『マクロレンズについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ダブルズームキットIIの価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの中古価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの買取価格
  • D40 ダブルズームキットIIのスペック・仕様
  • D40 ダブルズームキットIIの純正オプション
  • D40 ダブルズームキットIIのレビュー
  • D40 ダブルズームキットIIのクチコミ
  • D40 ダブルズームキットIIの画像・動画
  • D40 ダブルズームキットIIのピックアップリスト
  • D40 ダブルズームキットIIのオークション

D40 ダブルズームキットIIニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月 6日

  • D40 ダブルズームキットIIの価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの中古価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの買取価格
  • D40 ダブルズームキットIIのスペック・仕様
  • D40 ダブルズームキットIIの純正オプション
  • D40 ダブルズームキットIIのレビュー
  • D40 ダブルズームキットIIのクチコミ
  • D40 ダブルズームキットIIの画像・動画
  • D40 ダブルズームキットIIのピックアップリスト
  • D40 ダブルズームキットIIのオークション

『マクロレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ダブルズームキットII」のクチコミ掲示板に
D40 ダブルズームキットIIを新規書き込みD40 ダブルズームキットIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信87

お気に入りに追加

標準

マクロレンズについて

2008/09/08 11:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ダブルズームキットII

クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

みなさまこんにちは。ご無沙汰しております。
D40を購入して早4ヶ月が経とうとしています。

質問です、D40に合うマクロレンズは、
どれがいいのでしょうか?

書込番号:8317790

ナイスクチコミ!0


返信する
厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2008/09/08 11:40(1年以上前)

こんにちは

ニコンAF-S60mmF2.8マクロか、
タムロン90mmF2.8(モーター付)が宜しいかと思います。

書込番号:8317820

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/09/08 11:48(1年以上前)

ナノクリスタルコート、モーター内蔵のこれが一番良いと思います。
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
http://kakaku.com/item/10503511929/

書込番号:8317840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2008/09/08 11:50(1年以上前)

タムロンの90マクロのモーター内蔵は9月27日発売なので月末まで待ちが必要です。

書込番号:8317848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/09/08 12:01(1年以上前)

厦門人さん、robot2さん、北のまちさん、
早速にレスいただき、ありがとうございました。

またまた初歩的な質問で申し訳ありませんが、
モーターというのはどういう役割を果たすのでしょうか?

それから60mmと、90mmというのは、
何がどう違うのですか?
すみません、何も知らなくて、、

書込番号:8317878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6730件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2008/09/08 12:23(1年以上前)

振り出しに戻りましょうかね。
まず 何をどのように撮りたいからマクロレンズがほしいのですか?

マクロは、F値が勝手に暗くなったりしてちょっと使いにくい
ところもあるので被写体と撮影条件を教えてください。
(もしマクロでしかとれないようなら後で説明します)

PS。
モータ<=オートフォーカスのモータの事です。
D40はレンズ内にモータがないとオートフォーカスできません。

60mm等 焦点距離。<=カメラズームレンズでズームをまわすと広い範囲が
映ったり遠くのものが大きく写ったりするでしょ、その指針みたいな数字です。
って言っておいたほうがわかりやすいかな?。

書込番号:8317936

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/09/08 12:27(1年以上前)

D40 は、ニコンのレンズで有れば、AF-Sと表記のモーター内蔵のレンズしかオートフォーカス駆動しません。
モーターは、ピントを合わせる為に使います。
理由は、ボデイ(D40)にモーターが無いからです(だから軽い)。

60mm と 90mmですが、焦点距離の違いですね。
90mmの方が、少し離れて撮れると思って下さい。

書込番号:8317954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2008/09/08 12:32(1年以上前)

別機種
別機種

旧AF Micro 60mm

これも旧タイプの90mm(52BB)

書きたい事を高い機材ほどむずかしいさんに書かれてしまった(w

作例を挙げましょう。倍率が違うので一概に同系列比較はしづらいですが、左が60mmで右が90mmです。

書込番号:8317973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/09/08 12:49(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

>モータ<=オートフォーカスのモータの事です。
>D40はレンズ内にモータがないとオートフォーカスできません。

なるほど・・・意味がわかりました。

マクロレンズがほしいと思ったのは、
花のおしべや、めしべや、
葉っぱについたしずくなんかを撮りたいのでほしいと思ったんです。

D40はWズームキットを買ったので、標準レンズでも、
結構大きく撮れるなぁ〜というのはあるんですが。。。

書込番号:8318048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/09/08 12:52(1年以上前)

>robot2さん

>D40 は、ニコンのレンズで有れば、AF-Sと表記のモーター内蔵のレンズしかオートフォーカス駆動しません。
>モーターは、ピントを合わせる為に使います。
>理由は、ボデイ(D40)にモーターが無いからです(だから軽い)。

わかりやすい説明をありがとうございます。
モーターがないと困りますね(;^_^A アセアセ・・・
そっか、、モーターがないから軽いんですね、勉強になります。

>60mm と 90mmですが、焦点距離の違いですね。
>90mmの方が、少し離れて撮れると思って下さい。

なるほど・・・ありがとうございます。

書込番号:8318063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/09/08 12:57(1年以上前)

>ばーばろさん

写真での説明、ありがとうございます。
ということは・・・
60mmの方が近くから写せて、
より大きく写るってことなんでしょうか?

私の抱いているイメージは、
この写真で言いますと、
90mmよりも60mmの方です。

書込番号:8318085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:5件

2008/09/08 13:54(1年以上前)

>マクロレンズがほしいと思ったのは、
>花のおしべや、めしべや、
>葉っぱについたしずくなんかを撮りたいのでほしいと思ったんです。
>モーターがないと困りますね(;^_^A アセアセ・・・

上記のような撮影の場合、実際にはマニュアルによるピント合わせの方が多くなると
思いますからモーターが無くてもそれ程不便は感じないかも?

書込番号:8318237

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/09/08 14:14(1年以上前)

>60mmの方が近くから写せて、
>より大きく写るってことなんでしょうか?

 撮れる大きさは同じです。
 60mmは近くから写せる。
 90mmは遠くから写せる。


 ちなみに、一番近付いた場合のレンズから被写体までの距離は、AF-Sマイクロ60mmで5センチくらい、タムロン90mmマクロで9センチくらい・・・でしたっけ?
 ニコンの方はインナーフォーカスでレンズがのびませんが、タムロンのは伸びたと思います。

書込番号:8318298

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/09/08 14:16(1年以上前)

マクロレンズは、ポートレート、普通の撮影にも使えますから、オートフォーカス駆動可能の方が便利ですよ。

書込番号:8318303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2008/09/08 15:40(1年以上前)

>60mmの方が近くから写せて、
>より大きく写るってことなんでしょうか?

どちらも等倍マクロですから、写せる大きさは同じです。
ただ同じ大きさで写すためには60ミリは近づくかなければならないし、90ミリだと少し離れていてもだいじょうぶです。

90ミリの利点は離れて写すことができるので飛んで逃げる虫などを撮影するのには都合が良い。
60ミリの利点は焦点距離が短いので手持ちで撮影した場合は手ブレが90ミリよりはしにくいということでしょうか。
でもマクロ撮影の基本は三脚での撮影ですね。

書込番号:8318571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2008/09/08 16:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

90mmで1/2倍

90mmでの距離

60mmで1/2倍

60mmでの距離

上の作例の場合、葉っぱの大きさは1/2倍です。この〜倍というのは、実物の大きさに対して「カメラの感光面上で」どのくらいの大きさに写っているか、です。1/2倍といったら、実物が10cmのものがCCD上で5cm(1/2の大きさ)に写し取られている、という事になります。

焦点距離の違いは、この時に被写体から離れる距離の違い、だと思ってください(厳密には、背景の映り込み方の範囲も違ってきます)。焦点距離が長くなればそれだけ被写体から離れられ、短ければそれだけ被写体に近づく、という事でいいと思います。

作例のような「近づける動かない被写体」の場合は、60mmの方が「焦点距離が短い分、被写界深度が深くなります」ので撮影が楽です。小動物・・・昆虫など・・・近づくと動いてしまうようなものを撮影する場合は、ある程度距離が取れる望遠系の90〜105mmを使ったほうが楽です。被写体によってはもっと長い150〜200mmのレンズが必要になる場合もあるでしょう。

主にする被写体にも拠りますが、60mmの方が使いまわしが効くかな。Nikon純正は、この焦点域では他のメーカーやレンズメーカーのレンズより10mm長いですから、そのぶん使い勝手がいいです。

書込番号:8318627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6730件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2008/09/08 18:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

たぶん近ずいて撮りたいみたいですので、マクロが要りますね。

でもマクロでなくても撮れるんですよ。貼り付けた2枚はマクロじゃありません。

マクロレンズは、近ずいて撮るとF値といってレンズを通る光が少なくなります。
オートで撮られてカメラ任せの測光のときは、撮った画像が暗くなるわけでは有りませんが、
被写界深度といって フォーカスが合う範囲が深くなります。
被写界深度で検索してみてください。

60,90は撮り方しだいですが、最初は60mmをお勧めします。

書込番号:8319048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/09/08 20:56(1年以上前)

>ピンボケ 写太さん

私、マニュアルでなんか撮れるんでしょうか・・・^^;
どれもこれもボケてそう。。。
買った際には試してみます、
ありがとうございました。

書込番号:8319781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/09/08 21:07(1年以上前)

>小鳥さん


>撮れる大きさは同じです。
>60mmは近くから写せる。
>90mmは遠くから写せる。

そうなんですか、ようは撮るときの位置が違うんですね。

レンズが伸びるというのは、、、
ズームレンズみたいに伸びるって意味ですか?

書込番号:8319863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/09/08 21:14(1年以上前)

>robot2さん

そうですね、やっぱりオートフォーカスで
動いてくれないと・・・不安です。笑

書込番号:8319911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/09/08 21:20(1年以上前)

>北のまちさん

わかりやすい説明、ありがとうございます。
勉強になります。
三脚は必要ですね。

書込番号:8319947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/09/08 21:29(1年以上前)

>ばーばろさん

写真つきで説明してくださり、ありがとうございます。
わざわざ撮ってくださったのかしら?
お手数をおかけしてすみません。

やっぱり純正がいいのかな。。。
いくらくらいするんだろ・・・・・。

書込番号:8320003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/09/08 21:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>高い機材ほどむずかしいさん

私は、D40のWズームキットを買ったので、
そのときについていたレンズ2本で写真を撮っています。

マクロレンズじゃなくても、
結構大きく撮れたりしますね^^

けど、マクロってもっと大きく撮れるんですよね?

書込番号:8320160

ナイスクチコミ!0


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2008/09/08 22:57(1年以上前)

別機種

フードを付けてびろ〜〜ん

霧島にゃんこさん お久しぶりです。
マクロレンズ、今までの作例を見て、お似合いのような気がします。

>レンズが伸びるというのは、、、
>ズームレンズみたいに伸びるって意味ですか?

はい、ビロ〜ンと伸びますよ(タム90)
コンデジで撮った画像を貼っておきます。

>けど、マクロってもっと大きく撮れるんですよね?

タムロン90mmを買ってすぐ撮ったものです。
煙草の先がここまでの大きさに撮れます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=7884846/ImageID=65722/

私は値段とボケ味の評判で、タムロン90mmにしました。(MFです)
純正の60mmは高性能レンズで、画角的に普段のスナップにも使えて便利だと思います。
タムロン90mmは望遠すぎるので普段はあまり使いません、マクロ撮影専用になってます。

煙草の写真のように、あそこまで近づくと被写界深度(ピントの合う範囲)はミリ単位になるのでMFで微妙なピント合わせが要ります。

どちらを買われても、いい写真が撮れると思いますよ。

書込番号:8320630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2008/09/09 00:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

旧AF Micro 60mmは・・・

やっぱりビロ〜ンと伸びます

解像度とか逆光性能とか上がってるみたいですが、旧タイプもかなり高性能ですよ。ロングランなレンズですから、外見さえ気にしなければ、中古で安く見つかるはずです。D40だとMFになってしまいますが、接写専用(KITレンズでもそこそこ寄れるので・・・)ならどうせMFになりますからね。

旧AF Micro60mmはレンズ第一面がかなり鏡筒奥に凹んでいるので、中古でもそれほど荒れたレンズは多くないです。使い込まれているレンズが多いので外観は草臥れてる場合が多いですが。後ろ玉(マウント面に配置されているレンズ)にキズがなければ、大抵の場合問題ないです。

それよりも、ある程度しっかりした三脚を用意した方がいいと思います。特にネイチャー系を撮るなら。キッチリ構図を確定させないと、葉っぱや花などはちょっとの風で動きますから。道具よりも根気が重要なジャンルですので。

書込番号:8321139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6730件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2008/09/09 08:26(1年以上前)

>マクロレンズじゃなくても、
>結構大きく撮れたりしますね^^
はい、お持ちのレンズキット18−55は最大撮影倍率は1/3.2で
55−200は、1/4.4ですからけっこう寄れるレンズの部類ですね。Y(~o~)。

マクロは1/1ですが、18−55で近ずいて撮られてまだ寄りたいのなら
マクロ購入がいいですね。90mmを勧める方はフィルム時代のオールド
な感覚の方なのでAPS−Cなら32mmから60mmあたりのレンズを
選ばれるほうが無難です。

90mmあたりでユリとかを撮るには結構被写体から離れないと大きく写り
すぎて何の花か判らなくなります。
ばーばろさんが 良い見本を撮っていただいてますね。カメラと被写体まで
の位置と取れる大きさ。
90だとこんなに離れても葉の先だけしか撮れず葉の全体を入れようとすると
もっもっとはなれなくてはいけませんので、撮りにくいと感じるかもしれませんね。

被写界深度は、露の写真で真ん中だけピントがあっていますね。このあっている幅が
変化するのでマクロは気をつけなければいけません。

私の作例のコスモスが、マクロでF8まで絞って花全体にフォーカスが来るようにしています。で2枚目、3枚目はマクロでは有りません。カタログをみてないのですが後者2つの最大撮影倍率も1/5ぐらいだったと思います、間違ってたらごめんなさい。

1枚目 24mmF1.8マクロ(シグマ)
2枚目 VR300mmF2.8に1.7テレコン
3枚目 17-55mmF2.8

書込番号:8322148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/09/09 09:08(1年以上前)

バネラさん、お久しぶりです。
私も久々にここに来ました。

タバコの写真、ありがとうございます。
コーンフレークに見えた!笑

そっかぁ、バネラさんはタムロンをお使いなんですね。
迷ってしまいますね〜
値段とも相談しなくちゃだし。。。

書込番号:8322257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/09/09 09:23(1年以上前)

ばーばろさん、ありがとうございます。
そっか、、中古という手もあるんですね。
いろいろと情報、ありがとうございます。

あ、それから、ビロ〜ンと伸びた写真もありがとうございます。^^

外で写す場合、確かに根気がいるでしょうね。。。
風のない日に。。。
そして、三脚ですね・・・
三脚買うときもこれまた悩むんだろうか。。。。^^;

書込番号:8322311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/09/09 09:45(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん、
いろいろありがとうございます。

花全体を写すことにこだわりは持っておらず、
ある一部分を拡大して写したい・・・
という感覚のが近いかもしれません。

だとしても、花を写す距離が近いほうが
撮りやすいんでしょうかね?

書込番号:8322371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6730件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2008/09/09 11:56(1年以上前)

花を写す距離が近いほうが撮りやすいんでしょうかね?

花は近ずいても逃げないし風があったら押さえれるし、私は
近いほうがあってますね。でも、近ずいたら逃げる鳥とかは、仕方がないので望遠。

いつもは、どのくらいの距離で花を撮ります? 作例にEXIF情報
が無いのでちょっと判断しにくいですね。
ワーキングディスタンス で検索してみてね。ワーキングディスタンスは
人によって好みも違うのでご自身がいつもどのような感じで撮影されてるかで
変わります。
18−55で最短撮影倍率1/3.2まで寄れるのですがだめですかね。55mm側なら
かなり大きく写ると思いますのでお試しください。
フォーカスが合わなくなったところがそのレンズの最短撮影距離です。

書込番号:8322757

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/09/09 12:03(1年以上前)

 横から失礼します。
 ずっと気になってましたが、「ちかづく」を「ちかずく」と間違って入力すると日本語変換システムは「地価ずく」とかになってしまいますが、何をお使いでしょうか?
 気になって気になって耐え切れませんでした。

書込番号:8322786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/09/09 12:50(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん、

>18−55で最短撮影倍率1/3.2まで寄れるのですがだめですかね。
>55mm側ならかなり大きく写ると思いますのでお試しください。
>フォーカスが合わなくなったところがそのレンズの最短撮影距離です。

55mmで最短距離まで寄って写しています。
まぁ、それ以上のものが撮りたいので、
マクロレンズがほしいなぁ。。と思ったわけです。

いろいろアドバイスありがとうございます。
検討してみます。



書込番号:8322967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/09/09 12:53(1年以上前)

小鳥さん、ほんとだ!送り仮名が「ず」になってますね。
ただ単に勘違いでは?

「tikaduku」と打ったら、変換できますね^^

書込番号:8322976

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/09/09 13:12(1年以上前)

 マクロレンズは別物と思えれば良いでしょが、標準ズームがある場合、60mmだと普段使いに代わり映えがしません。
 大きさ重さが問題なければVRマイクロ105mmも良いのですが・・・。
 あ、でもダブルズームなのですね・・・。

 ちなみに、私のアルバムにあるブルーデージー(小さな菊です)はVRマイクロ105mmで撮っています。
 手持ちでパシャです。
 意外と気軽に使えます。


>ただ単に勘違いでは?

 わざわざ「近い」と表示させて「い」を消して「ずく」を書き加えたりしないでしょうし、「近ずく」を辞書学習なんてさせないでしょうし・・・。
 関係ない話で、すみません。

書込番号:8323033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1042件Goodアンサー獲得:1件 オンラインアルバム 

2008/09/09 14:16(1年以上前)

新しい純正の60oはとても評価が高いみたいですから、D40でAFもできるしそれがいいのではないでしょうか?

私はマクロレンズはVR105とトキナーの35oを使っています。
VR105は小鳥さんと同じく重い、でかい、高いを我慢すれば、なかなか使い易いのですが、お薦めはしにくいかな。

AF-Sの60oはAFでざっとピントを合わせたあとに、シャッター半押しのままピントリングをまわしてMFできますから、その点も便利ですよ。

書込番号:8323227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6730件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2008/09/09 18:11(1年以上前)

ワーキングディスタンスは、人それぞれですので60、90mmは
今お持ちのレンズで試して想像してお決めください。
私も買ってからしまったなぁって思ったことがありました。

ps.理系なもので国語力は小学低学年以下で申し訳有りません。
あまりにもおかしいと思われるなら削除依頼を出してください。

書込番号:8323899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2008/09/09 18:22(1年以上前)

機種不明

こんな感じの写真が撮りたいのでしょう

手持ちで撮ったので、ピントが少々甘いのは御勘弁いただきたい。

EXIFが消えていると思いますので・・・
D70+AF MicroNikkor 60mm F2.8D
ISO 400 SS 1/125 f8
RAWで撮影後、NC-NXで色調補正−Photoshop6.0でゴミ取り−NC-NXでリサイズ&アンシャープマスク(撮影時の輪郭強調を「しない」にしているので)、といった作業内容です。

D40ならもう一段ISO感度を上げられる(さすばにネイチャー系接写でISO1600は薦めません^^;ゞ)でしょうからf11まで絞れると思いますが、等倍まで寄れば被写界深度なんてこんなもんです。
私はこれを90mm〜105mmでやる気力は無いなぁ(w

え〜、ピントを合わせた後で微調整をするというか・・・手持ちの場合は自分の身体を前後に動かしてピントを合わせに行く、という方が正しいかと。三脚に据える場合は、置きピンで被写体がそこに風で運ばれてくるのを待つ、ですね。
ですから、ここまで接写する場合はAFが効こうが効くまいが関係ないです。

書込番号:8323945

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/09/09 18:35(1年以上前)

 マクロ撮影時にはMFなのでD40でAF出来なくても問題なし・・・、という意見もあります。
 確かに、マクロじには最初からAFを切った方が楽だったりもします。
 でも、少し離れたり、キットレンズより明るいレンズとして室内で使いたかったりする場合にはAFは便利です。
 VR105mmなんてマクロの性能を切り捨てて離れた場合のAFを高速化するスイッチもあるくらいですので・・・。
 ・・・と、ここまで書くと105mmをすすめているようですが、やはりD40の大きさメリットを考えると60mmですね〜。


>私、マニュアルでなんか撮れるんでしょうか・・・^^;

 ピント位置を固定し、後はボディを近付けたり遠ざけたりしてピントを合わせれば良いです。
 あ、手持ちの場合です。普通は三脚使いましょう(笑)。
 MFならAFと違ってファインダー内のどこでもピントを合わせられます。



 高い機材ほどむずかしいさん、申し訳ない。私も理系です。
 ただ、理系からくる探究心(?)で「近ずく」をどうやって変換しているかを知りたかったのです。

書込番号:8323982

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/09/09 18:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

小さなカタツムリ

大きなネズミ

超接写だけど低倍率

 あ、時間が相当経ってから書き込まれてますが、私が書き込みを開始した時にはばーばろさんの書き込みが入る前でしたので気付かずに書き込んでしまいました。
 MFのみで良いけど、AFは出来た方が良いと思っているだけです。

書込番号:8324055

ナイスクチコミ!1


random99さん
クチコミ投稿数:46件

2008/09/09 20:01(1年以上前)

小鳥さんへ
>ただ、理系からくる探究心(?)で「近ずく」をどうやって変換しているかを知りたかったのです。

「近ずく」は普通に変換候補から選択すればできます。(当方IME2007)
まぁ、正しくは「近づく」ですが。

書込番号:8324362

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/09/09 20:22(1年以上前)

 random99さん、ありがとうございます。
 私は、仕事場IME2003、自宅ATOK2007です。
 IME2007ではそうなのですね。2003だと無理なのにどうしてでしょう・・・。

 ちなみに、今、ATOK2005で試してみましたが(今までやった事がなかったので気付きませんでした)、ATOKで「ちかずく」とすると《「ちかづく」の誤り》と怒られます。

 

書込番号:8324484

ナイスクチコミ!0


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2008/09/09 21:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

XPのIME2002 及び VistaのIME でもできましたよ。
たぶん、こんなことだと思います。

「ちかずく」と入力し変換
「地下ずく」などと変換される
もう一度、変換する
候補が現れるので「近」を選択する
「近ずく」と変換完了

次回からは、辞書の学習機能で覚えてるので、「近ずく」と一発変換される。

書込番号:8324789

ナイスクチコミ!0


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2008/09/09 21:42(1年以上前)

こんばんは。

タムロンSP AF 90mm F2.8 Di Macro 1:1を使っています。ボケも美しくポートレートにも向いています。比較的安価ですし、持っていて損はないと思います。すでに書かれていますが、今月27日にD40でもAFできるようにモーター内蔵モデルが発売されます。安価なお店で35,800円程度と思います。
http://www.tamron.co.jp/news/release_2008/0901_272e.html
タムロン90mmのフォトギャラリー:
http://www.tamron.co.jp/gallery/kitanaka_01/13.html

純正ですと、AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8などがあります。AF-SですのでD40でもAFできます。安価なお店で61,800円程度です。

どちらも等倍の同じ大きさで撮れます。花の一部分を拡大して写すのは60mmと90mmのどちらもできますし、どちらが合っているかは撮りたい対象をいくつか挙げられるとより判断しやすくなると思います。

書込番号:8324990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6730件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2008/09/10 08:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

左をトリミング

90,60、28 いずれも撮れるのでどれか1本まず買って、
それぞれ使い分けしたくなるでしょうから、
ゆっくり増殖させいくのも良いでしょう。

まずは、真ん中の60mmからどうぞ。

>申し訳ない。
いえいえ、こちらこそ。
最近ネットストーカーまでついて来ていて、バトルモードが多かったもので、つい(T_T)。
技術談義などのおしゃべりを楽しくさせてもらえなかったもので。m(__)m

書込番号:8326929

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/09/10 09:30(1年以上前)

>タムロンSP AF 90mm F2.8 Di Macro 1:1を使っています。ボケも美しくポートレートにも向いています。比較的安価ですし、持っていて損はないと思います。すでに書かれていますが、今月27日にD40でもAFできるようにモーター内蔵モデルが発売されます。安価なお店で35,800円程度と思います。

 D40系でのAF仕様(モーター内蔵)になってもその程度の価格で購入出来るのなら迷った場合のとりあえずには良いですね〜。
 もし、モーター内蔵になって価格が上がった場合、マクロレンズだからMFでも良いとタムロン90mmマクロを買うなら、これもモーター内蔵ではないのでAF出来ませんが安価で性能の評価も高いシグマ50mmマクロという選択肢もあると思います。
http://kakaku.com/item/10505011307/

 他に、もっと安価で・・・というならクローズアップレンズという手もあるかも知れません。
 ただ、使い勝手その他を考えるとマクロレンズの方が断然良いですが・・・。
 でも・・・ちょっと奮発してランチしたくらいの感覚(?)でNo.3くらいを1枚買っても良いかも。


 高い機材ほどむずかしいさん、ネットでは顔が見えないので真意が伝わりにくかったりしますが、バトルモードとかのつもりは全くないです。
 こそっと知りたいと思った事を訊いたつもりですが、公開されている場ですので難しいですね。

>技術談義などのおしゃべりを楽しくさせてもらえなかったもので。m(__)m

 はい。趣味の世界ですし、楽しいのが一番だと思っています。

書込番号:8327123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/09/10 09:50(1年以上前)

小鳥さん、おはようございます。

>標準ズームがある場合、60mmだと普段使いに代わり映えがしません。
大きさ重さが問題なければVRマイクロ105mmも良いのですが・・・。
あ、でもダブルズームなのですね・・・。

そうなんです、ダブルズームなんです。


>ちなみに、私のアルバムにあるブルーデージー(小さな菊です)はVRマイクロ105mmで撮っています。
手持ちでパシャです。
意外と気軽に使えます。

なるほど・・・ブルーデイジーかわいいですね〜
綺麗に撮れてますね^^

あの、、またこんな質問で申し訳ないんですけど、
VRマイクロ105mm というのと、
私の持ってるズームレンズの55-200mmの105mmと比べると
同じように撮れるってことですか?
(質問の仕方がおかしいですかね?)
逆に言うと、何か違うんでしょうか?

VRというのは、手振れ補正ですよね?
私の持っている55-200mmのレンズもVRがついています。

説明下手ですみません。

書込番号:8327169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/09/10 09:56(1年以上前)

nekonokiki2さん、ありがとうございます。
やっぱり、純正の60mmがおすすめですか^^

お写真拝見しましたが、花火の写真、
綺麗ですね〜〜〜。

書込番号:8327189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/09/10 10:03(1年以上前)

ばーばろさん、残念ながらお写真UPしていただいたのですが、
クリックしても見れません。

書込番号:8327209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/09/10 10:14(1年以上前)

小鳥さん
>マクロ撮影時にはMFなのでD40でAF出来なくても問題なし・・・、という意見もあります。
>確かに、マクロじには最初からAFを切った方が楽だったりもします。

マクロ撮影は基本的にはMFってことですか。


>ピント位置を固定し、後はボディを近付けたり遠ざけたりしてピントを合わせれば良いです。
>あ、手持ちの場合です。普通は三脚使いましょう(笑)。
>MFならAFと違ってファインダー内のどこでもピントを合わせられます。

へぇ〜なるほど・・・どこでもピントが合わせられるんですね。
勉強になりました。(←初心者過ぎる?^^;)


>少し離れたり、キットレンズより明るいレンズとして室内で使いたかったりする場合にはAFは便利です。

マクロレンズはキットレンズより明るいんですかー。
そっか、、、ってことはマクロ撮影は基本的にMFだけど、
AFも使えるほうのが便利?といえば便利ってことですかね?

書込番号:8327240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/09/10 10:17(1年以上前)

小鳥さん
ひとつひとつの記事にレスしてすみません、
「小さなカタツムリ」のネーミングも最高〜!
だって、大きなかたつむりに見えるんだもの。笑

書込番号:8327257

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/09/10 10:21(1年以上前)

 VRマイクロ105mmとキットレンズの105mmと比べると何が違うか。

 通常の距離(キットレンズでもピントが合う)ではそれほど変わらないと思います。

 何が違うか。
1.レンズの明るさが違う。暗い場所ではその分シャッタースピードを速く出来ます。また、大きなボケを得られます。
2.AFの速度が違う。VR105mmのAFは速いです。また、マクロで使用しない場合は近距離にAFを合わせに行かない切り替えスイッチがありますので更に速く合わせてくれます。
3.画質が違う。これは比べないと分からない位かもしれませんが、明らかに(私はVR55-200mmを持っていないので近いレンズとしてVR18-200mmと比べて)同じ絞りで比較しても画質が良いです。
4.当たり前ですが、VRマイクロ105mmはマクロレンズですので接写に優れています。


>私の持ってるズームレンズの55-200mmの105mmと比べると

 マイクロ60mmや90mmマクロも同じく55-200mmの60や90mmと比べた場合に同じ事が言えると思います。
 ただ、手ブレ補正がなかったり、新しい90mmもモーター内蔵されても超音波モーターでなかったり、画質もマクロに特化しているのか、それ以外をどのように味付けしているのか等、個性は出てくると思います。
 AF速度の件ですが、超音波モーターでも小型タイプだと普通のに比べて速度が違いますので・・・レンズ毎に差は出ます。

 私としては50mm付近は標準レンズ域となりF1.2とかF1.4とかが安価で可能ですので、F2.8みたいにズームレンズでもあるくらいの暗いF値のレンズは選びたくなかっただけです。
 マクロでない50mmF1.4とVRマイクロ105mmを買いました。
 ただ、D40系では50mmF1.4がAF出来ませんし、シグマのは高いし大きいし、純正はまだ未定だし・・・。

 出来るだけ焦点距離が被らないのを持っていた方が良いな〜と思いますが、18-55mm、55-200mmと焦点距離をカバーしているので、今回はマクロレンズに関してだけを考えれば良い(元から当たり前でしょうが)ので選びやすいですね。


 カタツムリは本当に小さなカタツムリです。小指の爪位のイメージです。
 一応、大きなネズミの方が突っ込みどころだったのですが・・・。

書込番号:8327274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/09/10 10:30(1年以上前)

manbou_5さん、ありがとうございます。
タムロンのAFつきのは、希望小売価格はこんなに高いのに、
お安い店だと、そんなに安く買えるんですかー!
でも、純正はやっぱり高いんですね。

書込番号:8327303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/09/10 10:38(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん、いつもありがとうございます。
綺麗な写真です。
私はこの中では蓮が好きです。

書込番号:8327322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/09/10 10:50(1年以上前)

小鳥さん、VRマイクロ105mmとキットレンズの105mmとの違い、
詳しく書いていただき、ありがとうございます。
ふむふむ、ふむふむ。。と頷きながら読んでいました。
もう、益々欲しくなってきました。
早く、購入して実際に写してみたいです。

あぁーっ、大きなネズミの方が突っ込みどころでしたかー!
修行が足りませんでした。。
マクロを買って腕を磨いてきます!アハハハ

書込番号:8327366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2008/09/10 10:58(1年以上前)

おはやうございます。
ブラウザのキャッシュを削除してからリロードしても見られないですか?WIN2k環境で、IE6・Mozilla3.0.1・Opera9.51で見えるのですが・・・。

焦点距離や開放口径比(F値)の数字で選ぶより、自分がどの焦点域を使うかで選んだ方がいいと思います。スペック(カタログやユーザーレポートで謳われている部分)もある程度は大事ですが、最終的には「それをどう使うか」ですから。
価格も同じく。購入時の最後のネックだと思いますが、安くても自分の使い勝手にあわなくて使用頻度が低いままであるなら、それはいくら支払った金額が少なくても「高価な買い物」でしょう。

霧島にゃんこさんがホーム設定されているサイトを拝見する限り、90〜105mmの望遠域よりも50〜60mmの中望遠域の方が使い勝手が良いと思います。

KITレンズの105mmとMicro105mmの違いですが・・・KITを含めたズームレンズの撮影倍率は、通常「望遠端での数値」です。一部の古いレンズだと広角側での「なんちゃってマクロ機能」を採用してワイドマクロを実現させた物もありますが、現在のシームレスに最短撮影距離を短くしたズームレンズの場合は押しなべて望遠端の数値です。
で、KITされている55-200mmでの105mm辺りですとズーム範囲のほぼ中央になりますから、撮影倍率は1:6〜8くらいだと思われます。この差が通常のレンズとマクロレンズの差です。

通常レンズとマクロレンズの口径比の違いですが、マクロ域で寄ってしまうと「ピントを合わせる方が難しい」くらい被写界深度が浅まります。50mmレンズのようなF2を割り込んだ絞り値なんてもっての外で、f11〜16まで絞っても欲しいだけの被写界深度が得られないなんて事はザラにあります。
また、マクロレンズは通常「撮影倍率の変化による露出補正値」を常にしていますので、カタログやレンズ自体に記載されている最大開放口径比の数値(F値)は無限遠の時にしかありません。

書込番号:8327391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/09/10 10:58(1年以上前)

ばーばろさん、失礼しました。
お写真、見えました。^^;
これは60mmで撮られたんですね。
手持ちだとやっぱりピントが甘くなっちゃうんですね。
いいですね〜こんなショット。

書込番号:8327392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/09/10 11:03(1年以上前)

バネラさん、お写真、めっちゃ綺麗です。
ああ〜〜〜撮りたくなってきたぁ〜〜〜〜〜〜。

書込番号:8327409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/09/10 11:17(1年以上前)

ばーばろさん、先ほどは失礼しました。
カキコミしながら画像を見ようとしたため、
見れませんでした。すみませんでした。

>霧島にゃんこさんがホーム設定されているサイトを拝見する限り、90〜105mmの望遠域よりも50〜60mmの中望遠域の方が使い勝手が良いと思います。

そうですか^^
私、専門用語からして いまひとつわからなくて、
こういう書き方をしてもらうと助かります。
検討してみます。

カメラって、詳しい方に会って指導してもらったほうが
覚えやすいんでしょうね。
本などを見てるとこんがらがってきて・・・・

書込番号:8327460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:5件

2008/09/10 12:04(1年以上前)

霧島にゃんこさん

マクロ撮影の場合、必ずしもAFポイントがあるところとピントを合わせたいところが一
致しない場合が多いです。

例えばAFポイントがあるフレーム中心ばかりにピントを合わせていると、いわゆる「日
の丸構図」になってしまいます。
フレーム中心から外れた位置でAFを使いたいとしてもD40の場合は左右に1ヵ所づつしか
ありませんので、表現力に限界が生じてしまいます。

かといって、AFポイントのあるところでピントを合わせた後、カメラを動かしてフレー
ミングをしようとしても、マクロの場合はコサイン誤差の影響が大きく出てしまい、こ
の時点でピントがずれてしまいます。

これらの理由から、マニュアルでピント合わせをしたほうが何かと便利なのです。

書込番号:8327629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/09/10 12:13(1年以上前)

ピンボケ 写太さん、こんにちは。
なるほど・・・確かにAFならピントが合うところが限られてきますね。
言われて改めて気づきました。
ありがとうございます。

書込番号:8327667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6730件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2008/09/11 08:00(1年以上前)

>本などを見てるとこんがらがってきて・・・・

では、マクロでない24mmレンズが付いたD40を持って田園風景を撮ってる
と思ってください。

では、遠くの景色を撮ってみましょう。D40に焦点距離24mmのレンズです
から、ほぼファインダーから覗いた感じで田園風景が写せましたね。

ふと左を見ると、コスモスが咲いています。コスモスを撮ろう寄りますが30cm以内に
寄ったらピントが合いません、そうかこのレンズの最短最短撮影距離は0.3mだったね。
それに最大撮影倍率も1/8.9だから大きく写せませんね。
では18−55に換えようっと。

55mmにズームを持ってきて最短撮影距離の28cmに寄って、パシャリ。
写せました。でも花弁だけ大きく撮りたいけど最大撮影倍率が1/3.2
なので28cm以上寄れませんね。そうだマクロに換えよう。
24mmMACROシグマに換えて最短撮影距離が18cmだから大きく写せるね
でも最大撮影倍率が1/2.7だ、nikonの言うマクロは1/1で等倍に写せることな
んだけどメーカによって定義が違うんだね、ややこしい〜ね。ま、深く考えないで
おこうっと。

ん、右側に蓮が池のふちに咲いてる。(コスモスと同時期はありえんが)
池の中に入るわけも行かないのでどうしよう。105mmに換えるか。
105mmmacroで95cmまで離れて花弁の種だけ撮影してと、、、
ん、中央に綺麗な蓮が、でも105mmでは大きく写せないなぁ。
300mmを使うしかないか。寄る必要も無いのでmacroではなくて
普通のレンズでパシャリ。

お、カワセミだぁ。驚かしたらだめなので、600mmだな、超望遠
なのでブレに注意してバシャ、パシャ、パシャ。

うーん、今日もいい写真がいっぱい撮ったどー、、、。

でした。ちゃんちゃん。

駄文もうしわけありません。




書込番号:8331730

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/09/11 08:51(1年以上前)

>お、カワセミだぁ。驚かしたらだめなので、600mmだな、超望遠
>なのでブレに注意してバシャ、パシャ、パシャ。

 それくらいの大きさのレンズを散歩中にさりげなく取り出して使えるドラえもんのポケットのようなバッグはないですかね〜(newswearではナイです)。
 まあ、それは1/3くらい冗談ですが、小型レンズ10本くらいは入れられるのに外から見ると標準ズーム付ボディくらいしか入ってないように見える小型ショルダーが欲しいのですが・・・。
 そんな探し方をしているのでいつまで経ってもバッグが見つかりません。


 マクロレンズを買うと、それがメインにはならず普段は標準ズームを付けていてマクロにしたい時にレンズを付け替える事になると思います。
 今までのバッグその他がどのようなのか知りませんが、その辺も考える必要も出てくると思います。


>あぁーっ、大きなネズミの方が突っ込みどころでしたかー!

 判っているとは思いますが・・・。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%94%E3%83%90%E3%83%A9

書込番号:8331841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2008/09/11 09:34(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさんが巧い(面白い?)例えをしました^^;ゞ

街を歩いていて、ショーウィンドーに飾られたディスプレイを「もっとよく(細かい部分も)見よう」と思ったら、ショーウィンドーに(=ディスプレイされたものに)近づいて見ようとしますよね。
写真も同じく、「大きく写すためには近づく」のが基本なんです。一般のレンズよりも「より近くまで寄れる」特殊レンズがマクロ(Nikon純正はマイクロ)レンズというものです。

同じく街を歩いていて、ビルの屋上にある大看板の文字が読めない・読みづらい時にそれを読もうとしたら、オペラグラスや双眼鏡が欲しくなりますね。ただ、これは「大きく写した」のはでなく「遠くから空間を切り取った結果、視界一杯に見たい部分が見えた」だけですね。
これを写真のレンズに当てはめたのが望遠レンズです。空間を狭い画角で切り取るレンズですね。

同じく画面一杯に被写体が写っていますが、前者は「元の大きさに近い大きさで写そう」とした結果で、後者は「遠くにある物を画面一杯に写そう」とした結果です。得られる結果は似たように感じるかもしれませんが、後者は「画面一杯に」写っているだけであって、決して「大きく写っている」訳ではないのです。
これがマクロレンズと望遠レンズの違いですね。

では、マクロレンズの焦点距離をどうするか。
ショーウィンドーのディスプレイを見るだけなら邪魔にはならないのですが、写真に残そうとすると「被写体に落ちる自分の影」が邪魔になります。これが入り込まないギリギリの距離で撮るのが理想的といえます。
あとは「被写体に近づこうとする意思」ですかねぇ。被写体の事を理解しようとする気持ちがあれば、自然と足は前に出ると思うのですよ。

書込番号:8331963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/09/11 10:39(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん、
写真撮影に連れてっていただき、ありがとうございます。笑
たくさんレンズ取替えなきゃいけませんね。
でも、実際身体で覚えたほうがわかりやすいですね。

書込番号:8332182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/09/11 10:47(1年以上前)

小鳥さん、おはようございます。
カピバラ、可愛いですよね。
以前、温泉につかっているカピバラをTVで見ました。
確かに、大きなネズミです。

ところで・・・・小鳥さんはレンズ10本も持ってはるのー!?

>小型レンズ10本くらいは入れられるのに
>外から見ると標準ズーム付ボディくらいしか入ってないように見える
>小型ショルダーが欲しいのですが・・・。

そんなもん、ないっ!アハハ

ちなみに私の今持ってるのは、
Wズームが入るちょうどいい大きさのかさばらないやつです。
それに、無理矢理詰め込みます?笑

書込番号:8332206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/09/11 10:59(1年以上前)

ばーばろさん、おはようございます。
高い機材ほどむずかしいさんの話を元に、
詳しい解説ありがとうございます。

>被写体の事を理解しようとする気持ちがあれば、自然と足は前に出ると思うのですよ。

まさに、これです。
普段生活していたら目にとまらないものでも、
カメラを構えると、ここは、どうなってるんだろう?って
だんだん被写体に近づいています。

昨日も、標準レンズで撮ってるとき、
小さな蜂(1cmくらい)を見つけましたが、
ファインダーを覗くだけではクッキリ見えなくとも、
PCに取り込んで画像を見たとき、
顔まで写っていてビックリしました。

一眼レフってやっぱ凄いっ!
写真はいいですね。。

話は変わりますが、みなさんはどこのプリンター使ってはりますか?
私のはもう古いので新しいのを購入したいです。

書込番号:8332243

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/09/11 11:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

コンデジ(1/9に縮小)

デジ一(等倍)

>ところで・・・・小鳥さんはレンズ10本も持ってはるのー!?

 10本・・・が多いのか少ないのかとアンケートを取ると「少ない」が結構な票になると思われるのが価格.comの恐ろしい所ですが、・・・私ももっと持ってます(皆の中では少ない方です。皆って誰?)
 ただ、私の場合、普通に持ち歩く数が結構あるので・・・。
 普段の散歩で、D300+MB-D10、AF50mmF1.4、DX18-200mmVR、DX12-24mmF4、VRマイクロ105mm、シグマ30mmF1.4、シグマ50-500mm、SB-800、+気分に応じて他のAF、MFレンズを数本追加しています。例えば50mmF1.2とか、105mmF2.5とか。
 コレくらいなら普通に入るそれほど大きく見えない(?)ショルダーのバッグを使用しています。
 そして、走りますのでレンズがガチャガチャいわないようにクッションのしっかりしたのを使っています。これは重要。

 ・・・更にコンデジを数台ぶら下げてたり(汗。・・・写真参照)


>一眼レフってやっぱ凄いっ!

 たまたま見ていたら自分的な参考写真があったので添付します。
 コンデジはトリミング後に9分の1に縮小。デジ一は等倍にトリミング。
 どちらも最終画素数は同じですがデジ一の画質が良いですね。
 なんちゃってマクロ的に切り取る場合も全く違います。
 なお、手持ちで気軽にパシャですし、トリミング(メインを切り抜いたわけではない)ですのでピント等は気にしないで下さい。
 ・・・コンデジが古いってのもフェアではないですが、この辺も気にしないで下さい。
 コンデジマクロの凄い方は凄いですので・・・。この辺は違う話です。

>話は変わりますが、みなさんはどこのプリンター使ってはりますか?

 インクジェットプリンタはずっと(MJ-500から)エプソンです。
 カメラはニコン。プリンタはエプソン。ビールはキリン。

書込番号:8332332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1042件Goodアンサー獲得:1件 オンラインアルバム 

2008/09/11 12:06(1年以上前)

>自然と足は前に出ると思うのですよ。

出ます出ます、ズズッイッと出ます。(笑)
ファインダーを覗いていると、特に周りが見えてませんから、自然と被写体ににじり寄っています。

霧島にゃんこさんもはやくマクロレンズ買って、マクロの世界楽しんでくださいね。
世界が変りますよ。

アルバムもご覧いただきありがとうございました。
花火は今年はじめてで、なかなか思うようにはいきませんでしたが、面白かったです。

こちらはそろそろ彼岸花の季節になります。霧島にゃんこさんもマクロデビューに彼岸花はいかがでしょう。

プリンターは私のはエプソンのPX-4000というのですが、これも随分前のです。でもあまりプリントしていません。使う前にノズルの点検をしないといけないくらい、たまにしか使っていません。
せっかくのA3プリンターなので、たまには写真を印刷して飾ってみるのもいいかもしれませんね。

書込番号:8332446

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/09/11 12:19(1年以上前)

>>自然と足は前に出ると思うのですよ。

>出ます出ます、ズズッイッと出ます。(笑)

 足元、特に水際での撮影にはご注意下さい。


 彼岸花は毒があるのでずっと避けていましたが、皆さんはそうではないんですかね〜?

書込番号:8332497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2008/09/11 12:46(1年以上前)

>>自然と足は前に出ると思うのですよ。
>出ます出ます、ズズッイッと出ます。(笑)

自分で書いていてなんなんですが・・・先日、吐き捨てられたガムを踏みました。。。OTL

レンズの所持本数は・・・12-24mm F4・18-50mm F3.5-5.6・18-70mm F3.5-4.5・35-105mm F3.5-4.5・50mm F1.4
60mm F2.8Micro・55-200mm F4-5.6・90mm F2.5Macro・28-70mm F2.8-4・500mm F4.5
で10本か。意外とあった。。。^^;ゞ
24mm F2.8と50-135mm F2.8を処分したにも関わらず・・・Canon NewF-1用のNFDレンズは入っていないので、あと数本は加算されますか。
それほど特別なレンズは使っていないですね。35-105mmはリバース(逆付け・・・前後を入れ替える事によって等倍以上の拡大接写ができる)専用ですし、28-70mmはF70Dに付けっぱなしの標準ズームですし。500mmはAF化した初期のSIGMA製レンズでF70Dと共に使っていた競馬場スペシャルですから。

プリンタはA4サイズのエプソンPM970Cです。A3プリンタを置くスペースが無い(つw;)

書込番号:8332592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/09/11 12:57(1年以上前)

小鳥さん、お昼ですよ〜^^
私はパスタを食べました。

10本が・・・・す、、少ないっ、、?!?!?
そっか、初心者の私から見れば多くても、
いろいろとカメラにこだわってたら、
あれもほしい〜これもほしい〜〜〜って
増えていくんでしょうね。

そんなにたくさん持ち歩いてカッコイイですね!!
けど・・・重そう。。。。。。。

私、写真を撮りに一人で出かけたら、
周りが気になって・・・
あの人、あんなとこで写真撮ってはるわ〜〜とか、
結構見られてる気がして、キョロキョロしてしまいます。
(まるで不審人物。。。笑)
気にしすぎですかね〜〜?
ま、デジイチ買ってまだ4ヶ月ほどしか経ってないので、
慣れてないせいもあるんでしょうけど。。。
早く世間に(笑)慣れたいです。

プリンターはエプソンで、ビールはキリンですか・・・
って、そこ、聞いてませんからぁ〜〜〜〜〜(←古い。。。笑)

書込番号:8332635

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/09/11 13:29(1年以上前)

>そんなにたくさん持ち歩いてカッコイイですね!!

 はい。カメラを持った私とは、妻は絶対一緒に歩いてくれません。

 ちなみに、バッグの中を見てみると・・・魚眼10.5mmも・・・(よく使うのに)書き忘れていました。
 探すとまだ出てきたりして(汗)。本当にドラえもんのポケットのようですね。
 これでハンドバッグくらいの大きさで発売されたら高くても買います。

>気にしすぎですかね〜〜?

 周りを気にしないでファインダーばかり覗いていると、危ないです。
 周囲の状況を確認しながらは重要だと思います。
 落ちたり、ぶつかったり、ひかれたり・・・危険は多いです。



 そういえば、私もデジ一歴は1年未満です(銀塩一眼は30年近くだけど)。
 宜しくお願いします。

書込番号:8332741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/09/11 20:01(1年以上前)

nekonokiki2さん、こんばんは〜!
昼間レスしようと思ったら、仕事に行く時間になってしまいました。
ということで、ただいま〜です。

>こちらはそろそろ彼岸花の季節になります。
>霧島にゃんこさんもマクロデビューに彼岸花はいかがでしょう。

彼岸花か・・・実家の方ではよく見ていましたが、
この辺ではあまり見かけないな。。。。
あの花は、家の中に持って入ったら火事になるとか言いません?
昔、母がそんなこと言ってましたけど・・・・なんでだろ?


お持ちのプリンターはA3までいけるんですかー!凄いですね。
写真をA3でプリントしたら迫力があっていいのでは?
でも、プリンターは定期的に動かしておかなくてはいけないみたいですね、
やっぱ、詰まってしまうから・・・。

書込番号:8334056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/09/11 20:05(1年以上前)

小鳥さん

>彼岸花は毒があるのでずっと避けていましたが、皆さんはそうではないんですかね〜?

なに?にゃんこに毒があるって?笑
だって・・・皆さんはそうではないんですかね〜って書いてあったし。。。アハハ


にゃんこは、毒持ってないよ〜遠慮せずに近う寄れ〜〜〜。


あはは・・・失礼しました。

書込番号:8334068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/09/11 20:12(1年以上前)

ばーばろさん、こんばんは。

>自分で書いていてなんなんですが・・・先日、吐き捨てられたガムを踏みました。。。OTL

あははは。思わず笑ってしまいました。


ばーばろさんも、レンズたくさん持ってはるんですね〜
やっぱり、詳しい方は持ってはりますね。
けど凄いな・・・そこまでハマれるって。

レンズって高価でしょ〜〜〜〜
ばーばろさんも、小鳥さんも、カメラにいくらつぎ込んでるんしょうか?
初心者にゃんこは、想像すらつきません。

書込番号:8334108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/09/11 20:20(1年以上前)

小鳥さん

>カメラを持った私とは、妻は絶対一緒に歩いてくれません。

あはは・・そうなんですか!
私は一緒に歩いてみたいですよ〜。
そしていろいろ教えてほしいです。

でも、これが主人だとついて行かなかったりしてね。ワハハハ
(ちなみに、主人はぜーーーーんぜんカメラに興味がないです)


>そういえば、私もデジ一歴は1年未満です(銀塩一眼は30年近くだけど)。

そっ、そうなんですかー!それは意外でしたー。
私、銀塩一眼は20歳のときに買ってからですので・・・20年くらいかな。
でもずっと撮ってたわけじゃないし・・・・

ってことで、こちらこそ、よろしくお願いします。ペコリ(o_ _)o))

書込番号:8334158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2008/09/12 04:22(1年以上前)

数だけはありますけど・・・一番高価なレンズがAT-X124Proというオチですよ?(w
これが私が購入した時の価格で52,900円ですから・・・フィルム共用のレンズは全部10〜15年選手ですし。18-50mmと55-200mmはSIGMAのW-ZOOMセットでしたから、2本で30,000円(新品)ですしね^^;ゞ

普段の散歩じゃ、18-50mm or 18-70mmに55-200mmと単焦点1本(これはその日の気分で50mmだったり60mmだったり90mmだったり)+スピードライトです。完全にスナップモードだと18-50mm付けっぱなしとか。

多少不自由な方が「いい写真」は残せるんじゃないでしょうか。「綺麗な画像」は望めないかもしれませんが。
不自由だから考えて(シャッターを)押して、だから「いい写真」になる。考えてるから、失敗した時でも「ココが悪かったんだ」と次で修正できる。
綺麗な画像は道具が良ければ(特に今のデジタルなら)誰でも残せます。これを混同しているように見受けられる人は多いですよね。

一応、商売道具なので、数だけはあります。でも、お金がかかってるのは照明の方かなぁ。モノ×1のグリップ×1・クリップオン×2ですから。
でも、以外に(お金は)かけていないですよ。オーダーに対して必要な物しか持っていないです。たまに、ならレンタルで済ませちゃいますし。

書込番号:8336216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/09/12 10:35(1年以上前)

ばーばろさん・・・
すみません、私、初心者なもんで、
オチもわからず。。。
私が口をはさめるところではありませんでした。(;^_^A アセアセ・・・

お仕事でカメラ使われてるんですか^^

書込番号:8336871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2008/09/12 16:10(1年以上前)

別機種

これは三脚を使ったので、一応置きたいところにピントがある

いぇ、kakaku.comで皆さんが相談されるような高価なレンズは持ってないですよ、というオチだったのですが。。。その分、照明や三脚にもレンズと同じくらい(という事は、でも商売人としてはかけていない・・・OTL)予算を配分していますという例なのですわ。

私が使っているMicro 60mmは15年選手、90mm Macroは20年選手です。写真は60mmの方です。ピントはきてるけど、もう2絞りほど絞って被写界深度を稼いだ方が良かったかなぁ、と。

書込番号:8337875

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/09/12 16:27(1年以上前)

 私も一番高いレンズはDX12-24F4だと思います。
 コレだって、メーカーサイトによると、

>ニコンデジタル一眼レフ専用のレンズにすることにより、35mm判用レンズをデジタル一眼レフに装着した場合では成し得ない、超広角レンズとして小型化・軽量化(質量:約465g)・高いコストパフォーマンスを実現しました。

 と、「高いコストパフォーマンス」の品です・・・。納得していませんが。

 また、所有レンズの半分以上が20年以上経ってます(汗)。
 似たようなオチですみません。
 

 三脚はコレの古いのをコンデジ街歩きでも使ってましたが(逆に家ではもっと軽いのを使用)・・・。
http://www.slik.com/pro/4906752105399.html
 もちろん、笑いを取る為にですけど・・・。

 流石に最近腰が痛いのでカーボンのを買いました。昨日ポチっと・・・。
 妻に価格を言うと絶句されましたけど(安かったんだけどなぁ)。

書込番号:8337937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/09/12 19:22(1年以上前)

三脚って・・・こんなに高価なんですか。。。

書込番号:8338568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/09/12 19:26(1年以上前)

やっぱ、照明があるのとないのとでは、
写り方がかわってくるんでしょうね〜

カメラって始めるとレンズ以外にも
いろんなものが必要ですね。

まぁ、撮るものにもよるんでしょうけれど。。。

書込番号:8338590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6730件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2008/09/14 02:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こんなの引きずって散歩してる人も珍しい?

そろそろ新スレを立てられては? 
三脚?ピンきりです。レンズにあわせて今3本。

戦争中に航空帽子などに使うための毛皮用にたくさん飼われてたらしいですよ。
で、大きな河川に今でもいるみたいです。
わたしも、散歩中に出会って、何でこんなところに、、って驚きました。
おとなしくて何もしませんが、うちのワンより少し小さいぐらいですので突然出会う
とちょっとびびります。2匹のニャンならかわいいんですが、、あはは。

書込番号:8346388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/09/14 21:19(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん、こんばんは。
にゃんこ、かわいいです♪
あ!?私のことではありません、、写真の・・・です。笑

散歩は、大荷物ですね〜笑
持って行ったものは一回の散歩に全部使いますか?
まぁ、使う恐れがあるから持って行く・・・ということになるんでしょうが。。。

書込番号:8350253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6730件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2008/09/15 00:45(1年以上前)

別機種

>持って行ったものは一回の散歩に全部使いますか?
2匹ともチョコって座ってて、ちょっとぶれて残念でした。

こんな大きなバッグなんですが、レンズ1本とカメラ1台でほぼ満杯。「なんで〜」って感じでしょ。
撮影対象が↑なので、仕方なく、、とほほ。

書込番号:8351644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2008/09/15 01:53(1年以上前)

別機種

ノートリですよ(w

いぁ・・・600mmを担いで散歩とは、普通言わんでしょう(w
せいぜいこの( ↑ )程度で。。。^^;ゞ

っと、マクロとは関係ないですね。


三脚は・・・霧島にゃんこさんの使用方法なら、それほど大袈裟な物は要らないと思います。
VelbonのULTRA LUXi-L(できれば脚+自由雲台・標準では3D雲台が付属)くらいでじゅうぶんかと。私も欲しい一本なんですが・・・なにせGIZTOは頑丈だけど重い(^−^;)
D40+KITレンズや100mm前後のマクロくらいならこのクラスの三脚でじゅうぶんですし、アイレベルよりも下のアングルになる写真が多いようなので。

書込番号:8351925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/09/15 18:07(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん 
これホンモノの鳥ですよね?
えらい、ビックリした顔してますね。笑

えー?!カメラ1台と、レンズ1本?
めちゃ大荷物ですやんっ!

書込番号:8355242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/09/15 18:10(1年以上前)

ばーばろさん、いつもありがとうございます。
そうですね、基本的にローアングル好きなんで・・・^^
検討してみます。

すずめ、カワイイですね。

書込番号:8355256

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ダブルズームキットII
ニコン

D40 ダブルズームキットII

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月 6日

D40 ダブルズームキットIIをお気に入り製品に追加する <214

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング