると補正が無くても標準域では殆んどぶれないものです。そういった部分をやった上での「画像安定化補助装置」ですよ。
本体内補正!と念仏のように唱えているとキヤノン・ニコンすべてダメということになりますね。
ボディ内補正機構の搭載機は他にもペンタックスもオリンパス(新機種が)もありますが、そちらは候補にならなかったんですか?
仰る事が全て間違いとは言いません。アイコンから想像してまだお若いかと思いますが、スポーツ撮りなどをする場合には本体内よりもレンズ内の方がはるかに撮影しやすいですよ。これの確認は非常に簡単ですから、分かります。
ついでに言いますと、そういった手振れ補正機構は本体内だろうがレンズ内だろうが「被写体ブレ」には全く役に立ちませんが、そこは分かってらっしゃいますか?
表現としてのブレは考慮しないでくださいね。
より早いシャッターを切る事で大概解決してしまいますよ。 これもD2]sさんの仰る事と全く同じなんですがね。
私も持っていないという訳ではないですが、手振れ補正付レンズは70-200の1本だけですよ。150mmマクロで撮る時も1脚使ったりすると問題ないですし。
どちらも、それほど深刻に考える必要は無いと思いますよ。
憶測・余談ですがレンズ内の方が、AFも測光も安定すると思います。なぜなら、入ってくる光・像が安定していますよね?そこがAF・測光の安定に繋がるのだと思うんです。
書込番号:6622378
0点
目的はコンデジからのアップグレードで用途は旅行ですよね。
機能とか性能を突き詰めても意味がないと思います。
むしろこんな視点が必要じゃないですか。
・一眼はレンズを含めると結構大きくなり、バック内で邪魔になります。
レンズを含めて小さいのはE-410、E-510、そのあとにD40。
あと
・ライブビューができるのはE-510、E-410。そのたは不可。
機能と性能の私の意見ですが・・・
・AFに関しては気にするほどのことでないと思いますよ。コンデジに比べれば早いし正確。
・ボディ内手ぶれ補正はあったほうがいい。レンズキットでも室内撮影では効果ありです。
・ダストリダクションは100%の効果はありません。ですが、
あった方が安心という人もいるし、私もあれば使います.
書込番号:6622734
0点
みなさん、たくさんの意見ありがとうございます。
明日以降、実機に触れてみて決断しようと思いますが、たぶんD40にすると思います。
最後に1つ、D40ユーザーのみなさんに質問させてください。
他メーカーのD40と同等の価格帯の機種に、D40が劣っている点ってありますか?
「●●のあの機能が使えそうだから、やっぱ●●買えばよかったなぁ」とか・・・
最後に1つ、よろしくお願いします。
書込番号:6622859
0点
>私が挙げた2つの不安点は、いずれも
>『ボディ自体にその機能がなくレンズ任せになっているので、購入後にレンズを買い足す時
>に、選択肢が狭まったり、値段的にどうしても割高になったりしてしまうのではないか?』
>という不安点です。
このように考えるので有れば、ボディ内手ブレ補正の機種を
買われたほうが良いと思います
D40を買った後で撮った写真に手ブレが発生していたら
きっと後悔すると思います。やっぱり手ブレ補正付きにしておけば良かったと
同じ価格帯であればPentaxK100Dでしょうか
Superにすればゴミ取り機能も付きます
ちなみに私はD40を使ってますが、キットのレンズ18〜55mmで
室内で撮る時は手ブレよりも被写体ブレで上手く撮れない事の方が多いです。
(あくまでも私の場合です。)
書込番号:6622988
0点
>他メーカーのD40と同等の価格帯の機種に、D40が劣っている点ってありますか?
D40ですが、単焦点レンズのオートフォーカスが使えない点は痛いですね。
D40と同価格帯のキヤノンKissDigitalXのユーザだとEF50mm1.8IIという単焦点レンズが一万円程度で買えますが、これがまた高画質です。
このクラスの単焦点は
・ボケやシャープネスを自在にコントロールできる
・暗いところでもOK。高速シャッターがきれる。
・高画質なのに安価
(ニコンの50mmF1.8Dは1万円台ですが、ニコンレンズ中、最高の解像度がでる)
のようないい所づくめのであり、D40購入された方で後から単焦点が欲しくなるという書き込みが以外と多いです。
書込番号:6623497
0点
D40もαも使ったことがあります(^^♪
αもいいですよ〜。旧さが目立ちますが・・・。
昨年、αを持ってスペイン旅行に行きましたが、ゴミで困ったことはありませんでした。
また手ブレ補正も有効に働いてくれて屋内の撮影には有効でした。発色も自然で一度しか行けないかもしれない場所の記録を残すには、大変良かったと思っています。最近、都合でαを売ってしまったのですが再度、買うことを検討しています。
一方でD40にもαに無い良さがあります。一番は予算を低く抑えられることです。それに重量。軽いと助かります。高感度ノイズの少なさもαに勝っています。610万画素でファイルサイズが小さいのも良いですね、PCでの処理も楽です。画像編集機能も楽しいですよ。
またこちらは“ゴミの写りこみ”、やっぱりあります。レンズキットを買って、最初のショットからあったのには失笑しました。もっとも、ブロワーで簡単に解消しましたが・・・。
どちらも良いカメラです。
ちなみに以下に私のαのインプレッションを記させて頂いています。
http://blogs.yahoo.co.jp/rio_de_sumida/14784835.html
書込番号:6623595
0点
>他メーカーのD40と同等の価格帯の機種に、D40が劣っている点ってありますか?
「●●のあの機能が使えそうだから、やっぱ●●買えばよかったなぁ」とか・・・
他メーカーの同価格帯の機種って、コンデジですか?
KissDXは2万円、E410でも1万円高いですから、
同価格帯の一眼レフで比較になるのは、ペンタのK100Dぐらいでしょうか。
こちらはボディ内手ブレ補正がついてます。
α100が候補に挙がるなら、こっちの方がD40との比較対照にはなりますね。
まあ、先の見えないSONY同様、ペンタも怪しいですが。
いつもながら、「トータルパッケージとしての一眼レフ」という商品を
人に薦めるには、キヤノンかニコンのどちらかに絞らざるを得ません。
3番手のオリンパスが最近比較的がんばっていますが、
それでもニコンとキヤノンの比ではないですね。
書込番号:6623655
0点
またみんさん
おはようございます。
>「●●のあの機能が使えそうだから、やっぱ●●買えばよかったなぁ」とか・・・
同じ価格帯と言う条件付きなら、全く憂いはありません。
強いて挙げるなら『やっぱ、い〜わニコン』のキムタク路線はチョット…。(冗談です)
付いて欲しい機能としては、連写でしょうか。
私、趣味では良く犬を撮るのですが、爆速連写があったら面白いと思います。
以前にE-100RSと言う150万画素ながら15コマ/秒の高速連写が可能なカメラを使っておりました。
これがケッコウ面白い。
但し、D40クラスでこれをやったら20万以上掛かるかも知れません。
もはやそれはD40とは呼べない物となってしまいますね。
書込番号:6623690
0点
ペンタックスのK100Dって、単三電池4本で動くような・・・。なので私が買ったキタムラでは全く薦めていませんとの事でした。間違っていたらすみません。
書込番号:6624271
0点
>ペンタックスのK100Dって、単三電池4本で動くような・・・。なので私が買ったキタムラでは全く薦めていませんとの事でした。
確かに単三電池4本で動きますが、なぜ薦められないのでしょうか?
書込番号:6626075
0点
バッテリーのモチがリチウムイオンバッテリーと電池とでは
明らかに違う為と言っていました。百均で大量に電池を保有して、
いつでも電池を換える準備をしていれば、そんな心配も
無いかとは思いますが。いかがでしょうか?
書込番号:6626707
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D40 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/04 10:41:57 | |
| 3 | 2025/04/17 22:29:35 | |
| 15 | 2025/04/09 16:51:41 | |
| 25 | 2025/01/26 11:35:52 | |
| 1 | 2024/12/14 6:58:20 | |
| 9 | 2024/11/23 4:45:44 | |
| 2 | 2024/11/13 2:42:37 | |
| 11 | 2024/10/20 23:37:53 | |
| 19 | 2024/11/28 2:47:46 | |
| 10 | 2024/10/25 21:48:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









