『高画素化に伴う高感度ノイズについて』のクチコミ掲示板

D40x ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D40x ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40x ボディの価格比較
  • D40x ボディの中古価格比較
  • D40x ボディの買取価格
  • D40x ボディのスペック・仕様
  • D40x ボディの純正オプション
  • D40x ボディのレビュー
  • D40x ボディのクチコミ
  • D40x ボディの画像・動画
  • D40x ボディのピックアップリスト
  • D40x ボディのオークション

D40x ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月29日

  • D40x ボディの価格比較
  • D40x ボディの中古価格比較
  • D40x ボディの買取価格
  • D40x ボディのスペック・仕様
  • D40x ボディの純正オプション
  • D40x ボディのレビュー
  • D40x ボディのクチコミ
  • D40x ボディの画像・動画
  • D40x ボディのピックアップリスト
  • D40x ボディのオークション

『高画素化に伴う高感度ノイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40x ボディ」のクチコミ掲示板に
D40x ボディを新規書き込みD40x ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信4

お気に入りに追加

標準

高画素化に伴う高感度ノイズについて

2007/03/08 09:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40x ボディ

クチコミ投稿数:14件

D40XのMサイズで撮った場合は6メガ弱の画像サイズとなり、丁度D40のLサイズと同じくらいの画像サイズになるのですが、同じカメラでも小さいサイズで撮った方が、大きいサイズで撮った場合に比べて高感度ノイズ上は有利になるのでしょうか。 もしそうだとすれば、D40ではなくD40Xを購入したいと思うのですが。  
 全く知識がないので、どなたか教えていただけませんでしょうか。

書込番号:6088596

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2007/03/08 10:15(1年以上前)

カメラ側で画像サイズの指定を変更しても、
受光素子の大きさは物理的に変わりませんから、
ノイズレベルは変わりません。

画像サイズを変更すると、得られた全ての情報から、
Mサイズになるように情報を間引いてサイズを小さく
するだけです。

書込番号:6088718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:25件

2007/03/08 11:06(1年以上前)

なるほど。
1000万画機でMサイズの運用した場合、600万画素機に比べて高感度ノイズはどうか?ということですね。

D200でLサイズとMサイズを比較してみました。
結果はじょばんにさんがご指摘された通り、ですね。
全体的なノイズレベルに違いは感じません。
等倍表示した場合は、ソフトウェア上で縮小処理されているためノイズは目立たなくなりますが、減少するわけはないですね。

http://www.imagegateway.net/a?i=IkvnfbRDqr

書込番号:6088846

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1088件 モモカン 

2007/03/08 11:44(1年以上前)

JPEGはもともと画像処理をカメラ内でした画像なので、Mサイズで撮ったといっても元の画像は同じもの。
そして画像の処理でサイズを変えたものなのでノイズ量は変わらないです。
一部のコンパクトデジカメに画素数をさげて、感度を上げるという機能がありますがそれとは、違いますので。

これからもっと一眼レフも画素数がアップするとおもいますので、画素数を下げて、高感度のノイズが減るって機能がついたらいいですね。

書込番号:6088927

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2007/03/08 12:08(1年以上前)

そうなんですか。よーく分かりました。 じょばんにさん・あきびんさん・@もも@さん、分かりやすい回答ありがとうございました。

書込番号:6088990

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D40x ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40x ボディ
ニコン

D40x ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月29日

D40x ボディをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング