『D3とF3HP、両方で楽しめるMF標準レンズは』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『D3とF3HP、両方で楽しめるMF標準レンズは』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

D3とF3HP、両方で楽しめるMF標準レンズは

2011/08/16 09:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:67件

皆様、こんにちは。

先日、実家に帰った折、父と酒を飲みながらカメラ談義になりました。
数年前までは、私がカメラには全く興味を示しませんでしたので楽しそうにしてました。
私がニコンのデジタル一眼レフを買ったのも、子供のころに父が構えるカメラのロゴがNikonだったからです。
茶色い革のケースに入ったレンジファインダーだったと記憶しています。
父はフィルムカメラオンリーで、F6、F100、F3HPを持っているのですが、最近はAFばかりだと話す父からF3HPを借り受けました。
(貰ったに近い感じです)
貰い受けたのは良いのですが、恥ずかしながら、AFレンズばかりでMFは一本も持っていません・・・。
(手持ちの50f/1.8DでMFしてみましたが、感触が悪くて使う気になれません)

そこで、ニコン板の先輩方にアドバイスをいただきたいのです。
D3とF3HP、両方で楽しめるMF標準レンズを買いたいと思っています。
用途は、家族スナップ、愛犬、たまに風景、スナップなどです。
(たぶん、デジタル95%、フィルム5%くらいだと思います)

今回は、後々の修理のことなども考えて現行レンズで行こうと考えています。
50mmは、50f/1.8D、SIGMA 50f/1.4と二本持ち合わせていますので、皆様のレビューなどを拝見し、写り、焦点距離などが被らない、NOKTONがいいかなと思っています。
候補は下記の通りなのですが、「これはいい!」とお感じになったレンズがありましたら、お教えいただけないでしょうか?宜しくお願いします。

@ NOKTON 58mm F1.4 SLII
A Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2
B Ai Nikkor 50mm f/1.4S
C Ai Nikkor 50mm f/1.2S

【持っているレンズ】
F3HPに使えそうなDレンズ
20-35f/2.8D、50f/1.8D、85f/1.4D、AF180f/2.8S

F3HPに使えないAF-Sレンズ
24-70f/2.8G、24-120f/3.5-5.6G VR、60f/2.8G、70-200f/2.8G VRII 
SIGMA 50f/1.4

書込番号:13379802

ナイスクチコミ!1


返信する
hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2011/08/16 09:43(1年以上前)

レンズベビーコンポーザー (ニコン用)

http://kakaku.com/item/K0000101930/

が、面白いよ。

書込番号:13379849

ナイスクチコミ!0


very_psbさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:5件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 BEHAVIOR 

2011/08/16 10:54(1年以上前)

>GeorgiePorgieさん
こんにちは〜。
自分もオヤジからニコンの初代Fを譲り受けました。
私は昔からカメラをやっていたので、NikonのFE2やFA、CanonのEOS5等を使っていました。
今はフィルムカメラは譲り受けたFしかありませんが、D3と共用して使えるようにMFレンズを買ったらハマってしまい、AFレンズをほとんど全部売却してしまいました(24-70Gや70-200G、50/1.4、Micro60G等)。

今はZeissの25mm/35mm/50mm/マクロ100です。
AFレンズはニコンの28-300の便利ズームだけです。
D3とFの使用頻度は99.9%がD3で0.1%がFですが、D3にMFレンズで日常利用、全く問題ありません(笑)
日常スナップはLUMIX G3に移行してしまった為かもしれませんが。
なので私のお奨めは Planar T* 50/ZF ですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/08/21/9006.html
↑この記事が参考になります。

http://behavior.jp/index.php?c=2-

書込番号:13380075

Goodアンサーナイスクチコミ!4


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/08/16 11:09(1年以上前)

>@ NOKTON 58mm F1.4 SLII
>A Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2
>B Ai Nikkor 50mm f/1.4S
>C Ai Nikkor 50mm f/1.2S

でしたら@Aです。Ai-P相当です。フォーカシングこそマニュアルですが、露出には電子的に連動します。

書込番号:13380117

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2011/08/16 11:22(1年以上前)

  ・このなかでは、私がいつかは買おうかと思っている 50/1.4S かしら。

  ・この間も、Ais50/1.4S を、やっぱり買おうかなあと思い、
   いつものカメラ店に行ったら、Ais50/1.4Sの代わりに、値段もあまり変わらない、
   やはり気になっていた、50/1.4Gの方を買ってしまいました。
  ・カメラ店の目立つ紙袋など貰わずに、女房殿には見えないように持って帰り中身だけ
   さっと防湿庫の奥の方に入れていました。(笑い)

  ・私は、Aisでは、45/2.8P、50/1.8S、マイクロ55/2.8S、105/2.5S、135/2.8S を所有。

  ・いずれも良いレンズと思っています。

  ・ピントリングのトルク感でも、所有している中の
   D型レンズ、24/2.8D、28/2.8D、50/1.4D、85/1.8D、DC105/2.0Dなどよりも
   MFで使うにはいい感じと思います。
  ・50/1.4GのMFでのピントリングのトルク感は、Dよりもいい感じです。
   しかし、F6なら使えますが、F3やNewFM2では当然使えません。

  ・もしスレ主さんのあげたレンズ以外で、私の使っている、上記レンズのなかでは
   Ais45/2.8P かと思います。比較的新しい設計のコンパクト型レンズです。

  ・デジ一眼でも使えますし、画質や、色合いは、
   とても綺麗で、推薦できかと思います。ピントリングのトルク感もいいです。

  ・持ち運びも楽で、昨日もF6+Ais45/2.8P+プロビア400Xで、散策時に、
   光景含む人物スナップ主体撮影に持ち出していました。

  ・撮り方もひとさまざまでしょうから、ご自身で店頭で実際にご確認くださいませ。


  ・お父様への親孝行、いいお話ですね。ほろっときました。

  ・私の息子(39歳)はいくら薦めてもカメラに興味を示してくれません。(笑い)
   まあ、ときを待つしかないのでしょうね。

書込番号:13380158

ナイスクチコミ!4


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/08/16 12:10(1年以上前)

GeorgiePorgieさん、こんにちは。

・Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF.2
少し大柄ですがF3ならバランスが悪いことはないと思います(当方はnFM2やF4等)。
寄れるのは良いですよ〜
ただコシナのレンズはどれもMFの感触がイマイチな気がします。

・Ai Nikkor 55mm f/2.8S
これも現行品なんです。
上記同じく寄れるという理由で。

・Voigtlander Ultron 40mm F2 SL2 ASPH.
標準レンズとは、そのフォーマットの対角線と等しい焦点距離を持ったレンズを指します。
従いましてD3やD3ですと、43mmです。
歴史的な理由で50mm(実焦点距離51.6mm)が標準とされていますが、標準レンズとしては少し望遠寄りです。
そこで本来の標準画角に近いレンズがこれ。
ねじ込みキャップなので取り外しに時間がかかり、バヨネットキャップを別途お買いになった方が良いですね。
フィルター径はニコン伝統のφ52mmなのも高ポイントです。


ところで写りが良いと一口に申しましても、個人によって評価はまちまちです。
開放は甘いけど絞ればカッチリ、開放からシャープ、ボケがやわらかい、空気感が写る…
GeorgiePorgieさんがお考えになる「写りが良い」と一致するか分かりませんので要注意です。

書込番号:13380309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2011/08/16 13:04(1年以上前)

個人的に好きな標準域のMFレンズと云えば、やはりUltron 40 mm F2 SL II ですかね (^^;;
と云うのも、私としては50 mmでは、標準レンズと云うにはチョット長過ぎると云う印象なので.....

50 mmは、Nikkor AF 50 mm F1.4Dや、Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFなどを持ってますが、ボケ味と云う以外ではあまり好みの焦点距離ではないですね (^^;;


同じNikkorでも、どちらかと云えばAi 45 mm F2.8Pなんかの方が好みで、どうやら私は、40〜45 mm辺りが付けっぱなしで使うには面白い焦点距離だと云う天の邪鬼の様です (^^)

書込番号:13380506

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2011/08/16 13:07(1年以上前)

こんにちは
Ai Nikkor 50mm f/1.4S は持っていますが、良いレンズだと思っています。
レンズの事は よく御存じなのですから、欲しいと思ったものから順次買われたらどうでしょうか。
レンズの楽しみは、比較してその画質差を楽しむことですからね。

書込番号:13380516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件 D3 ボディの満足度5

2011/08/16 13:48(1年以上前)

>F3HPに使えないAF-Sレンズ
24-70f/2.8G、24-120f/3.5-5.6G VR、60f/2.8G、70-200f/2.8G VRII 
SIGMA 50f/1.4

>(たぶん、デジタル95%、フィルム5%くらいだと思います)

ニコンの60/2.8Gマイクロとシグマ50/1.4が標準系では最高のレンズだと思います。
この2本に追加するならマクロプラナー100/2以外は考えられません。

プラナー50/1.4はフィルム時代の50mmと違い標準レンズとして造られていないので趣味性が強い描写でピントの芯がつかみにくいです。
(プラナー85/1.4はフィルム時代のものより明らかに性能が良くピントの芯はつかみやすいです)。
ニコンのヤワな50mmを買うならツァイスのほうが良いと思います。

逆にマクロプラナー50/2は100/2に比べ描写が柔らかく標準レンズを意識したのだと思います。

nokton58/1.4は旧トプコールを買っていなかったので、発売してすぐにフジヤさんでultron40/2とまとめて7万で買いました。
フォクトレンダー社は古い時代にツァイス財団の傘下になっていてその関係でコシナが造っています。
uitron40/2は開放からシャープですが、面白いのは主被写体から離れたアウトフォーカス部の描写が明らかにオールドレンズなんですね。
この辺りが面白く魅力的です。絞るとさらにシャープになります。
nokton58/1.4はレンズ構成はプラナー50/1.4と同じですが、ピントの芯はつかみやすく描写はプラナーより面白いです。
カニ爪がないのも良いと思います。
ただ開放でシグマと比較するとその収差に驚くと思います。
スナップでシグマとブラインドテストをしたら全ての画像で誰でも判別できます。
そういう設計なんですね。
ただ絞るとお遊びレンズでは無く、とても信頼できるレンズであることが分かります。
個人的には好きなレンズです。
このレンズはフィルムでも魅力的な描写をすることを確認しています。

おすすめはあくまでもマクロプラナー100/2です。
nokutonとultronは2本で7万で買えるのであまり迷う必要は無いと思います。
ニコンの50mmは勧められません :-)

書込番号:13380660

Goodアンサーナイスクチコミ!6


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/08/16 14:27(1年以上前)

候補の中では、マクロプランナー50mmかな。

ただ、ニコンにも60mm F2.8と言う良いレンズが安価で有るので予算的に出せるならマクロプランナー100mm F2が良いのではと思います。

書込番号:13380787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2011/08/16 21:05(1年以上前)

皆様から沢山のレスをいただき有難うございます。

>hiderimaさん
有難うございます。
リンク見ました。レンズベビー、ちょっと面白すぎます。
普通のレンズが揃ったら考えますね。


>very_psbさん
>D3と共用して使えるようにMFレンズを買ったらハマってしまい、
>AFレンズをほとんど全部売却してしまいました(24-70Gや70-200G、50/1.4、Micro60G等)。
>今はZeissの25mm/35mm/50mm/マクロ100です。
ブログも拝見しました。
AFレンズを処分とは、思い切りましたね!
それにしても、すごいZeissのラインナップですね。
Planar T* 50/ZF、良さそうです。
有難うございます。


>鈍素人さん
>でしたら@Aです。Ai-P相当です。
>フォーカシングこそマニュアルですが、露出には電子的に連動します。
Ai-Pレンズなら、いちいちレンズ登録をしなくても良いということですね。
確かに便利そうですね。
有難うございました。


>輝峰さん
>もしスレ主さんのあげたレンズ以外で、私の使っている、上記レンズのなかでは
>Ais45/2.8P かと思います。比較的新しい設計のコンパクト型レンズです。
お勧め有難うございます。
Ais45/2.8P、小さくて良さそうなんですが新品で買えるのでしょうか・・・。
それと、2.8だとちょっと暗いような気がしています。 

>私の息子(39歳)はいくら薦めてもカメラに興味を示してくれません。(笑い)
>まあ、ときを待つしかないのでしょうね。
私も39歳のときは、コンデジしか持っていませんでした。もうじきだと思いますよ。
お嬢様が連れてきたハッピーちゃん、かわいいですね!


>Eghamiさん
>Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF.2
>Ai Nikkor 55mm f/2.8S
>Voigtlander Ultron 40mm F2 SL2 ASPH
お勧め有難うございます。
初めてのMFレンズですから、普通の50mm近辺の標準レンズを買いたいのです。
マイクロは60f/2.8Gがありますので、最短50cmくらいで充分です。
Ultron 40mm F2は、良さそうですね。


>でぢおぢさん
>個人的に好きな標準域のMFレンズと云えば、やはりUltron 40 mm F2 SL II ですかね (^^;;
>同じNikkorでも、どちらかと云えばAi 45 mm F2.8Pなんかの方が好みで、どうやら私は、
>40〜45 mm辺りが付けっぱなしで使うには面白い焦点距離だと云う天の邪鬼の様です (^^)
Ultron 40 mm F2 SL II 、Ai 45 mm F2.8P
どちらもコンパクトなレンズですね。
小さすぎて扱いずらいということはないでしょうか?


>robot2さん
>Ai Nikkor 50mm f/1.4S は持っていますが、良いレンズだと思っています。
D3だとレンズ登録して使うと思うのですが、絞りは絞りリングでの操作になるのですか?
D3のダイヤルで操作できますか?
それと、絞りの調節は1/2段とか1/3段とかは出来ますか?それとも一段ごとですか?
Nikkor 50mm f/1.4Sをお持ちとのことなので教えてください。
宜しくお願いします。


>ニッコールHCさん
>おすすめはあくまでもマクロプラナー100/2です。
>nokutonとultronは2本で7万で買えるのであまり迷う必要は無いと思います。
>ニコンの50mmは勧められません :-)
マクロプラナー100/2では、少し長すぎます。
それにお値段も気軽に買えるお値段ではなさそうです。

>nokton58/1.4はレンズ構成はプラナー50/1.4と同じですが、
>ピントの芯はつかみやすく描写はプラナーより面白いです。
>このレンズはフィルムでも魅力的な描写をすることを確認しています。
候補のレンズはすべて実写してらっしゃるのですね!
ニッコールHCさんのレンズへの造詣の深さには敬服いたします。
nokton58/1.4の描写は、プラナーより面白いとは?
どちらかというと、やわらかい描写のレンズがいいなと思っています。
開放はやわらかく、絞ればシャープな絞りで描写が変化するレンズが良いですね。
絞っても線の細いシャープさを持ったレンズが良いと思っています。
お勧めいただき有難うございます。


>LE-8Tさん
>マクロプランナー50mmかな。
>予算的に出せるならマクロプランナー100mm F2が良いのではと思います。

マクロプラナー100mm F2は、初めてのMFレンズとして気軽に買えるレンズではなさそうです。
マイクロは60f/2.8Gを持っていますので、あくまで標準レンズを考えています。
お勧めいただき有難うございます。

書込番号:13382074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/27 23:52(1年以上前)

ニッコールの50/1.4は、よくもわるくもニコンの標準レンズですから、これを使わないとニコンが始まりません。と思います。

私でしたら、35/1.4とどちらを買うか悩みますが、いっそ中古で50/1.4と35/1.4を両方買うかもしれません。

実際、

>用途は、家族スナップ、愛犬、たまに風景、スナップなどです。

でしたら、とりあえず35mmが欲しいでしょう。

書込番号:13427040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2011/08/28 13:48(1年以上前)

>インド人の○ロ○ボさん
>ニッコールの50/1.4は、よくもわるくもニコンの標準レンズですから、これを使わないとニコンが始まりません。と思います。
>私でしたら、35/1.4とどちらを買うか悩みますが、いっそ中古で50/1.4と35/1.4を両方買うかもしれません。

Ai-s35/1.4とAi-s50/1.4は父も持っていました。(これは貰えませんでした)
F3HPは使用頻度は低いと思いますので、当面の間、広角域は20-35/f2.8Dでと思います。
次は、D3用に35/1.4Gが欲しいのです・・・。年明けまでには買いたいですね。
有難うございました。

書込番号:13428920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2011/08/28 13:50(1年以上前)

皆様へ

カメラ屋で、NOKTON 58f/1.4 と Planar 50f/1.4 の両方を付けさせていただき、
しばし悩みましたが・・・NOKTONの綺麗なオレンジ系のコーティングの色に惹かれて、
NOKTON 58mm F1.4 SLII を買ってきました。

どんな写りになるか楽しみです。
アドバイスいただいた皆様に御礼申し上げます。

書込番号:13428925

ナイスクチコミ!0


S九助さん
クチコミ投稿数:15件

2011/08/28 20:21(1年以上前)

別機種
当機種

Ai-S 50/1.2 S5です。

Ai-S 105/1.8です。D3。

 遅ればせながら、Ai-Sレンズ、重宝しています。

書込番号:13430227

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング