『中古品の購入を検討しています。』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『中古品の購入を検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

中古品の購入を検討しています。

2010/12/12 06:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 NoctNoctさん
クチコミ投稿数:20件

ついに30万円切った中古品を見かけるようになりました。
(ちゃんとした代物です。シャッターレリーズ2万未満のとかも見かけます)
最初はD3sが高すぎるからさてどうしたものか
D700+MB-D10にしようかな?と考えていたんですが、
このD3中古の安さ見てると考えが変ってきました。

D3sとの差は
@最高ISO感度二段分
A動画撮影
Bイメージセンサクリーニング
というところですよね?

考えてみましたが
@はそもそもD3の25600なんて数値さえ使う状況が
趣味撮影ではありえなさそうですし、レビューを見てると
D3sでのこの上の感度はノイズが多すぎる気が…

Aは、差額分でビデオカメラが買えそうし、
一眼のビデオ機能は将来性自体謎です。

Bコレも手動で訓練をつめば可能な気がします

そんな訳で今中古のD3に傾きつつあります。
D700にMB-D10をつけるというのもありですが
フラッグシップですから将来サポートを考えると
イイかなと。

ただD4の噂も聞く昨今で、待つべきかどうか悩んでいます。
ちょっとまとまりに欠けますがご意見頂ければ幸いです。

書込番号:12354734

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:11件

2010/12/12 06:51(1年以上前)

プレミアムアウトレットの29万8千円+割引(過去スレ参照)ならありだと思いますが、一般の中古販売なら、まだ高いかなぁと思います。

書込番号:12354747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2010/12/12 07:13(1年以上前)

D3ユーザーです。
個人的には新品で30万円以下であれば購入だと思いますが、中古であれば、D3sやD4を狙った方が満足感は高いと思います。

デジタルの進化はとても早いです。

書込番号:12354773

ナイスクチコミ!2


スレ主 NoctNoctさん
クチコミ投稿数:20件

2010/12/12 07:16(1年以上前)

もう少し待ったほうがいいのかなぁ?

書込番号:12354777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/12/12 11:07(1年以上前)

最近23万切っているD3もありますもんね♪

高感度は魅力ですがD3もありだなああ(笑)

書込番号:12355472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/12 12:54(1年以上前)

NoctNoctさんは今現在どんなカメラでどんな写真を撮ってらっしゃるのかしら?

書込番号:12355877

ナイスクチコミ!0


スレ主 NoctNoctさん
クチコミ投稿数:20件

2010/12/12 14:59(1年以上前)

D3sのほうにも書き込んだ内容なのですが・・・


『スタート:ケータイデジカメだと夜綺麗に撮れない…

1:Nikon D60 VR 18-55キットが3万円と超安価だったので購入
2:昼間はケータイとの違いが判らず1年ぐらいそのまま放置
3:たまたま祖父のカビだらけのNikomat FTnを発掘
4:ネットで調べるうちにFマウントの互換性を知り驚愕。
5:よう見まねでNew Nikkor 50mm F1.4を分解してみる→成功
6:D60に装着

7:解脱


8:安価なMFレンズを買いまくる。
9:APS-Cは面積が狭くて不満
10:フィルムカメラ→フィルムスキャナで楽しもう!
11:Nikomat FTn修理(いまだに修理できることにもビックリ)
12:フィルム最高峰が欲しくなりレンズ互換性を考えNikon F4
13:伝説を一目してみたくなりFを購入



こんな過程で現在D60以外にF4 F F801にCOOLSCAN LS-5000を持ってます。
最初はAPS-Cの面積が不満でD700をと思っていましたが、せっかくF4やFもあるし、
この際D3Sにしようかと思っていますが、皆さんのご意見をお聞かせください。』


こんなカメラ遍歴なので、デジタルはD60しかもっていないのに
F一桁が沢山あってAiやAutoレンズなども大量に所有するという形です。
ですから実は高級なデジタル一眼は未経験だったりします。
正直な気持ちを言うと、フィルムが一桁だしデジタルも一桁にしようか?
位のキモチなのです。ただ金額が金額なだけに後悔したくなくて
色々調べている次第です。

書込番号:12356318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/12/12 16:27(1年以上前)

あ〜、F4をお使いでしたか。。。

だったら、一桁以外のデジ一眼がおもちゃに思ええるかも知れませんね。

「デジタルはおもちゃ」という割り切りができるのであれば、カメラは何使っても大丈夫だとおもいます。

ただ、F4をお使いでしたら、「忘れられないなにか」があるとおもうのですが。。。

書込番号:12356661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/13 06:00(1年以上前)

NoctNoctさん

あなたがD3を購入したところで使いこなせないでしょう
あなたは見栄を張りたいからD3を購入したいだけでしょ?
ならばおよしなさい!
あなたはD3どころかD3Sを持つのは20年早い!

もっと勉強してもっと写真を撮ってから貴方が所有する機材よりワンランク上の機種を購入しなさい!

書込番号:12359604

ナイスクチコミ!3


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2010/12/13 06:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

NoctNoctさん、格安中古D3かD3S、はたまたその後継機を待つということで、お悩みのようですね。

私も今年の夏にD3の中古を買いました。
ご参考になるか分かりませんが、その経緯と購入後の感想を書かせて頂きます。
(長文注意!)

私は発色やダイナミックレンジの広さが大変気に入っているフジのS5Proをメインに使っているのですが(でも、最近は軽量小型なD40の出番が一番多いですが・・・)、どうも動作がトロいし、連写機能もエントリー機以下、高感度画質もいまひとつなので、動体撮影にはいまいち向いていません。
そこで、静モノはS5Proでもいいのですが、動体や暗い場所での撮影にそれを補える機種として、D3S、D3、D700を検討しました。

予算はD3Sボディがギリギリ買える値段までだったのですが、それだとレンズに予算が回せないこともありNoctNoctさんと同じように悩みました。

高感度の1段半〜2段、動画機能、センサークリーニング機能の差を考えて、高感度はISO3200〜ISO4000ぐらいがまともに使えればまあ満足かな?など自分を納得させていました。
動画はボケを活かした撮影が出来るのは魅力ですが、シロウトの技術ではボケボケ動画になりかねない。裏面照射型センサー搭載のビデオカメラを既に持っている。
センサークリーニングは魅力的だが、D700を使っている人に聞いたら、それほど効果を感じられない、結局ゴミは付くときは付く、オリンパス以外のセンサークリーニングはどのメーカーもどっこいどっこいでたいしたこと無いという話しでした。
D3SはバッファメモリーがD3の倍であること、1.2倍クロップモード追加(840万画素)、静音シャッターモード搭載もちょっと気になる機能でしたが、私にとっては重要な機能とは考えませんでした。
# バッファ容量はそれほど連写を多用しないと考えてました。後にやや後悔・・・(;_;)
# 静音シャッターモードは消音ボックス等で何とかなると思っていました。
# 1.2倍クロップはソフトウェアでトリミングすれば問題なし。
その差15〜20万円にこれらの機能の価値が自分にとって必要かを考えました。

どうせFX機買うならそれに見合ったレンズも欲しいと考え、24-70mmF2.8Gの同時購入の考えに至りました。
従ってD3Sの選択は無くなりました。(;_;)

次にD700新品がかなり値落ちしていた時期でしたので非常に悩みました。
しかし、フラグシップ機を使ってみたい欲求やファインダー視野率、D700+MB-D10とD3の大きさ重さ、MB-D10とEN-EL4a、BL-3を追加したときの値段等も考慮しました。
そしてD3の中古を中心に探すという結論だったんです。

D3は高速連写機でもあるので、中古だとかなりシャッター切られているケースが多いようです。
当時は、とある中古25万円台では10万回を軽く超えているものもありました。
27万円台でも3〜5万回はざらな機体が多いようでした。
結局、D3の中古をネット等で探し始めて1週間弱でフジヤカメラで274,050円AB+品と24-70mmF2.8Gの中古A品147,000円の2点を購入しました。
実際に店舗にすぐに行ってみたところ、実際、ボディは傷もなく、本当に綺麗な筐体でした。
ボディは中古AB+品でしたが、付属品に一部(USBケーブルとAVケーブル)と元箱が欠品なのでこの評価とのことで、ボディ本体自体はA品クラスとのことでした。
ちなみに自宅に帰って試写したデータをJPEGAnalyzerでシャッター回数確認したら、12000ショット弱でした。
# 発売2年半経った高速連写機としては非常に少ないシャッター回数だと思いました。

詳しい経緯は当方サイトの以下のページに掲載しております。
http://carulli.maxs.jp/camera/camera17.htm


さて、購入から現在まで使ってみて感想は、バッファ増設済みのものを買えばよかったかなとちょっと後悔することがありました。
# D3SならD3のバッファ増設と同じ容量でしたよね?
高速連写しているとRAW+JPEG記録ではすぐに連写止まってしまいます。
# JPEG記録のみなら問題ないですけど・・・
それからセンサーのゴミはやっぱり付きやすいです。
こまめな手入れが必要ですね。
あと、デイライトシンクをよく使うので、内蔵スピードライトが無いのがやや不便です。

高感度はISO4000までは問題なく使えると感じています。
# ISO6400でも撮影シーンによっては、充分使えます。
連写性能やAF性能、ファインダーの見え方は流石フラグシップ機です。
ダイナミックレンジはS5Proほどではないけど、結構広いと感じます。
強力なバッテリーのおかげか、SWM搭載レンズでは動作が速い様に感じます。
# 勿論、内蔵AFモーターでも力強く速い気がします。
バッテリーの持ちも充分だと思います。
発色はフラグシップ機なので、デフォルトでは地味目かと思ったら、結構派手でな発色で驚きました。
# まあ、ピクチャーコントロールでどうにでもなりますが・・・

まあ、私自身はD3を購入してよかったと思っています。

ということで、ご予算がおありでまだ待てる状況ならD4の発売を待たれてもよろしいかも?
しかし、D4の発売はまだ半年以上先かもしれません。
発売されてもD3Sの発売日の値段ぐらいと予想出来ます。
中古は発売1年以上経過しないと割安にならない気がします。

それでもご予算があってすぐ使いたいならD3S新品がよろしいかもしれません。
将来的にD4SやD5の買い換えを考えるなら中古のD3を買うのもありだと思います。
余った予算をまた次機種購入用に積み立てることも出来ますし、フラグシップレンズの購入資金にも出来ます。

書込番号:12359615

Goodアンサーナイスクチコミ!7


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2010/12/13 14:33(1年以上前)

こんにちは
発売後 直ぐに D3 を購入しましたので、51 万ほど掛かりましたが満足しています。
中古良品 良いと思います。

>ただD4の噂
そうですね、来年ボーナス前までには、発表が有るかもですね。
待てるのであれば、待つのが最良の考え方も有りますね。
人の命は 限りが有り、明日どうなるかも判らないのが人生です。
趣味に 費やす時間も限りが有るので、今を楽しむ姿勢が大事と私は思っていますが…

書込番号:12360985

ナイスクチコミ!4


スレ主 NoctNoctさん
クチコミ投稿数:20件

2010/12/15 21:57(1年以上前)

先日ココでのアドバイスを参考にD3中古良品保証付というのを購入しました。
結果は、カメラ屋でいじったD3sとの差は殆ど感じられず、良い買い物をしたなぁと
感じています。途中で紅 麿路さんにお叱りを受けていますが、ある意味ご指摘は正しく、
本音を言えば何に使うというわけではなく、所有するNikon F/F4と一緒にその最高の世界を
のぞいて見たかったという目的もありましたんで、今は二台と並べて悦に浸って
います(笑 時を越えてNikonの一桁機は素晴らしいですね^^
今はカメラに使われる腕前ですが、技術を磨いてしっかり自分の体の一部にしていけるよう
努力していこうと思います。 皆様アドバイスありがとうございました。


書込番号:12372422

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング