『何故フルサイズはCCDではなくCMOSなんでしょうか?』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『何故フルサイズはCCDではなくCMOSなんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 mavin_1974さん
クチコミ投稿数:75件

まったくの初心者的な質問で申し訳ないのですが、(実際デジイチ初心者…
何故Canonも今回のNikonも同じくフルサイズの撮像素子はCMOSなんでしょうか?

これからはフルサイズはCMOSで、それ以外のフォーマットはCCDと言った具合に棲み分けになるんでしょうか?
それぞれの撮像素子の一長一短などもついでに教えていただけるとありがたいのですが…

書込番号:6678680

ナイスクチコミ!0


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/08/25 18:05(1年以上前)

CCDだと大きなサイズを作るのに歩留まりが悪いというのが キヤノンにおいては理由の一つだったと思います

書込番号:6678737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2007/08/25 18:24(1年以上前)

こんばんは。

>それぞれの撮像素子の一長一短などもついでに教えていただけるとありがたいのですが…

こんなところ↓も参考になるかも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502411000/SortID=6676051/

書込番号:6678795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2007/08/25 18:25(1年以上前)

[4591630] が参考になると思います

また以前goodideaさんが紹介されたキヤノンのサイトです
http://web.canon.jp/imaging/cmos/index-j.html
たしかに「大型化が容易」と書いてあります

書込番号:6678798

ナイスクチコミ!0


スレ主 mavin_1974さん
クチコミ投稿数:75件

2007/08/25 18:30(1年以上前)

早速の返答ありがとうございます。

歩留まりやコストの問題でCMOSセンサーなのなら、
CCDをやめて全てのイメージセンサーをCMOSにすれば良いのでは?
などと単純に思ってしまうのですが…

書込番号:6678812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2007/08/25 18:37(1年以上前)

画質が落るというCMOSの問題がクリアーになれば、
CMOSの方がよいところが沢山あります。
電源が単一で扱いやすいとか、
読み出しがどこからでも読めるとか。

以上一般論でD3のセンサーを調べたわけではありません。

書込番号:6678830

ナイスクチコミ!1


スレ主 mavin_1974さん
クチコミ投稿数:75件

2007/08/25 18:48(1年以上前)

>画質が落るというCMOSの問題がクリアーになれば、
>CMOSの方がよいところが沢山あります

Canonの例えば5Dなどの色々なサンプルを見た感じでは、
画質が悪い(落ちる)とは思えず、むしろCCDよりも綺麗と思ってしまうのですが…
(問題があるとは思えない画質)

で、これからは全てがCMOSに取って代わってゆくのでしょうかね?

書込番号:6678856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2007/08/25 19:15(1年以上前)

>これからはフルサイズはCMOSで、それ以外のフォーマットはCCDと言った具合に棲み分けになるんでしょうか?

D300は「有効画素数12.3メガピクセル、ニコンDXフォーマットCMOSセンサー」ですね。

書込番号:6678949

ナイスクチコミ!0


スレ主 mavin_1974さん
クチコミ投稿数:75件

2007/08/25 19:26(1年以上前)

>D300は「有効画素数12.3メガピクセル、ニコンDXフォーマットCMOSセンサー」ですね。

そうなんですか…
Nikonもフル以外のDXフォーマットでCMOSセンサーを採用したってことは、
これからCCDは確実に過去の産物になってゆくのでしょうか?

書込番号:6678985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2007/08/25 19:26(1年以上前)

>画質が落るというCMOSの問題がクリアーになれば、
>CMOSの方がよいところが沢山あります

ですね。

消費電流がすくない、性能面の一部をオンチップで制御できる、ボンディング
が無いのでノイズがのりにくい、高速な読み出しなどいろいろあるようです。

書込番号:6678986

ナイスクチコミ!0


passo4さん
クチコミ投稿数:919件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/08/25 19:55(1年以上前)

mavin_1974さんこんばんは!

皆さんのおこたえですでにおわかりかもも知れませんが単純に説明させていただきます。

CCDの利点は画質のレベルに対して低コストでできます。

欠点は代表的に言えば電力使用量が多いい。そのためバッテリーの問題、熱、通電時間過多による色の変化です。

CMOSの利点は省電力。ただCCDのコストに対し画質レベルが低い。

しかし昨今技術革新で低コスト、省電力のメリットが多いデジタル一眼はCMOSの画質向上でメインのセンサーになっています。

しかしやはり画質優先では電力供給可能な状況で使用の多い中判デジタルはほとんどCCDです。

書込番号:6679089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件

2007/08/25 20:07(1年以上前)

CMOSは小型化が難しいのでコンパクトデジカメは当分CCDだと思います。

一眼レフのセンサーはキャノン以外の大部分を供給しているソニーがCMOSにシフトしてますので今後はほとんどCMOSになっていくでしょう。(D300のCMOSはソニー製、D3も設計はニコン、製造はソニーに委託だと思います。)

CCDに比べてCMOSは製造設備が簡単なので比較的誰でも作れるのですが、一方で画質を上げるのが難しいようですね。

書込番号:6679129

ナイスクチコミ!1


6×6さん
クチコミ投稿数:68件

2007/08/25 22:02(1年以上前)

mavin_1974さんへ

>Nikonもフル以外のDXフォーマットでCMOSセンサーを採用したってことは、これからCCDは確実に過去の産物になってゆくのでしょうか?

http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/08/24/nokon/index.html

撮像素子について、今後はCOMSが中心になるのかという質問については、「CMOSのテクノロジーはもちろん追究していきますが、CMOSだけを追究するわけではありません。CMOS、CCDなどデバイスごとに特長がありますし、それぞれのカメラに必要な機能もあります。機種とニーズにあわせて画像センサーを選択する予定です」(後藤氏)。


私はCMOSだけになることを危惧していて発表と同時にこの記事を読み、CCDという選択肢はなくして欲しくはないのでかなり安心しました。

ここからは主観ですが今回のD3、D300は1DMark3に対抗するために
連写機能や増感に優位なCMOS機を発表したのだろうと思います。

そして今後のことですが
5D後継の対抗機種は?・・・フルサイズCCDだったらいいなあと思ってます。

書込番号:6679621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2007/08/25 22:34(1年以上前)

>>Canonの例えば5Dなどの色々なサンプルを見た感じでは・・・

キヤノンの5Dはノイズ軽減対策が十分施されている製品です。
比べるのならノイズ対策のない製品で・・・
CMOSのデジカメといったら
数千円で買える おもちゃデジくらいでしょうか?

書込番号:6679785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/25 23:23(1年以上前)

>>>Canonの例えば5Dなどの色々なサンプルを見た感じでは・・・
>
>キヤノンの5Dはノイズ軽減対策が十分施されている製品です。
>比べるのならノイズ対策のない製品で・・・
>CMOSのデジカメといったら
>数千円で買える おもちゃデジくらいでしょうか?

本来おもちゃクラスの性能を、デジ1に使えるまでに引き上げるのが難しかったと言ってもいいんじゃないでしょうか?
で、結果として、他社は今までCCDに頼らざるを得なかった。
ここでニコンのCMOSがキャノンクラスまで高められれば、今後はCMOSが主流になるでしょう。
という意味でD3・・というか、条件的に厳しいD300でどこまでいけているかで、今後の素子の方向性が決まってくると思います(いろいろな意味で)。

書込番号:6680060

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング