『初心者で用語が理解できなくて・・・教えて下さい』のクチコミ掲示板

D40x ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D40x ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40x ボディの価格比較
  • D40x ボディの中古価格比較
  • D40x ボディの買取価格
  • D40x ボディのスペック・仕様
  • D40x ボディの純正オプション
  • D40x ボディのレビュー
  • D40x ボディのクチコミ
  • D40x ボディの画像・動画
  • D40x ボディのピックアップリスト
  • D40x ボディのオークション

D40x ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月29日

  • D40x ボディの価格比較
  • D40x ボディの中古価格比較
  • D40x ボディの買取価格
  • D40x ボディのスペック・仕様
  • D40x ボディの純正オプション
  • D40x ボディのレビュー
  • D40x ボディのクチコミ
  • D40x ボディの画像・動画
  • D40x ボディのピックアップリスト
  • D40x ボディのオークション

『初心者で用語が理解できなくて・・・教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40x ボディ」のクチコミ掲示板に
D40x ボディを新規書き込みD40x ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D40x ボディ

クチコミ投稿数:21件

ものすごく初歩的なことなのですが・・・
自分で調べてもわからなかったので、どなたか教えて下さい。

D40xには @Ai AF Nikkor 35mm F2D
     AAi AF Nikkor 50mm F1.4D

は装着可能でしょうか?またオートフォーカスが利用可能でしょうか?

ニコンのHPで調べると「AF-S/AF-Iレンズ」は装着可能・AF可能とまでは調べたのですが・・・@とAは「AF-S/AF-Iレンズ」に含まれるのでしょうか?

超初歩的な質問ですみませんが、どなたかお教えください、よろしくお願いします。

書込番号:6861326

ナイスクチコミ!0


返信する
null.さん
クチコミ投稿数:1055件 「お」 

2007/10/13 00:00(1年以上前)

装着可能ですがAFは不能です。

書込番号:6861373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2007/10/13 00:01(1年以上前)

dragon00tailさん、こんばんは。

残念ながら、どちらもAF出来ません。
MFでしたら使用可能です。

書込番号:6861375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/13 00:04(1年以上前)

dragon00tailさんこんにちは
どちらのレンズもAFのあとに−Sが付いていないので装着は出来ますが、オートフォーカスは出来ませんよ。
短焦点はシグマの30mmF1.4とマクロレンズぐらいしかオートフォーカスは出来ません。

書込番号:6861386

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/10/13 00:17(1年以上前)

こんばんは
一般検索で「D40/D40xユーザーのためのレンズ選び」を探してください。
詳しい解説が見つかります。

書込番号:6861441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/10/13 01:00(1年以上前)

こんばんは。
度々引用させていただいていますが、以下は某通販ショップでのつぶやきです。

<ここから>
ニコンD40ボディお持ちのお客様ご注意下さい

オートフォーカスは、モーター内蔵の
AF-S、AF-Iレンズ装着時のみ使用できます。
タムロンレンズやその他のレンズメーカーのレンズでは
オートフォーカスが使えません ご注意下さい。
ニコン純正レンズでも同じでAF-S、AF-Iレンズ ではない
レンズはオートフォーカスが使えません

最近のニコンに○りを感じます 販売店も消費者も困っています
<ここまで>

だからといってD40(x)が駄目カメラだと言うわけではありません。
上手にレンズを選んで下さい。

AF-Sレンズは以下
AF-S 12-24mm
AF-S 14-24mm
AF-S 17-35mm
AF-S 17-55mm
AF-S 18-55mm
AF-S 18-70m
AF-S 18-135mm
AF-S 18-200mm(VR)
AF-S 24-70mm
AF-S 24-120mm(VR)
AF-S 55-200mm(VR)
AF-S 55-200mm
AF-S 28-70mm
AF-S 70-200mm(VR)
AF-S 70-300mm(VR)
AF-S 200-400mm(VR)
AF-S 105mm(micro)
AF-S 200mm(VR)
AF-S 300mm(VR)
AF-S 300mm
AF-S 400mm(VR)
AF-S 400mm
AF-S 500mm(VR)
AF-S 500mm
AF-S 600mm(VR)
AF-S 600mm
(発売前のレンズも含んでます)

こうしてみると、AF−Sレンズって結構有るね!


書込番号:6861606

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/10/13 01:02(1年以上前)

ところでAF−Iレンズって何本有るのでしょかね?

書込番号:6861615

ナイスクチコミ!1


Version Sさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:67件

2007/10/13 01:31(1年以上前)

Ai AF-I Nikkor ED 300mm F2.8D(IF)
Ai AF-I Nikkor ED 600mm F4D(IF)
Ai AF-I Nikkor ED 400mm F2.8D(IF)
Ai AF-I Nikkor ED 500mm F4D(IF)

多分この4本だけだと思います。

書込番号:6861703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2007/10/13 01:32(1年以上前)

null. さん/海人777 さん/静(SIZU) さん/写画楽 さん/マリンスノウ さん、
早速のご返信ありがとうございます。感激です。すっきりしました。

短焦点はシグマの30mmF1.4と・・・というのは
「シグマ30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)」のことですよね?

もうひとつ聞いてもいいでしょうか?

Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dとシグマ30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)
皆さんはどちらが好きですか?

実はD40xとD80で迷っています。
ほぼD40xに決めていたのですが、(まず最初はAF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)の一本で)と思っていたのですが・・・後々のことを考えると・・・・レンズが限定されるのって厳しいですね・・・

それとも今後はD40xでもAF可能な短焦点レンズが続々と出てくるといいんだけどなあ・・・

妻も使いたいということなので、軽さも考えて・・・なんとも欲張りな悩みと思うかもしれません。


 

書込番号:6861704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/10/13 01:43(1年以上前)

後々のことをお考えなら、D40Xやめておいた方が良いと思います。
とりあえずという発想で行くか、AF-Sレンズのみで完結させておく
ような場合にD40Xが向いていると思います。

> 50mmF1.4;30mmF1.4

用途によって使わけるのが好きです(^^;)
足を使って撮影するようなタイプのレンズですから、広めの30mmが
汎用向きと言えるかも知れません。でも、赤ちゃんとか小動物なら
50mmの方が使いやすいでしょう。

書込番号:6861723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/10/13 01:45(1年以上前)

Version Sさん、有り難うございました。

dragon00tailさん
>Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dとシグマ30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)
>皆さんはどちらが好きですか?

好き嫌いではありませんが、50mmの方は他メーカーのモノを何本も持っているので30mmの方が気になっています。

書込番号:6861730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/10/13 01:49(1年以上前)

>> くろこげパンダ[6861723]
 ↑↑
酔っばらってるわけではないのですが、ろれつが回ってませんネ(笑)
WinXPのIME、相性が悪いです(^^ゞ)

書込番号:6861740

ナイスクチコミ!0


picaboさん
クチコミ投稿数:262件

2007/10/13 02:42(1年以上前)

シグマ30/1.4は店で一回だけ簡単なテストしたことがあります,
結局買いませんでした, 50/1.4は好きなレンズではありませんが,
良く使うレンズではあります, 今カメラにつけてあります

書込番号:6861838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/10/13 06:45(1年以上前)

>Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dとシグマ30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)
>皆さんはどちらが好きですか?

使う用途次第だと思います。
室内で使うのなら30mmが使いやすい画角だと思います。
でも50mmも気になるのならD80を選ばれた方が良いですね。
それと単焦点レンズのズームのAF-S化の終わった後になるかもしれませんね。

私もAFでないニッコール50mmF1.4やAF-SでないAF単焦点も持ってますが、動きの予想の付かない子供(1歳7ヶ月)の撮影が多いのでAFの効かないD40ではなかなか持っていく気になりません。
D40ではほとんどキットレンズオンリーになってしまいます。

書込番号:6862051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件 D40x ボディのオーナーD40x ボディの満足度5

2007/10/13 08:06(1年以上前)

レンズのことで迷っていらっしゃるのならばD80を買うのが一番です。
18-70のレンズキットが一番、そこに35mmF2Dを買い増しで良いと思います。

書込番号:6862165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/10/13 08:17(1年以上前)

ニコンに拘るならD80に行くべきですね。色々後から買い足すなら尚更です。

でも4万を切り出したD40のボディーは少し魅力ではある・・・(レンズは持ってる人の独り言)。

書込番号:6862186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2007/10/14 01:41(1年以上前)

みなさん、アドバイスありがとうございます。

もうひとつ質問なのですが、

シグマ30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)と
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D(もしくはAi AF Nikkor 35mm F2D)
の両方を使用したことがある人いませんか?

AFの速さの違いは気にならないぐらいのものでしょうか?
やっぱり純正のニコンの方が断然早いのでしょうか?
それともシグマ30mm F1.4 EX DC HSMも同レベルなのでしょうか?

書込番号:6865053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2007/10/15 02:38(1年以上前)

>シグマ30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)と
>Ai AF Nikkor 50mm F1.4D(もしくはAi AF Nikkor 35mm F2D)
>AFの速さの違いは気にならないぐらいのものでしょうか?
>やっぱり純正のニコンの方が断然早いのでしょうか?

Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dは上記の通りD40ではAFが使えません
ということはD80にされたと仮定して申しますね

D40で使えないモーター内臓ではないタイプのレンズはマイナスのねじみたいなところがあって
本体からそこをグリグリとアナログな感じでAFを合わせる感じです
よって50mmのレンズはモーター内臓式レンズに比べて圧倒的に遅いです
AFの速さに関しては以前より純正のAF-Sレンズの定評がありますのでもしAFの速さにこだわられるのであれば純正AF-Sレンズで問題ないと思います

候補に単焦点の明るいレンズが並んでいるところを見ると、恐らくD80の方が向いているのではないかなぁ?と思いますね


単焦点レンズも数本所有していますがなんだかんだでD80にAF-S(VR)の18-200mmがつけっぱなしで事足りています
せっかちでめんどくさがりな私はAF-SのAFの速さと18-200の万能さにかまけてレンズ交換する機会が少なくなりつつあり、サブでD40を買ってこのレンズを付けて、より軽量化しようかとも考えているくらいです


>[6861704]
にある最初の選択肢のD40x+AF-S(VR)18-200mmをかなりオススメします


、、お悩みのようですしまずはお近くの電化製品店へ足を運ばれて実機をいじられるのが先ですかね、、?

書込番号:6869056

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D40x ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40x ボディ
ニコン

D40x ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月29日

D40x ボディをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング