『画素数とプリントの関係』のクチコミ掲示板

D40x ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D40x ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40x ダブルズームキットの価格比較
  • D40x ダブルズームキットの中古価格比較
  • D40x ダブルズームキットの買取価格
  • D40x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D40x ダブルズームキットの純正オプション
  • D40x ダブルズームキットのレビュー
  • D40x ダブルズームキットのクチコミ
  • D40x ダブルズームキットの画像・動画
  • D40x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D40x ダブルズームキットのオークション

D40x ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月29日

  • D40x ダブルズームキットの価格比較
  • D40x ダブルズームキットの中古価格比較
  • D40x ダブルズームキットの買取価格
  • D40x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D40x ダブルズームキットの純正オプション
  • D40x ダブルズームキットのレビュー
  • D40x ダブルズームキットのクチコミ
  • D40x ダブルズームキットの画像・動画
  • D40x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D40x ダブルズームキットのオークション

『画素数とプリントの関係』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D40x ダブルズームキットを新規書き込みD40x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

画素数とプリントの関係

2007/04/30 07:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40x ダブルズームキット

クチコミ投稿数:5件

デジイチ初心者のため、コンパクトで10万円以下、ハンドボールをする子どもの様子も撮るための望遠付きということで、望遠側レンズに手振れ補正がついたD40X:Wズームキットを購入しました。

やはり多くの方と同様、D40(600万画素)で十分ではと悩んだのですが、手振れ補正機能付きとD40XとD40の価格差を考えた時に「長く使うものだから」と割り切り、思い切ってD40Xを購入したところです。

しかし、所有する喜びを味わう一方で、ほとんどが店頭でのはがきサイズプリントが主流の私にとって、1000万画素は「宝の持ち腐れ」になるのでは、と考えています。

そこで、ご質問。はがきサイズのプリントが前提の場合、@Lサイズ×ファイン、AMサイズ×ファイン、に差異は生じるのでしょうか。

@の場合、「データばかりが重くて、はがきサイズならばプリント上に差異はほとんど見られない」となればAを常用したいと思います。

初心者の悩みにどうかご教示願います。

書込番号:6284711

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2007/04/30 08:06(1年以上前)

たくはる090さん、こんにちは。

はがきサイズのプリントのみでしたら、Mサイズ×ファインで差異は生じませんが、
画像データーがお子様なのでしたら大きいサイズでの保存をお勧めいたします。
いざとなればトリミングも容易に行えますし
何処で生涯残しておきたいお子様の表情に出会えるかも知れませんので・・・・(^^ゞ

書込番号:6284763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:2件 楽しく語ろう掲示板++ 

2007/04/30 08:24(1年以上前)

ファイルサイズが問題であれば、Lノーマルが妥当かも知れません^^。

本当にはがきサイズ限定であればMノーマルでも十分かと思います。

このあたりは性格的な部分も出てくる判断ですので、ご自身の考えで判断してもよいと思いますよ^^。

書込番号:6284802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2007/04/30 08:26(1年以上前)

ほとんど差は、ないですよ。

カードも安く買えますので、Lサイズ×ファインを
オススメします。

書込番号:6284807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/04/30 08:29(1年以上前)

重くても最高画質がいいよ、
何かの時に よかったな〜 と思うことが必ずあると思うけど。

書込番号:6284813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/04/30 08:30(1年以上前)

それは一生に1回かもしれないけどね。

書込番号:6284816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/04/30 08:46(1年以上前)

Lのファインで写して、良いものはリサイズせずに保存し、それなりのものは
パソコンでリサイズして保存すればいいのではないでしょうか?

書込番号:6284849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/04/30 08:55(1年以上前)

万が一気に入ったのが撮れて、大きく伸ばしたくなった場合にどうしようもなくなります。
両親等に頼まれる場合もあるのでは?
(その時点で撮りなおせる写真であればどうでもいいですが。)

最高画質をお勧めします。
万一の場合(jpeg画像が気に入らない場合)現像しなおせますので、できればRAWデータも。

あとで圧縮することは可能でも、あとから画質を上げることはできません。

SDカード、(保存用に)外付けHDD、(バックアップ、保存用に)DVD-R等も価格が安くなってきてますし。


子供も、旅行の写真もその時しか撮れないものだと思います。

書込番号:6284876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2007/04/30 09:09(1年以上前)

私もなるべくなら高画質で撮られる事をお勧めします。

元々はがきサイズ限定であれば、コンパクトデジカメ
でも充分ですし、せっかくのデジタル一眼ですから、
できるだけ画像のクオリティーを落とさない方が良い
と思います。

書込番号:6284908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件

2007/04/30 10:12(1年以上前)

大きいサイズで撮られていれば後からトリミングもしやすいですし、大きく撮ったものを小さくはできるけど逆はできません。
この写真よく撮れているから大伸ばししてみようと思っても小さく撮っているときついものがありますね。
大容量のSDカードを購入して撮った画像はDVD保管していくのが良いと思います。

書込番号:6285048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1306件

2007/04/30 10:51(1年以上前)

はがきサイズで有れば、Mサイズで充分と思います。

トリミング無しで150万画素有れば、はがきサイズには充分です。

でも、せっかく1,000万画素機を買われたのですから、Lサイズ・ノーマル以上で当面は撮られても良いと思います。

後でリサイズされる方が後悔が無いと思います。

書込番号:6285142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2007/04/30 12:35(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございました。(素早い書き込みの数々にこのサイトのスゴさに改めて感心させられました。)

「大きいファイルを小さくできても、その反対はできない!」という事がよく理解できました。

Lサイズ×ファインモードでバンバン撮ってみます。

書込番号:6285447

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D40x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40x ダブルズームキット
ニコン

D40x ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月29日

D40x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング