『夜間用のレンズ』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

夜間用のレンズ

2012/11/26 23:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 taketake3さん
クチコミ投稿数:94件

はじめまして、よろしくおねがいします。
最近、この機種を手に入れて楽しんでいます。昼間は主に35mm/F2を多用していますが、夜間撮影用に手持ちで使える手振れ補正付きのレンズを探しています。お奨めのお安いレンズがあれば教えてください。APS-Cサイズでもよいのですが、普段から持ち歩いて夜間になった時に記録撮影的に手持ちで使えれば満足です。このカメラには(その発想が)申し訳ない使い方ですが、このようなレンズ選択の経験がある方がいればアドバイスをください。予算は中古・新品問わず3万程度を考えています。また換算画角は28mm始まりがよいと思います。コンデジ(とかNEX-5を持っていますが)の持ち歩きは考えておりません。事情があってD3Xとはご縁がなかったのですが、Xなしですが愛着がわくよいカメラに出会えました。年末までには標準ズーム2.8通しのレンズに逝くつもりです。

書込番号:15396757

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2012/11/27 00:18(1年以上前)

35mmからの広角で

手振れ補正つきの

単焦点なんて

ないんじゃぁ?

書込番号:15396884

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/11/27 00:19(1年以上前)

フルサイズ用でIS付きの標準ズームとなると・・・・相当限られますよ?
D600といっしょに登場した、AF-S24-85f3.5-4.5G VRでも5万前後はしますし、
純正で手が届くとしたら、型落ちとなったAF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED
が唯一、3万円以内で購入できる、手ぶれ補正付きレンズです。

タムロン・トキナーは手ぶれ補正搭載で「型落ち」と言うレンズはありませんし、シグマから
もOS付きのレンズでは見合ったものはないですね。


レンズの明るさにものを言わせて、タムロンのA09(28-75f28・廃盤が近いらしいので買うなら
すぐに)を選択されるが、シグマの28-70f2.8でHSM以前のモデルを探す。
後は純正のAF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDですが、あまり画質は期待できず、
明るいレンズでないですからね。

常用はAF-S24-70f2.8Gですが、夜でも水銀灯ぐらいの明るさがあれば、十分撮影できますので、
画質を含めて、ほとんどこれ1本で撮影可能です。ただ13-14万はするレンズですので、お勧め
としては、「50mmf1.8G」か「28mmf1.8G」でも付けておいて、f2-2.4ぐらいにして後はISO6400
までAuto設定にして使います。大体夜のスナップなんて、粒状館が出て当たり前ですから、Hi1
あたりまで積極的に使うのもありだと思いますよ? あとは連写設定にしておき1枚目はブレて
も良いように、捨てカット・2-3枚目で撮影します。



書込番号:15396892

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/11/27 00:21(1年以上前)

現実、キヤノンの「EF35 F2 IS USM」ぐらいでしょうねw

書込番号:15396905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/11/27 00:23(1年以上前)

APS−Cでもいいならキットレンズの18−55でいいのでは?
中古なら7000円くらいからあるみたいですよ♪

18mmならf3.5だからけっこう使えるでしょう(笑)

書込番号:15396922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/11/27 00:28(1年以上前)

混同してた・・・・最初の所「IS」じゃなくて「VR」でしたね・・・・
まあ「IS=VR=OS」で手ぶれ補正機能とお考えください。

いずれにしても、D3が安くなった!で購入されたと思うんですが、フルサイズはそれなりに
レンズに投資しないと、厳しいですよ?? そこそこ画質で良いならAiAFなどの古いレンズを
楽しむのもありですが、普段使う標準ズームはけちってはいけません。

もっとも使うレンズにはお金をかけた方が良いです。

書込番号:15396937

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21942件Goodアンサー獲得:2989件

2012/11/27 00:38(1年以上前)

私もキットが良いと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

書込番号:15396979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件

2012/11/27 00:39(1年以上前)

taketake3さん、こんばんは。

D3ご購入おめでとうございます。
私の場合、50f/1.4とか35f/1.4とかの明るいレンズで感度を上げて対処しています。
少し街明かりがあれば35f/2で撮れると思いますよ。

こんな感じなので、ほとんど使いませんが、AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED はまだ持っています。
中古で3万ぐらいだと思います。5万位出せるなら、最新の AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR が良いと思いますよ。

格安のAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR を使うという手もありますが、これは試したことはありません。


書込番号:15396984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件 D3 ボディの満足度5

2012/11/27 02:51(1年以上前)

>夜間撮影用に手持ちで使える手振れ補正付きのレンズを探しています。
>お奨めのお安いレンズがあれば教えてください。
>APS-Cサイズでもよいのですが、普段から持ち歩いて夜間になった時に
>記録撮影的に手持ちで使えれば満足です。

当方の場合、夜間の記録撮影は、基本VR無しで撮影しています。夜間の場合、たいていは、被写体の方が動いて被写体ブレを起こしますので、いくら手ぶれ補正しても被写体ブレは防げません。なので、極力、明るいレンズを着けて使っています。

また、当方の場合、暗すぎてAFが効かないような場合の方が多いので、基本、マニュアルフォーカスレンズを使っています。

主に、次の2種類です。

(1)Ai Nikkor 50mm f/1.2S
(2)Ai Noct Nikkor 58mm F1.2S

50mmより、58mmのほうが後玉が大きく、マウント側の片方のレンズが、部分的に削られています。ニコンFマウントでは、F1.2が限界の大きさのようです。

書込番号:15397298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 休止中 

2012/11/27 08:54(1年以上前)

う〜ん、好適品はないかな。

明るくないですが、VR24-120mmF3.5-5.6Gを開放で甘いまま使う手ですか。
絵は撮れますから。ED24-70mmF2.8G購入予定でしたら、出番は僅少になりますから中古で。
昼間絞って使えば散歩スナップには十分な描写をします。二線傾向が欠点。
手ぶれ補正はないですが、Tamron28-75mmは良いぼけ傾向です。コンパクトですから中古一本あっても良いでしょう。

DXレンズは感心しませんね。5Mで画素数的にはいけますが、ファインダが使いづらい。

書込番号:15397780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2012/11/27 11:38(1年以上前)

APS用でズームでも良いんですよね?

だとタムロン17-50mmが良いと思いますが。
換算26mm始まりですが、F2.8通しで手ぶれ補正付き3.2万円です。

なぜ誰も推奨しないのか不思議なんですが、何か問題あるのかな??

http://kakaku.com/item/K0000056127/

書込番号:15398176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2012/11/27 19:39(1年以上前)

別機種

タムロン 17−50mm VC手持ち撮影

僕もちさごんさんが挙げてくれたタムロン 17−50mm VCをオススメします。僕もD7000で使ってます。
僕の場合はガッシリ構えて3枚ほど撮れば1/4sでも1枚はブレなしで撮れます。
D3のクロップ500万画素なら尚更ブレは気にならないのではないでしょうか?

後は純正DX 18−55mm VR。
こちらは暗いし1/8s位が限界ですが、安い上に28mm位からFXでも周辺がケラれなくなると何処かで見たような…(手ぶれ補正無しの18−55mm GUではケラれなくなるのを過去に確認してます。)
しかし、18−55mm VRをD3に付けるくらいならNEXを持ち歩いたほうがサマになるとも思いますね。

書込番号:15399699

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件 D3 ボディの満足度5

2012/11/27 20:40(1年以上前)

>タムロン17-50mm....換算26mm始まり...F2.8通しで手ぶれ補正付き3.2万円です。
>なぜ誰も推奨しないのか不思議なんですが、何か問題あるのかな??

タムロンは、SP90mmマクロなど、当方も好きなので使ってますが...レンズ毎、製造ロットごとの格差が大きく(例:A09:28−75F2.8など)、製造ロット毎の描写の違いを楽しめるという点については、かなり玄人好みと思いますので、一般消費者や初心者には、おすすめしていません。

これは、とくに問題という事ではなく、単なる、製品差の観点と、とらえてください。

他には、ライカのレンズ、トキナーのレンズなども同様です。こちらのほうは、低歪曲収差であったり、小型軽量、レンジファインダーなど、ある程度、経験を積んだ方でないと、わかってもらえないような仕様だったりしますので、同様にして、一般消費者や初心者には、おすすめしていません。

あとは、開放F値がF2.8=大口径という捉え方には、光量の数値的な抵抗感、いわゆる、普及型レンズの開放値F3.5〜F4から1段程度しか離れていないという理由と、銀塩マニュアルフォーカス時代に、開放値F4クラスのレンズで、中央部のフォーカシング用のプリズムが陰ったり、マット面がざらつくような経験があり、そこから1段離れた程度のF2.8でも、マット面のざらつき感が残り、無限遠検出に苦労した経験(EDレンズは無限遠フリーなので)もしていますので、F2.8通しが夜間撮影に有利とは思っていません。なので上記のような回答となってしまいました。それ以外に理由はありません。(すみません)

書込番号:15399962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/11/27 23:13(1年以上前)

まあ記録写真でお金かけたくなさげなら
キットレンズがベストでしょうというだけですよ

本気撮り用なら僕もF2.8とおしをすすめます(笑)

書込番号:15400908

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 taketake3さん
クチコミ投稿数:94件

2012/11/28 00:31(1年以上前)

皆さん、お返事ありがとうございます。大変参考になります。

夜間用の使い方ですが、そのシチュエーションは日中に一人で写真を撮ってそのまま夕方に家族と待ち合わせの時などです。先週末は六本木ヒルズで6時半に待ち合わせ、そこで家族スナップ写真を35mm/2で撮りましたが、若干絞ると手ぶれ写真が結構量産されました。そこでさっと取り出して記念写真が撮れるレンズがあったら、と思ったしだいです。夜間撮影の希望使用状況をこのように投稿時にちゃんと書いたらよかったと反省しております。

皆様のお奨めをまとめると1)さらに明るい単焦点、2)タムの2.8通し17−50mm、3)純正キットレンズ、4)旧型VRつき純正ズーム などのようですね。1)は調べてみますが、この中では明るさ優先の2)か軽さ優先の3)で考えて見ます。Ai-Sのマニュアルレンズは、24,28,55mmを持っていますが、F2.8ばかりです。4)は120mmまでは使わないと思います。

その先へさんとなかなかの田舎者さんから伝授された”連射数枚の中によいのがある”、はなるほどと思いました。上のレンズの組み合わせでぜひやってみます。12月になって24-70mm f/2.8Gが15万円台になれば購入しようと思いますが、ここまで書いている間にそれなら値段が安いキットレンズかなと思ってきました。中古品(3ヶ月以上保証)を1)>2)で探す過程で絞り込んでいきます。

個別に御礼ができませんでしたがありがとうございました。

書込番号:15401320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/28 11:28(1年以上前)

当機種

おもうに、被写体が人であるなら、まずフラッシュが必要かと思いますが。

うさらネットさんが言われるように
28−75は開放から使えます

夜間のスナップで絞る事のメリットよりデメリットの方が多くなる様な気もしますが

また、lucky ledライトなんていかがでしょう

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/lighting/led_light/4961607604168.html

少しでも被写体に光があたっていれば、かなり雰囲気が違ってくると思います

光が当たってるところと当たってないところの質感の差を見ていただければ
嬉しいです

書込番号:15402491

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング