『D3+D700vs1D4+5D2』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ126

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

D3+D700vs1D4+5D2

2010/01/30 21:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:2件

現在、D3と5D2を使用しています。
手間がかかり財政的にも厳しいので、2マウント体制を統一するべく思案中です。

D3のサブ機としてD700を、5D2と2トップで1D4を買増しするかを迷っております。
ちなみにD300Sは考えておりません。またどちらか片方のシステムは処分するつもりです。

特にD3と1D4のポテンシャルの違いが気になります。D3Sとの比較記事は見ましたが、
D3との比較は見かけないのでお聞きする次第です。レスポンス重視で連写はたまに使用、
高感度は6400までは常用です。撮影対象は比較的オールマイティーです。

実際に使われている方、或いは感じられた事でも結構ですので、よろしくお願い致します。

書込番号:10862956

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:11件

2010/01/30 22:15(1年以上前)

D3+D700だと同じ役割のカメラが2台。1D4+5D2が良いと思います。

書込番号:10863053

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2010/01/30 22:41(1年以上前)

competitiveさん初めまして、ニコン・キャノンですが
今のレンズの構成によっても変わって来ると思いますが
どちらかにするにしても、レンズの買い増しは有ると思いますので・・
レンズ度外視ならD3・5D2を使用しているのでcompetitiveさんの
使いやすい(操作しやすい)方を選べば良いと思います・・
1D4とD3の差は分らないので・・ゴメンなさい!
詳しい人に宜しくです・・・汗
あと サブ機としてならD700でも私はOKだと、出きればD3なら最高ですネ!
欲を言えばD3sですが此れだとD3がサブ機に・・・笑い

書込番号:10863212

ナイスクチコミ!6


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D3 ボディの満足度5

2010/01/30 22:43(1年以上前)

competitiveさん 

D3,D700,D3s 1Dm4,5D2sともに使っています。

ポートレート主体、すべてRAW撮影です。
ISO6400の場合は、旅館とか古民家での女性撮影、光をきわめて絞った状態で撮影しています。

1Dm4とD3のISO6400の比較に限定すれば、現像段階でノイズを消しこまないと若干D3より目につく感じもあります。
しかしRAWからの情報量がD3より多くえら得る感じもあり処理に慣れてくれば1Dm4のほうがすっきりした絵柄に仕上げられるかと思います。

ちなみにニコン機はCaputreNX2が中心で、たまにLR2も使います。
また1Dm4含めキャノン機はLR2(CameraRawですね現像部)を主につかってます。

D3とD700はバッテリとファインダー関連が違う以外はほとんど同じ内容。
絵柄もRAWで撮影して同じ現像ソフトで処理すると見分けがつかないほど類似の仕上がりになります。

実際D3かD3sとD700をセットで持ち出して機材を軽くするとか、撮影を効率的に行うには楽な組み合わせかと思います。ただし面白みというか、カメラを変えることで何か大きな変化があるかと言うと、差は少ないかと感じています。

5D2と1Dm4はフォーマットも異なりますし、AFセンサーの配置から性格が異なるカメラ。
言い換えれば両機保有することで撮影の幅が広がるという感じもあります。

仕事カメラにちかく、効率優先を考えるであればD3とD700の構成。
趣味性も加味して、機材の幅を広げるという意味では1Dm4+5D2の方が無難かと考えています。

書込番号:10863222

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/30 23:41(1年以上前)

財政的に厳しい人の考えとは思えませんが・・・?

本当に厳しいならボディ一台+レンズ一本の方が正しいのでは。

書込番号:10863623

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/30 23:48(1年以上前)

>財政的に厳しい人の考えとは思えませんが・・・?
>本当に厳しいならボディ一台+レンズ一本の方が正しいのでは。
2台体制は維持したいし、それくらいの資金の拠出は可能と言うことでしょう。
ていうか、スレ主は既にそう書いてある。

書込番号:10863673

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:32件 多摩の風景 

2010/01/31 01:08(1年以上前)

>2マウント体制を統一するべく思案中です
スレ主さんは、どちらかのメーカーにシフトしたいようです。
てか、これだけの上位機種をお持ちの方でも、人の意見を聞いて判断したいんですね。

書込番号:10864065

ナイスクチコミ!16


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2010/01/31 07:01(1年以上前)

私が 同じ立場でしたら、D3S を軸にしたいです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000064742.K0000063183.K0000008369.00490711133

D3X …

書込番号:10864614

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2件

2010/01/31 11:24(1年以上前)

>山形の素人さん
 コメントありがとうございました。

>マサ-205さん
 はじめまして。欲を言えばD3Sですよね。
 ありがとうございました。

>厦門人さん
 非常に丁寧な説明ありがとうございました。
 分かりやすかったです。参考にさせて頂きます。

>Color Chartさん
 余計なお世話ですね。

>hotmanさん
 コメントありがとうございます。

>眠れる森さん
 他人に相談する事が悪いとは思いません。たとえレベルが低くてもです。
 いちいちレスして頂かなくても結構です。

>robot2さん
 D3X、D3Sの2台が理想ですね。ありがとうございました。

書込番号:10865451

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/31 14:05(1年以上前)

余計なお世話ならいちいち個人的なことでトピをたてないでください。

そんなことご自身で解決してください。

あなたみたいな人とっても不愉快です(笑)。

書込番号:10866141

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:32件 多摩の風景 

2010/01/31 16:51(1年以上前)

competitiveさん

>他人に相談する事が悪いとは思いません。
悪いとは一言も言ってません。撮影対象が比較的オールマイティーということですが
レンズ資産も不明なので、皆さんもボディ性能を重視した回答になったと思います。

例えば、野鳥などをテーマにしたならフォーマットサイズの有利性から1D4の買い増し
を勧めてくる人もいるでしょうし、ポートレートやマクロならD3→D3Sを勧める方もい
るでしょう(レンズのよっても変わりますが)。絶対的なボケ量も違います。

私もキヤノン(5D)とニコン(D300)の2マウントユーザーですが、それぞれに特徴
があると思います。D300Sはマイナーチェンジなのでスルーしましたが、ノイズ耐性も
上位機種の技術が後継機種に降りてくるようにと祈ってます。まあ、撮像ピッチに余裕
のあるフルサイズと同等になるとも思ってません。

長くなりましたが、素晴らしい両機種の画増を見比べてご自分では、どう感じますか?
スレッドの意図からは外れますが、5D(5D2)は画質は素晴らしい反面レスポンスは良
くありません。長物レンズを使うのであれば1D4の買い増しと2マウント継続もよろし
いかと。5D系と1D系とは作りに差があると思います。

あとColor Chartさんに対するレスは配慮に欠けると思います。ここは利害関係のある
サポセンではありませんから。

書込番号:10866892

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/06 13:25(1年以上前)

このハゲ、アホ。

書込番号:10895386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/06 21:36(1年以上前)

competitiveさん
お仕事で?それとも趣味で?
使い方にもよると思うし、何をとるのかにもよると思います。
さらにその後の媒体(使用目的)は何ですか?
今まで使われてきたご自分の選択基準から決められませんか?
人に聞く事ではないと思うのですが。

色々ほとんどすべてのカメラを使われてきた方のご意見もありますが、
カメラとは実は使いこまないと見えてこない事の方が多いですね。
通り一片の使用感の人の意見を仰いでどうします?

高価なカメラでも入門機でも、腹を痛めて買って、使って、やっと見えてくるものが多いです。
そうしてご自分の選択眼を養ってください。老婆心ながら・・・

書込番号:10897461

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/06 21:51(1年以上前)

PS.
まあ、仕事で使う方ならば、ここでその質問はあり得ませんが・・・

書込番号:10897558

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/23 23:58(1年以上前)

解決済みとのことですが、その後私も2マウント体制にしてしばらく使いました。
D3,D700と5Dmk2を比べた場合、使い勝手は慣れているニコンがよいです。

画質面では光は潤沢に得られる所、iso200を使えるところでは画素数において勝る
5D系がやはり精細な絵が得られますね。
ただ使う用途によりそれほど大きく伸ばす必要が無ければ(A4〜B4位)断然D3が
オールマイティに優れています。
高感度域でニコンの圧勝でしょう。
5D2もiso800までならばノイズにおいてもD3と大差無くソフトでなんとかなると感じますが、
それ以上の高感度設定が必要なシーンではD3系にまとめられた方がよいと思います。

書込番号:12410863

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング